注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-02 19:55:12
 削除依頼 投稿する

RCハウジングの建売の物件を検討しています。購入された方、住み心地はどうでしょうか?また、何か気になった点はありますか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-10 15:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?

No.2  
by 近日入居予定 2009-08-19 12:29:00
まだ住んでませんが…とりあえず、ここまでは順調です。

近所に対して、音を気にしなくてもいいのが魅力でした。
収納が少ないのをどうカバーするか、いろいろ考え中です。

自分も、すでにRCに住んでる方からの情報などあれば知りたいです。
No.3  
by 入居済み住民さん 2009-08-23 20:02:53
とにかく暑いです
No.4  
by 購入検討中さん 2009-08-27 15:11:05
No.3入居済み住民さんに質問です。

暑いのは、3階の部屋ですか?

クーラーの効きは早いということを聞いたことがありますが・・・。 
No.5  
by 入居済み住民さん 2009-08-27 22:30:19
3階は特に暑いですね。
逆に1階は涼しく感じられますが・・
No.6  
by 購入検討中さん 2009-08-28 12:46:11
メリットとデメリットを教えて?
No.7  
by 入居済み住民さん 2009-08-28 20:38:39
住民の方に会って直接聞いては?
住まわれている方はたくさんいるわけだし、中には良心的に説明してくれる方もいるはず。

No.8  
by 匿名 2010-08-28 18:49:54
営業がいい加減
No.9  
by 匿名 2010-08-28 21:49:42
買う気失せた
No.10  
by 匿名さん 2010-08-29 22:59:44
メリットは頑丈であること。
デメリットは資産価値ゼロ。
No.11  
by 匿名 2010-09-01 21:49:40
資産価値ゼロというのは、なぜですか?
No.12  
by 10 2010-09-02 23:08:25
土地が狭すぎて価値がない。
更地にするには解体費用が莫大。
ついでにリフォームは難しい。
子供たちはもらっても迷惑なだけ。
No.13  
by 匿名 2010-09-03 19:49:36
なるほど確かに。
納得です。

そうなると、子供に残すというよりも、最後まで自分たちが住み続けるつもりならアリですかね。
子供には、他の形で残す感じで。

まぁでも、老後、階段が心配だったり難も多そうですね。
階段昇降機とかつければ、なんとかなるかもしれないですけど。

建物自体は頑丈だし、将来建物ごと売ったりとか出来ないですかね。


総合的に考えると、まずまずだと思うですけどね~。
No.14  
by 10 2010-09-03 23:19:58
階段昇降機とかつければいいかもしれないけど、
現実は難しいでしょう。

まあ最後まで暮らすつもりならありでしょうけど。

何十年かたったら幽霊マンションのようになってるかもね。
No.15  
by 11 2010-09-04 09:58:37
そうですねぇ。

建売住宅もいろいろありますけど、あれこれ考えると、いろいろ難がありますねぇ。
たいして予算があるわけではないから、妥協もしなきゃいけないとも思うんですけど、なかなか難しいです。


幽霊マンションですか~イヤですね~。


それでも、この景気の悪い中、そこそこ売れてるみたいですし、あれこれ悩んだうえで、最終的に買う人も少なくないみたいです。
No.16  
by 匿名さん 2011-01-03 13:02:57
実際に購入した者です。

建物に関しては不満な点も満足できる点もありますが、
事前にある程度予想できたこと以外に事件はありませんw

ただし、アフターメンテナンス?っていうのかな?
これには完全に失望です。

売りっ放しの営業です。

ここを重視するなら購入は考えたほうがいいと思います。
No.17  
by 買い換え検討中 2011-01-12 19:59:40
夏は暑くて、冬は寒い。ただ頑丈なだけ。
No.18  
by 入居済み住民さん 2011-01-28 12:55:53
いや、木造よりははるかにマシ。

冷暖房の効き具合も全然違う。

資産価値を買う前から考えてる方は、一戸建てを考えないほうがよろしいかと。


No.16さんに同意します。
No.19  
by 購入検討中さん 2011-01-29 00:19:48
RCだと結露が心配。
住んでる方はその辺はどうですか?
No.20  
by 入居済み住民さん 2011-01-29 12:28:22
住んでいる者です。結露についてです。

すべての部屋に通風孔があります。

レバーひとつで閉じる事もできますが、常に「開」にしておけば
北風が当たる側の部屋でも結露はしません。

窓もペアガラス(二重ガラス?)なので結露しにくいです。

RCだからというよりも、換気ができているかという問題だけな気がします。

ちなみに屋上に出るところに24時間換気扇もついてます。
No.21  
by 購入検討中さん 2011-01-29 23:26:04
換気はなかなかしっかりしているみたいですね。
他の心配点としては年数がたったときの外壁の汚れと
建物の重さゆえの地盤の沈下ですかね。
この会社は創業15年ぐらいの新しい会社なんで、
評価はこれからになっちゃいそうですけど。
No.22  
by 物件比較中さん 2011-03-10 22:59:50
なぜこんなに売れるの?
No.23  
by いつか買いたいさん 2011-03-11 23:12:29
今回の地震でもっと売れるよ。
No.24  
by サラリーマンさん 2011-03-13 16:18:00
津波は大丈夫?
No.25  
by 買いたいけど買えない人 2011-03-13 23:23:53
木造よりは・・・。
No.26  
by 購入検討中さん 2011-03-17 13:34:03
チラシなどで表示されている建売り価格って諸費用とかは含まれていませんよね?
オプションなしでいくとチラシ価格から大体プラスいくらぐらいで買えるのでしょうか?
No.27  
by 匿名さん 2011-03-17 22:34:19
300~

木造と違ってオプションがつけにくい
No.29  
by 購入経験者さん 2011-03-17 23:14:01
登記にかかる費用(司法書士に払うお金等)だけで済めばプラス50万くらい。

銀行でローンを組めばその手数料、家に保険をかければその保険料などがプラスされます。

プラス100~150万くらい見ておけばよっぽど足りると思います。
No.30  
by 匿名さん 2011-03-17 23:16:47
木造にできてRCにできないオプションって何ですか?

その逆の方が多いと思いますが・・・。
No.31  
by 匿名さん 2011-04-20 16:49:20
NO.30さんは、具体的に何がしたいのでしょうか?

構造体(コンクリート)に関係する部分では、

ある程度制限があると思いますが・・・

規格化されている場合は、対応不可能な場合もありますが

RC造の建物は基本的には【自由設計】です。


壁式構造等の場合は、窓の大きさが制限されます。

又、規模によっては、外壁以外にも部屋の中にコンクリートの壁が必要な為、

広い部屋がとりにくくなります。

住宅のリビングぐらいなら問題ないかと思いますが・・・。

ラーメン構造なら大開口、広い部屋を制限無く設けることが出来ます。

また掘りごたつ、サンクンリビング等も原則不可能と考えた方がいいと思います。

床組みの下にはコンクリートスラブがあると思われます。


地震については、有利だと思いますが、木造でも耐震強度は十分です。

津波に対しては、予想不可能です。構造計算でも算出できません。

平面的に大きな建物なら流されることは無いと思いますが、

ペンシル状の建物だとあまり有効ではないかと思います。

No.32  
by 入居済み住民さん 2011-05-25 22:42:09
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.33  
by 匿名 2011-06-12 09:41:01
RCの大工をしてます。
建ててる立場なので住み心地などわわかりませんが
自分ならまずいらないですね
土地も狭いし縦に長いだけ
外装わ塗装も二年ほどではげて茶色くなり コンクリートに亀裂も入ります

部屋の壁自体も中わスカスカです

まだRC工法をやりはじめて5年あまり

最近一気に規模を拡大してるのでそのうちバタッと倒れるかと思ってます
なにか聞きたいことあればどうぞ
No.34  
by 入居済み住民さん 2011-06-12 23:42:59
住み始めて3年以上経ちますが外壁は茶色くなっていません。

当然初期の頃に建てられた物件でも外壁の変色は認められません。

ヘアクラック(あなたの言う亀裂)はRC造では当たり前という事くらい自称大工のNo.33さんでもご存知でしょう。

何か聞きたい事があればとの事なのでお尋ねします。

携わっている大工は皆、No.33さんの様に知識も語学力も乏しいのでしょうか。

そうであれば残念で仕方ありません。
No.35  
by 匿名はん 2011-06-13 22:04:09
RCの大工って意味不明
No.36  
by いつか買いたいさん 2011-06-17 17:46:41
rc住宅を購入を考えております。
なにか。デメリットがあることはあるのでしょうか
No.37  
by 住まいに詳しい人 2011-06-18 00:37:34
RCは夏暑くて冬寒い
歳とったら三階はつらい
No.38  
by 入居済み住民さん 2011-06-18 01:13:47
1階と3階をしょっちゅう往復する人には辛いかもしれませんね。
夏の暑さは、木造2階建ての2階よりはるかに良いです。冬も暖かいです。
No.39  
by 匿名さん 2011-06-18 08:17:23
暑さは木造よりよい?本気で言ってます?
No.40  
by 住まいに詳しい人 2011-06-18 17:30:44
木造より良いなんておかしいでしょ。
No.41  
by 匿名 2011-07-31 03:09:19
エアコンの効きは木造よりいいだろうね。
でも切ると途端に暑くなる
No.42  
by 匿名さん 2011-07-31 10:29:04
どういう理由でエアコンの効きが木造よりよいと?
開口部が小さいから?(笑)
No.43  
by 匿名さん 2011-08-28 20:12:06
RCを購入しようかすごく悩んでいます。
私的にはすごく気に入って購入を考えていたのですが、知り合いの建築業の方に聞いたところ
コンクリート住宅は結露がすごくて服などカビる、コンクリート内部に断熱剤など(専門ではないので詳しくはわかりませんが)が入っていて通気性が悪いから中もカビてくる、直す時に穴が開けれないから直せない、と簡単に説明してくれました。(詳しくわからなくてすみません)
住宅に詳しくないのでよくわかりませんが、他もいろいろ見たところ価格も含めて一目ぼれ状態です。
すでに購入して住まわれている方、何か情報ありましたらよろしくお願いします。
No.44  
by 入居済み住民さん 2011-08-28 22:08:14
実際に数年住んでいる者です。

1階の結露は多少あるようですが、全部屋の通気孔を開けておくなどすれば、かなり軽減されます。
24時間換気の換気扇もいくつかあるので換気は十分されます。

木造に不安がある、屋上が魅力的、庭が要らない、RCなのに安い。
ここではとやかく言う人もたくさんいますが、私はこの理由で購入しました。
実際に住んでみて、やっぱりRCでよかったと思う事だらけです。
No.45  
by 匿名さん 2011-08-29 14:58:00
NO43です。NO44さん、情報をいただきありがとうございます。
数年住まわれて、どこか直すとかっていう時はどうでしょうか?
何度もすみません。 よろしければ教えて下さい。
No.46  
by 入居済み住民さん 2011-08-29 22:35:41
No.44です。
お知り合いの方がRCだと直せないと言った意図がよくわかりませんが・・・。

当然、エアコンを取り付けるのに穴も開けられます。
エアコンの配管は壁に少し穴を開けて固定しています。

ガス暖房にしたければ壁に穴を開けて外からガス管も引き込められるそうです。

私も購入する前、今後起こりうる色々な事を相談しましたが不自由さは感じませんでした。
まだどこか直すといった事は起きていませんが、後付けの設備の工事などは普通にやってもらっています。

RCだから・・・と言っても、マンションと同じです。
内装は木でできていますし、当然服にカビも生えません。
No.47  
by 匿名 2011-09-02 21:38:20
NO43です。NO44さん、情報ありがとうございますm(_ _)m
いろいろ教えて頂いて参考になりました。
思っているほど、困る事はなさそうなので、
前向きに検討します!
ありがとうございました!
No.48  
by 匿名さん 2011-09-02 22:59:33
RCにこれから住む予定のものです。
引渡しを受けて、引越し前です。

結露防止に、外断熱(次世代省エネ基準Ⅳ地区ですが、断熱材にEPS100mm)を採用しました。
RCで建てるなら、外断熱を採用するのが好ましいです。
内断熱だと結露する虞があります。外気に面したコンクリートからの輻射熱で夏暑く冬寒くなります。
建設中に何回も行きましたが、エアコンはよく効くようです。

耐震に低層壁式を採用しました。
年を取ったときのことを考えて2F建てです。

デメリットは、コンセントの位置を変えるなど、コンクリート壁を壊すリフォームはできません。
将来の間取り変更も考えて計画することが好ましいです。
配管を容易に交換することができるようにスケルトンインフィルにしたほうが好ましいです。


No.49  
by 匿名さん 2011-09-02 23:01:53
48ですが、重要なことを忘れました。
まだ請求が来ていませんが、多分固定資産税が高いです(火災保険は安いです)。
No.50  
by 匿名 2011-10-29 17:35:53
購入考えてる物です。

営業の方は凄く良い方で安心ですが、冬は、ストーブやヒーターを使うと結露が?使わない方が良いと…
正直悩んでます…
No.51  
by 購入経験者さん 2011-10-30 06:39:52
俺ならRCは要らない、てゆうかダサすぎでしょう建築上問題有りまくりだし後悔しかない日本の気候/土地面積から考えると誰から聞いても失敗です。木造に建て替え検討中です

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.52  
by 匿名 2011-10-31 17:23:30
問題ありまくりとは?
No.53  
by 匿名さん 2011-11-01 21:44:17
No.51、せっかく情報提供してくれる人がいるんだ。
くだらない冗談はやめてくれ。
No.54  
by 匿名 2011-11-03 17:04:49
私は、ただ単純に良い所悪い所、気をつけた方がいい所聞きたいだけです。

それぞれ住んでみないと解らない所があるでしょ?


住んでる方のアドバイス見たくて覗いてるのに…

ちなみに私は、購入考えてます…

事前にヒーターはあまり使わないでとかハッキリ言ってくれる営業の方です

外のヒビに関しても始めから言われました。

No.56  
by 匿名さん 2011-11-11 09:19:43
アフターメンテナンスは営業に言っても対応が遅いです。でも、ちゃんとしてもらってます。

工事担当の人に連絡をとるとスムーズ。

どの家でも、建ててから多少はメンテナンスが必要ですよね。何度かしてもらうと、信頼関係もできてくると思います。

暑さ寒さよりも、気になったのは音ですね。

換気口を空けておくと、それなりにうるさい時もあります。ただ、慣れますし、適当に閉めてます。




No.57  
by 物件比較中さん 2011-11-17 00:34:22
10年前ならあの内装&設備でも良いけど…
正直ダサイ。

住まい手の事を全く考えて無さそうなんで他社で検討中。

あと購入者からの話を聞くところによると、
アフターがあまりにもいい加減みたい。
売っておしまいなのかな。
No.58  
by 物件比較中さん 2011-11-28 12:56:57
教えて下さい
RCハウジングの初期費用で建築確認申請代やキュ排水負担金・都市ガス引き込み工事代金で
おおよそ150万円
その他登録費用で130万円でした。
150万円の費用は、他の建売物件(木造)では聞かなかった費用なのですが
必要となる費用なのでしょうか?
建物価格に含まれていると思っていたので、ご回答お願い致します
No.59  
by 入居済み住民さん 2011-11-28 20:00:55
>No.58

それは、水道局とガス会社に払うお金です。
No.58 さんは、まだ、設計料と頭金しか払っていないと思います。

ここで、No.58さんに建築依頼を解約された場合、
この埋設費用は、工務店が負担しなければなりません。

水道分担金は私も払いましたよ。

ただ、見積に含まれていたかどうかは
工務店とNo.58さんの契約内容如何です。

躯体の構造の問題ではないですよ。
No.60  
by 契約済みさん 2011-12-07 00:36:54
RC-Zシステムの生みの親が
近頃頻繁に札幌支店に出入りして、
企画に関わり始めているのが気になるところ。

早川工務店と同じ末路にならなければ良いのだが…
かなり心配。

No.61  
by 豊平在住者 2011-12-20 13:13:24
↑ NO.60さん

これってどういう事ですか?

早川工務店って何ですか?

生みの親が頻繁に出入りすると

なんかマズい状況なんですか?

この会社の物件が近所で販売中でちょっと見に行こうかと

思ってるものですから・・・。

初心者ですみません。

No.62  
by 入居済み住民さん 2011-12-23 14:02:34
購入して5年になります。
アフターメンテは、営業に言っても対応は遅いし、忘れられる事も普通にあります。
完全に慣れましたが。
今は、設備の業者に直接連絡して対応をお願いしています。
こちらから、何度も催促するのもいやらしくなって来まして…
当時の担当の営業とはここ数年関わっていませんし、もう関係ありません。
アフターメンテの人員を増やしてもらえると、これから購入する人達は安心するかと思います。
No.63  
by 匿名さん 2012-01-12 00:05:15
NO.60さん

60年の躯体保証を謳っておいて自分の会社は破産。
今度はRCハウジングに接近ですか…

まあ、早川で購入された方は気の毒でしたね。
No.64  
by 匿名さん 2012-01-19 19:32:36
通常のRC構造の物に比べるとコンクリ-ト打設後の壁型枠、スラブ型枠の解体は工期短縮する為なのか、かなり早く行ってます。強度が出る前の脱枠だと躯体にかなり悪影響でひび割れなどが発生し地震にも耐えれ無いかも。
離れて見るとシンプルで綺麗ですが、近くで見ると肌はベコベコだし新築なのに色も黄ばんてる所があってちぐはぐだし酷い所だと(結構ある)壁が曲がったりよがんだりしています。本物の打ちっ放し住宅です。ロ-コストで安いかもですが少し時間が経って色あせたら昭和30年代頃に建った建物に見えると思います。
No.65  
by 匿名さん 2012-02-14 21:28:46
わたしは、RCを買って5年目になります。
建てた場所によっては、日当たりが悪かったり、湿気がねけにくかったり…とはききますけど、
うちは、建てた場所がよかったのか、まだ外見のいたみがあまりなく、フローリングは傷つきやすいですが、5年たってもクロスのめちもめだたなく、わたしは案外快適に暮らしています。
夏はさほど暑いと思いませんが、確かに冬は寒く感じます。
以前、マンションに暮らしてたので間取りが広くなったせいかもしれませんが…
こればっかりは、木造にしてもRCにしても買った人にしか賛否両論はわからないと思います。
でもわたしは、RC買ってよかったですよ。
メンテナンスにも、ちゃんと来てくれますよ。



No.66  
by 外断熱RC工法で建設予定さん 2012-02-16 18:34:21
RC工法をネットで調べてみれば一目同然ですが、外断熱RC工法が圧倒的に有利です。

ここで語られている問題点はすべて内断熱に起因しております。

建設コストを下げる為に内断熱を採用しているとしか考えられません。
No.67  
by 匿名さん 2012-02-16 21:43:05
No.66さん

だから、コストを下げてるからRCの家に住める人が大勢いるわけです。

コストをかければいい設備の家が建つ事ぐらい、誰でもわかってます。

私はお金がたくさんあるとでも言いたかったのなら、このタイトルのスレッドには来ないで下さい。

No.70  
by 周辺住民さん 2012-03-02 09:41:28
No.67さん

夏になればコンクリートに熱が蓄熱して

夜になっても輻射熱を放出しつづける構造物に

そこまでして住みたい理由はなんでしょう?
No.71  
by 匿名さん 2012-03-02 23:44:31
No.70さん

No.67です。

市営住宅やマンションの最上階に住む人にも同じ疑問がおありですか?

「夜になっても輻射熱を放出しつづける構造物」でもエアコンで快適に寝られます。

みなさんそれぞれです。


ただ一つ、共通して言える事だと思いますが、

売りっぱなしの営業。そこは否定しません。

あの会社の1人でもこの掲示板を見ていたらと思います。
No.72  
by RCハウジングの住民です 2012-03-09 15:22:19
RCハウジングに住んでいるものです。
岡崎でもなかなか便のいい場所を購入したので今の所気に入ってます。
ただし、冬の時期はけっこう寒い気はします。断熱材等については詳しくありませんが、私が購入した建売物件が各階へ通じる階段との扉がなく繋がっているせいかもしれませんけど…  暖房でリビング全体を暖めるのはなかなか難しいです。
あと、所々安い作りになっている部分は金額等を考えたらしかたないと思います。
  
No.73  
by 匿名 2012-03-09 21:40:56
RCハウジングの物件を購入したものです。
当初、私はあまり気に入ってなかったのですが、旦那が気に入って購入しました。
現在は、結果購入してよかったです。

これで一応夏と冬を体験したところですが、意外と快適に暮らせました。
夏は風通しがよい立地に建っているせいか、真夏以外はほとんどエアコンを使用せずにすみました。
冬は朝の数十分エアコンをかけ、その後切ってしまっても数時間暖かいままなのでよかったです。(電気カーペットと併用)
また、階段にロールスクリーンをつけているので、それで熱がもれないようにしてるので保温できてるところもありますが。
3階が寝室なのですが、結局エアコンを取り付けずに夏も冬も過ごせました。

いろいろな人がいろいろな噂をしていますが、実際暮らしてみないと分からないことも多いと思います。
No.74  
by NO72です。 2012-03-09 23:08:36
階段にロールスクリーンは、うちでも検討します。なんせリビングにいると一階からの冷たい風が入る感じがしてましたんで参考にします。
一つ残念なのは、岡崎市のrcハウジングに住んでますが、屋上に蛇口がなく、下の階から長いホースでやるしかないと言われた。岡崎市は三階以上に水をくみ上げるのが建築許可が下りないそうだ。
屋上ガーデニングは、簡単にはいかないな。
No.75  
by 73です。 2012-03-09 23:50:46
RCハウジングの物件は、リビング階段?(というのでしょうか、リビングを通らないと3階へ行けない)が多いので、やはりロールスクリーンはオススメかも。
開けておくのと閉めるのとではだいぶ温度違いますよ。最初に費用がかかりますが…

屋上もなかなかモデルハウスのようにはいかないですね…うちは岡崎ではないですが、やはり水を使うなら下からホースを…と言われました。庭に関してはもう少しアイデアを練りつつ造っていきたいです。
でもあのモデルハウスの庭も、予算的にはあまりかかってないと聞いたので、頑張りたいですね。

あまり深く考えなかったですが、2階がリビングというのはとてもよいです。日差しや風通し、人目なども含め。3階建ては嫌だと思ってましたけど、2階建てだとどうしても一階リビングになることが多いと思いますし…
階段は、慣れれば平気です。ほとんどリビングにいるわけだし、出かけるときに一階へ、寝るときに3階へって感じで、あまり1階から3階へ駆け上がるってことはありませんので…
No.76  
by No72です 2012-03-14 22:10:56
RCハウジングを購入したのは最近なのですが、ダイニングの照明を変えようと思い最初からついていた照明を取り外したら
天井から配線が出ていて引っ掛けシーリングプラグがついてなかった!!!
RCさんに問い合わせたところ、照明をサービスしたのだからと言われてしまった。
しかも今RCさんが忙しいらしく取り付け工事は工務店でお願いして下さいと言われた。
アフターサービスがない会社というか、売って終わりなのか?と思いました。
建物は満足して買ったのに何か残念です。
No.77  
by 匿名さん 2012-05-12 00:41:52
ひさしぶりにHPを見たらRC-Z工法になっていました。

クレームが多く、散々被害者を出したRC-Zを大々的に謳うとは。
No.78  
by 匿名さん 2012-06-24 20:24:12
NO.77さん


ということは、H氏が関わってるんでしょうか?

札幌で購入を検討していますが、不安です。


悪評は聞いているんで・・・




No.79  
by いつか買いたいさん 2012-08-24 16:47:22
バルコニーや屋上の柵が横柵で、幅も広いと、子供がのぼったり、落ちてしまいそうで怖いです。

デザイン重視・・・なのでしょうか?安全性は?

とにかく、気になります。
No.80  
by 匿名さん 2012-09-06 23:22:55
安全性など考えていない。

売っておしまいですよ。


じゃなきゃ、ふつうあんな柵つけない。
No.83  
by 検討中の奥さま 2012-09-12 10:39:03
現在の住まいからスピーディーに転居したいと考えています。
RCさんの仕事のスピードはどうですか?
営業さんのたいどがとても冷たく感じました。
競合しいる会社と比較して検討中です。
No.84  
by 住まいに詳しい人 2012-09-13 11:27:34
覚醒されたかのような早さで
電灯をとりはずしていくスピードは
まさに土方の鏡だと思います。
No.85  
by たか 2013-05-21 05:25:51
値引きはできるんでしょうか?
No.86  
by 入居済み住民さん 2013-06-21 20:59:24
イロイロな意見を見させていただきました。ここで意見をしている人はホントにRCに住んでいないですね。数ある他のハウスメーカーの人間ですかね?
自分のまわりには大工から水道屋、内装屋イロイロいますけど、みんな口をそろえて悪い材料や仕事も悪くない、この価格でこのクオリティなら、他の家は売れないって言っていました。
私はRCに住んで3年が経ちますが、なに一つ文句はありません。
むしろ木造注文住宅は高いばかりで、実際何件か見てきましたが窓の立て付けはゆがむわ、玄関の隙間は広くなってくるわ、微妙ですわ。
まぁ人それぞれ価値観もありますから、何とも言えませんが、こんな地震大国の日本では耐震が比べものにならないコンクリートですよね。
一昨年の大震災で建物が残ったのはコンクリートだけですから…
No.87  
by 購入経験者さん 2013-10-12 18:46:17
購入後、担当者に何かを依頼しても対応が遅いです。いや、1ヵ月以上たってるのに連絡なしです。前にもどなたかが書いてましたがその通りでした。笑
No.88  
by 入居済み住民さん 2013-10-13 21:14:38
うちなんて、住み始めてすぐ天井に茶色いシミがいっぱいできて、クレームをつけてから2年以上音沙汰無しですわ。
No.89  
by 入居済み住民さん 2013-10-28 21:39:52
入居してから一年以上が経過しましたので書き込みをさせていただきます。拙い文章ですが、どなたかの参考になれば幸いです。
まず世帯構成は夫婦および未就学児の計三名です。建売を購入しています。
内覧会に参加し、ほぼ衝動買いでしたので下調べはせずに購入したため素人知識しか持ち合わせていない状況です。

■室内環境について
内断熱であるためか、当初イメージした『断熱』という単語に、期待していた程の快適性は感じていません。しかし立地のためか、日差しや風を制御することで特に不満なく過ごすことができています。
窓を閉めれば外部音はほぼ気にならないレベルであり、当然ですが換気孔を閉めれば更にアップします。

■住居構造について
土地面積自体は広くないものの、家族構成から部屋数についての不満は皆無です。私の趣味の関係上、物置を設置するために広い土地を考えていましたが、上記のことから一階の部屋を居としていないため趣味用の物置部屋としています。
尚、当物件は二階がリビングであり主の生活空間であることから、一階部分のセキュリティには当然気を使うこととなります。1←→3階を往復することも多くないですし、若いので今は特段の苦には感じていません。
寝室としている三階の一室は建付クローゼットの形状からクイーンサイズのベッドを入れると若干窮屈であり、キングサイズは入りませんでした。しかしこれは子供が大きくなれば別の部屋に移ると思われますので、期間限定的なものであると思われます。


■施工・サービスレベルについて
モデルハウスであったためか、施工業者のスキルの問題なのかわかりませんが、壁紙接着不備や壁の角の摩耗、ねじの外れ・緩み等に不具合が散見されました。
当然引き渡しの時点でチェックは行い修正をしていただきましたが、住んでみないと気付かない点があることや、「一年点検」があるということで、初期チェック以降に発見された不具合で私が重大ではないかと判断しなかったものはその時点にまとめて報告し、対応していただくこととしました。
来たる一年点検では壁紙の浮きや玄関ドアの不具合の気付き、設備の設置不備を報告し、即日および不満のない期間及び内容で対応していただく事が出来ましたので、特段不満として認識していません。
それ以前での不具合対応もアウトソーシングしているのであれば納得出来る期日でした。
対応よりも据え付けられている設備が使いにくいことが気になります。

以上、相当な私由となりますが、報告させていただきます。
No.90  
by 検討中 2013-11-01 19:31:16
〉入居済み住民さん
具体的にどんな設備が使いにくかったか、教えてほしいです。
No.91  
by 入居済み住民さん 2013-11-08 00:38:44
11/1の検討中さんへ
10/28に投稿した者です.
・シンクの水量ノブ(TAKAGI)は無段階ではありません。無意識に水を出そうとすると勢い良くでます。調節に慣れが要ります。
・洗面所兼脱衣所はスペースの問題から洗濯機の上に市販のパイプ棚を設置しタオル掛け・収納としていますので、窓の開閉がし辛くなってしまいました。
・引き戸(WOOD ONE)はレール内に勢い良く閉まるのを防ぐためか盛り上がりがあります。これが慣れるまでは力加減がつかめず、逆にドンッと勢い良く枠に当たってしまいました。
・ベランダに通じる扉は防犯用ストッパーが下部についています。物干しの際にベランダに出ますが、子供が誤って操作しないかヒヤヒヤします。
・玄関外の照明は人感センサー式ですが、玄関周りは袋状のため、ある程度進入しないと感知しません。
・各部屋,廊下の照明用スイッチは未だにどの箇所が点くのか覚えられません。また一つの照明が複数のスイッチに分岐しているものもありますが、普段使いの照明はそうでないため、ON/OFFが億劫です。

ざっと挙げましたが、HPに掲載される他物件を見ますと、コンセプトにより間取り・設備仕様が異なるようです。
あくまでも私の物件の内容でありますので、営業担当者への仕様確認は必要かと思います。
No.93  
by 購入検討中さん 2014-01-10 07:31:08
春頃に出来る平屋建てが気になる…
広いし安いし買いかな?
No.94  
by 不動産業者さん 2014-03-26 00:33:22
納戸を洋室って謳うのは、まずいんじゃないでしょうか・・・
No.95  
by 周辺住民さん 2014-05-17 17:50:23
以前、購入を考えていましたが注文住宅を選びました。
理由としては
・子供に譲り受ける時の資産価値がひくい
・解体費用が割高
・建て替えに制限がある(そもそも建て替え可能なのか?)
等々の理由です

普段の生活にはいい面も悪い面も、どんな住宅でもあるでしょう。
資産としての観点から、選択肢から外しました。

丈夫な点はメリットだと思います。
No.96  
by 入居済み住民さん 2014-06-03 00:01:35
屋上にタカラダニがでました。皆さんのところはどうですか?コンクリート等にわくみたいです。
No.97  
by 匿名さん 2014-06-05 10:44:52
コンクリートの細かい溝にたまった花粉を食料にしているんじゃないか
なんて言われ方をされているみたいですよね>タカラダニ
特に被害もないみたいなのですが、赤いし、目立つし、うようよしているしって気になりますよね。
でも発生するのが5~7月のみ、しかもメスだけしか発見されていないなと
生態がよく判っていないらしいです。
コンクリートに発生するというよりも、周辺の環境に左右されることが多いのではないかと思われます。
No.98  
by 入居済み住民さん 2014-07-12 10:22:25
タカラダニ(赤いやつ?)気付くといますがウジャウジャと云うレベルではありません。
まあ逐一駆除するか諦めるしかないでしょう。私は後者です。
No.99  
by 入居済み住民さん 2014-08-08 11:35:11
購入後、一年がたちましたが、1年点検の案内も連絡もきません。ここはそういう会社なんですかね?皆さんの時はどうでしたか?
No.100  
by 入居済み住民さん 2014-09-05 00:48:17
どちらの営業管轄か存じませんが、私の地区は担当者が少ないためか、レスポンスが良いとはいえません。
また点検も外注(一応担当者は同席しています)であり、時々により外注業者に一貫性がありません。一度補修を行い、後日追加作業があった際、別業者が来ましたが「どこが補修対象でしたか?」と聞かれた経験があります。情報共有がされていないようです。
話が逸れましたが、私の場合点検のお知らせは一ヶ月程度前に来ていました。
前途のように、どこか抜けている感が否めないので一度問い合わせしてはいかがでしょうか。
No.101  
by 匿名さん 2014-09-22 14:26:16
1か月前に来るのなら十分よいですよね。予定が建てられやすいから。
来ないっていうのは担当者次第でそういう事もあったという事なのかなぁと。
こちら側から言ってもいいんじゃないかと思います。会社としては100さんが受けたような対応を取るのが普通のスタンスだと思うんで!!1年点検までにこちらも気になるところは徹底チェックしておいた方が良さそうなんですね。
No.102  
by 匿名 2014-10-31 07:16:14
こんにちわ、RCハウジングを契約済みの者です。

一つだけ聞きたいことがあるのですが、私が購入した間取りは2階にリビング、洗面台があって洗濯機スペースがあるんですが洗濯機の防水パンがありません。

そこですでに入居済みで2階に洗濯機スペースがある場合防水パンはどうされましたか?

ネットでいろいろ調べると無くていいとおっしゃっている方が多いので実際どうなのかなと思いまして意見をお聞かせください。
No.103  
by 周辺者 2014-11-18 07:53:19
なくていいみたいですよ!実際聞いてみました。
No.104  
by 入居予定さん 2014-12-04 22:47:03
暖房で質問です。
気密性が高いから灯油ストーブは使用禁止と書いてありましたが、使ってる方いらっしゃいますか?やはりエアコンで暖をとられているのか教えて頂きたいです。
No.105  
by 入居済み住民さん 2014-12-04 23:54:26
RCハウジングじゃないですが、
RCハウジングのテリトリーでRC住宅に住んでいます。
ただし外断熱です。
石油ストーブは使っていません。捨てました。
エアコンなしで室温17から18度くらいなので、石油ストーブを使ったら、たぶん暑くなりすぎるし、結露が出るでしょう。
壁の温度が高いので、室温が高くなくても、体感温度は低くないです。

No.106  
by 匿名 2014-12-06 07:43:51
周辺者さん
お返事ありがとうございました。
No.107  
by 周辺者 2014-12-08 14:35:45
>No.106 匿名さん

契約されたんですね。私も契約しました。楽しみです。

No.108  
by 匿名さん 2014-12-09 15:20:48
エアコンなしでそれだけの気温が取れるのであれば、
もうエアコンつければ十分冬は過ごせそうですね。

灯油ストーブだと換気の関係もあるから使いにくいのかなぁ
とも思いました…。

結露が出やすくなるっていうのもありそうですよね
あの温かさがでると冬でも半袖でOKなくらい熱くなりそうだし
No.109  
by 入居済み住民さん 2015-01-04 00:25:29
>>104さん
RCハウジングの物件(私の建物)の場合、内断熱と記憶しています。
購入後私の無知・勉強不足に痛感していますが、外断熱程の保温性は高くないようです。また1〜3階まで仕切り(扉)の類がありませんので対流により風の動きを感じ、エアコンの効率は想像しているよりも高くありません。もっとも設定を贅沢モードにするのであればその限りではありません。
現在扉の設置を検討中です。
RCハウジングの担当に聞いたところ、概算20万程度の費用が必要と言われています。
どの程度の物かは定かではありませんが、近々具体的に進めていこうかと思っています。
No.110  
by 匿名さん 2015-01-12 13:02:24
なぜ、RCハウジング社は近畿、中国、四国には、支店がないんですか。
No.111  
by おかちゃん [ 30代] 2015-01-16 18:08:31
住み始めて3年です。住み心地をお知らせします。

階段は慣れました。リビング階段で、夏冬共エアコン効率がイマイチだったのでロールスクリーンをつけたら大分快適になりました。ただ、小さなお子さんがいると柵をつけないと危ないかも。
屋上近くにある24時間換気は、回していると寒いので冬はスイッチオフ。オンにしていても3階の窓は特に結露します。朝は窓開けて換気、後は拭くしかない。1階と各階北側は特に寒いです。
立地条件にもよりますが、夏より冬のが気になる事は多いです。
オール電化なので注意して電化製品を使っていかないと、すぐにヒューズが飛びます。ワット数をふやしても限界があります。
夜間電力を駆使して電気を使うようになったので、考えようによってはエコかもしれません。

屋上は、布団干す以外には使いませんが、一気に全員分干せるのは気に入ってます。屋上に何か置くと風で飛ばされたり、鳥のフン被害もあります。部屋の掃除で手一杯で屋上の掃除まではナカナカ行き届きませんよ。





No.112  
by 匿名さん 2015-01-24 21:00:08
皆さん、寒いときはエアコンですか又は 灯油スト-ブを使用してますか どちらですか 教えてください
No.113  
by 周辺者 2015-01-25 23:41:39
エアコンを使用してます。
でも湿度が低くなるため、加湿器も使用してます。
結露は今のところ大丈夫です。
No.114  
by 匿名さん 2015-01-31 21:11:15
RCに住んでいる皆さんに質問です
ストーブを使用している方何か不便なことはありますか。
また、掃除等はどうしてますか
No.115  
by 購入検討中さん [女性 20代] 2015-02-04 19:01:43
今住んでいる方にRCハウジングの家の防音性について聞きたいです。
RCハウジングの建売は密集している形が多いですが、子供の走り回る音など隣の音を聞こえてきますか。
今の家は騒音に悩まされているので、営業の方は自信を持って聞こえないと言っていましたが、やはり住んでいる方にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
No.116  
by 豊橋 [男性 30代] 2015-02-13 13:39:05
RC住みです。
隣の音などはまったく聞こえてきません。
窓を閉めていれば外の音すら聞こえないですよ。
ただ別のRC住みの人は目の前が交通量の激しい道路なので
少し音が気になるみたいですが…。
立地場所等にもよるかもしれませんね。
No.117  
by 検討中の奥さま 2015-02-14 11:19:31
住んで見える方にご質問です。

屋上への扉ですかが、扉の幅がすごく狭くないですか?
何か理由があるのかな?
また、階段の幅も狭い様な気がするのですが、実際の所お布団を抱えて屋上へすんなりでられますか?

あと階段ですれ違う時とかどうですか?

建物自体はcoolな感じで好きです。

No.118  
by 豊橋ぴーぽー [男性 30代] 2015-02-14 23:42:45
>>117
階段は狭いっていったら狭いほうになるのかな?
すれ違うときは別にそこまで苦になりませんけど
布団を抱えて3階から屋上に出るには一苦労します!
うちの場合は場所的に屋上は風がすごく強いので布団干しにはあまりむいてないので使いませんでした。
No.119  
by 匿名さん 2015-02-19 09:46:21
屋上、洗濯物や布団干しに良いなと思いましたが布団の移動については
盲点でした。やっぱり大変そうですね。今は運べる体力がありますが
将来的には違う場所に干しちゃうことになりそう。
屋上の使い方って他に何かありますか?小さいお子さんがいる家庭だと
プールとかでしょうか。
No.120  
by 豊橋ぴーぽー [男性 30代] 2015-02-19 12:46:56
>>119
洗濯物も風が強いと屋上では飛ばされてしまうような気がします。
屋上の使い方としてはうちの場合、子供のプールで使うのと、うちの周りには他の高い建物やマンション等もないのでBBQとかをたまにするぐらいですよ。
No.121  
by 周辺者 2015-02-19 16:49:50
>>119

うちは犬を飼っているので、犬を放して遊ばせたりしてます。
ゆくゆくは屋上庭園とかやりたいなと思ってます。
No.122  
by [男性 50代] 2015-02-22 15:39:28
購入後の対応は最悪です。モラルも低くC級建築会社と思います。
今は後悔だけです。
No.123  
by 購入検討中さん 2015-02-26 20:01:58
モラルが低い?
購入後?住んでから?ですか?
アフターサービスが悪かったりとかしますか?
ちなみに不具合とかでしたらどんな不具合が
ありますか?
No.124  
by 購入検討中さん [女性 40代] 2015-03-01 20:00:39
名古屋のRCハウジングを購入検討中です。
他にRCの分譲住宅がほとんどないことと、価格と立地のバランスがいいと思っています。
ただ、購入後の保証とメンテナンスが心配です。
私も購入された方の感想をお伺いできたらと思っています。
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
No.125  
by 匿名さん 2015-03-02 22:33:51
屋上は犬を飼っている人にとってはドッグランにすることができるのは
とても良いですよね。
庭だと外に何かのはずみで出てしまう…とか無きにしも非ず、だけれども、
屋上ならそういう心配もないですから。
No.126  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-03-25 19:24:06
>>124
保証は問題ないと思いますが、メンテナンスですが、愛知県で担当者が一人で回ってるみたいで、定期点検等は案内が来る前に、自分で予約された方がよいですよ。あと、この会社は基本的にルーズなんで物件が気に入られたらその辺りをわりきった方がよいかもです。最後にアフターの対応最悪です。
No.127  
by skip [女性 40代] 2015-04-15 19:05:02
こんにちは。今年の4月で2年になります。
■メンテナンス
年1回はがきが届いて、点検希望日を返信してから点検に来て頂けます。
今のところ大きな補修はありませんが、小さな補修は無償で対応して頂けています。

■屋上の利用
建築時に雨どいのようなパイプを取り付けして頂き、そこに外の水道から長いホースを通して利用しております。夏場は屋上に自家製の取り外しできるシェードを貼って、数回子供用のプールに水を張って楽しんでいます。たこ焼きやお鍋、鉄板焼きなど夜楽しんでいます。

■台風時の下水の逆流
去年、二回ほど大きな台風が来た時に家の周辺の溝も溢れるほどの大雨で、トイレやシンクの下水から水が逆流して噴水のようになり、驚きました。
RCさんに相談して、下水の入り口?に対策をして頂き解決しました。(無償です)

■室温について
夏は暑かったです。工夫して窓に遮熱シートを貼ったりして過ごしました。
冬は寒いですが、元々寒いのに強い方なので3Fの寝室で暖房を使用したことが数回しかありませんでした。

■防音について
換気口を締めれば外の音は殆ど気になりません。
又、シャッターを締め切ってリビングでカラオケなどで楽しみますが、外へ出て確認しましたが、近所迷惑になるほどの音は漏れませんでした。

■床について
フローリングは傷つきやすいですが、気になるほどではありません。
お部屋には殆どラグが敷いてあるので、大丈夫だと思います。
キッチンは後悔していますが、キッチンマットではなくその下に保護シートを敷けば良かったと思いました。http://www.amazon.co.jp/dp/B00JIK6HXM/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_img?_encodi...

白い床なので汚れを取ろうとするとワックスも取れてしまいました。

■ガレージ
ホームセンターで購入した倉庫を置いても軽自動車2台入ります。
プラス屋根なしの駐車場が1台あるので助かりました。

という感じで困ったことの方が少なく、工夫しながら楽しく快適に過ごしています。
購入した以上、長く済みたいのでゆっくりこの家とどのように付き合って行こうか考えながらの生活が楽しいです。

ご参考になると嬉しいです。
No.128  
by [女性 40代] 2015-04-21 21:04:24
お返事ありがとうございます。
アフターは割り切った方がいいようですね。
自分で予約した方がいいんですね。
ルーズって言われているって担当者に言ってみます(^^;)

ほぼほぼ購入の予定です(^_^)
No.129  
by [女性 40代] 2015-04-21 21:12:15
ご返事ありがとうございました。
生のご意見、本当に参考になります<(_ _)>

台風の時はたいへんでしたね。
でも対策してもらえたみたいで、良かったです。

キッチンの保護シートは良さそうですね。
検討してみます(^^)/

楽しんでらっしゃるのがいいですね。
私も決めようと思います。
本当に参考になりました。
ありがとうございます(*^_^*)

No.130  
by 匿名さん 2015-04-22 22:37:56
127さんの書き込みとても参考になります ありがとうございます
台風の時の逆流ってびっくりですね
想定外の事だったんでしょうか
でも対応してもらえたうえに無償だったという事ですから
良心的にアフターサービスはしてもらったという所でしょうか
何もないという事はないのでしょうけれど
暮らしながら工夫して、というのがよく受け取れます
No.131  
by 購入経験者さん [男性 30代] 2015-04-23 18:22:39
ここの会社 人手不足で何もかも対応悪いよ。
さらに、自殺者が出てるらしいですよ。
No.132  
by 匿名さん 2015-04-24 22:22:37
マジな話ですか?
この書き込みはマズいですよ。

違ってたらあなたの書き込みは大問題ですよ?

一切信ぴょう性の無い噂話しです。

自ら削除してください。



No.133  
by 入居済み住民さん 2015-04-25 07:02:31
Rc関係者がチェックされてるみたいですね。あと、元社員が遺恨の念をこめて書いてるのもあるかも。まあ人手不足で客の要求にすぐに対処できないのは事実でしょ。ですが、数千万の買い物をして、買ってから手のひらを返したみたいにされたら誰でも憤慨しますよね。
No.134  
by 周辺者 2015-04-25 14:14:01
いろいろあるんですね。
No.135  
by 物件比較中さん 2015-04-29 23:18:44
火のないところに煙は立ちませんからね
う~ん購入後の事を考えるとちょっと尻込みしますね、皆さんのお話参考になります。
昨年、問い合わせの電話をした時には、裏から怒鳴るような声が電話対応してる人の声をかぶせるように漏れてきましたけどね、お客様意識が薄い会社だなとはその時感じましたが
No.136  
by 匿名さん 2015-05-02 08:51:12
皆さん、コンクリートの内部って完全硬化するまで2~3年かかるってご存知ですよね?よって購入後数年のクロスの浮き切れはそのせいで無償保証の
対象ですから。購入を検討時にコンクリートの件を営業担当者に聞いたら知らなくてびっくりしましたよ。
No.137  
by 入居済みD 2015-05-08 09:19:41
>>136さんへ
クロスの浮き切れ保証はハウスメーカー公式の保証なのですか?それとも感覚的なものなのですか?
我が家も購入後1年程度で浮き箇所が発覚しており、補修を検討しています。
しかしコンクリート(筺体)に直接貼付しているものではない(断熱材?石膏ボード?木材?)こと、クロス接着剤の揮発性による浮きの可能性から、136さんのおっしゃられる理由で保証が行使できるのか疑問です。
合わせて”コンクリート内部が完全に硬化することが2〜3年だから無償保証”という点も、湿気・降雨といった環境に左右される部分であり、それ(硬化による寸法変化)によってクロス浮き程度を保証となると、備え付けの備品や、根本的な筐体の設計寸法への影響もあるのではと勘ぐってしまいます。
No.138  
by 匿名さん 2015-05-08 11:02:34
>>137
それは、一年点検後ですか?メンテ担当者に来てもらった方が宜しいかと。
どちらにしても、そんな短期間での浮きであれば良心的な会社であれば補修、張り替えの対象であると思いますがね。
No.139  
by 入居済み住民さん 2015-05-08 11:37:35
>>137
しかし、ご指摘を受けた通りに、購入後数年とは言い過ぎました。私の場合は一年点検時に数ヶ所発見、指摘したところ、そのようにいわれましたので。いまのところクロス以外の補修は全て無償でやってもらいました。
No.140  
by 入居済みD 2015-05-08 13:18:52
>>138さんへ
補修を進めるべく担当者と調整しております。
138さんは136さんでしょうか?
保証は良心ではなく契約ですので、確かな情報が知りたく思います。
No.141  
by 入居済み住民さん 2015-05-29 18:30:04
>>140さんへ
その後、どうなりました?
購入後、一年未満のクロスの浮き等で修繕費を請求されるかと気になります。
環境とかでもあり得る話ですが、職人の技術も影響しますからね。
ちなみに、友人宅(某大手入居一年)は浮き、切れを、指摘したら無償で直してくれたみたいです。
No.142  
by 入居済み住民さん 2015-05-29 18:57:49
>>140さんへ
少し疑問なんですが、一年点検時にはメンテ担当者が外壁、内側を隈無くチェックすると思うんですが見落としたんですか?
私の時は事前に発見した以外にも指摘してくれて、さすがプロだと感心したのですが…。
お忙しいと思いますが、もしここを見られたら回答のほど宜しくお願いします。

No.143  
by 入居済み住民さん [男性 50代] 2015-06-02 18:27:32
専業主婦の皆さんおしえてください。
台所のレイアウトはどうしてますか?
No.144  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-07-02 20:58:03
すみません、今RCの家検討中です、みんな買う時、値段交渉しましたか?今専業主婦なんですけど、ちょっとでも安く買えると助かります。
No.145  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-07-04 04:06:39
初投稿です。入居してもうすぐ2年になります。
以下、皆さんの参考になれば幸いです。

【購入】
最寄地下鉄駅やバス停、勤務地徒歩圏の距離が気に入ったのですが、当時はまだ更地で現物確認はできず。
同市内にあった販売棟兼モデルルームを見て迷った末にサインしました。
こちらの購入意欲を見抜いたのか値引きを要請しましたが、0回答でした。
営業担当者曰く、『何か月も売れなければさすがに少しは考えますけどね』とのこと。
当時は増税前タイミングの為、購入者が多く、RC側も強気だったかもしれません。

【居住性】
一番気になっていた結露は営業担当者から事前にRC構造のデメリットとして言われていましたが、ありませんでした。
また大通りに面しておりますが、換気口を閉めなくても窓を閉めれば音はそれほど気になりません。
濡れて帰ってきた私を見て家族が「雨降ってたの?」と言うぐらい、家の中にいると静かです。
屋上はタイルを敷き、テーブルやリクライニングチェアなどを置いて夜景を見ながら酒を飲んでくつろぐ場所になってます。
夫婦で汗だくになりながら屋上までタイルを運んだこともあり、一番気に入っているポイントです。
家の中で気になった点としてリビングに扉が無いため、エアコン効率が悪いのと子供が小さい場合はリビング→階段まですぐに行けてしまう事ですかね。ゲートなどの対策要です。

【仕上がり・アフター対応】
良くないです。引渡し後に気づきましたが、建具に糊の拭き忘れが残ってました。(自主点検していれば必ず気付くレベル)
建具だけかと思いきや、階段床でも壁際両端部分に糊が残っていた為、細かい汚れが付着しその床部分だけうっすらグレーになってしまいました。(白い床で余計目立ちます)あと、クローゼットがレールから外れやすい。(取っ手を引いて扉を山折り状態にし、片側に寄せるタイプ)
1年点検については1年を3ヶ月程過ぎた頃に連絡を貰い、設計士の方が来てくださり、こちらの指摘場所をカメラに収めて帰っていきましたが、その後、今日まで一切連絡がありません。

そもそも外観や内装を気に入って購入したわけではなく、ほぼ立地で選んだようなものなので、他の方に比べ、家そのものに対する不満が大分許容されてるかもしれません。

※入居後、室内にいる際、震度4の地震を体験しましたが、不思議と揺れに対する安心感がありました。(言葉でうまく表現できなくてすみません)




No.146  
by 岡崎市民 2015-07-08 13:51:43
>>144
俺は3180万から2680万に段々に下がったところをうまく買えた。
回りより敷地が広く建物が一番広いが回りより一番安く買えた。
販売当初のモデル棟よりも安く買えたから反応が気になってしまう。

以下も参考

「建売住宅や土地の販売などでは、その地区の一等地は、一番安く最後に売られる事がよくある話です。
業者にとって、その区画の中の、一等地であろうが一番奥の土地だろうが、トータルで売れてしまえば、関係の無い話なのです。
一等地は、価格を高めに設定しておき、最後に叩き売って終わりにする。
どこの分譲地でもよくある話です。」
No.147  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-07-18 14:01:30
初投稿です。入居して3年になります。

私は値引き交渉しました。
RC住宅にしてはかなり安いので値引きは難しく、食洗機おまけでつけてもらったくらいです。
住み始めた当時はリビングに扉がないので、エアコン代はかなりかかりましたが、
1階から上がったところと、3階に上がるところにかなり長めのロールスクリーンをつけて解決しました。
ゲートつけてロールスクリーンをつけるとかなり通りにくいですがすぐ慣れます。
2年点検ではクロスの浮きやら自分でも気づかない部分を担当者が見つけてくださり、細かいところまでしっかり直してもらいました。
ただ一点だけ、瑕疵に該当するのにも関わらず、修繕してもらえないことがあり、というか修繕できないのか?
ということがあります。
専門家に見てもらわないとわからないことなので、詳細は確信がとれてから投稿しますが、
今は不信感しかないです。
No.148  
by クレーマー 2015-07-27 22:17:40
>>147
私は、裁判所に申し立てし調停かけました。8000円くらいで話し合いができます。調停調書をblogで写メしたのをのせてやります!!相手も恥をかきますし、いい薬になります。私はいい方法だと思っています。悪事は千里を走ります。この会社本気で潰すつもりで私は戦おうと思っています。この会社の物件は買うべきではありませんし、購入者をなめています。検討中の人は買うべきではありません。自然淘汰されてこの会社が潰れるのを待ちましょう。
No.149  
by み 2015-07-27 22:38:14
>>148
今週末までにRC建売りを購入するか
迷っているところです。
詳しくおしえて頂けますか?
No.150  
by 購入検討中さん [女性 20代] 2015-07-28 06:04:17
現在購入検討しています!RCでは虫はどれくらい気になりますか?ゴキなど…。
3階建てで不便なことありましたか?
あと壁に釘程度の穴は開けれるのでしょうか?無知ですみません…
No.151  
by 匿名 2015-07-28 22:39:30
嫌なら買わなければいいのに。
私はRCハウジング買ってよかったと思っています。
No.152  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2015-07-31 14:01:16
かなりいろいろ比べて購入しました。
住み始めて4か月以上たつけれど、買ってよかったなと今のところ思いますよ。
住んでみると間取りも工夫してあるし、天井も高い。静かだし(外の音に対しては。中の声は中でよく響くかも)
設備も値段のわりにはいいものが付いている気がする。

対応は確かに遅い。少ない人で回しているから物件が安いのかなと^^;
でも、時間を区切って対応を求めれば営業担当の人も現場の人も誠実に対応してくれましたよ。

冬を経験していないから結露はわかりませんが、クーラーの効きはとても良くて冷えすぎるくらいです。

No.153  
by はすみ 2015-08-14 08:50:39
>>148
もし可能でしたら、どのような内容で調停になっているか教えて頂けたらとてもありがたいです。
私は壁を貫通する構造クラックで悩んでいて、コンクリートと瑕疵について勉強中です。
他に入居中の方々で、クラックに気付いてない方もいると思いますので、まめに外側を観察しておいたほうがいいです。
ヘアクラックは気にしなくていいですが、貫通していても断熱材がある部位はもちろん気付くことは難しいし、自分で見つけられない場所はそこら中にあるので、たまたま気付いた数ヵ所だけでもかなり雨が内側に入ってきてました。
建物自体はしっかり細かいところまでよくできてるのに、鉄筋コンクリート造住宅では安いので、仕方がないとあきらめたいのですが、貧乏人が背伸びして35年ローンで、購入したので、せめて生きてる間は丈夫に家に頑張って欲しいと思います。
ただまだ勉強中なので、雨が外壁内部に流れ込んでいても木造より何十年経過しても強度があれば問題ないと納得できますが、勉強する程にそうは思えなくなってきました。
雨の侵入でコンクリートの中性化、鉄筋が錆びて破裂、軽い地震で倒壊だけは避けたいので、これからとことんやれるだけのことをやろうと思います。
No.154  
by クレーマー 2015-08-21 11:57:21
>>153
ここの物件は、基礎配筋はまぁまぁしっかりしていますが、壁はシングル配筋ですね、強度は建築規準ギリギリかと思われます。コストの問題でしょう。よっぽど地盤が悪くないと地盤改良はしていませんね。今工事中の東脇の物件は、地盤はズポズポですね、さすがに地盤改良してましたが、悪い地層の土にセメント混ぜてもしっかり強度が出るのか心配ですね…
No.155  
by 検討中の人 2015-08-23 20:53:58
クレーマーさん
こちらの会社とよほどの事があったんですね。
でもマンションのような高層建物ではないので
シングルでも問題ないんじゃないでしょうか。
基準ギリギリ?だとしても改定された現在の建築基準にマッチしていれば
そう神経質にならなくても。
ただし、地盤に関してはこれまで考えてもいませんでした。
そもそも木造よりも重い住宅なので、重さに見合った土地に建っていると思ってました。
軟弱地盤の物件もあると言う事ですか?
検討中なのですがホントの話なら不安になりますね。
No.156  
by 比較中 2015-08-24 17:48:47
クレーマーさん
差し障りなければ教えてください。地盤の心配な物件は工事中物件は名古屋市内なのでしょうか?
逆に言えば、地盤調査はしているということでもあるわけですね。。。

比較検討中なため、地盤の良し悪しは確かに重要で気になります。
No.157  
by クレーマー 2015-08-29 10:27:12
>>156
地盤調査してあっても、それにたいして対策を施してなければなんの意味もありません…ね、地盤調査するだけ無駄です。わかります…
No.158  
by クレーマー 2015-09-07 15:22:05
新規物件が減ってきましたし、売れ残りが多くなってきましたね。この会社、万事休すでしょう。土地を買い取るのも借り入れで担保設定しているくらいだから自転車操業。売れ残りが多くなれば資金繰りがショートし、債務超過で破産しますよ!!
No.159  
by 匿名さん 2015-09-10 16:31:24
クレーマーさん
新規物件発売されてますよ。
そもそも新規物件が少なくなったり、多少在庫があるからと言って、即会社がどうのこうの
と言うのは安易な考えではありませんか?
どんなトラブルが有ったのか知りませんが、企業ってそう簡単に潰れませんよ。

にしても、借り入れで担保設定だの社員さんしか知らないような話をクレーマーなのに
よくご存知ですね!
他社の人なのでしょうか?信憑性のない話はやめましょうね。
No.160  
by クレーマー 2015-09-11 10:09:02
>>159
今月は、決算ですよね~あなたはどうやらRCの人ですね。在庫を投げ売りしないんですか~しなくて大丈夫なんですか~銀行は黙っちゃいませんよ、借り入れ出来なくなっちゃいますよ~
No.167  
by イチ工務店 2015-10-17 15:16:35
>>163
態度が横暴てのは置いておいて。。

仕事上色々なハウスメーカーの仕事をしてますが、勝手に見に来る人、たまに居ます。
工事の真っ最中なのに、ヘルメット無しの土足で建物の中まで勝手に覗く人も居ます。
まぁ普通に考えて危ないので、下見の時は営業さんに言って一緒に来たほうがいいです。工期に余裕があって、ちゃんと対応してくれる会社ならお客さん来る小一時間は工事空けれますし、安全に中までゆっくり見れますよ。

危ないという点では監督が怒るのもわからなくもない。
No.172  
by 土地勘無しさん [男性 20代] 2015-11-29 23:06:00
最近、ホムペに物件アップの段階で契約済みや商談中多いな。即日売れたってこと?
No.175  
by 公平くん [男性 40代] 2015-12-07 13:38:55
RCは本来長期寿命。しかし、付帯設備含めて住居(その部分を考えず理解の上で購入する)物件と思われます。私ならば買わない。会社存続性においても不安を感じます。
No.178  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-12-12 20:32:48
この頃名古屋の物件で建物傾きが発覚したそうですよー運送も白ナンバーの業者さんを使ってますしね。違法満載ですよ
No.179  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-12-13 13:47:23
>>178
まじですか?
何棟の分譲地ですか?建替えてるのかな?ヤバイですね
No.180  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-12-13 15:21:15
それは本当の話ですか?
デマならヤバいですよ
No.182  
by 入居済み住民さん 2015-12-14 16:32:43
178さん

根も葉も無いデタラメな話しはやめてください。
自ら削除した方がいいですよ。
上の方も言ってますがこんなデマ話しはまずいですよ。
No.183  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-25 22:21:21
購入を検討していて、ホームページをみたら販売中物件が愛知だけで131件もあるのって最近全く売れてないってことなのか事業拡大したのかどっち?書き込みを見る限り評判通りってことなのか?
No.184  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-12-25 22:39:02
↑間違えました。
愛知だけではなく全店舗での間違えでした。
No.185  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-02-26 16:50:43
アフターメンテについて、2年点検時に補修対象箇所をしっかりメモっていきましたが、
その後2年程たちますが何もしに来ません。
1年位たった時に電話したらすいませんすぐ対応します、みたいなことを言ってたのですが
問題点として特に大したことないので、もう面倒くさくて電話する気にならないです。
まあ、どこのメーカーもこんなもんでしょうが。

家自体は大きな欠陥はなく(と思いますが)、外の音が聞こえず静かで
屋上で景色を見ながらビールを飲んだり子供とラジコンを走らせたりして、
自分は気に入っていますが、一日中家にいることが多い嫁は微妙な感じです。
正直、生活のしやすさあんまり考えてなさそうな感じではあります。
色々自分で手を入れたり工夫して住みやすくしている状況です。
何時まで住むかを考えると、子育て後~老後には向かないですね。
次もRCにしようとは思いません。若い家族向けですね。

我が家はビルトインガレージ付きなのですが、ここはあんまりガレージのことをわかってないですね。
(購入時の私もですが。今は進歩しているかもしれません)
趣味のガレージを希望している方で着工前に図面だけでガレージ付きの物件を契約する方もいると
思いますが、事前に換気、採光、電源、水回り等について確認しておくべきかと思います。
自分は本格的な?使い方をしないのでどうでもいいのですが、コンクリ壁は
後からどうにもならない場合がありますので。

あと、同じようなデザインがいくつも並んでいるのはちょっと嫌ですね。
そのため自分は一棟売りっていうのか、一つだけ建っている物件にいたしました。
隣がいない三階+屋上は大変見晴しが良く気分が良いです。
No.186  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-06 12:38:10
営業所によって対応が異なるんでしょうか?
私のところには2年点検のお知らせが郵送で届きました。
1年点検の際は、色々と直していただきました。満足しています。

ここを見ている方は、購入検討中の方が多いかと思いますので
参考になればよいかと思い、感想を。

設計については、無難な設計になっているかと思います。
建物の強度も別な専門家に見てもらったところ、問題ありませんでした。
ただし、地盤に対しては様々な条件があるので
自治体が公表している地盤マップ等をご自身で調べるのをオススメします。

使われている部材・設備・建具も一流メーカーしか使われていませんが、
製品グレードがスタンダードモデルなので、ここでコストを下げているかと思います。
性能的には問題ありませんが、見た目は注文住宅などの高級品に比べると劣ります。

住み心地ですが、換気には気を付けています。
入居時に設計図一式を渡されますが、換気設計をじっくり読み
夏季・冬季でコントロールできるようになると結露もなく快適になります。
このあたりズボラな方はオススメできません。

総括するととても満足しています。
特に価格・品質・立地がうまくバランスがとれていると感じました。
唯一の不満点は照明が引掛シーリングではなく直配線になっているところですね。
No.187  
by 匿名さん 2016-04-09 04:35:48
私、ここの住宅を見たことがあるかもしれません!当方、名古屋市です。

マンションみたいな外観、いいかもと思ったんですよね。40坪、3階建てで、1階部分がガレージのようにくぼんでいて。2階が屋根みたいになっているという。隣の音が気になるよなと思ったものの。RCなら音もそこまで気にならないのかと思ったりして。

自然と2階、3階が居住空間になるので、日当たりもそれなりによさそうですし。

マンションくらいの予算で戸建てが買えるならいいですよね。
No.188  
by 住まいに詳しい人 2016-04-29 10:50:23
建物は悪くないと思います。パっと見はカッコいい。ただし、子育て世代のことを考えた設計ではないですね。階段とか、室内のエッジとか。屋上庭園のフェンスの造りも、子どもにはけっこう危ない感じがします。

問題は会社の社風。そして営業マンの質。ともかく「早く売ってこい!何でもいいから契約させてこい!顧客のファイナンシャルプランなんか知るか!」といった社風を感じます。上層部の営業マンへのパワハラもありそう。

なので、必然的に営業マンは焦りまくりの営業をかけてきます。自分の営業成績のためだけに動いている感がすごい。顧客志向は期待できないと思う。

物件が気に入り、価格も納得できるなら、買っても良いと思います。売りっぱなしの社風だから、アフターフォローは不安だな。でもまぁ、鉄筋コンクリだし、ある程度は大丈夫でしょう。

ただ、ここの社風を知ってしまうと、せっかくの建物が、何だか人の血の通っていない。無機質な塊のように見えてくる。よく見るとデザインもちょっと古臭く感じるかな。

立地と建物、価格が納得でき「会社との付き合いなんて要らない!」という気持ちで買うならアリですが、住宅は高額な上、長〜く住むための買い物なので、人間味も大切だと思うよ。


No.189  
by ご近所さん 2016-05-01 06:30:47
名古屋市千種区のうちの近所でも何軒も建っては、
すぐに売れて入居されているようですよ。
西向きだろうが北向きだろうが、おかまいなしに
同じ造りに見えます。
No.190  
by 匿名さん 2016-05-11 09:13:18
鉄筋コンクリートってなんだか安心するなあという所感です。一戸建てにマンションの要素が加わった感じ、という表現は問題ないですかね。

>189 そんなに売れ行きいんですか。
鉄筋が強味なんですかね。

向きって窓とかバルコニーの向きのことですよね、採光の工夫をしてるんなら問題なくて、だから買う人がいるんじゃないかなと。
No.191  
by 匿名さん 2016-06-13 11:46:59
鉄筋コンクリート製の建物は耐久性に優れている印象がありますが、
暑さ、寒さについてはどうなのでしょう。
以前コンクリート打ちっぱなしの住宅に住む方のお話を聞きましたが、
結露が酷く冬の寒さが普通じゃないとおっしゃっていました。
木造住宅と比べ室内温度はどうなのかきちんとしたデータが欲しいところです。
No.192  
by 匿名さん 2016-06-15 10:32:33
RCハウジングの建物に居住中の者です。
建物全般的には満足してますが、冬の何とも言えない底冷え感は覚悟した方が良いかと思います(⌒-⌒; )
No.193  
by 検討中 2016-06-18 01:11:01
こちらの建物、外壁、屋根のメンテナンスはどれぐらいの周期で行われているのでしょうか?

いくらコンクリートといえど長い年月、紫外線や雨風に晒されていれば劣化はすると思いますが、

外壁塗装などはするべきなのか。 皆様は何か対策をされていますか?
No.194  
by ご近所さん 2016-07-05 18:55:46
収納がありません

みなさんどうしてますか。
No.195  
by 匿名さん 2016-07-07 12:07:02
社員が次々に自主退社に追い込まれているようですね。
No.196  
by 匿名さん 2016-07-08 22:37:50
ここの営業には本当に嫌な思い。させられました。でも、営業担当というより、これは会社が悪いと思います。

宅建を持ってない営業担当はダメだと思う。それを最前線に送り込む会社が悪い。この会社の強烈なセールスに寝れない日を過ごした。心のキズに慰謝料をもらいたいくらい。
No.197  
by 販売関係者 2016-07-09 22:15:42
現社長のモラハラが凄惨過ぎるからね。
No.198  
by 匿名さん 2016-07-13 20:37:11
社員が自主退社に追い込まれているということは、そろそろ内部崩壊ですかね?
現社長のモラハラも前にも書込みがあったからね。
No.199  
by 評判気になるさん 2016-07-15 17:17:26
>>195 匿名さん
だから、ここの物件は素直にやめておけ❗
No.200  
by 評判気になるさん 2016-07-15 17:21:12
>>185 入居済み住民さん [男性 40代]さん

裁判所行って調停かけてやれよ❗

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる