注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-31 11:19:58
 削除依頼 投稿する

大阪ガスグループの会社です。
親会社が大阪ガスなので床暖房などのガス設備が充実していて、
コストも抑え気味なようで興味をもっています。
HPなどを見ていると地味ながらしっかりとした家作りを目指しているようですが、
実際に建てられた方やこの会社についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
どのような特徴の会社か教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2006-02-20 23:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「大阪ガス住宅設備」ってご存知ですか

102: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 12:54:29]
外構工事ができる業者など特別なルートがあれば、№101みたいに相見積もりとってなら考えたほうがお得かも♪
 大阪ガス住設に依頼するとその後のアフターもすべて住設に依頼できるので、住設の提携業者がたしかに使いやすと思います。
 あとは、どんな外構(門扉や庭、駐車場など)にするか?提携しているメーカーに見学しにいくとお洒落な門扉や表札などあるので、検討してください。
特別なルートがなければ、提携業者のほうが、住設に連絡すれば修理などすぐに手配してくれ問題ありませんでした。

103: 入居済み住民さん 
[2011-12-05 17:43:02]
№101さん 
№〇〇〇さんと入れなくて、すみません(^_^;)
入力してから気づきました
104: 匿名さん 
[2011-12-06 21:47:22]
小野原で分譲中の建売、ほぼ完成しましたね。でも少し高めかな?土地分譲とあわせて残数ですが、購入された方おられますか?または検討された方はいますか? 評価をお聞かせください!
105: 住んで半年 
[2011-12-13 16:07:25]
なかなかよいですぞよ

金銭的
デザイン
構造等
多少他と比べたり
一応住宅展示場も万博のところや、鶴見、堺、奈良
見ましたし…

でもやはりダイガスさんにして良かったよ
(監督がダイガスゆうてました)

なんでかな〜
ぎすぎすしてなくて
よいかんじ

二ヶ所不備あったけど
3ヶ月点検で治してくれた
二ヶ所で五時間ほどの時間はおしいとこだね〜

ちょっと他の人の見たから適当に…
バスはヤマハ
キッチンはウッドワン?キッチンの高さはちょっと高めにしたほうが、腰楽よスリッパの高さは忘れるでないよ〜

9畳の吹き抜け最高よ〜
光熱費?
身を粉にして
馬車馬になってるよ〜

うちの家建って間も無く
担当の営業さん辞めはりまして

それが一番残念でした

はらいせに
コーヒーでも飲みに来てと迷惑電話したったよ

かせぎてきにタマホかダイガスでしたが
決め手は次女が上町台?のモデルルームのソファーでチビりよったんでね…

暇潰しに書いてるけど

良かったよ〜ダイガス
106: 購入検討中さん 
[2011-12-13 21:23:35]
No.105さんへ

私もリビングに吹き抜けを検討しています。

冷暖房の効きはどうですか?
冬は床暖房の暖気で家中暖まりますか?
営業さんは床暖房で家は気密性・断熱性が高いから
暖まり、冬は床暖房だけでも過ごせると言ってますが、実際
どうでしょうか?

吹き抜けにシーリングファンは取り付けましたか?

それにしても9畳の吹き抜けは凄いですね。
107: 住んで半年 
[2011-12-14 16:03:08]
36LDKくらいだったかな…
それに標準の9畳の床暖房を4畳、三畳、2畳と分けてるよ
ダイニングテーブル
テレビの前
電子ピアノ?の下

お金がなくて、ケチッタかな〜

これでも二階の扉あけといたら一階よりは温いよ

シーリングファン
プロペラと天井の間が90センチの棒のやつね
オーデリックやつね
まだ使ってないけど
つかわねば、ですね

今の気温でですけどね
ガスファンヒーター十二畳用と床暖七畳分つけて少しさむいかな〜です

エアコンの暖房16畳用×2は夜に一時間くらいかけた日が3日くらいあったけど〜
忘れてましたが大阪より三度は寒い奈良へ越しましがね
おかげで夏の電気代はやすかったよ

夏は大阪より安いのは経験者
シーリングファンと扇風機大活躍、クーラーはおさぼりぎみでしたなあ〜

そうかんがえたら…
いまシーリングファンのヤツ
サボッてるので明日から
働かせてやる。

わたしが馬車馬にならんでもよかったんか?

ありがとう気づかせてくれた質問者くん!!

吹き抜けの分ちょっとだけ身を粉にするくらいかな
大丈夫!!
大阪なら
奈良ならナンボいっても
タバコ2個分ガマンするくらいよ〜

吹き抜けどーしてもほしかったので
よかったよ
なかったら絶対後悔してたなあ〜じぶんは…

108: 住んで半年 
[2011-12-14 16:14:44]
ごめんなさい

結論はうちの家で
標準の9畳床暖では
家の中全部は奈良では
絶対無理ですよ
私は寒がりですし

天井高の違いとか
吹き抜けとか
(平米じゃなく容積)
土地の気候とかがね

失礼しましたよ
109: 入居済み住民さん 
[2011-12-16 12:45:09]
大阪ガス住宅設備、最高です。

住んで3年。ニュータウンで色々とハウスメーカーの建売を見て、建売だとやはり、
気に入る部分・気に入らない・自分には必要ない部分が出てきて・・・
大阪ガスの建売がお洒落で格安!!

大阪ガス住宅設備の区画の土地を購入し、すぐさま、大阪ガス住宅設備で注文住宅を建てました。

念願のマイホーム、何度も何度も設計士さんと打ち合わせをしたり、

標準設備のものではない、特注の?外壁、床材、などなど、それぞれのカタログを見てサンプル請求したり、

かなりわがまま言うて、設計士さんも始めてサンプル請求したものとか・・・全て要望をこなしてくれました。

外構も標準の、提案して下さった設計のデザインはダサイと思ったので、外構専門のところに見積もりし、、、

そこのほうが、金額もさほど変わらずお洒落だったので、そのデザインを少し引用し

外構・植栽もこだわり、色々と相談にのってもらって、結局、大阪ガスさんで決めました。

それから、これまた、わがまま、住居内のカーテンや家具、エアコンなど、大阪ガスさんが贔屓にしているショップのものをチョイスし、それもローンに組み込んでもらいました!(笑)

だから、●●万円のイタリー製レザーのソファーや●●万円するシャンデリア、●●万円するカーテンなど、普段ショップでは割引ない商品にも割引が♪

携わった、おっちゃん大工さん、若いけどハキハキして、床下にも、もぐり込んで、ほふく前進して下さった(水道代が異様に高い月があり、水漏れ騒動があり、結局、我が家の水の使いすぎでした・・・)しっかりした現場監督さん、しっかりした判断を下す営業の方、私の要望やデザインを理解して下さる設計士のお姉さん、外構のでかい頼りになるおっちゃん、、、

皆、と~っても、と~っても良い方でした。

建築中の家にも入って、説明して下さるときがあったり、何かと・・・・完璧です!!

毎年、そのときにお世話になった営業さんが、年末にカレンダーと粗品を持参して訪問してくれるのも、

購入したら、さよなら~みたいに、放置プレイじゃなく、凄く嬉しいですし(ちなみに最近訪問して下さりました。で、色々話をしたり。。。)

3ヶ月点検とか1年点検とか2年点検、、、

忘れましたが、何度もありましたし、お庭の植栽が半年くらいで枯れた際には、

新しい植栽、しかも、違う、気に入った植栽も、立派なものを用意して下さりました。

不備や不明点があるときには、すぐに連絡も頂けるし、飛んで来ますし♪

大阪ガスさんで建てて良かったって、しみじみ思います。

ちなみに我が家は、リビング部分・玄関、吹き抜けだらけの家で、リビングダイニングつながり、20畳以上くらいあります。
床暖は床材をこだわった特注な為、入れれず、帰宅直後など、かなり寒いですが、ガスファンヒーターを付け、吹き抜け部分のシーリングを回せば、寒くないです☆彡

夏もエアコンのみで大丈夫ですよん。
110: 申込予定さん 
[2011-12-16 23:35:08]
標準のシステムキッチンについて

クリナップのKT、タカラスタンダードのオフェリアは提携業販用の
システムキッチンですが使い勝手やお手入れなどはいかがでしょうか?

オプションのグレードUPでヤマハのベリーやクリナップのクリンレディー
などが入るみたいですが相当の金額アップでうちは標準仕様を考えています。

特に通常使用に関して不備や使い勝手の悪い所などはないでしょうか?

111: 匿名さん 
[2011-12-26 21:39:42]
設備は「おっ」と思わせる程の物はない代わりに、「これはちょっと」と思わせる物もない、
ビミョーな線でラインナップしています。ショ-ル-ムで見てきましたが、まさにオフェリアはそんなレベルでした。
112: 申込予定さん 
[2011-12-31 13:59:03]
バスについて質問です

TOTOとヤマハが標準で選択できますが、
お風呂としてはTOTOの方が少し広く、床材も冷たくない加工がされ、
水垢がたまりにくいみたいですが、ヤマハのミストサウナ、人造大理石浴槽も魅力的に
感じています。

TOTO、ヤマハをお使いの方何かアドバイスあればお願いします。
113: 購入検討中さん 
[2012-01-02 13:32:52]
現在購入検討中です。
はるるJで検討していますが、外壁はサイディングがいいかなと思っています。
サイディングにも雨で洗い流せるタイプや光触媒のものがあるらしく、標準のものと比べるとかなりコストが上がるようで、どうしようか迷っています。
標準のサイディングの外壁で建てられた方は年数とともに汚れが目立ってきてますか?
114: 申込予定さん 
[2012-01-09 22:48:58]
No.113さん

私もはるるJで購入検討中です。

標準グレードの経年変化によるサイディングの表面の汚れ具合は
不明ですが、既に建築済みの住宅(2~3年経過)での汚れは特に気になる程では
ないように思います(主観的ですが…)20年程度経過すると目立ってくるかもし
れませんが

確かに上をみると光触媒や雨による洗浄効果のあるものも存在しますが、費用対効果を考えて
何を優先するかは個人の価値観だと思います。

因みに私は標準グレードで検討し、他の設備や床材等のグレードアップを検討しています。

115: 購入検討中さん 
[2012-01-10 23:07:53]
No.114さん ありがとうございます。
確かに何を優先するかってとこですよね。
私の場合は床材を標準にして、サイディングをオプションで検討しております。
でもやはり結構見積もりがアップしていました。

とはいえ、他のハウスメーカーの営業の方と比較して、最も誠実に何でも質問に対応して、気になる点を一つ一つ解決していただいたので、購入検討から購入予定となりそうです。

116: 匿名 
[2012-01-11 11:49:27]
大阪ガス住宅設備の家は、基本外壁はサイディングなんでしょうか?
117: 申込予定さん 
[2012-01-11 14:34:56]
No 116さんへ

サイディング以外に塗装も標準でありましたし、タイルはオプションであるようです。サイディングについては標準からオプションのものまでいろいろとあるみたいです。
ただ、タイルについては結構初期コストがかかるみたいで、全面に使うのはコストの面からお薦めしないような感じで言われました。メンテナンスのことを考えるとタイルもよいとは思うのですが・・

118: 住んで8ヶ月 
[2012-01-13 15:13:10]
壁と天井の境目のクロスの隙間が最近できてきた

定期点検で補修してくれるかな…

あと家の中でよくパキパキゆう
廊下とか天井裏とか…

温度湿度の関係ならエエけど

なんかおるんかな

実家はあんまり鳴らんのにツーバイとジクグミのちがいか…

戸建とマンション
奈良と大阪の気温の違い
覚悟してたけど、寒い

二回目外溝
ウッドデッキとカーポート等してるけど
ファミ庭安い

119: 入居済み住民さん 
[2012-01-25 01:02:11]
打ち合わせは3年も前のことなので、お役に立つかどうか。1年ちょっと住んでみて、今満足しています。

はるるなんとかとかラインはいろいろあるようですが、一応注文住宅ということで好きにできるということでした。ただ、営業さんが知らない設備のことはなかなか進まなかったり、自分たちで動かないと駄目でした。
値引きに関しては、毎回プランを変更する度若干見積もりにあったかと思いますが、気持程度でしたか。

見積もりの出し方にルールがあるようで、部屋数に対しての標準の価格とそれにつく設備の個数があるようなのですが、建具がない2部屋を1部屋として価格を出して、標準の設備に追加で計算すると安くなる、、、みたいななんか営業さんのやりくりがあったようです。xLDKなら出角が何か所までOKとか、コンセントや窓が何個みたいな標準があるような感じ。

標準仕様の設備は結構いいと思う(主観です)。

それまで賃貸住宅で暮らしていたうちらにとっては標準仕様のお風呂はむしろオーバーグレード。忙しいのでミストサウナなどでゆっくりしている時間がないのでいらない。(当時の標準)お風呂で音楽聞くつもりもなし。(ヤマハのはipodをセットできる、そんなんだったかな)カワックはつけたけど、ほとんど使ってない。
いらなかったかも。
どうせ、給湯器の寿命は10年前後。消耗品と思い10年後にゆっくりできそうならその時にでもということに。老年期に入り、リフォームするかも知れないし。
必要なオプションは付けましたが、シリーズ自体は安い仕様のもの(ラ・バスで保温の床と浴槽、3枚引き戸)へ変更しました。それでも十分満足かな。
家の総額から見れば微々たるものだが、20ほど安くなった。

キッチンは壁つけタイプの標準に造作仕事でカウンターをつけてもらいアイランド型に。よかったですよ。
あまりしたことないと設計士さんおしゃってました。

外溝は書類作成のため大ガス紹介の業者さんに計画のみしてもらいました。でも、近くの業者がよかったので
最初から、見積もりとアイデアだけだしてもらうだけときめていました。ごめんね。何回か見積もり出してくれたのに。それでもOKです。(営業さんがいいって)
近所2か所で見積もりお願いしたけど、片一方の見積もりが非常に遅く、結局ファミ庭に。見積もりが遅かった
所は、植木のプロだったので、植木だけ後からおねがいした。

No.118 さんへ
クロスの隙間、1年点検のときに家中まとめて直してもらいました。またどうせ出来るらしいけど。
その時、浮き上がってきたねじの穴のパテによる壁紙の浮きも見事に直してくれましたよ。

少し残念なのは、担当の営業さんがおやめになったこと。そのあとの引き継ぎが十分でない気がすること。
いい営業さん(と、思えた)で、やめる前にも挨拶に来られたが、それでおしまい。次が来ない。
挨拶にこんかったら、将来リフォームはよそでするぞ!!
1年点検の案内も少し遅れていたし、年始のあいさつもなかった。こんなもんかな。

120: 申込予定さん 
[2012-01-25 23:27:02]
No.119さん貴重な情報ありがとうございます。

『営業さんが知らない設備のことはなかなか進まなかったり』と文中にありますが、営業マンが知らないような
設備って具体的にはどういったものですか?あると便利な設備でしょうか?

値引きに関しては、見積書の値引き額以外には難しいのですね。
例えばカップボードやアップグレードの洗面台やトイレなどのオプションのサービスでの値引きみたいなのは
ありましたか?

外構はファミリー庭園が大阪ガス住設の提携業者より価格的にお薦めですか?

色々質問しましたが、回答宜しくお願いします。
121: 住んで8ヶ月 
[2012-01-26 15:38:55]
119さんありがとうございます
118です
分かりやすく
そのとおりの内容ですね〜しかし、さむいですね〜
南側の庭の水1時頃にやっととけました

営業さん…リバーさんかな?
残念

ヨソは知らんけど結局大ガスで満足してますけどね〜

ファミ庭は二回目ですが
安い!!
営業さん
連絡不行き届きたまにするけど…

風呂はウチもヤマハ
音楽聞くの10年したら子供達が使うと思って〜

結局失敗したなあ〜っていうとこないなあ

10年したらリフォームかあ〜
しっかり稼ごうっと
シャー!!

ありがとうございました
ではでは…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる