住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーと夏」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーと夏
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-06-28 16:22:11
 削除依頼 投稿する

現在、OMソーラーを迷っているものです。
冬暖かいのはなんとなく分かるのですが、夏はどうですか?
実際に住んでいる方、夏は本当にエアコンを使わないような感じなのでしょうか?
教えてください。
あと『そよ風』といったソーラーシステムはどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-05 16:52:44

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーと夏

1: 建築待ち 
[2010-08-07 08:14:37]
パッシブソーラーの工務店と請負契約をして現在、建築待ちのものです。
工務店の社長によりますと…

OMソーラーは夏場も床下まで風を送り、床下コンクリートで冷やしクーラーなどを併用し、家の中を循環させるそうです。また、屋根裏の熱でお湯を沸かしたり、屋根裏の熱を家の中に入れずに強制排気も選べるそうです。


パッシブソーラー(そよ風)は、お湯取りは行わず、夏場は屋根裏の熱を家の中に入れず強制排気します。室内の空気を家の中で循環し、夏の夜のみ放出冷却で屋根裏の冷やされた空気を床下まで入れて寝苦しさを軽減します。
やっぱり屋根裏がものすごく熱くなるので熱を排気するだけで建物の温度、室内の温度は結構変わるそうです。
工務店はそよ風の方がイイって言ってたので、ウチはそよ風です。
工事費込みで109万、モーターの電気代は月1000程度だそうです。

OMソーラーも別スレで問題になっていますが、
要は工務店が全てだと思いますよ。
OMソーラー協会はノータッチですから、
よく信頼出来る工務店か見極める事が大事だと思います。

4: 匿名さん 
[2010-08-07 08:57:14]
[No.2~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
5: 匿名 
[2010-08-12 01:27:42]
そよ風前向きに検討しています。パッシブソーラーや壁体内空気循環工法などの話を聞き、ガルバニウム屋根材を活かした蓄・排熱のそよ風は一番原始的ながら、集熱面にガラスを使用しないので、初期投資もメンテナンスコストもかからず良いのかな〜と思っています。多くを足さない感じ。暑くないし、寒くない日本人の好きな程々っていう感じじゃないでしょうか。 
後はシステムを十分に考慮した通風設計と、施工が出来る工務店かどうかの見極めですよね〜。 

一点気になっているのは、システム上、屋根に太陽光パネルを設置出来ないのではという点です。 もしくは設置しても互いに効果を相殺してしまはないのか疑問です。現状太陽光発電は設置費用に対してのペイまでの年月が言われていますが、個人的にはパネルの性能が上がれば検討対象になると考えています。 そよ風と太陽光パネル設置の関係について、どなたか教えて下さい。
6: 購入検討中さん 
[2010-08-13 13:19:16]
OMのメンテナンスやランニングコストはどうなのでしょうか?

電気代は月1000円程度と聞きますが、ダクトやファンの交換は期間や金額的には如何ほどでしょう?

ダクトは穴があいてしまうこともあるそうですが、その場合そのダクトだけ変えたりするのはダクト全部を変えたりするのは大変なのでしょうか?

また、夜間の音などはどうですか?
7: 購入検討 
[2010-08-18 22:37:19]
こんなに暑いと冬暖かいより、夏涼しいのがいいですね~。
夏の涼しさを求めるのは厳しいですね…
8: 建築屋 
[2010-08-26 15:25:16]
>>6
>OMのメンテナンスやランニングコストはどうなのでしょうか?

電気代はだいたいそんなものではないかと思います。

>ダクトに穴があく?
あんまり聞いた事がありませんけど・・・・・

ファンのモーターはやっぱり悪くなるようです。それからダンパーモーター、制御盤も壊れたことがありました。費用は簡単な修理でも部品を交換すると数万は最低かかりますね。
ハンドリングごと交換となると数十万はかかるでしょう。
イニシャルをどけてランニングだけを考えても金銭的なメリットはあまり期待されない方が良いかも。

運転音ですが昼間は結構うるさいです。夏の昼間は特に。夜間はフル運転はないのでそれほどでは無いですが、中に気になる人もおいでのようです。
9: 実際に住んでいます 
[2012-09-21 10:31:25]
今年からOMソーラーの家に住んでいます。

結論を申しますと、夏はエアコンを使います。
OMとは関係ないですが、湿気と風通しを計算した家を設計してもらったので、最小限に抑えられています。でも、暑いとき暑いのでエアコン使います。
OMソーラーは性能を出すために高気密高断熱が基本なので、えあこん

でも、夜は怖いので戸を閉めますよね?私は閉めます。
最近、東京の郊外も治安が少し悪くなった感じがします。

ここからがOMソーラーの活躍時です。
OMソーラーは夏の夜、家の温度が外の温度・屋根の温度より暑い場合、外の空気を自動的に取り込んでくれます。
そのため、夜と朝方の家の空気がすっきりしています。温度は外気温と一緒です。

うっかり手動で設定を間違えてOMの機能を切っていたときは、朝方もわっとしています。その時は、外より3~4度温度も高いです。

OMの夏の最大のメリットは、お湯取りですよね。
おかげで、かなり光熱費が抑えられました。
10: hhh 
[2017-06-19 10:23:11]
現在OM20年利用です。現在旧型ハンドリングのサポート終了通知を受けていまして、
160万ほどかかると伺いました。従って、20年以上経過した場合 再度買い替えが発生すると覚悟しなければならないようです。大変困ってますが?
11: 通りがかりさん 
[2017-06-19 10:59:11]
>10
hhhさん、
よくまあ、20年も疑いもせず、OMを使い続けましたね。
スレ題見ると【OMと夏】となっています。
どうして夏に拘ったのですか?
12: 職人さん 
[2017-06-28 16:22:11]
OMソーラーは夏にはほとんど効果がありません。
都会では全くと言ってもいいと思います。都会では元々ヒートアイランドで暑いし、スモッグやなんかで夜間の放射冷却なんかも全然効果無しです。

地方の方へ行くと晴れた夜間はそれなりに効果があるそうですが。ただ田舎は元々都会より涼しいし、場所によっては夏でも夜は布団無しで寝られないと言うところもあるので。

メンテナンスは頭が痛いです。
ダンパーモーターの交換など簡単な修理でも数万はかかります。前の方が書いているとおり、OMが15年を過ぎた機械はサポートしないと言っています。
これがエアコンや電化製品ならそれで良いのでしょうが、省エネ機器で元が取れないうちに交換と言うのは辛いですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:OMソーラーと夏

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる