注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

5: 匿名さん 
[2012-07-28 16:36:04]
本当の注文住宅を建てよう。
その方が家づくりが楽しいよ。
6: 匿名 
[2012-07-28 19:45:22]
ウソの注文住宅ってあるんですか?
7: 匿名さん 
[2012-07-28 20:25:18]
一条はセミオーダーだね。
9: 匿名さん 
[2012-07-28 23:18:20]
あれでフルオーダーだといったら、他のメーカーには申し訳ないんじゃ?
10: 匿名 
[2012-07-28 23:32:13]
大手ホームメーカーは大なり小なりセミオーダーなところがあると思うが一条工務店はその傾向が強いですかね
12: 匿名さん 
[2012-07-28 23:46:30]
>11
あなたには教えない。
14: 匿名さん 
[2012-07-29 00:18:28]
>13
意味がわかりません。
15: 匿名 
[2012-07-29 00:44:34]
わかります
16: 匿名さん 
[2012-07-29 01:25:11]
一条には提案力がないですね。
17: 匿名さん 
[2012-07-29 01:42:46]
一条に提案力がないことについて、i-smart板では、
>確かに。でもそれはこちらの予算次第だし、勉強しだい。
>どこのHM でも大差なく感じた。担当によっても一長一短があるはず。

と返答されました。
まず、提案力というのは、メーカー側の能力であって、
施主に問われるものではないと思います。
18: 購入検討中さん 
[2012-07-29 02:01:44]
>17 ある意味そうでしょうけど、施主もある程度知識を得ようと努力しないと、一生住む大事な家が、たまたま付いた営業の色に染まってしまうよ。それが一条だろうがどこだろうが。
自分の場合、まだ検討し始めの頃、家づくりについてよくわからない状態で営業からの一方通行の提案だけだった時は、一条よりも別の大手HM の方が提案力が無かったです。
当たりハズレではなく、単純に20台の営業と40台の営業では提案力は違って来るよね。
19: 匿名さん 
[2012-07-29 02:04:43]
施主の希望に対し、
予算が許せば応じることができるのは、
だいたい、どのHMでも当たり前のことだと思います。

では、差はどこにあるか?
一条は、施主の側から要求がない限り、
あの限られたカタログから離れた提案をしてこない。
よほど、合理的な手法で家づくりを進めていますから。

結果として、デザインの面で他のHMより大きく遅れをとることになります。

そもそも、家づくりは営業を相手になんかしません。
設計士と直接打ち合わせをすることです。
建築物がもつ空間の感性は、施主がいくら勉強しても、
もちろん家を売るだけの営業職も、
設計士にはかないません。
20: 匿名さん 
[2012-07-29 02:08:27]
標準仕様やカタログに載っているようなオプション程度の家ばかり建てているHMに、
他のことをやらせても上手くいくような気がしません。
設計士にも営業にも、イメージを磨く経験が不足していきます。
21: 匿名さん 
[2012-07-29 02:14:27]
そもそも、ある部分に社外品を導入したとして、
コーディネートは上手くいくでしょうか?
一条のものを全部変えられるほど自由が利くなら良いですが、
一部分だけ変えたとしても上手くいかないのは明白です。
(カラーのバリエーションも少ないですし)

結果として、一条のカタログに載っているものの中に不満なデザインがあったとしても、
全体のデザインバランスを保持するため妥協することになります。
扉とか手すりとかいろいろな所で妥協してませんか。
しっかり希望のものを追求できていますか?

この問題は、もともとの自由度を増さない限り、解決しません。
だから、一条はフルオーダーの注文住宅とは言えません。
22: 購入検討中さん 
[2012-07-29 02:17:11]
>19 なるほど。では、デザイン重視ならどこのHMの支持が高く、機能重視ならどこのHMの支持が高く、トータルバランスで見たらどこのHMの支持が高いんでしょうか?
23: 匿名さん 
[2012-07-29 02:22:04]
デザインと機能はどっちも落とせません。
デザインの妥協が強いられる一条は、外すべきだと自分は考えます。
25: 匿名さん 
[2012-07-29 02:31:38]
ここでは、一条を外す理由だけで十分だと思います。
ここは、一条スレですから。
26: 購入検討中さん 
[2012-07-29 02:37:26]
>21
妥協せず希望を追求しつくした家なんて建てられんよ。そんな資金力があるならどこで建てても大満足でしょ。だって100%自分の思い通りなんだから(笑)
27: 匿名さん 
[2012-07-29 02:42:15]
>26
設計士さんがしっかり提案できて
財務状況も悪くなくて
地域に見合った性能があって
メンテにしっかり来てくれて
あとは支払いできれば、
それで良いのでは?

それは100%じゃなく必要条件。

一条は、性能が良い?と言われているが、
トータルバランスは悪くて、
必要不可欠な提案力がないというだけの話ですよ。
28: 匿名さん 
[2012-07-29 02:43:23]
>26
逆に聞くが、なんでハナから諦めてる?
時間がないんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる