注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-02 19:55:12
 削除依頼 投稿する

RCハウジングの建売の物件を検討しています。購入された方、住み心地はどうでしょうか?また、何か気になった点はありますか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-10 15:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?

No.151  
by 匿名 2015-07-28 22:39:30
嫌なら買わなければいいのに。
私はRCハウジング買ってよかったと思っています。
No.152  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2015-07-31 14:01:16
かなりいろいろ比べて購入しました。
住み始めて4か月以上たつけれど、買ってよかったなと今のところ思いますよ。
住んでみると間取りも工夫してあるし、天井も高い。静かだし(外の音に対しては。中の声は中でよく響くかも)
設備も値段のわりにはいいものが付いている気がする。

対応は確かに遅い。少ない人で回しているから物件が安いのかなと^^;
でも、時間を区切って対応を求めれば営業担当の人も現場の人も誠実に対応してくれましたよ。

冬を経験していないから結露はわかりませんが、クーラーの効きはとても良くて冷えすぎるくらいです。

No.153  
by はすみ 2015-08-14 08:50:39
>>148
もし可能でしたら、どのような内容で調停になっているか教えて頂けたらとてもありがたいです。
私は壁を貫通する構造クラックで悩んでいて、コンクリートと瑕疵について勉強中です。
他に入居中の方々で、クラックに気付いてない方もいると思いますので、まめに外側を観察しておいたほうがいいです。
ヘアクラックは気にしなくていいですが、貫通していても断熱材がある部位はもちろん気付くことは難しいし、自分で見つけられない場所はそこら中にあるので、たまたま気付いた数ヵ所だけでもかなり雨が内側に入ってきてました。
建物自体はしっかり細かいところまでよくできてるのに、鉄筋コンクリート造住宅では安いので、仕方がないとあきらめたいのですが、貧乏人が背伸びして35年ローンで、購入したので、せめて生きてる間は丈夫に家に頑張って欲しいと思います。
ただまだ勉強中なので、雨が外壁内部に流れ込んでいても木造より何十年経過しても強度があれば問題ないと納得できますが、勉強する程にそうは思えなくなってきました。
雨の侵入でコンクリートの中性化、鉄筋が錆びて破裂、軽い地震で倒壊だけは避けたいので、これからとことんやれるだけのことをやろうと思います。
No.154  
by クレーマー 2015-08-21 11:57:21
>>153
ここの物件は、基礎配筋はまぁまぁしっかりしていますが、壁はシングル配筋ですね、強度は建築規準ギリギリかと思われます。コストの問題でしょう。よっぽど地盤が悪くないと地盤改良はしていませんね。今工事中の東脇の物件は、地盤はズポズポですね、さすがに地盤改良してましたが、悪い地層の土にセメント混ぜてもしっかり強度が出るのか心配ですね…
No.155  
by 検討中の人 2015-08-23 20:53:58
クレーマーさん
こちらの会社とよほどの事があったんですね。
でもマンションのような高層建物ではないので
シングルでも問題ないんじゃないでしょうか。
基準ギリギリ?だとしても改定された現在の建築基準にマッチしていれば
そう神経質にならなくても。
ただし、地盤に関してはこれまで考えてもいませんでした。
そもそも木造よりも重い住宅なので、重さに見合った土地に建っていると思ってました。
軟弱地盤の物件もあると言う事ですか?
検討中なのですがホントの話なら不安になりますね。
No.156  
by 比較中 2015-08-24 17:48:47
クレーマーさん
差し障りなければ教えてください。地盤の心配な物件は工事中物件は名古屋市内なのでしょうか?
逆に言えば、地盤調査はしているということでもあるわけですね。。。

比較検討中なため、地盤の良し悪しは確かに重要で気になります。
No.157  
by クレーマー 2015-08-29 10:27:12
>>156
地盤調査してあっても、それにたいして対策を施してなければなんの意味もありません…ね、地盤調査するだけ無駄です。わかります…
No.158  
by クレーマー 2015-09-07 15:22:05
新規物件が減ってきましたし、売れ残りが多くなってきましたね。この会社、万事休すでしょう。土地を買い取るのも借り入れで担保設定しているくらいだから自転車操業。売れ残りが多くなれば資金繰りがショートし、債務超過で破産しますよ!!
No.159  
by 匿名さん 2015-09-10 16:31:24
クレーマーさん
新規物件発売されてますよ。
そもそも新規物件が少なくなったり、多少在庫があるからと言って、即会社がどうのこうの
と言うのは安易な考えではありませんか?
どんなトラブルが有ったのか知りませんが、企業ってそう簡単に潰れませんよ。

にしても、借り入れで担保設定だの社員さんしか知らないような話をクレーマーなのに
よくご存知ですね!
他社の人なのでしょうか?信憑性のない話はやめましょうね。
No.160  
by クレーマー 2015-09-11 10:09:02
>>159
今月は、決算ですよね~あなたはどうやらRCの人ですね。在庫を投げ売りしないんですか~しなくて大丈夫なんですか~銀行は黙っちゃいませんよ、借り入れ出来なくなっちゃいますよ~
No.167  
by イチ工務店 2015-10-17 15:16:35
>>163
態度が横暴てのは置いておいて。。

仕事上色々なハウスメーカーの仕事をしてますが、勝手に見に来る人、たまに居ます。
工事の真っ最中なのに、ヘルメット無しの土足で建物の中まで勝手に覗く人も居ます。
まぁ普通に考えて危ないので、下見の時は営業さんに言って一緒に来たほうがいいです。工期に余裕があって、ちゃんと対応してくれる会社ならお客さん来る小一時間は工事空けれますし、安全に中までゆっくり見れますよ。

危ないという点では監督が怒るのもわからなくもない。
No.172  
by 土地勘無しさん [男性 20代] 2015-11-29 23:06:00
最近、ホムペに物件アップの段階で契約済みや商談中多いな。即日売れたってこと?
No.175  
by 公平くん [男性 40代] 2015-12-07 13:38:55
RCは本来長期寿命。しかし、付帯設備含めて住居(その部分を考えず理解の上で購入する)物件と思われます。私ならば買わない。会社存続性においても不安を感じます。
No.178  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-12-12 20:32:48
この頃名古屋の物件で建物傾きが発覚したそうですよー運送も白ナンバーの業者さんを使ってますしね。違法満載ですよ
No.179  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-12-13 13:47:23
>>178
まじですか?
何棟の分譲地ですか?建替えてるのかな?ヤバイですね
No.180  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-12-13 15:21:15
それは本当の話ですか?
デマならヤバいですよ
No.182  
by 入居済み住民さん 2015-12-14 16:32:43
178さん

根も葉も無いデタラメな話しはやめてください。
自ら削除した方がいいですよ。
上の方も言ってますがこんなデマ話しはまずいですよ。
No.183  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-25 22:21:21
購入を検討していて、ホームページをみたら販売中物件が愛知だけで131件もあるのって最近全く売れてないってことなのか事業拡大したのかどっち?書き込みを見る限り評判通りってことなのか?
No.184  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-25 22:39:02
↑間違えました。
愛知だけではなく全店舗での間違えでした。
No.185  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-02-26 16:50:43
アフターメンテについて、2年点検時に補修対象箇所をしっかりメモっていきましたが、
その後2年程たちますが何もしに来ません。
1年位たった時に電話したらすいませんすぐ対応します、みたいなことを言ってたのですが
問題点として特に大したことないので、もう面倒くさくて電話する気にならないです。
まあ、どこのメーカーもこんなもんでしょうが。

家自体は大きな欠陥はなく(と思いますが)、外の音が聞こえず静かで
屋上で景色を見ながらビールを飲んだり子供とラジコンを走らせたりして、
自分は気に入っていますが、一日中家にいることが多い嫁は微妙な感じです。
正直、生活のしやすさあんまり考えてなさそうな感じではあります。
色々自分で手を入れたり工夫して住みやすくしている状況です。
何時まで住むかを考えると、子育て後~老後には向かないですね。
次もRCにしようとは思いません。若い家族向けですね。

我が家はビルトインガレージ付きなのですが、ここはあんまりガレージのことをわかってないですね。
(購入時の私もですが。今は進歩しているかもしれません)
趣味のガレージを希望している方で着工前に図面だけでガレージ付きの物件を契約する方もいると
思いますが、事前に換気、採光、電源、水回り等について確認しておくべきかと思います。
自分は本格的な?使い方をしないのでどうでもいいのですが、コンクリ壁は
後からどうにもならない場合がありますので。

あと、同じようなデザインがいくつも並んでいるのはちょっと嫌ですね。
そのため自分は一棟売りっていうのか、一つだけ建っている物件にいたしました。
隣がいない三階+屋上は大変見晴しが良く気分が良いです。
No.186  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-06 12:38:10
営業所によって対応が異なるんでしょうか?
私のところには2年点検のお知らせが郵送で届きました。
1年点検の際は、色々と直していただきました。満足しています。

ここを見ている方は、購入検討中の方が多いかと思いますので
参考になればよいかと思い、感想を。

設計については、無難な設計になっているかと思います。
建物の強度も別な専門家に見てもらったところ、問題ありませんでした。
ただし、地盤に対しては様々な条件があるので
自治体が公表している地盤マップ等をご自身で調べるのをオススメします。

使われている部材・設備・建具も一流メーカーしか使われていませんが、
製品グレードがスタンダードモデルなので、ここでコストを下げているかと思います。
性能的には問題ありませんが、見た目は注文住宅などの高級品に比べると劣ります。

住み心地ですが、換気には気を付けています。
入居時に設計図一式を渡されますが、換気設計をじっくり読み
夏季・冬季でコントロールできるようになると結露もなく快適になります。
このあたりズボラな方はオススメできません。

総括するととても満足しています。
特に価格・品質・立地がうまくバランスがとれていると感じました。
唯一の不満点は照明が引掛シーリングではなく直配線になっているところですね。
No.187  
by 匿名さん 2016-04-09 04:35:48
私、ここの住宅を見たことがあるかもしれません!当方、名古屋市です。

マンションみたいな外観、いいかもと思ったんですよね。40坪、3階建てで、1階部分がガレージのようにくぼんでいて。2階が屋根みたいになっているという。隣の音が気になるよなと思ったものの。RCなら音もそこまで気にならないのかと思ったりして。

自然と2階、3階が居住空間になるので、日当たりもそれなりによさそうですし。

マンションくらいの予算で戸建てが買えるならいいですよね。
No.188  
by 住まいに詳しい人 2016-04-29 10:50:23
建物は悪くないと思います。パっと見はカッコいい。ただし、子育て世代のことを考えた設計ではないですね。階段とか、室内のエッジとか。屋上庭園のフェンスの造りも、子どもにはけっこう危ない感じがします。

問題は会社の社風。そして営業マンの質。ともかく「早く売ってこい!何でもいいから契約させてこい!顧客のファイナンシャルプランなんか知るか!」といった社風を感じます。上層部の営業マンへのパワハラもありそう。

なので、必然的に営業マンは焦りまくりの営業をかけてきます。自分の営業成績のためだけに動いている感がすごい。顧客志向は期待できないと思う。

物件が気に入り、価格も納得できるなら、買っても良いと思います。売りっぱなしの社風だから、アフターフォローは不安だな。でもまぁ、鉄筋コンクリだし、ある程度は大丈夫でしょう。

ただ、ここの社風を知ってしまうと、せっかくの建物が、何だか人の血の通っていない。無機質な塊のように見えてくる。よく見るとデザインもちょっと古臭く感じるかな。

立地と建物、価格が納得でき「会社との付き合いなんて要らない!」という気持ちで買うならアリですが、住宅は高額な上、長〜く住むための買い物なので、人間味も大切だと思うよ。


No.189  
by ご近所さん 2016-05-01 06:30:47
名古屋市千種区のうちの近所でも何軒も建っては、
すぐに売れて入居されているようですよ。
西向きだろうが北向きだろうが、おかまいなしに
同じ造りに見えます。
No.190  
by 匿名さん 2016-05-11 09:13:18
鉄筋コンクリートってなんだか安心するなあという所感です。一戸建てにマンションの要素が加わった感じ、という表現は問題ないですかね。

>189 そんなに売れ行きいんですか。
鉄筋が強味なんですかね。

向きって窓とかバルコニーの向きのことですよね、採光の工夫をしてるんなら問題なくて、だから買う人がいるんじゃないかなと。
No.191  
by 匿名さん 2016-06-13 11:46:59
鉄筋コンクリート製の建物は耐久性に優れている印象がありますが、
暑さ、寒さについてはどうなのでしょう。
以前コンクリート打ちっぱなしの住宅に住む方のお話を聞きましたが、
結露が酷く冬の寒さが普通じゃないとおっしゃっていました。
木造住宅と比べ室内温度はどうなのかきちんとしたデータが欲しいところです。
No.192  
by 匿名さん 2016-06-15 10:32:33
RCハウジングの建物に居住中の者です。
建物全般的には満足してますが、冬の何とも言えない底冷え感は覚悟した方が良いかと思います(⌒-⌒; )
No.193  
by 検討中 2016-06-18 01:11:01
こちらの建物、外壁、屋根のメンテナンスはどれぐらいの周期で行われているのでしょうか?

いくらコンクリートといえど長い年月、紫外線や雨風に晒されていれば劣化はすると思いますが、

外壁塗装などはするべきなのか。 皆様は何か対策をされていますか?
No.194  
by ご近所さん 2016-07-05 18:55:46
収納がありません

みなさんどうしてますか。
No.195  
by 匿名さん 2016-07-07 12:07:02
社員が次々に自主退社に追い込まれているようですね。
No.196  
by 匿名さん 2016-07-08 22:37:50
ここの営業には本当に嫌な思い。させられました。でも、営業担当というより、これは会社が悪いと思います。

宅建を持ってない営業担当はダメだと思う。それを最前線に送り込む会社が悪い。この会社の強烈なセールスに寝れない日を過ごした。心のキズに慰謝料をもらいたいくらい。
No.197  
by 販売関係者 2016-07-09 22:15:42
現社長のモラハラが凄惨過ぎるからね。
No.198  
by 匿名さん 2016-07-13 20:37:11
社員が自主退社に追い込まれているということは、そろそろ内部崩壊ですかね?
現社長のモラハラも前にも書込みがあったからね。
No.199  
by 評判気になるさん 2016-07-15 17:17:26
>>195 匿名さん
だから、ここの物件は素直にやめておけ❗
No.200  
by 評判気になるさん 2016-07-15 17:21:12
>>185 入居済み住民さん [男性 40代]さん

裁判所行って調停かけてやれよ❗

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる