注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

167: 匿名さん 
[2012-08-05 06:10:39]
うん 頑張る
168: 匿名 
[2012-08-05 17:26:00]
一条のi-smart見積だと坪70弱でした
タマだと坪40くらいですか?
169: 匿名さん 
[2012-08-05 17:34:41]
いや、70くらいじゃないかな
ものはタマホームの方が上だろうけど。
170: 匿名 
[2012-08-05 18:15:35]
ありがとうございます

タマでも70するんですね

171: 匿名 
[2012-08-05 18:25:58]
結局のところ
どこで建てても70前後する訳ですね

タマも一条も大和、ミサワ・・・

172: 契約済みさん 
[2012-08-05 18:35:54]
>58>63>78>82>90>128 です。

予定通り、本日、一条で契約してきました。私からのレスはこれで最後となります。

一条はいろいろなスレで叩かれています。その主な理由は以下の2点です。
・例えば i-smartを今申し込んでも上棟は来年の秋以降というように最近特に人気が高い
・広告を派手に打っていないにも関わらず、品質勝負で着工数が毎年トップレベル

今後も、他HMからの、負け惜しみ・妬み・嫉み等、誹謗中傷が多く投稿されると思います。最近では一条をローコストメーカーとして誤認させようと涙ぐましい努力をしてるアンチもいます。

HM選びは営業との相性もありますし、私は実際にまだ住んでいませんので、絶対に一条にした方がいいとは言いませんが、一条の家に住む以上、誹謗中傷は気分を害します。

そこで、一条を検討している人は以下のことを参考にしてください。
①私が1行目にあるような6回のレスで、比較対象を明確にしたうえでの一条の欠点を求めたところ回答はゼロ
②一条契約者の生の声(同じ人のレス):>117 , >118 , >126 , >134 , >141
③その他のレス:>152 , >154

おそらく他HMは、商品での勝負は不利とみて、また、最近の爆発的なi-smart人気を止めようと、一条関連のスレをチェックし、誹謗中傷を書き込んでマイナスイメージを植え付けることによって潜在的に一条を選択から外そうと涙ぐましい努力をしているようです。すぐ上の方の書き込みを見ても分かるでしょ(笑)

私は一条という結論を出しましたが、HMを迷っている方がいたらこのレスを参考にしてもらえれば幸いです。






174: セゾン施主 
[2012-08-05 19:12:12]
172 さんおめでとうございます。
一点言わしてもらえれば打ち合わせ、建築中一条任せではダメですよ。
一条が悪いとは言いませんが任せきりで大丈夫とまでは言えないと考えますから
175: 匿名さん 
[2012-08-05 19:47:48]
勘違い男、契約おめでとう。
176: 匿名さん 
[2012-08-05 20:04:30]
やっぱり、一条はだめだね・・・
177: 匿名さん 
[2012-08-05 20:23:26]
低級品てんこ盛りの家が一条
だからコスパがいい
快適さを求めるなら、全館空調一択
でなきゃ、高気密高断熱の価値がない
まだダサいカッコ悪い家の代名詞のままだし

「中級品、高品質、お洒落でエコなのに一年中快適な家。」
になったら住宅業界のユニクロだよ
178: 匿名 
[2012-08-05 20:29:30]
ハイハイお疲れ
179: 匿名 
[2012-08-05 20:30:45]
全館空調ね~
180: 匿名さん 
[2012-08-05 21:03:18]
自分は、一条は合板だらけな部分が心配。
ちょっと濡れたらブカブカに膨らんでしまうからね。
屋根の下などは、杉の荒板などを用いれば良いように思う。
181: 物件比較中さん 
[2012-08-05 22:16:03]
>>180

杉の荒板 と 耐水合板 と どちらが雨(水)に強いのかご存知無い?

182: 購入検討中さん 
[2012-08-05 22:16:38]
家を新築しようと思っています。一条工務店に興味があるのですが、私どもの予算が少なく半ばあきらめ気味で展示場には行けません…。
建築費+諸経費の予算が1800万ほどしかありませんが、一条工務店で建てられますか?HP見ても、いろいろなシリーズがあって、どのシリーズなら何坪建てられるかさっぱりわかりません…。
アドバイス宜しくお願いします。
183: 匿名さん 
[2012-08-05 22:28:02]
>181
もし完全耐水合板だったとしても、
荒板の方が良いでしょう。
184: 匿名さん 
[2012-08-05 22:57:15]
>>182
1800万の予算ですと一条は厳しいでしょう。
完全規格住宅のセゾンアシュレシリーズ(完全出来合いの建売住宅のようなもの)かi-cubeで標準仕様だけで我慢、外構、カーテン、ライト関係を一番安いシリーズで取り揃えてできるかどうか(無理な気がする)
せっかく立てるのだからローコストメーカー又は地場工務店などで検討されたほうが自分たちの望む家に近いものができると思います
185: 匿名さん 
[2012-08-05 23:18:49]
今日打ち合わせに行ってきました。
一条工務店のハウスメーカー別契約数、積水ハウスについで第2位! だそうです。
すごいですね。順調に契約目標をクリアしていってるそうですよ。
来年は積水ハウスを抜くのが目標だそうです。

また、普段あまり注目されない一条のインテリア関係が(少なくとも私は)十分満足できるものだと判明。一条のインテリアコーディネーターさんが家具店まで同行してくれて部屋の雰囲気に合う家具の選定に付き合ってくれるそうです。自分の家で使用する床材や壁紙のサンプルも持ち出してくれて、実際にそれを参考にしながらアドバイスしてくれるらしい。あんまり契約前にもプッシュされなかったから、割とその点はほったらかしなのかなと思っていましたがなかなかどうしてありがたい対応です。
186: 購入検討中さん 
[2012-08-05 23:25:59]
184さん、早い回答ありがとうございました。やっぱり無理ですね…。185さんうらやましい~!私は、福岡の昭和建設という所で検討してみます。ありがとうございました。
187: 185 
[2012-08-05 23:37:24]
誤解されそうなので補足。
家具店に同行してくれるとういうのは(私が確認したのは)一条と提携(?)している家具店。もともと、その家具店を候補に入れてたから他の所でどうなのかという話は聞かなかったので、たとえばニトリに同行してくれるかや、施主が昔から懇意にしてる家具屋に出向いてきてくれるかどうかは不明。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる