住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-27 00:47:25
 削除依頼 投稿する

既にスレ主はいませんが、利便上同じスレタイにしました。

[スレ作成日時]2009-06-29 16:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください 2

343: 入居済み住民さん 
[2015-11-16 12:37:49]
ブラタモリで札幌の地盤やってたけど、やはりJRよりも北側は相当危険だな
早川物件で地盤が傾いて訴訟沙汰になってたのもその辺だろう
344: [男性 50代] 
[2015-11-24 18:50:35]
RC-工法で平屋の32坪位の新築を検討しています。因みに場所は北海道の千歳です
地域によって坪単価が異なるみたいなのでそれと同時に地域の良い施工業者も早川工務店に代わる業者
345: RCーZ 
[2016-09-27 23:08:27]
外壁に素肌美人を塗っているのですが、素肌美人はどこで購入できるのでしょうか?5年経過してるので、そろそろ塗り替えたいのですが
ほかの方法はあるのでしょうか?
346: 匿名さん 
[2018-01-21 04:26:37]
RC−Zの家に12年住んでいる者です。3年目から、窓枠の脹らみ膨張により、壁と窓の額縁の間に隙間が出来た窓枠が、6箇所あり、七年目に1階のトイレ雨漏り、カビ、クロスの剥がれ、二階の部屋の天井にカビ、屋上は、無数にヒビがあり、無数に穴も空き、手でほじると砂になっている。外壁にも無数にクラックが入り、エアコンのコンセント枠にサビと、コンセント部分が漏電。今エアコン使えない状態。施工会社に再三直して欲しいと、築5年目から伝えているのに、外壁のパイプのコーキングしかやってくれず、挙句10年超えてるから、責任は無いと施工会社に言われています。ので築12年の他のRC−Zの家は、外壁などどんな感じか知りたくて投稿しました。家は築35年くらいに見えると言われてます。施工会社には、築8年目に屋上の防水が10年で切れるからと聞いてたので、見積もりをお願いしましたが、水漏れ直したくないからか、故意に10年経過したいからか、見積もりもくれませんでした。
建てる前に、第三者を入れて調査や管理してもらえば良かったです。
RC−Zは、クラックが出来ない様な、逃げが無いため(何10cmの縦の線)特に窓あたりは、クラックが入るのかなと思いますが、逃げを作らない工法ならば、クラックが入らない様にどうしているのでしょうか?コンクリートが特殊なのか?家は、施工会社が何らかのミスで、作った様に思っています。RC−Zの会にでも聞いてみようと思います。
347: 匿名さん 
[2018-01-21 04:30:49]
>>345 RCーZさん
外壁のクラックは、大丈夫ですか?家は外壁も、屋上も素肌美人でした。屋上は防水だと思っていたら、撥水材でした。素肌美人で10年と言われてましたが、7年くらいでメンテはした方がいいと思います。
348: 匿名さん 
[2018-04-30 14:22:57]
築14年札幌市内
レーザー墨出しを当ててみたら、GL〜3階塔屋で200mmも倒れてます
349: 秋田の匿名 
[2018-08-05 03:48:42]
私もRC-Zで築12年くらいになります。
346匿名さんの場合は施工業者の問題だと思います。
Zパネル?(内側の断熱材)の上にクロスを張るのは問題が多すぎます。
パネルのジョイント部がひどい。施工業者も認めていることです。
あとある意味コンクリートのクラックはしょうがないと思ってます。
屋上とかは防水シートにでもしようかなと思ってます。
350: 匿名さん 
[2018-08-23 09:45:01]
>>348
H社施工ですか?
倒産時に地盤改良で債権届け出された方ですか?
自腹で改修されるのでしょうか?
351: 匿名さん 
[2018-08-23 20:01:08]
住宅構造として最もメンテ費の掛かるのはRCなのだから、補修が必要となるのは仕方のないこと。
352: とき 
[2018-09-04 10:23:51]
RCZ工法では何階まで建設可能ですか?
353: 匿名さん 
[2018-09-08 12:46:15]
札幌 最大震度6
RC-Zはどうでしたか?
354: 入居者 
[2018-09-13 12:33:29]
札幌市白石区のRC-Z入居10年目です。
9月6日地震では自宅建物の大きな被害はなかったですが、3階の壁のクロスが横にひび割れたり、部屋のしきりの壁と床の間から水が漏れていました。どこから水がきたのか?わかりません。悩みの多い家です。 
他にも、入居3年目位から3階の部屋の天井に雨漏りのような染みが出始め、屋上防水工事をしました。 ですが、その染みはどんどんと広がり、3階全ての部屋天井は水玉模様と化しました。
ましてや、天井はふやけて柔らかくなり、留守中にクロスがほとんど床に落ちた部屋もあります。
落ちた様子を見て感じたのですが、これは雨漏りの染みなのか?クロスの接着剤の染みなのか?
悲しくなり、今は考えるのをお休みしています。


355: 匿名さん 
[2018-09-18 09:18:15]
地震で建物の被害はありませんでしたが、
元々トラックが走るだけで揺れるので今回の地震はかなり揺れました。

暖房とか洗濯物とか家庭環境にもよると思いますが、
3階天井が結露でクロス全脱落という話は聞きました。
クロスが剥がれる前に天井のコンクリを削ってる照明の部分が更に薄いので
そこが結露・漏電して照明が壊れたという話もあります。
我が家は今のところ、天井に染みは出てきていません。
屋上防水は早川倒産後に自前でしましたが、
10年経ったのでそろそろメンテしなければと思っています。
356: 通りがかりさん 
[2019-02-26 12:29:31]
断熱材(Zボート)にそのままクロス貼るのはひび割れしやすいですね。更に石膏ボードを貼れば問題ないです。
クラックは構造クラックで無ければ大丈夫かと。開口の角に出来やすいのは養生期間不足などの原因かもしれません。ヘヤークラックの場合が多いです。
屋上のクラックは丁寧な施工してないとしか思えませんね。屋上に防水シートやれば安心ですが、コンクリートに薬剤を混ぜれば大丈夫です。
ミキサー車の会社が嫌がるので施工会社によって出来る出来ないがあります。撥水塗装では心配ですね。
湿気はともかく漏水の原因はコンリートの打ち込みの問題が多分にあるかと思います。夏場は早く固まってしまうので打ち継ぎに隙間やジャンカなど出来やすいので施工会社によって左右されることが多いかと。
最後に昔で言うRC-Z工法は高性能です。施工や計画をしっかりやる会社であれば。


357: リフォーム業者さん 
[2019-05-16 20:51:27]
RCZパネルを仕入れたいのですが、1キットあたり、いくらぐらいが相場なのでしょうか?
358: 職人さん 
[2019-10-04 22:21:24]
Zボードに手すりなどをつけたい場合の下地はどうしたらよいんでしょうか?
359: 匿名さん 
[2020-06-06 07:37:52]
RC-Zの断熱材付き型枠は、今はどこが作っているのでしょうか?
360: 匿名さん 
[2023-07-24 16:50:13]
全国ニュースで話題ですね
361: 名無しさん 
[2023-07-25 08:55:34]
初見には豪邸に見えるらしいよ 良かったね
362: 買い替え検討中さん 
[2023-07-27 00:47:25]
ジャーナリスト気取りのいい加減なブロガーが「自宅特定」とか「豪邸すぎる」とか「デザイナーズハウス」とか興奮気味。捨てる神あれば拾う神あり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる