注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-31 11:19:58
 削除依頼 投稿する

大阪ガスグループの会社です。
親会社が大阪ガスなので床暖房などのガス設備が充実していて、
コストも抑え気味なようで興味をもっています。
HPなどを見ていると地味ながらしっかりとした家作りを目指しているようですが、
実際に建てられた方やこの会社についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
どのような特徴の会社か教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-20 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか

122: 入居済み住民さん 
[2012-01-27 03:50:12]
No.119です。

営業さん、リバーさんです。ようやってくれました。
土地探しの時に不動産家に紹介してもらって。土地決めるまでにも相談にのってもらって。
当時は、営業のノルマあるにはあるけど、よそほど厳しくないような事おしゃってましたね。
ちょっとのんびりした感ありました。大ガスでするとも決めてないうちの土地買う前に地盤調査の手配していただいたり、まあ、営業活動のうちかな。
お辞めになったということは、大ガスが変わってきたのかな。

うちも奈良なので寒い。でも、断熱、こんなもんかと納得してます。階段のみの吹き抜けですが、
2階から冷気降りてきます。まあ小さい吹き抜けでも効果絶大。明るいけど。

No.120さん
例えば、キッチン。提携していないToyoのものとか。まあ、値段が高いのと私に合わせた
高さがないので辞めました。3Dシンク(?そんな名前だったかな)遠距離通勤であまり料理しなくなりやめて正解。料理しっかりするならほしかったな。
あと、盾に折りたため雨戸。名前忘れました。結局電動シャッターになりました。

アップグレードした時のおまけ値引きのような物はなかったかな。ちょっとした変更ではありましたが。
工事が始まって、この時期に変更は無しよという時期に、窓(シャッター付き)を変更。工場で出来上がっていたと思いますが、変更前後の合計額ではありませんでした。まあ、変更前のものは標準的なサイズのものなので何処かで使用するんだとは思いますが。
あと、明細で一部抜けているものありました。うっかりなのかサービスなのか分からず、そのままにしました。

ファミ庭が安いかどうかはよくわかりません。大ガスで見積もられた金額前後で最初からお願いしたので。
でも、営業さんのフットワークが軽く、イロイロありましたがファミ庭で良かったと思ってます。
頑張ったらもう少し安くなりそうな感じはありました。

言葉でうまく言えないイメージを実体化してくれて、ぷらんにんぐはよかった。
外構以外の別件の手配も引き受けてくれたりで、その点も⭕
でも、後から水道外れて、水だだ漏れなったり、水抜き穴機能してなかったりありました。それは❌
カーポート色が違っていた。
どれもすぐなおしてくれたけど。当然。
お願いしたところは、ファミ庭のフランチャイズ店でなくなりましたが、下請けはしてるとかで、まあアフターはちゃんとやってくれてます。本社から1年目のアフターチェックきます。
123: 契約済みさん 
[2012-01-27 11:00:47]
これから大阪ガス住設で家の設備を決めていく予定です。
ヤマハの浴室は標準ですが、音楽を聴いたりすることがなければあまりメリットはなさそうでしょうか?同じく標準でTOTOも選べるみたいですが、TOTOの浴室を選ばれた方の印象はいかがでしょうか?

また、標準からオプションにしてよかったと思う設備があれば教えて下さい。
124: 入居済み住民さん 
[2012-01-27 13:13:02]
床暖は、標準に+αしておいてね。純粋に増えた面積分だけの増額で出来るので数畳分とかだったら隙間無く増やしておいたほうがいいよ。
床接着剤で貼っちゃうらしく、後では増やせないみたいよ。
125: 契約済みさん 
[2012-01-27 14:18:46]
No124さんへ
No123です。早いレスありがとうございます。
追加の床暖房は検討していまして、リビングに追加分とダイニングにもつけるかどうか迷っています。
妻はダイニングには必要ないんじゃないかといいますが、実際のところつけられた方はいかがでしょうか?
使用頻度は多いでしょうか?
環境によっても必要性は異なるとは思いますが、ちなみに私の建設予定地は大阪で、冬でも雪が降るほどの寒さはあまりありません。
126: 入居済み住民さん 
[2012-01-28 03:03:43]
No124です。

私たちのの場合、フローリングですが、床座生活です。床座なのでで、基本スリッパを使っていません。スリッパなしでウロウロするのに一部だけ冷たいのはNGと思い、LDKワンフロアなので、全てに床暖いれました。隣接の和室にも。座った時にお尻が温かくて気持ちいいー。

ダイニングとリビングでそれぞれスイッチ別にしてます。意外とガス代かかるので、いないと時はけしてます。メーカーの説明と違って、意外と直ぐに暖かくなり、切ると直ぐに冷たくなります。朝はL、Dとも入れてます。夜はLでじっとしてる事が多いので、Dは切ってるかな。休みの昼間もLだけかな。
Dの床暖使用頻度はすくないですが、0ではないです。
キッチンはマットを引いてるのであまり寒くなく殆んど使用していません。

イス座生活の場合も足元が温かくて快適だとは思いますが、ダイニングにどれだけ長くいるかでしょうか。
食事をさっさと終わらせ、片付けたいのであれば快適でない方が良いかも。(笑)

床暖房ってコタツみたいに、そこにいる時は、気温が低くても意外と快適で平気ですが、離れると寒いのでなかなか床暖のエリアから動けなくなります。なので床暖の範囲は広い方いいような。2階にもつければよかったと思ってます。
うちの場合だけかもしれませんが、部屋の温度は床暖だけでは上がらないです。私たちは床暖すごく気に入ってますが、床暖だけでは人によっては物足りないかも。

床暖の上での居眠り注意です。かぴかぴになります。多分脱水ぎみ。今も実はちょっと居眠ってた。

ちなみに奈良で大阪より少し寒いです。でも外氷点下の日でも断熱材のお陰か朝起きてきた時でも室内12-3度。こんなとこです。

いつも、長くなってすみません。

127: 契約済みさん 
[2012-01-28 18:49:23]
No123です。
ありがとうございます。
床座生活っていいですね。確かに床座生活なら床暖房は必須のようですね。
ダイニングの方は使用頻度が少し少なめそうですね。
おそらくうちはダイニングは椅子座になりそうなので、ダイニングは総額をみながら判断しようかと思います。
床暖房だけでは少し寒いのですね。でも寝ちゃうと脱水は怖いですね。
私も度々リビングで寝てしまうので(‥;)

大阪ガスの断熱ってどうなんだろって思っていましたが、氷点下の朝で室内が12度であればかなり断熱性はいいんですかね。

トイレについてですが、オプションではタンクレスもありますが、タンクレスにして手洗いをつけると掃除が面倒だと妻は言っていますが、実際つけられた方はいかがでしょうか?



128: 賃貸住まいさん 
[2012-02-17 22:24:18]
No123さんへ
タンクレスにして手洗いをつけると掃除が面倒とありますが、手洗いがタンクに設置されているタイプのトイレだと手を洗うのに窮屈な思いをしませんか?子供だと手が届きにくいですし…
私はタンク付の便器に埋め込み手洗いを設置予定です。
129: 契約済みさん 
[2012-03-04 18:26:02]
No128さんへ
ありがとうございます。確かに大人では問題ないですけど、お子さんのいる家庭で一体型では手洗いも難しいですかね。
まだ子供が小さいのであまり子供のことは気にしていませんでした(^_^;)
埋め込みの手洗いとかもあるんですね。
前にトイレの見積もりを聞いたら、タンクレス+手洗い(収納)付きとタンクあり+収納で60万円くらいの差がでてびっくりしました・・
タンクレスは結構高いんですね(+_+)
130: 匿名さん 
[2012-03-04 23:17:13]
タンクレスじゃなくて、手洗いが高いのでは??
+10万も出せば余裕でタンクレスになると思う。よほど高級な手洗いなのか、ただのぼったくりか、どっちかだと思う。
131: 契約済みさん 
[2012-03-05 12:28:31]
No129

No130さんへ

確かにそうなのかもしれません。あまりの値段に諦めかけて、見積もりの詳細を見ていませんでしたが、収納付きの手洗いが高いのかもしれませんね。打ち合わせの時にもっといろんな品を確認させていただきます。ありがとうございました。
132: 購入検討中さん 
[2012-03-14 14:48:16]
No129.130さんへ

トイレの手洗いって高額なんですか??
5万円くらいかと思ってるのですが…

それとも大ガスの設定金額が高いのですか?
133: 匿名さん 
[2012-03-15 00:18:45]
130さんと132さんの頭の中にある手洗いのイメージが全然違うのでは。

壁に取り付いた、ちょっとした小さい手洗いなのか、LIXILのエモワみたいな手洗いなのかでもだいぶ違う。

1坪トイレにちょっと良い手洗い入れたら、定価で50万はするだろうし。
134: 購入検討中さん 
[2012-03-15 00:27:32]
匿名さん ありがとうございます。

ショールームの一番簡素な物でしたら手洗いだと定価10万円程
でしたので実質5万円程と予想してたのですが…
設備関係は定価があってないようなものと他の書き込みで散見しますし。
実際は半値程度にはならないのですかね??
135: 契約済みさん 
[2012-03-16 10:35:42]
No129
No132さんへ

どうもこの前確認したらかなり高価な手洗いと収納のセットの分で見積もりがとられていたようで、これに関しては種類がいろいろあるとのことでした。

またカウンターと収納をトイレ用のものではないものを使用するとかなり安くなると担当の方に教えていただきました。
予算に合わせていろいろと提案はしていただけるので、なんでも言ってみるほうがよいと思います。
また、設備関係についてはカタログにないものも合わせて、提携している会社であれば、だいたい30%OFFくらいでは購入できると聞いています。
136: 購入検討中さん 
[2012-03-16 23:44:20]
大阪ガス住設の値引きっていくらぐらいなんでしょう?

40坪程度のはるるJではどうでしょうか?

ラフプランの特別割引額から申し込みをしてプランや設備を決め、
建築請負契約時には更に値引きしてもらえるのでしょうか??

値引きしてもらえるならいくらぐらい値引いてもらえるのでしょうか??

137: 匿名さん 
[2012-03-17 10:17:43]
そんなん、交渉しだいやろ。

うちは、2800→2400万(35坪)
3社競合です。
138: 購入検討中さん 
[2012-03-17 11:58:20]
土地&建物で値引き800万円ですが、利便性が悪い為、一度白紙に戻すことに。
営業担当者はO氏ですが購入について検討見直しを伝えたところ、手のひらを返されました。
一気に口調も変わり、最後には本性を出した感じです。

ちなみに事前に建築中の物件を見ましたが、建築現場の材料が散らかっていたり、工事現場の管理はできていない
と思われました。建築される方は時々現場の状況を確認し、どのような管理の下作業しているか足を運んだほうが
いいですね。どこで手抜きをされているかわかりませんよ。
会社の同僚で建築した人がいましたが、建築後の不備に対して連絡しても、対応するのが遅かったと話を聞きます。
同僚からの話と建築現場の管理状況、今回の営業担当者の対応と不信感をもった点が多く、企業に対する信頼度は
低いように思われます。
一生の買い物ですので、住宅メーカー、営業担当者は慎重に検討された方がいいですね。見極めが大事です。
ハウスメーカーと比べて安価で建築できますが、大阪ガス住宅設備はおすすめできません。
139: 購入検討中さん 
[2012-03-18 10:29:33]
No.137さん

もちろん価格は交渉しだいの所が多いと思いますが
ある程度の値引き幅はメーカーや建坪で決まってるように感じますし、
見積もり段階と契約段階では数十万円程度の値引き差はでるのでは
ないでしょうか?

何か交渉の秘訣等ありましたら教えてください。
140: 契約済みさん 
[2012-03-18 10:54:27]
800万円の値引きってすごいですね。うちもはるるJですが350万円程度の値引きでした。本体からの値引きでした。土地の値引きはできないとのことで、場所や担当によっても違うのかもしれませんね。ただ、営業も設計の担当の方も誠実で感じがよく、契約後もその印象は変わりません。いい家を建てようという意思を強く感じます。

No138さんが言うとおり一生の買い物なので営業担当者は大事かと思います。私も当初は他のハウスメーカーを候補に挙げていましたが、結局担当の方が信頼できず、最も信頼できそうな大阪ガス住設で決めました。あとは同じお金を出しても他のハウスメーカーと比べて夢のありそうなプランを設計士の方が提示してくれたので。

家を購入するにあたって営業や設計の方の巡りあわせは本当に運だと思います。担当の人によっては別のハウスメーカーで建てていたかもしれませんし。
141: 購入検討中さん 
[2012-03-18 11:53:36]
No.140さんへ

値引きは本体から350万円程度とのことですが、建築の延床面積はどのくらいですか?

キッチン設備やトイレ設備、造設棚、オプションのアップグレード等での割り引き
や無料サービスなどは本体工事の値引き以外で受けれましたか?

見積もり段階で予算オーバーですので、購入を再検討中ですが、打ち合わせを進め、契約時には
段階的に値引き幅やサービスが広がるのでしょうか?

ラフプランでは延床38坪で250万円程度の割引となっています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる