注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 14:33:32
 

パート2が1000を超えましたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。


前スレ 
パート1: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/
パート2: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/


公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2012-10-10 16:16:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート3】

161: 匿名さん 
[2012-11-17 03:29:16]
教えてください。よくわからないのですが。

>ザ・ホームpsで使用している2×6材は2×4材に比べ、断面係数が約2.5倍の強度を誇ります。さらに、建物の耐震偽装問題で話題となった限界耐力においては、カナダ産の良質な木材を使用している2×6材なので、アメリカ産2×4材と比較した場合、約3.6倍の限界耐力を有し、同カナダ産2×4材と比較しても、約3.1倍の限界耐力を持っています。

これは建物の強度、限界耐力の話ではなく、2×4材と2×6材の単体での強度なり限界耐力の比較ではないのですか?あたかも耐震性能が3倍以上になったかのような書きぶりですが。

それと2000ガルの実験データどこにありますか?
162: 匿名くん 
[2012-11-17 10:17:54]
そりゃぁそうだべ。耐震壁をきちんとしかるべき箇所に設計すればRC造りに迫る耐震強度を発揮する。
積水ハウスのグランツーユーなんかも2200ガル以上。

枠組壁の耐震強度をとるのはセオリー通りに設計すれば比較的容易に出来る話し。
軸組みで耐震強度を上げようとすると枠組み以上に間取り制限や間口制限を受ける。

まぁ、強度を考慮しなければ軸組みの方が全然設計自由度は高いけど、元々枠組みの方が建築申請の認可強度のハードルは高いので。
例えば枠組では余り窓開口部をデカくは採れないが、軸組みはかなりギリギリまで設計しても強度申請が認可される。
が、しかし圧倒的に地震には弱い。
ここが申請面に対して軸組みと枠組みの矛盾点。

現在でも軸組みの筋かいと梁の強度が見直しされていない建築法のジレンマ。

ま、要はいかにバランスのとれた設計をするかによるんだけど。

163: 購入検討中さん 
[2012-11-17 18:08:59]
セルコでミサワホームのような蔵をつけると、外観とかおかしなことになりますか?
164: 匿名さん 
[2012-11-17 18:12:54]
実大実験はないのですか?
165: 匿名さん 
[2012-11-17 21:36:10]
>163
ミサワホームのような蔵は止めて、屋根断熱にして、小屋裏収納にした方が良いですよ。
その方が家のバランスが良いし、使いがってが非常に向上しますよ。
166: 購入検討中さん 
[2012-11-18 21:14:20]
セルコホームのクレアハウスで、吹き抜けありで、冬エアコン1台のみで、大丈夫ですか?当方、マンションにて、こたつ、エアコン使用の冬を過ごしています。地区は、関西です。また、ザ・ホームの方は、どうですか? 寒さ対策教えてください。見た目にこたつは、どうかと思うので。
167: 入居済み住民さん 
[2012-11-19 00:34:29]
No166さん

冗談ではありません。我が家はセルコ2X6で吹き抜けですが、石油ファンヒーターに石油ストーブおまけに電気ストーブ(体を温める)をフル回転です。
セルコの営業社員の営業トークに騙されてはいけません。エアコン一台でを信用して、1カ月の電気代6万円の請求がきました。
吹き抜けされるのであれば床暖防をお勧めします。セルコ以外のHMの提案(床暖、無垢でも出来るのがあるそうです)床暖にしておけばと今、後悔しています。
168: 匿名 
[2012-11-19 14:14:22]
私の家は蓄暖(7Kw)1台とヒートポンプエアコン1台で40坪間に合ってます。
毎月春先まで1万6千円です。
↑他にエコキュートとIHクッキングヒーター込みの電気代です。
妻は専業主婦で、昼間も子ども達と家に居ます。
暖気は2階に上がりますので吹き抜けシーリングファンを回せば更に効率的でしょう。

昼間は真冬でも蓄暖のみで間に合います。私なんかは多少汗ばむくらいです。

1度暖まるとOFFにしても持続するので効率的ではないでしょうか。

なんにせよ電気代に大満足です。


因みにクレアハウスです。
169: 入居済み住民さん 
[2012-11-19 15:38:43]
166さん

うちはザ・ホームS(外周2×6、内壁2×4)吹き抜けありで、冬エアコン1台のみで、大丈夫ですよ!
エアコンは一番高い(20畳以上用)を購入しました。
昨年冬の電気料金は高くても13000円程度でしたよ!
うちは節電徹底してますから。

167さんの6万円の請求が信じられません。

裸足で歩くならいいですがスリッパ履くなら床暖は必要無い気がします。
170: 匿名 
[2012-11-19 19:16:49]
>№169さん

どちらの地方にお住まいでしょうか?

171: 匿名くん 
[2012-11-19 21:14:48]
石油ファンヒーターに石油ストーブ、両方フル稼働しても電気代はさほど影響ない。
石油代かさむならわかるが、電気代6万円って?
172: 匿名さん 
[2012-11-19 22:40:31]
石油代だけなら分かるけど、エアコンはヒートポンプ式で熱効率が6倍くらい(実熱量に対して、電気代1/6)なので、電気代2万円行けばかなりのものです。
ただ、電気ヒーター、コタツ、オイルヒーターは、電気の生だき状態なので、熱効率1.0で、地域により、このくらい(6万円)行く可能性はあります。
これは、電気器具の使用方法を知らない方が陥ることですね。
173: 購入検討中さん 
[2012-11-20 01:59:48]
電気代を書くなら、居住地域と運用法も書きましょうよ。
174: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 09:49:25]
170さん

169です。
うちは北九州です。

上のスレでも書きましたがうちは本当に節電してますからね。
自分で出来ることは、どんなに小さな事でも必ず実践します。
175: 購入検討中さん 
[2012-11-20 13:21:49]
伊豆に別荘建てたいんだけど
カナダは昔住んでたが冬寒すぎ夏すごしやすすぎの地域だったんで
日本にカナダ式って夏暑くないか心配

もしかしてエアコン代かかるかかるいってる人は
日本建材ありの40万円台コースで建てた?
カナダ風デザインを日本の建材で輸入住宅「っぽい」もの建てるってやつ

カナダのガチの建築方法だと保温性半端ないから
エアコン代なんて全然かかんなかったのであれ?って思った
冬でもおじさんが下で炊いてたストーブの熱が2階に上がってきて
窓開けて過ごすくらい暑かった記憶
176: 入居予定さん 
[2012-11-20 15:15:34]
求められる断熱性能やエアコンの料金なんて地域にもよるし、実際自分の地域で建てた施主宅やモデルハウスにお邪魔するのが一番では。
営業や工務店社長に言ったら喜んで用意してくれると思いますよ。実際、私も2箇所お邪魔して見せてもらいました。

あと175さん、あまり適当なことを言わないように。ガチなカナダの建築方法?是非どんなものか説明して頂きたいですね。
あちらの木造住宅の殆どは枠組壁工法ですよ。そもそも断熱性能に木材が国産かカナダ産か関係あります?それって強度ですよね。断熱性能と関係するのは工法や断熱材の性能でしょ。
177: 匿名 
[2012-11-20 18:30:58]
>175さん

カナダの気候は夏~冬の気温差は日本より激しいのはご存じなさそうですね。

とりわけ西海岸側は夏で35℃超えます。
冬はご存知でしょう。

木材は?

どっちもカナダ産ですね。
企画がカナダか日本国内かによる違いだけ。

しかも2×材なんかはマレーシア、インドネシア、カナダ産の殆どが輸入原木。
セルコは現地製材会社と特約を締結しているのでザ・ホームはカナダ企画でパッケージ輸入、クレアハウスはカナダ産2×規格の製材された材料で輸入でパッケージは国内。

部材自体はどっちもJグレードというカナダ産でカナダ国内で一般的に流通している材料よりもランクは上のものです。

他にわからない事ありますか?

因みに私の家はクレアの40万円台で冬寒過ぎ、夏ムシムシ暑すぎの東北に住んでますが、どちらの季節も快適で十分に住宅性能の恩恵を受けていると実感しきりです。


178: 購入検討中さん 
[2012-11-20 21:08:37]
以前、ここで、クレアの2×6は、近々発売になると本社が言っていたと書いたのですが、その後、再確認すると、本社の担当の方から、発売は未定だと訂正の案内がありました。現に関東地区で建てた方がいると伝えると、それは、独自の商品で、セルコではありませんと言われました。他の2×6の部材を調達して、セルコの建具を使い、組み合わせでしているとのことで、じゃあ何がセルコホームなんですか?と聞いても、詳しくは、わかりませんとのこと。中身が変わってもクレアハウスなのか、非常に疑問。しかし、私たちは、実際、どれがオリジナルか知らないのかも??
179: 匿名さん 
[2012-11-20 21:25:31]
猫の目セル子らしいエピソード
180: 匿名刑事 
[2012-11-20 22:06:49]
別にいいんじゃぁないの?余所ん家の事。

どこぞのFCが独自に組み合わせたって、本部が知らなくたってそれはそっちの話しで、要は施主が気に入って、建築申請が通っていれば良い事。


外野がやんやする事では無い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる