一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

1222: 購入検討中さん 2 
[2013-04-12 00:02:49]
コンクリさん

お久しぶりです。新居は快適でしょうか?ちょっと荒れ気味なスレでしたので、しばらく自重しておりました。
と、いうより、我が家でのマイホーム計画が進んできまして、あまりPCに向かっていませんでした(^_^;)

実際に本腰を入れだすと、どのメーカーも工務店もそれなりに説得力もありますし、各社の特徴等に目移りして右往左往している今日この頃です(自分たちは良いトコ取りのつもりで臨んでおりますが、如何せん相手は数枚上手ですし、現場ではうまく言いたいところが表現できなかったり。上手く乗せられてる始末。汗)

現在、地場工務店と所謂大手の各2社までにして検討を進めている所です。紆余曲折があり、建築面積を減らしての検討と相成りましたので、費用も大手、工務店とさほど差が無くなってきたように思っております。
地元工務店の方がなるほど面白いとも思っておりますが、大手は大手での良さ?(ブランド信仰ではないです)も捨てきれず、フラットな気持ちで、対象候補に臨んでおります。

コンクリさんは、最終的に大手と費用が変わらなかったと(その分拘れた)以前仰っておりましたが、建築に対するエネルギーは凄いなと思いました。
私は、これまで学んだ考えは封印し(考えが暴走しがちなので)嫁に建築の考えを任せようかと思っております(^^ゞ
とりとめのない文章になりました。久々でしたので、徒然なるままにカキコさせていただきました。
1223: 匿名さん 
[2013-04-12 02:28:11]
特別高級志向でない地場工務店と大手HMなら、坪単価で20万程度の差がありませんか?
1224: 購入検討中さん 2 
[2013-04-12 13:12:01]
>>No.1223さん

そこまでの価格差は今の所ないです。確かに工務店の方が総額は安いのですが、間取りや造作等において全くの同一比較してないのでなんともです(造り付け・ダウンライト・収納等)
木造ならとことん?木造に、近代的に?なら鉄骨でとふり幅で検討してる段階ですので、まだまだこれからだとおもってます。
逆に、内装はつまらなく、大手も高いことは間違いないのですが、予算を伝えたら、ある程度費用を抑えて提案してきてます。
1225: 匿名さん 
[2013-04-12 13:48:18]
コンクリ、他のスレでは書き散らかすくせに、ここには来ないのか?
1226: 野糞のビブラート、喜壱 
[2013-04-12 20:00:31]
いや、上の3人はコンクリでしょ。
1227: 喜壱レスで失禁、2 
[2013-04-12 22:21:59]
喜壱さん
>1222
>1224です。

コンクリさんとは違いますが、レスありがとうございます(^O^)
早速の質問で恐縮ですが、仮に建物本体で2千万として延床を35坪以下で建てるとしたら、喜壱さんならどういった間取りを選択され、依頼先としてどのようなメーカー、ビルダーを候補に入れますでしょうか?
また、建築するうえで、最重要視するもの等とは?
建物階数は特に拘りません。

宜しければご意見戴けませんでしょうか?宜しくお願いいたしますm(__)m
1228: ビチグソラッパー、喜壱 
[2013-04-13 12:17:08]
俺に聞くべきことじゃないだろ。てか、あんたコンクリだろ。
でも答えちゃう(笑)
俺なら地元のビルダー、工務店で年間50棟前後を施工しているところかな。
なるべく外注せず自社で設計、施工をできるところ。
出来れば自社大工、少なくとも協力業者が確定してないとダメだ。
大手だろうがビルダーだろうが当たり外れってのは下請けの問題だからな。
間取りなんかは家族構成や好みだが、俺はリビングを広くとってなるべくシンプルに決める。
カーテンとフローリングはショコラーゼ、クロスはホワイト、これだけで高級感がでる。
「広く」はシンプルにも通じるだろ。そして配色にメリハリを付けるだけで価格以上の
満足感が得られる。
地元で商売してて年間50棟位だと紹介の比率が大きくなるはず。
すなわち評判がよく信頼性も高い。だったらこちらが最重要視する点が何であれ
クリアできるんじゃないのか。

1229: 匿名さん 
[2013-04-13 18:46:47]
↑ 年間50棟とか、コンクリと同じようなこと言ってるなぁ。
キイチが実はコンクリなんじゃないの?
1230: 似て非なるか夢精受精、2 
[2013-04-13 22:22:34]
喜壱さん

レスありがとうございましたm(__)mく
>NO,1229さんもおっしゃってますが、
>>俺なら地元のビルダー、工務店で年間50棟前後を施工しているところかな。
>>なるべく外注せず自社で設計、施工をできるところ。
これって、確かに以前大手⇒工務店に切り替えられたときに、お話されていた工務店のような。。。?
年間50棟ですと、パワービルダーかある程度営業、もしくは展示場みたいなところを抱え更に広告を出してそうなところになるような???
宣伝が上手く、従業員数の割に飛ばしてるビルダーってちょっとした弾みで悪夢のような事態に陥っているのを数件存じてますもんですから。。。

それなら、いっそのこと建築事務所と知り合いの大工に依頼した方が良いような気もしますが、如何でしょうか?
なんか、ねちっこい感謝レスで申し訳ございません(T_T)
でも、
>NO,1228は本来の喜壱さんではないと信じてます(T_T)
1231: 匿名さん 
[2013-04-13 23:35:33]
年間10前後がベストでしょう。でないと従業員が少ないとこで年間50もやると現場監督がパンク、細かいところがダメな家だらけになる。年間50前後の企業は、人海戦術で重点配分された営業マンとデザイン専門建築士がウソ八丁で乗り切ってくるからな
現場監督が足りてなくてダメなところが多いのがこのあたりの企業

一人か二人の現場監督が入念にチェックできる年間10前後の建築会社が一番良い
1232: 足長奇逸 
[2013-04-14 10:55:48]
年間10棟以下程度に賛成じゃ
これは現場監督や営業担当を置かずに、社長が全件の采配を取って指示できる
最大数じゃないかと思う。

何故その必要があるか? 
私がもし工務店経営者であれば、きっとその程度が一番目配せできて良いものが作れると思うからだな。

もちろん利益を追えば、もっと規模を大きくして仕事は人に任せるのが良いが。
1233: スカトロゴッドファーザー喜壱 
[2013-04-14 14:20:58]
年間10棟前後でもTVCM打ってる業者もあるがね。
采配や目配せって話なら一人親方で年間3棟ってのがいいんじゃないかな。
ただそれだと仕入れや設備(投資)、後釜の問題もあるし、そもそも
親方が倒れたり、気が合わないと悲惨なことになるがね。
この手の話は平行線だろうし大体俺のキャラじゃなかったな。
答えて失敗だった。orz.
1234: 匿名さん 
[2013-04-14 16:57:59]
コンクリw
わざとらしいよ。
1235: 匿名さん 
[2013-04-14 17:37:09]
議論は逃げ得の酷い業界に聞こえる。
他の業界でも景気により監督の目が及ばない事も有りミスも有る、新米監督もいる、手抜きではないが結果は同じです。
しかしミスが有れば会社として最後まで責任を取る。
一元の客としての扱いが基本の業界ですね。
平気で議論してることに腹が立つ。
1236: コンクリ命 
[2013-04-15 02:54:09]
あーめんどくせぇ

家なんて住めりゃいいんだよ

どこで買おうが価格見合いだよ

そんなこともわからんのかね
1237: 匿名さん 
[2013-04-15 06:35:02]
↑ 今度は偽コンクリかい?
キイチ。
1238: 匿名さん 
[2013-04-15 07:24:17]
>家なんて住めりゃいいんだよ
顧客無視の儲け主義の典型、最低の業界、平然と語るのだから、俺俺と50歩100歩。
1239: コンクリ命 
[2013-04-16 01:50:25]
金持ちケンカせず

はした金の違いで右往左往してら

建て売りか中古にしとけよ

あーめんどくせぇ
1240: 匿名さん 
[2013-04-16 06:54:39]
金持ちがこのスレを見るわけがない(笑)
即刻、廃業をお薦めします、顧客はもちろん真っ当な業者さん、皆感謝しますよ。
1241: 住めば都、トイレは快適に、2 
[2013-04-16 12:45:26]
皆様レス有難うございましたm(__)m

若干炎上気味ですけど(^^ゞ
要は何が自分達にとっての優先順位を決めていくということが結論でしょうか?

建売か中古の選択は敷地が確保されているため除外となります。
また、隣接に母屋・納屋があるため、当方はそれほど大きい物件を検討しておりません。4人暮らせればという程度なんです。
そのうえで、35坪以下で建物本体に2千万だとしたらどういう風に検討されるかなと思い、投稿させていただきました。

2千万で35坪なら坪単価57万でしょうし、28坪なら72万くらいになると思われ、どうかなぁと思いまして(・。・;

検討されてる方、建築済みの方、どなたも失敗しないつもりで契約されると思うのですが、私にとってはかなりの大金なものですから、そういった先人たちのご意見賜りたく投稿させていただきました。
一部の方々には不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

一度、クールダウンし、再考していきたいと思っております。また、アドバイス等ございましたら、ご教示ねがいますm(__)m

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる