注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2021-06-21 13:25:19

三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

株式会社三栄建築設計  
所在地:東京都杉並区西荻北2-1-11三栄本社ビル
公式サイト: https://san-a.com/

株式会社三栄建築設計口コミ掲示板・評判

コメント  

1004: 匿名さん 
[2020-08-24 22:23:55]
明らかに何かの作業で傷を付けてしまったフローリングを知らん顔する職人魂が凄いと思いました。
フロアコーティングに入った業者さんが、深い傷やボンドの付着部の多さに呆れていました。
1005: 通りがかりさん 
[2020-08-25 00:09:19]
5年くらいでリフォームされる方をちょいちょい見かけます。
間取りが変わったものもあるので、購入当初はよく見えても、生活しずらいのでリフォームになるのかな??
1006: 通りがかりさん 
[2020-08-27 08:24:35]
稀に見る素敵な会社です。
水漏れ放置、構造体は反る歪む。
表層の仕上げなんてひどいもの。
設備もまともにつけられない。

ホームインスペクション必須です。
なんなら耐震診断も。特に駅近三階建。

工事?担当者の言う事がコロコロ変わる。
会社のマネジメントというか、
圧力の掛け方がおかしいのかな?笑
偉い人はいつまで経っても出て来ない。

デザイン住宅って総じて品質悪いですよね。
ここも所詮は建売です。

営業担当者だけがまともで親切でした。
会社がおかしいのでしょう。
1007: 通りがかりさん 
[2020-08-27 20:27:45]
日差しを返せ 糞会社
賠償請求してやりたいわ
1008: 評判気になるさん 
[2020-08-28 00:26:05]
ここのお家を買われた皆さん。
営業担当者って途中で変わりましたか?

最初から契約まで担当して頂いた営業マンは、
建築の知識があり、真摯に対応して頂いてましたが、
契約後の手直し対応から居なくなってしまいました。
図面も読めて施工の知識も持っていたので頼りにしていましたが…。

嫌気が差して辞めてしまったのかな…。笑
その頃から会社の適当な対応が見えるようになりました。
1009: 匿名さん 
[2020-08-28 21:33:08]
今年購入しました。入居前に立ち合いチェック指摘したキズ、不備等もちゃんと直してもらえました。色々な書き込みがあり不安も少々ありましたが、一年弱経った今、なんの不便不備なく快適に暮らせています!デザインにすこしでもこだわりある方にはオススメです。参考までに。
1010: 道路立ち退き 
[2020-08-30 08:01:02]
水漏れ放置なんて考えられないトラブルは営業所名、担当者実名頼みます。
ほぼほぼ一条に決めようと思っていたところ一条瀬田営業所の雨ざらしトラブル動画を見つけて瀬田営業所に電話で確認したところ事実で再考中。営業担当者、現場監督実名で施主書いてあったからね。そんななか三栄浮上で水漏れ放置なんて書き込みみると混乱するね。
1011: 匿名さん 
[2020-08-31 14:27:11]
>>1008: 評判気になるさん 
>>[2020-08-28 00:26:05]

私の場合は変わりませんでしたよ。

三栄事務所内でのプレゼン(説明)から引き渡し当日にも営業さんと設計士さんが来ていました。
プレゼンの時に三栄さんは「弊社(その営業所という意味かも)はチームで担当するので安心感を持っていただけるかと」(その方の言っていたその通りでした。

知ってる顔がいると伝えやすいですよね^^;

仲介の不動産屋は「三栄さんは若い方が多いのですが、その中でも対応力は正直かなり差があります。」
「今回の施主(私)を担当する方はちゃんとした方です!」と言っていました。

という事は「ちゃんとしてない人」もいるんかい!と恐怖を覚えた瞬間でもありました^^;

事務所は夜遅くまで明かりがついているので締切等の関係もあり、
仕事はハードなのではないでしょうか?(不動産や建築業界あるあるですが…)

なので少しでも条件が良い会社に転職される方も多いのかもしれませんね。
私が見てた限りでは確かに若そうな方が多かったです。

と私の場合の事を書きましたが不安に感じさせたくないので以下も記載します。

これは私が考えていたことですが、
仮に担当者が途中で変わってしまったとしても、
引き継いだ担当者とはリレーションを図って信頼関係を構築しようと考えていました。
お礼の電話等で言葉を交わしても良いかと思います。
そうして自分の家を守る為には受け身にならずに、
いい意味で積極性を自分から出すと良いと思います。

やっぱり人からお礼言われたら嬉しいものだと思います。
そう感じない人はもうどこか病んでるので距離を置いた方がいいかな(笑)

「俺は買った側なんだからな!」みたいな態度ではなく、
普通に接していけば相手もこちらを信用してくれますし色々と有益な情報をくれますよ。

たぶん三栄さんは「その営業所」によって対応が全然違うのだと思います。
私の所はまだマシな方だったのかもしれません。
人にも恵まれた方かもしれませんね。

まぁでもどんな建築会社さんでもそうですよね。
社名だけで判断できれば誰も苦労しませんって^^;
1012: 匿名さん 
[2020-08-31 14:39:48]
>1009: 匿名さん 
>[2020-08-28 21:33:08]

購入おめでとうございます。

自分もここを最初に見た時はめちゃくちゃ不安になりました。

なので自分で可能な限り勉強して知識をつけて、
思考錯誤しながら三栄さんや不動産屋さんとやりとりしながら
無事に引き渡しが済んだ時はホッとしました^^;

住んでから何か起こらないか心配はありましたが、
もうすぐ1年経ちますが時に問題ありません。

あれだけ地震や台風や雨風もありましたが何事もありません。

そしてデザイン性に優れているので快適に過ごしています。
冬は床暖房で何とかなっちゃう断熱性はすごいと思いました。

夏はエアコン無いとさすがに暑いですが、
エアコン無しでも実は実家より暑くないという事実が判明しました(笑)

もうずぐ1年点検に入りますが、
また点検が来たらカキコしようと思ってます。
1013: 匿名さん 
[2020-08-31 23:53:08]
住み始めて1年間のメンテナンス結果報告です。東京都足立区より。
階段隅の処理が全体的に雑な部分が多く(隙間やギザギザしている)、子供が足の指を怪我しました。
→メンテナンスでコーキング材で処理してもらいましたが、時間が経つとカサカサして汚いです。痩せてきたら自分で補修やってみてとアドバイスされました。

引き戸のレールがグニャグニャで動かすと上下にガタガタします。
→メンテナンスの時に上からトンカチで叩いていましたが、これが限界ですとあまり改善しませんでした。

壁紙の中のボードが割れて飛び出した。
→メンテナンスの時に壁紙を剥がして、割れたボード部分は接着剤で補修しましたが、そこだけ色が濃い状態で目立ちます。

床に工具を落としてえぐれた傷があった。
→内覧会で見つけられなかったので引越時に付いた傷かもしれないという理由で補償対象外でした。

リビングの床がパチパチ鳴る場所が複数あるので調査依頼。
→原因が分からないので、経過観察になりました。理由が分からないということが気持ち悪いです。

トイレの壁紙と床にカッター傷がありました。
→内覧会で見つけられなかったので引越時に付いた傷かもしれないという理由で補償対象外でした。

クローゼット中の床がめくれ上がりました。
→接着不良とのことで、再度接着剤で補修してもらいましたが1ヶ月ほどでまた剥がれました。反っている板を使った為と思います。物置なので荷物を置いて気にしないようにしています。
その他、窓枠の上が木目がそのままで処理されていない場所が多数だったので自分でペンキしました。

デザインや立地条件は今でも良かったと思いますが、たしかに仕事が雑な部分が目立つと思います。
1014: 買い替え検討中さん 
[2020-09-03 12:19:27]
>>1013 匿名さん
何千万ものローンを抱えてこれは悲惨ですね。。
1年間でこの状況だから、今後もたくさん不具合が出てくるんでしょう。。
購入時に安くても将来のトータルコストを鑑みるとどちらがお得なのか、
今一度考え直す機会になりました。リアルなご意見有難うございます。
満足度の低い家に不安を抱えながら、何十年もローンを支払い続けて生活をしていく、、。
胸中お察しします。
1015: マンション検討中さん 
[2020-09-03 14:46:47]
こういう建売屋さんって、業者を買い叩くからね。。
いい仕事してくれる業者は寄り付かなくなるよ。

結果的に品質が負のスパイラルになる。
1016: 匿名さん 
[2020-09-04 15:09:38]
足立区エリアはちょっと品質が良くないようですね。

雨降った時に合板が濡れた状態で上から床材を貼ると当然浮いてきます。
これが床鳴りの原因なのでは?と思っています。

なので自分の時は「せめて屋根にビニールシートを面倒でもしてほしいのです」
「そのビニールシートはこちらで用意できます」
「なぜなら屋根と床が雨さらしになっているのはいくら乾くとは言え不安で仕方ないです」
と伝えたら屋根にシート被せてくれましたよ。(私の棟だけで隣は被せずでしたけど^^;)
言ったもの勝ちなのかもしれませんけどあくまでも相談という形で伝えましたけどね。

建売は建ってしまった後では中までわからないので難しいのですよ。
だから建売の内覧会はじっくり観察しないとダメなのです。
 ・屋根裏点検口見ましたか?
 ・床下点検口を懐中電灯用意して覗きましたか?
 ・扉や窓の開け閉め(スム―ズさ)を確認しましたか?
 ・壁や収納棚の中を隈なく観察しましたか?
 ・角になる場所がケガにつながらないか確認しましたか?
 ・また角に貼るクッション保護材もホームセンターで見ておきましたか?
 ・コンセントは全て電気が通っているか確認しましたか?

これだけでも当日の内覧会だけで全て把握するのは難しいですよ。


私は自分の頭の中だけでは絶対忘れる箇所が出るのがわかっていたので
内覧会前から事情(最初にカーテンつけたいから寸法図らせてほしい)を伝えたら、
鍵を開けといてくれました。
中に入って寸法以外のありとあらゆる部分を確認しまくりましたよ。
もちろん忘れないように写真とメモをとって(笑)
内覧会までにこちらが言わなくてもいつの間にか直してくれていた部分もありましたが、
まだあった場所に関しては「あれ?ここは修繕お願いできますかね?」とシレっと伝えました(笑)

知り合いの建築士曰くどんな住宅メーカーで建てても「あるある」だと言ってました。
実際にはその現場を担当した大工を始めとする施工会社の職人の腕の問題です。
大工や職人なんて基本はいい加減ですからね。(そうじゃない人もいます)
いい師匠(親方)はうるさいですからね。
いい加減な師匠なら当然その職人(弟子)も全てがいい加減になります。
その職人が見習いの時の師匠がどのような人だったかによるんですよ。。。

いい職人は日々帰る時に飲み物の空き缶やペットボトルはそのままにはしません。
灰皿に使う場合(吸うんかい!という話ですが^^;)でも1ヶ所にまとめて置きます。

逆に良くない現場は空き缶やペットボトルをゴミ袋に入れずにそのまま転がしているような現場です。
(縦にも置いてない状態)
昔の土建屋は基礎の土の中に埋めるという暴挙が常態化してたようです。
(今は基本的にベタ基礎ですから埋めるなんでできないししないと思いますけど)
施主(購入者)が住む前からGキ(虫)を呼び寄せててるようなもんです。
そういう所は本当に注意です。

私の現場はそんな事はありませんでしたので幸いでした。

どんな住宅メーカーでも同じ事が言えますが良く観察して下さい。

そもそもそんな事しなくて済むべきだと強く思いますが、
住宅メーカー問わず肝心な作業をする建築業界の職人そのものが基本ルーズな人が多いので、
しっかり自分で確認する事も必要なのですよ。。。


1017: 建築被害者 
[2020-09-06 10:42:20]
隣家の家屋を壊して知らん顔。
三栄建設を使う時は近隣住民とのトラブルを覚悟したほうが良い。
1018: 建築被害者 
[2020-09-06 10:45:36]
この会社はいい加減な社員ばかり。
管理職も役員もいい加減だから仕事を頼まないほうが良いのかな。
1019: 建築被害者 
[2020-09-06 10:48:56]
建築中材料は雨ざらし。
材木もベニヤ板もほったらかし。
時間がたてばベニヤ板ははがれてしまうのでは。
とにかくずさんな工事でした。
1020: 建築被害者 
[2020-09-06 10:52:31]
三栄建設を選んだことは不幸だと思います。
とにかく工事仕事は粗い。
近隣住民とのトラブルは多い。
法律は守らない。
1021: クレーマーではありません 
[2020-09-06 14:10:36]
コンプライアンスなど無い会社。
建築工事中は近隣とのトラブルばかり。
建築を依頼する時は村八分を覚悟しなくてはダメ。
隣地への無断侵入は当たり前。
隣地を破損しても知らん顔。
困ったさんです。
会社の役員もいい加減なのでは。
足立事業所には参りました。

1022: 匿名さん 
[2020-09-08 15:17:46]
むぅ、、、やはり足立事業所には何か問題ありそうですねぇ。

なんか業務上の私的な意見も垣間見えますが(笑)
普通の購入者は「役員」なんて気にしませんし(笑)

購入者は営業だろうが役員だろうがアウトソーシング(外注)の業者だろうが、
三栄さんとして見るからですよ。
だから役員とか言うと具体的過ぎますって(笑)

私は足立区の事業所とは無縁でしたが、
そこ周辺は気を付けるべきかもしれませんね。

ちょっとまだ具体性が無いので信憑性も薄いから
何とも言えませんけれど。
1023: 匿名さん 
[2020-09-10 07:46:56]
この会社で建てて約6年が経ちます。
雨のたびに基礎に錆汁が出てくるようになり担当に電話したところ、コーキングの劣化又は壁のひび割れからの雨の侵入の恐れとの事
とりあえずコーキングをやり直してもらっていますがこんな事ありえないと思っています。
たった6年で雨が侵入してくる家なんて本当に最悪です。今後の対応では第三者を入れて補償も含め話していく予定です。
ただ1つ担当の方は物凄く感じも良く良い人なのが救いです

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる