注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-31 11:19:58
 削除依頼 投稿する

大阪ガスグループの会社です。
親会社が大阪ガスなので床暖房などのガス設備が充実していて、
コストも抑え気味なようで興味をもっています。
HPなどを見ていると地味ながらしっかりとした家作りを目指しているようですが、
実際に建てられた方やこの会社についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
どのような特徴の会社か教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-20 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか

62: ビギナーさん 
[2011-07-26 00:37:31]
>No.61 by 契約済みさん

大阪ガス住設に決めました。

決め手はやはり営業さんでしょうか?工務店や他メーカーと違い、非常に良心的に感じましたし、
何よりなぜか安心感もありました。

もちろん価格も魅力でしたし。

まだまだこれからですので、よくわかりませんが、随時ご報告したいと思います。

ところでここってオール電化いけるのでしょうかね?ガス会社ですが・・・。
さらに太陽光発電とか言ったらどうなるんでしょうかね?
やっぱり割高なんでしょうかね?

エコウィルか、エコキュートか・・・?迷います。

時節柄電気代も上がりそうですし買電価格も上がりそう・・・。

この会社は情報が少ないので、できる限り情報を出すようにします。
ご検討中の方の参考になりますよう。

63: 匿名 
[2011-07-29 13:44:06]
ここ検討しようかと思います。また是非とも情報お願いします
64: ビギナーさん 
[2011-07-30 00:32:58]
大阪ガスは基本的にハウスメーカーですから、そんなに特徴はありません。
私の場合は住林や、工務店などとの比較でしたが、住林はやはり木材のフローリングや外装材など様々な特徴があり、その分高かったように思います。ただ銀行ローンの優遇が受けられたり、長期優良が標準だったりするので、ただ単に高いだけでもなさそうでした。

私なり、にですが思うことは、大阪ガス位のHMだと、工務店などと、標準仕様などのグレードは変わりませんし、むしろ工務店のほうが生き残るために色々と差別化をしています。値段も他の大手HMと比べると安いようですが、工務店との比較となると高くなります。

ではなぜ大阪ガスにしたのか?というと・・・
よく分かりません。

思ったことは一つ。

ここで建てると、実際に住んでの後悔は少なそう、ということです。
どこでいくらかけようが、きっと後悔はあるでしょう。ですがここなら少ないだろう、と感じたのです。

それは営業さんの力が大きかったように思いますし、さらに言えばさまざまな評判も加味されていたのかもしれません。

家を建てるに当たり、結構勉強しました。その結果思うことは、
このご時世ですから、みなさん値引きはしてくれます。そうなると、その値引きが見えない部分でグレードを下げたり、下請けに交渉したりの値引きなのか、自社の利益を削っての値引きなのか、ということです。もちろん求めるのは後者です。グレードは下げずに安く買いたい。のです。
となると利益を削れ、ということになります。もちろん下請けさんに頼んだりでコストダウンはできますが、そうなると次は下請けがグレードを下げるかもしれません。
で。素人にはこれがどこの値引きなのかはどれほど勉強してもわかりません。おそらくプロにも分からないでしょう。わかるのは全ての家を構成する部材が適正な値段かどうか?これだけです。これが部材ごとに工賃や人件費や各業者の利益などが絡んできます。そうなるともはや比較する余地はありません。

つまり。何が言いたいかというと、結局はその業者が適正な値段でやってくれるかどうか?を信じられるかどうか、に尽きます。少なくとも私はできるだけ詳細に、各部材や設備などを比較し、その結果はこれで決めました。

もちろん大阪ガスで正解かどうかは分かりませんが、少なくとも大阪ガスにしとけば良かった・・。という後悔はしないで済みます。つまりそれが一番大きかったから決めたんでしょうね。

参考になるかどうかわかりませんが、こういった次第で大阪ガスに決めました。

詳細の値段や情報などは分かる範囲でお答えしようと思います。

すでに大阪ガスの家にお住まいの方からも情報をお待ちしています。

聞きたいことは
・気密性どうですか?暖かく、涼しいですか?
・高熱費っていくらくらいですか?私はリヴィング吹き抜け予定なんですが、ガスと電化PLANだとどちらがいいか迷っています。
・オプションでおすすめありますか?

といったところでしょうか。

生きたリアルな情報交換をして、いい家をみんなで建てたいと思います。

よろしくお願い致します。
65: 入居済み住民さん 
[2011-07-31 23:39:40]
 2年前に「大阪ガス住設」建てましたよ。
   1 気密性について
     私も初めえの新築ですので他と比べることはできませんが、私の住む地域は冬は何日か積雪する地域    ですが寒がりの妻も満足のようで、特に寒いと感じたことはないですよ。
   2 オール電化かガス仕様か
     私はガス仕様ですが、これについては大正解だったと思っています。なによりガス温水床暖房がとて    も温かいですよ。
     極寒期にはガスファンヒータを併用して、ガス代月1万ちょっと、電気月4000円くらいですかね。夏     場はエアコンで逆転しますが、それでも冬をこえることはないですよ。温かさを重視するならガス仕様    じゃないですかね。
 住み始めると、ほんのちょっとした不具合もありましたが、すぐに直してくれ、アフターも満足しています  よ。
66: 契約済みさん 
[2011-08-06 12:56:31]
「大阪ガス住設」の住宅に住んでいます。

次世代省エネ仕様でリヴィング吹き抜けですが(窓はLOWEで、内側樹脂サッシ)、冬暖かく、夏は2Fでもあつくないです。窓LOWE、内側樹脂サッシ、次世代省エネ仕様が大きなポイントになっているのもしれないですが。2Fが暑いのは覚悟していたのですが、びっくりでそれほど熱くないです(1Fよりは少し熱いが)。うちもガス仕様ですが、たしかにガス温水床暖房(12帖設置したが実際は6帖くらいしか使っていない)がとても温かく、冬は基本的に床暖房だけです。極寒期の早朝だけエアコンを20分ほど使って、うちも冬でガス代月1万ちょっと、電気月4000円くらいです。夏はガス代は3000円もかからずびっくりです(床暖割引とエコジョーズのためかな?)。アフターもすぐ対応してくれます。

とにかく、住みごごちの点では、大満足です。あと、大ガスと工務店との違いは、つぶれないという安心感だと思います。大阪ガスがバックについていますので、まずつぶれることはないですし、たとえ、大阪ガス住設が事業をやめても大阪ガスの住宅部門が面倒をみてくれるまずです。大手会社が社会的信用を無くすようなことはしないでしょうから。
67: サラリーマンさん 
[2011-08-07 01:11:20]
なるほど。

No.65 by 入居済み住民さん 
No.66 by 契約済みさん 

情報ありがとうございます。

私もガス仕様で決めようと思います。
大阪ガスの家は気密はまぁまぁ良さそうですね。

あとはエコウィルかエコジョーズかで迷うだけです・・・。

大阪ガスの断熱材はオリジナルのウレタンフォーム?みたいなものを使っていますが、
オリジナルなため、次世代省エネ仕様にはならないようです。

私は次世代省エネ仕様にする予定です。
窓が遮熱LOW-Dですので光熱費もそれほど気にしなくても良さそうですね。

キッチンをIHにするので、ガスは床暖房と、給湯位です。
エコウィル要らないかもしれませんね・・・。

他のオプションにまわしてみようか検討してみようと思います。

床暖LDKすべて(12・8・3畳位)に付けようと思ってましたが、もしかしたら要らないかもしれませんね。
これも検討してみます。

だんだん家を建てる実感が湧いてきて、楽しくなってきました。

いい家を建てられるよう頑張りたいと思います!
68: 匿名 
[2011-08-08 00:37:54]
私も大阪ガス住設で建てました。気密性は2×4ということもあり高いと思います。冬場も寒さは感じません。
同じ地域でダイワで建てた友人が寒いと思って床暖付けたけどそれでも寒いと言っていたので心配していましたが、寒さは全く心配無いと思います。そういった意味では軽量鉄骨より木なので熱伝導はしにくいかも知れません
夏の暑さは工夫がいります。正直二階は暑いです。
やはり気密性が高いので夏場に窓を閉めて外出すると二階はかなり温度が上がります。
一階はシャッターを閉めて外出すれば窓からの熱が遮断されるので暑さはかなり軽減されます。(二階はシャッターがありません。)
ただ二階もエアコンを入れたり窓を開ければ暑さは感じませんので帰宅後籠った熱を上手く逃がせば(窓をあけて風を通す等)快適に過ごせます。
窓は勿論low -E の二重ガラスで次世代省エネです。気密性が高いということは一度熱が籠るもしくは建物が冷えるとその環境が長く続くわけですから当然と言えば当然です。
ただ窓の数や日当たりも暑さと密接に関係がありますし、屋根裏の断熱材や厚さも変えれると思いますので心配でしたら性能をあげても良いかもしれません。
オプションでオススメは電動シャッターです。シャッターを付けた窓全てに電動シャッターを勧めます。
吹き抜けも全く寒くならないですし家が明るくなりますのでオススメします。
69: 匿名さん 
[2011-08-10 21:28:11]

それくらいは、どこのHM、工務店でも同じ程度かと思います。

大阪ガスの良い点は、関西での知名度抜群なのに対して、コストが安い事でしょう。○○工務店で建てたと言うより、大阪ガスで建てたというほうが、知らない人には高くみえるでしょう。
70: 匿名さん 
[2011-08-26 00:24:04]
親会社が、このように不正にまみれている有様では、関連会社も推して知るべしでは。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/171589/res/239
71: 入居済み住民さん 
[2011-09-26 18:17:18]
大阪ガス住設の家に住んで、2年ぐらいになりますが、非常によい物件で家を建てることができたと思っています。
いろいろなオプションなどあるので、街中にある工務店より大手なので、安心できるかと思われます。
金額もお手頃かと!!
電動シャッターやY㏍ APの電子錠やTOTOの魔法瓶浴槽など、導入して住んでおりますが、非常に快適です。
特に、電子錠は、3回ぐらいしか鍵を使っておらず、すべて電子キーにて開閉をしています。おすすめ商品です。
大阪ガス系列であるため、我が家は、すべてオールガスにしエコウィルも導入して生活していますが、電気代はかなり下がりました。ガス代も割引率がいいので、たしかにお得です。
部屋の照明もLEDや省エネタイプの電球にすることで、電球の交換が必要ないのと、天井の照明をシーリングタイプにしなかったので、圧迫感が感じられません!!思った以上に明るかったし~!
2*4でもあるので、密閉性と外の音漏れや家の中の音漏れもあまり気にならないのです。7.1ch 音響を導入し好きなだけ大きな音で聴いていますが、外に漏れることは、ほとんどないですよ~
特に映画をDTSモードにて聞きたかったので!気密性は必要です
24時間換気を標準でついているので、部屋にこもる匂いもあまり気にならないのが非常にいいです。
また、モデルハウスなど見学してみて、自分の思っている部屋のプランを営業の方に話して、見積もりを出してもらってみては、どうでしょうか!!なかなかお洒落なタイプの家もありますよ~
72: 匿名さん 
[2011-09-28 21:11:08]
はるるJ という商品を薦められたのですが、詳しくご存知の方おられますか?
73: 物件比較中さん 
[2011-10-02 18:34:15]
HOPSなら知っていますが・・
74: 購入検討中さん 
[2011-10-30 22:38:41]
大阪ガス住設の家は現場監督が社員で工事は地元工務店が請けるようですので、建築現場によって
工務店が違う事になります。

泉州地区で検討中ですが、南大阪(貝塚、岸和田、和泉、堺等)に大阪ガスの家を建てられた方、住み心地などは
いかがでしょうか?
75: 物件比較中さん 
[2011-11-09 23:08:53]
大阪ガスの家は値引きはないのでしょうか?

営業マンは、値引きの事を聞くと『うちは設計、見積もり価格も含め気に入った方に購入して頂いています』
と『価格的に納得しないなら購入しなくてもいい』的な上から目線での返答でした。

営業マンによるのでしょうか?それともオプション等のサービスや値引き等はあるのでしょうか?
76: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 11:45:51]
No.75 さんへ

大阪ガス住宅の建売パターンでなく、注文住宅で大阪ガス住宅設備から購入するときの話をさせていただきます。
 基本ベースの金額を提示してもらい、その後、家の設計などでオプションを提示してもらい、トータル金額に可算して話を進めていきました。
 設計段階で、設計士の方から、最新の住宅設備オプションなどを聞き、いいものを紹介してもらい追加していくのですが、家のベース金額+オプション金額(キッチンやお風呂の大きさ、床のフローリング等)になるので、オプション金額からの値引きになったと思うので、基本ベースからの値引きはあまりなかった気がします。
 ただ、ほかのHM(ホームメーカー)などと見比べて、2*4工法や組織の大きさなど、ほかのメーカーと比べると少し安めの設定なのかなと思いました。
 家を建てる前に、土台となる土地の地下調査や土台の打ち付け(30本ぐらいの杭が打ち込んであるみたい)などしっかりしているところも購入の決め手になったので、見かけのよいHMもありますが、建てる前に地盤の調査や土台の打ち込みなどを調査していることも考慮して検討してみてください。
 上記のことがあったので、現在、安心して快適に過ごせております。
77: 物件比較中さん 
[2011-11-11 22:57:28]
76さん 回答ありがとうございます。

注文住宅で大よその概算を出してもらったのですが、その際に、概算価格で納得して頂いたら、申し込んで下さい。
値引きについて聞くと…

価格に納得して頂いた方に申し込んで頂くので、価格に納得できない場合は申し込まなくて結構です的な返答でした。
他のHMなどは、可能な範囲で値引きします。との返答ですが、大阪ガスは何か強気です。

申し込み後、基本の値引きはなくても、オプションで数十万円程度のサービスは実際受けれたのでしょうか?
営業マンは具体的には話を濁し教えてくれません。

数万円程度の値引きであれば他を検討しようと思ってます。
78: 匿名さん 
[2011-11-12 10:15:52]
申し込みってのが、何を指しているのか良く分かりませんが、請負契約とは別のことですか?

概算で、契約するのは危険だからやめた方が良いですよ。あと、値引きが数万ってことはないと思います。普通に他社競合して仕様を詰めれば、数百万は下がると思います。
79: 物件比較中さん 
[2011-11-12 14:24:38]
建築条件付の物件を検討中です。

申し込みは請負契約前のものです。申し込み自体には法的な規制はないですが、大阪ガスの営業方針として
申し込む際は、ほぼ契約を確定出来るも場合に申し込んで下さいとの事です。

申し込み前の説明では概算価格提示からの値引きはしませんとの事。
それでも納得したら申し込んで下さいとの事。

上記の営業方針の為、申し込み事態が気軽に行えない状態です。

土地持ちの方はいろいろなHMに相見積もりで競合する事は可能ですが、建築条件付で強気な営業スタイル
だと消費者不利のような気がします。

78さんの営業担当はそのような営業方針ではありませんでしたか??
80: 購入検討中さん 
[2011-11-12 16:50:12]
大阪ガス住設の断熱材は一部オリジナルのようですが
実際に住まれてる方に質問です。

夏、冬等の快適性はどうですか?

冬は床暖房を付けると家中が暖まり、ファンヒーター等はほとんど要らないと
営業さんから聞きましたが、実際はどうでしょうか?住居地域にもよると思いますが
81: 匿名さん 
[2011-11-12 21:54:34]
うちは条件付きではなかったので。。。
たしかに申込書みたいなのは出しましたが、その後、契約までに10回以上打ち合わせして、仕様を決めてから契約しました。うちは、三井と競合になりましたが、いろいろなオプション入れて、最終的には、2600→2200万くらい下げて貰いました。価格交渉出来ればコストパフォーマンスは良いのかもと思いますが、条件付きだと微妙ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる