一戸建て何でも質問掲示板「隣に黒い外壁の家が建つそうです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣に黒い外壁の家が建つそうです。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-18 11:35:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁・外壁塗装| 全画像 関連スレ RSS

法律的に対抗手段ありませんか?

どっちにしても常識のない隣人と今後仲良くできそうもありません。

[スレ作成日時]2012-08-04 12:11:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣に黒い外壁の家が建つそうです。

401: 匿名さん 
[2013-05-10 23:11:08]
ガルバ外壁はメンテしやすいが、焼き付け塗装時のもらい錆びや金属特有のキズが付きやすくそこからの錆びに注意すれば安くて良いんじゃない。
402: 匿名さん 
[2013-05-10 23:16:25]
ガルバって特に安くないんじゃない?リブ板とかなら安いだろうけど。
403: 匿名さん 
[2013-05-11 01:22:10]
外壁にガルバ(鉄)ってどうなの?
断熱によほど気を付けないとヤヴァクない?
404: 匿名さん 
[2013-05-11 08:31:15]
耐火性、衝撃や防音も問題有りそう
405: 匿名さん 
[2013-05-11 09:43:54]
ガルバを屋根に使うならまだしも外壁に使うっていうのは、、俺なら使わない。、
406: 匿名さん 
[2013-05-11 10:06:48]
金属製の外壁は昔からありましたよ。
今でも古ーい平屋の貸家に良くありますよね。エンジ色とかで色が褪せていて、錆だらけの家。
ガルバも経年変化で基本的に同じ道を歩むのでしょうね。
塗装すると最悪なことになりますし・・
407: 匿名さん 
[2013-05-11 12:03:07]
ガルバのサイディングならほぼ断熱材の厚みだけどね。ガルバの厚みって1mmもないでしょ。通気層も入るから断熱とかそんなに関係ないと思うけど。それより、窯業の蓄熱の方がよっぽど問題だな。モルタルはまだ窯業よりましだけどとにかく重い。
408: 匿名 
[2013-07-04 01:49:44]
うちの近所は白黒外壁だらけ。7割が白黒。
うちは真っ黒サイディング。
お隣さんとは距離とって建てたんですが、今お隣さんが境界線ギリギリで建ててます。自ら近付けて建てる人もいるんだなぁーと。
ちなみに私は黒外壁は嫌いです。夫の趣味です。

幸い我が家の南西の角地なんでリビング明るいですが、もし南面がお隣の黒外壁なら滅入る。ケチらずに高い土地買ってよかった。
409: ブラックハウス 
[2013-07-05 07:57:33]
釣りと分かって釣られるが他人の持ち物にケチつけるやつはクソ

嫌なら自分ちは黒にしなければいいだけ

黒い家、黒い車、黒い服、基本的に黒ってカッコいいけどな。艶消しだとなおおしゃれ
410: ブラックハウス 
[2013-07-05 07:58:58]
1はザコなのでわかるまい
411: 匿名さん 
[2013-07-05 09:08:45]
やばい 隣が黒のガルバ貼りだした。  もう抗議しても遅いですよね・・
挨拶に来た時とか、外壁の色とか早めに釘をさしとけばよかった。 結構近いし、暗くなるう がっかり!!!!!
412: 匿名さん 
[2013-07-05 09:53:42]
釘さすって何だよ。他人のお前に外壁の色を制限する権利は無い。
隣がこんな非常識クレーマーなんてかわいそう。。。
413: 匿名さん 
[2013-07-08 19:04:06]
釘だけなんてケチ臭いこと言わずに、白いサイデングの上から釘刺せば良いのでは?
414: 匿名さん 
[2013-07-08 19:07:15]
まあ、
ガルバ外壁程度の街並の場所に住まなきゃ良いだけだがな。
415: 匿名 
[2013-07-15 07:29:33]
確かに壁の色は自由ですが、周辺住民に不快感を与えるのも自由、という意味に捉えられあまりいい気はしません。
人様の持ち物の色にまで注文はつけられませんから、実際問題として、私が隣住民なら例えばリビングの窓から見える暗い眺めをグリーンで和らげるくらいしか思いつきません。
家を建てる時は高揚してついついそういうデザインを選ぶ気持ちも解るのですが、塗り替えできず、経年して美しくならないガルバ素材は私は外壁材として価値が低いと思います。
もっとも、人の家なので盛大に自由にやってもらって構わないですよ。
416: 匿名さん 
[2013-07-15 09:19:43]
安い塗り壁に無駄に金払ってもらわないと困る業者が多い。
417: 匿名さん 
[2013-07-15 10:42:02]
右下のスポンサーの外壁が黒い…w
418: 匿名 
[2013-07-15 16:45:11]
黒ガルバ一色の外壁はセンスないよね(笑)
419: ご近所さん 
[2014-08-16 19:15:49]
何色でもいいよ、気にする方が狂っているw
420: 匿名さん 
[2014-08-16 23:13:55]
お前の土地じゃないんだから隣に何が建とうが文句は言えません。
嫌なら田んぼの真ん中にでも家建てるか、周りの土地全て買い取れ。

まぁうちは輝かしいくらい真っ白な家だけど。
421: 購入経験者さん 
[2014-08-17 06:23:35]
黒の外壁に文句を付けるとはどういう神経してるのか。奇抜なビビッドカラーでもないのに。将来人様が家を建てる敷地に向けて、窓を向けさせてもらってただけだろ。先に建てた者が隣地にも既得権益を要求するアホな構図。
422: 購入経験者さん 
[2014-08-17 06:28:42]
隣にマンションが経って日照が遮られたって建築基準法の日影規制の枠の中で近隣に配慮して建てられているのであって何も問題ない、それと一緒。要は隣地がまだ更地で今現在は明るい敷地の環境は、やっすい立地の悪い土地なら一時的に恵まれた状況なだけであって、将来的な状況を辛く想定した計画で建てるのが常識。当たり前。
423: 入居済み住民さん 
[2014-08-17 07:12:45]
俺んち黒~♪
424: 匿名さん 
[2014-08-18 09:39:41]
黒外壁はダサいとは思うけど、だからって他人の家にケチつけちゃいかん。
425: 匿名さん 
[2014-08-18 11:13:35]
モデルハウスでも黒い外壁の家あるしな。
モダン和風で落ち着いた家だったりするし。
426: 匿名さん 
[2014-08-18 12:31:36]
汚れ目立たなさそうでいいじゃん。
427: 匿名さん 
[2014-08-18 16:09:52]
さすがに窓からの景色に黒い壁があると気が滅入りますね。
宣戦布告って感じで仲良くできる自信がないです。
意地悪しちゃいそう・・
428: 匿名さん 
[2014-08-18 17:38:22]
最近テレビ番組の影響で増えてるそうで、うちの一つ隣にも建ちました。
窓から丸見えですが、なかなか落ち着いた感じで良いですよ。
歩いて3分位の範囲に、他にも5件ほどありますよ。
429: 匿名さん 
[2014-08-18 17:55:55]
隣じゃなければいいですよ。
別に金でも赤でもいい。

でも、となりは白がいい。
黒なんて耐えられない。
光の反射がないから暗くなったし、型ガラスからの風景が、真っ黒。
こんなことになるなら窓なんか、ない方が良かった。
壁の方が良かった。
430: 匿名さん 
[2014-08-18 17:59:56]
黒い壁ってローコストや安い建売の家に多いイメージがある。
431: 匿名さん 
[2014-08-18 20:07:50]
車なら黒でもいいが、黒い家なんて愛着もてない。
432: 匿名さん 
[2014-08-18 20:30:36]
耐えられへんならはよ売って出ていけー
安く買いたたいたるやん

433: 入居済み住民さん 
[2014-08-18 21:18:54]
黒いいなー。風水や家相的に、外壁は黒が1番いいから最近増えたよね。うちは建売だから、普通の色だー。
434: 匿名さん 
[2014-08-18 21:36:40]
松崎しげるみたいでいいよね
435: 申込予定さん 
[2014-08-18 22:28:36]
ガルバなら多くない?
436: 匿名さん 
[2014-08-19 12:14:48]
昔の家は黒色ばっかりじゃん
437: 匿名さん 
[2014-08-19 12:17:05]
え、10月に黒い戸建完成なんですが、まずかったですか?
ニチハのサイディングで、キャスティングウッドのカーボンブラック。

隣の奥様が怒鳴りこんできますか?
隣の家庭菜園が日照不足になり枯れてしまいますか?
438: 匿名さん 
[2014-08-19 12:19:44]
黒でも黒色の質感による。
439: 匿名さん 
[2014-08-19 12:31:44]
黒だけはやめてほしい。
440: 匿名さん 
[2014-08-19 12:38:21]
何色ならいいの?
グレーは?
ネイビーは?
441: e戸建てファンさん 
[2014-08-22 01:07:34]
外装材にもよるけど黒はタッチアップしたところや、シーリング付近が白く斑点状に 跡が出て汚くなるし、吹き付けだと色あせが早いからおすすめ出来ない。ちなみにクロスも黒は継ぎ目は目立
つし埃が付くから汚く見えるし、住宅に黒はあまりおすすめ出来ない。知識のない設計士が施主にアドバイス出来ない、契約と目先の利益ばっかり考えた建築屋が多いです。
442: 匿名さん 
[2014-08-22 07:53:00]
無難なクリーム系や淡い色じゃなくって、思いきって真っ白に挑戦してほしい。
黒はあり得ない。部分的にも採用できない。
443: 入居済み住民さん 
[2014-08-22 21:22:07]
俺んち黒~♪
444: 匿名さん 
[2014-08-23 09:02:41]
隣家が離れてれば別にいいと思う。
445: 匿名さん 
[2014-08-23 10:09:52]
自分の家が黒じゃなかったら近所にピンクや楳図かずおみたいな家でも構わないよ。
446: 匿名さん 
[2014-08-24 16:44:01]
うちも、黒系のタイルにしようと思ったけど、位置的に隣のリビングが暗くなってしまいそうだったから、白タイルに黒い目地にしました。
447: 匿名さん 
[2014-08-27 12:28:15]
となりのこと考えたら、さすがに黒はない。
448: ご近所さん 
[2014-08-27 20:51:29]
黒でも何でも人の勝手ですよ。今の時代、ご近所でも挨拶ひとつ出来ない人が沢山いますから。スレ立てたあなたはどうですか?先に建てた人は偉くもないし、言う権利もありません。因みに私も黒い家ですが、隣人は黒が好きではないらしく、挨拶しません。大人になりましょう。
449: 匿名さん 
[2014-08-27 20:54:48]
隣に気を配って建てるほど金はない!お隣さんが住む訳じゃないから。近所付き合いも大切だが。
450: 契約済みさん 
[2014-08-30 09:36:53]
ほんと、先に住んでるからって偉そうな隣人。言ったもん勝ちな感じ、理不尽にも程がある。(これはこちらの話です。ええ。八つ当たりです。)
ってか今時黒の外壁なんて普通じゃないですか?
おしゃれでいいと思いますが。
451: 匿名さん 
[2014-08-30 12:26:07]
だめです。
コミュニティでは許されません。
気味が悪いし、
となりが可哀想
452: 匿名さん 
[2014-08-30 13:14:19]
黒でも問題無し。
自由〜

気分悪いの?
なんか法律に触れるなら弁護士通してからかかってこいや。

ざまぁみやがれって感じ(笑)
453: 契約済みさん 
[2014-08-30 13:59:11]
年配の方は黒に抵抗あるんではないですか?(笑)
454: 契約済みさん 
[2014-08-30 14:56:30]
>>453です
(笑)は間違えてつけてしまいました。嫌味っぽくなってしまいました。すみません。
455: 匿名さん 
[2014-09-01 09:32:09]
私は20代ですが黒は抵抗あります。(自分の家には使わないという意味で、もちろん他人の家にケチをつける気はないですが)
色彩感覚なんて結局は個人の好みですよね。
456: 匿名さん 
[2014-09-01 12:49:36]
すげーな。隣の家の色に苦情を言える神経がわからん。

誰かも書いているように、一面鏡張りとかなら異常にまぶしいとかで苦情も言えるだろうけど、黒って普通だろ。
ウチは白っぽい家だけど、隣が黒くても別にどうでもいい。ピンクでも緑でも別に気にならないな。
裸のおねーちゃんの絵が書いてあるとかだったら嫌だけどね。(子供とかにもよろしくないし)
萌えキャラとかも嫌だけど、ポケモン位なら面白い。(自分はやらないけど)

ってか、隣に家が立つという条件の下では、そういう可能性もあるってことだろう。
隣には「絶対に黒い家は建ちません」とか「建物は建ちません」とかの約束がある上で購入した土地であれば、不動産屋などを相手に訴訟すればいい。
いや、そんなの無くても訴訟してみてくんないかな?(笑えるネタになりそうだ)

こういう人は隣の家の車が赤いからとかでも不満に思うんだろうなぁ。
個人的にはこんな変な住人が隣にいる黒い家の住人が可哀想だと思う。

ちょっと面白いスレだったよ。
ま、釣りだろうけどさ。
457: 匿名さん 
[2014-09-01 16:12:26]
オール外壁太陽光です
目を潰してやりたいです
家の周り全部よそに行くまでやりますよ
458: 匿名さん 
[2014-09-01 16:53:39]
さすがに黒はちょっと・・

でもたまに見ますね。黒ガルバの四角いの。 軒もないし異常としか見えないかも。
459: 購入経験者さん 
[2014-09-04 21:54:05]
黒とか白とかはかなり思いきった色遣いには違いないので、近隣のアンチを受けることがあってもそれは仕方のないことでしょう。
しかし、デザインや外構によっては素晴らしい佇まいになることもあり、ばっさり全面否定までする必要はありません。
私の近隣にも私のやや否定的な考えを一変させた素晴らしい住居があります。

喧嘩腰の狭い見解も見られますが、なにしろエントランスの取り方ひとつ、少しのニュアンスくらいで住居の印象は変わるものですから、まぁそうカリカリしなさんな、というところです。
460: 購入検討中さん 
[2014-12-04 18:11:29]
∑(゚Д゚)
目の前畑なんで土飛んできたらやだなーと思って外壁黒にしようとしてました
でも色褪せ目立つのかー…

目の前畑だと何色がいいんでしょうね?
461: 匿名さん 
[2014-12-04 20:30:12]
>>460
茶色
462: 匿名さん 
[2014-12-04 22:57:59]
チャコールグレーでも不快に思われるのかしら?
うち半分チャコールグレーなんです。
でもお向かいがピンクの家なので目立たないと思うんですが
463: 匿名さん 
[2014-12-05 07:46:10]
畑から土が飛んでくるって何で?
仮に飛んできてもペンキじゃないんだからサイディングなら雨で落ちると思いますが。

塗り壁は染み付くかもしれないけど・・
464: 匿名 [男性 60代] 
[2015-02-22 00:15:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
465: 匿名さん 
[2015-02-22 07:55:11]
自分さえ良ければいいという風潮ですよね。
焼き杉なんかは理由があって黒いのだが、サイディングで黒くする理由がみつからない。

黒が好きなら内装を黒くしてくれよ・あと玄関回りだけ!

たのむから隣に面してる壁は白にしてくれ!

いままさに、隣の工事が進んできて神に祈っています!

もし黒だったら宣戦布告って受け止めてしまいそう。
466: 入居済み住民さん 
[2015-02-22 09:20:07]
俺んち黒~♪
467: 匿名さん 
[2015-02-22 09:38:27]
黒いローコストなら最悪(笑)
特にイシンの黒ガルバに太陽光ローンびんぼうな
468: 購入経験者さん 
[2015-02-22 11:15:15]
我が家は白色ですが、お向かいの家から周りが明るくなり嬉しいと言われました! 私も嬉しいですね! 黒は選ぶ気はしないですが、もしも黒色の壁にしていたらご近所は暗くなり面白くなかったでしょうね? こらから色を考えられるなら少しはご近所の事も考えると近所付き合いもスムースではないでしょうか? 
469: 匿名さん 
[2015-02-22 11:30:57]
>>467
イシンも検討しましたが
住人の質が悪く辞めました
470: 匿名さん 
[2015-02-22 13:19:47]
★境界線ギリギリ(建築基準法の範囲)の黒い家は、少し抵抗感が有りますが、慣れればオーケー?

★★★
それより困るのは、

①-風俗系の家
②-飲食系計の家
③-布団を叩く家
④-爆音を出す車の家
⑤ーピアノを防音しないで、弾く家
⑥-〇〇系の家
⑦-単身者集合住宅

色々有りますが、黒い家がいやな人は、少し我慢して下さい。
471: 匿名さん 
[2015-02-22 13:31:59]
イシンなんかやだな
ダサいし黒いし安いし
一気に資産価値が下がる
472: 匿名さん 
[2015-02-22 16:14:27]


yahoo知恵袋では、下記の様な質問が有りました。

黒い外壁の家

ビフォーアフター好きでいつも観てるんですけど、ここ数軒…「外壁が真っ黒あるいは黒メインの家」が続いてるような気がします。
最近、自宅の近所でも3件新築がありましたが、そのうち2軒は外壁が黒でした(黒いのは住友林業1軒・スウェーデンハウス1軒)。
ここ数年は「白や白っぽい外壁」が人気だったらしいけど、今流行ってるのは黒い外壁なんですか?
473: 匿名さん 
[2015-02-22 16:40:06]
流行りはすたりますよ
474: 匿名さん 
[2015-02-22 17:03:56]
外観を黒にするのは流行りみたいですね。
何年間かは増えていくのじゃないでしょうか。
でも黒にしてかっこ良くなる家と逆にかっこ悪くなる家がありますね。
475: 匿名さん 
[2015-02-22 17:19:42]

岡山城

その外観は黒漆塗の下見板が特徴的で、この印象から「烏城(うじょう)」とも呼ばれ、隣県の「白鷺城(はくろじょう)」とも呼ばれる姫路城と対比されることもある。

岡山県や、日本海(北陸近辺)では、黒瓦です。

京都市の町並みは、黒っぽい感じです。
476: 入居済み住民さん 
[2015-02-22 19:37:28]
黒カッコイイぜ~♪
477: 入居済み住民さん 
[2015-02-22 20:09:31]
イシンの黒ガルバとか
物置みたいでダサいよね( ^ω^ )
478: 匿名さん 
[2015-02-22 20:10:22]

向かいの家は、前面が黒いタイル外壁ですが、全然気に成りません。逆に夏季には、照り返しが無くて涼しいです。

6m程離れている事が、主要因と思います。

今回の問題は、我国の狭小住宅が作り出す色々なトラブルの1つでは?

騒音、プライバシー(カーテン開閉、窓開閉他)、採光等全て距離が作り出しています。

庶民は、都市に居住する限り忍耐を持って、明るく暮らす事が必要です。

クレーマーにならず、郊外に居住される事を、推奨します。
479: 銀行関係者さん 
[2015-02-23 00:47:41]
>>477
467 469

黒壁はどこのHMも採用してる。
同じ人が何度も書き込むと、レスが廃る。
しつこいわ。

違うHMで黒で悪かったな。
480: 購入経験者さん 
[2015-02-23 01:50:50]
隣の家がゴミ屋敷とか?
真っ赤  真っ黄色じゃないから 気にしない。
そこまで
他人の家に口出しする方が頭おかしいと思う。
481: 匿名さん 
[2015-02-28 16:49:15]

黒い外壁は建物探訪とかの番組の影響だってHMの人が言っていました。
隣と揉めたくないなら黒じゃなく白にした方がいいと言われました。
482: 匿名さん 
[2015-03-01 07:13:14]
別に黒だろが白だろが良いと思う、ただ昔の作りと違って黒は傷(サッシ)、砂ボコリ汚れが目立つ、熱吸収するから暑い(冬は暖かいのか?)など、どうなんだろ?
車だとシルバーが無難な所だけどね、家は悩み処だね。
所詮は他人事
483: 匿名さん 
[2015-03-02 10:44:54]
>熱吸収するから暑い(冬は暖かいのか?)など、どうなんだろ?
ほとんど影響なし、断熱が貧弱な車でもほとんど差がない。
黒の方が熱は吸収しやすいが温度が高くなると放熱量が増える、4乗で増えるため温度差はほとんど無くなる。
484: 匿名さん 
[2015-03-11 21:34:05]
2012年8月スタートのスレですが、

当時は黒い外壁の比率はどの位でしたか?

今年の2月に、このスレを拝見してから、黒い外壁が気に成り約1ヶ月間周囲を注視しましたところ、以外と多数確認されました。今時は、黒壁が時代の先端?

見た感じは、シックで落ち着き感が有りました。

唯、今後壁クラック等は判り難いので、メンテがなおざりに成りそうな気がします。

将来的にも、我が家を新築する事は有りませんが、もし建てるなら、やっぱり黒い(少し薄い・グレー色)仕上げです。
485: 匿名さん 
[2015-03-12 07:12:00]
お富さんの歌詞
粋な黒塀 見越しの松に
仇な姿の 洗い髪
死んだ筈だよ お富さん
生きていたとは お釈迦さまでも
知らぬ仏の お富さん
エーサオー 玄治店(げんやだな)

歌にも歌われた、黒塀、焼杉板と思われる、手間のかかる高級品、家の壁にも使用されていた。
現在でも使う方はいます。
486: 匿名さん 
[2015-03-12 08:32:32]
黒だけはやめた方がいい。

最初は良いと思ったが、1年くらいすると白にしとけば良かったと・・

なんか、重苦しいし、隣から心無いこと言われるし・・

リフォームの時にぜったい白タイル調に張り替える
20年後か?ハァ・・
487: 入居済み住民さん 
[2015-03-17 18:14:55]
黒い我が家の隣に黒い家が建ちますよ♪
488: 匿名さん 
[2015-03-17 18:33:49]
クレーム天国!!
489: 匿名さん 
[2015-03-17 20:20:07]
でかい家なら渋いとも思うが、小さいと、より小さく見えるので注意が必要。
490: 契約済みさん 
[2015-03-18 18:28:23]
黒い外壁で建築してますが、渋いです。
文句を言うやつは、白い外壁なら眩しいって言うんだろ?
頭悪いな。
491: 匿名さん 
[2015-03-18 19:39:29]
隣家の外壁色に注文、クレームはご法度です。

ましてや、スレ主のコメント((法律的に対抗手段ありませんか?
どっちにしても常識のない隣人と今後仲良くできそうもありません。))

には、開いた口が塞がりません。

世の中には、色んな思考をお持ちの人が多々居られる事を、このスレで実感しました。

恐ろしい世の中です。このコメントにも怒りを買いそうです。
もっと、騒音等留意する事が沢山存在しています。

黒色でも、白色でも、黄色でも、青色でも、赤色でも、紫色でも、灰色でも、茶色でも、金色でも、なんでも歓迎です。
但し、窓ガラスを含めて周囲に反射光がひどい家は、少しだけ注意お願いします。
492: 匿名さん 
[2015-03-19 15:40:01]
我が家は全面ガラス張りで、風呂上がりに全裸シコ踏みの姿勢でタオルをばちんばちんと股間に当ててます。たまに屋外の通行人と目が合いますが、気にしません。年頃の女の子なんかが通るとわざとピクピク片乳を上げながら「我が人生に悔いなし」と言わんばかりに全裸でラオウ立ちし、ガン見します。先日、隣人が庭の手入れをしていたので、リビングでずっと四つん這いになりながら片足を上げ下げしていたら「壁が非常識だ!なんとかしろ!」と怒鳴りこんできやがったので、「隣家の外壁にクレームなんざご法度ですよ!」と、びしっと言ってやりましたよ。あ、当方40代、熊さんみたいな体型で毛むくじゃら、頭はハゲてます。
493: 匿名さん 
[2015-03-19 17:14:51]
やっぱり毛深いと禿げるのかな~
薬はプロペシアが高いから、フィンペシアとかフィナロとかをおおさか堂の輸入薬買ってのんでるけど・・
494: 匿名さん 
[2015-03-19 17:18:36]
のぞき趣味の通行人や隣人はホントに困りますよね。
それに負けてない貴方は素晴らしい精神力の持ち主です。
スレ主さんの話しに戻りますが、たった3行でここまで皆様の怒りをかうとは並大抵の才能ではないですよね?
495: 匿名さん 
[2015-03-19 17:40:25]
ガルバ外壁とかは黒系が多いね。色はとも各ガルバ外壁は一寸、、、、
496: 匿名さん 
[2015-03-19 17:56:15]
>ガルバ外壁は一寸、、、、
優れた外壁でないですか?
軽いですから地震に有利。
紫外線に強いです、コーキングも不要?でメンテ周期も長い。
少し気になるのが将来部分交換が出来るかですね。
過去例を見るとサイデリングは殆ど全滅ではないですか?
今の時代瓦でさえ互換性が無い。
497: 匿名さん 
[2015-03-19 21:39:43]
>今の時代瓦でさえ互換性が無い。
黒とかグレーの瓦なら大丈夫
498: 検討中の奥さま [女性 50代] 
[2015-04-20 00:43:01]
なぜ黒だとそんなにいけないのですか?隣の人が何色にしようが、みんな好みが違うのだから仕方ないのでは?そんなこと言う人って、他のどんなことも悪くとるむずかしい人でしょうね。そして自分は完璧と思い込んでる人なんでしょうね。私は絶対友達にはなりたくないタイプの方です。
499: 匿名さん 
[2015-04-20 07:16:16]
近所に黒い外壁の家が出現しました。
色々うわさになってます。
隣の人がかわいそう。
うちの隣の空き地にそんな家建ったらいやだな~
西側隣りならいいけど、南側と北側だけは白がいい。
お願いします!
500: 匿名さん 
[2015-04-20 08:43:23]
>499
お願いしても所詮無理。
あなたが離れ小島の無人島に引っ越すしかない。
501: 匿名さん 
[2015-04-20 09:47:27]
黒い家大賛成。

心が黒い人は、困ります。
502: 匿名さん 
[2015-04-20 10:53:12]
黒い家ってなんか見るだけでワクワクしませんか?
もちろん、怖いもの見たさ的な意味で
黒い家ってなんか見るだけでワクワクしませ...
503: 匿名さん 
[2015-04-20 10:57:41]
これはボヤで炭化?
504: 匿名さん 
[2015-04-20 15:25:53]
499 みたいな人が一番のトラブルメーカー


色々うわさになってます。 ➡ 噂してるのはあんたでしょ

隣の人がかわいそう。 ➡ いるいる、人のことかわいそうって言いながらほくそ笑んでる奴

うちの隣の空き地にそんな家建ったらいやだな~   ➡ 嫌なら隣の空地まで買えば?


他人は何とも思ってないことでも、周りをけしかける
典型的なうわさ好きのトラブルメーカー的発言

どこにでもこう言うタイプの人いるよね~
505: 匿名さん 
[2015-04-20 16:22:35]
でも、実際問題さ、窓から見える位置の隣家が黒かったら気が滅入りませんか?
視覚的な色の問題もあるけど、黒は光を反射しないから反射光望めないから薄暗くなりますし。
506: 匿名さん 
[2015-04-20 16:35:06]
別に気がめいることはないですよ。
家が黒くても白くても、中に住む人が明るければいいですし、家の色で住む人の性格も変わらない。
隣の家の反射光など期待せずに、採光を考えればいいのではないでしょうか?

黒系の外壁もツートンを含めて結構多いですよね。うちは嫁さんの希望で白系のサイディングにしたけど、黒系も悪くないなと思います。

隣の家の外壁の色が気になる人は、隣家が建っているところを探すのがいいですよ。
507: 匿名さん 
[2015-04-20 19:22:15]
結局、白にしたんですよね。

黒でも良いって思うのと、実際に黒にする人の間には、大きな隔たりがありますよ・


殺すぞ!って言うのと、実際に殺しちゃうのくらいの違い・
508: 匿名さん 
[2015-04-20 20:27:11]
5メートル先にパルの黒い小マンションが建った、なんてことするんだ
いやーな景色に変わったのだ

第2種住居地
またまたペントハウスの特例で高さ2m70真っ黒をのっけ、
 
それは北向きにも窓がある


何十年もはた迷惑で居心地悪くなる、悪趣味の極みす

家は人を表す せめてアイボリー色に直せよ
509: 匿名さん 
[2015-04-21 06:01:12]
「黒い家」とか「ブラックマンション」なんて検索すると
やっぱりなって感じの結果が表示される。

黒いスーツに黒いサングラス、フルスモークの黒い車
ナンバーは8888か。
そんな拘りの方には、黒い家も好まれるのかも知れない。

別にそんな人じゃなくても、拘りのブラックな品性で。
510: 匿名さん 
[2015-04-22 12:36:52]
大きい土地に隣家から十分に離して建てるなら黒だろうといいんだけど、2mも離れていないのに黒やっちゃだめ。
法に触れなきゃなんでもいいだろ!って意見もあるでしょうけど、ある程度協調性を見せないと将来困るのは自分達。
主に近所付き合いするのは奥さんだから、奥さんが苦労する。
黒だと反射光がないから隣を暗くしちゃうのは事実。
隣が型ガラスだったとしても、黒の存在感は凄いですよ。真っ黒。
511: 匿名さん 
[2015-04-22 16:23:11]
真っ黒い家でもなければ、シックで大歓迎です。

騒音を出す家、布団を叩く家、爆音を出す車の家、夜間大きな声を出す家、〇〇組の家、カラオケの家、1階が飲食の家、ゴミを集積する家、ピアノを弾く家、前面道路を駐車場にする家、お友達が沢山いて昼夜問わず集合する家多々有りますが、大変困りおます。

何故、黒い家でそこまで飛躍するのか理解出来ません。

黒い家普通です。



512: 匿名さん 
[2015-04-22 17:18:26]
黒っぽい家にすれば、おかしな住民が向こうから避けてくれそう。
魔除けみたいなものでおます。
513: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-22 21:09:37]
このスレは在日の集まりみたい。
無茶苦茶な奴が多いわ。
514: 匿名さん 
[2015-04-24 07:47:41]
さすがに黒は無いけど、グレーなら北側とかなら有りかも。
515: sansan 
[2015-04-24 16:59:17]
隣家の外壁が、ガルバの白黒ツートンです。
白黒共に、夏は熱を持って周囲とても暑くなりますよ。
更に白い部分は照り返しが強烈で、灼熱になります。
壁に面したうちの野菜畑は夏は、作物が干上がって使えなくなりた。
隣家の住人は若い夫婦ですから、お金が無くてガルバリウムにしたんでしょうから仕方ないと諦めていますが、本心から快くはお付き合いできませんよ。
516: 匿名さん 
[2015-04-24 17:39:32]
ガルバでもいいんだけど、白とシルバーならいいけどさ。 100歩譲ってダークグリーンとかでも我慢できるけどさ。
黒はないよ。
ダークサイドからのダークホースを感じそう。
しかも白黒なんて縁起悪いよ。365日葬式みたいだ。
517: 匿名さん 
[2015-04-24 17:42:31]
作物が干上がったのは、水を与えない為なりた。
518: 匿名さん 
[2015-04-25 14:01:06]
我が家の外壁は真っ黒です。ガルバの黒。住宅密集地に建てましたが、今のところ何も苦情も聞いていませんよ。隣人とも普通にお話し、会話の中で「立派な家ですねー」と褒めてくれます。裏で何か言われていたとしても私の耳に入ってこなければ一向に気になりません。たぶん、黒いベンツが停めてあって旦那が強面なので周りも何も言えないんでしょうね。
519: 匿名さん 
[2015-04-25 17:34:34]
新築時きれいな真っ白の外壁が
10年後カビで汚くなっている
よりは最初から黒っぽいのはいいんじゃね

520: 匿名さん 
[2015-04-25 17:40:49]
カビは白も有るよ。
521: 入居済み住民さん 
[2015-04-26 16:11:14]
黒の外壁隣に建ってますが、違和感ないですよ。
522: 匿名さん 
[2015-04-26 17:26:59]
今迄、気にもしていない外壁の色、周囲を見渡すと。

最近の新築20戸位を、無理やり色別に分けると。

30㌫・・・・黒色
30㌫・・・・グレー色
30㌫・・・・白色
10㌫・・・・クリーム色

平成26,27年度は黒系がブームの雰囲気です。

服装が黒系の時代は、不況らしいです(特に女性の服が明るくなると、1,2年後には経済が上昇する)。

外装に凝らない家は、黒系がスマートで好感がもてます。(個人的には)
523: 匿名さん 
[2015-04-27 18:48:51]
黒い外壁は夏の昼間熱く、冬の夜寒い
そんなハンデを覚悟して意匠にこだわるのだから勘弁してあげなさい
ピンクとか真っ赤だと裁判例もあるが黒は許容範囲が常識
524: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-27 19:42:36]
>>523
色で変わるもんですか?
根拠ありますか?
無いなら、在日認定だよ。
525: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-27 22:44:15]
ウチもヘーベルの玄武っていう黒い外壁ですが光の当たり方で
黒系にも茶系にも変化するので大変気に入っています。

しかし近所迷惑とか考えた事なかったな・・・。
526: 匿名さん 
[2015-04-28 08:15:54]
少しは考えた方がいいですよ。
ヘーベルなら30坪とかの狭少地でしょ?
527: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-28 10:06:01]
在日は本国へ帰って欲しい。
たかが、黒いだけで粘着し過ぎ。
528: 匿名さん 
[2015-04-28 10:29:22]
在日、在日って、気持ち悪いやつがいるな。

こんな風に言うと、おまえ在日だろ!って指摘するんでしょうな。
529: 匿名さん 
[2015-04-28 15:30:06]
黒い家の住民は家の中に入れば自分の家色は見えなくなる
周囲に黒い家がないからわかんない

周囲の住民はいやでも逃れられない鼻先の景色
530: 匿名さん 
[2015-04-28 20:53:50]
>529周囲に黒い家がないからわかんない

事実は相違します。

最近の新築20戸位を、無理やり色別に分けると。

30㌫・・・・黒色
30㌫・・・・グレー色
30㌫・・・・白色
10㌫・・・・クリーム色

平成26,27年度は黒系がブームの雰囲気です。

周囲が昭和の家であれば、たしかに黒い家は少ないです。
531: 匿名さん 
[2015-04-28 21:37:51]
530 なんちゃっておじさん
既存の住宅戸数のうち新築住宅は何戸なの?
532: 匿名さん 
[2015-04-28 22:07:47]
粋な黒塀みこしの松に~♫
歌を信じれば黒は粋な色ですね
533: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-28 22:12:06]
黒い家か。夏は暑いんだろうな。
でも冬は暖かいんだからいいな。
534: 匿名さん 
[2015-04-29 18:36:33]
黒はないかな。

車は黒が好きだから、真っ白な家の前に、2台の黒い車を停める予定。
535: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-29 18:58:05]
黒い外壁の何が気に入らないのかが全くわかりません。
カッコいい感じのお宅なんだろうなぁと想像します。
ちなみに我が家は白ですが。
536: 匿名さん 
[2015-05-01 02:18:20]
だから、かっこいいと思うのと、実際に建てちゃう人の間には、こえられない壁があるんですよ。
537: 匿名さん 
[2015-05-01 11:44:06]
えーっと、、黒い外壁に拒否反応を示す人は本当に少数だと思いますが、どうでしょうか。

たぶん、全国でもこのスレで意見を述べている人だけだと思いますよ。

ほとんどの人が、隣家の外壁なんざ「どうでもいい」って思ってるんじゃないでしょうか。

窓の外が暗くなっただの文句を並べる人は、将来、そこに家が立つ事を想定しなかったのだから仕方ないですよね。
538: 匿名さん 
[2015-05-01 11:54:56]
黒は光りを反射しないから黒く見えるんですね。
白も光があたらないと黒く見えるんですよ。
ビックリしましたか?
黒い外壁があり得ないって人は夜になったら外壁全面をライトアップしているんですよね?
539: 匿名さん 
[2015-05-01 12:31:23]
夜に窓から外の景観や、日当たりは気にしないでしょ?
大丈夫ですか?
話に混ざるのは勝手だけど、もうちょっと頭を使ってから書いた方がいいですよ。恥をかくから。
540: 匿名さん 
[2015-05-01 12:41:28]
>539
かなり動揺しているようですね。そりゃまあ、意外ですよね?
夜になると貴方の大嫌いな黒にすべて染まってしまいますからね。
貴方も黒っぽいですよ~。

昼間でも、窓から外の景観や日当たりは貴方の思うようにはいかないですよ。
夜を昼間にできないのと一緒です。
ビックリですか?でもしょうがないですよね。

ちなみに、日当たりは外壁の色とは関係ないですよ。
勉強になりました?難しかったかな?
541: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-01 13:39:08]
>>540
在日どもには理解は出来ないでしょ。
キムチ語でないと
542: 匿名さん 
[2015-05-01 13:43:58]
>>540
明らかにイラついていて見苦しいコメントですな。
煽り方が子供みたいです。
543: 匿名さん 
[2015-05-01 14:11:09]
>542
見苦しいですか?
このスレがですよね?
子供未満の質問なので子供未満に分かるように配慮してますよ。
544: 匿名さん 
[2015-05-01 16:06:32]
>>543
私、542ですが、意見を申し上げますね。
ご自身がさも優位な立場に居り、相手を卑下して諭すようにしておられますが、そのような物言いですと、あなたの方が我慢の出来ない駄々っ子のように見えてしまうんですね。
失礼ながら、感覚からして中学生ぐらいの様に見受けられます。
申し訳ないです。
545: 匿名さん 
[2015-05-01 16:51:22]
>544
黒い外壁が我慢できない駄々っ子未満を諭しているつもりです。卑下はしてないですよ。
駄々っ子未満、子供未満の方に理解してもらうために言葉を選んでいます。
中学生だとレベルが高すぎるので、3歳児未満の感覚は保ちたいですよね(笑)
546: 匿名さん 
[2015-05-01 16:55:11]
>法律的に対抗手段ありませんか?
>どっちにしても常識のない隣人と今後仲良くできそうもありません。

対抗手段はないですよ~。あなたが常識ないですよ~(笑)
547: 匿名さん 
[2015-05-01 17:52:06]
うちのとなりに黒い家ができたらどうしよ。

低いヘイにしちゃった・・
548: 入居済み住民さん 
[2015-05-01 20:40:47]
黒の外壁賛成だけど。。
赤や黄色の外壁なら、絶対イヤだけど。。。
549: 匿名さん 
[2015-05-01 20:44:51]
黒は光の反射が無いのだよ
だから、隣家と接近してる場合、黒は厳禁
550: 匿名さん 
[2015-05-01 21:07:35]
僕ちゃん、色は自由なんだよ。分かるかな?
551: 匿名さん 
[2015-05-01 22:44:11]
以前に中古マンションを探していた
新婚で離婚した人が売りに出したという一階部屋窓の景色が異様だったよ。
空が見えない、3メートル先が黒い外壁の家だった
専業主婦だった奥様はイライラしたんじゃないかな
白ならホットするけど暗黒じゃね
全く関係ないとは思わない。独善と偏見を述べる
552: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-01 23:04:35]
>>551
その条件で他の色なら空が見えるの?
透明な壁でないと無理な事も分からないんだ。
気持ち悪い。
553: 匿名さん 
[2015-05-01 23:15:17]
>551
そんな貴方たちにお勧めの商品みつけました!

http://www.curtain-damashii.com/index_photo/photographer/shinkai/shink...

他人の家に文句言ってないで自分で努力しましょうね。富士山もあるよ~。

探してあげたので、感謝の言葉ぐらい述べてくださいよ~。
554: 匿名さん 
[2015-05-02 04:40:10]
型ガラスの外に、隣の黒い壁があるんだけど、真っ黒で気持ち悪い

回りにかなり影響あるよ
555: 匿名さん 
[2015-05-02 12:46:34]
そうですか。

残念ながら、仕方ないですね。

あなたにはどうする事も出来ないので我慢しましょう。

我慢できないのならば嫌がらせなど陰湿な行動を取りましょう。

放火というのもひとつの手ですね。

556: 匿名さん 
[2015-05-02 13:20:41]
外壁の色を規制している地域って意外とあるものなのです
(景観地域とか建築協定、協約などで)

基本的にマンセル値での規制になります
色相、明度、彩度に規制を設けて突出した色が
ないように街ぐるみで取り組んでいるようです

ただ、白、黒はニュートラル色でN番になります
これに規制をかけている地域は少ないと思います
(私が知っている地域は皆無です)

つまり白、黒は色じゃないってことかな
なので景観地域でも真っ黒の家は建てられます
ただ、少しでも色相が入っていまったらアウトの地域は
とても多いと思います

つまり「真っ黒」の外壁の家は誰も文句が言えないってこと
黒に近い茶だとか青だとかになると「建てちゃダメ」っていう
条例のようなものはあるので、隣に黒系の外壁で建てられるの
イヤな人はそういう地域に住むか、自分の住んでいる地域を
そういう地域にするよう近隣住戸、担当役場に働きかけて
変えていくようにすれば大丈夫です
557: 匿名さん 
[2015-05-02 13:27:26]
白い村に集団移住すれば良くない?
そこで、外壁の色以外にも他人の家に注文つけまくって幸せに暮らせばいいよ。
558: 匿名さん 
[2015-05-02 21:15:55]
>>555
放火はしないけど、仲良くなれない気はしてる。
挨拶も奥さんだけ。
ダンナは非常識な人なんだろう。
奥さんも可哀想。
外壁のことは少しだけ皮肉を言ったら、「スイマセンスイマセン旦那の趣味で・・私は明るい色がよかったんですけど・・」
って。
可哀想に。
559: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-03 00:34:43]
集合住宅だからですよね。生活水準が上がりそこそこの年収の人が家持つと変に気負うの法則。そこからギクシャクした近所付き合いが始まり。根負けあるいは力負けした方が引っ越しか病むか・・大変ですねぇ。頑張ってください
560: 匿名さん 
[2015-05-03 13:18:28]
可笑しな隣人から皮肉を言われた奥様は可哀想です。
561: くろ 
[2015-05-03 18:17:41]
うちにも、となりが黒いのが建設中です。

常識ないよな。
562: 匿名さん 
[2015-05-03 18:52:29]
我が家も黒外壁は考えた。何十年と住むから黒は飽きそうで。
若い内はスタイリッシュでいいんじゃない?
563: 匿名さん 
[2015-05-03 19:42:38]
黒って耐久性あるようだよ。
我が家のサッシ、ホワイトでガラスのパッキンも白だったんだけど、
日に焼けて黄ばんだり細かなひび割れが目立つようになった。
ガラス屋に相談したら、黒がいいってことで10年前黒いパッキンにした。
現在でもひび割れなどは発生していない。
564: 匿名さん 
[2015-05-04 05:25:19]
急にパッキンの話をされても・・

565: 匿名さん 
[2015-05-04 09:15:55]
黒もどうかと思うけど、拙宅は隣家の1階トタン屋根
(総二階でない)の銀色が反射してます。
グレーではなくシルバーですので、太陽まともに反射します。
冬はそれなりに部屋も明るくなってるのですが、この季節は
熱線が気になりますね。
566: 匿名さん 
[2015-05-04 14:41:26]
数年で艶がなくなるので、反射しなくなりますよ。
567: 匿名さん 
[2015-05-04 15:07:47]
近所に
真っ黒い板目調のサイディングを張った2階家が竣工されました
遠くから見えてじょうだんだよね?
近くで見て何かの間違いだよね?
568: 匿名さん 
[2015-05-04 16:32:07]
黒っぽい木目!
いるいる!
偽物感とローコスト感丸出し!

ガルバは嫌いだけど木目よりマシだな。

木目が好きだからってサイディングの木目は・・
569: 匿名さん 
[2015-05-07 08:39:10]
>>558
人の衣装や趣味に難癖つけるような人とは仲良くなれないよね。

いいんじゃない?そのまま何も言わずに引っ込んでいれば。

そうすれば角も立たないし、平和的に収まっているからね。
570: 匿名さん 
[2015-05-07 08:40:17]
サイディング自体がローコスト丸出しだからね。それが石目であろうと木目であろうと・・。
571: 藤平人史 [男性 50代] 
[2015-05-07 11:25:54]
みどりの森市貝、黒の壁、最近建築ラッシュ!です、バカたれ!
572: 入居済み住民さん 
[2015-05-09 22:19:49]
近所にライトグリーンの外壁の二階建て有ります。
黒より 凄くイヤだわ。
573: 匿名さん 
[2015-05-10 16:04:12]
559氏の洞察力、人情の機微、観察力に驚嘆しるが、
どういう仕事をされてる人か気になる・・
574: 匿名さん 
[2015-05-11 09:27:08]
>>572
だよな。変に色味があるとイラッとくるよな。
やっぱり無彩色か落ち着いたカラーリングが正解。

白、グレー、黒、ブラウン、ベージュ

このぐらいなら全然許容範囲じゃないの?
575: 匿名さん 
[2015-05-11 09:41:06]
大体黒い家から出てくる施主は自己顕示欲が強そう。

576: 匿名さん 
[2015-05-11 10:04:19]
すごい偏見だなぁ笑。

俺も自己顕示欲強そうに思われているのかな。
577: 匿名さん 
[2015-05-11 11:08:11]
ガルバで他と差別化しようとして、選んじゃう飛び道具が黒色。
否定はしないが、一言となりに相談しよう。
特に南側に。
578: 匿名さん 
[2015-05-12 07:37:02]
黒木目や、こげ茶木目よりは黒ガルバは美的にはマシだけどね。
でも南側にそんな鬱陶しい色の壁がそそりたったら悪夢だね。
白系統にすべき。
玄関周りだけなら遊んでも許容範囲だけれど。
579: 匿名さん 
[2015-05-12 18:36:14]
じゃあウチはピアノブラックの外壁にしたいな
窓もフルスモークで。
580: 匿名さん 
[2015-05-12 22:33:25]
近所に黒系タイル外壁で陸屋根のお宅があるけど、ウチに遊びに来た友人が「公衆便所みたい」と言い始めて、そのようにしか見えなくなってしまった。
デザインの問題だと思うけど、タイルもモノによっては良いわけではないね。
581: 匿名さん 
[2015-05-13 09:42:36]
人によって物の見方は違うと思うが、
そのような悪意を持った物の見方をするご友人は、
あなたの家についても「犬小屋みたい」って他へ吹聴しているよ。
残念ながらそんなものだ。
582: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-16 23:54:44]
全面黒系総タイルの家建てるわ。
分譲地やけど隣が**クレーマーじゃない事を祈るわ。
583: 匿名さん 
[2015-05-17 02:09:37]
どうぞご自由に
584: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-05 16:04:03]
黒よりのグレーっぽいタイル帳で立てますけど、セーフ?
585: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-06-06 17:06:33]
すべては隣人次第ですね。
民度の高い=地価の高い場所に住みましょう。今土地持ちが遺産相続のタイミング。で手離した駅近分譲物件あたりが狙い目だと思います。将来更地にしても売れる場所は、それなりの人しか買えません。投機目的の成金も分譲には手を出しにくい。よって収入がそれなりの家庭が集まりますので価値観の近い家庭が集まります。
が、ネット番長な変なひとは避けようが無いので実生活では無視しましょう。
586: 匿名さん 
[2015-06-06 17:28:11]
白いのが好きって要するにペンキの家なんだよね。重厚な高級外壁に嫉妬してる?
587: 匿名さん 
[2015-06-06 17:47:14]
どっかに「建築協定」って用語出てないのか?
法律でなく条例だが。

ま、見える範囲の土地を買い占めればいいことなんだがなw
588: 匿名さん 
[2015-07-09 14:58:31]
クロはイヤだな
隣じゃなければ別にいいけど、窓からの景色が真っ黒だとイヤだ。
589: 匿名さん 
[2015-07-11 23:42:26]
小さい家は膨張色の白が似合うけど、大きい家は輪郭がはっきりする黒がシャープに感じるんだけどな
隣に黒があることによって白が引き立つとか思えないのかな
590: 匿名さん 
[2015-07-12 05:22:51]
昔は、武家の家は白い外壁でした。
商人などの一般人は武家様に遠慮して外壁を黒く塗ったんです。
私はこの時代で本当に良かった。
全面真っ白のタイル風にします。
きっとこの現代に黒を選ぶ人は何かしら世間様に遠慮してるに違いない。
591: 匿名さん 
[2015-07-12 15:48:28]
>>590
そんなに江戸時代の武士がいいならついでにちょんまげしとけ
自分で何がいいか決められないやつの発想だな
592: 匿名さん 
[2015-07-15 14:32:47]
となりが黒外壁で嫌悪する人がいても、白外壁に嫌悪感を感じる人はいない。
迷うなら白。
嫌われようがどう思われようが、反射光が少なくなり庭が暗くなろうが、黒がいい人は黒をえらべば良い。
それが夫婦の総意なら。
593: 匿名さん 
[2015-07-15 14:44:34]
白いペンキやサイディングは貧乏くさい。
594: 匿名さん 
[2015-07-15 15:10:19]
まさかクロペンキとクロサイディングは良いとおもってるの?
595: 匿名さん 
[2015-07-15 17:29:16]
白って塗装品以外ある?
596: 匿名さん 
[2015-07-16 08:02:53]
黒で塗装以外って焼き杉とかのこと?
文化財保護区域出もない限り選択肢に入らないのでは?
597: 匿名さん 
[2015-07-26 03:19:38]
黒がかっこ悪いと堂々と宣言する奴は千利休より
よっぽどセンスがあるわびさびも踏まえてオシャレな粋な人なんだろうね
598: 匿名さん 
[2015-07-26 07:56:35]
実際問題問題・・
隣が黒だと鬱陶しいな
反射光期待できない
5mも離れてて平屋ならいいけど。
599: 物件比較中さん 
[2015-07-27 00:20:34]
黒が反射しないって言ってる奴は、道路が舗装されてない所に住んでる?
可哀想で、同情するわ。
600: 購入検討中さん 
[2015-07-27 01:48:10]
黒が許せない、グレーが許されるというならどの程度のグレーなら許されるのだろうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる