一戸建て何でも質問掲示板「床下のカビについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下のカビについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2017-11-15 14:33:42
 削除依頼 投稿する

3月に高高の家で新築したものです。

高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました

数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。

現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう

[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22

 
注文住宅のオンライン相談

床下のカビについて

422: 匿名さん 
[2015-01-09 17:04:53]
>421
>小屋もアイヌのチセ同様に短命(一代)でいい。
主が亡くなったら小屋を燃やすのは衛生上の事だと思います、伝染病とか判りませんからね。
チセも地域によって種類が有るようです。
身近なありふれた材料で造っていたようです、コスパが優先ですね。
アイヌは狩猟民族です、狩猟民族は獲物を獲りいなくなったら移動します。
アイヌは獲物がいなくならない程度しか狩りをしないそうです、定住してたようです。
人口も増やさない、戦いもしない、自然とバランスして生きていたようです。本土からは追われてしまった。

使い捨て文化は悪いと決めつける方が多いですが100年以上長持ちするのは異様です。
寿命の長い建物は権力者のモニュメントです、公共物は多少寿命が長くても良いですが役人に利用されてるようですね。
自然のサイクルの中での使い捨ては良いと思います、割りばしとして使い、焚き付けに使えば良いです。
畳も寿命が来れば肥料などにして自然に返せば良いです。
シロアリ、腐朽菌も自然に返す役割としては益虫です、百年以上では粗大ごみで溢れます。
小屋は身近な安い杉材を大量に使用してます、基礎コンクリも再生できます、分別が楽なように壊し易いように造って有ります。
>一般人にも受け入れられるんでしょうか?
人口集中か?人件費が高いからか?家が高過ぎます、安価になれば受け入れられると思います。
アイヌの血も入ってると思います、日本人は新しい方が好きですからね。
423: 匿名さん 
[2015-01-09 18:45:56]
>422
> 日本人は新しい方が好きで すからね。

勝手に決めつけてはいけません。
そうだったとしたら骨董屋や、なんでも鑑定団も存在しない。

住宅だって万人そう思うなら長期優良住宅も無意味になる。
424: 匿名さん 
[2015-01-09 19:11:56]
>423
趣味は別ではないですか?骨董は極少数で鑑定団は見世物です、骨董に興味ではなく金額に興味です。
>長期優良住宅も無意味になる。
無意味ですよ、誰も優良と思っていないですよ、最低限が担保されるから選択してる?
役人の仕事を増やして無駄金が流れているだけです。
425: 匿名さん 
[2015-01-09 20:10:05]
>424
>無意味ですよ、誰も優良と思っていないですよ、

まあね、行政・メーカーにそれぞれ思惑がありユーザーを含めそれぞれメリットデメリットがあるからね。
なかばメンテナンス義務化、コストをかけても長く住める住宅を求めてるユーザーが多い証だよね。

カビ小屋のように・・
95、000円/坪
ただし、生命維持装置ないと寿命10年です・・・な〜んての一般ユーザーが求めますか?
426: 匿名さん 
[2015-01-09 21:34:03]
>425
>95、000円/坪
夏家でも出来ない価格?安くて良いですね。
32坪平屋の別棟を建てますからお願いします、土地は3反くらい買ってもいいな。
427: 匿名さん 
[2015-01-09 22:31:53]
>426

ゲゲ、カビ小屋倍増・・ですか?
428: 匿名さん 
[2015-01-09 22:43:08]
間違えた。

>426

ゲゲ、カビ小屋3倍増・・ですか?
429: 匿名さん 
[2015-01-10 08:09:37]
>428
95、000円/坪を紹介して下さい、300万強で造ってくれるのでしょ?16坪でいいんだけど悪いから倍にしたのですよ。
430: 匿名さん 
[2015-01-10 16:02:53]
>429
たとえ坪単価3倍でもわざわカビ小屋造る工務店はないよ。
431: 匿名さん 
[2015-01-10 16:38:37]
>430
小屋は見た目は安く見えますが合板とか使用してませんから手間がかかって結構な坪単価してます。
夏家の網戸もアルミサッシ等使わないでステンレス網と木枠の大工製で高いです。
内装なども今の時代は購入するのが安いですが造らせましたから高いです。
432: 匿名さん 
[2015-01-10 22:22:45]
>431
>自然のサイクルの中での使い捨ては良いと思います、割りばしとして使い、焚き付けに使えば良いです。
>畳も寿命が来れば肥料などにして自然に返せば良いです。
>シロアリ、腐朽菌も自然に返す役割としては益虫です、百年以上では粗大ごみで溢れます。
>小屋は身近な安い杉材を大量に使用してます、基礎コンクリも再生できます、分別が楽なように壊し易いように造って有ります。

アルミザッシに樹脂サッシ、スタイロエースに気密シート・・・
なんか言ってる割には粗大ゴミになるものも多いね。
分別しやすい壊しやすいって主がいなくなったらカビ小屋誰が壊すんだよ。
433: 匿名さん 
[2015-01-11 06:52:12]
自然を壊さなくて、安くてカビない建物がまさに竪穴住居だよ。

地上から穴掘るのは、地熱は年中15〜18度あるのを知っているて、夏は涼しく冬は暖かい知恵なんだよね。

茅葺きは茅は空洞で、空気層を作り保温断熱効果も高い。

囲炉裏の煙は室内を燻し防虫防カビ防腐の知恵だしね。

快適だと思うよ。
434: 匿名さん 
[2015-01-11 07:02:42]
犬も犬小屋の下に穴を掘って丸まってるのも一緒で知ってるからなんだよね。
熊も穴掘って冬眠するのも同じ。自然界ではみんな土のなかは温かいのを知ってて、生きぬく知恵なんだろうね。
435: 匿名さん 
[2015-01-11 07:54:39]
>432
アルミサッシは使用してませんがアルミはリサイクル。
樹脂サッシ、スタイロ、気密シートは溶かして燃やして燃料、残念ながら樹脂製品は便利で無くせませんからね。
>主がいなくなったら
相続人。
436: 匿名さん 
[2015-01-11 08:05:50]
>433
>快適だと思うよ。
竪穴住居も残念ながら欠点が有るようです、湿気です。
夏は快適とならないようですから高床式住居が必要になります。
私の想像ですが竹が豊富ですから庶民は東南アジアと同じように竹で高床式住居を造ってた?
竪穴住居と高床式住居の2軒持って両方を使ってた?
437: 匿名さん 
[2015-01-11 10:54:57]
その当時は風呂無しでガンガン半裸の人が、たかが湿気を敏感に気にするかな。

高床式は食料庫として使ってたってよ。まぁ〜今ググったんだけどさ。

涼んだり昼寝とか気持ち良さそうだけど。

438: 匿名さん 
[2015-01-11 11:20:40]
>436
>竪穴住居も残念ながら欠点が有るようです、湿気です。

湿気るカビ小屋にならないように、ちゃんと湿気らない土地を選んでたと思うよ。
439: 347 
[2015-01-11 12:01:47]
技術は進んだが土地選定をなおざりにする住宅産業は、竪穴式住居と比較されるお粗末な産業ということか
440: 匿名さん 
[2015-01-11 12:27:05]
日本に住むのでしたら北海道を除いて高温多湿への対応は必要です。
都会は防湿シートの代わりにアスファルトとで地面を覆い、川面も暗渠にして湿気が出難くしてます。
雨なども素早く排水させています、おかげで湿度は昔より10%程度低いようです。
代わりに蒸発熱で気温が下がりませんから熱帯夜も増えたようです。
441: 匿名さん 
[2015-01-11 15:44:09]
>437
ウィキペディアより
>寒冷な樺太や千島列島の住人は夏のみチセに住み、冬季は「トイチセ」(土の家)という竪穴式住居に住む。
>トイチセは屋根を草で葺いた上に厚く土を被せ保温効果を狙った建築だが、その居住環境は劣悪だった。
>そのため寒気がゆるめば、待ちかねたように夏向きのチセに移った。
チセも竪穴に近いですが、また何が劣悪か記載は有りません、主に湿気と思われます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下のカビについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる