分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木〈契約者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-06-20 23:27:16
 削除依頼 投稿する

タマスマートタウン茨木入居者専用スレです。


ここで色々な情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。


タマスマートタウン茨木
http://www.tamasma577.com/

【マンション住民掲示板から移動しました。管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-30 22:47:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマスマートタウン茨木〈契約者専用〉

No.151  
by 匿名さん 2012-10-17 02:44:57
ですね。
住人の話じゃないことを祈ります。

みなさん、お気を確かに!
No.152  
by 匿名さん 2012-10-17 12:22:13
ある程度入居者が揃って自治会が正常に活動し始めてから協議出来るまで、個々に解釈して設置しないほうが良いのではないでしょうか??個人的には設置したいですが、やはり住民の方々と協調してやっていきたいです。
No.153  
by 入居予定さん 2012-10-17 22:58:07
>>152さん皆さんがつけはじめれば選択肢が増えて嬉しいです。協調とかいいだすとひとりの反対ですべて禁止に決まってしまうでしょうね。大多数が異を唱える協定は正しいのか疑問です。
No.154  
by 入居予定さん 2012-10-17 23:21:04
何のために協定なんだか。。。
No.155  
by 契約済みさん 2012-10-18 01:47:08
協定に賛同できないなら購入しなければいいだけのことなのでは?
後から降って湧いた話でもないのですから・・・
No.156  
by 入居済み住民さん 2012-10-18 08:39:03
>>153さん

協定ある旨説明うけて購入していますよね?

反対とかではなくて

協調性の問題では?

そんな事を言い出したら

自治会発足後大変すぎます。。

みんなで気持ち良くいい街になることを望みます。

No.157  
by 入居予定さん 2012-10-18 09:01:14
みんなでルール破るので、破らない人は協調性がないって思想なんでしょうか・・・。
それは、違うと思いますが。
No.158  
by 入居予定さん 2012-10-18 09:59:39
一般的にカーポートは法令違反です
つけること自体できません
No.159  
by 契約済みさん 2012-10-18 11:05:07
タマホームの担当者には「付けても良い」と言われたので購入を検討しましたが、
それで違反と言われると困ります。
No.160  
by 匿名 2012-10-18 11:51:57
注文住宅のほうで既に付いている家があります。

計画の段階でタマホーム、茨木市に確認して条件内なら大丈夫って事ではないでしょうか?

カーポート自体が法令違反なんてどこにも明記されていません。

荒らしですね。
No.161  
by 匿名さん 2012-10-18 14:04:33

山手台新町景観協定

第6条
(1) 建築物の外壁又はこれに代わる柱の面から、道路境界線までの後退距離は1.5m以上とする。
(4) 道路境界線から1.5m以内には、カーポート、サイクルポート等を設置してはならない。


第5章 協定に違反した場合の処置(違反者に対する処置)
第14条
・・・・に基づき、当該違反者に対して、工事施工の中止を求め、かつ、相当の猶予期間を付して当該違反行為の是正に必要な現状回復その他の処置をとることを請求することができるものとする。

(2) この協定に違反した者は、前項の規定に基づく請求があったときは、これに従わなければならないものとする。

第15条 (裁判所への提訴)
・・・、土地所有者等がその請求に従わないときは、委員会の決定に基づき、その強制履行又は当該土地所有者等の費用をもって第三者にこれをなさしめることを裁判所に請求することができるもとのする。
No.162  
by 匿名 2012-10-18 14:14:24
わざわざありがとうございます。

道路境界線から1.5メートル以上離れてたら大丈夫ですね!
No.163  
by 検討中さん 2012-10-18 20:21:42
外壁後退の対象物
建築物の壁面、柱、屋外階段、バルコニー、ベランダ、玄関庇の柱、袖壁、出窓、戸袋等の外面が対象となります。
なお、軒、庇、面格子、簡易なフラワーボックス、窓の手摺り、戸袋のないレール式雨戸、シャッター式の雨戸及び一定規模の物置・カーポートなどは対象外です。
No.164  
by 入居済み住民さん 2012-10-18 22:26:45
すでにカーポートつけられてるお家はちゃんと
道路から1.5m以上衰退されて取り付けられてましたよ。
No.165  
by 匿名さん 2012-10-19 03:45:01
カーポート、何も難しい話じゃないですよね?

1.5m後退して設置すれば誰にも文句言われません
1.5m後退が無理なら、付けれないだけです

それだけですよ。
No.166  
by 匿名さん 2012-10-19 06:08:57
>>163さん
良かったです^^*
そちらの定義が一般解釈なら、道路より柱を1.5m離せばカーポートつけられますね。
最終は営業さんに連絡して建てたいと思っています。
No.167  
by 匿名 2012-10-19 07:33:47
柱どうこうじゃなくて、屋根部も1.5以上離さないとダメですよ
No.168  
by 匿名さん 2012-10-19 08:01:43
どんだけカーポートで盛り上がるんだよ
担当者に聞けばすぐ分かるやん
No.169  
by 匿名さん 2012-10-19 08:42:37
まー検討者でも、住人でもない人ばかりやから。
No.170  
by 匿名さん 2012-10-19 15:26:51
壁面後退にカーポートは含まない。だそうです。
No.171  
by 匿名さん 2012-10-19 16:51:07
私も確認したところ、170さんと同じでした。
普通に建てて良いと言う事でした。
No.172  
by 匿名さん 2012-10-19 23:43:41
結論でましたね。つけてはいけないなんて普通に考えられないです。
No.173  
by 匿名さん 2012-10-21 19:48:26
皆さんバスの本数が少ないと思いませんか?
No.174  
by 契約済みさん 2012-10-21 22:17:27
>>173さんは>>95さんでしょうか?


No.175  
by 匿名 2012-10-22 12:21:30
わたしは少ないと思います。
No.176  
by 匿名さん 2012-10-22 19:12:45
10月から便数が増えるって聞いていたのですが、
増えていませんね…
なぜ?
No.177  
by 入居済み住民さん 2012-10-22 22:20:43
カーポートだめだそうです





No.178  
by 匿名さん 2012-10-22 23:07:09
170.171.177さん
営業によって言うことが違うんですかね??

てか、成りすましが多すぎです。
ここで、住民専用ってムリですね。
No.179  
by 匿名さん 2012-10-22 23:08:27
バス利用している方ほとんど居ないですよ。。

増えるのはまだ先でも仕方ないかと思います。
No.180  
by 匿名さん 2012-10-31 20:19:45
どんどん家が建ってきてますね。
楽しい街になってもらいたいと願ってます。
No.182  
by 匿名さん 2012-11-07 07:17:59
山手だからか湿度すごくないですか?
No.183  
by 匿名さん 2012-11-07 10:02:43
今のところ湿度は特に気になったことはないです。
橋の温度計をみるのが楽しみなくらいです。
どれだけ下がるのか~。
No.184  
by 匿名 2012-11-07 15:10:59
カーポートの件、確約もらえた方いらっしゃいますか?
No.185  
by 匿名 2012-11-07 22:34:01
エアインシャワーの使い心地はどうですか?
No.186  
by 匿名 2012-11-08 21:32:08
183さん
以前、-10℃近くまで下がったのを見たことがあります。
ここができる前です。
場所的にも年に一度ぐらいは-15℃ぐらいまで下がると思いますよ。
No.187  
by 匿名さん 2012-11-09 15:05:49
<184
3か月点検の時期でタマホームの方が来られたのでカーポートの件を聞きましたが、協定上ではやはりダメなんだそうです。
自治会が発足してカーポート設置の要望が多く上げられれば協議できるかもという感じみたいですね。

彩都なんかも協定上はカーポート不可みたいなんですけどみんな勝手に立ててるらしいです。
近隣のかたの了承が得られればいいのかなという感じもしますが自治会発足まで待ちましょう。
この話題はもういいですね・・・。
No.188  
by 契約済みさん 2012-11-14 12:54:48
寒い噂がありますが、
スタッドレスタイヤは必要なのでしょうか。
No.189  
by 匿名さん 2012-11-16 11:04:56
年に数回、積雪があります。
スタッドレスはあったほうがいいですよ!
No.190  
by 匿名 2012-11-16 23:58:00
朝おきてタイヤ交換してでるのはつらいな。
No.191  
by 匿名さん 2012-11-19 20:55:56
周辺に住んでるけど、毎冬スタッドレスに交換しています。
No.192  
by 匿名 2012-11-25 12:52:37
住民の皆さんに、ご質問です。
入居後の工事の手直しは、どのように頼んでいますか?
No.193  
by 匿名 2012-11-25 13:12:45
>>192
はぁ?
なぜ営業に聞けないの?
お嬢様でいらっしゃいますか?
No.194  
by 匿名 2012-11-25 15:28:25
ありがとうございます。営業聞いても、たよりにならないんです。
お嬢様じゃなく、お坊っちゃんですよ。
No.195  
by 契約済みさん 2012-11-26 06:31:38
この地域はスタッドレスタイヤにはきかえる時期、いつ頃でしょうか。
No.196  
by 入居予定さん 2012-11-26 17:41:18
この前菜園セミナーっていうのがあったんですか?
参加された方いらっしゃいますか?
No.197  
by 契約済みさん 2012-11-27 00:58:32
参加しましたが参加してないんですか
No.198  
by 匿名さん 2012-11-28 18:15:03
菜園セミナーは、とても寒かったですが、
楽しかったです。
実際の菜園が使える様になったら、子供と一緒にやりたいと思います。
No.199  
by 入居済み住民さん 2012-11-30 14:28:23
家庭菜園セミナー後仲良しになれて良かったです。結構自分のお隣さんの話があったんで気をつけないといけないことがわかりつつあります。マンション住まいではなかったつき合いがありますね。がんばろー。
No.200  
by 入居済み住民さん 2012-12-01 19:07:45
>>199さん


色んな人がいるから色々あるかもですが

もうすぐ自治会発足ですね。

防犯対策も含めご近所さんとの顔合わせは大切だと思いますので

参加者多いといいですよね。






[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる