一戸建て何でも質問掲示板「床下のカビについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下のカビについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2017-11-15 14:33:42
 削除依頼 投稿する

3月に高高の家で新築したものです。

高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました

数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。

現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう

[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22

 
注文住宅のオンライン相談

床下のカビについて

463: 匿名さん 
[2015-01-28 09:39:28]
462です。

よく見たら排気口と言いながらも屋内循環送風でしたね、ごめんなさい。

でも加湿されすぎや、夏場の高湿は嫌ですね。
464: 匿名さん 
[2015-01-28 11:15:54]
>463
夏も浴室は乾燥させる前提にエネルギーの収支を考慮して読み直すと良いです。
465: 匿名さん 
[2015-01-28 12:21:01]
>456
温暖地ならありかも。
寒冷地でやったら隣の洗面脱衣の窓結露が凄いかもね。
466: 匿名さん 
[2015-01-28 12:31:27]
>465
新潟が中心ですから寒冷地です。
467: 匿名さん 
[2015-01-28 22:02:47]
床下は換気がだいじだね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/38190842.html
468: 匿名さん 
[2015-02-02 21:02:51]
床下の換気口は基準法で定められていますが、最近、モルタルで換気口が埋められて機能していない粗製のパッキン工法をよくみrる。
469: 匿名さん 
[2015-05-18 18:59:41]
>床下の換気口は基準法で定められていますが、

えっ、そーなんですか?
470: 匿名さん 
[2015-05-18 21:17:29]
恐らく、長期優良住宅で定められた床下高と勘違いしてるんじゃないの?
471: 不動産業者さん 
[2017-11-12 07:57:32]
>>438 匿名さん
竪穴式住居はかび臭いよ
日本で一番大きい加曽利貝塚に建っている
竪穴式住居や埼玉のほうの竪穴式住居も見てきたけど 燻煙やっててもかびくっさい
貝塚は高台でいい場所だったんだろうけどだめね
あれはテント
カビたら使い捨てだったんだよ
湿気の多い日本では
使い捨て住宅こそ合理的だったんだなと思うのだ
そうすると
30年で使い捨ての日本家屋は合理的だったわけで
ベタ基礎になってもう少し延びそうだけど

そう思ってる
472: 匿名さん 
[2017-11-12 09:00:47]
基礎断熱の床下は普通に設計していればカビない。
建築知識のないものが偏った知識で真似すると、たちまち床下はカビの温床となり、家全体がカビ屋敷となる。
基礎知識のない素人設計がカビ屋敷を誕生させている。
ネットに頼った知識は、素人の施主が欠陥住宅生む大きな原因となりうる。
473: 匿名さん 
[2017-11-12 17:18:28]
土台の黒い部分はカビでしょうか?
加圧注入はしています。

土台の黒い部分はカビでしょうか?加圧注入...
474: 匿名さん 
[2017-11-12 18:00:41]
>>473 匿名さん

カビですね。
カビですね。
475: 匿名さん 
[2017-11-12 19:38:20]
>>474 匿名さん
私が他のスレに貼ったやつですね。
476: 匿名さん 
[2017-11-12 19:49:15]
フイルターもカビてる。
477: 匿名さん 
[2017-11-12 19:55:30]
>>476 匿名さん
フィルター?断熱材ですよね。
グラスウールだから仕方ないですよ。
478: 匿名さん 
[2017-11-13 08:05:58]
プロテクトと言ったほうが良かったのかな。
479: 匿名さん 
[2017-11-13 10:56:09]
>>475 匿名さん

知ってます。
知ってます。
480: 検討中さん 
[2017-11-14 21:16:43]
>>479 匿名
だから?
なんども同じくような画像を貼る必要ある?
481: 匿名さん 
[2017-11-15 13:41:16]
>>480 検討中さん

必要です。
482: 検討中さん 
[2017-11-15 14:33:42]
>>481 匿名さん
理由は?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下のカビについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる