一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

1242: 匿名さん 
[2013-04-20 07:22:12]
母屋との関係がよくわからんが、4人家族で28坪は狭いのではないかな。

1243: 匿名さん 
[2013-04-20 08:02:59]
>1241
お主もコンクリ氏と同じ農家系の敷地に家を建てるのじゃな?
敷地の中で車が廻せる口かの?わしの家は敷地で車が廻せんで、小学生時代は
ウチはなんて貧乏なんじゃろうと思ったものよ…まあそれでも200坪はあるんだけどな。

先祖の土地を引き継いで、そこに家を建てる。そしてその願いは子孫にも託すのじゃろう?
ならば悪い事は言わん。 予算内で精一杯大きな家を建てておけ。

それでも耐久性は犠牲にするな。まあ断熱や見た目なんかはそこそこ重視でな。
どうせ将来交換したくなる設備は下から探すんじゃ。
高級なキッチンより大きいキッチン、1畳タンクレスより1.5畳の安いトイレ
安くても広さは正義だかんな。
古くなっても住める家、居住に堪える家ってのは広さに尽きる
貴殿はそこに目を瞑らない条件が盛ってるだろうからな。
自分で了見と家を狭くするのは良くないぞ。ここは日本全国海外も同じじゃ、しっかり考えなされ。
1244: 一緒 
[2013-04-20 09:36:52]
足長もコンクリも自作自演。
1245: コンクリ命 
[2013-04-20 11:56:19]
2さん、復帰なされているんですね。
レスはしないつもりでしたが、2さんの為とあらば少しなりとも意見を述べさせていただきたいと思います。

まず最初に、新居での生活は快適です。生活動線や収納も熟考して決めたので概ね満足です。
特に、1Fに多めにとった収納が良好です。物が片付くし、整理整頓をしやすいです。
あと、拘ったのでけっこう高くなったとも言いましたが、最終的に木の家促進事業の補助金も考慮して考えると大手鉄骨と比較して坪6万程度の差でしょうか。鉄骨だと地盤改良が必要だったのでそれを含めると9万程度です。

住宅メーカーは個人的にはキイチさんと同じ、年間50棟程度で地元ビルダー系で変に凝っていないで売れている所が経営効率も良く安価で品質も安定したものを提供できると思います。限られた予算を有効に使うのなら一番良いのでは。
建物は、長期優良レベルで十分でしょう。気になるなら樹脂サッシにしたり、天井裏の断熱を厚くしたらいいです。
できれば、シンプルな家だと低価格になります。大手鉄骨で近代的にするようなつもりで木造で同じように作ればかなり費用が浮きますよ。その分、広い間取りも組めるでしょう。拘りを捨てると可能性が広がります。

私と同様に同一敷地内に母屋と納屋があるので、あまり多きな家は必要ないのでしょうけど40坪程度あれば全然違うと思います。35坪程度だと間取りをほとんどいじれません。40坪ぐらいから色々遊べます。
それでも、普通に作れば建物本体で2000万も掛からないですよ。
1246: 匿名さん 
[2013-04-20 14:14:08]
5階建ての古いRC造のアパートの日当たりの悪い階を倉庫に転用しようと考えています。
1区画(部屋)当たり30m2程度(風呂トイレを除く)で、9区画ト-タルで270m2を倉庫に使用する予定です。
模様替えはせずに、畳もそのままで、倉庫にする予定です。
倉庫の上階は、賃貸とします。
1区画当たり100m2未満となるので、特殊建築物には該当しないので、転用の許可は必要ないと思いますが、問題ないでしょうか?
1247: 負け犬人生もブレまくり、2 
[2013-04-21 08:06:16]
>1243
>1245

レスありがとうございましたm(__)m
全く煮詰まり感のない建築計画ですが、ここに来て平屋が浮上してきました。
40坪くらいでの自由な間取りと言うのはとても捨てがたいのですが、建物に対し最近あまり拘りが無くなってきたこと以上に、敷地内での居宅部分の延床面積が100坪を超えますので、将来的に管理が行き届かなそうなので、やはり小さい方が良いだろうという方向になっております(^^ゞ

また、打ち合わせしていくうち、最近は間取りとか要望は妻に一任する方向で流れてます。口出して建築意欲が湧いてきたところにヘソを曲げられたらまた面倒なんで(・_・;)
私は、格子がアクセントに入ってればOKなんで(^^ゞ
1249: 匿名さん 
[2013-04-29 09:34:32]
こういうこと書き込んじゃう人が一番惨めだよね。
1250: 匿名さん 
[2013-04-29 09:43:36]
こういう事ってお前の事?
1251: 隠れた才能なんかないぞ、喜壱 
[2013-04-29 12:34:31]
まあコンクリみたいな人間ってのは中途半端な知識しかないのに自己顕示欲だけは一人前って奴だからね。
1252: 匿名さん 
[2013-04-30 09:00:58]
もう既に存在しない足長やコンクリ等のコテハンに何時までも執着するキイチ。
しかもゴールデンウィーク真っ只中に・・・
寂し過ぎる。
1253: 匿名さん 
[2013-04-30 12:08:08]
他スレなんだけど、こんな大法螺ふいてたよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

>>>No.1284
逃げ口上ですな。
堂々とやったらいいんですよ。
主張に自信があるのなら問題ないはずです。

ここで同じ事を言えばいいのにね。
おかしな人だ、コンクリ命って。
1254: 匿名さん 
[2013-04-30 12:17:02]
多分、キイチの自演だよそれ。
1255: 匿名さん 
[2013-04-30 12:47:40]
そのことが本当なら、キイチっていびつな奴だな。
1256: 匿名 
[2013-04-30 15:26:14]
どうだろうね?コンクリも今まで色んな所で敵作ってきただろうからなあ。
1257: 匿名さん 
[2013-04-30 15:48:36]
>1256
コンクリ命さんがどうのこうのは知らないが、>1254が本当なら、あなたはあなたが思っているコンクリ命さん以下だよ。
1258: 匿名 
[2013-04-30 16:17:45]
>1257
ん?なんで?w
1259: 匿名さん 
[2013-04-30 19:59:42]
このスレさかのぼって読み返せばコンクリの人間性が分るよ。
コンクリは嘘、ゴマかしばっかりだけど「食糞男喜壱」は
一応筋の通った主張だったしね。
コンクリの自演を立証しただけでも「食糞男喜壱」を
俺は評価している。
1260: 匿名さん 
[2013-04-30 21:04:09]
キイチを誉めるのは自由だけど、「食糞男」は余計だと思う。
1261: 匿名さん 
[2013-04-30 21:10:50]
それは双方間だけの問題。
夫婦喧嘩のとばっちりを、赤の他人に向けて騒ぐようじゃ人間の器が問われるよ。
そういったことを言ったまでさ。
一から十まで聞かなきゃ判らないのも器が小さい証拠。
つまらないことは聞き流せばそれで済む事。
いつまでも根に持つのも器が小さい証拠。

まだまだあるけど・・・よすよ。
1262: 匿名さん 
[2013-04-30 21:16:20]
キイチがコンクリの自演してるんでしょ。
バレバレだよ。みっともない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる