一戸建て何でも質問掲示板「床下のカビについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下のカビについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2017-11-15 14:33:42
 削除依頼 投稿する

3月に高高の家で新築したものです。

高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました

数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。

現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう

[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22

 
注文住宅のオンライン相談

床下のカビについて

382: 匿名さん 
[2015-01-07 15:35:54]
>381
> 6月7255円、6734円 7月9007円、7817円 8月9147円、10376円 9月10071円、8018円

16坪平屋 独り暮らしの割には使い過ぎ。
もっと節電しなさい。
383: 匿名さん 
[2015-01-07 16:00:41]
>382
オール電化ですから、水道も井戸です。
下水も合併浄化槽で曝気槽ポンプが60W使ってますから月に1200円位になります。
光熱費は電気代だけです、下水代は有りませんが浄化槽点検代が有り高いです。
快適な環境を維持してますから高いと思いません。
384: 匿名さん 
[2015-01-07 16:17:59]
> 快適な環境を維持してますから 高いと思いません。

それならわざわざ深夜電力でエアコン除湿する必要もないね。
385: 匿名さん 
[2015-01-07 16:45:03]
>384
深夜電力が安いですから高い昼間電力を使う必要が有りません。
節約出来たお金は別の事に使えば良いです。
今年から屋根の雪を散水して融かす事を試してます、今日は雪なので散水してます。
井戸で水道代が不要で使い放題で羨ましく思うでしょうが長期的には水道より高いです、ポンプには寿命が有ります。

深夜電力が高くなれば快適性を優先させ、それに応じた運転方法に変えます。
需要が少ない深夜電力は昼間の電気と同額にはなりません。
386: 匿名さん 
[2015-01-07 17:13:31]
>385
> 井戸で水道代が不要で使い放題 で羨ましく思うでしょうが・・・

いや、別に羨ましくはないが、エアコンなければカビる小屋は哀れだと思うだけだよ。
387: 匿名さん 
[2015-01-07 18:01:48]
>386
>350の水戸の例で7/26日に露点26℃の時が有ります、室内での湿気が加われば27℃以上の露点になります。
室内に27℃以下の所が有りましたら結露します、結露するからカビが発生するとは限りませんが危険な事は変わりません。
露点27℃以上ですが普段より高めの変動ですから調湿能力の有る家なら調湿してくれます。
壁紙にビニール等を多用してますと調湿出来ませんから温度の低い所で結露します。
壁際の押入れ、水廻りの配管、隅などが結露します、当然カビの発生リスクは高いです。
カビは栄養が無いと大発生にはなりませんし、新しい時は防カビ剤も効くため問題が先送りされます。
結露、カビの発生は見て知らない振りが多いのと、主に見えない所に発生しますから知らない、時間を経て大発生します。

エアコンが無くても木の調湿力によりカビない可能性も有りますが僅かな電気代を惜しみリスクを冒すのは愚かです。
湿度が高い環境は住人も不快ですから便利なエアコンを使用しない手は有りません。
冷蔵庫を利用しないで食べ物を早く腐らす愚と同じようなことです。
388: 匿名さん 
[2015-01-07 18:31:31]
>387
> エアコンが無くても木の調湿力 によりカビない可能性も有りま すが・・

ないない!、かなりの高確率でカビるよ。
389: 匿名さん 
[2015-01-07 19:15:54]
>388
>カビない可能性
結露はしません。
>374参照
>木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果
>>朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます
室温を25℃として湿度を75%強としますと木の含水率は16.2%位になります。
どの位の速度木が吸湿するか不明ですがドラム缶1本分をさらに吸湿したとしますと含水率は18.2%位になります。
(200kgは毎日3.3リットル除湿して60日間分です)
この時の関係湿度は85%位ですから結露はしません。
湿度80%以上がカビが大繁殖し易い湿度ですから85%は超えてますから危険な値です。
7月と8月の外気の絶対湿度を調べますと17~19g/m3程度です。
25℃湿度85%は絶対湿度19.7g/m3、25℃湿度80%で18g/m3、人体などからの湿度を加えたとしても微妙な値です。
連続して湿度80%を超えない可能性が強いです。
浴室でもそうですが湿度は100%以上になり結露もしますが毎日乾燥させればカビは発生しません。
明確では有りませんがカビは発生しない確率が高いです。
夏家(屋根付き腰壁付ベランダ)にカビは発生していません、風通しの良い外同然の家は大丈夫です。
390: 匿名さん 
[2015-01-07 19:35:22]
>389
>連続して湿度80%を超えない可能性が強いです。

これもないな。
ひと夏ならムレムレムシムシのサウナ状態だよ。
391: 匿名さん 
[2015-01-07 21:10:58]
>390
>サウナ状態だよ。
連続では有りません、どちらかと言われれば寒いです。
2014年7月の日平均気温22.3℃、日最高気温28.1℃、日最低気温18.3℃
2014年8月の日平均気温23.2℃、日最高気温29.0℃、日最低気温19.4℃
夏は冷房のためにエアコンを使用してるのでなく除湿のために使ってます。
392: 匿名さん 
[2015-01-07 21:24:28]
>391
>夏は冷房のためにエアコンを使用してるのでなく除湿のために使ってます。

除湿しなきゃあっと言う間にカビるもんね。
393: 匿名さん 
[2015-01-08 07:44:07]
>392
>389を参照、以下ループかな?

築浅時は基礎、躯体からの湿気が加わりますからリスクは増えます。
長い年月を経ますと塵(栄養)が堆積しますからリスクは増えます、塵は湿気を吸収して乾き難くなります。
薬剤でカビを抑えてる場合も薬効が切れます、切れなくても塵が堆積して上にカビは発生しますから薬は効きません。
394: 匿名さん 
[2015-01-08 11:28:37]
>393
> 除湿しなきゃあっと言う間にカ ビるもんね。

の答えにはならないね。
395: 匿名さん 
[2015-01-08 11:44:21]
>394
そんなに早くカビも成長出来ないから心配無用、浴室等成立しなくなります。
酷い浴室も有るようです?
> 除湿しなきゃあっと言う間にカ ビるもんね。
上のレスから>394の浴室も酷そうですね。
あっと言う間ではないですよ、数日湿度の高い状態だったのですよ、気が付いたの遅いだけ。
浴室カビ防止剤にヒット商品が有るらしいです、どのスレだか忘れました。
396: 匿名さん 
[2015-01-08 12:01:28]
>395追記
『ルック おふろの防カビくん煙剤』販売個数1000万個突破
https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2014/2014091.htm
お風呂のカビで苦労してる方が多いようですね。

室内の湿度をエアコンで制御して浴室換気扇で換気すればカビ等発生しません、無駄なカビ取り剤も買わなくて良いし手間も入りません。
397: 匿名さん 
[2015-01-08 13:57:26]
ペラペラの杉板重ねて、周りをブルーシートで囲ったようなバラックだろ。
放湿時に水分の逃げ場がない。
すぐに(ひと夏)でカビだらけ。
398: 匿名さん 
[2015-01-08 14:27:17]
>397
>放湿時に水分の逃げ場がない。
相変わらず無知ぶりを晒していますね。
水分の吸湿、排湿は室内とおこないます、外とやり取りしてどうするのですか?
>すぐに(ひと夏)でカビだらけ。
貴方の家の浴室ですね、せっかく『ルック おふろの防カビくん煙剤』を紹介しましたので使用して結果報告をお願いします。
399: 匿名さん 
[2015-01-08 15:58:08]
>398
生命維持装置と言われなようにひと夏過ごしてにては?
そんなに暑くない寒冷地なんだからさ。
結果報告お願いしますね。
400: 匿名さん 
[2015-01-08 16:13:03]
>399
エアコンを使用しない事は自然通気に任せる事。
隣に夏家が有るから無意味な事。
夏家が快適な時間は一時だけで意外と少ない、だから冬家で何時も過ごしてます。
401: 匿名さん 
[2015-01-08 16:25:12]
>400
やっぱりバラックは生命維持装置が必要なのね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下のカビについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる