住宅ローン・保険板「一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-18 19:42:00
 削除依頼 投稿する

戸建てを買った方、良かったこと、後悔していることなど
引き続き書いて下さい

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467/

[スレ作成日時]2012-09-07 12:24:24

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てを買って良かったこと、後悔したことは?part2

451: 匿名さん 
[2014-05-17 01:08:30]
>447
解体費用がかからなくて良かったね。
保険で建て直したらいいね。
453: 匿名 
[2014-06-07 09:40:18]
>445
>443の言葉の意味は十分理解出来ますが?
あなたに理解力が無いだけでは?
無知を晒さない方が良いですよ。
454: 匿名さん 
[2014-06-07 14:10:34]
マンション住民は戸建てを買うものだと思っているらしい。
戸建ては土地を買って、建てるもの。
マンション民は建売しか知らないのがミエミエ
455: 匿名さん 
[2014-06-08 20:24:50]
土地を買って、建ててもらうものだよ。工務店なりハウスメーカーなりと契約して。相見積もりとるか知り合いを信じるか。そうして、えいやって手付けを払う。なにもわからない未来に投資するのだ。一戸建ては投資だよ。得意な人の特権な。
456: 匿名さん 
[2014-06-09 18:52:47]
>453

じゃ、すまないけど、443の文章内容をちゃんと説明してくれよ。
悪意の向かう先が排斥されててどうやって「悪意が満ちる」のか、意味不明なんだわ。
いいか、聞いているのは「おれはこう読み取ったよ?」じゃないぞ。
「文法的用法として正しく理解した場合」のことだからな。

457: 匿名さん 
[2014-06-10 09:45:46]
めんどくさいヤツだ。
理屈っぽくてガンコ。
奥さんとケンカになってないか?
会社で嫌われてないか?

ヨコヤリですまん。

458: 匿名さん 
[2014-06-10 16:13:09]
どうでも良いことだけど
>456って大丈夫?
459: 匿名さん 
[2014-06-10 16:39:51]
横だけど、457も458もそう思うなら論破してやんなよ。
まあ、誰かの意見を論理的に反駁する展開をできる奴はそんな低脳丸出しな書き込みはしないだろうけどな笑
460: 匿名さん 
[2014-06-10 16:58:17]
少し遡ってみたけど、456に一理あると思うよ。書き方は別にしても、ここはマンション関係ないスレタイだから。
461: 匿名さん 
[2014-06-10 16:58:38]
めんどくせぇwww
そんな事に労力使ってる暇があったら違う事に使うわwww

ていうか読む気にもなれん。
462: 匿名さん 
[2014-06-10 17:09:36]
460ですが補足
442=456という前提で442のカキコに一理ありという意味。
463: 匿名さん 
[2014-06-10 18:34:07]
>456
「悪意」は、
人に害を与えようとしたり、だまそうとしたりする気持ち
のほかに
よくないとか意地悪なという意でも用いるのですよ。

ここまで書いてあげても理解できない困ったチャンならもう知らない
464: 匿名さん 
[2014-06-11 18:27:37]
まあ、とりあえず、このスレは戸建ての体験談を話すスレで、
マンション民は、排斥かどうかはともかく、語るなら戸建てを語れよってこと。

それを「マンション民の排斥だ!」「悪意に満ちてる!」「戸建ての自己満足だ!」とか、
どう考えてもスレチなのは443。

悪意になど満ちてないよ。
単に、戸建ての話をするスレなだけ。
マンションの話のみをするスレだって山ほどあるだろ。
465: 匿名さん 
[2014-06-11 18:35:26]
>463

じゃ、おまえの解説だと
「マンション民を排斥して一戸建て民だけで自己満足に浸ろうとする悪意に満ちたスレ」

「マンション民を排斥して一戸建て民だけで自己満足に浸ろうとする意地悪なスレ」
てことかい?!

なにそれ。
戸建て民はマンション民を構ってあげなくちゃいけないの?(笑)
どんだけ構ってちゃんだよ、マンション民(笑)
466: 匿名さん 
[2014-06-11 19:31:26]
うっかり戸を開けると蚊が家の中に入ってくる!

低層住宅地の戸建てだと、不満はそれくらいかなあ・・・。
467: 匿名さん 
[2014-06-11 19:38:33]
120m2の最上階角部屋から、150m2の戸建てに移住。
価格と利便性は同じくらい。

良かった点
駐車場が隣。
管理費、駐車場が無料。
84インチのテレビが置けた。

悪かった点。
絶景の眺望失った。
近所付き合いが濃い。
広くなった気がしない。

満足度は同じくらい。
子供はマンションがいいっていてる。
468: 匿名さん 
[2014-06-12 12:38:01]
買った、というか、作った。
土地を探して買って、そこに家を建てた。
ほんとはすぐに住める建売でもマンションでもいいからと
住み替え先を探していたけど、
なんだかんだ、妥協しない家を求めると作るしかなかった。
「妥協しない」といっても、そんな大仰なことでない。
車とオートバイと自転車が置けることと、とか、
猫が遊べること、とか、そんな些細な条件。
でも、こんな些細な条件が2つ、3つ、4つ、5つ、となると、
全部を叶えるのは、思いのほか難しかった、というか、無理だった。

そういう意味で、他に選択肢がなかった家に住んでる。
逆にいえば、この家のほかにうちの家族が住める家はない。

これが「良かったこと」。

469: 匿名さん 
[2014-06-13 11:24:24]
かっこつけた言い方したところで家は家。大して他の家と変わらんよ。住める家がないったってその前は他の普通の家に住んでたんだろうし。
470: 匿名さん 
[2014-06-13 11:40:06]
>469

嫉妬のお手本のようなコメントに草
471: 匿名さん 
[2014-06-13 13:59:12]
>469

それまでマンションに住んでたよ。
狭い駐輪場にオートバイをとめるのに辟易。
猫は飼えるけど、上下運動ができなくて可哀想。
子供も生まれたので2LDKでは狭い。
そもそも蔵書がもう溢れてどうにかしなくちゃならなかった。
エトセトラエトセトラ、、、

「それまでの普通の家」で我慢してきたことをすべて解消できた。
「それまでの普通の家」でできなかった憧れを達成できた。
「作る」ことで、このふたつをかなえたわけ。

472: 匿名さん 
[2014-06-13 15:26:13]
>470

ウチも注文住宅。
473: 匿名さん 
[2014-06-13 15:33:11]
>471

なるほど。こだわった注文住宅で良い家なんだろうけど、こだわった人にありがちな「作った」にどうしても違和感が。せめて「作ってもらった」、なら共感できるよ。

あと、広めの建売でどの条件も十分クリア可能だよね。大して変わらんというのはそういうこと。
474: 匿名さん 
[2014-06-13 15:52:38]
>473

ああ、わかりにくくてすまん。
別に「こだわった」わけじゃない。
「必要にして充分」な条件が、ひととちょっと違った、ていうだけ。
こだわったのは立地だけかな。

要は、ジャストサイズ、ジャストフィットの家がなかった、ということ。
(あと、建売じゃできなかったこともいくつかあるんだけど、詳細書きたくないのでボカしてる)

個人的にはマンションでも建売でも、中古でも築古リノベーションでもコーポラティブでも
別に、条件が揃えば、そんなにこだわってなかったけど、そんな物件が存在しなかった。

要は「買う」というだけで探していたらダメだったけど、
「作る」なら簡単だった、ということ。

475: 匿名さん 
[2014-06-13 22:35:02]
>>474

わかってないようなので最後にもう一回だけ。

作ったのはあんたじゃない。あんたは、作ってもらった んだよ。

以上。
476: 匿名さん 
[2014-06-13 22:47:45]
あと、

>470 からの反論待ってるよ
477: 匿名さん 
[2014-06-14 00:53:22]
金を出すのは施主なんだから、「作った」でいいんだよ。
企業を運営してるのは社長なのに、その企業は株主のモノだというのと同じ。
出費者が作ったんだよ。
世の常識だよ。
478: 匿名さん 
[2014-06-14 06:52:24]
横ですが、図面を書く、施工するという作業を直接するわけではないが、
こういう設計、仕様にしてほしいのように、家づくりに積極的に関与したという意味で作ると言ってるんでしょう。
狭義の作るにこだわりすぎなくてよいと思います。
479: 匿名さん 
[2014-06-14 10:17:05]
477さんのいうとおり。475さんは勘違いしてます。
480: 匿名さん 
[2014-06-14 10:25:06]
「髪切ったんだ?」
「髪、美容師さんに切って貰ったんだ?」
前者が普通。
金出した施主が作った。
481: 匿名さん 
[2014-06-14 11:25:23]
「作った」で何も問題ないでしょ。
「作ってもらった」も間違ってないけど
それだと「作らせた」も正しくなる。
482: 匿名希望 
[2014-06-14 12:08:21]
金銭的なことはともかくとして、子供が自由に犬猫とじゃれて走り回っている光景みると建てて良かったと心底思いますね。
あとはマンションに住んでいた頃と違って買い物後の駐車場と玄関までの往復が楽ちん。
あとは作っていく過程で内部構造や配管や壁紙材質、緩衝材なんかもしっかり見てるのでメンテナンスに役立つし自分の家のことをだいたい把握できると気分が良いですね。
後悔したことは便利なところにたてたもんだから排気ガスが多くて外構の雨跡が黒くなることくらいでしょうか。マンションのときの方が空気はよかったですね。夏も冬も思ったほど暑くも寒くもないのですが、リビング階段はほんとに下の音が2階に届いちゃうので注意しないといけませんね。あとやっぱりトイレは2つあった方がよい、これ盲点。
483: 匿名さん 
[2014-06-14 23:19:50]
475はアホだな(苦笑)
484: 匿名さん 
[2014-06-15 00:07:36]
そのとおり。
485: 購入経験者さん 
[2014-06-15 05:19:54]
482さん

失礼ですが、「排気ガスが多い」庭で、子供と愛犬を遊ばすことが幸せだとは思えません。

プライオリティを間違っておられませんか?
486: 匿名さん 
[2014-06-15 07:34:19]
それでいいんだよ、注文住宅は自己満足の世界だからね。子供の健康より自分の満足にプライオリティ置くのもその人の生き方、責められることではない。
487: 匿名さん 
[2014-06-15 09:27:36]
家を建てて外構はこれから、そして大半は自力DIY

植木を買いに行って、色々選んで、持ち帰って、穴掘って植える。

数本の植栽は、休日を一日使ったけど
毎日を彩らせてくれる何かがある。

別に使わなくてもいい、でも沢山の違う引き出しがある
それを楽しむのも戸建の良さじゃないかな。
488: 匿名希望 
[2014-06-15 12:40:57]
>>485
どこに「庭」と書いていますか?
あなたの思っているような図ではないと思いますよ。
ちなみに幸せです。幸せかどうかはあなたが決めることでもありません。
489: 匿名さん 
[2014-06-15 12:45:39]
>>488
同意します。
490: 匿名さん 
[2014-06-15 21:54:07]
どんなに手を入れてもマンションは買うもの。土地を買って上物建てたら、業者指定でもなんちゃって注文でも、建てたもの。単なる気分なんだけどね。

全部外注です。それなりの説計料払って、資産を取り崩して買ったもの。それを分かった上で、建てたと呼んでいる。いけないか?
491: 匿名さん 
[2014-06-15 22:03:19]
オーダーメイドの背広は買うものじゃない。仕立てるものだな。青山で買うのとは別物。
492: 購入経験者さん 
[2014-06-15 22:18:13]
488

でも、空気悪いんだよね。

異常。
493: 匿名さん 
[2014-06-16 00:12:47]
>別に使わなくてもいい、でも沢山の違う引き出しがある
>それを楽しむのも戸建の良さじゃないかな。





なるほどな
494: 匿名さん 
[2014-06-16 09:04:48]
スレチかもしれませんが、注文住宅だと略自由。
495: 匿名さん 
[2014-06-16 12:40:37]
しょぼい注文住宅よりはしっかりした建売のほうがいいな。背広と一緒。
496: 匿名希望 
[2014-06-16 13:07:00]
空気悪いって工業を抱える都市ならどこでもそうですね。日本で1000万人単位で異常ですか?
こいつにしてみれば私の住んでる地方都市全域異常だわ。
497: 匿名さん 
[2014-06-16 13:18:06]
>しょぼい注文住宅よりはしっかりした建売のほうがいいな。背広と一緒。

ん?フルオーダーのスーツより既製品の青山スーツの方がいいって?
498: 匿名さん 
[2014-06-16 13:21:08]
青山しか知らない人らしいレスだね
499: 匿名さん 
[2014-06-16 13:23:27]
>青山しか知らない人らしいレスだね

ん?ものの例えが通用しない人?
わざわざ「しょぼい」ってつけてるからわざわざ「青山」ってつけたんだけど?
500: 匿名さん 
[2014-06-16 13:25:58]
しょぼいは注文住宅にかかってるんだけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる