一戸建て何でも質問掲示板「隣に黒い外壁の家が建つそうです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣に黒い外壁の家が建つそうです。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-18 11:35:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁・外壁塗装| 全画像 関連スレ RSS

法律的に対抗手段ありませんか?

どっちにしても常識のない隣人と今後仲良くできそうもありません。

[スレ作成日時]2012-08-04 12:11:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣に黒い外壁の家が建つそうです。

601: 匿名さん 
[2015-07-27 02:01:42]
>>599
吐き出し窓のすぐ外が道路の家あるの?

それと地面の照り返しなんている?

反射光っていうのは横~ナナメ上からの光のことじゃないかな?

窓の外に白い板と黒い板を同じ距離においた時の室内から窓を見た時の印象を比較すると黒の暗黒さに愕然としますよ。
602: 匿名さん 
[2015-07-27 20:56:23]
団子状態に家が有る故のグチ、ナゲキでは?

容積率、建蔽率、斜線制限等は狭小地にて、せめて少しでも人間らしい環境を具備して欲しい、お上の御慈悲です。

早く日本の面積が2倍位に拡張(自然に)し、広々とした住宅地に好き勝手に家を建てたいものです。

勿論現在でも、都市の優良住宅地、郊外住宅地、地方の住宅地では普通の光景です。
603: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-29 19:04:40]
黒タイルですけどいい感じですよー
白は安っぽいかな(*_*)
604: 匿名さん 
[2016-01-29 19:57:04]
うちも黒です。熊本城みたいです(笑)
605: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-30 10:08:13]
>>601
黒でも反射するって事を伝えたかったんだが、馬鹿には伝わらないのか。
606: 匿名さん 
[2016-01-31 07:23:31]
隣が黒外壁だと土地の資産価値も少し減る

私はぜったいにいやですね。

70坪くらいの正方形の土地ならいいけど、長方形や狭少地ならなおさら。
607: 匿名さん 
[2016-01-31 10:25:27]
黒の外壁って多くないですか?
特に、スタイリッシュなデザイン系を得意とするハウスメーカーは
使っているのかな?という印象があります。
当たり前にあるので、気にしたこともありませんでしたが。
608: 匿名さん 
[2016-02-01 10:37:59]
黒と言ってもいろいろでしょ。
サッシまで黒で真っ黒ならどうかと思いますが、

例えば茶系の色でアクセント入ってるようなデザインなら悪くは思いません。
609: 匿名さん 
[2016-02-01 11:32:22]
拙宅は黒外壁に茶のアクセント、お隣は白と黒のツートン。町内には黒い家なんかいっぱいあるから、あんまり気にした事ないけどな。黒外壁は軒下にツバメの巣を作られにくい様な気がするが、それは関係ないかな?何度もツバメがトライしてたが、諦めてるっぽかったので。
610: 匿名さん 
[2016-02-01 12:47:13]
外壁の色にクレームを付ける人は、やはりクレーマー?

選択する色は、自由です。

資産価値が落ちる?訳が判りません。

みなさん大いに個性を発揮して、明るい街に。・・・・明るい色では、有りません。

近所を見ると、ハウスメーカーをはじめとして、黒系が半数を超えています。

白の時代は、かつての忘れ形見。

白は、デザインを考慮しないと、チープな家に見えます。

黒系シックで、大好きです。

精神的にも落ち着きます。
611: 匿名さん 
[2016-02-01 15:58:24]
私自身は洋風が全面に出たかわいい家が好みですが
黒の外壁のシュッとした家を見ると
普通にかっこいいなーと思いますよ。
612: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-02 12:43:02]
法的手段なんてない。
センスの問題。
613: 購入経験者さん 
[2016-02-02 20:00:41]
うちの子供は家も車も黒だけど全く問題ない
ピンクや赤だったら怒る
614: 匿名さん 
[2016-02-02 21:16:18]
>>613
ホントですね。
オレンジの家もありますからね。
しかし、石州瓦はオレンジ系ですがいいと思います。
615: 匿名 
[2016-02-03 07:04:08]
黒壁スクエアはどうなるのですか?
616: 匿名 
[2016-02-03 18:17:26]
>>606
こんな人のお隣さんは可哀想だな。

資産価値とは混同はできないが、賃貸では隣がクレーマーだと家賃が安くなるという実例はいくらでもある。
貴方が他人の家の外壁の色をとやかく言える立場じゃないね。

617: 匿名さん 
[2016-02-04 13:55:54]
無彩色か落ち着いた色なら許容範囲でしょ。ビビッドな色だとAUTO!
618: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2016-02-04 21:11:00]
http://iro-color.com/colorchart/tone/vivid-tone.html

これだと住宅地だとアウトだな、主のそばの人は大変だな
619: 匿名さん 
[2016-02-05 10:03:45]
>>618

こんな家が隣りにあったらトラブルになるだろうね。
毎日イライラしてしょうがない。
620: 匿名さん 
[2016-02-06 22:33:25]
>>615
最近ありますね。
墓石みたいなの。
本人は「私達は人と感性ちがいますよー 外壁だって黒にしちゃいますよー 暗くなるくらい平気ですよー 何ならエコキュートじゃなくてガス引いちゃおうかな?ってくらいですよー」って感じなんだろうね。

622: 匿名さん 
[2016-02-17 20:34:04]
隣に赤さび色の縦サイディングの家が建ちました。反対側の隣は昔ながらの赤色のとたんの家ですが、全く同じ様な色です。両側をとたんの家に囲まれた感じです。新築なのに何もとたんの色にしなくても。。
昼間はうちの中がピンクに染まり落ち着かないし、頭が痛くなります。
623: 匿名さん 
[2016-02-17 22:07:30]
黒い外壁多過ぎて特にマイナスに思いません。
ミーハーな人かなくらい。
624: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-02-18 15:20:21]
黒が良いとは思わない。
だが黒い家を建てる人より、スレ主の方が
頭が悪いとは思う。
625: 契約済みさん 
[2016-02-18 15:40:19]
主がクレーマーだと言う事に1票
626: 匿名 
[2016-03-08 00:00:21]
>>620
今時、黒い家なんていくらでもあるよ。だから感性が違うアピールになんてならない。むしろ、そう感じるアナタの感性と性格を疑うわ笑。
627: 契約済みさん 
[2016-05-19 22:48:46]
俺の南側隣家は、境界から80センチに建築して、片流れ屋根の総二階の建物です。
真っ黒の外壁塗装で、シンプルモダンな今時の家です。
近々、黒い壁と窓に白いフェンスで目隠しを設置します。余計な出費になりますが、自分の身は自分で守る事にしました。
目隠し要求したところで、相手は何もしないだろうから。
628: 匿名さん 
[2016-05-19 22:57:46]
お隣さん何一つ悪い事して無いのに悪者にされて可哀想
629: 入居済み住民さん 
[2016-05-19 23:51:03]
627です
どこが悪者扱いなのか、馬鹿な私にわかりやすく説明してください。
すれ違いですが、民法235条ご存知?
630: 匿名さん 
[2016-05-20 06:34:34]
黒はやめた方がいいと担当に強く言われました。

今になってみれば白で正解。清潔感ぁるし何より反射光が明るい!

隣は黒なんですが外壁の汚れ?傷?が凄く目立つ。 西側の窓は小さくしたので被害は少ないが、東や南だったらと思うと冷や汗もの。
631: 匿名さん 
[2016-06-08 01:43:49]
黒ではないが、チャコールグレーを片面に使った家に住んでいます。
傷や汚れは、本当に目立ちますね。
失敗したなと思っています。
632: 匿名さん 
[2016-06-08 02:34:54]
外壁で傷?
枝葉のスレ汚れなら白色が目立つだろ。
いずれにせよ、圧倒的に白色の方が汚れは目立つと思うが(笑)
特に年数が経った汚ならしい汚れは悲惨。

まあ、好みは別に密集する町のお隣さん宅の外壁は明るい色がイイのは間違いないだろうな。
633: 匿名さん 
[2016-06-08 18:14:15]
楳図かずおのまことちゃんハウスも一時期話題になったけど、
あの家でも景観問題の民事裁判では勝訴してるので、
黒い家ぐらいじゃ裁判起こすまでもないだろうなぁ。
そういうのが嫌なら金持ちになって
お隣が気にならないぐらい広い敷地に家建てるしかない。

http://laughy.jp/1405650607225180702
634: 通りがかりさん 
[2016-06-10 01:19:10]
黒はカッコイイじゃん
そんなに嫌なら隣地を建物ごと相場の倍で買い取れよ
635: 周辺住民さん 
[2016-06-10 09:46:55]
1はクレーマーなのかな、近所には住みたくない
636: 周辺住民さん 
[2016-06-10 19:24:14]
家の色で気にいらない位なら世の中はもっと気に入らない人や物が有ると思うけど、トラブルもなく生きてきたの?
637: 匿名さん 
[2016-06-10 20:38:07]
他人に与える影響を知らないで、好き勝手してきた奴には一生わからんよ
無知で無頓着、自分さえよければの典型。
工務店は、建てたら終わりかもしれんが、住む奴と隣人はながい付き合いになってしまう
地元の工務店はもっと勉強しろと言いたいわ
638: 匿名さん 
[2016-06-10 22:59:05]
>>637
黒い家を建てたいという隣人の気持ちを考えないことも自分さえよければの典型。
自分の家の前が黒い外壁じゃなくなれば隣人の気持ちはどうでもいいの?

639: 匿名さん 
[2016-06-10 23:07:21]
638
冒頭に、他人に与える影響と書いてる。
建てたとか建てられたというより、実現したい気持ちが先走って、知らん間に他人に嫌な気持ちにさせてると言いたかったんだが
640: 匿名さん 
[2016-06-10 23:43:32]
うちの近隣に黒あるけど小綺麗だしまったく気にならん
外壁関係ないけど外構に手をかけていない家のほうがだらしなく見えて少し気になる
黒といっても素材も色の加減もあるわけで、何の外壁がどのように嫌なのかな?
641: 匿名さん 
[2016-06-11 00:43:06]
>>639
他人が他人のお金で他人の好みで建てた家の外壁の色に文句言う奴の方が人を嫌な気持ちにさせてるだろ。
642: 通りがかりさん 
[2016-06-11 00:52:53]
白の方が迷惑、新築から数年後以降汚れが醜いですよ。安い建売はほとんど白サイディングですからね。
643: 匿名さん 
[2016-06-11 01:25:56]
建物の色に関して隣人から気遣かってもらって当然と言う考えは厚かましすぎでしょ
気遣かってもらえたらラッキーなだけ
なのに無知とか無頓着とか、一体何様のつもりなんでしょうね
647: 匿名さん 
[2016-06-11 09:31:56]
法定以上の日照権を主張するなよ。
648: 契約済みさん 
[2016-06-11 09:44:20]
黒い外壁、増えましたよね。
でも昔も焼杉の外壁とか有りましたし、批判するほどのものなのでしょうか?黒壁の渋い町屋とか、素敵だと思います。現代の住宅に取り入れても良いと思います。
外壁メーカーからも金属系や窯業系ともに黒い外壁材が発売されている訳ですし、選択するのは自由だと思います。センス云々は主観の問題なので…言ったところで議論にならないでしょう。
645さんも発狂されずに、暖かく見守ってあげてはいかがでしょうか?
649: 匿名さん 
[2016-06-11 09:54:48]
そんなに隣の黒壁が嫌なら改修費用出すからと交渉するべき。
651: 匿名さん 
[2016-06-11 12:48:53]
見晴しは白黒関係ないじゃんw
リビングの目の前に建物たったら外壁の色関係なく愉快には感じないんじゃないの?
隣地の人の権利も君もそれなりの法律で守られている
君が買ったのはそういう種類の土地なんだよ
652: 匿名さん 
[2016-06-11 13:17:11]
住宅密集地で真隣に建ってない人にはわからないでしょう。私自身、隣に建つまではよそ様の外壁云々なんて考えた事もない。いざ建ってみると本当に最悪です。
窓を開けても外壁しか見えないのは覚悟していたけど赤とは予想もせず。わざわざうちの建物に寄せて建てる始末。私は白がよくて内装は白基調にしたのに、部屋が赤やピンク色。
外壁はおかしな色でも、内装はなぜ白にするのか?内装を黒にしろ!!と思う気持ちはよくわかります。だって住んでる人には何ら影響がないからわからないはず。1度でいいから赤くなった部屋を見て感想を教えて欲しいと思う。
直接隣人には言えないから、思うくらいは許して下さい。
653: 匿名さん 
[2016-06-13 12:46:05]
嫌だなと思うのは自由。
文句言いに行くのはモンスター隣人。
654: by 匿名さん 
[2016-06-13 16:39:12]
赤なのか黒なのかどないやねん
寄せて建てる始末て、庭広くとるならみな同じ寄せ方なんじゃね
自分は庭南だけど、おたくは北にしろとか我儘すぎる
655: 匿名さん 
[2016-06-13 17:25:35]
スレ主がとやかく言おうが隣人の自由でおしまいやんけ
657: 匿名さん 
[2016-06-13 18:41:14]
ここや家族内で愚痴を言うのは自由だと思いますが、それ以上の行動は問題ではないでしょうか。
黒い外壁なんてあちこちで見ますし、よそ様がよそ様のお金で建てた家の外壁の色にまで文句言っていたら、文句言っている人の方がおかしいと思ってしまいます。
658: 匿名さん 
[2016-06-13 21:12:16]
気持ちは理解する…けど
赤外壁はカントリー調なら普通にあるしな
地形みてないからなんとも言えないけどリビングの間取りはそれこそ自己責任としか言いようがない
狭小地ということはそれなりに利便のいいところに住んでると思えるしそれなら郊外より資産価値も高い
それはそれであなたのメリットと考えるしかないんじゃないかな
659: 匿名さん 
[2016-06-13 22:20:36]
>>652 参考までにリビングの写真あげてください!
660: 匿名さん 
[2016-06-14 05:34:00]
うちのはす向かい、真っ黄色の壁だよ。すごい色だなと思うけど、本人気に入っているんだろうと思うと微笑ましいくらいにしか思わないけど。夕方になると、黄色が反射してうちにもうっすら黄色い光が入ってくるけどまぁしょうがないわなぁって思ってる。だって本当に真っ黄色だし。自分も黄色好きだから気にならないのかもしれないけど。まぁどピンクでも笑っちゃうくらいでそんなに文句言う立場にないから面白い色ですねっていうくらいだと思うけど。

黒なら、反射光で生活しづらいとかないだろうしいいんじゃないの?
661: 匿名さん 
[2016-06-14 08:56:19]
仕事、年収、家族、人間関係等に満足していない奴はその責任を他人に転嫁しがち。全ては隣の黒い壁のせいとでも思ってるんだろう。

【No.639~本レスまでの一部テキストを削除しました。管理担当】
662: 匿名さん 
[2016-06-14 12:28:56]
法律の範囲内で寄せてるのであれば他人に文句を言う権利は無いですよね。
誰かも言ってましたが、他人の行動に影響されたくないのであれば広い土地を買うしかないです。
663: 匿名さん 
[2016-06-14 13:16:16]
>>662
法律って民法の50センチですか?
50センチ未満なら文句言う権利はあるって事ですか。

664: 匿名さん 
[2016-06-14 14:41:39]
>>663
役所に言うしかない
ただ、役所も注意するだけでなかなか強制執行までしないだろうから泣き寝入りになる可能性が高いかもね。

665: 匿名さん 
[2016-06-14 21:40:32]
地元の工務店とハウスメーカーの差がひろがるばかりだね。境界線からの距離なんて把握してない地元の工務店の多いこと。民法も含めて指摘したら、知らなかっただと。こっちは、嫌な気持ちを引きずって生活せなあかんくなったよ。
おかげで南側リビングは黒壁のせいで薄暗くなり北側の部屋の方が明るいなんてな。
666: 匿名さん 
[2016-06-14 22:01:21]
お隣は境界から何センチであなたの家は何センチ確保してるの?
民法にこだわってるみたいだけど建築基準法はクリアしないと建築確認はおりないんじゃないかな
でもぶっちゃけ外壁の後退距離がもう数10センチ伸びたところで環境はさして変わらない気がするんだけど…
667: 匿名さん 
[2016-06-14 22:26:32]
まあ、まともな邸宅街なら全周後退1.5mだからね。
50cmがどうこう言ってる時点で環境に期待しちゃダメでしょ。
668: 匿名さん 
[2016-06-14 22:35:31]
>>667
参考までにまともな邸宅街の、「まとも」の定義を教えてください。
669: 入居済みさん 
[2016-06-15 06:15:37]
長文読めない奴は最初から読むな!!!

数10cmのびたら冬場の日当たりに影響が出る
俺の家は境界線から1m20cmとってる。
俺の家に対して北側隣家は1m50cm。南側隣家は70cm。
南側は寄せて建ててきたくせに全面黒壁の片流れ屋根。
黒い外壁のせいで南側リビングは薄暗い、北側の部屋はリビングより明るい。
南側の家は境界線から1m未満のくせに窓を何か所も設置している。
フェンス設置を要求しようとしたが、黒いフェンスを儲けられると困るので
白いフェンスを設置した。民法を知らない工務店のせいだよ。
俺の家を建築するときはハウスメーカーから一通り説明もあり
壁の色に関してもしかり、業者としての姿勢が違いすぎる

俺のような被害者を出さないためにもこのようなスレは必要
独りよがりな建てものが少しでも減ってくれることを望む
670: 匿名さん 
[2016-06-15 08:27:38]
民法なら50センチじゃないのかな?用途地域は何?
日当たりと眺望と外壁の色と外壁後退距離と屋根の作りと窓計画は問題が少し違うよ
自分はちゃんと近隣に配慮したのに隣は何も考えてねー!と怒っている感じなら同情するよ
ただもともと南側隣地に建物たっていなかったのに、建物が建ってリビングが潰れてしまうと環境が激変することはわかる
正直お隣が何をしようが腹をたてるんじゃないかと思える
671: 匿名さん 
[2016-06-15 09:21:04]
>>669
隣家とは関係性は続くでしょうから、工務店にクレームを入れてはいかがでしょう?
設置したフェンス代金を交渉するとか。
672: 匿名さん 
[2016-06-15 10:23:06]
>>669 入居済みさん
せっかくの新築なのに残念でしたね
でもギリギリまで建てれるような土地を選んだあなたの責任
その分、条例のしっかり整備された住宅地より安く買えたんだから諦めるしかないね
住宅は土地選びが全て
建物はおまけみたいなもの
673: 匿名さん 
[2016-06-15 10:40:59]
>>669 入居済みさん
隣が明らかに民法に違反しているなら訴えればいいじゃん

674: 匿名さん 
[2016-06-15 16:52:05]
黒い外壁のお宅からしてみたら、せっかくのスタイリッシュな黒い家が
お隣のせいでスタイリッシュなイメージ半減、、、と思っているかもしれません。
感じることは、人それぞれ違うもの。
境界から70cm、黒い外壁、これのどこが問題なのでしょう?
675: 匿名さん 
[2016-06-15 16:56:44]
>>674
エリアによっては後退距離が1mないし1.5mの場合もあるからねぇ。
676: 匿名さん 
[2016-06-15 17:21:15]
>>675
そんなエリアもあるんですね。
そのエリアで境界から70cmだとしたら、施主というより住宅会社がダメなんでしょうけど。
677: 匿名さん 
[2016-06-15 17:47:34]
当方の地域は一種低層、北側斜線、道路斜線、隅切りに対しての規制がありますが
天空率でいけるのか判りませんが、境界30センチ位まで寄せて建ててる家もあります。

法規条例で外壁色の指定でもない限り、黒いからどうこうのケチは無理だと思われますね。
678: 匿名さん 
[2016-06-15 18:07:04]
それは確認がおりないから違うと思う
建築関係の法規には違反していないからこその民法なんだと思うぞ
そして民法は50・・・


679: 通りがかりさん 
[2016-06-22 16:06:47]
ブラックな会社とブラックな家には近づきたくないもんだね
680: 匿名さん 
[2016-06-22 17:18:57]
>>679

ブラックな会社は、悪の会社です。社会の敵です。滅亡を期待します。

ブラックな外壁の家は、個性的です。周囲に溶け込んで魅力的です。色々な外壁色が有れば、町はバラ色です。
681: 通りがかりさん 
[2016-06-22 19:27:19]
たいてい、ブラックな家は、後から建てる事が多く。掲示板などで、隣にブラックな家が建つ。まじ勘弁というながれになる。最初から、ブラックな家がある隣に住みたいなんて物好きは極々少数派であることを理解するべき。
682: 匿名さん 
[2016-06-23 13:30:23]
>>681
なんで黒い家は後から建てることが多いの?
683: 入居済みさん 
[2016-06-23 16:45:27]
北側斜線規制があるのかと建築基準法上の境界距離はどのくらいなんでしょう?

もし違反しているなら違法物件という事になりますね。
684: 匿名さん 
[2016-06-23 18:07:22]
>>682
今の流行りとかですかね。
同じ町内の一角に新築で黒い家が4件たってる所があります。
近くに住んでる友人によると、全部違うハウスメーカーの家らしいです。
685: 匿名さん 
[2016-06-23 18:34:34]
あちこちで黒い外壁の家を見ます。
今どき特別変わった外壁の色とも思えません。
隣に建っても、特別嫌だとも思いません。
異常な拒否反応を示す人の方が不思議でなりません。
686: 匿名さん 
[2016-06-23 18:50:18]
黒外壁かっこいいよ。白は安っぽい特にサイディング。
687: 通りがかりさん 
[2016-06-23 20:42:03]
実害がない輩が、想像だけで綺麗事を、いってる。黒壁、ヘドがでるわ。
688: 匿名さん 
[2016-06-23 21:32:15]
>>685
田舎とかあちこちで見るのはあ〜、こんなのもありかもねって思う。
手を伸ばせば届きそうな隣に建つのは勘弁。
689: 匿名さん 
[2016-06-23 21:54:10]
>>687 通りがかりさん
おまえは実害あるのか?
690: 匿名さん 
[2016-06-24 09:53:33]
他人様の家にいちゃもんつけるな。嫌なら土地ごと買い取るか引っ越せよ。
691: 入居予定さん 
[2016-06-24 10:35:40]
実害って何だろう。

家の前が暗くなるとか?
それだと違法建築ならまだしもただのクレーマーだな。
広い土地を買うか土地の真ん中に家を建てるしかないね。
692: 匿名さん 
[2016-06-24 11:59:45]
単なる我が儘
精神状態がガキのまま
甘やかされて育ったんだろうな
693: 通りがかりさん 
[2016-06-24 12:22:25]
大きな土地すら用意できない分際で何が住環境だよ。
モンスター隣人怖いわ。
694: 匿名さん 
[2016-06-24 12:32:59]
他人の家の壁に文句つけるほどジロジロ見てないしな。
695: 匿名さん 
[2016-06-24 13:20:19]
先に住んでいたというだけで法律以上の強権発動されるのは勘弁
696: 入居済みさん 
[2016-06-25 00:13:51]
すべてとは言えませんが、大手のハウスメーカーのデザインは(施主が希望すれば別です)、
流行りとかではなく、20年後も古さを感じさせないデザインに取り組んでいます。
家のデザイン、色については個人の自由だと思いますが、最近は町中によくもこんな物を建ててくれたな?
という建物が増えてます。奇抜な色やツートンなどはすぐに飽きが来ると思います。
現在、造成されてから30年くらいの分譲地に住んでますが、時代的にオレンジ、黄色、紺色などの
外壁の家が立ち並んでましたが、ほとんどの家が改修の時期で白系、ベージュ系、セラミック色ほぼ白)
などの無難な色合いに塗り替えされてます。
気に入らなければすぐに塗り替えというわけにもいかないと思いますので、無難にとも思います。
これからは地球の温暖化で猛暑が当たり前となるようですし、濃い色の家は暑いとも言われてます。
地球にも優しくご近所とも調和のとれた外壁の色が機能的で良いのではと思います
当家は白です。変な目で見られるのが苦手でして(笑)
697: 匿名さん 
[2016-06-25 13:45:12]
先に住んでいた人は
「隣に黒い壁の家なんて建てやがって腹立つわ〜」
後から建てた人は
「隣に古くさい家が建ってて嫌だな〜」
698: 通りがかりさん 
[2016-06-25 19:28:58]
後出しジャンケンみたいで、胸糞悪いよね。
周りを明るくする家には文句はでないが、暗くする家には文句の一つでも言いたくなるわな。
699: 匿名さん 
[2016-06-25 20:54:09]
新規住宅地に1棟だけ黒いサイディングの家が建っていますが、少し変わった人が住んでるのか?と勝手な偏見を持っています。

700: 匿名さん 
[2016-06-26 00:46:17]
他人の家の壁を執拗に気にする隣人って気持ち悪いです。そんなに隣の壁が気になるって狭小住宅密集地にお住まいなのでしょうね。貧すれば鈍するとはよく言ったものです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる