注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームと住友林業の差は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームと住友林業の差は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-20 03:15:36
 削除依頼 投稿する

どちらも大きな偽装工事が発覚しましたが

事後の対応はより高額な住友林業のほうが

アキュラホームより劣る気がするのですが

一体なぜでしょうか?非常に問題に思います。

[スレ作成日時]2012-08-13 13:56:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームと住友林業の差は?

1: 匿名 
[2012-08-13 14:56:28]
同じ在来木造が主力商品。
2: 匿名 
[2012-08-13 15:10:58]
財閥系でブランドイメージが付いただけの話し。
3: 匿名さん 
[2012-08-13 15:24:14]
業者としてはどっちも同程度、どんぐりの背比べのようだけど、顧客の反応がかなり違いますね。
アキュラの客は異様に静か。スミリンは普通に騒いでる。
アキュラ→安いからやっぱりな、想定内。対抗する術も知識もヒマも無し。
スミリン→かけた額が違う。ネームブランドで選んだとこもあり、プライド傷つけられた、恥かいた。なんなら裁判も辞さない。
ってとこでしょうか。
アキュラなんてその後ほとんど書き込みないでしょ。事後対応もどうなってるのかさっぱり見えてきませんね。
スミリンの客が今後どう動くのか、非常に興味があります。
4: 匿名 
[2012-08-13 16:08:17]
住林からの顧客への馬鹿にした報告とアキュラさんの懇切丁寧かつ対応をする旨との違いでしょう。

会社の力で法を捻じ曲げてOKにするから「問題無いよ」って・・・。

契約時にそんな「住林オリジナル準耐火仕様」で契約した覚えは無いのでね。

ほんとこの後出しを適法にしたら無法国家ですよ。
5: 匿名 
[2012-08-13 16:13:13]
アキュラの手抜きと住林の事務上の手続きミスは違うってコト。
6: マンコミュファンさん 
[2012-08-13 17:10:47]
住林は明らかに故意でしょ
構造まで違法なものに勝手に変えちゃて
7: 匿名です。 
[2012-08-13 20:29:05]
個人的にですが、スミリンって、アキュラの状況を見て、これはまずいと
慌てて公表したって感じがしてしまいます。
昨日もスミリンのCMを見ました。このような時に考えられない企業です。

どちらの会社も企業としてのコンプライアンスに欠けている
メーカーに違いはないと思います。

ただ、このような問題が住宅業界の中では、実は氷山の一角だった・・・
ということがなければ良いと考えています。


8: 匿名 
[2012-08-13 21:12:23]
事務上の手続きミスではなく施工上の欠陥、法律上の違反です。
9: 匿名さん 
[2012-08-13 21:51:50]
ビスが届いてないのに何が事務手続きミスだ

恥を知れ 恥を

盆休み返上してお侘び行脚しろ
10: 匿名 
[2012-08-14 00:59:37]
アキュラ→無知

スミリン→悪意
11: ビギナーさん 
[2012-08-14 03:06:13]
やはり違反は違反だよ!

問題は、その後の対応だと思う。

CM放送してたならお詫びCMに切り替えなきゃね!

トヨタだって大規模リコール行ってるし・・・

覚悟が足らないね!

12: 匿名 
[2012-08-14 04:57:10]
私は引き渡し1年の住友林業のオーナーです。今日営業さんと話し、安心しましたよ。私の家は報道の対象になっている家ではなかったのですが、ネットの書き込みは真実ではないので、補足したいと思います。

『ご心配をおかけして、申し訳ありません。国交省の認定をいただき次第、ご不安が解消されますのでもうしばらくお待ちください。報道の件、一部補足させてください。
6月にアキュラさんの問題が発覚した際に、当社から国交省に、平成14年に認可を取っている間仕切り壁の施工方法についての問い合わせをしました。国交省の指定する釘と住友林業のビスの強度の違い(ビスのほうが強い)があること、また、胴縁の施工についての見解の違い(胴縁はあくまで不陸調整材なので、当社的には耐火用の壁としての性能が確保できれば必要無いのでは?)があることの2点を当社から問い合わせし、協議いただきました。改めて今回、国交省の指定する検査機関で検査を実施し、検査はパス済みです。現時点では認定書類待ちなので、確かに報道の通り、現時点では問題がある状態ですが、検査には既に合格しており、このまま国交省の認定が発行される見込みで、報道された全棟は認可された建物になりますので、大丈夫です。ご心配おかけしました。』という内容です。私はオーナーとして、性能が確保されていれば何の心配も無いので、これからもがんばってくださいと伝えました。早く挽回できる日が来ることを祈っています。
13: 匿名さん 
[2012-08-14 05:48:36]
12は社員だね。お盆の出勤前にご苦労さん。
報道内容を見れば分かる通り、今回の件は悪質だよ。だからこそ大きなニュースになった。
発表するタイミング(週末・お盆・オリンピック)といい、言い訳といい、会社の姿勢は最悪。
施工主は住林が潰れないうちにきちんと対応させないと命に関わるよ。

14: 匿名さん 
[2012-08-14 05:50:22]
処理済の話です。
今更対応をどうしろと。
15: 匿名 
[2012-08-14 05:58:09]
12番さんの内容が100%譲って正しいと仮定しても
(私は全く正しいとは思えませが一応)、コンプライアンス
に全く欠けている会社であることに変わりはありません。
一事が万事です。
殿様商売がいつまでも続くと思ったら大間違いをすると思います。

16: 匿名さん 
[2012-08-14 06:58:04]
社員も見てんだね
長文ご苦労さん
17: 匿名 
[2012-08-14 07:14:27]
社員じゃないのですが。私もオーナーじゃなかったら、15番さんの意見に近いイメージ。信じるしかないですよね。
営業さんの話で行けば、来月にはこの話はまとまってるはずなので待ちます。
18: 匿名 
[2012-08-14 07:38:46]
アキュラと住友林業は柱や土台などの材料も違うし、外壁側の壁の造りも違うし、他にも色々違うところがあるから、どちらめ木造住宅には違いないけど、事件的には違う話では?

アキュラの報道をみると、アキュラは認定の問題と施工不良の問題の両方のイメージ。住友林業は認定の問題のみ。

厳しく言えば、どちらもダメだけど、よりイカンのは施工不良じゃないかな?という時点で微妙な意見ですね。すみません。
20: 匿名 
[2012-08-14 07:47:23]
見解の相違ですな。
25: ビギナーさん 
[2012-08-14 11:33:24]
タレこみは、想像か~

結構、想像でカキコミされているんですね~


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる