注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.23」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.23
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-26 21:12:25
 

早くもNO23となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-07-27 09:25:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.23

188: 185 
[2012-08-05 23:42:12]
残念かもしれませんが、いい工務店に巡り合って素晴らしい家が建つことを願っています。
189: 匿名さん 
[2012-08-05 23:54:12]
>>185
さん それは熱心なコーディネーターさんにあたったのでしょう。
うちは家具関係のアドバイスなどは全くなかったですよ。
ライト関係、カーテン関係のみ
190: 住まいに詳しい人 
[2012-08-05 23:58:42]
>185
解約率NO.1は断トツで一条だってことも聞いたでしょ?

>181
杉は水に強くない。 したがって耐水合板の方が強い。
191: 匿名 
[2012-08-06 00:45:17]
解約率がナンバーワンでも棟数は上がるならすごいやん
192: 185 
[2012-08-06 05:46:50]
>>189
うちも最初はそうでしたよ。でも「家具もインテリア一条で見るだけでも見てみたいんですけど」
って言ったらその話になりました。一条で契約された人なら工場見学も経験したんじゃないかと
思いますけど、それと同じような感じでショールームに行くみたいなイベントもあるそうです。
いろんな施主とそれを担当してるコーディネーターが集まってみたいな。(ただ、あまり知らない
人も多いみたいなので参加者数は工場見学より全然少ないんだろうと想像しますが)
194: 購入検討中さん 
[2012-08-06 07:58:51]
心配なら >172 を読んで下さい。
不安は解消されますよ。
195: 匿名 
[2012-08-06 08:37:24]
解約率なのか、解約数なのかどっち?
データが公表されているなら教えて欲しいです。

どの時点で解約?
一条の場合、打ち合わせの前に契約させられるよね。
100万で。
それを解約するって話?
これは散々問題視されていますが、この制度のせいで解約数が増えているんでしょうね。
せめて、打ち合わせを数回行って自分の間取と見積もりを出してから契約すべきですものね。

他のハウスメーカーはどの段階で解約になるの?
196: 匿名 
[2012-08-06 08:43:37]
タマでも坪70万ていうのは本当ですか?
198: 匿名 
[2012-08-06 10:39:32]
逆ステマしているつもりは毛頭ないですよ。
金品要求する気も無ければ、株を落とそうと思っているわけでもありません。
ただ事実から思ったことを書いただけです。

このスレには関係ない話になってしまいますが、他社の解約とは?

解約の統計データがあるならば知りたいのですが、分母は上棟数なのか契約数なのか。
解約とは請負契約の解除なのか?
と言うことが最も知りたいのです。

一条の上棟ナンバー2ってのは素直にすごいと思います。
契約数ナンバー1になってもすごくない。
199: 匿名 
[2012-08-06 10:41:58]
冷静になって考えれば解決しました。

分母は契約数ですね。
200: 匿名さん 
[2012-08-06 10:46:26]
>>195
公表されているデータはないでしょう。
あるとしても内部データでしょうから表には出てこないと思います。
ここで言われる解約が多いというのは一条の契約のとり方から考えるとあたりまえのことでしょう。
 詳細は契約後に・・というやつです
施主側が皆一条工務店のことをある程度把握してから契約するのであればよいのですがそうではない場合も多いので話を進めようとすると施主が想像していなかった事態がおき(たとえば間取りなど制限があり希望がかなわない、予地盤改良等想定外の出費が計上されて予算が膨らむ)解約が起きやすいことがあるでしょう

他大手中堅HMでは大抵ある程度(又は詳細)の間取り、仕様を詰めてから契約です。
住友林業は最初に5万円支払う必要があります。
但し他メーカーでも打ち合わせもそこそこに値引きなどで強引に契約に持っていく営業マンもよく聞く話ではあります)
201: 契約済みさん 
[2012-08-06 11:35:39]
公のデータがないなら、全くもって信憑性にかける。
想像で○○だから××のはずだって言われても、説得力なし。
データの提示が一番だから、誰かデータを出してほしい。
そして、その場合は、出展元も教えてください。

そういう意味でも上棟数2位もデータがいると思うから、そちらも提示よろしく。
202: 購入検討中さん 
[2012-08-06 12:12:57]
>194
172見たけど、不安はつのるばかりですよ。
どこが安心できるのですか?
204: 匿名 
[2012-08-06 12:41:28]
契約して打ち合わせたが他の会社のほうがよいと解約したら多額の経費を請求されないかという不安
205: 匿名 
[2012-08-06 12:59:04]
ここのスレの方々は契約についての知識に乏しい方が多いようですね。 
それって、たぶん一条がそういう曖昧な説明で契約を締結しているからではないでしょうか?
206: 購入検討中さん 
[2012-08-06 14:19:15]
契約を解約したら殆ど戻ってくるよ。
ただ、本当に解約する人はあまりいないと思います。少なくとも自分の周りではいません。
何千万もする買い物ですから当然自分でもちゃんと調べたり聞いたり考えますよ。
常識的に考えれば分かるはずです。
207: 匿名さん 
[2012-08-06 15:20:50]
>少なくとも自分の周りではいません

驚異的に知り合いの数が多い方なのかな。

何人いるの? 周りで一条と契約した人が。

208: 購入検討中さん 
[2012-08-06 15:40:05]
>207
実家+自分+姉夫婦+職場の知り合い+職場の知り合いの知り合い(何度かアドバイスもらった)+その他近所2=7件

一条でもそうでなくても月々の返済を抑えるため、頭金を300万用意してました。
先ほども言った通り、もし解約になったとしても印紙代等の実費を除いた殆どが返金されるとあらかじめ説明されましたし、他HMで契約後、入金するつもりだった頭金の一部を少し早めに預けた感覚です。

>172 にもあるように、実績や信頼のない会社にだったらさすがに初めから預けてませんよ~。

 
209: 匿名さん 
[2012-08-06 15:52:10]
サンプル数7か。
210: 匿名さん 
[2012-08-06 17:24:59]
仮契約から解約しました。
他HMで建てるからという理由ではなく、
建設中止のための解約です。

印紙代の他は返金されること、
仮に数年後、建物の価格が上がっても、
今回契約した金額のまま据え置くことを条件提示されました。

その後、一から家づくりについて勉強し直し、
一条ではなく、地元のビルダーで建てました。

商談中は、誰しも家づくりに熱くなるわけですが、
一条で契約するにしても、他で契約するにしても、
少し冷静になって考えてみる時間をつくることは、
営業さんの押せ押せ状態から離れることにもなり、
良いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる