一戸建て何でも質問掲示板「隣に黒い外壁の家が建つそうです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣に黒い外壁の家が建つそうです。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-18 11:35:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁・外壁塗装| 全画像 関連スレ RSS

法律的に対抗手段ありませんか?

どっちにしても常識のない隣人と今後仲良くできそうもありません。

[スレ作成日時]2012-08-04 12:11:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣に黒い外壁の家が建つそうです。

201: 匿名 
[2012-11-20 22:00:04]
黒はテレビの建物探訪とかで見るぶんにはいいけど、お互いの外壁が3メーターしか離れてないのに黒系の外壁は許せない。
しかも後から来て!
202: 匿名さん 
[2012-11-20 22:32:16]
色が気になってイカレた言動起こすくらいならもっと広い所に住んでおけ
出来ないなら己の不甲斐無さを恨むしかない
203: 匿名さん 
[2012-11-20 22:36:47]
結局薪ストーブ親父どもと言ってることが何ら変わらないね
204: 匿名 
[2012-11-20 23:00:54]
人の家の外壁なんだから何色でもいいっしょ!人それぞれなんだから。
205: 契約済みさん 
[2012-11-20 23:52:00]
でも、実際、隣家の外壁が白の場合と黒の場合では、面している部屋に入る乱反射光の量も違ってくるだろうね。
このスレを見て初めて、もし自分の家のすぐ前が黒い外壁だったら、と想像したけれど、かなり憂鬱になったわ。
家内にもし隣が黒い外壁だったら?と聞いたらやはり、それはいやだ、と言っていた。
もちろん、隣の土地にどんな家が建とうと文句は言えないけれど、内心穏やかではないね。
自分の城を作るのに盲目的に夢中になるのは仕方ないけれど、合わせて、隣の家の人の気持ちも考えた家造りをするべきだろうね。
206: 匿名さん 
[2012-11-20 23:58:13]
薪ストの親父共も周囲は気にならない、ある種の優越感もある模様

黒壁のコヤジ達も周囲は気にならない、プライドだけは高いようだ

セシウム撒き散らしたり、隣家を憂鬱な気分にさせたり似た人種だな

自己満足では済まない面がある
207: サラリーマンさん 
[2012-11-21 01:42:23]
後から来て黒い外壁許せない ?
じゃあ、野中の一軒家にでも引っ越せよ

先に住んでりゃえらいのか?
208: 匿名さん 
[2012-11-21 01:46:19]
黒外壁で薪ストのチョイ悪の人はいませんか?
209: 匿名さん 
[2012-11-26 14:01:45]
びっくり~大きな買い物で敷地外でこんなに抵抗感があるなんて?わざわざ黒髪を茶髪にするような日本人なのに、黒で良い商品もあるし個性だと‼
人のことが気になるのは、自分自身の家がかなり満足度が低いのか個人の視野が狭いのでしょうかね~?
法的になにかあるとしたら、どうしても嫌なら引越しを勧められるでしょうね!
隣の家の人ではないように!ちなみに黒の外壁です。
210: 匿名さん 
[2012-11-26 14:12:06]
黒の何がそんなに嫌なの?
211: 匿名さん  
[2012-11-26 14:37:25]
昔も旧家で造り酒屋とか黒系の屋敷とかあるけどね〜〜
212: 匿名さん  
[2012-11-26 15:12:37]
小さい家で黒系だと尚更小さく見える。大きい家だと締まって見える。真っ黒じゃなきゃ渋いと思う。
213: 匿名 
[2012-11-26 16:27:18]
隣家が黒壁だと、何がどのように迷惑で嫌なのか
箇条書きでいいから誰か具体的に解説してくれないかな?

ちなみにウチは焦げ茶系だが近所に嫌がられているのだろうか…
214: 匿名さん 
[2012-11-26 16:55:42]
黒色の外壁
ヘーベルハウスのFREX GENB
セキスイハイムのボルドーブラック
積水ハウス ベルバーンのソイルチャコール

素敵だと思います
215: 匿名さん  
[2012-11-26 17:14:29]
旧何何邸とか墨とか焦げ茶があるけどね。通勤電車でたまにピンクとか黄色とか見るけど、黒が嫌な人は隣がピンクや黄色なら良い訳?
216: 匿名 
[2012-11-26 17:40:18]
>213
うちも焦げ茶色なんだけどさ、お隣さんは白なんだよ。
ある時、ふと窓から見える白い壁を見て「反射があると明るいなぁ」と思ったんだよ。
さて、お隣さんはどう思うだろう?


でも、自分が建てたい色で建てたから後悔も反省もしてないけどね。
なんかスミマセンね、って感じ。
217: 匿名さん 
[2012-11-26 18:35:43]
うちも黒っぽい部分がお隣さん側にあるんだけど・・・
嫌がられてるのかな?

ごめんなさいね
でも、うちの方が先に住んでたし・・・許してね
218: 匿名 
[2012-11-26 19:09:20]
隣の家の外壁が黒で気にくわなければ、境界にフェンスを建てて、自分側を白系か自分の好きな色にして、相手側を黒くすれば…
219: 匿名さん 
[2012-11-26 23:29:47]
黒の境界フェンスもだめですか?
黒の車も?
220: 匿名 
[2012-11-27 01:47:15]
各メーカーに黒系があるんだ。選択して何が悪いんだろう…?
色褪せが目立ちそうだから、我が家は選択しなかったが…
221: 匿名さん 
[2012-11-27 07:38:50]
褪色なら赤系の色のほうが目立ちそうだけどな。
222: 匿名さん 
[2012-11-27 08:47:24]
結論を勝手に出すなら黒い外壁は問題ない!
ただ外壁を総合でみた場合、黒は少ないし変わっている事は確定。黒を不吉だと思う人もいるが、変わった色を選ぶ時点で人の事は気にしないと考えられる。
なので近所の人はう◯こ踏んじゃったぐらいの気持ちで我慢すべし。
景観をたもつ条例が制定されている住宅街もあるので、どうしても気になる方はそちらで建てたらこういうトラブルにはならないですよ。
223: 匿名さん 
[2012-11-27 09:23:54]
外壁ごときでギャーギャー騒ぎ立てるような奴のほうがうんこじゃん。
224: 匿名 
[2012-11-27 11:40:37]
疑問レスばかり…
ここはスレ主にご登場いただくしかないな
225: 匿名さん 
[2012-11-27 11:58:24]
>>223
身勝手で自己中なヤツだな。
226: 匿名さん  
[2012-11-27 12:00:31]
屋根瓦に合わせダーク系の外壁をみるけどね。また別に何とも思わない。
ところで文句言ってる人の外壁は何色なんだ?
227: サラリーマンさん 
[2012-11-27 12:24:47]
文句言ってる人の家は、狭小地の建売なので外壁の色は、自分で選択していない。

選択していたとしても、わずかな選択肢から安物の建売使用の無難な色。
228: 匿名さん 
[2012-11-27 12:36:09]
自治体や行政区で、景観条例や景観ガイドラインなど、定めていませんか?
もし定めているのであれば、その中に色彩に関するガイドラインも多くの場合含まれているはずです。
(私の住んでいるエリアも有ります)

施主さんに直接言い難いのであれば、設計事務所もしくは建築事務所に言ってみるのも手では「こちらの外壁、色彩ガイドラインからみて、いかがなんでしょうか?」と。 当然折込済みのはずなので、あまり効力は無いかもしれませんが、、、
229: 匿名さん 
[2012-11-27 12:36:51]
隣が黒は絶対無理。
建築中に抗議するかも
230: サラリーマンさん 
[2012-11-27 12:48:35]
229 お宅は何色ですか?
抗議しても何も変わらない。

金目当て?
でなければ、嫌な方が引っ越せよ!
231: 匿名 
[2012-11-27 12:54:08]
たぶん嫌がってる人は黒い壁が嫌というより

それ以上に黒い壁にするような隣人がいやなのでしょう

ここのスレを見ていると納得できる面もあります
232: 匿名さん 
[2012-11-27 12:58:30]
黄色い外壁の方が嫌
なんか風水とか占いにはまってるって感じで
気味が悪い
233: 匿名さん 
[2012-11-27 13:17:04]
黒の外壁や隣が嫌な人は引越ししては?

尖閣諸島 竹島 に たぶん日本の国が応援してくれるよ!

それに見渡すぐらいに大きな土地も、もらえるかも⁈きっと…声援つきで

しかし毎日 鉛色のものを見るようになるかもしれないけどね!

あまりにもブラックJですか⁇

外壁の文句を言ってるけど自分のお隣さんには、例えば、飼い犬の声とか外壁のパターンがどう~もと思われてるかもよ⁈

他人様より自分の心を真っ白に‼ 何より平和が1番
234: 匿名さん  
[2012-11-27 13:24:26]
マンガまことちゃんの楳図かずおさん宅は赤と白のストライプで問題になったが裁判で楳図かずおさんに軍配が上がった。
各ハウスメーカーの外壁色で黒が有る以上、文句言っても「へ」です。
235: 匿名 
[2012-11-27 13:36:36]
白い壁で水垢みたいに黒ずんでるのに放置しているほうがアホっぽい
236: 匿名さん 
[2012-11-27 13:39:49]
結局、みんな自分勝手ということです。
237: 匿名さん 
[2012-11-27 14:04:28]
景観利益は場所によるし、国立市のように条例が存在していたかも重要。

たんに、あそこの赤白がよかったから、こっちの黒は、、と並べられる問題じゃない
238: 匿名さん 
[2012-11-27 14:15:34]
昔の家なら黒い外壁なんていくらでもある。
景観利益という観点から見ても全く問題にならないな残念ながら。
239: 匿名さん 
[2012-11-27 14:27:59]
>238
景観条例成立以前の着工物件ならね、
a)条約成立後の着工で、b)ガイドラインに抵触している彩色であれば(aとbが成立しているならば)、裁判に持ち込む価値あり

昔は黒が、 とか、あそこの赤白が と、 比較にも救いにもならんものを持ち込まないで欲しいな。
そのうち、「昔の寺は極彩色だったから」とか言い出しそう。
240: 匿名さん 
[2012-11-27 16:09:43]
>>230みたいな人が多いのかな 黒い外壁のお宅って・・引っ越せとか荒っぽい言い方。
241: サラリーマンさん 
[2012-11-27 17:10:55]
建築中に抗議されて
はいそうですかわかりましたとか言うわけない。

230ですが外壁は黒ではない。
まぁ白っぽい外壁でもいろんな人がいると言う事。

240のような思い込みで他人の外壁の色くらいで難癖つけてるのがうざい。

白っぽい外壁にしたけど、隣が黒でもセンス良ければまったく問題なし。
242: 匿名さん 
[2012-11-27 17:53:40]
なんかここの住人て偏った考え方でなにかと派閥を作りたがる人多いよね。

キッチンの人大派ステン派
トイレの陶器派有機ガラス派

みたいなの。

家に関する掲示板なんだから、みんなそれなりの年齢でニートとか学生じゃあないはずなのに、幼稚過ぎてびっくりするわ。
243: 匿名さん 
[2012-11-27 20:16:48]
簡単な話だよ
隣の外壁が視界を占めるような所に住まざるを得ない自分の甲斐性を呪うしかない
それは白が嫌いでも黒が嫌いでも何色が気に入らなくても同じ事
隣近所と十分な距離をとって家を建てればいいだけの事だよ
それが出来ないなら自分の不甲斐無さを悔やんで諦めるしかないだろうね
244: 匿名さん 
[2012-11-27 20:52:58]
黒の外壁のどこが悪いのか解りません。白っぽい家だと雨水で外壁にシミがよく目立つし、後々手直しもお金がかかりますし。

私は黒の外壁でよろしでしょうか?
245: 匿名 
[2012-11-27 21:03:14]
だから隣の家が2メートル以内で外壁か濃い色で窓から見えると暗く感じます。
246: 匿名 
[2012-11-27 21:05:32]
だから外壁じゃなくその人間性が疎んぜられているのだよ

ここ見てればそう思わざるを得ない
247: 匿名さん 
[2012-11-27 22:28:39]
外壁の色ごときで人間性にまで攻撃をするようなのが居るんだね・・・・
ある人の好まない外壁色を選択しただけで、選択した人の人間性にまで攻め入るような人の人間性ってどうなんだろう・・・・?
248: 匿名さん 
[2012-11-27 22:35:43]
黒外壁で後から来て、嫌なら引っ越せとか言ってる輩がいるようだから、しょうがないだろうね。
249: 匿名さん 
[2012-11-27 22:36:49]
ちなみに、薪ストのオヤジ達もおんなじようなこと言ってたよ。スレ眺めてると人間性がわかって面白いね。
250: 匿名さん 
[2012-11-27 22:40:47]
外壁に中国や北朝鮮の国旗の絵とか書いてあるよりマシ
251: 匿名さん 
[2012-11-28 14:05:43]
黒ガルバ&牧ストーブの家、建てよっと!
252: 匿名さん 
[2012-11-28 14:18:53]
まず漢字勉強しような。
253: 匿名さん 
[2012-11-28 14:28:44]
建てる前に、みんな外壁の色や模様考えて建築したり、するんだろうから後先関係無しに、文句も言えないし
この問題は、隣の家の事を考えて土地も探すしかないよ‼ 建てる前に
もし昔からの自分の土地だとしても、建築基準法などを勉強して窓位置を決めるか、予測しないと隣に空き地があり家が立つような気がするなら!
それに全ての窓からは、隣の外壁が見えるはずもないし、四方 黒の家に囲まれてるなら話は別だけど
窓のちかくに花や絵を飾って違う雰囲気にするとか努力しないと、このままでは、文句を言う嫌な人でしかない気がする、頑張ってみて、あまり 黒の外壁が好きではない皆さん
254: 匿名さん 
[2012-11-28 14:41:43]
薪ストと黒外壁は他力本願だな。嫌われる性格が出てる。
255: 匿名さん 
[2012-11-28 14:50:49]
ちなみに、他に隣地のお宅はないのかな?
地域で建築協定を作っても、察するにタイミング的には遅いかな?

参考:http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ken-to/file_0512.html
256: 匿名さん 
[2012-11-28 23:08:52]
ホントに「嫌なら引っ越せば?」としか言いようが無い話ですね。
白が嫌なら引っ越すしかない
黒が嫌なら引っ越すしかない
黄色が嫌なら・・・・
青が嫌なら・・・・
赤が嫌なら・・・・
木目が嫌なら・・・・
自分の好みを他人である家主に強要するようなことがまかり通るわけも無いし。
隣の外壁色が他人である隣人に変更を強要するほど嫌なら引っ越す他ないでしょうね。
257: 匿名さん 
[2012-11-29 00:47:57]
隣が外壁黒より、候補者貼ってる方が嫌だな。
258: 匿名 
[2012-11-29 07:21:40]
なんだ
何がどのように迷惑で嫌なのか
具体的な意見はないんだね
259: 匿名さん 
[2012-11-29 07:44:53]
百歩譲って黒が嫌な人もいるだろう。
自分だったらショッキングピンクの外壁だったら嫌だと思うし。
好き嫌いまでは分かるが、嫌味言ったり、クレームつけたり変更させようと考えるのが分からん。
260: 匿名さん 
[2012-11-29 08:29:34]
要するにスレ主みたいな人が隣近所にいたら嫌だということで!
261: 匿名さん 
[2012-11-29 08:51:23]
前に外壁が景観を悪くしているって訴えられて、外壁の色を周囲に合わせるように判決がくだったよね。
地区で条例があったみたいだけど、ない地区でも訴えることはできる。
黒、白、黄色なんかでは勝てないと思うけど、主が黒が苦痛な理由をみんなが納得できるよう説明できるなら裁判して変えさせればいい。
それが出来ないなら人の家に難癖つけて変えさせるのは間違いだと思います。
でも裁判しなくても明らかに異質だと、結果的に周囲から嫌がられるわけだから嫌なら付き合わなきゃいいんじゃない。
墓とか葬儀屋だと家の価値に関わるけど、黒い外壁は家の価値に響かないよ。
262: 匿名さん 
[2012-11-29 10:14:15]
まあ可也鬱陶しい人種ではあるなここ読む限りでも
263: 匿名さん 
[2012-11-29 10:45:58]
>239

このスレの流れで実例を挙げもしないで「もし~なら」と言うことに何か意味があるのか?
黒が条例に引っ掛かるという実例を挙げられないのなら、お前のはただの薀蓄。それも小さすぎて笑えるくらいのww
264: 匿名さん 
[2012-11-29 11:47:39]
な。可也鬱陶しいだろ。
265: 匿名さん 
[2012-11-29 12:30:10]
隣に文句言わないで、外壁メーカー各社に訴訟してみれば、もちろん結果は分かるでしようけど、それほどの問題でしかない!あきらめて見ないように努力するしかないね!
266: 匿名さん 
[2012-11-29 12:43:20]
>>258
あまり突っ込まないで下さいよ(笑)
何処の政党の事言ってるか特定されちゃうじゃないですか。
皆さんは何処かお気付きかと思いますが。
267: 匿名さん 
[2012-11-29 12:52:55]
>263

お前、痛いな。
条例は地域で違うから、どっかの実例あげてもスレ主的に意味ない事がわからんか?

大丈夫か?まだ義務教育中か?
268: 匿名さん 
[2012-11-29 12:58:28]
景観条例等で外壁の色を指定している都市で
黒~白の無彩色はOKというところはあります

269: 匿名さん 
[2012-11-29 14:16:44]
問題は人間性です。
このスレに如実に出ています。
薪ストと黒外壁はご法度です。
270: 匿名さん 
[2012-11-29 14:45:58]
京都市にはこんなのがあった。
「外壁の色彩については,鮮やかな赤色などを禁止色として定めていますが,黒色は禁止色ではありません。しかしながら,同じ黒色でもその材料がピカピカと光る素材などの場合,時にけばけばしい外観となることがあります。
 このため,歴史的な町並みとの調和を求めている地区などにおいては,その色彩や材料が町並みと調和するものとするように求めています。」

自分の住んでいる場所の景観条例では、なんとマンセル表色系で例示まであった。

他でも、既に存在する町並みにあわせて、それが黒・茶・白壁が多ければ「色は白、黒、焦茶を主体」とか書くだろうし、
踏み込んでいない(踏み込めない)市でも、「色調は調和させること」のような書き方が多い。 調和するかどうかは主観と言えなくもないが、既に存在する家々の壁と明らかに馴染まない色相であれば(色彩学的に見ても)、調和していないと主張は可能でしょうね。
271: 匿名さん 
[2012-11-29 15:07:55]
そんなのは特殊な観光地くらいだよ
272: 匿名さん 
[2012-11-29 15:32:10]
平成18年時点で景観条例を定めていた市町村数は 432/1817 = 約24%、
その後の市町村合併等で数は変わり、平成22年の数字しか見つけられなかったが、約30%となっている。
地域により差があり、神奈川県では凡そ7割、一方千葉県では2.5割との数字もある(出典:千葉大学大学院)

全然特殊な観光地じゃないよね。 もしかしたら、>271 は、平成17年の景観法施行後も、まったく景観に頓着しない地域に住んでるのかもね。
273: 匿名さん 
[2012-11-29 15:41:47]
問題なのは人間性です。一番問題で厄介なのは迷惑をかけておきながら近所に挨拶してるから平気と思ってる親父連中やそう説く業者どもです。
274: 匿名さん 
[2012-11-29 15:44:20]
追)今年の2月時点で526団体(地方公共団体)でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/景観行政団体

こんなのもあったよ。
http://www.keikan-net.org/keikan_keikaku/keikan_keikaku/keikan_keikaku...

275: 匿名さん 
[2012-11-29 16:00:59]
人の家に文句言ってる人間もどうかと思うよ。
人の家なんだから好きにさせとけよ。
昔のラブホテルみたいな色使いはどうかと思うがね。
無人島に家建てるか、隣地も購入して庭にしとけば。
276: 匿名さん 
[2012-11-29 20:41:45]
法に違反していなければ、個人の自由だと
思いますよ。
他人宅の外観を見て難癖つけるなんて滑稽。
そんなに嫌なら裁判起こせば?
条例で決まっている地域なら、しょうがない
と思うけど、それ以外の地域だったらいいんじゃ
ないのかな。
そこまで他人宅の色にこだわる人って異常だと
思うよ。
277: 匿名さん 
[2012-11-29 20:44:32]
個人の自由と言う名目でエゴイスティックな発想に立つ人が一番迷惑ですね。薪スト親父と黒外壁コヤジですね。
278: 匿名さん 
[2012-11-29 21:46:51]
パステルカラー塗られるなら黒のほうがだいぶんマシだ
オレンジやピンクや水色や黄緑色など勘弁して欲しい
279: 匿名さん 
[2012-11-29 22:45:20]
>277
そういう自分は隣近所の為だけの家造りしてるの?
もし隣が白い外壁が嫌いなので白系はやめてくれと言ったらやめるんですか?
やめないなら貴方の論により貴方はエゴイスティックな人ってことになりますが?
個人の自由をなげうって隣人の言いなりのカラーにするんですよね?

280: 匿名 
[2012-11-29 22:48:13]
ほらその発想が厄介。なぜ白を出してくるのか意味不明。自己認識が足りない。
281: 匿名さん 
[2012-11-29 23:16:08]
黒系の家はカッコイイ住宅が多いから憧れるけどな
282: 匿名さん 
[2012-11-29 23:48:39]
何言っても無駄。病気だね。
283: 匿名さん 
[2012-11-30 06:38:34]
白い外壁がいいと思うけどグレーや黒は許容範囲
外壁に色を付けるというのはどうなんだろう
デザインがうまくまとまっているのをあまり見たこと無いんだが
284: 匿名さん 
[2012-11-30 07:59:38]
今年近所で3件ほど外壁塗った家があるんだけど、ラベンダーとライムグリーンにした家があるんだよな。
安っぽいサイディングの家。 あれこそ景観台無しだろ(笑) 
住んでる人はそういうセンスなんだろうなくらいは思うけど、べつに人格破綻者とまでは思わないけどな。
285: 匿名さん 
[2012-11-30 08:41:18]
一般的には他人の家の色をそこまで考えるかな?
凄い執着だよね。
黒が最悪と思う人もいれば、パステル系や白が
嫌いな人もいるよ。
自分自身は白い外壁は雨地味が気になるから
好きでは無いし、パステル系は論外だし、タイル系
は施設のビルにしか見えないし。
自宅には仕様しないけど、他人宅が仕様して思う
事はあるけど気にならないよ。
隣家が黒い外壁やパステル、白い御宅でもオッケー
だよ。
実際に隣家は白い外壁が雨地味になってるけど、
お隣さんとは、仲良くしているしね。
286: 匿名さん 
[2012-11-30 09:18:11]
結局外壁が黒で条例に引っ掛かる例は1つもないという事がはっきりしたねww

スレ主は文句を言う権利すらないということでおしまい~
287: 匿名さん 
[2012-11-30 09:28:35]
隣に黒い外壁の大きな邸宅が建ったのだろう

僻み妬みのたぐいだよ

288: 匿名 
[2012-11-30 10:07:00]
逆じゃない。大きな家で黒外壁って少ないから。ガルバやサイディング使う時点で特にそう。
289: 匿名さん 
[2012-11-30 12:25:43]
で!この問題の張本人、隣に言ったのかな〜
黒壁やめてほしいと!ここ見てるだけじゃ解決しないから
隣に言ってみて報告してよ!
290: 匿名さん  
[2012-11-30 12:31:30]
数社のHMに聞くと最近の流行は白だそうですが、流行を取り入れる人も入れば、個人の好みで決める人も有り、それぞれで良いじゃないの
291: 匿名さん 
[2012-11-30 14:11:21]
結局法的手段はないと言うことですね。

黒壁が嫌な人は、そのままそこに住み続けていくか、

引っ越しするかしか選択肢がないわけで・・・

それでも近所づきあいするのか、完全に無視するのか

攻撃的になるのかは、個人の自由ですが・・・

せっかくご近所さんになったのになんか寂しい時代ですね。


292: 匿名さん 
[2012-11-30 16:00:14]
人の家に干渉しないほうが、賢明でしょう。
干渉する、干渉しすぎる人は異常。
しかも、外壁黒程度で干渉しすぎるなんて異常者だよ。
干渉は異常者の始まり!だな。

干渉→干渉エスカレート→異常者→隣とトラブル→近所で異常者の有名人
→より異常者に→通報される→警察マーク→事件
→裁判→敗訴→見世物→そこに住めなくなる→バイバイ(-_-)/~~~
293: 匿名 
[2012-11-30 16:23:21]
黒に白の線…昔ながらの蔵だな。白い家も単純に最近の外壁は汚れにくいからだろぅ…奇抜な色じゃなきゃ他人の家だし気にする方がおかしい。
294: とくめい 
[2012-12-03 23:08:24]
俺も黒い家を建てる なんか文句あるか
295: 匿名さん 
[2012-12-04 00:03:08]
無いです。ご新築おめでとうございます。
296: 匿名さん 
[2012-12-04 00:06:20]
焼き杉なら許す
ガルバ・サイディングは駄目
塗りは余り見ないがいいかもな
297: 匿名 
[2012-12-04 03:49:07]
黒にしたかったけど、担当者から説得されてシルバーにしました。

いま思えば黒にしなくて本当によかった。
なんか重いんだよね。
298: 匿名さん 
[2012-12-07 03:10:05]
今、黒の家建ててる・・・。
焼杉だけども。
299: 匿名さん 
[2012-12-08 21:21:53]
原色系と(あまりないけど)パステル系以外ならなんでもいいよ
黒は逆にいいほう
300: 匿名さん 
[2012-12-08 22:07:03]
焼き杉は許されている。ただし、道路から極端に近い1階は汚れかねないからやだ。
301: 匿名さん 
[2012-12-08 22:14:23]
焼き過ぎはいいとか。。
黒が嫌なのは暗くなるからではなかったの?
302: 匿名さん 
[2012-12-09 05:34:16]
隣の家の窓から外を見たときに、隣が黒だと、気が滅入る。

法に触れなければ何をしてもいいのでしょうか?
家の中に入れば外壁が見えない本人達が怨めしい。
デザナーズだか何だか知らんが、隣に嫌なきもちにさせる家は、良い家とは言えない。
303: 匿名さん 
[2012-12-09 08:46:08]
外壁が黒一色の人はナルシストが多いのであまり付き合わない方がいい。めんどくさいだけ。
304: 匿名 
[2012-12-09 16:36:54]
確かに。

黒外壁に薪ストーブがセットで激しく隣に嫌がらせをしたいらしい人も多いし。

付き合い方を考えないとな。

公務員が多いよ。
305: 匿名さん 
[2012-12-09 16:48:02]
人の家に干渉するなよ。
気持ち悪いぞ!
306: 匿名さん 
[2012-12-09 17:38:02]
古民家が残っている街に住んだことがあれば、
黒い外壁の家なんて珍しくないと思うから、
スレ主の主張は非常識だと感じるだろうね。
白いコンクリートの箱の中で生まれ育った人には、
黒い外観は異様に見えるのかもしれないけど。
307: 匿名 
[2012-12-09 21:06:46]
だから焼き杉はいいよ
308: 匿名さん 
[2012-12-10 05:15:31]
黒のガリバニウム外壁に薪ストーブの家は最悪だよ

庭に趣味の小屋とか自分で建てたり、自作の訳の分からないポスト置いたり。

うちの近所のその家も公務員の夫婦

やりたいことは分からなくはないが、普通はそんな時間も金もない。

薪ストーブだけは、町内の人みんな迷惑してる。
黒い外壁の被害者は二軒だけだけど。
309: 匿名さん 
[2012-12-10 06:28:01]
黒壁はわかった
薪ストーブについてはあっちのスレでやってね
スレ違いは迷惑になるからね
310: 匿名さん 
[2012-12-10 07:05:49]
>308
黒い壁が嫌なの?それとも時間と金も安定もある公務員が気に入らないの?
311: 匿名さん 
[2012-12-10 10:38:36]
何の権利があって人の家に難癖付けるのでしょうか?
個人の自由ではないいのですか?

自分の家も黒にして相手がどんな気持ちになるか試してみる?
きっと何とも思わないはずですが?

よその家の外壁にいちゃもんつけたりして心が病んでたりしませんか?
312: 匿名さん 
[2012-12-10 11:13:59]
黒がいやだって言ってるのに相手の気持ちを理解するために黒にしないでしょ
別に建ててる人に文句言ってるわけじゃないから、嫌だっていうのも自由なんじゃないの
313: 匿名さん 
[2012-12-10 15:34:39]
>黒のガリバニウム

こんな馬鹿にいちゃもん付けられてる隣人の方がよっぽどかわいそうだww
314: 匿名さん 
[2012-12-10 16:08:04]
不景気で心の余裕がなくなった輩の溜まり場か?
病んでるなら仕方ないけど・・・だね。

間違っても隣に不法侵入して、塗り替えないようにね!
この中にそういう輩がいそうで怖い怖い。
315: 匿名さん 
[2012-12-10 17:38:17]
いるわけないじゃん
316: 匿名さん 
[2012-12-10 17:42:48]
黒好きだから住宅街全部黒でもいいけどね
317: 匿名 
[2012-12-10 17:46:35]
カラスの町みたいだな。
あと、黒ガルバの軒なし住宅の天敵はカラスのフン。
318: 匿名さん 
[2012-12-11 01:23:42]
>>315
あっいた。
319: 匿名さん 
[2012-12-11 18:50:47]
断熱、遮熱が必要な外壁に

ガルバのしかも黒を選ぶ感覚が

時代錯誤にもほどがある
320: 匿名さん 
[2012-12-11 19:24:51]
そうかな?
自分の好みは白色の漆喰外壁だけど、
もしガルバにするなら、
黒以外は考えられない
シルバーのガルバとか倉庫にしか見えない
321: 匿名 
[2012-12-11 19:38:53]
なんとかキャンセル間に合った。
なんかおしゃれかな〜って黒選んじゃってた。
色んな意見を聞けて良かったです。
担当さんに黒でいいのか何度か念を押されたけどそういうことだったのか。
322: 匿名さん 
[2012-12-11 19:58:46]
よかったですね!
323: 匿名さん 
[2012-12-11 21:18:00]
320
ガルバにしなければよい
324: 匿名さん 
[2012-12-11 21:35:13]
しなければいいんだろうけど、
漆喰なら白、ガルバなら黒がしっくりくる
タイルとサイディングは何でもいい
325: 匿名 
[2012-12-15 15:01:41]
他人の家が黒だろうが白だろうが赤だろうが金だろうが、どうでもよい!黒だと夏暑いだろうなと思うだけ。なんで他人の事が気になるだろう?隣に***やラブホがあるより良いじゃないかと思う。
326: 匿名 
[2012-12-15 21:38:32]
黒外壁と薪スト親父は何らかの感性が共通して欠落しているな
327: 購入検討中さん 
[2012-12-15 21:58:54]
>問題なのは人間性です。一番問題で厄介なのは迷惑をかけておきながら近所に挨拶してるから平気と思ってる親父連中やそう説く業者どもです。

黒外壁はそんなに迷惑なのか? いまどき黒い外壁なんて普通だと思うが?

一番厄介なのは、なんだかんだとイチャモンつけてくる精神不安定な方々

そんな方の近所にお住まいにならなきゃならない人には同情しちゃうよ

328: 匿名さん 
[2012-12-15 22:36:04]
下のスポンサーリンク。黒い家で普通に格好いいけどな。 隣が白い家なら御互い生えるんじゃないか?
329: 匿名 
[2012-12-15 22:38:47]
薪ストと黒外壁

両者に共通しているのは

勘違いということ

加えてエゴな人間性
330: 匿名さん 
[2012-12-15 23:44:55]
黒い外壁と薪ストーブをなんとしてでも結び付けようと躍起になっている方がおられるようですが、それこそ勘違いでは?煙や臭いを出すわけでもなくただ壁の色が黒いだけのことでしょう。
他人様の家の色が気になって仕方が無く、執拗に言いがかりをつけなければならないような精神構造の方は、他人の家の色が視界に入らないような所に住む努力をされたほうが世の為ですよ。それは黒い壁に言いがかりをつけているからではなく、例え白が嫌いでも黒が嫌いでも他の色でも同じ事です。
肝心なのは“他人様の選択した家”だという事をキチンと理解できているかどうかです。
それとご自分が、外壁の色程度の些末な事をもってその人の人間性にまで攻撃を加える、危険極まりない感覚を持っている、大変危険な思想を持っている人間であると言う事の自覚も持たれたほうがよいでしょう。世間を騒がすような事件起こす可能性のきわめて高い危険な思想をもつ人間であるということを・・・
331: 匿名さん 
[2012-12-15 23:45:26]
>>329
人様の家の外壁が黒だって、薪ストだって
君に関係ないんじゃないか?

そんなに憎いのか?疑問だよ。

客観的に見ると、君達の様な人の方が異常だよ。
332: 匿名 
[2012-12-15 23:49:29]
おお、目くそ鼻くその構図が見事に
333: 匿名さん 
[2012-12-16 01:05:12]
皆さん釣られすぎ
334: 匿名 
[2012-12-16 10:08:53]
黒外壁の皆さんは

薪ストよりはましと思ってらっしゃるようで

まあそうかもしれませんね

よかったですね

でも全然格好良くないですよ
335: 黒壁、薪スト どちらも好きだな 
[2012-12-17 13:40:31]
>でも全然格好良くないですよ

あなたの家は、格好良いんですか そうですか
自慢されたらいいですよ 見に行って差し上げますから

336: 匿名さん 
[2012-12-17 14:02:55]
黒壁って、昔の、板葺きにコールタール塗ったやつか?
なつかしいな。。。小学校の頃思い出すわ、、夏はコールタールの臭いがしたっけなぁ。。。

337: 匿名さん 
[2012-12-17 14:28:40]
姫路城より松本城の方が好きなのと同じことだよな。
べつにいいじゃん。
338: 匿名さん 
[2012-12-17 17:12:33]
黒壁反対派はしょせんネットの中でしか物言えない人

よって、他人の家に難癖付けに行くほどの行動力も根性もない

ただの悪あがきなので、せいぜいほざかしてあげましょう




だれか黒壁に抗議しに行った方いませんか~~~??
339: 匿名さん 
[2012-12-17 18:53:33]
黒壁作る前に何とか阻止ってのがスレ主旨じゃなかったか?


既存の黒壁を変えさせる話しじゃ無いよね?
340: 匿名 
[2012-12-17 20:29:29]
粋な黒塀ならいいですよ

粋じゃないのが多いから
341: 匿名さん 
[2012-12-17 20:56:14]
建築家が設計したようなカッコイイものならいいが
それを素人が真似たような、どこかチグハグなものが多すぎ
342: 匿名 
[2012-12-17 21:37:41]
それが建築家のぽっと出の安易な黒ガルバの家が特にダサいんだこれが
343: 匿名さん 
[2012-12-17 21:45:18]
建築家のぽっと出のように見えて、そのまがい物なんだよね
344: 匿名さん 
[2012-12-18 17:08:05]
建築家のぽっと出とか失礼じゃないですか
建築家になるために色々と苦労も勉強もしてきてはる
でしょうし、あなた以上の知識や学歴もあると思います

黒壁批判でもなく人格批判と言うか
何様ですか

345: 匿名さん 
[2012-12-18 17:12:15]
でも見た目で評価されないと、ずっとえらい建築家になれないよ。
世間の評価は大事。黒壁は関係ないけどww
346: 匿名さん 
[2012-12-18 18:50:11]
黒壁もデザイン性が伴っていたらいい
347: 匿名さん 
[2012-12-18 20:13:40]
建築家でそれなりの高学歴が伴う人がどの程度の割合でいるのかはわかりませんが
図星だからってそんなに切れなくてもと思うな。
実際安易な黒ガルバほど個性が無いよ。
348: 匿名さん 
[2012-12-18 22:07:54]
要するに、他人の家なのに自分好みの色じゃないのが気に食わなくて文句言ってる人なんだね。
349: 匿名さん 
[2012-12-18 22:47:06]
近所に積水ハウスのダインで黒色一色の家と
モスグリーンのガルバの家がほぼ同時並んでに建った。

ガルバの家は変形四角で倉庫のようだ。
2件並んで濃い色だから暗く感じる
350: 匿名 
[2012-12-19 01:39:02]
やだなダーク系は
気が滅入る・・
白じゃだめなの?
351: 匿名さん 
[2012-12-19 07:39:04]
近所に建った黒い木製倉庫はかっこよかったよ!
倉庫だけど40坪はありそう。
ガルバの家の方が倉庫みたいに見える。ガルバ使ってセンスいい家とか見たことがない。
買い物途中のガルバの家が完成。茶と緑の張りわけガルバ。ある意味すごい。
352: 匿名さん 
[2012-12-19 08:03:43]
トタン小屋の風情から抜け出せない感じのがほとんどだよね。
353: 匿名 
[2012-12-19 09:43:34]
>350
白は好みじゃないんです。
主観によるからしょうがないですよね。
もしあなたの隣に建てることになったらごめんなさい。
先に謝っておきます。
354: 匿名さん 
[2012-12-19 10:14:05]
えらい建築家にならなくても、施主の意見を聞き
経験や実績からアドバイスし施主に喜んでもらえるのが
建築家の仕事ではないのですか

施主が黒を選べばいろんな方面からアドバイスし
それでも施主が黒を選ぶ場合もあるでしょうし
予算上ガルバを選択することもあるでしょうし

黒ガルバがセンス悪いとか建築家の問題だけでは
ないように思います

建築家にデザインしてもらわなくても、まったくの
素人が自分でイメージし提案しセンスの良い家も
ありますから

どんな家でも施主が気に入って住んでいれば他人が
とやかく言うことではない
355: 匿名さん 
[2012-12-19 10:23:44]
施主が気に入って、世間でも評価された人がえらい建築家になるのでは?
若い建築家でいい家ができたなら当たりを引いたんだからいいことだね。
356: 匿名 
[2012-12-19 10:54:04]
黒ガルバを可也擁護したい人がいるようだね

結局予算の制約なんだけどね

人と違ったものをのつもりが埋没してるという
357: 匿名 
[2012-12-19 10:59:47]
ガルバも安っぽいが
サイディングも同じだと思う
358: 匿名 
[2012-12-19 11:03:03]
窯業サイディングなどは安っぽいものだと皆が自覚しているから別によいのです

黒ガルバの悲しさはその中途ハンパな勘違いです
359: 匿名さん 
[2012-12-19 11:53:45]
結論は黒ガルバじゃなければOKってことで
360: 匿名 
[2012-12-19 12:03:30]
>>353
大宮じゃなければ大丈夫ですよ。
361: 購入検討中さん 
[2012-12-20 22:00:55]
ガルバって、あの無機質な倉庫っぽいところがいいんじゃないの?
違うの??
うちは、そこが気に入ってるのでガルバで設計依頼中
362: 匿名さん 
[2012-12-20 22:41:05]
倉庫好きがガルバで建てるらしい(笑)
周りからもそう思われてるから思ったとおりだね
363: 匿名さん 
[2012-12-21 14:33:27]
そうそう、内装も倉庫チックに改装前のテナントみたいな感じです
土地200坪にでかでかと建てるつもりなので、倉庫そのまんまです(笑)
ゆくゆくは実家の建替え(農家で純日本風)控えてるんで、遊ばせてもらいます

新築っても、そこらのアパートと大して変らん内外装じゃつまらんし
364: 入居済み住民さん 
[2012-12-21 15:43:24]
うち新築で白塗り壁だけど、下地がモルタルの黒。
工事中その真っ黒の時が凄くかっこよかった。
古い街並みにも馴染んでたし。
塗り替え時期に時代が許せば総真っ黒な家にしたいなー。
365: 匿名さん 
[2012-12-21 16:20:02]
土地200坪ならますます倉庫だな(笑)
でかい倉庫ウケる(爆笑)見に行きたい!
366: 匿名さん 
[2012-12-21 19:48:14]
黒い窯業サイディングのウチは。。。
367: 匿名さん 
[2012-12-21 20:00:28]
ご愁傷様

窯業系は基材が白系なので、ちょっと引っかいただけで白くなります。
風雨で劣化しても白い粉を吹いてきます。
368: 匿名 
[2012-12-21 20:23:58]
ジョリパット黒のウチは・・・・
369: 匿名さん 
[2012-12-21 20:29:59]
激しくご愁傷様
370: 匿名さん 
[2012-12-21 20:30:52]
塗りの黒はいいんじゃないか
塗りの黒にはガルバに無い個性を感じる
371: 匿名さん 
[2012-12-21 21:19:36]
個性の話はどうでもいい
君のデザインに関する主観どうでもいい
372: 匿名さん 
[2012-12-21 21:35:43]
じゃあデザインに関する客観でも書いてみろ
373: 匿名さん 
[2012-12-21 23:53:53]
家の近所に黒ガルバのカッコイイ家があるんだけど、
玄関まわりが生活感丸出しで、そこがカッコ悪い
もったいない
374: 匿名 
[2013-04-05 12:32:12]
隣がダーク系だと気が滅入るな
375: 匿名さん 
[2013-04-05 14:44:58]
まあ全面黒ってのが異常な選択ではあるな。
服装でもそうだけど、葬式でもないのに黒とか(笑)
376: 匿名さん 
[2013-04-05 21:12:03]
>375
昔の本物の焼き板は黒だぞ。
377: 匿名さん 
[2013-04-06 00:00:17]
近隣に真っ黒な平屋建てが出来ました。 塀も真っ黒で不気味です。
案の定、施主は非常識野郎で十分な駐車スペースは作らず車は道路にはみ出して駐車し、新築直後に増築し一見して建蔽率違反。区役所の建築課と固定資産税担当課に報告しました。
378: 匿名 
[2013-04-07 05:34:16]
家を外観で施主の性格がわかる

タイル張り=見栄っ張り
窓が小さい=ひきこもりもしくは、ケチ
黒い外壁=特殊な人
379: 匿名 
[2013-04-22 21:18:42]
隣に家がたつ。

黒だけは勘弁!

白ならどんな形状でも三階建てでも許すよ。反射光で暗くならないから。
380: 匿名さん 
[2013-04-23 20:53:24]
黒だけはこないで欲しい

白なら嫌な奴でもウェルカムです。
381: 匿名 
[2013-04-24 06:14:13]
黒の横に白を建てましょう。すると黒家が白家になるはずです。
きっと。
382: 匿名さん 
[2013-04-24 06:48:44]
隣というか両隣ね
383: 匿名さん 
[2013-04-24 07:24:02]
角地だったら?
384: 匿名さん 
[2013-04-24 08:15:53]
反対の角を死守しないと。
385: 匿名 
[2013-04-24 09:08:54]
そこまで露骨に嫌がるのもチョット気を付けた方がいいよ。所詮たかが壁の色なんだからそりゃ全部黒で統一するセンスは如何なものかと思うけど、ある程度は個人の好みだから
386: 匿名さん 
[2013-04-24 10:42:24]
モダンな家だったら隣に建ったら嬉しいかも
387: 匿名さん 
[2013-04-24 10:45:07]
センスの無いハウスメーカーのベージュとかの家に周りを囲まれると萎える
388: 匿名 
[2013-04-24 12:15:08]
黒で囲まれるよりはるかにいいよ
389: 匿名 
[2013-04-24 12:27:01]
一条に囲まれたら最悪、四方から床暖房のチョーフ製室外機のけたたましい音が・・
しかも黒だったりしたら目も当てられない。

390: 匿名さん 
[2013-04-24 13:04:10]
共振して凄いうねりが発生しそう。
391: 匿名 
[2013-04-24 14:46:56]
一条に恨みがある人か?壁の色ですらない話。
昔の板張りだと焼きが入ってなくても時間と共に黒っぽくなる、やっぱり好みの問題ちゃう?
392: 匿名さん 
[2013-04-24 14:59:54]
ピンクやイエローの
安っぽいなんちゃって洋風住宅
に囲まれてる俺は悲惨
393: 匿名さん 
[2013-04-24 20:00:25]
まことちゃんハウス だったらどうします?(笑)観光地化するかも?
結局今もそのままですか?
394: 匿名さん 
[2013-04-24 22:49:58]
センスのいい黒のガルバや焼き板なら全然オッケー
隣に建売やハウスメーカーなど品がないのは建たないでほしい
395: 匿名さん 
[2013-04-25 01:24:16]
ガルバは嫌
396: 匿名さん 
[2013-04-25 08:14:08]
アルミが一膜でトタンがガルバだもんなー
398: 匿名さん 
[2013-05-10 14:53:23]
>392
同意します。
そういう家が結構ありますよね。
でも、誰か購入して住んでるから不思議。
あれ恥ずかしいな。
399: 匿名さん 
[2013-05-10 21:58:51]
>397 ガルバとトタンの違い、しらないの?
400: 匿名さん 
[2013-05-10 22:47:30]
ガルバ、安っぽく見えるけど、。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる