住宅設備・建材・工法掲示板「基礎のクラックは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎のクラックは大丈夫?
 

広告を掲載

オカダ [更新日時] 2018-03-05 02:26:33
 削除依頼 投稿する

引渡し後1ヶ月で基礎の立ち上がり部分に数箇所の亀裂が見つかりました。
幅は0.1〜0.5mm程度です。
メーカーのダ○ワハウスに聞くと表面のモルタルが割れているだけなので
経過観察でよいとの事。
本当にこのままで大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-20 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎のクラックは大丈夫?

No.2  
by 匿名さん 2007-06-20 19:47:00
シュミットハンマーで、コンクリート強度を検査してもらいましょう
No.3  
by 匿名さん 2007-06-20 20:56:00
横方向のヘアークラックはさほど心配いらない。縦方向で、ハガキが差し込めるぐらいの
やつはやばい。構造クラックの可能性大。
もっとも、HMの言う通り外側からだと表面の化粧モルタルのヒビと見分けがつかない事
も多いので、床下点検口から基礎の内側を見てみることをおすすめします。外側と同じ様
なクラックが見つかったら、HMへ即連絡。
No.4  
by 匿名さん 2007-06-21 19:58:00
>>03
裏側までクラックが入ってたら、すでに建物が歪んでるから
建具のおさまりでわかるよ
No.5  
by 匿名さん 2007-06-23 15:25:00
補修はエポキシ樹脂の注入で大丈夫ですか?
No.6  
by 匿名さん 2007-06-23 16:19:00
とりあえずの補修ならOK
No.7  
by 新潟県人 2007-06-28 13:56:00
経過観察目的で写真を撮影しておくことをお勧めします。
天下のダ○ワハウスですから、大丈夫だとは思いますし、クラックの幅のほか、長さや方向も重要です。
時間の経過と共にジワジワ広がっていくようなら、メーカーから書面でのやり取りを含め、キチンと対応してもらいましょう。
No.8  
by 匿名さん 2007-06-28 22:32:00
天下の?よくゆうよ○笑○
No.9  
by 匿名さん 2007-06-29 17:47:00
炎天下の労働者?
No.10  
by 匿名さん 2007-06-30 10:13:00
うちもダイワハウスで半年前に建てましたが、コンクリート基礎部分に10数箇所ほど縦10−20センチほどのクラックが生じていることに今年の2月ごろに気が付きました。
ダイワに連絡したところ、空気の乾燥によるヘアークラックで、エポキシ樹脂の注入で補修すればよいとの回答がありました。
このまま住宅メーカーがいうように、樹脂注入で補修してよいもでしょうか。また、半年ぐらいで、こんなに多くのクラックが入るのでしょうか。基礎にクラックが入った住宅は万が一の転売のことを考えると、資産価値が落ちるのではかと心配です。
No.11  
by 匿名さん 2007-07-02 16:26:00
ダイワって確か別スレで捨てコン無用とかいってなかったっけ。
きちんと基礎作るにはやっぱ捨てコンは必要ってことかな?どうなんだろう・・
No.12  
by 匿名さん 2007-07-02 20:41:00
ダイワはクラックなど基礎のクレームが多いと聞きましたが…
No.13  
by 新潟県人 2007-07-04 16:18:00
基礎のクラックについては、素人で判断するには限界があると思います。
本当に心配であれば、第三者的な専門業者に確認していただいた方が無難なのかなって気がします。

ヘアクラックが化粧モルタル部分だけで基礎本体そのものに入り込んでいるにでなければ、ダイワハウスの言う通り「エポキシ樹脂補修」で十分だと思います。
ただ、基礎本体にまで影響を及ぼしているクラックなら、「エポキシ」だと全く効果がありませんので、注意が必要でしょう。

いずれにしても、写真など目に見える証拠を残しながら、経過観察してみてはいかがでしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2007-07-04 17:09:00
化粧モルタル部分だけのヘアクラックにエポキシ注入するほうが無意味のような気がしますが・・・。
モルタルだけなら見た目だけの問題だし、単純に塗りなおしとけばいいのでは?
基礎本体のコンクリのヘアクラックへの補修方法としてはエポキシ注入が一番一般的でしょ。
全く効果なしっていう意見には「???」です。
もちろん、ヘアクラックでは済まされないような深刻なクラックにエポキシのみというのは問題ありだと思いますが。
No.15  
by 匿名さん 2007-07-04 19:34:00
最近の基礎に塗る化粧モルタルってそうそうヘアなど入らないと思いますけど。
いまだに従来のモルタルを使ってるんだろうか??
No.16  
by 匿名さん 2007-07-04 20:35:00
ダイワのモルタルは従来型のものです。
No.17  
by 匿名さん 2007-07-05 16:22:00
>15さん
 14です。
 私もそう思っていましたが、実際にクラックの入っている物件を見かけると・・・何とも言えないですね。
No.18  
by 匿名さん 2007-07-05 16:23:00
↑のレス、間違っていました。

(誤)14です。 → (正)13です。
No.19  
by 入居済み住民さん 2007-07-20 22:14:00
入居2ヶ月でコンクリート基礎部分に20数箇所ほど縦15−30センチほどのクラックが生じていることに気が付きました。
メーカーの大和ハウスに連絡したところ、空気の乾燥によるヘアークラックで、エポキシ樹脂の注入で補修すればよいとの回答がありましたが、クラックの数が多いので心配です。
No.20  
by 購入検討中さん 2007-07-25 21:29:00
大和ハウスの基礎は6割の住宅でクラックが入っている
そうです。他のメーカーはどうですか?
No.21  
by 匿名さん 2007-08-04 22:19:00
大和の6割がそうだというデ−タは信憑性がないが、

出ないのが、普通だろ!

一部のばくち打ちの会社に原因があるのだろうけど、普通の定義がどんどん崩れていく、腐敗しきった業界だ。

***と変わらん。自ら浄化しなさい。
No.22  
by 入居済み住民さん 2007-08-08 20:43:00
ダイワのアフターからは大和ハウスの2割程度で
基礎クラックが発生していると聞きました。
No.23  
by 入居済み住民さん 2007-08-16 00:49:00
ダイワの基準では0.3mm以上のクラックは補修対象ですが、
それ未満のクラックについては経過観察となります。
No.24  
by 入居済み住民さん 2007-08-25 23:24:00
うちもダイワハウスですがクラック発生しました。
数もどんどん増えて不安で堪りません。
No.25  
by 購入経験者さん 2007-08-30 01:35:00
2階建で新築住宅を引き渡し受けました。
4、5カ月して基礎モルタル部に幅1mm位のクラックを1カ所発見しました。ここ最近になって最初の部分から1mくらい両側横に更に同じように発生してきました。どれも基礎面上下まで繋がっています。メーカーの現場担当に聞くとモルタルのヒビではないかという事ですが基礎コンクリートに達しているのではないかと不安になっています。
No.26  
by 通りすがりの現場監督です 2007-08-30 14:00:00
コンクリートやモルタルには、必ずと言っていいほどクラックは入ってしまいます。それは、コンクリート内の水分が乾燥したり吸い込んだりしているからです。住宅の場合は基礎の仕上にモルタルで仕上る為、ヘアークラックが入ったとしても、建物に問題ないかと思います。それでも心配ならばメーカーに再度連絡をして、どうしても心配だから見てほしいと伝えてください。
No.27  
by 匿名さん 2007-08-31 18:51:00
>必ずと言っていいほどクラックは入ってしまいます
それは言い過ぎだ。現場監督がこんなこと言ってはダメ。
それともあなたが担当する現場はいつもクラックが入っているんですか?
No.28  
by 匿名さん 2007-08-31 19:50:00
そうです。
入らないように養生するのが務めです。
モルタル塗ってしまうと分からないから、床下から確認して下さい。
でもね、クラック常習犯は、対策として床下に入りにくいように点検口をつくるから、たいへんだよ。
No.29  
by 購入経験者さん 2007-08-31 21:03:00
ダイワの現場監督も「クラックは必ず入る」と言ってました。
ほんとにどこの家もクラックって入るものでしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2007-09-01 18:55:00
入らないでしょう。
近所の家を見てまわったらどうでしょう。
No.31  
by 匿名さん 2007-09-01 20:57:00
近所の家の基礎にクラックが入ってるかどうかなんて、よっぽど目を皿のようにしてジロジロ見なくちゃならないじゃないの。不審者で通報されたくないからこういう場で聞いてるんじゃないの?
No.32  
by 匿名さん 2007-09-01 23:37:00
うちは東○ホームですが、基礎にはまったく入っておりません。
外壁には補修基準以下のクラックが入りましたが直していただきました。

ただし、2ヶ月ちょっとでクラックが入ったことに納得がいかず、クラックが入った理由は?クラックが入らないよう対策していたのか?など書面で説明してほしいと伝えたら親身に説明していただけ、納得できました。

クレーマーにはなるつもりはありませんが、永く住む家ですので、クラックにはどうしても敏感になってしまいますよね。

特に基礎のクラックとなると家の土台であり、重要ですものね。。基準以下といえ1ヶ月でクラックが入るなんて納得できないです。
No.33  
by 匿名さん 2007-09-02 01:41:00
>32
クラックは必ず入る——は言い過ぎだとは思うけど、従来のモルタル材を使えば入る可能性は高いと思います。もっとも昔は2度塗りをやっていたそうなのでそのような物件は入らなかったとか。

まぁ要するに費用と手間を少なくするために極度の薄塗り且つ一度塗りで済ませればヘアクラックは入りやすく、入っていないところでは接着剤塗布込み厚塗りを守っているんでしょう。
No.34  
by ダイワ施主 2007-09-06 20:49:00
みなさん 基礎の表面仕上げ材のモルタルのヘアークラックだと言う、ダイワの監督を信用しますか?私の家は、トレ06ですが、基礎打ち上がり面
に、直接、軽砂入り塗料で塗ってます。冬場の施工だった為、コンクリート硬化養生を2週間させました。が、クラックが2本ですが、入ってます。これは、基礎幅17cmの工事仕様が、問題だと思います。17cmの幅の中心に
鉄筋があるのではなく、実質、鉄製(箱型)土台を設置する幅の以内で鉄筋
を施工する為、外面から7cmぐらいが、構造芯になり、偏る結果と、硬化養生の日数不足が基礎の構造クラックを招いているとおもいます。ダイワの
基礎のクラックのクレームは、仕様を変えない限り、なくならいと、思います
No.35  
by 購入経験者さん 2007-09-20 22:05:00
ダイワのクラックが多いのは構造的欠陥なのでしょうか。
うちも数十本の基礎クラックが入ってます。
大きいもので0.6ミリありますが、0.3ミリ以上は
補修予定です。
それより小さいクラックは補修されないので
耐震性や耐久性が劣化するのではと心配です。
No.36  
by 基礎屋 2007-10-15 17:00:00
ダイワは鉄筋の定尺に大変うるさく、現場によっては19mmを用いる場合もあると聞いたことがあります。。そうなると必然的に立ち上がり同士のピッチの狭い部位ではものすごい数の鉄筋達が密集してしまいます。たて筋に対して凄い所では8本とか集まります。そのためその周辺はコンクリートの入る隙間など無く、鉄筋による壁になっています。鉄の板をコンクリートではさんでる様な感じですね。クラックはそんな所に出てるのかもしれませんね。
No.37  
by 匿名さん 2007-10-15 21:25:00
業者は、クラック出たら後は樹脂注入で修理すればいいと考えているようだが、建築基準法に樹脂は基礎材料として認められていないらしい。

とすれば、この修理方法が適当なのではなく、発注者(購入者)が許容しているというのが正解。
建築基準法からすれば、本来は再施工?。
No.38  
by 教えて下さい。 2007-12-03 08:39:00
基礎のコンクリートの表面の汚れが気になり、中性洗剤で洗いたいと  思うのですが、聞いた話が、コンクリートは、中性になると聞きコンク リートの表面を洗剤で洗うとコンクリートに何らかの影響があります  か?
No.39  
by 匿名さん 2007-12-03 19:07:00
>>38
中性洗剤なら大丈夫でしょ。
アナタもクルマの洗車を自宅のカースペースで中性洗剤使ってするでしょ。
当然、駐車スペースのコンクリート舗装にジャブジャブ中性洗剤がを撒いているワケです。
コンクリートは強いアルカリ性ですから平気です。
しかし、塩酸などが入ってる「サンポール」だと、泡出して溶けちゃうかもしれませんね。
No.40  
by 入居予定さん 2007-12-07 12:27:00
基礎の養生について教えてください。
今日から基礎工事が始まるのですが、私の契約しているHMでは基礎養生中は初日の夜のみブルーシートをかける(ゴミ等の不着よけ)が、その後は特にはブルーシートや毛布等はかけないそうです。
先行で行っている隣の区画(HM・現場監督・基礎工事屋は同じ)でも昨日見に行ったところやはりむき出しのままでした。
監督に聞いたところ、東北地方等ではブルーシートをかけているが、関東地方では特に行っていないとの事でした。
気になるのであれば養生中ずっとブルーシートをかけてくれるとの事ですが、かけてもらったほうが良いでしょうか?

ちなみに建築場所は埼玉県熊谷市です。
よろしくお願いします。
No.41  
by デベにお勤めさん 2007-12-14 04:13:00
No.42  
by ぽぽたん 2008-02-04 12:08:00
入居予定さんへ
もう遅いかもしれませんが、近所の大手HMの現場では昨日立上り基礎に養生しっかりされていました。この現場の仕様は布基礎だったのですが、私の家はベタ基礎です。ベタ基礎部分まで終わったところなのですが、やはり養生しなかったです。気付くのに遅れ、クラック発生です。問題の無い程度かどうかこれから検証なのですが、立上りの部分にはしっかり養生させようと思います。
実際のところ、すべての基礎部分に養生は時期、地域関係なくするべきなのでしょうか?
No.43  
by 購入経験者さん 2008-02-04 14:02:00
何のための養生かを考えましょう。
温度コントロールのための養生なので地域、季節によっては養生は不要ですね。
「寒中コンクリート」「暑中コンクリート」で検索してみてください。
No.44  
by ぽぽたん 2008-02-04 14:37:00
温度管理のための養生ということは分かりました。
ということは、この時期その為の養生は必要ですよね。
ちなみに、埼玉です。
また、立ち上がりでないにせよ管理が悪く、ベタの部分にクラックが入った場合は、
どのような対処が適切なんでしょう?
クラックは1〜2ミリ幅で長さ15センチ前後、深さは不明です。
No.45  
by 販売関係者さん 2009-04-03 09:55:00
養生は温度管理のために行なうものではありません!
コンクリートは固まるために水を必要とするものなのです。
だから、乾燥を防ぐために行なっているものなのです。
乾燥すると強度も出ないし、クラックも多発します。

因みに、ブルーシートだけでは不十分です。

本当は常に水を与えてあげるべきものです。
スポンジシートなどで1週間くらいビチャビチャにしてあげるのが
最も良いでしょう。
No.46  
by 匿名さん 2009-04-03 10:14:00
私はクラック多発で工事全体のやり直しをさせました。原因は盛夏の養生忘れ。養生の意味を知らないプロが多い世界です。
これから基礎工事に入る方は、この掲示板で夏場のトラブルがあまりにも多いことを学んでおいてください。
今のうちです。

やり直しは2ヶ月工期が押しますので、痛いですよ。
No.47  
by 匿名さん 2009-04-03 13:16:00
大体、夏にコンクリートなんて打ってはダメだよ。暑中コンクリートなんて関東じゃ無理!設備が有るプラントなんて有るの?夏にコンクリート打つ人はどうすれば良いかは・・・・教えないよ。
No.48  
by 匿名さん 2009-07-15 19:35:00
教えてください!是非。
No.49  
by 匿名さん 2009-07-15 19:58:00
外気温と生コンの温度。お水の量とセメント。
No.50  
by 匿名さん 2009-07-16 08:27:00
もう少し分かりやすくお願いします。いわゆる大手ハウスメーカーなら大丈夫ですか?
No.51  
by 匿名さん 2009-07-16 10:06:00
別人ですが大手HMで建てました
HM名はアンチが荒らす可能性があるので伏せますが各工程で作業名・担当者・監督名・日付・天気など書いたボードと一緒に現場・現物の写真を撮って引き渡し時にデータを頂きました
もちろん基礎打設や養生のデータもありますので他大手HMはどうか分かりませんが私が建てたHMでは養生忘れや養生を知らないなどのトラブルは発生しないと思いますよ
No.52  
by 匿名さん 2009-07-16 10:07:00
↑貴方の心配してる事は何? 夏場の生コン打ちの心配?
No.53  
by 匿名さん 2009-07-16 11:06:00
>>51 書類が出るのと夏場の生コン打ちが関係有るの?養生は何養生と書いて有りました?
No.54  
by 匿名さん 2009-07-16 22:27:00
大手のトップは基礎は手を抜きませんから。
友人がここの営業にいますが、
「絶対にここだけはコストを落とさない。施主の要望でもここの費用削減には応じない。」とまで言い切ってましたから。
伊達に高いわけではないですね。

僕は工務店に指示してこれと同じ事をやってもらいました。
最高レベルとはいかなくとも、少なくとも記録だけは残せますから、多少費用がかかってもやってよかったなと。

だって基礎は上ものと違って容易にやり直せないでしょ。
No.55  
by 匿名さん 2009-07-16 22:33:00
>>54 大手の記録は何の為に有るか良く考えて下さい。後、どんな指示をしたのですか?
No.56  
by 匿名さん 2009-07-16 22:36:00
>>53 書類とは一言も書いてない件
写真って書いてあるからデータ=写真のデータじゃね?
夏場の基礎打設の是非ではなく養生や他作業の抜け、忘れがないかの確認の為でしょ?
No.57  
by 匿名さん 2009-07-16 22:38:00
>>53=55

よほど大手が嫌いな様ですね
No.58  
by 54 2009-07-16 23:44:00
>>55
あなたが何を言いたいのか、その書き方では発言の意図が私にはまったく理解できないですね。
ですので、悪いがお答えしようにも、どう答えてよいのやらさっぱり見当がつきません。
No.59  
by 55 2009-07-17 07:16:00
すみません。 大手だから安心等の訳の解らない情報をカキコミされていたのでつい。
No.60  
by 54 2009-07-17 10:59:00
大手だから全部安心だとは何も思って無いですよ。
だから自分は工務店で建てているし。
ただ最大手はさすがと感じたからそう言っただけ。

実際、基礎工事の勉強を自分なりにしてみてから、
両者の違いを現場で確認すればわかると思うよ。
No.61  
by 55 2009-07-17 11:14:00
鉄骨なら鉄骨の基礎があり、木造なら木造の基礎がありますよ。仕様も違うし、重さも違う。開口の大きさでも違います。ただ単に大手の仕様が素晴らしいとは言い切れ無いでしょ?ちゃんと計算した基礎だったら何処も同じです。後、幾ら仕様が良くても最後は人の関わる事が多い業界ですから。アンマリ大手、大手と、にわか仕込みの事は書かない方がよろしいかと。
No.62  
by 匿名さん 2009-07-17 12:30:00
まぁとりあえずさ・・・
大手の文字に脊髄反射しないでちゃんと読もうよ
流れは基礎の仕様じゃなくて業者が養生を知らなかったり忘れたりした事でしょ?
ちゃんと機能しているかどうかは別にして誰かが書いてた大手HMにはチェックシステムがあるから(工務店にもシステムがあるかもしれんが)業者が養生を知らない、忘れるって事が起こりにくいってだけの事でしょ
HMでも工務店でも設計事務所でもキチンと設計施工されて布、ベタ、深・・・etc 適した基礎にしてりゃ問題ないのは当たり前
No.63  
by 54 2009-07-17 12:40:00
客として営業の友人の話と現場の確認をしての感想を素直に述べただけですから、
にわか仕込の話と言われてもねえ。
プロ専用の談話室じゃあるめえし。

何か大手さんに恨みでも?
感覚が歪んでますよ。

55は日本語として意味不明だしね。
いい加減にしてくださいよ。
怒りますよ(笑)
No.64  
by 匿名さん 2009-07-23 21:24:00
大手の基礎と同じ仕様に出来るのかな?何処の大手と一緒なのかな。
No.65  
by 匿名さん 2009-07-24 12:23:00
独り言ですか。
No.66  
by 匿名さん 2009-07-24 12:31:00
聞いてやれよ。
No.67  
by 匿名さん 2009-07-24 13:20:00
聞いてますw
No.68  
by 匿名さん 2009-07-24 13:26:00
答えてやりますか?
No.69  
by 匿名さん 2009-07-24 13:33:00
誰が誰に?
No.70  
by 匿名さん 2009-07-24 13:50:00
誰にでも良いです。
No.71  
by 匿名さん 2009-07-24 14:11:00
だれが?
No.72  
by 匿名さん 2009-07-24 14:16:00
私か貴方がかな?
No.73  
by 匿名さん 2009-07-24 14:45:00
わしは知らんよ
No.74  
by 匿名さん 2009-07-24 17:18:00
じゃあ私も。
No.75  
by 匿名さん 2009-07-24 22:05:00
ならあんたも独り言だ
No.76  
by 匿名さん 2009-07-24 22:46:00
あんたもだ
No.77  
by 匿名さん 2009-07-25 08:37:00
なんの話題だっけ?
No.78  
by 匿名さん 2009-07-25 10:40:00
独り言
No.79  
by 購入検討中さん 2009-10-30 18:32:04
建売住宅を購入検討中です。
先日、基礎の部分に一か所ですがクラックを見つけました。
・方向:縦
・長さ:基礎上端から始まり、基礎部分の2/3くらいの長さ(30cmくらい?)
・幅: テレフォンカードを差し込んだらしっかり入った。手を離しても落ちなかった。よって0.3mm以上?
・深さ:上記より、カードが数mm程度入った模様。よって数mm以上?
業者の説明では、最初は「塗装部分のヒビ」、二回目の説明では「コンクリートの性質上ヒビがあることもある」
とのこと。

このヒビはヘアクラックと思ってだいじょうぶでしょうか?
みなさんだったらどう対応されますか?
・ヘアクラックなので塗装すれば大丈夫。
・心配なクラックなので樹脂等でしっかりふさぐ。
・致命的なクラックなので買わない。
No.80  
by 匿名はん 2009-10-30 19:26:02
建売?基礎がいい加減ならば、おそらく他もいい加減。隠れた瑕疵がまだありそうな物件ですな。わしなら別の売主を当たる。
No.81  
by 匿名はん 2009-10-30 20:26:01
致命的なクラックなので買わない。

です。
No.82  
by 79 2009-10-30 22:48:06
クラックの幅については0.3mmが一つの基準というのはいろいろなところに書いてあるのですが、
深さについては「深いとよくない」としか書いておらず、具体的にどれくらいだと「深い」と
判断すればいのかがわからないのですよね。。
参考URLをご存知の方がおられたらよろしくお願いします。
No.83  
by 匿名はん 2009-10-30 23:38:19
クラックが存在する時点で、すでに十分な耐久強度がありません。
No.84  
by e戸建てファン 2009-10-31 01:10:48
クラックで品質に問題ありません。
服にシワが入ってるようなものです。
No.85  
by 匿名はん 2009-10-31 01:22:02
いいえ。ひび割れたものは耐久性が落ちます。
No.86  
by mep 2009-10-31 01:26:52
見た目じゃない?
崩れるものじゃないし
地盤から疑うはめになるよ
しまいにゃ
No.87  
by 匿名はん 2009-10-31 01:57:37
いいえ。ひび割れたものはそうでないものに比して格段と耐久性が落ちます。
No.88  
by 賃貸住まいさん 2009-10-31 03:10:10
ねばっこいね
No.89  
by 匿名はん 2009-10-31 03:29:12
事実ですから。
No.90  
by サラリーマンさん 2009-10-31 03:38:11
すごすぎ、あんた
No.91  
by 匿名はん 2009-10-31 03:58:43
いまの住宅供給者には未だに「家は20年程度で買い換えるもの」との考え方が染みついたままですね。
特に基礎は顕著で長期耐久性能を求める最近の購入者の意識とは大きく乖離したままになっています。
特に住宅用のコンクリート施工業者の知識は低く、非常に立ち遅れています。
戦前のコンクリートの方が施工品質が遥かに高かったと言われるくらいです。
No.92  
by カイジ 2009-10-31 07:36:03
能書きの前に鉄筋編んだ事あんのかよ(笑)
No.93  
by 匿名 2009-10-31 11:36:35
(笑)(笑)(笑)久しぶりにウケた(笑)生コンすら触った事ないならマジギャグだぜ(笑)(笑)腹いてー
No.94  
by 匿名はん 2009-10-31 11:39:35
鉄筋組むのが何だって?良く聞こえんなー。日本語で頼む。

まさか職人のやることに口だすなのおバカかえ?
No.95  
by 匿名はん 2009-10-31 11:43:55
>>93
生コンの固まる理由を20文以内で説明してみそ

おっと。親方にメールで聞くなよ。いくら頭が悪いからって。
No.96  
by 匿名 2009-10-31 12:22:44
親方って(笑)(笑)今時そんな呼び方しねーって(笑)
現場知らねーのかよ(笑)
:
あっ…
20字越えちまった…
No.97  
by 匿名希望 2009-10-31 12:26:08
現場の【勘】が全てだと思います。
気温や湿度を長年の勘で肌で感じとり水の調整するところなんて
No.98  
by 匿名希望 2009-10-31 12:28:57
現場の【勘】が全てだと思います。
天気や気温や湿度を長年の勘で肌で感じとり水の調整するところなんて定義や論理を超越してるハズです。
だから現場の人ってバカじゃないと私は思います。
No.99  
by ゆいか 2009-10-31 12:56:26
ウチの旦那も基礎屋さんです。
二時間おきに携帯で天気をチェックしたり、夜中に起きてカーテン空けて天気確認してるところを見ていると
現場=頭が悪い
みたいな感じにとらわれてるなんて許せない
No.100  
by 匿名はん 2009-10-31 13:06:15
>96
100ゲット。
おまえさんの頭じゃ無理だ。
No.101  
by 匿名はん 2009-10-31 13:14:42
>99
現場の基礎の職人さんと話をしてみたら、あら言葉が通じない。全員外国の方でした。でもまじめに仕事してくれてました。

ちょうどよいので以下をご主人様にみせていただきコメントを戴きたいとお思います。
【勘】が本当にすべてと言えるのか、ご意見をお願いします。
【勘】だけが頼りだとすれば、日本に来て間もない言葉も不自由な職人さんたちの【勘】だけで工事が進むのですね。

http://www.sc-con.com/200con-h.html
No.102  
by カイジ 2009-10-31 14:20:23
素直に「うんちく」語らしたらなら誰にも負けませんって言ゃ〜いいのに(笑)
匿名はん
ここまできたらイタイよ(笑)
素直になれないところが憎めない(笑)
かわいッッッ
No.103  
by カイジ 2009-10-31 14:30:11
あぁ!!誤字ったぁ
匿名はんに
怒られるー!!
へたこいたぁ〜
No.104  
by 匿名はん 2009-10-31 15:04:40
よくいますよ。
カイジくんのように
誤字ばっか気にしてて

いざタイマン張るかい!てなことになると
ぴゅんぴゅん丸みたいに隠れちゃって
からきし声の小さいのが。
カイジクン。

生コンの固化する原理はわかったかな?
ちゃんと教えてあげたリンク先のビデオを良く見て勉強するんですよ。
知ってたら仕事仲間の外人部隊に自慢できますよ。

よかったね。素人にお仕事の要諦を簡単に教えてもらえて。

No.105  
by カイジ 2009-10-31 23:22:37
生コンも練った事ない青臭いションベン
30坪の基礎工事に何人必要?
答えられねーだろ(笑)
現場なりの知恵ってもんを知らねーんだよ
知性が無いよ
匿名はんは…
って言われるのが1番腹立つんだろうな
自分は賢いってのがウリだし(笑)
自分の言葉じゃねーんだよ(笑)(笑)
見透かされてるって
難しい漢字使ったり横文字並べて(笑)
かわいいよ
誤字の件だって
わざとだし(笑)
たぶんこんな事書いてくるんだろうなって楽しみにしていたら
゙ビンゴ!!!だったし(笑)あまのじゃくな性格
かわいッッッッッッ(笑)(笑)
あんなホームページ掲載しちぁってさ
絶対載せてくるんだろうなって思ってたから
マジ大爆笑だったぜ
ちったぁ自分の言葉使ったらどーだ(笑)(笑)(笑)
メッキ剥がれてるって(笑)
本当に解ってるなら
『本』出版できてるって

なんだよ外人って(笑)?
子供のケンカだぜ
(笑)(笑)(笑)
とりあえず
ゆいかサンだっけ??
旦那にあやまっときなよ
匿名はん

あやまんねーだろーな…
人から指図されんの嫌いだもんね
強がりなんだよ…
匿名はん
素直が1番だよ
No.106  
by 匿名はん 2009-11-01 00:04:57
>カイジ君

長い。酒飲みながら携帯いじくるのが好きなのか?まあいいが。

現場の知恵の結果がクラックか?おっと横文字厳禁か。ションベンは横文字なのにな。おっと難しい漢字も使用禁止だっけ?きびしーね。

ところで現場の知恵って何なんだよ?誰のセリフだよ。おめえもちったぁ自分の言葉使ったらどーだ!!!ってオヤジにしかられてたとこか?

現場の知恵でクラックが入るのか?結局、おまえさんの現場の知恵とやらは何も出てこなかったな。

生コンも練ったことない?あるわけねーだろ。んなもの客に要求すんのかよ?

現場に何人必要?んなもん工事内容でまったく変わるんだよ。真性のあほかおまいさんは。あ。ごめん。また難しい漢字使っちまったか。

そんないい加減なおまいさんの「勘」で工事なんぞされてもひび割れだらけで客に迷惑かけるだけじゃねーのか?







No.107  
by 匿名はん 2009-11-01 00:16:13
>ゆいかさん
仕事熱心なご主人の真摯でまじめな態度を中傷する意図は私にはないです。でも不愉快な思いをさせたのならごめんなさい。
事実私の家の現場を仕切ってくれた鳶の親方は本当に仕事熱心でまじめないい男でしたから。
ただし、仕事は勘だけが全てではないと思いますよ。
現場にも勘だけではなく最低限度の正しい知識も必要なことにはご主人も100%反対はなさらないと思います。

No.108  
by カイジ 2009-11-01 02:42:45
〉匿名はん

ほらね(笑)
勘は知識あっての日頃の訓練で養われる物だよ
愚問だって(笑)
しかもカイジ君がいつ基礎職人って言ったんだ?

本当に賢い人は『人にバカって言わない』って

はやく『本』出版しろよ
(笑)(笑)(笑)(笑)

ウチの部署もみんな机バンバン叩いて笑ってるぞ

今度、埼玉でゼネコンの紹介的(まだネーミングがない)な事を催すからウチのブースに来ないか?(笑)

賭けに勝ったよ
ゆいか
に誤るか否か



ゆいかってカイジ君です。

必死なんだよ
匿名はん

ワナワナするなって


冷静になればわかるように仕掛けたのに
とれだけのIQかと確認したかったがここまでヒデーとはビックリしたよ

だから怒るなって

匿名はんの文章も言葉の使い方間違ってるってウチの会社の者が笑ってたぞ

あと
『ぴょんぴょん丸』って何?
ウチの会社みんなわかんねーんだけど…

ゆいかより
No.109  
by 匿名はん 2009-11-01 08:45:16
夜中の2時に机で仕事してる会社ってあるんか。おもしろいなー。
ちゃんと決められた容量は守って薬は飲んだ方が良いと思うぞ。

ほんとうに悪いが何度読んでも何かが破綻した奴の文章にしか見えねーぞ。

このスレを読んでるお客の中でお前さんの文章を読んで不安に思わん人はいないと思うね。
こんな嘘を平気で付く人間が工事の業者にはいるんだってね。

自分の書いたレスをもう一度良く読むことだ。

悪いがその経験と勘では、まともな仕事は何ひとつできないと思うぞ。あまり社会に迷惑をかけるなよ。








No.110  
by カイジ 2009-11-01 11:02:26
匿名はん、おはようございます
今日は無理
ぴょんぴょん丸するね
会社の、飲み会でグデングデン
他でスーパーアドバイザー
匿名はん
の実力を存分に発揮するんだぞ

駄目だ…
寝るzzZ
No.111  
by 匿名さん 2009-12-28 13:47:05
基本的なところで恐縮です。
基礎の底盤、立ち上がりなど家のもっとも大事なところに入るクラック。
何故、こんなことが起こるのでしょうか?
コンクリ-トって、割れませんよね。
普通は。
No.112  
by 入居済み住民さん 2009-12-28 14:12:28
ここの業界人にとって、「普通」=「何があっても大丈夫としか言わない」ですから。諦めましょう。
No.113  
by 匿名さん 2009-12-30 19:07:55
基礎割れは不等沈下が原因でしょう?
No.114  
by 匿名さん 2009-12-30 19:12:10
自分が住む家でないから、すべて大丈夫。
そんな方々がお集まりする業界です。
国民が1年一致団結して、家を建てなければ、無くなりますね。
今は不景気、先行き不透明、儲からないからインチキする可能性大。
とても新築する気にはならないな。
No.115  
by ビギナーさん 2010-01-05 02:16:18
 突然ですいません、質問させてください。
 
現在建築中で8割方出来上がったかんじなんですが、最近 基礎が間違っていて補修していたことが判明しました。

「土台が1か所45cmずれていたので隣に打ち直して補強した。俺が立ち会ったので大丈夫。」と棟梁に聞いた

んですが、俺が立ち会ったから大丈夫の意味が全く判りません?というか監督から連絡も無かったんですが???

業界的にはこれって普通ですか?  耐力壁は関係ない場所なので強度とか問題ないなら良いんですが・・・。

ちなみに棟梁にお願いしたいので、ココのHMにしたので他に不満はないんですがどうしたものか。
No.116  
by 匿名さん 2010-01-05 09:03:23
>>115

立上がりを打ち直すこと自体は、問題はないと思うけど

問題は打ち直し方です。

棟梁に打ち直したときにやったことをよく確認してください。

>>111

コンクリートは基本的に割れる物質です。

問題は割れ方です。
No.117  
by 匿名はん 2010-01-05 23:16:07
有名メーカーで建築しましたが基礎に二十か所ぐらいのヘアクラックが1年以内に発生していました。
ヘアークラックなので全く問題ないというメーカー側の説明でした。
今度写真をアップしまようか ご参考になるかも
No.118  
by ビギナーさん 2010-01-07 01:04:19
自分で見ていないので微妙ですが、 正規の位置に打ち直して鉄筋同士を繋いだので大丈夫と説明されたと思いま

す。 まだお正月休みなので棟梁とはそれ以降会っていません。  
 
 結構間違えましたってある事なんでしょうか?

 保障とかって交渉するレベルの問題でしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2010-01-07 17:00:04
便乗させてください。
 現在、建築中です。内装工事に入ったところなのですが玄関下周辺の基礎にクラックがはいっています。
メーカーの方に質問したのですが、「大丈夫です。なおります。問題ないです・・・」との回答でしたが、
家の大事な基礎にクラック・・・・?どうしても、もやもやしたものが残ります。
良く見ると、後づけの玄関ドアサイズにあわせて、電気ノコで切ったような跡かな?と思えるような
削り跡です。 本当に問題ないのでしょうか?玄関ドアにあわせて削ったりしてしますものですか?
 
No.120  
by 匿名さん 2010-01-07 18:16:09
>>119

普通は後から削る等しないでしょ。。。
削り跡?クラック?どちら??
写真UPした方がいいんじゃない。
No.121  
by 匿名ハン 2010-02-12 09:42:45
>111
コンクリートの硬化反応に必要以上な水が施工の為必要だからです
しかし反応に必要な分だけだと施工できない
この余分な水がコンクリート内部から出て行くときに
コンクリートの体積を小さくしようとして収縮する
ですので普通は起こってしまうのです

また、日本の気候で50mで4ミリ程度の膨張収縮だったかな
ちょっとうろ覚えで忘れてしまいましたが、温度による影響も受けます

ビル建築などでは当然クラックの発生を少なくする計画もしますが
避けがたいクラックを誘発目地など場所に発現させる
クラックのコントロールも重要です

ただしクラックの全てが良いわけでは有りません
構造的なクラックは大問題ですし、収縮クラックでも幅の広い物は問題です



No.122  
by 匿名さん 2010-02-12 12:38:28
ヘアクラックとクラックの見分けは何かあるんですか?何ミリが許容範囲なのか教えてください。
No.123  
by 匿名さん 2010-02-12 12:48:02
0.2mmがとりあえずの分かれ目になるんじゃない。

クラック見つけたかったら、表面を濡らせばいいよ。
ヘアークラックも簡単に見つけられるから。
No.124  
by 匿名ハン 2010-02-12 13:45:18
収縮クラックに関しては

国交省営繕部監修 建築工事管理指針には
(社)日本コンクリート工学協会監修の指針からの引用で
耐久性から見た条件が普通の場合0.2ミリ以下
耐久性から見た条件が緩やかな場合0.3ミリ以下

となっていますのでそれを取って0.3㎜と言う数字がよく言われますが
この耐久性から見た条件が何を指した物か
仕上がりの有無や日照条件なのか、どのレベルが0.2と0.3の境目なのかまでは
僕はここで明言出来るまでに至りません

No.125  
by 匿名さん 2010-02-12 19:36:49
>123>124
ありがとうございます。
これで思い残すことなくぐっすり眠れます。
No.126  
by セ○コーポレーションで大失敗 2010-02-18 01:08:55
共同住宅、新築引き渡し2ヶ月で基礎に62カ所の亀裂。コンクリートのデータ等請求したが、どうも打設時の養生不良、作業員も現場監督は無知の固まり。32度の気温で養生しないなら割れるの素人でも知っている。原因は乾燥収縮と根拠無く決めつけ、早くエポキシ塗ってこの件からおさらばしい見え見え。建築業に携わる方はこの程度の者たちなのか?
No.127  
by 匿名 2010-02-18 16:35:41
そんな程度です。
ゼネコンの物真似してる自称プロの似非玄人の業界人が諸悪の根源だね。

大体、ひび割れがあって当たり前と放言して憚らない恥知らずがホントあまりにも多いな。
No.128  
by 匿名さん 2010-02-22 22:56:21
126の話の内容、良く判るよ、だいたいそうじゃない?

エポキシ塗ってもほとんど意味ないんだろうけどね。

でもさ、ほんとにひびの入らないコンクリ使ったら、どうだろ、普通の単価の倍か3倍もらわないと出来ないよ、水セメント比だの、養生だの・・・

けんか売るつもりはないけど、値切るだけ値切られて、出来ねーと思うよ、適正単価なんてないし、ナマコンのプラント自体適当だしさ。ナマコンの配達が遅れて付いた瞬間、水入れますか?だもんよ。

作業員も現場監督も必死で就職活動してなんでもいいからって入った若者でしょ?なんでもいいから就職したいと思ってる奴らに、こいつら人件費安いから使ってやれって思ってる経営者。いいもん出来るわけないって・・・

コンクリのデータって何だろ?配合報告書とか強度試験とかかな?素人が取ってる訳ないでしょ。そんなものの存在すら知らないんだから。
No.129  
by 匿名さん 2010-02-22 23:44:26
↑業務に関わってるモンが人のせいにするこの意識だから。だめなのさ。
今のコンクリート業界なんてほとんど従事者に志が無い「なんでもあり」の【段ボール肉まん業界】なんだョ。

でも真剣に本物の200年高耐久コンクリートを目指す人もいるからここに紹介しておいてあげるよ。
僕は一般素人の施主だけど、キミら業界人よりは多少はコンクリートの本質を知ってることになる。
なぜなら僕はこの記事のとおりに基礎屋に指示して工事を実践した施主だから。
You Tube動画紹介: 200年コンクリートの造り方
http://www.youtube.com/user/sougoucon#p/u/2/uAVzg3ljfUc
書籍紹介:ひび割れのないコンクリート工事
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumainet/report/hibi_concreat...

No.130  
by 匿名さん 2010-02-23 01:18:40
表題はひび割れないコンクリートだけど
内容はひび割れを少なくするレベルの話だよね

水セメント比や単位水量を気を使うのは当然だけど
話のレベルは結局建築の域を出てない
そのHPに書いてあるよりはるかに厳しい
土木みたいな施工出来たとしても,,,

土木はスランプ6とか0スランプとか建築ではありえないレベルの施工が出来るけど
まぁ良く土木構築物観察してみそ

現実には再振動ごときで浮遊水を全て吐き出すなんて無理
分離するほどかけたってね
収縮する分だけ膨張かけるほうが現実的
温度の差による伸縮 だけはなんとも
No.131  
by 匿名さん 2010-02-23 01:20:35
>>128
塗ってるって書いてるけど注入じゃない?
エポキシは内部からの中性化の阻止て言う観点からは効果はある程度見込めるんじゃない?
No.132  
by 匿名 2010-02-23 06:37:41
なんちゃってプロの言い訳は毎度毎度本当に見苦しいね~。
自分達がしたことがない無知を棚に上げて、出来ない理由ばかりを並べるだけ。
結局、現物施工改善の向上心のない連中を淘汰しないと永遠に言い訳ごまかしが幅を利かす駄目業界のまんまだね。
No.133  
by 入居済み住民さん 2010-02-23 10:24:57
つれませんね~
No.134  
by 匿名 2010-02-23 12:44:50
フナムシみたいなのばっかりだからな
No.135  
by 入居済み住民さん 2010-02-23 15:23:55
餌がフナ虫じゃぁ確かにしょうがないねw
No.136  
by 匿名 2010-02-23 16:52:56
なんだ
ちゃんと自覚してるじゃないか。
エサにもならんフナムシだって。
感心感心。
No.137  
by 入居済み住民さん 2010-02-23 22:31:07
まぁそう熱くなるなよw
傍観者に餌の自覚って、勘違いはなはだしいぞ
空回り恥ずかしいやつやな
No.138  
by 匿名さん 2010-02-24 00:21:26
まあ傍観者はフナ虫以下だろ・・・
No.139  
by 匿名さん 2010-02-24 03:06:29
フナムシについて語り合うスレはここですか?
当方、アンチフナムシ派です。
No.140  
by 匿名さん 2011-02-03 12:49:53
ダイワの基礎はひび割れが多いらしいですね。
No.141  
by 匿名さん 2011-02-06 15:48:31
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.142  
by 匿名はん 2011-11-16 20:10:03
ダイワの我が家の5年点検の時 基礎にヒビが入っていたので
検査員に伝えたら 表面のモルタルのヒビで基礎には入っていません と言う事だった
後で心配になったので 床下を調べたら 貫通ヒビが入ってた

ダイワは保障期間の内はヒビは入っていても誤魔化してしまうのか
全然信用できない

ダイワの地盤沈下基準
3mm/1000mm  生活上問題なし
3mm/1000mm~6mm/1000mm 経過観察
だそうです
でも 6mm/1000mm 凄い傾き
10Mの基礎だと 60mmも差がある
こんなに傾いても 何もしてくれない
No.143  
by 不信感増加中 2017-09-02 10:58:25
基礎のクラックがあるのは当たり前?
ふざけてもらっては困ります。
私の家も大和ハウスです。築10年余りです。
毎年、ヒビが増え続け、気になって外部・床下に潜ってヒビの数を数えてみました。
床下を懐中電灯で照らしながらメモしていくだけで大変。
花壇や狭いところはわかりませんでしたけど、ヒビの総数は120か所以上ありました。
基礎の総延長は40m余りですから、ヒビの多さは異常だと思いますが・・・。
ヒビの場所にサインペンで印を入れていると、今も新しいヒビが増加中です。(2か月に1回のペースで1年間調査しました)

不安になり、ダイワハウスの支店に電話しました。
担当者の態度が最悪!!
まるで「基礎のヒビぐらいで電話するなよ」といいたそうな感じでした。
不満を感じつつ、頭を下げて現地調査を依頼しました。(そもそも、入居者が頭を下げないといけないのも不満ですが)

現地調査の結果をダイワハウスの事務所で説明するという事で出かけたら、3人で対応してくれました。
アフター担当者、設計課長、本社の課長(名刺では所属がよくわからない)で対応。
「原因はわからない」「補修できる(補修してやる)」「元の強度にできる」「文句があるならやらない」という内容でした。
一流企業の対応とは思えない・・・

そもそも、120か所以上のヒビがあること自体が問題です。
基礎の切断が疑われるのが40箇所以上。

「元の強度にできる」というのも疑わしい・・・
40個以上に割れたコンクリートの塊を、接着剤を注入すれば元の強度になるのかは疑わしい・・・
結論として「●●支店のダイワハウスの担当者は信用できない」ということです。
大和ハウスと言っても全国に展開していますから、すべてが「問題あり」とは言えませんが、少なくとも「●●支店」の場合は、ヒビか入ったらあきらめるしかない!!ということです。

※基礎にモルタル塗という事も書いてありますが、私の家の基礎は「塗装仕様」ですから、モルタルのヒビではなく、コンクリート本体のヒビです。
No.144  
by 匿名 2018-02-13 11:41:24
私も東○ホームで総2階二所帯住宅、
延べ床面積60坪の住宅お4年半前に立てましたが
基礎1週に20数か所にクラックが入って居るのに気ずき

メーカに見て貰うとただのヘヤ―クラックなので心配ないと言われ
永く住む家なので役所に相談中です。

娘夫婦も10年前に同じ会社で40坪の二階建お建てましたが
基礎には全くクラックは入ってません。

私も永く建設会社で基礎工事おしていたので少しは詳しいですが。
No.145  
by 匿名さん 2018-03-05 02:26:33
私の所も昨年基礎と玄関タイルにクラックに気付き調べたら以前から基礎の周り全部に26か所に入ってました,私も以前建設会社に居て重機のオペレイターで何十棟もの基礎の工事もしてて、私の家の基礎は40センチで他より高く
現在長いのは30㎝お超えてまだ入ってます、築3年ですが総二階60坪の二所帯住宅でメーカーに見て貰ったらただのへ―クラックだと言われ、床下も入らず納得が行かず弁護士さんお立て役所、県に調査お依頼してます、弁護士さんのアドバイスで
スケールで計り写真お取り経過お見てます、メーカーは東宝ホームです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる