一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

1088: 匿名さん 
[2012-12-05 08:54:39]
ドラム式洗濯機を検討していたので情報とてもありがたいです。
だんなが作業着だし、子どもも体育会系なので無理そうですね。
今、8キロの縦型を使ってるけど確かに汚れ落ちはいいです。乾燥を使うと洋服がシワだらけになりアイロンをかけるはめになるから買い替えようと思ったけど、月に一度ほどしか乾燥機能を使わないので買い替え断念します。
ありがとうございました!
1089: 匿名 
[2012-12-05 14:30:05]
コンクリさん

勉強中です 洗浄力はしっかり洗うためにも時間を掛ける‥と 2さんがおっしゃているので深夜に念入りコースで洗えば大丈夫なのでは?朝は汚れの少ない物だけにして‥ 振動はホムセンで免振ゴムとか 資材コーナーにあるゴム(黒ですが)が各種厚さ大きさありますよね 試されては?
我が家は二階と納屋に泥作業汚れ‥予定だったので 2さんが心配して下さった訳で‥コンクリさん邸は一階ランドリースペースで二階寝室でしたか?何か対策できてビッグドラム置けるといいですね

家事オートメーション化には賛成です(笑)

2さんへの横レス失礼しました ありがとうございました
1090: コンクリ命 
[2012-12-05 15:08:58]
そうか(゜ロ゜)
明け方ガタガタで寝ていられないかも。

2階寝室、真下に設置します。
逆ベタ、タイル張りなので震動は吸収するような気はするんだけど。
勉強中さんの言うように免震ゴムで乗り切れるか?
1091: e戸建てファンさん 
[2012-12-05 17:54:58]
通りすがりの物ですが、
洗濯が早く終わるのは、二層式。
洗濯と脱水が独立しているのは絶対に有利です。
縦型全自動が成熟している感が有るけど、
ドラム式はかなり微妙?
時間かかるし、タオルはゴワゴワ。
汚れ物をそのまま洗う気にはなりません。
1092: コンクリ命 
[2012-12-05 22:03:23]
Simple is best
というところでしょうね。

しかし、私は
All in one
に憧れます。

そして、幸か不幸か私自身、洗濯をしたことがありません。
いや、ありました。学生時代に住んでいた世田谷の三茶での話です。その時は、4畳半の部屋にロフト、風呂が付き、ベランダもあってそこでおもちゃのような洗濯機を回していました。そのまま、ベランダに直干しです。

学生なので、気まぐれな生活。干しっぱなしで何日も帰ってこないこともしばしば。
びしょ濡れのパンツとご対面することもありました。

何を言いたいのかと言いますと、何を言いたいのか自分でも分かりません。
びっくりするほど洗濯に思い入れがないことに気付きました。
洗濯機について語る資格がありません(゜ロ゜)
1093: 購入検討中さん 2 
[2012-12-06 00:02:59]
>>1091
通りすがりさんが仰ってること、私が感じてることをシンプルに且つ、簡潔に全てをまとめていただいたような感じです。同感です。。。

コンクリさんの学生時代。
私も東京でしたが、洗濯は同じような状況でした。干しっぱなしのまま、そこから着てまた外出(・_・;)
それを経験したずぼらな人間が、洗濯機にこれだけ語ってしまってます●~*

勉強中さん
ドラムは念入りモードで洗っても、数万の縦型のスピード洗濯より洗浄力は落ちる気がします(^^ゞ
唯一の優れた点?は脱水力でしょうか。。。これは良いと思います。
あと、気になった点で、使用感を一つ挙げさせていただきます。
我が家のドラムの場合ですが、乾燥時によく分かりませんが(高温になるため機械の保護?)水を使います。その際、風呂水を選択できるのですが、通常の洗濯より乾燥時に使用する水の量が多かったりします。なんでか良くわかりませんが(・_・;)
ですので、洗濯より乾燥時の方が水を使っているケースがあります。
これ、カタログとか店員さんとかメーカーとか教えてくれない裏情報です(^^ゞ?意外と節水と謳ってる割に、乾燥時に大量の水を使うのでエコでないです。。。
まるで家の情報とはかけ離れてしまい申し訳ございません。
追伸、ALL INなら日立で最近スチームオーブンレンジとホームベーカリーが一体となった製品が発売されましたねφ(..)
これはこれでちょっと興味がある2なのでした(^^ゞ
ホームベーカリーふざけて買ったらマジつかえすぎます!浮いたお金で購入をおススメします!
1094: 匿名 
[2012-12-06 00:28:39]
コンクリさん

勉強中です 量販店の白物家電担当店員さんが 皆さん洗濯をしているとは限りませんし(客に説明してます) 私も詳しくないのに参加させて頂き おかげ様で検討する事が出来るので‥本当に有り難いです
インテリアにもこだわっていらっしゃり 奥様が良しならこだわって下さい(願) 免振ゴムの効果は解りません(すみません)が ナスタと合わせビッグドラム設置 後振動が気になってから考えればいい事かと思います アイロン要らずは便利そうで奥様も少し楽出来そうですよ 
1091さんも洗浄力指摘で 2さんとおっしゃっている事が同じなので ん〜縦型により近く改善されて来ているものと思っていましたが‥根本的に洗い方が違うのですよね
あっコンクリさん半年間シャープ激安で試されて見ては?

私はドラム憧れ派で使った事もないのに色々すみませんでした ありがとうございました
1095: 入居済み住民さん 
[2012-12-06 00:55:27]
家作りに関しては、これといって失敗はなかったけど、ドラム式洗濯乾燥機は大失敗したと思ってるよ。
2年前くらいに買った初代ザブーンだけど、結局乾燥使うのはバスタオルとかだけ(確かにふんわり仕上がるけど)になった。

何よりタオルケットとか大物洗濯すると偏りが出て、脱水時にすごい振動になる。
でもって安全装置的なものが働いてなかなか脱水が捗らず、しまいには偏りを直すために自動で注水しはじめる始末。
こうなると下手すると倍の時間がかかるので、仕方なく蓋あけて、人間がバランスよく入れなおしてあげるという。
(脱水だけはなんとかして機械でやってもらわないと困るので。)

壊れたらぜーったい縦型にする!
1096: 匿名 
[2012-12-06 01:49:41]
2さん

勉強中です レスありがとうございます 学生の時皆さん同じですね(私も一時期三茶でした) 東京一人暮らし時は社会人になっても干したまま‥取り込むのは着る時‥で今はドンブリ(笑)ズボラ過ぎですね
ドラムの憧れは‥洗濯時の節水・叩き洗いで綺麗になる(思い込み)・見た目‥ たまーに布団や大物洗いに行くコインランドリーで回っているドラムで綺麗になったつもりでいました 何なんですかね(悩)わからなくなってきました
ヒートポンプ乾燥(水リサイクル)なら洗濯だけより洗濯〜乾燥の方が水量が少ないのは カタログ上でしたか‥裏情報ありがとうございます 子供の明日も着たい!位しか乾燥は使わず基本天日干しです
念入り洗浄でもそんなもんですか(シュン) >1095さんまでも‥エコではないし汚れ落ちないでは困ります 縦型なら日立かパナにしようと思ってはいましたが(今回は白い約束とビートウォッシュ取り替えで二槽式は壊れていないので引き続き使用)‥まだ二世帯勉強中なのでビートはそのまま使い あと二台はその時考えます‥って縦型の日立かパナの二択?ですか(笑)
日立オーブンベーカリー見ました 自宅で焼きたてパンは(想像)‥カフェオーレ飲みたくなります 私は造りませんが‥そんな休日憧れです 差額で購入ですね(メモ)
白物家電は 2さんもコンクリさんと同じく日立お勧めですか?
まだ勉強中なのに中身ばかり気になるアホですみません

長くなり失礼しました また色々教えて頂けたら幸いです ありがとうございました
1097: 匿名さん 
[2012-12-06 04:44:45]
先に述べている方もいらっしゃるのですが、ドラム式洗濯機は適切な洗剤量の要求レベルが
縦型に比べて非常に高い気がします。
以前は適当に感でぶち込んでいたのですが、それを許しません。
当方の経験では「汚れ物が多い時、汚れ落ちが悪い、洗濯曹が匂う等」があれば
洗剤は多めに投入が基本だったのですが、そんなアバウトだと洗剤が残ります。

それでも解決方法はあって、液体洗剤を使う(それでも過剰だと石鹸の香りが強い=洗剤残り?)
常に多めの水量設定で洗う。
一番良いのは風呂の残り湯で洗う(冬でも冷水でないので汚れも洗剤落ちも良い)
何より濯ぎ時に節水しないので、しっかり洗剤が流れます。

調べた限りでは全てのメーカーが、水道すすぎでは水量に凌ぎを削った節水に
残り湯すすぎでは、それこそ湯水の如く豪快な水量ですすぐ設定です。
これはどうなんでしょうね?
そもそもこの水量できっちり濯げますよと自信があるならば、水量設定は一つで良いはずです
カタログ数値の裏を読む。 家作りも洗濯機も、奥の深い時代ですかな・・・
1098: コンクリ命 
[2012-12-06 08:35:08]
奥が深すぎて意味がわかりません。
先日、オーブンレンジも見に行きました。未開の地に足を踏み入れた気分です。
説明を聴いてもさっぱり頭に入ってきません。
「トーストが焼きたい!!」
と言ったら、ナショナルの高級機を勧められました。

日立を押す理由は、雑誌や価格コムで評価が高いからですね。
洗濯機は売上げ上位を占め、冷蔵庫も大型のものは日立製が多いです。
そして、2さんもだろうけど、地元企業なので気持ち的に応援したい部分もあるのかもしれません。

それにしても、勉強中さんも三茶に住んでいたんですねヾ(*´∀`*)ノ
私は正確には太子堂ですが、素朴な街でいいんですよね~。
キャロットタワー懐かしいなぁ。
1099: 購入検討中さん 2 
[2012-12-06 13:03:42]
我家では家電は適当です(^_^;)
レンジはシャープ、冷蔵庫は三菱、テレビレコーダーはパナ、掃除機・洗濯機は日立、白物家電はイメージ的なところから、所謂、重電機メーカーと言われるところで結果的に揃ってます(・。・;
特に日立びいきではないのです(^_^;)以前、ブルーレイビデオカメラを日立の買いましたが、大失敗しまして、現在はソニーのビデオカメラです(これはプロジェクターがついてて値段も手ごろでかなり重宝してます)
その中で、満足度の高いのはシャープのヘルシオです。魚が焼けない我家にとってはかなり重宝してます。幸い嫁も料理をする方なので、結果的にかなり使い込んでると思います。逆に温めだけなら、ヘルシオは要らないと思います。

ところで、オーブンレンジで、トーストするというお話がありました。これ、レンジ庫内を温めるのに結構時間がかかりますから、お勧めしません。昔ヘルシオでやったことがありますが、面倒なため普通にガスコンロの下のグリルで焼いてます。
トーストするくらいなら、数千円で電気グリル?ロースター?でやった方が電気代もかかりませんし、早いし、初期費用も掛からないため良いと思いますy(*^。^*)
1100: コンクリ命 
[2012-12-06 13:59:09]
そうなんですよね。
しかし、2台置くのが嫌な私はなんとかAll in oneで良い商品がないのか尋ねたのです。
ビストロの高級機ならスポット的に加熱出来る機能があり4分でトーストが焼けるとのことでした。

初期費用は価格コムで7万円程度、どうしたものでしょう。
何を検討するにしてもフラッグシップにばかり目がいってしまいます。
象印の10万円の電子ジャーなんてそんなに味が違うのか?
1101: 匿名さん 
[2012-12-06 14:56:52]
美味しいですよ。うちでご飯を食べた親戚が2組炊飯器を買い替えました。米は同じなので分かり易かったみたいですね。
私が買った時より種類が増えてるからなんとも言えませんが。やはり値段なりの性能です
1102: 購入検討中さん 2 
[2012-12-06 17:39:37]
>ビストロの高級機ならスポット的に加熱出来る機能があり4分でトーストが焼けるとのことでした
ドラムで似たようなことを前述しましたが、その間牛乳は温められません。また、調理皿とか設置しますから、その辺の手間というか片づけも面倒では?トータルでは忙しい朝は時間をロスしかねません。
トースターならその辺は解決すると思うのです。ポップアップ式ではティファールのなんかでは5千円前後ですがデザインもアリかなぁと(^^ゞ
浮いた費用で、ちょいと高級な炊飯器なんかも良いかもしれませんね!こちらは毎日毎食使いますから(^^ゞ
でも、最後はご家庭でのニーズ次第でしょうから、その辺はいろいろとシミュレーションされてご購入されると良いと思います。
1103: 匿名 
[2012-12-07 00:13:08]
コンクリさん

勉強中です 太子堂ですか!私は下馬でしたが下北でばかり遊び夜中に寝る為に歩いて帰るのが面倒で下北に引越ました(笑) 世田谷線に用もないのに乗ったりもしてました 路面電車って車と同じ信号で停まるのか!!って(田舎者なので)‥物価も安く昔ながらの汚い(失礼)飲み屋とオシャレな店が入りまじり住みやすかったですね 社会人になり三宿に戻ったり‥
地元企業‥なるほど〜 ですが本当に奥深く完全に迷子です 私はまだ時間も掛かるので再び迷子になる日が来るのですね(笑)
実家に戻りオープントースター(?)があり今も現役です 餅も焼いています 単純な仕組みは洗濯機の二槽式と同じく壊れ難いのですかね?
ビストロ!私も時短で便利と言う言葉に惹かれましたが 操作ボタンが簡単でかつ見やすい物(シャープか日立の中クラス)とトースター(温め・トーストが今と変わり過ぎると母が混乱する)のままで‥と却下でした
二世帯にしても二階キッチンではビストロを使うような料理はしないし食事は片付けが楽なように一階で‥と 2さんがおっしゃる様に各ご家庭使う方で決まるのでしょうかね? ヘルシオはすぐにでもと思っていたのですが我が家には向いていないらしいです 母は料理はできませんが 両親用のオヤツを用意して置けば温めたりトーストを食べたりしますので‥
二階キッチンはミニでいいのかと考えてしまいます

長文失礼しました ありがとうございました
1104: 匿名 
[2012-12-07 00:45:39]
勉強中です
ヘルシオはすぐに‥ではなく ビストロはすぐに‥の間違いでした

すみません
1105: 匿名 
[2012-12-07 01:10:53]
2さん

勉強中です もう本当に解らなくなりました(困笑) >1097さんも結果エコではないしドンブリにはコトサラ厳しい‥ビストロも時短かと思えば皿セット?飲み物は別で‥温めだけならヘルシオも必要ない‥差額で >1101さんの様に値段なりの炊飯器‥ですか
我が家は育ち盛りも年寄りもいて 簡単に温めたりトーストしたいがガッツリ料理もする‥が両親は脂はカットしたいし3食(主食はお米)似てはいるが両親とは別メニュー 食事時間も両親と私達家族は違うなど
子供は家電買い替えより早く家を出るだろうし 母もいつまで父とのオヤツを温めたり出来るか解らない‥ コンクリさんと同じく一台で済ませたかったのですが無理があるようです

一旦家電から私は頭を切り替えます とりあえず洗濯機は買い替え土曜日に届くので‥家の勉強に集中します

沢山情報をありがとうございました またよろしくお願い致します ありがとうございました
1106: コンクリ命 
[2012-12-07 08:43:31]
勉強中さん、もろに学生時代の活動地域とかぶります。

下馬に友達住んでいましたw
下北はいいですね。好きな街です。古着を買いによく行っていました。
小物や雑貨もおしゃれなものが多いんですよね。新築用に買いに行ってみようかしら。

三宿は、三宿の交差点まで徒歩5分ぐらいのところに住んでいたので、それこそ年がら年中行っていました。
まだやっているのかなぁ?交差点のところの弁当屋のから揚げが特徴があって美味かった。
ZESTなんかかっこつけて行ったりしたなぁ。プテラノドンの骨格がぶら下がっていて何じゃこりゃ?って思いました。

家電については、頭がショートしてきました。取り合えず、クールダウンします。
1107: 匿名さん 
[2012-12-07 09:43:33]
前に使っていたオーブンはトースト機能ありましたよ。
角皿上段手前だけトーストできるというもので便利でした。グラタンはオーブン機能よりトースト機能の方が早いです。
オーブンを主に使いトーストはサブなら上記のもの、トーストメインでオーブンはサブならトースターでも今は温度設定やメニューを選択出来るものが2万ぐらいで手に入ります。解凍や茹でもの、温めなどのレンジ機能がないのがネックでオーブン推しですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる