注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームと住友林業の差は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームと住友林業の差は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-20 03:15:36
 削除依頼 投稿する

どちらも大きな偽装工事が発覚しましたが

事後の対応はより高額な住友林業のほうが

アキュラホームより劣る気がするのですが

一体なぜでしょうか?非常に問題に思います。

[スレ作成日時]2012-08-13 13:56:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームと住友林業の差は?

1: 匿名 
[2012-08-13 14:56:28]
同じ在来木造が主力商品。
2: 匿名 
[2012-08-13 15:10:58]
財閥系でブランドイメージが付いただけの話し。
3: 匿名さん 
[2012-08-13 15:24:14]
業者としてはどっちも同程度、どんぐりの背比べのようだけど、顧客の反応がかなり違いますね。
アキュラの客は異様に静か。スミリンは普通に騒いでる。
アキュラ→安いからやっぱりな、想定内。対抗する術も知識もヒマも無し。
スミリン→かけた額が違う。ネームブランドで選んだとこもあり、プライド傷つけられた、恥かいた。なんなら裁判も辞さない。
ってとこでしょうか。
アキュラなんてその後ほとんど書き込みないでしょ。事後対応もどうなってるのかさっぱり見えてきませんね。
スミリンの客が今後どう動くのか、非常に興味があります。
4: 匿名 
[2012-08-13 16:08:17]
住林からの顧客への馬鹿にした報告とアキュラさんの懇切丁寧かつ対応をする旨との違いでしょう。

会社の力で法を捻じ曲げてOKにするから「問題無いよ」って・・・。

契約時にそんな「住林オリジナル準耐火仕様」で契約した覚えは無いのでね。

ほんとこの後出しを適法にしたら無法国家ですよ。
5: 匿名 
[2012-08-13 16:13:13]
アキュラの手抜きと住林の事務上の手続きミスは違うってコト。
6: マンコミュファンさん 
[2012-08-13 17:10:47]
住林は明らかに故意でしょ
構造まで違法なものに勝手に変えちゃて
7: 匿名です。 
[2012-08-13 20:29:05]
個人的にですが、スミリンって、アキュラの状況を見て、これはまずいと
慌てて公表したって感じがしてしまいます。
昨日もスミリンのCMを見ました。このような時に考えられない企業です。

どちらの会社も企業としてのコンプライアンスに欠けている
メーカーに違いはないと思います。

ただ、このような問題が住宅業界の中では、実は氷山の一角だった・・・
ということがなければ良いと考えています。


8: 匿名 
[2012-08-13 21:12:23]
事務上の手続きミスではなく施工上の欠陥、法律上の違反です。
9: 匿名さん 
[2012-08-13 21:51:50]
ビスが届いてないのに何が事務手続きミスだ

恥を知れ 恥を

盆休み返上してお侘び行脚しろ
10: 匿名 
[2012-08-14 00:59:37]
アキュラ→無知

スミリン→悪意
11: ビギナーさん 
[2012-08-14 03:06:13]
やはり違反は違反だよ!

問題は、その後の対応だと思う。

CM放送してたならお詫びCMに切り替えなきゃね!

トヨタだって大規模リコール行ってるし・・・

覚悟が足らないね!

12: 匿名 
[2012-08-14 04:57:10]
私は引き渡し1年の住友林業のオーナーです。今日営業さんと話し、安心しましたよ。私の家は報道の対象になっている家ではなかったのですが、ネットの書き込みは真実ではないので、補足したいと思います。

『ご心配をおかけして、申し訳ありません。国交省の認定をいただき次第、ご不安が解消されますのでもうしばらくお待ちください。報道の件、一部補足させてください。
6月にアキュラさんの問題が発覚した際に、当社から国交省に、平成14年に認可を取っている間仕切り壁の施工方法についての問い合わせをしました。国交省の指定する釘と住友林業のビスの強度の違い(ビスのほうが強い)があること、また、胴縁の施工についての見解の違い(胴縁はあくまで不陸調整材なので、当社的には耐火用の壁としての性能が確保できれば必要無いのでは?)があることの2点を当社から問い合わせし、協議いただきました。改めて今回、国交省の指定する検査機関で検査を実施し、検査はパス済みです。現時点では認定書類待ちなので、確かに報道の通り、現時点では問題がある状態ですが、検査には既に合格しており、このまま国交省の認定が発行される見込みで、報道された全棟は認可された建物になりますので、大丈夫です。ご心配おかけしました。』という内容です。私はオーナーとして、性能が確保されていれば何の心配も無いので、これからもがんばってくださいと伝えました。早く挽回できる日が来ることを祈っています。
13: 匿名さん 
[2012-08-14 05:48:36]
12は社員だね。お盆の出勤前にご苦労さん。
報道内容を見れば分かる通り、今回の件は悪質だよ。だからこそ大きなニュースになった。
発表するタイミング(週末・お盆・オリンピック)といい、言い訳といい、会社の姿勢は最悪。
施工主は住林が潰れないうちにきちんと対応させないと命に関わるよ。

14: 匿名さん 
[2012-08-14 05:50:22]
処理済の話です。
今更対応をどうしろと。
15: 匿名 
[2012-08-14 05:58:09]
12番さんの内容が100%譲って正しいと仮定しても
(私は全く正しいとは思えませが一応)、コンプライアンス
に全く欠けている会社であることに変わりはありません。
一事が万事です。
殿様商売がいつまでも続くと思ったら大間違いをすると思います。

16: 匿名さん 
[2012-08-14 06:58:04]
社員も見てんだね
長文ご苦労さん
17: 匿名 
[2012-08-14 07:14:27]
社員じゃないのですが。私もオーナーじゃなかったら、15番さんの意見に近いイメージ。信じるしかないですよね。
営業さんの話で行けば、来月にはこの話はまとまってるはずなので待ちます。
18: 匿名 
[2012-08-14 07:38:46]
アキュラと住友林業は柱や土台などの材料も違うし、外壁側の壁の造りも違うし、他にも色々違うところがあるから、どちらめ木造住宅には違いないけど、事件的には違う話では?

アキュラの報道をみると、アキュラは認定の問題と施工不良の問題の両方のイメージ。住友林業は認定の問題のみ。

厳しく言えば、どちらもダメだけど、よりイカンのは施工不良じゃないかな?という時点で微妙な意見ですね。すみません。
20: 匿名 
[2012-08-14 07:47:23]
見解の相違ですな。
25: ビギナーさん 
[2012-08-14 11:33:24]
タレこみは、想像か~

結構、想像でカキコミされているんですね~


26: 買いたいけど買えない人 
[2012-08-14 15:15:29]
東京新聞からの抜粋   2012/8/11朝刊

住友林業によると、大半は市街地にある木造三階建てで、一九九四年以降に建てられたものとみられる。三千五百二十四棟とは別に、都内で施工中の一棟で同様の事例が発覚し、国交省が調べていた。 


各社の新聞の報道では、曖昧な箇所となっているけど東京新聞だけは時系列がわかる記事となっているよ。都内で施行中の一棟で同様な事例が破格し、国交省が調べていた。
12の書き込みでは、住友が自主的に動いたという流れだが、この東京新聞の記事では先に1棟が発覚していたということとなる。先に調べていた国交省と読めるわけで、、12さんの擁護は的外れということだし、ヤケに丁寧な書き込みはおもしろすぐる。対象の施主の方々は、少しは営業の言うことを聞きつつ矛盾点は第三者に問い合わせてね。何かが浮上することとなる筈だ/
31: 購入検討中さん 
[2012-08-14 16:05:59]


>>12さんへ

私の家は報道の対象になっている家ではなかったのです

ということですが、住友林業さんはすべての家が準耐火となっており火災保険が安くなるとカタログ上で説明しています。
今回は準防火エリアに建てなくてはならない準耐火が対象となっていますけど、12さんも火災保険の支払いが倍増することと
なる可能性のある建物に住んでいるということを疑問に持った方がいいですよ?法律で定めた建物を建ててないと
いろいろと副作用が生まれていくんですよ。だから今ロビーをしている最中なんだと。
32: 匿名 
[2012-08-14 16:28:31]
12と17です。

ご心配ありがとうございます。住友林業さんには工法がいくつかあって、私が建てた家は対象の工法ではなかったので問題ありません。
私は住友林業ファンなので信じて待ちます。対象の家の方々の不安が早く取り除かれることを祈っています。
35: 匿名 
[2012-08-14 18:05:17]
契約者は解約、被害者は損害賠償請求しないとこういう体質は直らない。

認可されるから問題無い、とか、営業マンを信じてるとか、
いかにも日本人らしい言い訳、日本人らしい自分の納得のさせかた。
厳しくするのも住友林業のためなのに。
36: 匿名 
[2012-08-14 18:36:53]
ちらほら住林内部の自演が目立つね。
愛社精神は立派だがやってる事は消費者を馬鹿にしている。
まずは会見でお詫びするのが先決では?
37: 匿名さん 
[2012-08-14 20:16:28]
住林の自作自演に削除要請

そんなものを擁護して何になる

恥を知れ恥を
38: 匿名さん 
[2012-08-14 20:18:05]

10年越しの施工不良と言う名の手抜き工事

自主的に協議とか適当なことを言いながら

実態は施工中の現場で問題発覚で国交省の調査が入った

うそつきは泥棒の始まり
39: キャリアウーマンさん 
[2012-08-14 21:02:13]
自作自演の意味が違うんじゃないかしら?



40: 匿名さん 
[2012-08-14 21:48:17]
客のふりして営業が書き込むのは立派な自作自演行為
41: 匿名さん 
[2012-08-14 22:13:21]
後で消すから問題ないんでしょ???
42: キャリアウーマンさん 
[2012-08-14 22:19:55]
じゃ、客のふりして他社営業が誹謗中傷するのも自作自演かしら?

敏腕営業なら誹謗中傷などしないで紳士的に成績伸ばすのでしょうけど

色々なレスを見ると他社営業マンが住友潰しに躍起になっているように

みえるわ。

43: 匿名さん 
[2012-08-14 22:30:47]
何が他社営業だよ

そんな呑気なこと言ってる場合か?

自分らの置かれた立場をよく考えて物言ったほうがよい

客のほうがはるかに利口だ、君ら低次元な住宅営業より

44: キャリアウーマンさん 
[2012-08-14 22:59:07]
自らの立場?????

ご心配無用です。
住宅業界じゃありませんし!

レスを見てると一部滑稽にも見える叩きあいは

有る意味、自分の無能さを曝け出しているようにしか見えないによね。

住友林業も他住宅メーカーの営業マンも頑張ってほしいわね。



48: サラリーマンさん 
[2012-08-15 08:11:17]
営業マンは売上と会社の評価が欲しいだけだよ。

お客さんの笑顔は嬉しいものだろうけど、今回はお客さんを寄り切って妥協させるミッションが入ったから
お客さんとの間には憎しみしか残らないかもね。営業の方は逃げるしかないね。(会社の悪口をいうことで第三者を演じることぐらいしかできないかもね。)説明のために営業トークは画一化されるんだろうなあ。だって、責任ないんだもん(笑。
49: 匿名 
[2012-08-15 08:23:12]
今回の欠陥でアキュラとの差は決定的になりましたね。
50: 匿名 
[2012-08-15 09:13:02]
ここで住友林業さんを叩いている方に質問です。あなたはどんな事実を知っているのですか?

憶測で叩いているのでしたら、もう少し事実が世に出るのを待ちませんか?


内壁の強度(防火)だって、住友林業さんの施工のほうが強度があると分かり、大臣認定がおりたら、世の中はその施工方法を不適切施工と呼ぶのでしょうか?
新聞では短いビスを使用となっていたから、私だって、営業さんに質問しましたよ。ビスのほうが強度が出るんですって。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる