注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 14:33:32
 

パート2が1000を超えましたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。


前スレ 
パート1: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/
パート2: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/


公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2012-10-10 16:16:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート3】

No.1  
by 入居済み住民さん 2012-10-10 16:58:34
もうすぐ1年点検をして頂く予定です。
クロスのコーナー部分のコーキング等をして頂く予定にしてますが
あと他、1年点検でしてもらった方がいい所などアドバイスがあれば
宜しくお願い致します_(_^_)_
No.2  
by 入居予定さん 2012-10-10 18:29:28
前スレ>1154
実は来週から外壁工事です。

レンガにして良かったと思います☆

恐らくサイディングにしていたら、後悔と劣等感を背負うことになったかと・・(大げさ?)

なんせジョージアンなんで、レンガ以外無いですよね(^_^;)
No.3  
by 入居済み住民さん 2012-10-10 19:47:02
1155さん
うちは、×4ですが、寒くありません。
東京です。
寒さの感じ方は、今までどのようなお宅に住んでいたかによって違いますが。
鉄筋マンションに住んでいた方は、寒く感じるのかな~~。
ちなみに、エアコン1台でまあまあ、OKです。
No.4  
by 匿名さん 2012-10-10 22:56:38
No.5  
by 匿名さん 2012-10-10 23:07:00
>1153
>ウレタン吹き付けちゃったら30~50年後、躯体の点検がしずらい。

なぜ、30~50年後に点検が必要になるのか不明です。
30~50年後に点検が必要になるということが分かったのであれば、極めて局所的な範囲と思われます。
その手間は、どう考えてもGWでも一緒ですよ。
全面やり替えなら、2×工法自体がおかしくなっていることであり、造り直しです。

結局、コストのことを気にしてのご発言と思います。これは、快適性との兼ね合いですので個人差があるのでしょう。
我慢できるなら、GWでも良いでしょう。
No.6  
by 匿名さん 2012-10-10 23:14:18
吹き付け発砲もそうだし、一条やヘーベルなどの発砲系は弾性力が無いからね、自身で少しでも建物がずれたりするとダメになるのが弱点だな

グラスウールやセルロースファイバーなどは男性力や復元力があるから、地震でずれても断熱性がある程度は対応するし
そんなに悪いところばかりで無い。グラスウールは復元力があるので綺麗に施工してもらえるんなら発砲系よりいい面がかなり多い


でもセルコの価格帯では、グラスウールなんて綺麗に施工してもらえないでしょ。筋交いなどがどうしても入る軸組よりは断熱材は入れやすいのでまだマシだろうけど
だから発砲系でもいいかも

自分なら綺麗な施工してもらえるとこで高級グラスウールを極限までうめる、発砲系にするくらいなら
No.7  
by 匿名さん 2012-10-10 23:18:48
発砲 ⇒ 発泡 です。
「発砲」は物騒なので止めてください。
No.8  
by 匿名 2012-10-11 06:12:45
ジンジャーブレッド?
っていう妻飾り 四万って言われた。
高くないですか?
どこでも そんなもの?
地域によって 違うのかな?
No.9  
by 入居予定さん 2012-10-11 07:14:21
>8
場所によっては標準でついてきたりしますけどね、、

高い気がしますね(⌒-⌒; )
No.10  
by 匿名 2012-10-11 11:11:55
>1153

セルコの発泡ウレタンは吹き付けではないのでご安心を。

スタイロフォームの事です。
No.11  
by 匿名 2012-10-11 11:22:05
>1155

東北に住んでます。
今の季節、蓄暖切ってますが、玄関入って直ぐ暑いです。

余所宅より確実に暖かい。私は暑がりなので暑いくらい。

リビングではT半短パンで居ます。

もう少し季節が進めば自分は丁度いいかも。

No.12  
by 匿名さん 2012-10-11 12:38:10
>2さん

1154です。

来週から外壁工事ということは、今から本当の感動を味わえますね。

完成した時は興奮の極値でしょうね。
アドレナリン出まくりじゃないですか。

ジョージアン×レンガ 最高ですね!うらやましい!
No.13  
by 匿名さん 2012-10-11 12:58:21
レンガ以外ジョージアンじゃない、なんてのは流石にセルコに洗脳されすぎだと思う。
コンドルさんもお怒りになるレベル。海外の当時の建築物ではレンガとそれ以外は半々。
日本ではむしろレンガの方が少ないです。

私はレンガが大好きなのでレンガ意外考えられませんがw
No.14  
by 匿名 2012-10-11 14:18:49
総レンガ+瓦とかだと重くて、地震の時大変らしいね
No.15  
by 匿名 2012-10-11 16:57:49
>9
お返事ありがとうございます。
標準でついてくるところあるんですね。ビックリです。羨ましい…。
No.16  
by 購入検討中さん 2012-10-11 21:36:31
こんにちは。
最近家を建てることを検討しておりまして
セルコホームを見つけました。
どなたか埼玉東営業所で建てた方いらっしゃいますか?
営業の方によっても違うのでしょうが対応などの
印象はいかがでしょうか?

また40坪程度のスーパーEで建てたいなあと思っておりますが
おおよそおいくらぐらいになりますでしょうか。

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
No.17  
by 入居予定さん 2012-10-11 21:40:22
>13
ジョージアンでレンガかレンガ調サイディングでの話ですから、レンガ以外ないって感じですね(^_^;)

ラップサイディングでのジョージアンもカントリーな雰囲気があって良いですよね^_^

高いお金を出してレンガにしたんでわ、レンガを極限まで肯定しないとやってらんないですね(^_^;)
No.18  
by 匿名さん 2012-10-11 22:27:25
>16
セルコのFC(フランチャイズ)は近場で2~3探して、施工実績などを見せてもらった方が良いですよ。
近場に以下がありましたので、ご参考まで。
http://www.tag-group.jp/
No.19  
by 購入検討中さん 2012-10-11 23:07:11
ありがとうございます。
いろいろ聞いてみます。
ちょっとFCってのが心配ですね。
実力の差が代理店でかなりありそう。
No.20  
by 匿名さん 2012-10-13 18:38:27
>4
これを参考にすると、総煉瓦外観デザインのポイントは、赤茶レンガに白のラインをすっきり見せることですね。
No.21  
by 購入検討中さん 2012-10-14 00:11:43
もう住まれている方吹き抜けはどうですか??
エアコン一台で2階も涼しいORあったかいというのは魅力ですが、1階のリビングの音が2階の部屋にまで聞こえるのでは?と悩んでいます。
エアコン1台で大丈夫ですか?また音の問題はどうですか?
No.22  
by 匿名さん 2012-10-14 08:18:17
エアコンの数は、厳密にいえば、家の所在地・Q値・延床面積・家族が求める快適性で決まります。
1台というのは、我慢できるように工夫したレベルと考えた方が良いでしょう。
空気の流れを考えると、エアコンは、夏には2階、冬には1Fにあった方が良いです。
それを考えると、最低2台は必要でしょう。
音では、リビング吹抜けやリビング階段は、当然、音が抜けやすいです。下から、子供を呼ぶ時に便利でもありますが。
なお、上下床の遮音は、吊天井とGW詰め、部屋壁の遮音はGW詰めが、遮音法の基本です。
No.23  
by 匿名さん 2012-10-14 09:23:33
建物性能からの暖房エネルギーの計算方法は、Q値・延床面積・建物内外温度差を用いて、以下のようになります。
暖房エネルギー(kW)=0.001×Q値(W/m2/K)×延床面積(m2)×建物内外温度差(℃)
例えば、Q値1.6W/m2/K、延床面積140m2、建物内外温度差20℃ とすれば、
暖房エネルギー(kW)=0.001×1.6×140×20=4.48kW
となるため、エアコン能力5kWのものを、1台という計算になります。なお、延べ床面積には、断熱材で覆われた体積(気積)を建物平均高2.4mで除した値を求めます(これにより、吹抜部を延床に換算する)。

この暖房エネルギーを出したQ値の算定条件の前提は、住宅の熱伝導問題での熱平衡が取られた状態(工学的には定常状態と称する)ですので、実際には外気温などの外乱影響で非定常熱伝導問題になっており、快適性を求めるには余裕度が必要になります。
これには、個人差があると思われますので、余裕度2~3程度は見た方が快適性は、満足できるものと思われます。これを考慮すると、
暖房エネルギー(kW)=0.001×Q値(W/m2/K)×延床面積(m2)×建物内外温度差(℃)×快適性余裕度(2~3)
です。

エアコン稼働では、電気代が掛かるようでしたら、オンオフを繰り返せばよいのです。
また、最初は1台にして後から追加をする方法も考えられます。ただ、2×工法の場合は壁補強の関係もあるので、以上を目安に、どこに設置するかを設計時に予め決めておいた方が良いでしょう。
No.24  
by 暖かい家に住みたい 2012-10-14 14:08:52
約40坪の総2階、吹き抜けありの家をいくつか見学しました。(北関東)

いずれにも7kwのドイツ製の蓄熱暖房機が1階に1台だけ設置してありましたが、真冬でもそれ1台で部屋の中は21℃位に保たれるとのこと。1台30万円。別途床の補強費用。シーリングファン。ランニングコストは一番寒い時で1万2千~1万5千円とか・・・。
私が訪問したのは真冬の昼間でしたが、スリッパを履かなくても暖かでした。

夏場は階段の上の方でエアコン1台をつければ家中涼しいのでは・・・と考えています。ただ、部屋のドアを閉める時の為に、各部屋にエアコンを設置できるようにはするつもりです。

○○ハイム(BJ)さんに同じ規模で蓄熱暖房(床下設置型)の見積もりを取ったら、12kw必要で費用は60~70万円とのこと。高いですよね・・・でも24時間の空調設備があるからシーリングファンは必要ないとのこと。ランニングコストは同じ位みたいですが、5kwも多かったらもっと掛かるような気が・・・

私が感じるにはこの2つでは、セルコホーム(ザ・ホーム)の方が暖房効率がいいような・・・

どちらも夜間電力を使用するので、エアコンよりは経済的でしょうか・・・。また、一番寒い朝起きた時に暖かいと言うのは良いと思います。
No.25  
by 匿名さん 2012-10-14 18:05:27
>24
私も以前に蓄熱暖房が良いと思いました。しかし、調べて見ると、どうも現在主流のヒートポンプ式エアコンの夜間稼動に比べて、熱効率が悪いため、随分電気代がお高いようですよ。
エアコンを夜間稼動させて、建物躯体に蓄熱する方法、基礎断熱にして基礎に蓄熱する方法があるようです。
以下のスレを参照ください。
「蓄熱暖房機はもう古い??」 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68148/
No.26  
by 匿名さん 2012-10-14 18:51:47
>>24
セキスイハイムBJは鉄骨だから、
ツーバイのセルコホームには敵わないでしょう。
ハイムと比較するなら同じツーバイのグランツーユーとの比較をお願いします。
No.27  
by 匿名さん 2012-10-14 20:48:52
ハイムの蓄熱ってウォームファクトリー?まだありましたっけ。
ハイムなら快適エアリーにすればランニングコストがセルコで蓄熱入れるより安いと思うけどなあ。
全熱交換第一種換気とヒートポンプ式エアコンを合体させたあのシステムはよく
出来ていると思う。
ただ一点、どうしようもないくらい大きな欠点もあるけど。
No.28  
by 匿名さん 2012-10-14 20:53:56
>>27
>ただ一点、どうしようもないくらい大きな欠点もあるけど。
どんな欠点ですか?
No.29  
by 匿名さん 2012-10-14 22:05:09
床下にあり、点検口は本体より小さいので、修理が困難。
そして万が一取り替えするには床を破壊する必要がある・・・という欠点です。
No.30  
by 匿名さん 2012-10-14 23:59:00
>>26

お願いしますって何だよw
No.31  
by 匿名さん 2012-10-15 22:32:19
>27
ハイムの快適エアリーを見ました。導入コストはどの程度でしょうか?
全館空調は導入コストが150万円程度なので、全館の方が快適性やメンテナンス性でメリットが大きいように思いました。
No.32  
by 匿名さん 2012-10-15 22:43:43
太陽光とエアリーが無料キャンペーンで見積もって頂いたので正確な金額はわかりませんが・・営業が言うには100万ちょっと得だ、という事でした。
ちなみにハイム住みの友人が言うには、快適エアリー、冷房の効きはイマイチですし、排気口にゴミが入る。それでもランニングコストは激安だそうです。

私はコンデンサ関係の仕事をしていて、今の電化製品は絶対に15年は持たないと確信していますので、取り替えが困難なハイムのエアリーや、一条の屋根材兼務の太陽光は嫌で止めました。

セルコは現在進行形で検討中です。
No.33  
by 購入検討中さん 2012-10-20 17:22:28
セルコホームでミサワのような蔵を一階と二階の間に作られたかたいらっしゃいますか?
使い勝手はどうですか?外観はどのようになりましたか?
No.34  
by 匿名さん 2012-10-20 17:43:57
一階と二階の蔵ではなく、屋根断熱にして、二階からの階段付で小屋裏にしましたよ。
この方が使い勝手が良いですよ。
一階と二階の蔵は、住宅が迷路みたいになるので、ちょっと考え物です。
その迷路感が好きな方は良いですが・・・
No.35  
by 契約済みさん 2012-10-20 19:49:51
質問いたします。「総煉瓦にしたときの、構造計算は、きちんとしてるのですか?」と他住宅メーカーから聞かれました。営業の方は、大丈夫ですと言うのですが、構造計算をしているとは、言いません。実際は、どうなんでしょうか?何年かして、家のねじれなどの記事を他のブログなどで読んだりすると、心配です。
No.36  
by 匿名さん 2012-10-20 21:24:47
>>35
ならその営業さんに、御社の総タイルの下地のサイディングのコーキングのメンテナンスはどうなるんですか?と聞いてやるべき。50年後に下地サイディングごと張替えがひつようになり、塗り壁外装よりメンテナンスがいるようになるのがタイル外壁。
レンガよりメンテナンスがかかる
No.37  
by 匿名さん 2012-10-21 10:28:38
>35
構造計算は、2×工法で設計を実施して、長期優良住宅証明の認定を受ければ、総煉瓦にしても特に構造上の問題はないですよ。
ご心配なく。
なお、間取りなどの融通性(壁間が大きいなど)からは、2×6工法が有利になります。
当方、総煉瓦の2×6工法で建てました。
何といっても外壁の耐久性では、鉄筋コンクリート造り以外の工法では、総煉瓦造りにはかなわないでしょう。
No.38  
by 匿名 2012-10-21 10:37:18
要は構造計算はやってないと

ただの4号建築で総煉瓦は無いな
No.39  
by 購入検討中さん 2012-10-21 16:00:16
総煉瓦の場合、メンテナンスはどれくらい必要なのでしょう?メンテナンスフリーというのはまったくしなくてよいということではないですよね?汚れは気になりません(風合いになります)ということですよね。
No.40  
by 匿名さん 2012-10-21 17:17:44
総煉瓦にした場合の残されたメンテナンス必要箇所は、以下の通りで、煉瓦壁はメンテフリーです。
・窓枠境界とのコーキング
・軒天
・破風
・屋根
以上のものがどの程度長期間のメンテナンス期間が取れるかで、メンテナンスコストに影響します。
また、メンテナンス時の足場代が結構なコスト比率なので、足場を掛ける際には一緒にメンテした方が良いでしょう。
なお、セルコの煉瓦壁はレール式なので、基本的にメンテ不要です。汚れは風合いを増すことになるので、その変化を楽しみましょう。
No.41  
by 匿名 2012-10-21 17:29:36
コンセント無料って他スレで見ましたが、皆さん何個付けましたか?
No.42  
by 購入検討中さん 2012-10-21 19:02:33
そうなんですか!!では基本的にレンガ壁の部分は必要ないのですね。
ちなみにその他では何年ごとにいくらくらいかかるのかわかりますか?
またサイディングや塗装にした場合メンテナンス費用はレンガと比べどれくらいかかるのか教えていただきたいです
No.43  
by 契約済みさん 2012-10-21 21:14:44
35です。みなさん有難うございます。総煉瓦にすると、煉瓦だけで、約8000kgの重さになると、ブログでみたので、心配になりました。他の住宅メーカーさんだと、タイルとサイディングでは、構造計算は、全く違うものだと言ってました。セルコさんでもそうなのですね?もちろん、長期優良住宅にして、安心を得ようとおもいますが。
No.44  
by 匿名さん 2012-10-21 21:31:29
>>41

コンセント無料うんぬんは当方が書いたものですが
契約条件の一つとして営業側が言ってくれたもので
普遍的なものかはわかりませんので為念あしからず
No.45  
by 入居予定さん 2012-10-21 21:33:25
>41

コンセントは出来るだけ多くが良いですよ。

広さにもよりますが、最低一部屋に3個以上は必要です。

あとは、廊下や階段下収納、ホール等にも必要ですし、台所は調理台、食器棚、冷蔵庫分含めても5個くらいあっても良いです。

リビングダイニングは、美観を損ねない限り、多め(角に1つ、真ん中にも1つ、電話やパソコンを設置する場所、ホットプレート用等)に設置することをお勧めします。

コンセントは何個までは無料で、それ以上は追加料金が必要です。いっぱい追加することをお勧めします。
No.46  
by 匿名さん 2012-10-22 22:34:26
>42
サイディングや塗り壁の塗装は、通常、7年程度で塗替えが実施されるようです。
以前住んでいた我が家は、サイディング壁で、やはり7年毎にペンキを塗り替えていました。
どんなに高級な塗装材料(光触媒)を使っても、7年程度も使っていると色が痩せてくる(紫外線の影響で色落ちする?)ような感じになります。
ただ近所では10年程度で塗り替えているところもありました。10年経つとさすがに北側壁面などはかなり黒ずんで汚れていましたが・・・。これらから、7~10年程度の塗替え周期と思われます。
1回当りの塗替えのコストは、70万~100万円程度です。屋根を入れるともう少し高くなります。
なお、塗替え費用は依頼する業者によって、結構、幅がありました。
我が家はこの経験を踏まえ、いろいろ考えて、総煉瓦にしました。
No.47  
by 匿名さん 2012-10-22 22:39:52
>42
その他の破風などの材料は、種々の種類があるので、耐久性が異なります。
耐久性の高いものは、当然、材料費もある程度高価です。
これは、いろいろ調べて比べてみたら如何でしょうか。
プラスチック系は一般に耐久性は短く、セラミックなどの無機材料系は耐久性が長くなります。
No.48  
by 購入検討中さん 2012-10-23 01:38:19
42です。
1回に70万から100万円ほどかかるのですか・・・。レンガだとその必要がないのですね。かなりレンガに揺らぎます・・・。
No.49  
by 入居済み住民さん 2012-10-23 18:13:09
42さん
初期投資にかかる費用を支払えるならレンガにするべきです。
長い目で見たらもとは取り返せる計算になるはず
No.50  
by 入居予定さん 2012-10-23 21:20:52
費用に関してもそうですが、迷っているならレンガに、したほうが良いと思いますよ☆
自分自身の満足度が違います(^^)

後悔しても、建ってしまうとどうしようもないですからね(^_^;)
No.51  
by 購入検討中さん 2012-10-23 23:58:17
このブログにもあったのですが、ザ・ホームSは、外周が2×6、内側が、2×4とありましたが、営業さんから、全部2×4だと聞きました。どちらが正しいのですか?ご存知の方、教えてください。また、実際に建てられた方おられましたら、感想等お聞かせください。建物本体のみ(消費税別)で、35坪おいくらくらいになるのでしょうか?クレアハウスとの比較で、検討しています。ザ・ホームPSは、予算が合いませんもので・・・
No.52  
by 入居済み住民さん 2012-10-24 15:32:43
ザホームpsという商品は外壁2×6で内壁2×4で間違いないはずです。
輸入商品でX-1という商品があるそうですが、この商品と国内商品はオール2×4のはずです。
私も色々調べてたことがあったので、そのような内容だったと認識してます。
No.53  
by 匿名 2012-10-24 18:48:06
外壁2×6、内壁2×4とは?

スタット材が二重構造という事?


凄い厚さの壁になるな。


断熱最強~
No.54  
by 購入検討中さん 2012-10-24 20:52:54
すみません、51です。ザ・ホームPSでなく、ザ・ホームSは、どうなのでしょうか?
あと、PSの方でも、一部2×4で、一部2×6になるのですね?では、具体的にどこの部分が、2×6になるのでしょうか?外壁とは、家のコーナー部分でしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2012-10-24 21:51:19
「ザ・ホームS」は、セルコHPに存在しないですよ。
http://selcohome.jp/line_up/

PSは、外壁2×6、屋根と床が2×10、内部壁が2×4です。
http://www.selco-tag.jp/tech/#page1

No.53さんは、2×工法の基本構造構成をご存じないのですね。
No.56  
by 匿名さん 2012-10-24 21:52:15
「ザ・ホームS」は、セルコHPに存在しないですよ。
http://selcohome.jp/line_up/

PSは、外壁2×6、屋根と床が2×10、内部壁が2×4です。
http://www.selco-tag.jp/tech/#page1

No.57  
by 匿名 2012-10-25 03:35:36
家はセルコです。

床と一階天井が2×10なのはわかりますが、内壁2×4で外壁2×6というのはランバー材の構造上あり得ませんよ。

だってランバー材の内が内壁で耐火ボードクロス。
外が構造用合板で胴縁そしてレンガまたはサイディング。


内壁と外壁の表現の違いでしょうか?


外壁とは構造用壁の事で、
内壁とは室内の仕切壁の事を言ってるのですか?


だとすればその表現だと誤解されますよ。


No.58  
by 匿名さん 2012-10-25 22:13:00
>57
>内壁とは室内の仕切壁の事を言ってるのですか?

  ⇒ YES
No.59  
by 匿名さん 2012-10-26 00:53:21
うちは大手他社で建てたけど
セルコは良いよ~
コスパが良い

60万/坪以下で考えているなら候補の一つに加えた方が良い
No.60  
by 匿名さん 2012-10-26 08:54:37
>>59
セルコは凄くよさそうだけど、
フランチャイズ制だから、施工会社次第だと思う。
ウチの地区はローコスト住宅手がけてる会社だったので、
セルコのモデルハウス見て施工が雑だったのでセルコは止め、
大手HMにしました。
No.61  
by 入居済み住民さん 2012-10-26 15:09:58
51さん

ザ・ホームSは、外周が2×6、内側が、2×4ですよ!
うちはザ・ホームSで建てましたから間違いありません!
営業が全部2×4だと言われたのが納得いきません。
全部2×4はクレアハウスです。
その営業さんにクレアハウスとザ・ホームSとザ・ホームの違いを聞いてみてはいかがですか?
No.62  
by 匿名 2012-10-26 15:23:48
60
大手HMの多くも販社が販売しているから
同じようなもの
現場の管理チェックがどの程度できているかだね

大概 販社と現場はズブズブ
会社名で安心せず 自分で現場のチェックは必要だね
No.63  
by 匿名 2012-10-26 16:10:52
セルコはどこぞの2×みたいに寒くはありません。

ホントに暖かいですよ。

クレアで冬の断熱が心配でしたが、ぜんぜん余裕あります。
最低気温が-10℃くらいの土地でしたら圏内です。

2×6は北海道あたりで性能発揮といったところでしょう。
建坪40ですが、7Kw一台でOKです。
不足は暖房でちょいと。

電気代はオール電化で真冬、1万6千円です。

何より外から帰って玄関がほんわかと暖かいのがいい。

1度暖まると保温が持続するのがいい。
もう他には住めません。 ウヒッ!
No.64  
by 購入検討中さん 2012-10-26 20:33:06
51です。???61さんみたいな方もいらっしゃれば、56さんみたいな意見もあります。確かに、ホームページには、全く出てきません。一体、どんなシステムなのですかね?ザ・ホームPSとザ・ホームS。明確に説明できる方いらっしゃいませんか?別のセルコの営業の方に聞こうかしら。
61さんのお家の情報、お聞かせ願いませんか?家の坪数、家本体のみの価格等。また、直営で建てられたのか、フランチャイズ(できれば、どこの地区・・大雑把でもかまいません。北海道、東北、関東、関西、九州等でもいいです。)
No.65  
by 匿名さん 2012-10-27 23:12:42
セルコホームの営業の方から私も聞きました。やはり、ザ・ホームSは、全て2×4みたいですよ。クレアとの違いは、カナダ工場からの施行があるかないかの違いだそうです。ザ・ホームSには、サッシもザ・ホームの標準が付くそうです。またメーターモジュールと、尺モジュールの違いもあり、ザ・ホームSは、カナダ版クレアハウスみたいなものだそうです。
No.66  
by 匿名 2012-10-27 23:25:20
↑それ多分、良い意味で現在の為替レートによるもの。

外材調達が断然安い。

だからザ・ホームの2×6は現在安く提供出来るはずですが、どうなんでしょうか?

いまのセルコの価格設定はわからないですが。

国内クレアよりザ・ホームのほうが安いくらいなはず。

今はどうなんでしょう?
No.67  
by 購入検討中さん 2012-10-28 22:54:47
セルコホームで建てられたかた!諸経費はいくらくらいかかりましたか?
ちらっと見せてもらったとき、輸送費が100万近くだった気がするのですが、そんなにかかるものですか?
No.68  
by 匿名さん 2012-10-28 23:52:37
コンテナ代、保管代、利益でそんなもんみたいです。
ただし、クレアで輸送費100万だったら(略)
No.69  
by 匿名 2012-10-28 23:59:03
商社でロット輸入するのに一邸、一邸から100万もとるの?
No.70  
by 入居済み住民さん 2012-10-29 11:06:38
51さん

61です。
ザ・ホームPSは外周・内側とも2×6でメーターモジュール。サッシ・部屋のドア・キッチンなどの仕様は海外調達。
ザ・ホームSは外周が2×6、内側が、2×4で尺モジュールサッシ・部屋のドア・キッチンなどの仕様は海外調達。
クレアハウスは外周・内側とも2×4で尺モジュール。サッシ・部屋のドア・キッチンなどの仕様は国内調達。

うちは九州でセルコの直営で一年前に建てました。
地域で仕様を変えてるんでしょうかね?

No.71  
by 購入検討中さん 2012-10-29 11:54:27
建設中の仮設工事関係費用    30万
設備工事関係費用        110万円
輸入運搬費           117万円
保証費用            25万円
だいたいこんなものだと、FC店から教えていただいたのですが、こんなものでしょうか?
以前どこかの書き込みで輸送費40万くらいというのを見たので気になりました。
これに、外構、照明、空調が入ってくるのですよね?建物以外の諸経費は400万以上はかかるということでしょうか?
価格帯もお手頃だということで、かなりセルコに傾いていたのですが、建てるなら総レンガにしたいし、あれやこれやで大手HMとそう変わりない価格になるのでしょうか・・・?
No.72  
by 匿名 2012-10-29 21:37:00
仙台直営店で建てました。輸送費 確か40万位でした。ただし 40万でOKの地域は 仙台からそんなに離れていない場所と限られており、離れるとそのぶん 輸送費は増えるみたいなことを 言われた記憶があります。
No.73  
by 購入検討中さん 2012-10-29 23:57:16
61さん、51です。私も九州です。直営は、九州にあるのですか? ザ・ホームPSが、外壁2×6で、内装が2×4という点も他の方と違ってますよね。そんなに違いがあるのですか?支障の無い程度で、お値段とか、直営店のお名前、是非教えてください。名前出すと、値段が書きにくい場合は、直営店のお名前だけでもかまいません。よろしくお願いします。
No.74  
by 購入検討中さん 2012-10-30 00:07:49
51です。61さん、↑すみません、ザ・ホームPSは、オール2×6という点も他の方と違いますね。と書いたつもりでした。61さんのような仕様なら、ザ・ホームSが、私にとっても、最適なもののように思えます。是非、直営店を教えてください。よろしくお願いします。
No.75  
by 入居済み住民さん 2012-10-30 09:00:02
51さん

61です
うちはセルコホーム北九州西で建てました。
福岡県内でしたら大丈夫だと思いますので御近くでしたら是非検討してみて下さい。
担当の方はとっても良い方です。
私が打合わせしている時に新しく「ザ・ホームS」が出来たのでまだ無くなってはないと
思いますし、もし違う仕様で言っているなら私が担当者に話して51さんを紹介したいぐらいです。
ザ・ホームSはとってもいいですよ。気に入ってます(^^♪
No.76  
by 匿名さん 2012-10-31 00:36:22
x-1LV ssでオプション無で建物本体価格1650万円の見積もりでした。
ネットで出ている他FCの価格と400万円の差。
運搬費やらなんやら入れると同じ様な間取りのブルースの総レンガ等のオプション込30坪とほぼ一緒・・・。
近所の工務店の出してくれたティンバーフレーム(風の在来)30坪の見積もりより高い。
本命の総二階30坪総レンガの見積もりはまだですが期待出来ないです。

セルコはコスパが良いイメージがありましたが・・・。
断熱では施工によって品質の差が大きく時代遅れのGW。ウレタン吹き付けのその辺の工務店でもQ値、C値が上。
耐久性もダグラスファーを使っている他社2×4,6に比べると見劣り。
建具やオプション各種も北米の普及品(日本の工務店でも簡単に輸入できる)。

最近はどこか価格を押し上げる様な特別な仕様や事情があるんでしょうか?

ネットで調べていてかなり好きになっていただけに、残念です。
No.77  
by 匿名 2012-10-31 06:50:23
↑因みにセルコでは断熱材の吹き付け施工はしていませんね。

イギリス式のティンバーフレームも梁が太く見た目頑強そうだが、地震による振動エネルギーの分散バランスが悪く、応力による構造材の戻りもよろしくない。

家の構造体は部材が太くても細くても各所の重量バランスが重要であり太いから良いというものではない。

横レス失礼しました。
No.78  
by 購入検討中さん 2012-10-31 19:08:11
61さん  
51です。有難うございます。北九州西さんですか。フランチャイズで、福岡に2件出店しているところみたいですね。
ザ・ホームSの情報は、セルコ本社に確認いたしました。61さんの言うとおりでした。ザ・ホームSは、やはり2×6の外壁のようです。本社の方も、X−1との情報が交錯しているフランチャイズがあることを認めました。今後は、ザ・ホームSも検討していきたいと思います。
No.79  
by がっかり 2012-10-31 19:19:57
ネットでカタログ請求し確認の自動返信が届いたが、カタログが一向に届かないので仙台の販売店にTELを入れたところ、悪ぶれた様子もなく名前と住所を訪ねてきました。

たまたまハズレのスタッフに当たったのかと気にしないようにししばらく待つと、4日後に薄っぺらいパンフレット数枚と「インターネットでお申し込みありがとうございます」と的外れな送付状。

ラチがあかないので、チラシに書いてあった仙台港店の方にTELすると、担当が席を外しているので折り返すとので、名前と住所と電話番号をと...。

嫌な予感がしたので、TELにでた人に「送っておらったものじゃなく、希望者に配っているカタログが欲しかった」と内容を伝えた上で折り返しTELを念を押してお願いしたが、そこから5日経って折り返しはなし。

もちろんカタログも届かず。

こういうトラブルが何より嫌な自分にとっては、最悪な対応でした。

ここで建てたら、こんなトラブルが多発するであろうと感じたので
もちろん検討候補から外しました。
No.80  
by 76 2012-10-31 23:17:22
>79
わかります。私自身営業なので、フットワークが悪かったり、熱意がなかったり、正直ではない対応をされると
とたんに白けます。
お高く止まっている異性の様で、結構興味があってもムリ。

私の住んでいる日本海側はセルコが劇的に少ないので、良いFCを選別出来る地方の方がうらやましい。
No.81  
by 入居済み住民さん 2012-11-01 10:20:59
51さん

61です。
確認とれて良かったですね。
それにしてもフランチャイズ店と言うのはチョットいい加減ですね(汗)
フランチャイズ店独自のやり方なのかもしれませんが、ちゃんと直営店に
合わせてほしいです。
No.82  
by 購入検討中さん 2012-11-01 10:37:23
こちらのレンガの家か天草のレンガ積みの家で迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。
No.83  
by 匿名 2012-11-02 20:11:03
直営店とそうじゃない店とはどのような違いがあるのですか?
よくわかっていなく、教えて下さい
No.84  
by 匿名さん 2012-11-02 21:08:38
>>83
直営は純粋なセルコホーム。ただ車のディーラーみたいな積水ハウスや大和ハウス工業と同じでセルコホーム社員が直接家を建てる訳では無いので注意。セルコホーム社員は輸入商社の社員みたいなもんで、別に家を建てるスペシャリストでは無い

逆にフランチャイズ店は、地場工務店が輸入商社から商材を買って建ててるようなもんだから、施工事例などもよく見ておきましょう。メリットは会社が直接作ってることが多いこと。本店みたいなディーラー企業では無い

トヨタの自動車売ってるディーラー的な存在がセルコホーム本部
No.85  
by 匿名さん 2012-11-02 22:37:49
>84
例えが難しくて混乱します。
簡単にいえば、本部は商社機能、FCは実施工部隊です。
したがって、各FCの実力を現場を見て把握することが必要です。近場の2社を探して、どちらにするか考えるのが良いと思います。ただ、間取りや仕様は、本人の方向性が定まっていることが必要です。定まっていないなら、一般の展示場でどのような建物があるか目が肥えるようにいろいろ養ってください。そういう自分もそうでした。

一生に一度の買い物になる可能性がありますので、やはり自分でいろいろ勉強した方が良いと思います。
その時間と手間を惜しむなら、ものもろな経費の高い大手HMに頼むべきです。
しかし、女房と会話しながら、あ~だこ~だ言いながら、ステップアップするのは楽しかったですがね。
当然そこにFCも入ってきますが・・・。
この建て主参加の手作り感覚を味わいたい方には、セルコがお勧めです。
No.86  
by 匿名 2012-11-02 22:39:05
だとすると本部に頼む意味は無いのか?
No.87  
by 匿名さん 2012-11-02 22:42:56
>82
そこまで絞っているなら、やはり自分で決めるしかないですよ。
後悔するのも、良かったと思うのも、後悔するのも、自己責任なのです。
最近、HPサーフィンで見つけた以下も面白いかもです。
http://www.tag-group.jp/
No.88  
by 匿名さん 2012-11-03 05:55:10
>>86
そんなこと言ったら積水や大和ハウス工業なども、あそこはディーラー機能のみだから、大手ハウスメーカーで頼むのも意味が無いことになってしまう。積水ハウスだって自分とこで建ててないし作ってない。ただ店の前に待ってて売ってるだけのディーラーさんだからな
建てるのは別の人

セルコホーム本部と同じく
No.89  
by 購入検討中さん 2012-11-04 00:11:34
2010年と2011年のthe homeのデザインコレクションがホームページなどでupされていますが、実際このデザインで建てた家が乗っているHPはご存じないでしょうか?どのデザインでもかまいません。
気に入ったデザインがいくつかあるのですが、イラストと写真がどれくらいイメージが変わるかを試してみたいのです。
No.90  
by 匿名 2012-11-04 03:36:13
積水やダイワほど画一化されておらず
本部とFCの差があるということでは?

そもそも入り口で価格相場が違うなんてさ
パイの奪い合いで九州が明らかに安いだろう
No.91  
by 購入検討中さん 2012-11-04 11:59:04
No.70さん

ザ・ホームPSのみ扱いのFC店から見積り取りましたが、外2×6、内2×4との説明を受けました。
本店仕様ならSタイプと言う事になるのですか?
因みに、そのFCのHPには“2×4工法”と書いてありました。

セルコで建てるなら、そのFC店しか選択肢が無い地域(北海道)に住んでいます。
外観等かなり気に入ってるのですが、ザ・ホームPSが内外2×6工法という事実を教えて頂き、少しモヤモヤした気分です。

本店とFC店の差でしょうか?
他の方も言われてるように、地域によって仕様を変えているのでしょうか?

No.92  
by 匿名 2012-11-04 12:25:10
北海道なら土屋でも高高の地場工務店でもどこでも選り取り見取りでうらやましい
なぜセルコ?見た目?レンガ?
No.93  
by 購入検討中さん 2012-11-04 21:08:38
91さん、ザ・ホームPSも、ザ・ホームSも、どちらも、外周の壁は、2×6で、それ以外の壁は、2×4です。本社(ザ・ホームの会)確認済みです。フランチャイズも、直営も一緒です。違いは、メーターモジュールか、尺モジュールの違いです。
(以下は、個人的考えです。)クレアハウスの影響で、カナダ発注が、少なくなったので、日本用に新たに企画したのではと推測します。しかし、全面に出すと、PS自体に影響するので、カタログ等には、のせていないのかもしれません。しかし、ザ・ホームを一本化し、価格を下げたら一番良いような気がします。
No.94  
by 91 2012-11-05 23:51:31
No.93さん
ありがとうございます。
モヤモヤ解決です。
No.95  
by 入居予定さん 2012-11-06 09:32:13
クレアハウスの2×6もありますよね。

外側が2×6で、内壁が2×4

尺モジュールで、スタッドもザホームよりは
広いですが(^_^;)

もしかしたらザホームより安価かも^_^
No.96  
by 匿名さん 2012-11-06 10:35:20
浜松のセルコのFCは○○○ハウジングからオ○タ○イに変わったんですか?
それとも現在でも両社ともFCなのでしょうか?
No.97  
by 購入検討中さん 2012-11-06 18:28:20
95さん
クレアの2×6は、極部分的で、吹き抜け部分に使用してたのを見たことはありますが、基本2×4しかないみたいです。
もし、他の情報があれば教えてください。もしかしたら、フランチャイズの独自工法かも?
No.98  
by 匿名 2012-11-07 10:18:36
>95
クレアの2×6仕様は北海道の寒冷地仕様で、限定仕様です。
No.99  
by 匿名 2012-11-07 10:24:45
≫88
積水ハウスの施工は完全子会社の積和建設やその他グループ会社が建築します。
No.100  
by 匿名さん 2012-11-07 12:59:43
>>99
積和は現場監督やるだけで、実際は雇われ大工が建てるんでしょ。セルコの現場監督と同じで、積和も同時に数件かけもつから、チェックがおろそかになりがち
No.101  
by 匿名 2012-11-07 20:19:23
そうです。でも契約した専属大工です。
現場掛け持ちも、同じ専属大工が応援で行ったり来たりです。
飛び入りはありません。
No.102  
by 匿名さん 2012-11-07 22:24:19
積水が現場監督がほとんど現場を見れないことを肯定されて、そんないつもの取引先の大工を自慢されても。。

タマホームだっていつも同じ大工さんですよ、専属っちゃあ専属だわね
No.103  
by 入居予定さん 2012-11-08 12:18:49
>98
クレアハウスの2×6、限定ではないと思いますよ。地域によると思います。
例えば、セルコホーム横浜がやっているレンガの家という商品は、実態としてはクレアハウス2×6のレンガオプション込み(設備も一部ザホームと同レベル)というものです。
商品が多様化してちょっと分かりづらいですね。ご参考まで。
No.104  
by 匿名さん 2012-11-08 18:33:50
ケチらずに全部×6で昔の価格に戻せばよいと思う
わかりにくいしけち臭いだけ
No.105  
by もえ 2012-11-08 19:06:02
セルコオーナーです。住みだして3年、玄関クローゼットの金ノブ(取っ手)の一部が変色(黒っぽく)なってきてます。そんなものなんでしょうか??
No.106  
by 購入検討中さん 2012-11-08 22:28:02
>98 >103
整理すると、2×6は、ザ・ホームPS、ザ・ホームSと、クレアハウス北海道、横浜にプランとしてあるということですね。
だとすると、セルコホームは、ザ・ホームより、クレアハウスを売りたいのかな。クレアの方が利幅が大きいのかな。輸入住宅という言葉を使うためには、カナダ工場を切れないのか。
カナダからの木材や、建具と、クレアハウスの木材や、建具は、質は、どちらがいいのでしょうか?同じ2×6だと、クレアハウスの方が性能がいい?
No.107  
by 匿名 2012-11-08 22:56:35
セルコの主力はあくまでザ・ホームですが、価格面や妥当性能で売りやすいのがクレアという事ではないでしょうか?
ウチの担当者も言ってましたが、営業マンとして一番売りやすい商品だと。
まぁ、買い手と売り手のニーズに合致しているという事ではないでしょうか?

私もいろいろ調べて価格設定が低い割に性能が高いとか、自由設計とか、結構良い評価を散見したのでクレアで建てました。
一番は外観が良かったからなんですが
いろんな要素のバランスが取れてるんだと思います。

予算に余裕があればザ・ホームで建てたかったですが・・・・
No.108  
by 入居予定さん 2012-11-08 23:15:09
大阪でもクレアハウスで2×6建てれると思いますよ☆

直営だったら可能だったりするのかも。
No.109  
by 匿名さん 2012-11-09 12:42:09
セルコホーム東播磨は脱退したのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますか?
No.110  
by 入居予定さん 2012-11-09 16:20:25
>105
素材は真鍮でしょうか。もし真鍮ならば磨き布で磨くだけでだいぶキレイになりますよ。ネットにもお手入れ方法が書いてあるサイトが沢山あります。ご覧になってみて下さい。
No.111  
by 契約済みさん 2012-11-09 18:23:29
クレアの2x6は+30万円くらいでできましたよ。
北海道の特別仕様ではないと思います。

No.112  
by もえ 2012-11-09 20:36:09
110様:素材は真鍮かどうかはわかりませんが・・クローゼット定番の金の丸とってです。
No.113  
by 匿名さん 2012-11-09 20:42:57
>>109

http://www.bruce-japan.com/

ブルースホームに移ったみたいだね。何かあったのかな。
No.114  
by 匿名 2012-11-09 22:39:31
>№111さん

当初は北海道仕様だったはずです。

セルコは販売店で独自の仕様で建築したりするので、評判が良かったりすると拡販や量販になるようです。

国内クレアも最初は床下も2×4でしたが、改良になり今では2×10です。
5年前に建てた自宅も2×10仕様でした。断熱材も最初床下はグラスウールでしたが、自宅の時はスタイロフォームに変わってました。

なので、評判が良かったので拡販になったのだと思います。

クレアの2×6ですかぁ・・・

うらやますぃです
No.115  
by 匿名 2012-11-10 00:04:29
レンガで後付けエアコンって可能でしょうか?スリーブがないんですけど…。
No.116  
by 匿名 2012-11-11 11:51:18
いろいろこのブログを見ていると、非常に不親切(説明不足)な会社ですね。クレアハウスで、2×6があったり、なかったり、ザ・ホームのPSや、S情報も、明確でなかったり。これじゃ、信用面でどうでしょうか。実は、使用木材も全部一緒じゃないか等、そんな疑問も覚えます。いかがですか、メーカーさんがご覧なっていたら、反論お願いします。きちんと、カタログや、ホームページに商品説明をするべきです。このブログを見て、知るというのは、おかしいでしょ。デザインが好きな家だけに、残念な気持ちで投稿しました。
No.117  
by 匿名さん 2012-11-11 12:02:54
>116
営業に聞けよ(笑)
No.118  
by 匿名 2012-11-11 12:20:34
ブログじゃないけどなw

でもわかりにくいのは事実

そもそも×6に一本化しろよ

結局×6の当初の値段を昔から相当釣り上げて

値上げについてこれない客(当たり前だが)を

×4やなんちゃって×6で客拾ってるだけだろ

その間、猛烈な円高やデフレが進んでるのに

やれ国産になってるとかここでも意味不明な話
No.119  
by 匿名さん 2012-11-11 22:11:33
予算もあることから、自分で取捨選択すれば、良いことですよ。
こればかりは、どこのHMでも選択は自己責任で行わなければ、後から後悔します。
No.120  
by 匿名さん 2012-11-11 22:16:37
最初から商品展開、選択肢があったってのならわかるよ

ただ、最初は2×6が標準でリーズナブルだったのが

どんどん高くなって、客がついてこれないレベルになって

廉価版出して誤魔化してるってことでしょ要は

そういう商売どうなのって話してるんだが
No.121  
by 検討中の奥さま 2012-11-11 22:56:47
116さんや、120さんの言うとおり。
色々な仕様の情報が、カタログや、ホームページにも確かに案内していない。営業さんも知らない。円高にもかかわらず、価格は、以前より高くなっている。信用ができないので、他のメーカーも視野に入れます。セルコホームさんも是非、このような意見を参考にしてください。
No.122  
by 匿名 2012-11-12 14:58:15
メーカーが方針でやってる事なんだからついて来れない客は他にすれば良いし、不信だったら止めればいい。
ただ、国内クレアについては国内調達材では高騰するのでカナダ企画の輸入クレアで価格を抑えているのは理解出来るはず。

しかし、ザ・ホームの価格は相場通りの価格設定なのか、もっと安値で良いのかは、セルコが決める事なんだから受ける側としてはその辺りを研究して判断すれば良いだけの事。

どうしても納得行かないのであればセルコの本部に「現在の為替レートと過去の為替レートを比較して当時のザ・ホーム価格と現在の価格を照らし合わせてどうなんですか?納得いきません」
と真意を問い合わせたらどうですか?

掲示板でやんや言ってるより答えは早いと思います。

セルコが少しでも気に入って納得行かないのであれば是非、本部に問い合わせる事をお勧めします。

冷やかしなら別ですけど
No.123  
by 匿名 2012-11-12 15:18:48
逆切れかよ
興ざめ過ぎ
空気読みな
客失ったよ
あんたたち
No.124  
by 匿名 2012-11-12 15:20:54
とにかく商品構成がわかりにくく適正価格が把握しづらい出来ない形になっている
内外価格差どころかこの狭い日本で結構な地域価格差が生じているのは異常だろう
No.125  
by 匿名 2012-11-12 15:23:50
端的に言えば、九州にFC出しすぎだろう
FC間の叩きあいでパイの食い合いになってる
ネット社会なんだから、おんなじ建物仕様で
結構な価格差で他地域の方が安いとなったら
ハテナって誰しも思うだろう
結局本部のガバナンスが効いてないって事だ
No.126  
by 匿名さん 2012-11-12 16:50:32
九州はしゃーない、セルコホームが輸入系で一番強い地域だから。あとは大阪や横浜、東北北海道もローコストが全盛を誇れる地域柄
あとは他の州の比較的、田舎なところで強い

東京は金持ちというかローコストがなかなかうまくいかない土地、職人の人件費が高いしな。九州や大阪と違い逆に高級しか売れない土地。
同じく名古屋近辺はセルコうまくいかない、あそこは旧フロンヴィル系の輸入住宅発祥の地で、フレンチカントリー系の元締めもたくさんあって、セルコが入り込めない

そりゃ大阪や九州、仙台や北海道に偏るでしょう
No.127  
by 匿名 2012-11-12 18:29:50
>№123
セルコオーナーで
営業じゃないよ
文脈から空気読みな客でもないし
売り手でもない
性能良いのに
モッタイナイ。

余所でどーぞ。

No.128  
by 匿名 2012-11-12 18:38:08
セルコはね、特に冬だね。

あきらかに体感で違いがわかる程だよ。
同じ高断熱・高気密を謳うハウスメーカーの中ではひとクラス上。

家の中はホント半袖。
No.129  
by 購入検討中さん 2012-11-12 21:29:48

ここは、少なくても、セルコホームに興味がある方の場所で、誹謗中傷する場所でもないから、情報を共有できたらと思います。(もちろん、セルコで建てて、もっとこうすれば良かった等、これから建てる方への忠告の場所でもあると思いますが。)本社に質問する内容もわからない場合、先ずは、情報を得ることが大事かと。その情報の真偽は、確認すればいいし。
という事で、早速、本社に確認しました。クレアハウスの2×6は、販売するそーです。全国的に!発売時期は、未定だそうですが、かなり近いうちだそうです。
No.130  
by 入居予定さん 2012-11-12 21:42:19
>127

自分もセルコオーナー(予定)です。着々と建築されていく姿を日々楽しみにしてます。
ハウスメーカーの価格は不透明で分かりにくいものが多いですが、自分で調べ、営業と折衝し、結局納得して現在に至ります。
さて、最近の掲示板がネガキャンばかりで悲しいので、この掲示板に世話になった者として、分かる範囲で質問にお答えします。
現在検討中の方、どうぞ。自分が特定されない範囲でとなりますが、お答えしますので。※ネガキャン等はスルーします。
尚、事前情報は以下の通りです。
建築地 関東 商品 クレア2×6 総レンガ 35坪程度
No.131  
by 匿名さん 2012-11-12 22:00:00
>130
総レンガにした理由をお知らせください。
No.132  
by 入居予定さん 2012-11-12 22:18:15
デザインが好きなこと。あと、メンテナンスが少なくて済み、汚れをあまり気にしなくて良いところも良いかと思いました。
勿論、レンガじゃなく塗り壁やラップサイディングでも素敵な家は出来ると思います。
ただ、雨垂れを目立たなくさせることはマストだったので、光触媒のコートやヒビが入りにくいスタッコフレックスとかを検討していたら、結構な金額になりまして。結局、レンガがデザイン対比割安になるのでは、と思い、決断しました。
No.133  
by 購入検討中さん 2012-11-12 22:20:09
130さんへ。129です。
①2×6のクレアは、もう発売しているのですか?クレア2×4との価格差は、いかほどですか?セルコ本社の方は、まだ発表前だと言っていましたが。この掲示板には、以前30万程とありましたが。
②ちなみに、延べ床面積35坪で、総煉瓦で、建物本体、消費税抜きで、おいくらくらいですか?(この質問は、ご回答できましたらで、かまいません。やはり、営業さんとのこともあるでしょうから。)

No.134  
by 入居予定 2012-11-12 23:00:02
>133
あまりお役に立てないかもしれませんが・・・
①元々2×6で検討していた為、2×4の金額の記載が無いのです。2×6の方が断熱材も厚く、耐震性能も増す為、2×6で検討をしていました。
②建物のみで坪50~60万くらいでしょうか。(広い範囲で恐縮です。ご容赦下さい)。オプションは別途かかりました。オプションは色々付けましたので、トータル100万円以上はかかりました。モールディング、フローリング、壁紙、水周りランクアップ、防犯ガラス等々・・。セルコは外装は素敵ですが、輸入住宅好きにとっては内装はシンプル?かと思います。それが好きな方は良いかと思いますが、少し凝りたい方は別途オプションがかかることを考えられると良いかと思います。
No.135  
by 入居予定さん 2012-11-12 23:08:01
>133
連稿失礼します。
②ですが、精査したところ、坪50~60万円とお伝えした中に一部オプションが含まれていました。それを除くと、大体坪45~55万円くらいでお考え頂けると良いかと思います。
No.136  
by 入居予定さん 2012-11-12 23:12:36
私の場合は、建物本体の坪単価は40万円台半ばくらいでした。

ただ、134さんが書かれているとおり、こだわりによりオプションがかさみました(。-_-。)

サーキュラー階段、バラスター、モールディング、総レンガ、、、

ウンびゃく万UP!

でも、こだりの家を建てるぶん、後悔は無いです(^_^;)
No.137  
by 購入検討中さん 2012-11-12 23:16:28
早速のお返事、有難うございます。
迷惑ついでに、もう一つだけ質問させてください。スタッド幅は、何ミリですか?ザ・ホームは、406ミリですが、クレアの2×6は?(こんな質問は、営業さんに確認するべきでしょうけど、まだ情報がきていないらしいので。本社に聞けばよかったのですが・・・)

しかし、もう建築中とは羨ましいかぎりです。どうか、素敵なお家をお建てください。
No.138  
by 入居予定さん 2012-11-12 23:41:31
>136
サーキュラー階段!羨ましいです。うちはそんなにホールを広く取れませんから、アイアン手摺が精一杯です(笑)

>137
ごめんなさい。読み返したらご質問に一部お答えしてませんでしたね。クレア2×6という商品が未発表だということは初めて知りました。もしかしたら、2×6に拘りがある施主には個別に提案していたのでしょうか・・?

スタッドは455mmですよ。そこはザ・ホームと違うんですよね。でも、その新商品のスタッドは確認された方が良いかと思います。もしかしたら、新商品で406mmの可能性もあると思いますし。

ご丁寧にお気遣いありがとうございます。137さんも素敵なお家になりますように。
No.139  
by 購入検討中さん 2012-11-13 09:49:11
オプションが多いとはいえ、セルコで坪100万ですか・・・
スウェーデンハウスなみですね。
No.140  
by 匿名さん 2012-11-13 09:56:35
とにかくわかりにくいんだよ。
同じ商品名でスペックいつの間にか変わってたりするし。
組み合わせて訳のわからない商品まで、それも地域発祥で出てきたりするし。
風見鶏で日和見。猫の目商品構成。ホームページ見ても意味不明。

過剰な擁護もそんなに商品に自信があるなら2×6一本に戻せばよい。
客に突っ込まれて慌てて×6もどき出したりするぐらいなら。せこいんだよ。
No.141  
by 匿名 2012-11-13 10:24:27
>№130さん
2×6で建築なんですね。
うちは×4クレアなんでうらやますぃです。
築5年程になります。
福島県なので3.11の時震度6強に見舞われました。
仕事中だったので、正直家は諦めていましたが、帰宅してビックリ!パントリーの棚からCDが落ちただけと、掛け時計が少しズレただけ。
ご近所さん宅は内装クロスにあちこち亀裂が・・・

しかし、2×工法は四隅にヨレが出ます。クロスがヨレるのでこじれたシワが出ます。が、何日かで元に戻ります。

地震による振動も少なく、子供達も安心しています。

それと余談ですが、土留めされてるかどうかわかりませんが、RCは現場打ち込みが一番です。
ご近所さんのRCパネル継ぎ合わせ施工は皆、四つ角バックリと口が開いてしまっています。

参考になるかわかりませんが、いろんな情報を役立てて満足出来るマイホームを建てて下さい。

良い家が出来るといいですね。

セルコホームなら大丈夫です。
No.142  
by 入居予定さん 2012-11-13 17:45:47
>139 さん
オプションが100万で、坪単価ではないのでは?

さすがにセルコホームで坪100万は無いかなと(^_^;)
No.143  
by 匿名さん 2012-11-13 18:01:36
いや
いろいろやったらあるでしょ
No.144  
by 入居予定さん 2012-11-13 21:11:32
マジですか?

それだけあれば、グランドスーパーEとやらを建てれそうですね(^_^;)
No.145  
by 匿名さん 2012-11-13 22:27:38
いろいろな建物形態で、選択幅が広いのがセルコの特長と思い、購入を検討中です。
輸入住宅は、なかなかイメージを作るのが難しいので、選択幅が広いというのは、予算との兼ね合いで素人的には分かりやすいと思っています。
No.146  
by 購入検討中さん 2012-11-14 03:43:05

社長    

儲からない、儲からないと愚痴るより如何に施主に喜んでもらえるかだ。後から利益は付いてくる。それに、社員教育はし直した方が良い。

すぐ、怒鳴る喚く支店長 社員もロクに挨拶も出来ない。お先真っ暗だ。こんなの支店長だと会社危ういぞ。
No.147  
by 入居済み住民さん 2012-11-14 16:46:52
146さん

あなたはセルコの社員さんかな?
ここはその様な事を書き込む所ではありませんよ!
直接、社長・支店長に言うべき!!

その様な書き込みするとセルコの恥をさらす様なもんですよ。
No.148  
by 購入検討中さん 2012-11-15 22:53:32
セルコホームのクレアハウスで、吹き抜けありは、どうですか?冬エアコンのみで、大丈夫ですか?当方、マンションにて、こたつ、エアコン使用の冬を過ごしています。地区は、関西です。また、ザ・ホームの方は、どうですか?
No.149  
by 匿名さん 2012-11-16 00:06:53
>>145

やけに営業チックなご発言ですが

いろんな概観、プランなどはあって然るべきです


問題は構造体、商品の性能の話です

2×4を今さら主力化させるようなセコイ取り組みよりも

断熱性能から言えば外壁を2×8とか2×10にするぐらいの取り組みが

今の国策的にも求められているのでは
No.150  
by 匿名 2012-11-16 04:44:55
>149

構造壁を2×10?
オーバースペックで意味無し。
No.151  
by 匿名さん 2012-11-16 13:13:55
2×8は賛成
No.152  
by 匿名 2012-11-16 21:20:28
2×8は確か「北州ハウジング」とかいうハウスメーカーでありましたね。

でも実売していないかもですね。

ハウジングセンターで展示用としてHPにあったようですが。

でも冬はセルコホームの方が暖かいんだよこれが。

何故だろう?

不思議。
No.153  
by 匿名 2012-11-16 21:39:46
住宅展示場の人ですか
No.154  
by 匿名さん 2012-11-16 21:40:48
ツーバイフォーかツーバイシックスで十分だろ。そんな流通してない割高な部材使って、坪65万になっても買うのか??ここでエイトエイト言ってる方々は
そんなことしても耐震性なんか上がらんぞ、断熱上げたいんなら断熱材のグレードを上げればいい

そもそもそんな予算があるなら内装のグレードを少し上げるとか価格はそのままで他の部分でグレードアップでしょう
No.155  
by 匿名 2012-11-16 21:41:26
時間軸、時系列から言っても2×6から進化するならいざ知らず2×4に逆戻りしてるのはいただけませんね。
No.156  
by 匿名さん 2012-11-16 21:53:05
2×8にしたら、耐震性は、約2倍。
断熱性は、約1.3倍。
これで、70万円アップ。
貴方は、この住宅買いますか?
No.157  
by 匿名さん 2012-11-16 22:02:13
HPみたら、北州ハウジングもなかなか魅力。
No.158  
by 匿名さん 2012-11-16 22:44:53
>>156
そんな無駄なことやるまえに壁倍率をあげて、重心などのバランスをよくして、セルコ標準ではおざなりな基礎の背筋を増やしたりして耐震等級三をとるべきです。あなたはアホです
No.159  
by 匿名 2012-11-17 02:00:49
あほはどっちだろうね

標準で耐震3ないの?
No.160  
by 匿名 2012-11-17 03:02:10
セルコは標準で楽に等級3あるね。

耐震テストでも軸組アッパーの2000ガルを超える。

No.161  
by 匿名さん 2012-11-17 03:29:16
教えてください。よくわからないのですが。

>ザ・ホームpsで使用している2×6材は2×4材に比べ、断面係数が約2.5倍の強度を誇ります。さらに、建物の耐震偽装問題で話題となった限界耐力においては、カナダ産の良質な木材を使用している2×6材なので、アメリカ産2×4材と比較した場合、約3.6倍の限界耐力を有し、同カナダ産2×4材と比較しても、約3.1倍の限界耐力を持っています。

これは建物の強度、限界耐力の話ではなく、2×4材と2×6材の単体での強度なり限界耐力の比較ではないのですか?あたかも耐震性能が3倍以上になったかのような書きぶりですが。

それと2000ガルの実験データどこにありますか?
No.162  
by 匿名くん 2012-11-17 10:17:54
そりゃぁそうだべ。耐震壁をきちんとしかるべき箇所に設計すればRC造りに迫る耐震強度を発揮する。
積水ハウスのグランツーユーなんかも2200ガル以上。

枠組壁の耐震強度をとるのはセオリー通りに設計すれば比較的容易に出来る話し。
軸組みで耐震強度を上げようとすると枠組み以上に間取り制限や間口制限を受ける。

まぁ、強度を考慮しなければ軸組みの方が全然設計自由度は高いけど、元々枠組みの方が建築申請の認可強度のハードルは高いので。
例えば枠組では余り窓開口部をデカくは採れないが、軸組みはかなりギリギリまで設計しても強度申請が認可される。
が、しかし圧倒的に地震には弱い。
ここが申請面に対して軸組みと枠組みの矛盾点。

現在でも軸組みの筋かいと梁の強度が見直しされていない建築法のジレンマ。

ま、要はいかにバランスのとれた設計をするかによるんだけど。

No.163  
by 購入検討中さん 2012-11-17 18:08:59
セルコでミサワホームのような蔵をつけると、外観とかおかしなことになりますか?
No.164  
by 匿名さん 2012-11-17 18:12:54
実大実験はないのですか?
No.165  
by 匿名さん 2012-11-17 21:36:10
>163
ミサワホームのような蔵は止めて、屋根断熱にして、小屋裏収納にした方が良いですよ。
その方が家のバランスが良いし、使いがってが非常に向上しますよ。
No.166  
by 購入検討中さん 2012-11-18 21:14:20
セルコホームのクレアハウスで、吹き抜けありで、冬エアコン1台のみで、大丈夫ですか?当方、マンションにて、こたつ、エアコン使用の冬を過ごしています。地区は、関西です。また、ザ・ホームの方は、どうですか? 寒さ対策教えてください。見た目にこたつは、どうかと思うので。
No.167  
by 入居済み住民さん 2012-11-19 00:34:29
No166さん

冗談ではありません。我が家はセルコ2X6で吹き抜けですが、石油ファンヒーターに石油ストーブおまけに電気ストーブ(体を温める)をフル回転です。
セルコの営業社員の営業トークに騙されてはいけません。エアコン一台でを信用して、1カ月の電気代6万円の請求がきました。
吹き抜けされるのであれば床暖防をお勧めします。セルコ以外のHMの提案(床暖、無垢でも出来るのがあるそうです)床暖にしておけばと今、後悔しています。
No.168  
by 匿名 2012-11-19 14:14:22
私の家は蓄暖(7Kw)1台とヒートポンプエアコン1台で40坪間に合ってます。
毎月春先まで1万6千円です。
↑他にエコキュートとIHクッキングヒーター込みの電気代です。
妻は専業主婦で、昼間も子ども達と家に居ます。
暖気は2階に上がりますので吹き抜けシーリングファンを回せば更に効率的でしょう。

昼間は真冬でも蓄暖のみで間に合います。私なんかは多少汗ばむくらいです。

1度暖まるとOFFにしても持続するので効率的ではないでしょうか。

なんにせよ電気代に大満足です。


因みにクレアハウスです。
No.169  
by 入居済み住民さん 2012-11-19 15:38:43
166さん

うちはザ・ホームS(外周2×6、内壁2×4)吹き抜けありで、冬エアコン1台のみで、大丈夫ですよ!
エアコンは一番高い(20畳以上用)を購入しました。
昨年冬の電気料金は高くても13000円程度でしたよ!
うちは節電徹底してますから。

167さんの6万円の請求が信じられません。

裸足で歩くならいいですがスリッパ履くなら床暖は必要無い気がします。
No.170  
by 匿名 2012-11-19 19:16:49
>№169さん

どちらの地方にお住まいでしょうか?

No.171  
by 匿名くん 2012-11-19 21:14:48
石油ファンヒーターに石油ストーブ、両方フル稼働しても電気代はさほど影響ない。
石油代かさむならわかるが、電気代6万円って?
No.172  
by 匿名さん 2012-11-19 22:40:31
石油代だけなら分かるけど、エアコンはヒートポンプ式で熱効率が6倍くらい(実熱量に対して、電気代1/6)なので、電気代2万円行けばかなりのものです。
ただ、電気ヒーター、コタツ、オイルヒーターは、電気の生だき状態なので、熱効率1.0で、地域により、このくらい(6万円)行く可能性はあります。
これは、電気器具の使用方法を知らない方が陥ることですね。
No.173  
by 購入検討中さん 2012-11-20 01:59:48
電気代を書くなら、居住地域と運用法も書きましょうよ。
No.174  
by 入居済み住民さん 2012-11-20 09:49:25
170さん

169です。
うちは北九州です。

上のスレでも書きましたがうちは本当に節電してますからね。
自分で出来ることは、どんなに小さな事でも必ず実践します。
No.175  
by 購入検討中さん 2012-11-20 13:21:49
伊豆に別荘建てたいんだけど
カナダは昔住んでたが冬寒すぎ夏すごしやすすぎの地域だったんで
日本にカナダ式って夏暑くないか心配

もしかしてエアコン代かかるかかるいってる人は
日本建材ありの40万円台コースで建てた?
カナダ風デザインを日本の建材で輸入住宅「っぽい」もの建てるってやつ

カナダのガチの建築方法だと保温性半端ないから
エアコン代なんて全然かかんなかったのであれ?って思った
冬でもおじさんが下で炊いてたストーブの熱が2階に上がってきて
窓開けて過ごすくらい暑かった記憶
No.176  
by 入居予定さん 2012-11-20 15:15:34
求められる断熱性能やエアコンの料金なんて地域にもよるし、実際自分の地域で建てた施主宅やモデルハウスにお邪魔するのが一番では。
営業や工務店社長に言ったら喜んで用意してくれると思いますよ。実際、私も2箇所お邪魔して見せてもらいました。

あと175さん、あまり適当なことを言わないように。ガチなカナダの建築方法?是非どんなものか説明して頂きたいですね。
あちらの木造住宅の殆どは枠組壁工法ですよ。そもそも断熱性能に木材が国産かカナダ産か関係あります?それって強度ですよね。断熱性能と関係するのは工法や断熱材の性能でしょ。
No.177  
by 匿名 2012-11-20 18:30:58
>175さん

カナダの気候は夏~冬の気温差は日本より激しいのはご存じなさそうですね。

とりわけ西海岸側は夏で35℃超えます。
冬はご存知でしょう。

木材は?

どっちもカナダ産ですね。
企画がカナダか日本国内かによる違いだけ。

しかも2×材なんかはマレーシア、インドネシア、カナダ産の殆どが輸入原木。
セルコは現地製材会社と特約を締結しているのでザ・ホームはカナダ企画でパッケージ輸入、クレアハウスはカナダ産2×規格の製材された材料で輸入でパッケージは国内。

部材自体はどっちもJグレードというカナダ産でカナダ国内で一般的に流通している材料よりもランクは上のものです。

他にわからない事ありますか?

因みに私の家はクレアの40万円台で冬寒過ぎ、夏ムシムシ暑すぎの東北に住んでますが、どちらの季節も快適で十分に住宅性能の恩恵を受けていると実感しきりです。


No.178  
by 購入検討中さん 2012-11-20 21:08:37
以前、ここで、クレアの2×6は、近々発売になると本社が言っていたと書いたのですが、その後、再確認すると、本社の担当の方から、発売は未定だと訂正の案内がありました。現に関東地区で建てた方がいると伝えると、それは、独自の商品で、セルコではありませんと言われました。他の2×6の部材を調達して、セルコの建具を使い、組み合わせでしているとのことで、じゃあ何がセルコホームなんですか?と聞いても、詳しくは、わかりませんとのこと。中身が変わってもクレアハウスなのか、非常に疑問。しかし、私たちは、実際、どれがオリジナルか知らないのかも??
No.179  
by 匿名さん 2012-11-20 21:25:31
猫の目セル子らしいエピソード
No.180  
by 匿名刑事 2012-11-20 22:06:49
別にいいんじゃぁないの?余所ん家の事。

どこぞのFCが独自に組み合わせたって、本部が知らなくたってそれはそっちの話しで、要は施主が気に入って、建築申請が通っていれば良い事。


外野がやんやする事では無い。
No.181  
by 匿名さん 2012-11-20 22:26:46
問題は、施主がそのことを知ってるかどうかだと思う。建築中は、セルコホームの看板かけているわけで木材が、本来のルートでの物でないことって、そんなの住宅業界では、当たり前かな?大手メーカーでは、あまりないよね。
No.182  
by 匿名さん 2012-11-20 22:50:50
結局本部の意識が低いのだと思う。FCのガバナンスが効いていない。
ブランド力を高める試みもない。
せっかく2×6を安価で売るよい会社だったのに、今や優位性がなくなりつつある。
2×8でも売るってのなら兎も角、2×4なんか売ったりするからだ。
昔建てた施主は満足しているだろうが、もし建て直しのときに唖然とするのでは。
No.183  
by 匿名さん 2012-11-21 01:26:58
皆さんにお叱りを受けるかも分かりりませんが、カナダとは気候も風土も違い、そして建築件数も多くないセルコホームは本当に大丈夫なんでしょうか?

会社の人材もイマイチ、営業社員に聞いても材木やその他も勉強しておらず質問の答えも2転3転します。安もの買いの銭失いにはなりたくありません。

セルコでは営業社員、現場監督、設計技師、勉強会などないのでしょうね。

No.184  
by 匿名 2012-11-21 07:58:32
私はセルコ施主OBですが、幾度となく投稿しています。

施主OBが住宅性能対建築費用も満足でランニングコストも満足で耐震性にも優れる。と言ってるのだか、こんな事本来ならば他人の家なのだからどうでも良い事。
でも本気で考えている人に対してOBとしてほんとうに満足しているから伝えているのです。
セルコの会社は私は良く見えます。
支店の人も本当によく対応してくれます。
これを信用するしないは読み手次第ですが、本気で考えている方、悩んでいる方は参考になれば幸いです。

もし、次に建てる機会があったとしても私はセルコにしたいです。
No.185  
by 検討中さん 2012-11-21 11:36:15
セルコホームで建てた方、又は建築予定の方
標準仕様の輸入キッチンをお使いですか?
見た目は凄く気に入ってますが…
使い勝手はいかがでしょうか?
No.186  
by 入居済み住民さん 2012-11-21 11:38:22
183さん

支店によって違うと思います。
営業の方もお客さんを見て冷やかしやセルコに相応しくない
と思ったら、それなりの対応になるのでは?

私が建てた所は、とても良い担当の方でした。
現場監督はイマイチだったかな(汗)

No.187  
by ビギナーさん 2012-11-21 18:18:02
>>183
100年もつか、といわれれば恐らく持たないだろう、と思います。
ですがそれは、高断熱・高気密で、集成材や合板を使っているなら在来でも一緒。
鉄骨やRC造でも一緒です。

本当に長く使える家であれば、ヒノキ等の6寸、7寸の柱や大径の梁で作った高通気な家が良いのは当然です。
私は出自が宮大工で現在も自社を中心に立てている工務店で一時検討しましたが、坪130万円いきました。

当然それは無理でしたので、結果としてせいぜい50年てば幸い、とセルコにしました。

SPFよりダグラスファーなど使えば多少は長持ちしそうですけどね・・・。
No.188  
by 匿名 2012-11-21 21:12:26
高通気ねぇ

そんなもんに130て
No.189  
by 匿名 2012-11-21 22:05:33
>>184

OBさん。何年前の商品で坪単価おいくらですか?古い施主さんだとザホーム2×6で坪30とかですが。
No.190  
by 匿名 №184 2012-11-22 07:54:24
≫№189

その様ですね。2×6でその単価は非常に魅力的です。

私のは5年前で坪43万でした。これはすべて込みの坪単価です。
No.191  
by 匿名 2012-11-22 11:00:47
今はいくらかご存知ですか?
No.192  
by 匿名 2012-11-22 15:40:47
セルコで検討中です。先日上司のお宅にお邪魔したら偶然にもセルコで建てられたの事。一緒に外食したのちお邪魔したのですが4時間たって帰る時まで寒かった(-_-)寒くでごめんね〜と言われた手前突っ込む事も出来ず…吹き抜けとはいえ、あんなにも暖まりにくいものなのですか?モデルハウスはエアコンだけで暖かかったのに…
No.193  
by 購入検討中さん 2012-11-22 17:17:56
地域は何処ですか?

セルコホーム湘南で建てた方居ませんか?居たら対応や造りはどうでしょうか?
当方セルコ横浜で話をしていたのですがどうも営業マンと相性が良く無いので
湘南で話を進めようかと思ってる者です。
No.194  
by 匿名 2012-11-22 18:36:06
192
仙台市です。
No.195  
by 匿名 2012-11-22 18:57:54
セルコホームになってからの歴史は浅いようですが実際に住んでみて雨垂れは目立ちますか?雨垂れが出来たとしたらどのくらいでですか?
予算的にレンガ以外で考えています。アドバイスお願いします


No.196  
by 匿名 2012-11-22 20:11:28
>195さん
ラップサイディングはどうしても雨垂れは目立ちますね。
窓枠の端に雨水を逃がすので窓枠の端から下に雨垂れ染みがつきます。
白系の外壁には黒く、ダーク系の外壁には白くつきます。
ブラシなどで擦ると色が落ちてしまうのでモップ系の柔らかいもので簡単に落ちます。
No.197  
by 匿名 2012-11-22 20:17:33
>192

仙台はセルコのお膝元なだけに他社も競争熾烈ですね。
No.198  
by 匿名 2012-11-22 20:18:13
196さん
ありがとうございます。白くつく事は考えていませんでした。営業さんは大丈夫と言っていたのですが、信用なりませんね(笑)参考にさせていただきます!
ちなみに上にありましたが、暖かいのでしょうか…心配になってきました↓
No.199  
by 入居予定さん 2012-11-22 20:18:15
入居予定の者です。

総レンガのジョージアンで建てました。
エアコン設置にあたり、屋外のホースによって外観を損なうのではと危惧しております。
(チョコレート色のレンガで、室外機は全て一階に設置です)

エアコンホースカバーをするつもりですが、窓サッシに合わせてホワイトにするか、レンガ色に合わせてブラウンにするか等、アドバイスいただけるとありがたいです。
No.200  
by 入居予定さん 2012-11-22 21:29:32
>199
道路から見て、どの面につけられるのでしょうか。いずれにせよ、せっかくのジョージアンですし、目立たなくさせるようにブラウンが良いかと思いますが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる