住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーシステムってどうよ。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-21 23:45:20
 

太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???

OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーシステムってどうよ。

201: わい 
[2009-04-16 23:14:00]
今まで費やした時間を無駄にしないでください。と自分は考えます。頑張って下さい
202: 匿名さん 
[2009-04-16 23:42:00]
この板で話が進んでるわけでは無いから時間の無駄。
同じ内容の繰り返しだし。
パソコンに向ってる時間があれば他にする事あるだろ。
人の心配もいいが、現実にかえって自分の家族やお金の心配したら?
意地になっても結局何もならない場合もあります。
富士さんからみたらただのクレーマーなだけかもしれないしね。
203: 違法建築強要者 
[2009-04-16 23:46:00]
わいさま、ありがとうございます。

頑張って参ります。不正を正す、次の被害者を出さないこと、そして施主はコストが生じるので弁護士を雇用したり、裁判などをしてこないと考える工務店に一石を投じたいと存じております。それが「信頼社会」を創ることになりますから・・・
204: 匿名さん 
[2009-04-17 08:45:00]
違法建築強要者さん
本当に代理人弁護士なんかに依頼してんの?
HPみたら知事登録が(般14)になってるよ。少なくとも40年以上の社歴があるじゃん。
富士相互⇒富士ソーラーは単なる社名変更なのは明らかだよ。
相互の清算手続きを調べてる代理人法律事務所ってどんだけと〇まなの?
205: 匿名さん 
[2009-04-17 13:12:00]
本人が騒いでるだけのただのモンスターペアレントだな。ざっと5年は騒いでる。

想像だけど建設途中もあれこれ変更したあげく建った後も文句だらけで担当者がノイローゼになる位騒いだのであろう。
お金を払ってるんだから客が全て正しいわけでは無いんだよ?
きっと周りの人達も家の話ばかりでうんざりしてると思いますよ。
少し周りも見てみてはいかがですか?
206: 違法建築強要者 
[2009-04-17 13:18:00]
富士相互住宅株式会社は清算し、解散しております。登記簿も清算人名も確認しております。
名称変更ではなく、新たに法人を設立したということです。契約者である私にとっては、契約の譲渡や承継に関して説明もなく、もちろん書面などありませんので相手方の契約当事者が消滅したということです。

富士ソーラーハウス株式会社は、富士相互住宅株式会社とは全く別法人です。

依頼している法律事務所は、弁護士だけで17名の中堅規模の事務所ですが、有名事件を数多く扱っている事務所です。施主の私とは15年以上の付き合いのある友人の弁護士に担当していただいております。
207: 匿名さん 
[2009-04-17 15:29:00]
じゃあ誰に訴えてるの?
208: 違法建築強要者 
[2009-04-17 16:06:00]
はい。代表取締役と書面を送付してきた富士ソーラーハウス株式会社です。
209: 匿名さん 
[2009-04-17 20:40:00]
別法人なのに?
210: 匿名さん 
[2009-04-17 20:58:00]
結局裁判に負けて営業妨害や名誉棄損で訴えられて、家の支払いと損害賠償の支払いで家もお金がなくなり、家族とも別れるハメになるのがオチかな…。
ちなみに自分は関係者じゃ無いですよ。
賢い人ならこんな不特定多数の人が見るサイトなんかに書き込みはしませんね。

なぜなら不利になるだけだから。

貴方が書いた文章はみんな裁判では貴方の不利な証拠になりますからね。
211: わい 
[2009-04-17 21:56:00]
裁判とかその前に家建てようとしてる人達に、自分みたいにならないように教えてくれてるのではないのでしょうか?あなたの発言は何故か関係者臭いのですが(笑)違ってたらすみません。
212: X 
[2009-04-18 00:46:00]
先日フォルクスAの完成見学会に行ったけど
構造用合板が仕上げの壁面に使われていて
ビックリした。
それがフォルクスの仕様です、って。

ビニールクロスのほうがよっぽど良いと思うが。
213: 違法建築強要者 
[2009-04-18 09:51:00]
さて、工務店に裁判するぞ、犯罪者!と威されたまま、もちろん辻褄の合わないことに工務店は書面を送付したあと1年半も経つのに裁判すらしてこないというのは、どうゆうことでしょうか?1年半もほったらかしていては、裁判の際の心証も悪くなります。施主側もその間書面を送付しているのですから・・・

施主は、裁判費用などもかかり、工務店から何を言われても、黙って他の工務店に補修などをお願いするという多くの現実。でもそのままでは、この現実を多くの人は乗り越えられません。また同様に新たな施主が新たな圧力に屈してしまうだけです。ケーススタディーとして情報を共有してください。

また私は、名誉毀損にも非常に強い法律事務所に依頼して、最低でも自分の身を守っております。
214: 匿名さん 
[2009-04-18 16:23:00]
代理人契約をしたのであれば、今後本件についての発言は弁護士からのみにしてください。
当然身分を明かした上で・・・。
裁判に進んだ場合、法廷での代理人とここでの依頼人の主張に食い違いが発生する恐れがあります。
また代理人もしくは依頼人がダブルスタンダードを容認した場合、法廷及び良民に対する侮辱にあたります。
215: 無言 
[2009-04-18 22:33:00]
訴えられる事をびびるな。一法人だろ?情けない
216: わい 
[2009-04-19 07:28:00]
匿名さんは何故そこまでむきになってるのですか?被害者の気持ちとかわからないのですか?不思議です
217: 違法建築強要者 
[2009-04-19 09:01:00]
富士ソーラーハウス代理人から2度に、金払え!裁判だ!犯罪者!とする書面で頂戴しました。当方の弁護士から3度にわたり、富士ソーラーハウスと富士相互住宅との関係などを問い合わせてもなしのつぶて、補修で間違えた工事もほったらかし、補修も保証もありません。
その状態で、逃げの一手の富士ソーラーハウスですから、富士の代理人弁護士に3度にわたり書面を送っても無視された場合はどうしたらよろしいのでしょうか?弁護士の友人たちは、「そんなことがありえるんだ~。常識外」としています。
つまり自ら弁護士を使い施主を威し、施主が自ら作成した書面を送ったら、すぐに施主を「犯罪者」とする文書を代理人弁護士は送付してきたために、施主が真っ当な弁護士に依頼して書面を送付したら、3度にわたり返信すらしないということです。人間としての所作さえも期待することが不可能な状態なのです。

このように施主に圧力をかければ、施主は裁判費用やそのための調査費用、心理的な苦労などから、他の工務店に補修も依頼するだろう・・・、補修も保証も逃げられるだろう・・・ということで工務店と施主の関係はいいのでしょうか?一生を左右するかもしれない一大事が、そのようなことでいいのでしょうか?新しい犠牲者を出さないためにも、堂々としていきたいと存じます。
裁判で、齟齬が生じた主張をしなければいいのですから、それは証拠を持ってやるだけです。工務店と作成した書面もあります。それが履行されていない事実があります。そして、工務店の代理人弁護士からの書面があります。それを証拠とするだけです。特に施主を犯罪者とした違法建築部は、工務店が作成した契約書に明記されており、違法建築を強要したということなら、契約書作成以前に強要したことになります。そしてその違法建築部に追加工事まで行い工事費を受け取っています・・・。工務店が後から施主に圧力をかける事柄を探したとしか考えられません。
218: 匿名さん 
[2009-04-19 10:14:00]
よほど無理な要望を安い金額でしてもらったあげく文句ばっかり言ったんだろうね。
219: 違法建築強要者 
[2009-04-19 11:10:00]
いいえ、現場監督は施主に挨拶もしない、話をして欲しいと依頼したら、「現場を数多く抱えて忙しいんだ。図面通りつくるだけ!」と、言い切り、お中元もお歳暮も大工さん経由で受け取るけど、お礼の一言もない方でした。しかし実際は図面通り建てられていない、手抜き箇所、間違い工事が多い、庭をいじれば廃材がでてくる、そして工務店は雨漏りするぞ!と言っている家というだけです。当方は工務店の依頼通り、お約束した金額を入居前に全額支払っております。(まあ、入居前に全額支払ったことが失敗のひとつだっと後悔しております)

キッチンなどは、当方がTOTOなどで入れようとしていたのに、富士から推奨されたキッチン業者がありましたが、結果、富士はその施工事例も見ていない、車で信号待ちしたところにショールームがあり、キッチン業者と話をしたら何でもできるからと言ったので推奨したということでした。キッチン業者と施主との話し合いには一度も参加してくれませんでした。現場監督はマンションの前に車を止めて寝ていらっしゃったりしましたから・・・しかし管理費用の請求は100万円を超えていました。何の管理をするのでしょうか?いずれにしても、ほとんど何も知らない業者を紹介したきたということです。

またドア枠や窓枠など富士が紹介してきたものは、故障すると部品の調達に何ヶ月も必要なものでした。しかし今後窓枠などが故障した場合には、施主はどうすればいいのでしょうか・・・。このような状況だったので、補修の依頼をしても、2ヶ月以上連絡すらよこさない富士に対して、強く出られなかったという現実が長くありました・・・。
220: ビギナーさん 
[2009-04-19 11:38:00]
なんかOMの関係者のような板は怖いです。
221: 匿名さん 
[2009-04-19 12:35:00]
色々文句を言いたい気持ちも分からないこともありません。
が、上記は代理人が内容証明や訴状または法廷で主張すべきものです。
「公共施設内ではタバコを吸わない。」「満員電車で携帯を使わない。」「車の運転で無理な追い越し・割り込みをしない。」
ここは匿名とはいえ公の場です。
代理人を定めた後、代理人以外が発言をしてはいけません。
法治国家に住む良民のルールです。
個人のレベルでいえば、代理人を引き受けてくれた友人弁護士に対する重大な裏切り行為です。

今後本当に法廷に持ち込まれたら、事件名や公判日程をお知らせください。
横浜地裁のHPの傍聴案内もチェックするようにします。
222: 違法建築強要者 
[2009-04-19 15:16:00]
工務店のどのようなことが、施主があきらめ、ローンを抱えながら他の工務店に移行していくのか、どのような威しで哀しむのか・・・ そしてどのような手続きで脱していくのか、またその行動でどのように工務店が振舞うのかは、これから家を建てる方の必ずやいいケーススタディーとなるはずです。
代理人の弁護士と私の関係は親友関係なのでご心配は及びません。

まず工務店の代理人から金払え、裁判するぞ!と書面が着たので、あまりに辻褄が合わないことに、代理人を依頼することもないと書面を送ったら、直ぐに犯罪者!とする書面が着ました。そのため真っ当な弁護士から3度書面を送付したのに、返信すらないという富士ソーラーハウスという工務店には、裁判しかないということです。しかしそれを施主と工務店の間だけで済ませてしまえば、何も変わらないかもしれません・・・。
223: 購入検討中さん 
[2009-04-19 16:44:00]
家を建てることを考えていて、工務店などを探している者にとっては、いい情報、悪い情報、トラブルを起こした経験、そしてその対処方法など全てが貴重な情報で勉強になります。

もし施主の方が、クレームやトラブルを書かれたら、ぜひその工務店の対応も書いてくださいませ。例えば、「ちょっと時間がかかりましたが、一週間後に修理をしてくれて、まずまず納得の料金・・・」などです。
違法建築強要者さんも、もし工務店がちゃんと対応してくれたらそれをこの板に書いていただけたら、何を書かれてもいいと思います。
224: 違法建築強要者 
[2009-04-19 21:40:00]
購入検討中さま、その通りですね。ありがとうございます。

色々な良い情報も悪い情報も入手して、ケーススタディーとする。それを検討材料とすることは、家を建てるのは人生を左右するかもしれない決断なので重要なことだと存じます。

万一、富士ソーラーハウスから、何らかの対応があればここで書かせていただきます。
ちゃんとした対応をしていただければ、施主としての私は満足です。失敗しても、間違っても、人間としてちゃんと対応しようとする態度を望んでいるだけですから・・・
ありがとうございました。
225: サラリーマンさん 
[2009-04-20 01:51:00]
何にしても対応が悪いのは間違いないね。
他のHMなら良いか悪いかは別にして対策採っているはず。
226: 匿名さん 
[2009-05-06 14:02:00]
>>違法建築強要者

やりすぎちゃったんじゃね~の?

>>「ご意見箱」№745by管理人
227: 匿名さん 
[2009-05-26 21:01:00]
OMから分かれて、そよ風と言うシステムがありますがありますがどうでしょうか?
228: 物件比較中さん 
[2009-05-31 17:59:00]
>101
>107
>112
>117
>118
>120
>123
>132
>205
>210
などなどを読み込んでOMの関係者に対応できるか否かが、システムの専門家ではない
素人の施主としては大切なことではないでしょうか?
229: 匿名さん 
[2009-05-31 23:06:00]
どこをどう読み込んだら OMの関係者になるのか?

アホくさ
230: e戸建てファンさん 
[2009-06-06 16:19:00]
OMは文句言うと恫喝するんですよね。どっちが金払っているかわかってんのかな?
231: 物件比較中さん 
[2009-06-06 22:27:00]
わかってたら、恫喝したり、威したりはしませんわな。協会の自浄作用がないんですかねえ~。
232: 購入検討中さん 
[2009-06-09 21:30:00]
OMは以前はシロアリの被害が大きかったように聞いています。

対策として断熱材を内側にはることにしたようですが、これでシロアリ問題は解決したのでしょうか?
233: 物件比較中さん 
[2009-06-09 21:37:00]
だめなようです。そのようなことがあったので、会社を変えたりもして、責任を回避している例もあるようです。
234: 購入検討中さん 
[2009-06-09 22:36:00]
232です

233さん、ありがとうございます。

質問の趣旨は「過去のシロアリ問題に結着がついたのか」ではなく
「最近の工法で建てられたOM住宅のシロアリ対策は万全か」というものです。

書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
235: 販売関係者さん 
[2009-06-10 09:31:00]
残念ながら基本的に何ら大きな技術革新はありません。しかしシロアリは、別の工法でもありますので、OMだからということではなく、OMはその環境を作りやすいと解釈されるべきだと存じます。問題は、233の方もおっしゃってられるように、工務店が真摯にシロアリやその他のことに向かい合う体質か否かだと思います。シロアリが発生したり、その他のトラブルが生じた際に、施工した工務店が対応せずに逃げてしまっては混乱を招くだけです。特に上記のスレでもあるように、新会社を設立したりして逃げを謀られたら裁判しても、実質的には時間、費用の面から無駄です。それを工務店はよくわかっているので、慎重に工務店を見極めて下さいませ。
236: 匿名はん 
[2009-06-11 08:14:00]
232さんへ

現在、ちゃんと建てられた家ではシロアリのリスクはOMでも普通の家とほとんど変わらないと思います。
基礎が一体化していて床下が点検出来る構造なら問題は無いはずです。
237: 匿名 
[2009-06-11 19:51:00]
年中床下を温める仕組みが白アリに外敵のいない快適な環境を用意したことが原因。早くから指摘していたのが岡崎シロアリ技研ですね。
238: 販売関係者さん 
[2009-06-15 00:01:00]
違法建築強要者さま

OMソーラー協会(株式会社)と加盟工務店は、フランチャイズ契約(ボランチャイズ契約だったかな)を交わしているはずです。
それを入手すれば、富士ソーラーハウスと富士相互住宅が同一会社かどうか、はっきりします。
弁護士を介しているのでしたら、OMソーラーの方に要求してみたらどうでしょうか?
239: 違法建築強要者 
[2009-06-16 22:09:00]
ありがとうございます。すでに富士相互住宅が、契約者の承諾も得ずに清算法人としていることは登記簿などで確認しております。
つまり、施主としては、契約法人の工務店が消滅していたということです。しかも契約の承継もされていない法人から、請求されたり、犯罪人呼ばわれしたりしていたということです。
税務もどのように扱われたのかは伺いしれません。新設会社が、メンテナンスをして、それが経費として計上できるはずはありません。遵法の概念がないのでしょう。2度にわたる脅しのような書面に対応して、当方は弁護士から2度書面を送付しておりますが、なしのつぶてです。もちろん代表取締役個人にも送付いたしましたが、施主を威す文書は送れても、いざ真っ当な弁護士から書面が届いたら返信も送れないのが、富士相互住宅、富士ソーラーハウスです。まあ、建てた工務店自らが、建てた家に対して、雨漏りするぞ!と威す家に住んでおりますので家族の不安は計り知れません。
いま株主総会の事務局長として、当案件の担当弁護士たちと急がし日々を送っておりますので、その後の勝負となります。また進捗をお伝えいたします。
いずれにしても、情報をありがとうございました。
240: 匿名さん 
[2009-06-17 21:34:00]
OMは、値段の割にはいまいちです。
あんなに値段が高くてダサいのはなぜなんでしょうか?
独自の工法だから、アイディア料としてかなりとられているのでしょうか?
241: 購入検討中さん 
[2009-06-20 13:13:00]
OMソーラー協会がしっかりしていないのですかね。
加盟工務店も金を払えばそのまま加盟店、教育も改善もないのでしょうか?
違法建築強要者さんの話などは、本来であれば自ら協会で検証をして、検証結果を発表するということなども望まれることです。もちろん法人を契約者と合意をとらずに清算手続きなどに入っていたら、法律論はもとより倫理的にコンプライアンスに合致するはずはありません。そのようなことを常に行うことが協会の本当の強さになってくると存じます。
242: 不動産購入勉強中さん 
[2009-06-27 17:07:00]
OM協会の会員の工務店は信頼できないということでしょうか?
昔ちょっと法律を勉強しましょうたが、工務店が施主を違法建築を強要したとしているが、告発もしませんというのは、結果実は嘘なので”告発”したら自らが法に触れるということでしょう。購入検討中さんが述べているように協会として、ぜひ検証して発表してください。違法建築強要者さんも、協会のヒアリングには応じて全てを明らかにして安心して依頼できる工務店だけが残ることを望みます。
243: 違法建築強要者 
[2009-06-28 11:15:00]
不動産購入勉強中さん、ありがとうございます。弁護士も同様の意見です。富士ソーラーハウスは、まず施主に金払えと合意書もあり、全て入居前に精算を要望し、それを実行しているにもかかわらず入居3年後に書面を送りつけてきました。それに対して弁護士に依頼するまでもないと書面を整えて返信したら、直ぐに、違法建築を強要したとする文書が送られてきました。つまり施主を犯罪人にしたということです。そのくせ告発はされておりませんが・・・。富士相互住宅が2種類の契約書を自ら作成し、契約したのですから・・・当然ですね。
そのために親友の弁護士に文書を作成して送付してもらいましたが、なしのつぶて、再度別に送付しましたが、もちろんなしのつぶてです。つまり素人の施主に対しては、金払え、犯罪者と圧力をかければ、施主は怖がって今までの工事ミスや図面との相違点から逃げ出せると考えたのでしょう。株主総会も終了しこれからが勝負です。もともと直ぐに金払えと言ってきて2年経ちますから、富士ソーラーハウスの考えは明らかです。
友人の弁護士たちは、工務店の対応に驚くと共に、そのような文書を施主に送りつけて、弁護士からの返信には回答しないという態度にあきれていました。もちろん法律上返信する義務がないことは存じておりますが、倫理観の問題です。
何か先方から接触があれば、直ちにこの板で開示させていただきます。(まあ、攻撃したけど、反撃受けたら逃げまくり、施主があきらめて他の工務店でメンテナンスすることを望んでいるのでしょうから、期待はできません。OMなど特殊なシステムの場合、メンテナンスは最大の問題です。特にOMの場合は10年をめどにシステムを入れ替える必要があります。私の家ではOMを捨てて生活をすることを考えています。つまりシステム代金を捨てたということです。限られた工務店が施工できるシステムの場合、このようなことは最悪です。みなさん、十分検討してくださいませ。)
244: 匿名さん 
[2009-06-30 00:02:00]
はやく、訴訟を起こしてください。
245: 元社員 
[2009-07-10 22:08:00]
富士相互住宅(現:富士ソーラーハウス)で働いていた者です。
肯定的な方からは避難されるでしょうが、会社の実態を他の多数の人に知ってもらいたいので書きます。

富士ソーラーハウスは最低最悪の工務店である。
絶対にこの工務店で家を建てないほうが良い。

・現場監督は担当している現場が多くて忙しい事を理由に、ほとんど現場に立ち会わず各請負業者に丸投げである。しかし実際には監督はどこの現場にも行っていない事が多い。
・それゆえに基礎工事の際にアンカーボルトの長さが大幅に違う事に気付かなかった。
・施工中の騒音や挨拶など、近隣への配慮がまるで出来ていない。

・営業は見込み客に執拗なアプローチを繰り返し、苦情の電話を受けたりしている。
・とにかく新築の物件が最重要であり、既存客へのフォローや改築、アフターサービスなどは二の次で放置したままなことがほとんどである。
・そのため本当に口うるさい顧客、定期的に補修工事を依頼してきて金になる顧客しか対応しない。
・新築の物件も施工費を全額回収するまでは必死だが、入金されてしまえば用無しである。
・施主から金をまき上げる事しか考えていない。

・OMソーラーで家を建てる際に、条件を満たした物件はNEDOという機関に申請をして認められると建設費用の一部を補助してもらえるのだが、提出書類を偽装し、施主への補助金をピンハネしている。

・人を人と思っていない労働環境であり、精神的に壊れてしまった社員は即切り捨てられた。
・事実上サービス残業であるが、労働局の調査を逃れるため毎日定時になると勝手に全員分のタイムカードを押される。
・社員の有給は認められないが社長は頻繁にゴルフ三昧。
・経営者が血族ゆえに公私混同が甚だしい。パワハラ、セクハラの横行。

・ちなみに、富士相互住宅は経営者である血族同士の意見相違による兄弟喧嘩の末に分社した。(株式会社エコハウスと富士ソーラーハウス)
246: サラリーマンさん 
[2009-07-10 22:12:00]
↑そんなことは、どうでもいいけど
マルチポストはマナー違反だよ。知ってるか?

それより、違法建築強要者ははやく訴訟を起こしてくださいよ。
247: 違法建築強要者 
[2009-07-11 11:50:00]
元社員さま、
大変参考になりました。やはり施主から見た実態と内実は乖離していないようです。
またOMソーラー協会にいくつか問い合わせをしてみました。その結果もここでお知らせいたしますので、しばらくお待ちくださいませ。新たにOMソーラーで家を建てる施主の方には参考になると存じます。
248: 購入検討中さん 
[2009-07-25 20:21:00]
NO245の富士ソーラーハウスの元社員さま
検討している人が一番お聞きしたいことを知りました。
ありがとうございます。
違法建築強要者さん、がんばってください。私どもは、経験を提供していただいている違法建築強要者さんの経験を再度しないように慎重に検討します。そこでお願いですが、もしOMソーラー協会が何か動いたらぜひお知らせくださいませ。最近JSOXなど、適法性や透明性などが求められております。どのように協会が裁くのかが、私にとっては非常に重要な決定要素になります。
249: 匿名さん 
[2009-07-27 19:49:00]
はじめまして
OMもたまにする大工です。メンテナンスやリフォームの仕事もしていますがシロアリの発生は熱ではなく、湿気のほうが危険ですよ。昔のタイル貼りの風呂はほとんどなかにシロアリさんがいます。現場をしらない建築士の先生が多いんで一般の人は信じませんが、木造建築に関しては大工のほうがくわしいです。シロアリも日本の在来種なら湿気さえ無ければ、まず発生しません。ところが外来種は話はべつです。OMソーラーでシロアリってもっと勉強してください。自分の家を建てるんですから。施工側から言うと工務店選びも大事ですがお客さん自身がもっと調べてください。僕たち大工は現場に入れば図面どうりに仕事をするだけです。それが長持ちしないであろうことがわかっていてもです。僕は自業自得だと考えています。
250: ビギナーさん 
[2009-07-28 11:10:00]
匿名さん、そうですか・・・。富士○○のように信頼できない工務店、OMソーラー協会も動かない、そして自ら勉強しなければならない・・・時間のないサラリーマンには家を建てるのは夢ということですかねえ・・。匿名さんのおっしゃることは一理あるように感じます。でも、それでいいのでしょうか?工務店は少なくともプロとして、最低の社会正義を持って欲しいですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる