注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 14:33:32
 

パート2が1000を超えましたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。


前スレ 
パート1: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/
パート2: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/


公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2012-10-10 16:16:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート3】

201: 入居予定さん 
[2012-11-22 22:07:15]
>200 さん

ご返答ありがとうございます。

さすがに正面には付けませんが、側面(角地ですので、横の道路からは見えます)にあります。

建物の真ん中に縦一本配管が通ることになります(。-_-。)

やはりブラウンが良さそうですね(^_^;)
202: 匿名 
[2012-11-23 04:01:47]
>198さん

196です。

私はラップサイディングの家が大好きで決めました。
建てる前はその雨染みが気になってましたが、建ててから2年過ぎた辺りから分かる様になってきました。
でもその頃には気にならなくなってきましたし、2回程落とした事があるのですが、簡単に落ちます。
それでも大好きなラップサイディングで出来上がった時の感動の方が強いので気になりません。
そんなもんですよ。
暖かさですが、ウチは東北なので冬は寒いです。
でも家の中は暖かいです。
間取りは1階オープンで20畳のLDK、6畳の和室に7Kwの蓄暖1台と23畳用のヒートポンプエアコン1台でやってます。
2階は吹き抜けではなく、階段を上った所に10畳のホールを設けました。多目的ですが、洗濯物干しに使ってます。あとは、6畳子ども部屋×2と9畳主寝室です。
2階ホールに16畳用のエアコン1台あります。このエアコンは夏用で冬は殆ど使いません。
1階からの暖房が上がってきますのでかなり暖かいです。

感じとしては全館暖房に近く何処も暖かい感じ。玄関のドア開けて直ぐ暖かいので良いですよ。
近所の方からは○○さんの家はあったかくていいですね、と言われます。
朝方の最低気温の時も寝室で息が白くなるような事も無いですし、厚着をする必要もありません。
町内会で班長をした時近所のお宅にお邪魔したのですが、ウチは群を抜いて暖かいなぁと思いました。
入居5年になりますが、性能が落ちる事も無く、電気代も抑えられ、とても経済的です。ソーラー上げてたら素晴らしいだろうなぁ、、、、ちょっと後悔です。
203: 匿名 
[2012-11-23 11:09:30]
196さん
詳しく教えていただきありがとうございます!
なるほど…エアコンだけで少し不安でしたが(寒がりなので…)蓄暖もあると安心ですね!
私も196さんのように何年たっても満足できるような家づくりを目指したいと思います(^_^)そのためにも勉強ですね☆大変参考になりました。ありがとうございました。
204: 匿名さん 
[2012-11-23 12:39:45]
>199
茶色といってもレンガとは違う色なのでいがいとチープに目立つよ
同系色でつやなしに塗るならOKだけど
白の方が窓枠などと同化して違和感はないと思う
205: 主婦さん 
[2012-11-23 16:20:00]
レンガでエアコンホースが目立つのもイギリスで流行っている馬小屋住宅みたいでカッコイイけどなあ。
206: 入居予定さん 
[2012-11-23 18:34:02]
>204 205 さん

ありがとうございます。

様々な考えがありますねぇ(~_~;)

雨樋はホワイトなんですが、角に付けてるので目立ちません。
しかしエアコンホースがど真ん中というのが、、、

もう少しイメージして考えてみます^o^
207: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 21:16:36]
我が家もレンガで、エアコンカバーホワイトです。
窓枠や、雨樋と合わせて違和感少ないです。
量販店のカバーは、オフホワイトなのでご注意ください。
ホワイト指定すれば対応してくれました。
どうしても気になる所は隠蔽配管にしました。
エアコンはパナの一番大きなものにしました。
1Fに1台で暖房は足りています。
夏は二階のもう一台と併用です。
色々決めることがあって大変ですが、頑張って下さい!
208: 匿名さん 
[2012-11-23 21:52:44]
>202
延べ床面積と今年の1月の電気代は如何ほどでしょうか?
209: 匿名さん 
[2012-11-23 21:54:40]
>206
隠蔽配管の手法は、もはや手遅れなのでしょうか?
210: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 22:27:07]
207です。
隠蔽配管にしたのは、美的に許せない、設置場所がない一ヶ所だけです。
設置費用、メンテナンスにお金がかかるので、積極的にお薦めするわけではありません。
選択肢としてあるということです。
211: 匿名 
[2012-11-23 23:39:24]
>208さん

延べ40坪のオール電化で、去年実績1万5千円でした。
子供はまだ独立で部屋で過ごすようになってないので、これから部屋で過ごすようになると増えていくと思われます
212: 匿名 
[2012-11-24 08:14:48]
仙台市です。営業さんに3・11の時の被害は沿岸部除いて全壊半壊0だという資料を見せていただきました。本当?
213: 入居予定さん 
[2012-11-24 08:20:53]
>207 さん

丁寧な説明ありがとうございます。

エアコン購入の際、量販店へ相談したいと思います(^^)
214: 主婦さん 
[2012-11-24 11:14:06]
>>212

それはほぼすべてのHMで言われます・・・w
215: 匿名 
[2012-11-24 12:26:03]
確かに言われました(笑)
216: 匿名 
[2012-11-24 14:52:50]
でも多賀城や宮城野区で、津浪に襲われた地区でRC造は勿論、2×造も結構残ってました。
217: 匿名さん 
[2012-11-24 18:52:54]
ハイムは全壊認定だから言わないだろう
218: 入居済みです。 
[2012-11-28 11:58:06]
セルコのパイン床です。ワックスは何をつかってますか?
219: 匿名さん 
[2012-11-28 22:47:56]
吹き抜けの家にお住まいのみなさん、寒さ対策は、どうしてますか?我が家は、石油ファンヒーターです。カッコが悪いので、オイルヒーターなんかにしようと思ったのですが、電気代が高くなりますよね。みなさんは、一体どうしているのでしょうか?
220: 匿名さん 
[2012-11-28 23:34:06]
>219
石油ファンヒーターやオイルヒーターは、燃料生だき状態なので、暖房費がお高くなるので即止めた方がよろしいでしょう。
やはりヒートポンプ式エアコン(北海道以外が対象)にするのが、暖房費節約の知恵です。
電化上手などの深夜電力をうまく利用できるので、暖房電気代が意外とお安くなりますよ。
221: 匿名さん 
[2012-11-28 23:37:18]
>218
ワックスより、メンテフリーのエコプロコートUVがお勧めです。
初期投資が若干かかりますが、必ず満足できると思われます。
222: 老人 
[2012-11-29 03:42:07]
The Home psで2階建て延床35坪と
Crea Hous Hirayaで延床33坪とでは
やはりHirayaのほうが総額高くなるでしょうか?
223: 222 
[2012-11-29 03:56:26]
申し訳ありません。
2階建てのほうは、1階25坪、2階10坪で考えています。
よろしくお願いします。
224: 匿名 
[2012-11-29 10:18:13]
>222さん

セルコに見積もらせれば一番良いかと?
225: 222,223 
[2012-11-29 13:49:14]
>>224さん、ありがとうございます。
近所にセルコさんがないので、経験者のアドバイスをいただきたいと思いました。
セルコのプランでは総2階が多いので、私の希望では割高になるかと悩んでいます。
総額があまり変わらなければ、平屋にしたほうが便利ではないかと。
ただ、平屋だったらセルコにする必要があるのかどうか・・・。
226: 入居予定さん 
[2012-11-29 15:35:48]
>>225
ほぼ同じ設備・間取りの総二階と平屋では基礎・屋根、更にそれぞれの断熱等が倍掛るので
一般的には坪単価5万は違います。
227: 225 
[2012-11-29 19:08:20]
>>226さん、ありがとうございます。
すると大雑把に40坪とすれば、200万の差ですか。

同じ坪数ならCreahausとThe Home psの差が200万と聞いていますので、
それで相殺されてほぼ同額になるかもしれませんね。
平屋にしようかな・・・
228: 購入検討中さん 
[2012-11-30 09:13:25]
首都圏の人間からすると平屋で40坪の家が建てられるなんて羨ましい限りです。安い土地でも建物の単価と同じですからね。
229: 検討中の奥さま 
[2012-12-02 10:14:33]
質問です。
ブルースのノースカントリーとセルコのthe home で見積もりを取りました。
仕様はほぼ一緒なのにセルコの方が300万円も高いです。

断熱・機密性、設備なども同クラス・・・。

総レンガ以外でセルコホームに決めた方は何が決め手になりましたか?
230: 匿名 
[2012-12-02 18:40:55]
セルコとブルースの断熱材の違いは?

気密処理の違いは?
床下の構造材は2×10ですか?

小屋裏のクールボードは?

231: 匿名さん 
[2012-12-02 18:57:43]
ブルースの図面とセルコの図面を良く見比べることが必要です。
矩計図(かなばかりず)、ベタ基礎仕様、床伏図を比較してみては如何でしょうか。
私の場合は、構造などの仕様をすべて同じ仕様にした場合、ブルースの変更オプションが増えて、セルコの方が安かったですが。
両社のものは、耐震等級3が確保されてますか。
これが両方とも確保できているならば、その地域はブルースが安いことも考えられます。
232: 229 
[2012-12-02 23:21:10]
>>230さん

セルコもブルースもC値、Q値は大差ないと思っていますが・・
Q値で1.3~で、今では安価な高性能グラスウールを使った、2×6得意の質より量を入れる方式ですよね。
10人いない工務店でも在来でQ値実測0.9というトコロもあったので、どちらにも特に魅力は感じません。

私の友人の設計士いわく、2×4だろうが2×10だろうが建物の強度はほぼ変わらず木造枠組壁工法では
合板で強度を確保しているので、必要なのはいかに各部の固定がしっかりなされているかだと
言われましたので別にそこも気にはしていません。

友人はむしろ樹種をSPFから特級やコストラクションの材料にしろと言っていたんですが価格で断念しました^^;

>>231さん

耐震等級の確認はしていませんが、基礎はブルースの方は本部で地下梁有のベタ基礎と決まっているのに対し、
セルコは仕様がフランチャイズでまちまち。私のトコロは普通にベタ基礎です、としか説明はありませんでした。
図面はどちらもまだそんな詳しいものは頂いていないので確認しています。

ブルースホームではロートアイアンや室内塗り壁など、標準で結構ついてきますが、セルコはすべてオプションでした。
セルコの良さを教えて頂ければ、と思い質問しました。
因みに、セルコのレンガだけはブルースで実現するとかなり高額になるようでした。
233: 入居済み住民さん 
[2012-12-06 23:56:57]
>229さんへ

私は、最終セルコ(S)で建てて丸2年が経過しました。ブルース(B)は、とても気に入っていましたので、千葉の浦安まで泊りがけで見学にも行きました。他に神戸、大阪のブルースも見学しました。特にオールドプロバンスのアンティークなところは魅力的でした。しかし、私の引っ越し先のブルースのFCが倒産してしまい、Bでの建設は不可能となりました。そこで出会ったのがSでした。

ですから、どちらにも好感を持っている者の意見として、あえて229さんの難問への意見を述べます。ノースアメリカンも2*6ですし、割と似た構造です。ご質問のSが勝っている点を挙げれば、窓の違いがあります。どちらもアルゴン入り二重ガラスで樹脂製フレームです。(Bには一部木製フレーム:アンダーセン有り)。比較すると①Bの窓は、どの展示場でも動きがギクシャクしていました。特にシングルハングの窓は動きにくくなっているものもあり不安を感じました。②窓の種類はSの方が圧倒的に多い。③フレームもSが頑丈 ④Sの掃出しまどは、バットで叩いても割れない構造。その他の窓は、掃出しより強度が落ちますが一挙に内側の窓までは割れないそうです。雨戸がきらいなので、当初保護シールを貼るつもりでしたが、それは不要になりました。

窓は、重要な構成部分ですから、それぞれの実物を見てよくご自分で納得された方がよいと思います。

ちなみに、我が家はレンガの家ですが、何かのキャンペーンの時期でしたので、1F部分のレンガ代は無料でした。

他にも詳細に比較すれば、BとS、それぞれに優劣があるとは思いますが、ご質問の内容の参考になれば。
素敵なおうちを建ててください。
234: 229 
[2012-12-08 18:06:16]
>>233

わざわざお答えいただいてありがとうございます。
ブルースの窓は私も気になりました。
格子が曲がっている、シーリングのはみだしが多い等、確かに雑な感じはしました。
セルコの窓は違うのですね・・・。
ブルースの窓はクロス巻き込みで仕上げてあるのも思い出しました。完成見学会での事でしたから
その家だけですかね?

レンガでしたらコスト、質感ともにセルコが圧倒的ですよね・・。
我が家は貧しいので総レンガは無理ですが^^;

セルコのレンガ、ブルースの塗り壁、これらは他のHMでは真似できないコアコンピタンスだと思います。
235: 匿名さん 
[2012-12-09 02:02:55]
今度、成田のセルコホームに行こうか考えています。

延床40坪でバルコニー付き(だとおおよそ本体おいくらになりますでしょうか…
地域によってお値段にバラつきがあるようですが、成田で建てた方などおりましたら坪単価など教えて頂けると助かります。

ちなみに2×6を希望しているのですが、2×6ですとザ・ホームが1番安く建ちますか?
スーパーEの場合とザ・ホームの場合の金額など参考にしたいと思います。

また、窓はやはり格子(?)を入れた方が機能(防犯など)的にも良いでしょうか?

よろしくお願いします。
236: 購入検討中さん 
[2012-12-09 15:35:04]
>>235さん
展示場に行かれるのなら、逆にそのへんの情報を聞いてきてここに書いてほしいです(笑)。
とくにスーパーEとザ・ホームの違い、値段的にも品物的にも、
セルコのホームページだとそのへんの違いがまったく書いてないですよね。
237: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 19:20:04]
>また、窓はやはり格子(?)を入れた方が機能(防犯など)的にも良いでしょうか?

北関東でザ・ホームを建てました。
上記については、単に見た目だけで、防犯性(強度)は変わらないと言われましたよ。
238: 購入検討中さん 
[2012-12-09 19:55:40]
心理的には防犯効果あるでしょうけどね・・
239: 匿名 
[2012-12-09 21:17:03]
防犯にきくちゃんとした面格子もあるよ。防犯面格子で検索したら。セルコとかで使えるかは知らない。
240: 匿名 
[2012-12-10 08:21:26]
>№235 さん

私、grandsuper E のカタログ持ってます。(建てたのはクレアですけど)

見るだけでも構造や仕様の勉強にもなるし、モデルデザインを眺めてるだけでもいい。

ホームページからカタログ請求されてみてはいかが?
241: 匿名さん 
[2012-12-10 09:40:10]
皆様、ご意見ありがとうございます。

展示場に行った際に色々聞いてみたいと思います。


ちなみにセルコさんはお値引きは難しいでしょうか?
お値引きではなくても何かサービスでつけてくれたりなどありますか?


>>237さん
ザ・ホームの住み心地はいかがでしょうか?
エアコン1台(吹き抜けないかわりにリビング階段希望)で夏も冬も間に合いますか?
また、延床・本体価格のみで構いませんので教えて頂けますか?

>>240さん
クレアとザ・ホームだと住んでみて性能に差があるのかが気になります。
上の質問と重複してしまいますが、住み心地はいかがでしょうか?
242: 匿名 
[2012-12-10 13:13:40]
№241 さん

展示場は2×6でしたが良く比較はできなかったです。
東北に住んでますが、夏冬ともに快適です。
冬は蓄熱暖房をベースにヒートポンプエアコンを使用してます。
夏はさすがに各階1台ずつ設置しています。1階で冷房してもリビング階段の中段でとまりそれ以上は冷えないので2階は別に必要です。

各個室はドアを開けておけば循環します。
冬場は換気システムもあってかなり乾燥するので洗濯物の室内干しは強力です。が、身体には良く無いので加湿器は必須です。

暖房エアコンはヒートポンプ式が絶対オススメです。電気代が違ってきます。

エアコンは容量の小さなものを数台設置するより、1番デカいのをドーンと1台構えた方が電気代はかなり抑えられます。
因みにうちは1階に26畳、2階に20畳用を使ってます。
オール電化契約で夏の電気代は平均7千円~8千円です。ここは夏場で外気温35℃を超えますのでもう少し涼しい土地ですともう少し電気代を抑えられると思われます。

冬場は蓄熱暖房やエコキュートがフル稼働するので1万5千円~2万円くらいかかります。

セルコホームとオール電化の相性は抜群で光熱費はかなりいい感じ。

ペレットストーブなんかもいいですけどね。
243: 匿名さん 
[2012-12-10 14:49:20]
235(241)です。(さっきの241で書き忘れました;;)

>>242さん
丁寧なレスありがとうございます!電気代やエアコンなど参考になります!
ちなみに242さんは240さん(クレアホーム)で合ってますか??
クレアホームでも充分快適なようであればクレアホームの方の良いのかな、と揺らぎます…!

どの会社でお願いすることになってもオール電化希望なので電気代のお話は参考になりました。
先日行ったメーカーさんではオール電化自体がオプションで+40万といわれたのですが
セルコさんはオール電化標準みたいなのでいいなぁと思っています。

注文住宅にするにあたり、ここはこうしてよかった、あそこはこうすればよかったかも
など感じ方は個人差になると思いますが、もしあったら教えて頂きたいです。
244: 入居済み住民さん 
[2012-12-10 16:49:06]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
245: 入居済み住民さん 
[2012-12-10 16:52:00]
>241さん

我が家は49坪です。
見積もりを見返してみたら本体価格(付帯工事・諸経費・消費税除く)は2400で、込みですと+450くらいでした。

我が家も吹き抜け無しのリビング階段です。
我が家の場合、冬は蓄熱1F:7Kw・2F:5Kw
冬の電気代は約2万。

夏は1Fリビングのエアコン20畳用メインで、補助で2Fのエアコン使用ですが、私の住む地域では朝晩が涼しいので、朝の涼しい空気を入れて、カーテンで遮光すればエアコンを付けずに過ごせる日も多かったです。
夏場の電気代は1万円以下でした。

さすがにエアコン1台では、どうかな~?と思いますが。
寒がり・暑がりなど人によって全く違うので。
我が家も旦那は極度の寒がりなので、1人だけ家の中でも厚着しています。

他には、国道がすぐそばで大型トラックが往来しますが遮音性が素晴らしく、全く気になりません。
雨の日に雨音が聞こえないので、思った以上に大雨でビックリすることはありますが。
とても住みやすい家だと私は満足しています。
246: 検討中の奥さま 
[2012-12-10 18:45:15]
福岡、北九州にて検討中です。主人は、日本の大手住宅メーカーを推しています。主人と、大手セールスマンの方は、「フランチャイズ店なんかは、接着剤など何を使うかわからないよ」と言います。現実、子供がアレルギー持ちなので、多少、ホルムアルデヒド等の話には、敏感になります。また、基礎の養生?も、寒いとヒーターで暖めるみたいですが、セルコホームは、そんなことは、しないかもって言っていました。かわいいお家なので、気に入ってますが、少し心配で、主人に負けそうです。建てられた方で、ご意見お願いします。
247: 匿名 
[2012-12-10 20:32:05]
№241 243 さん

240 242 同じです

住んで感じるのは北海道でなければ性能的に十分に感じます。
しかし、予算的に余裕がおありでしたら、2×6のTHE HOMEの方が標準で魅力あるものがたくさん付属するのでオススメですね。

耐震性も断熱性も良いですから。

他メーカーはよくわからないですが、住んで大満足のメーカーです。
248: 匿名 
[2012-12-10 20:45:16]
№246 さま

セルコホームの商品でgrandsuper E という商品がありますが、基礎から建物までそっくり断熱する商品があります。
床下暖房を電気やお湯などで保温しないで済むものです。

しかし、北九州でしたらそれも要らないくらい暖かい住宅だと思いますよ。

外気と住宅内の温度が全然違います。

ご主人さまも十分体感できる快適性だと思います。

249: 匿名さん 
[2012-12-10 21:25:30]
前に誰かも言ってたけど耐震性は206でも204でも変わらないですよ。
250: 匿名 
[2012-12-10 22:44:36]
№249 さん

耐震性は×6の方が上です。

何故か?

ランバー材の×4と×6の規格寸法の違いだけではないんですね。

他メーカーはわかりませんが、セルコホームのランバー材は×6の方がスタッド幅が×4より間隔が狭い。
つまり壁になる面の強度が高くなります。
枠組み壁工法は特性上、壁である面で力を受けて分散します。
なので、壁の強度が高ければ耐震性も向上します。

251: 検討中の奥さま 
[2012-12-11 00:55:31]
248さま、有難うございます。グランドスーパーEは、私たちの予算では、高くて無理そうです。クレアハウスか、ザホームを夫や、子供に勧めています。子供は、気に入ってくれてます。
基礎の工事(詳しくはわかりませんが)は、冬にする場合、ヒーター等で、コンクリートを暖めて、基礎を頑丈にするものだと大手メーカーの方は、言ってました。今はどこでもやってますって。コンクリートの強度も○○ニュートンって言ってました。でも、セルコホームのセールスの方は、あまり知らないみたいです。(ヒーター等で、養生をやってないかも?と疑っています。)
内装に使用する接着剤等も、自分で確認するべきなんでしょうかね?考えてもなかったです。使用する木は無垢で、ホルムアルデヒドが0でも、他の部分まで考えていないといけないのですね。セルコホームは、大丈夫なのでしょうか?実際、建てられた方、詳しく教えてください!安心して、かわいいお家を建てたいのです!
252: 匿名 
[2012-12-11 06:52:18]
>№251 さま

248です。

冬場の基礎工事に伴うコンクリート養生の保温は初めて聞きました。
うちの近所で5軒ほど新築工事をしてますが、見たこと無いです。過去にもありません。

いわゆるクロスの接着剤ですが、今時有害物質を含んだ製品は規格をクリア出来ないので使用している業者は無いですね。まず、製造元の時点で出荷出来ない筈です。
手前宅の時はF☆☆☆☆規格のものを使ってました。
今は皆それだと思います。


現在はオリジナル工法や無垢材仕様以外は殆ど既成商品の組み合わせで、住宅会社は違えど玄関ドアがかぶっていたりサッシなんかは殆ど同じです。
かえってセルコなんかは輸入資材の種類は多いし、セルコ仕様のオリジナルは多いと思いますよ。

輸入キッチンや洗面台は魅力あるし、輸入雑貨や家具までカタログで選べる。
(本格的過ぎていい値段ですが)


セルコは外観もさることながら、基本住宅性能が高いものです。
253: 匿名さん 
[2012-12-11 07:39:02]
>>250

ならなおさら2×4なんか安価版を安易に売るのかね

創業当時の2×6をリーズナブルに売るのが本来じゃないのかな
254: 匿名さん 
[2012-12-11 07:39:09]
>>246さん
メーカー名を教えてください、その大手の。おそらくセルコホームよりもたくさん弱点がある企業です。大手でまともな企業はあまりありません。プリント合板の家は15年後にひどいことになりますよ
255: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 10:06:46]
×4と×6で耐震性が違うと言いますが、構造計算上は同じ計算です。
実際に構造材のサイズが上がることや、スタットのピッチが細かい事は耐震を検討する上でプラスに転じます。
ですが、あくまでも計算上は同じ。

また×4と×6で気密性能が違うと思っている方も多いようですが、これも同じ。
気密に構造材のサイズは関係ない。

×4より×6が上回るのは、断熱性能でしょう。
構造材が分厚くなった分、分厚い断熱材を入れることが出来ます。

補足ですが、断熱材は構造材より薄い物をいれたら必ず壁体内結露を起こします。
×6の厚み140mm → より分厚い断熱材を入れましょう。 セルコは152mmらしいです。

また、×6にするとサッシ周りに出窓のような空間が出来ます。
※あくまでも「ような」です。

3.5寸の在来や×4では無理だと思うけど、
窓の下枠のとこに小物が置けます。 → 何気に気に行ってます。
256: 検討中の奥さま 
[2012-12-11 10:13:35]
246です。有難うございます。今晩、主人にこの内容を見せます。接着剤の件は、安心しました。コンクリートの保温は、あまり一般的でなく、必要でないのなら安心です。もう少しセルコホームのセールスの方にも頑張ってほしいものです。
257: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 14:43:48]
256様

私は北九州で昨年セルコホームを建てました。
どうしてもコンクリートの保温が気になるのなら冬以外に基礎工事を
したら良いのではないですか?
今から打合わせされたら仕様決め等色々あるし海外発注もあるので
丁度、春以降に着工となると思いますよ。

ホルムアルデヒドは0ですよ!
258: 匿名さん 
[2012-12-11 15:39:26]
寒冷地住みです

冬場の基礎工事はコンクリート保温が一般的!ごくごく当たり前の地域です。
なので、雪解けを待ち、我が家は春からの着工に決めました。
ザ・ホームです
259: 匿名さん 
[2012-12-11 20:14:41]
>>255さん
2×6にすると耐震性が上がるって説明するフランチャイズもいるから仕方ないですよね。
まあ多少は上がると思うけど・・。

断熱材をより多く入れるのが目的なのに。
わたしも総レンガにするなら2×6じゃないと!とかわけのわからん事を言われました。
重要なのは接合部の強度と耐久性だろうに。
260: 購入検討中さん 
[2012-12-11 22:44:05]
ランバー材の接合部の金具は、クレアハウスにも付いていますか?ザホームには付いているみたいですが。
261: 匿名 
[2012-12-12 07:27:37]
>260

勿論
262: 匿名さん 
[2012-12-12 12:51:03]
構造計算上の耐震性は、計算しやすいための便宜上のものであって、実際の耐震性とは異なって当たり前です。
幅のわずかな差で耐力壁として見れるかどうか、ゼロか100か決まるわけですからおかしいですよね。

2×6の方が2×4よりも柱が太いわけですから、耐震性も高まって当然です。

太い割り箸と細い割り箸で家の模型を作ってみたら、素人でもどちらが地震に強いか容易に想像できます。
その模型の外壁に重いレンガスライスを使用するとしたら、細い割り箸では頼りないなーと気付くでしょう。

そんなことはないよと思われる方は、2×4の総レンガにしたら良いでしょう。
便宜上の構造計算だけで判断するかどうかは、個人の自由ですから。

ただし、丈夫な家を作ろうと思ったら、柱の太さだけでなく、家の形も大事ですね。
総二階で四隅にしっかりした幅の広い壁を作れば、2×4で十分です。
デザインを重視して、家の四隅に窓が近かったり、歪な形の家は、変な力の加わり方がするから、
いくら2×6でも心配ですよね。

家の強さは、構造計算や工事の出来不出来よりも、施主が希望する家のデザインの要因が大きいことを知るべきです。
263: 匿名さん 
[2012-12-12 13:55:09]
>>262
まあまずはそのあなたが軽視する構造計算上の耐震性で、耐震等級三をとってからだよね、太くするにしてもさ。
ツーバイシックスにしました!でもお金が足らなかったので耐震等級は1のままです!!これでは本末転倒ですからね。お金をかけて等級三をとりました、構造計算上で計算されない部分もしっかりやりたいのでツーバイシックスにします

この順番ですよ
264: 匿名さん 
[2012-12-12 14:24:34]
>>262
>2×6の方が2×4よりも柱が太いわけですから、耐震性も高まって当然です。

凄いね、論文書いて学会に発表してよ。すごい発見だよ!それ!


まあ世の中無駄に4寸柱にする人もいるからね。

しかし合板で水平強度を取る枠組み工法で柱の太さで耐震とは・・・
265: 匿名 
[2012-12-12 16:03:22]
№262さんが言ってる事が一番正解ですね。

2×4も2×6もかなり無茶な設計をしない限り耐震等級3は普通です。
構造計算上変わりない、と言われるのは2×4で等級3は採れるからで、実質は2×6の方が頑強です。
枠組み壁工法の強度は壁面の面積と断面積に比例するので面積が多い程、強度は増します。

一般的に言われているのは2×4に比べ12%程強度が上がるようです。

前スレでも言ってる方がいらっしゃいましたが、気密性は変わらないのではなく、当然上がります。何故なら、壁が厚い分、サッシの規格も厚いからです。
気密性と断熱性で1番要なのはドアや窓の開口部です。

あと、枠組みの接合部ですが、軸組では使わないN釘という太い釘を使用します。これは面積の広い壁面で耐震する強度に合わせた釘です。対引き抜きに強いコーティング処理がされています。

枠組み壁工法は、耐震性も耐風性も耐火性も強いです。
266: 匿名さん 
[2012-12-12 16:53:49]
>>265
セルコはローコスト仕様が売りなので、何も要求しなきゃ基礎の背筋の数と、基礎と構造のつなぎ目の関係で等級ニの壁を超えられないはず
まずは等級ニ以上をお金を支払ってお願いする、そこからツーバイシックスでしょ。

ここにくる人はローコストが目当てなんだから、メリハリのついたお金の掛け方をしないと
お金をかける順番を間違えてる
267: 匿名さん 
[2012-12-12 17:46:06]
限られた予算のなかで何を重視すべきかだよね、2×6を重視するんならそれはそれでいいんじゃない!耐震性を重視するんならまずは耐震等級だし
268: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 17:50:44]
まるで2×6で騙されて建てて悔しがっているみたいに見えますよ。
どういうつもりかわかりませんが、嘘をダラダラと書くのはやめてください。
被害者が増えるだけです。
269: 匿名 
[2012-12-12 18:22:31]
>№266

基礎と建物の繋ぎ?
東日本大震災の宮城県沿岸津波で流されず残っているツーバイ住宅は多いですよ。笑
1階室内には瓦礫が入り込んで大変な事になっていますが、外側から見る限り被害があったとは思えないくらいしっかり建っています。

あなたの書き込みを見ると枠組み壁工法に対して何か恨みでもあるかの様に映りますよ。

全部ではないですが、津波で流されなかった建物が多いという事は、基礎との繋ぎが強固だという証明にこの上ない事象ではないでしょうか?

ハッキリと耐震構造には自信がある建築法で実績もあるので論破したければ何でもドーゾ。笑
270: 匿名さん 
[2012-12-12 18:26:00]
>266

背筋?基礎に背筋?
ぷっっ!
271: 入居予定さん 
[2012-12-12 18:44:38]
自分は値段変わらないので壁の厚い2x6にしました。
272: 入居済みさん 
[2012-12-12 18:45:15]
>266 さん

うちは2×4のクレアハウスで建てましたが、自由設計で特に耐震性に意識はしないで普通に建てましたが、耐震性能表示が欲しくて判定してもらいましたが、等級3でした。
設計士いわく、建築強度申請の際、枠組み壁工法はなぜか強度規制が厳しくそれに沿って設計すればすんなり等級3を出せるそうです。
軸組ではかなり補強設計しないと3は厳しく大変なんだそうです。
273: 入居予定さん 
[2012-12-12 18:45:53]
ごめんなさい

× 値段が変わらない。
○ そんなに値段が変わらない。

でした。
274: 匿名さん 
[2012-12-12 20:02:56]
家はDK30m2の大空間2X6です。
さすがに耐震等級2でした。
275: 匿名さん 
[2012-12-12 20:06:09]
すみません。訂正です。
50m2の間違いでした。
276: 匿名 
[2012-12-12 20:16:01]
247

もういいよ。

277: 匿名さん 
[2012-12-12 20:57:22]
私は247さんではありません。

278: 匿名 
[2012-12-12 22:50:52]
セルコは値引きやってますか?

前にまわったメーカーはあっちから値引きしてくる感じばっかだったんだけど…
大手だったからかな?

セルコじゃ値引きかサービスで何かつけるのって難しいですか?
279: 賃貸住まいさん 
[2012-12-12 23:19:31]
セルコ、フェニーチェ、タマなど色々あるな!
280: 入居済み住民さん 
[2012-12-13 09:03:41]
279さん
全く意味不明(・・;)

278さん
もうすぐ新春キャンペーンするはずです。
それまでは「他の住宅メーカーも視野に入れ検討中です」と
焦らして待ちましょう。
向こうもお客を逃がしてなるものかと必死になるはず。
281: 匿名 
[2012-12-13 11:48:40]
>278さん

ウチは最初からセルコホームに決めてましたが、前もって他メーカーに相見積もり用に3社ほど見積もりを用意してました。
あまり高い所ではなくローコストメーカーにて。
あまり予算が無い事を強調します。
そして概算で見積もりが出たところで施主さんが納得した内容なら値引き交渉に移ります。

ウチは自ら完成見学会を条件に値引き交渉をしました。

担当の方は値引きした上に1階と2階のトイレを標準タイプからグレードUPのecoタイプのものに、外壁塗装を無料、さらにフローリングのグレードUP分の差額サービスを上乗せして契約をお願いしてきました。

値引きは目標額をクリアしていたので上乗せ分に納得したうえ契約しました。

大成功だったと思います。
282: 入居済み住民さん 
[2012-12-13 17:39:04]
>281さん

やり手ですね。
そこまで準備して値引き交渉に望むとは、プロの領域です。

皆さんそこまで考えて値引き交渉してるんですか?
283: 匿名 
[2012-12-13 18:54:16]
278です。

>>280さん
新春キャンペーンの情報などありがとうございます!


>>281さん
281さんやり手ですね!!すごい!
本当に大成功だと思います!
とりあえず予算以内にはおさめたいけどなるべく近づけるようがんばってみます!
値引き額自体はおいくらくらい(何%?)でしたか?
メーカーによって割引率って結構違っていて…
284: 匿名 
[2012-12-13 20:36:57]
>№283さん

値引き交渉は必ず見積もりを提示されてから切り出して下さい。
値引き前提で見積もり作って貰うと乗せてくる場合があるので。

私は相見積もりで交渉してローコスト並みに価格を揃えて貰ってから値引き交渉したので面喰らってました。結構ギリギリでしたので値引き額は100程で了解しました。
値引きが薄い代わりにという事でオプションサービスを上乗せ頂いたのだと思います。
トイレ分で60、外壁塗装分で50、(ウチは外壁の色が特殊だったのでサイディングを目止めにして現場塗装をしました)フローリング分で50合わせて260といったところです。
大手だと400とか500とか聞いたけど間違いなく乗せた後の値引きだとわかっていたのでまずまずかな?と思います。

でもこれは完成見学会を前提にした値引き額なのでご参考までに。

営業さんは後で言ってましたが、見学会で3件の契約をとったので値引きは投資ですよ。大成功です。協力ありがとうございました。と喜んでました。笑
285: 匿名さん 
[2012-12-13 23:21:16]
ん~~
流石!!!
286: 匿名 
[2012-12-14 02:05:10]
283です。

>>284さん
色々勉強になりました!
FCなので同じように行かないかもしれませんが
できる限りがんばってみます!
参考になりました、ありがとうございます!
287: 匿名さん 
[2012-12-14 23:15:16]
私的には、セルコの煉瓦はお買い得と思っています。
288: 入居予定さん 
[2012-12-15 15:29:23]
乞食ですね
289: 匿名 
[2012-12-15 16:16:49]
>288
建てらんなくてひがんでるのかな? 笑
290: 匿名さん 
[2012-12-16 01:45:22]
セルコで建てる場合、システムキッチンのメーカーはどこになるのでしょうか?
基本で選択できるメーカーを教えてください。
また、施主支給でなにか問題が起こることはあるでしょうか?
よろしくお願いします。
291: 入居予定さん 
[2012-12-16 08:31:53]
>289
もう建てましたけど、何でコジキにひがむ必要があるのでしょうか?
292: 入居予定さん 
[2012-12-16 13:59:26]
>290 さん

フランチャイズや建物のグレードによって違うかもしれませんね(^_^;)

私は直営店のクレアハウスで、

●TOTO
●ヤマハ
●ハンセム

でしたね(^^)


施主支給については分かりませんが、工事(支給)のタイミングが図りにくいかもしれないですね。
293: 匿名さん 
[2012-12-16 14:22:57]
>>290
住まいブログ村の人がIKEAでキッチンやってたよね、OKなんじゃない?
294: 入居予定さん 
[2012-12-16 17:06:25]
No.290さん
うちはFCで建てますが、ザ・ホームで標準仕様は輸入キッチンでした。
とても素敵ですよ~!
295: 匿名 
[2012-12-16 17:16:23]
仙台 直営で クレアはタカラでした。
IKEAで施主支給した人の話を聞いたことありますが、施主支給はトラブル発生した場合に困るみたいで あまりオススメしませんと言われました。
296: 購入検討中さん 
[2012-12-16 19:32:47]
ウチはFCで現在ザ・ホームの予定で話を進めていますが、標準が294さんと同じで
輸入デザインのもので輸入っぽい、木の感じが好きな方にはおススメで可愛いです!

お色も数種類から選べるみたいなので、床のお色や全体の雰囲気と合わせて
決める予定です。(一部の色がオプションのようです)

洗面台もオプションで輸入のものなどもあって合わせると素敵かな、と
思います。

ただ使い勝手などはどうなのかわからないのですが…
洗面台はそれほど気にしないんですが、
キッチンは使い勝手はどうなのか多少気になるところです。
297: 匿名 
[2012-12-16 22:07:13]
システムキッチンは高さが合うのであれば、使い勝手に大差は無いですよ。

だからぜぇ~たい輸入キッチンの方がいいです。

特に使用頻度の高い奥様には、ただの日常生活上の道具というだけの感情に留まりません。
所有感が段違いです。
自己満足度が違います。
宝物です。

私は男ですが、男性の立場で言えば、旦那がこだわって購入した車を愛車として大事にするような感覚でしょうか?

私の場合はドレスアップするお金がないので休みの度にピカピカに磨き上げるしかないですけど

そのくらい所有感があると思います。
298: 匿名さん 
[2012-12-16 22:11:18]
イケアも輸入キッチンだが
299: 匿名さん 
[2012-12-17 00:34:10]
290です。みなさん、ありがとうございます。
じつは今日、4店舗ほどショールームを眺めてきたのですが、
意外と皆似たようなデザインで、
期待していたカントリー調のものがなかったのでがっかりしました。
なかではタカラがちょっと毛色と値段が違うかなという程度でした。

標準の輸入ものに期待しようと思うのですけれど、みなさんのお話によると
施工店によって最初から日本メーカーが標準だったりもするのでしょうか。
その場合、ヤマハとタカラでは値段が大きく違うのですけれど、
たとえばヤマハが標準だといやおうなしに300万払わされるとかなのでしょうか(恐ろし)
300: 匿名 
[2012-12-17 02:57:40]
ヤマハとタカラでは仕切りの掛け目が違いますよ。セルコに聞けばよいだけの話なので、どうでもいいですけど一般論として。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる