注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-02 19:55:12
 削除依頼 投稿する

RCハウジングの建売の物件を検討しています。購入された方、住み心地はどうでしょうか?また、何か気になった点はありますか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-10 15:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊橋のRCハウジングの評判ってどうですか?

2: 近日入居予定 
[2009-08-19 12:29:00]
まだ住んでませんが…とりあえず、ここまでは順調です。

近所に対して、音を気にしなくてもいいのが魅力でした。
収納が少ないのをどうカバーするか、いろいろ考え中です。

自分も、すでにRCに住んでる方からの情報などあれば知りたいです。
3: 入居済み住民さん 
[2009-08-23 20:02:53]
とにかく暑いです
4: 購入検討中さん 
[2009-08-27 15:11:05]
No.3入居済み住民さんに質問です。

暑いのは、3階の部屋ですか?

クーラーの効きは早いということを聞いたことがありますが・・・。 
5: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 22:30:19]
3階は特に暑いですね。
逆に1階は涼しく感じられますが・・
6: 購入検討中さん 
[2009-08-28 12:46:11]
メリットとデメリットを教えて?
7: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 20:38:39]
住民の方に会って直接聞いては?
住まわれている方はたくさんいるわけだし、中には良心的に説明してくれる方もいるはず。

8: 匿名 
[2010-08-28 18:49:54]
営業がいい加減
9: 匿名 
[2010-08-28 21:49:42]
買う気失せた
10: 匿名さん 
[2010-08-29 22:59:44]
メリットは頑丈であること。
デメリットは資産価値ゼロ。
11: 匿名 
[2010-09-01 21:49:40]
資産価値ゼロというのは、なぜですか?
12: 10 
[2010-09-02 23:08:25]
土地が狭すぎて価値がない。
更地にするには解体費用が莫大。
ついでにリフォームは難しい。
子供たちはもらっても迷惑なだけ。
13: 匿名 
[2010-09-03 19:49:36]
なるほど確かに。
納得です。

そうなると、子供に残すというよりも、最後まで自分たちが住み続けるつもりならアリですかね。
子供には、他の形で残す感じで。

まぁでも、老後、階段が心配だったり難も多そうですね。
階段昇降機とかつければ、なんとかなるかもしれないですけど。

建物自体は頑丈だし、将来建物ごと売ったりとか出来ないですかね。


総合的に考えると、まずまずだと思うですけどね~。
14: 10 
[2010-09-03 23:19:58]
階段昇降機とかつければいいかもしれないけど、
現実は難しいでしょう。

まあ最後まで暮らすつもりならありでしょうけど。

何十年かたったら幽霊マンションのようになってるかもね。
15: 11 
[2010-09-04 09:58:37]
そうですねぇ。

建売住宅もいろいろありますけど、あれこれ考えると、いろいろ難がありますねぇ。
たいして予算があるわけではないから、妥協もしなきゃいけないとも思うんですけど、なかなか難しいです。


幽霊マンションですか~イヤですね~。


それでも、この景気の悪い中、そこそこ売れてるみたいですし、あれこれ悩んだうえで、最終的に買う人も少なくないみたいです。
16: 匿名さん 
[2011-01-03 13:02:57]
実際に購入した者です。

建物に関しては不満な点も満足できる点もありますが、
事前にある程度予想できたこと以外に事件はありませんw

ただし、アフターメンテナンス?っていうのかな?
これには完全に失望です。

売りっ放しの営業です。

ここを重視するなら購入は考えたほうがいいと思います。
17: 買い換え検討中 
[2011-01-12 19:59:40]
夏は暑くて、冬は寒い。ただ頑丈なだけ。
18: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 12:55:53]
いや、木造よりははるかにマシ。

冷暖房の効き具合も全然違う。

資産価値を買う前から考えてる方は、一戸建てを考えないほうがよろしいかと。


No.16さんに同意します。
19: 購入検討中さん 
[2011-01-29 00:19:48]
RCだと結露が心配。
住んでる方はその辺はどうですか?
20: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 12:28:22]
住んでいる者です。結露についてです。

すべての部屋に通風孔があります。

レバーひとつで閉じる事もできますが、常に「開」にしておけば
北風が当たる側の部屋でも結露はしません。

窓もペアガラス(二重ガラス?)なので結露しにくいです。

RCだからというよりも、換気ができているかという問題だけな気がします。

ちなみに屋上に出るところに24時間換気扇もついてます。
21: 購入検討中さん 
[2011-01-29 23:26:04]
換気はなかなかしっかりしているみたいですね。
他の心配点としては年数がたったときの外壁の汚れと
建物の重さゆえの地盤の沈下ですかね。
この会社は創業15年ぐらいの新しい会社なんで、
評価はこれからになっちゃいそうですけど。
22: 物件比較中さん 
[2011-03-10 22:59:50]
なぜこんなに売れるの?
23: いつか買いたいさん 
[2011-03-11 23:12:29]
今回の地震でもっと売れるよ。
24: サラリーマンさん 
[2011-03-13 16:18:00]
津波は大丈夫?
25: 買いたいけど買えない人 
[2011-03-13 23:23:53]
木造よりは・・・。
26: 購入検討中さん 
[2011-03-17 13:34:03]
チラシなどで表示されている建売り価格って諸費用とかは含まれていませんよね?
オプションなしでいくとチラシ価格から大体プラスいくらぐらいで買えるのでしょうか?
27: 匿名さん 
[2011-03-17 22:34:19]
300~

木造と違ってオプションがつけにくい
29: 購入経験者さん 
[2011-03-17 23:14:01]
登記にかかる費用(司法書士に払うお金等)だけで済めばプラス50万くらい。

銀行でローンを組めばその手数料、家に保険をかければその保険料などがプラスされます。

プラス100~150万くらい見ておけばよっぽど足りると思います。
30: 匿名さん 
[2011-03-17 23:16:47]
木造にできてRCにできないオプションって何ですか?

その逆の方が多いと思いますが・・・。
31: 匿名さん 
[2011-04-20 16:49:20]
NO.30さんは、具体的に何がしたいのでしょうか?

構造体(コンクリート)に関係する部分では、

ある程度制限があると思いますが・・・

規格化されている場合は、対応不可能な場合もありますが

RC造の建物は基本的には【自由設計】です。


壁式構造等の場合は、窓の大きさが制限されます。

又、規模によっては、外壁以外にも部屋の中にコンクリートの壁が必要な為、

広い部屋がとりにくくなります。

住宅のリビングぐらいなら問題ないかと思いますが・・・。

ラーメン構造なら大開口、広い部屋を制限無く設けることが出来ます。

また掘りごたつ、サンクンリビング等も原則不可能と考えた方がいいと思います。

床組みの下にはコンクリートスラブがあると思われます。


地震については、有利だと思いますが、木造でも耐震強度は十分です。

津波に対しては、予想不可能です。構造計算でも算出できません。

平面的に大きな建物なら流されることは無いと思いますが、

ペンシル状の建物だとあまり有効ではないかと思います。

32: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 22:42:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
33: 匿名 
[2011-06-12 09:41:01]
RCの大工をしてます。
建ててる立場なので住み心地などわわかりませんが
自分ならまずいらないですね
土地も狭いし縦に長いだけ
外装わ塗装も二年ほどではげて茶色くなり コンクリートに亀裂も入ります

部屋の壁自体も中わスカスカです

まだRC工法をやりはじめて5年あまり

最近一気に規模を拡大してるのでそのうちバタッと倒れるかと思ってます
なにか聞きたいことあればどうぞ
34: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 23:42:59]
住み始めて3年以上経ちますが外壁は茶色くなっていません。

当然初期の頃に建てられた物件でも外壁の変色は認められません。

ヘアクラック(あなたの言う亀裂)はRC造では当たり前という事くらい自称大工のNo.33さんでもご存知でしょう。

何か聞きたい事があればとの事なのでお尋ねします。

携わっている大工は皆、No.33さんの様に知識も語学力も乏しいのでしょうか。

そうであれば残念で仕方ありません。
35: 匿名はん 
[2011-06-13 22:04:09]
RCの大工って意味不明
36: いつか買いたいさん 
[2011-06-17 17:46:41]
rc住宅を購入を考えております。
なにか。デメリットがあることはあるのでしょうか
37: 住まいに詳しい人 
[2011-06-18 00:37:34]
RCは夏暑くて冬寒い
歳とったら三階はつらい
38: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 01:13:47]
1階と3階をしょっちゅう往復する人には辛いかもしれませんね。
夏の暑さは、木造2階建ての2階よりはるかに良いです。冬も暖かいです。
39: 匿名さん 
[2011-06-18 08:17:23]
暑さは木造よりよい?本気で言ってます?
40: 住まいに詳しい人 
[2011-06-18 17:30:44]
木造より良いなんておかしいでしょ。
41: 匿名 
[2011-07-31 03:09:19]
エアコンの効きは木造よりいいだろうね。
でも切ると途端に暑くなる
42: 匿名さん 
[2011-07-31 10:29:04]
どういう理由でエアコンの効きが木造よりよいと?
開口部が小さいから?(笑)
43: 匿名さん 
[2011-08-28 20:12:06]
RCを購入しようかすごく悩んでいます。
私的にはすごく気に入って購入を考えていたのですが、知り合いの建築業の方に聞いたところ
コンクリート住宅は結露がすごくて服などカビる、コンクリート内部に断熱剤など(専門ではないので詳しくはわかりませんが)が入っていて通気性が悪いから中もカビてくる、直す時に穴が開けれないから直せない、と簡単に説明してくれました。(詳しくわからなくてすみません)
住宅に詳しくないのでよくわかりませんが、他もいろいろ見たところ価格も含めて一目ぼれ状態です。
すでに購入して住まわれている方、何か情報ありましたらよろしくお願いします。
44: 入居済み住民さん 
[2011-08-28 22:08:14]
実際に数年住んでいる者です。

1階の結露は多少あるようですが、全部屋の通気孔を開けておくなどすれば、かなり軽減されます。
24時間換気の換気扇もいくつかあるので換気は十分されます。

木造に不安がある、屋上が魅力的、庭が要らない、RCなのに安い。
ここではとやかく言う人もたくさんいますが、私はこの理由で購入しました。
実際に住んでみて、やっぱりRCでよかったと思う事だらけです。
45: 匿名さん 
[2011-08-29 14:58:00]
NO43です。NO44さん、情報をいただきありがとうございます。
数年住まわれて、どこか直すとかっていう時はどうでしょうか?
何度もすみません。 よろしければ教えて下さい。
46: 入居済み住民さん 
[2011-08-29 22:35:41]
No.44です。
お知り合いの方がRCだと直せないと言った意図がよくわかりませんが・・・。

当然、エアコンを取り付けるのに穴も開けられます。
エアコンの配管は壁に少し穴を開けて固定しています。

ガス暖房にしたければ壁に穴を開けて外からガス管も引き込められるそうです。

私も購入する前、今後起こりうる色々な事を相談しましたが不自由さは感じませんでした。
まだどこか直すといった事は起きていませんが、後付けの設備の工事などは普通にやってもらっています。

RCだから・・・と言っても、マンションと同じです。
内装は木でできていますし、当然服にカビも生えません。
47: 匿名 
[2011-09-02 21:38:20]
NO43です。NO44さん、情報ありがとうございますm(_ _)m
いろいろ教えて頂いて参考になりました。
思っているほど、困る事はなさそうなので、
前向きに検討します!
ありがとうございました!
48: 匿名さん 
[2011-09-02 22:59:33]
RCにこれから住む予定のものです。
引渡しを受けて、引越し前です。

結露防止に、外断熱(次世代省エネ基準Ⅳ地区ですが、断熱材にEPS100mm)を採用しました。
RCで建てるなら、外断熱を採用するのが好ましいです。
内断熱だと結露する虞があります。外気に面したコンクリートからの輻射熱で夏暑く冬寒くなります。
建設中に何回も行きましたが、エアコンはよく効くようです。

耐震に低層壁式を採用しました。
年を取ったときのことを考えて2F建てです。

デメリットは、コンセントの位置を変えるなど、コンクリート壁を壊すリフォームはできません。
将来の間取り変更も考えて計画することが好ましいです。
配管を容易に交換することができるようにスケルトンインフィルにしたほうが好ましいです。


49: 匿名さん 
[2011-09-02 23:01:53]
48ですが、重要なことを忘れました。
まだ請求が来ていませんが、多分固定資産税が高いです(火災保険は安いです)。
50: 匿名 
[2011-10-29 17:35:53]
購入考えてる物です。

営業の方は凄く良い方で安心ですが、冬は、ストーブやヒーターを使うと結露が?使わない方が良いと…
正直悩んでます…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる