一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

1276: 匿名さん 
[2013-05-01 21:50:39]
だから、コンクリはキイチなんだよ。
キイチが自分で延々下らない自演しているだけ。
1277: 匿名さん 
[2013-05-01 21:54:39]
足長=コンクリ説があったけど。
足長=コンクリ=キイチなのかもね。

つまり、キイチは相当な暇人でどうしょうもない奴だということ。
1279: 匿名さん 
[2013-05-01 22:35:12]
ほほう。

コンクリ
キイチ
足長

この掲示板で有名人見たいですが、何が有名なんですか?
1280: 匿名さん 
[2013-05-02 05:50:29]
お互い有名になりすぎて、お互いがなりすましのコテハンを演じているのが滑稽ですね。
なりすましのコテハンって匿名さんよりたちが悪いね。
1281: 糞まみれのエンゼル、喜壱 
[2013-05-02 22:43:59]
5月分だけ答えるよ。
>>1266
「コンクリは知らんが」だって?このスレ読み返してみてコンクリがマトモだと思うかね、まあ、アンタがコンクリかも知れんがね。
>>1267
「人畜無害な足長スレ」「とっくの昔に存在しない」ほーまるでアンタが『足長』みたいな口ぶりだねぇ~。(笑)
>>1269>>1272>>1275
ありがとう。「戦っても死ぬ、戦わなくても死ぬ、だったら戦って死のう。」ってのが俺の生き方(笑)
>>1276>>1277
連投ごくろう。残念ながら別人。このスレ読み返してみりゃ分るだろ。

おーい、コンクリ、匿名っち、R2000、ママさん、マニアだ、あと誰だっけ(笑)
コンクリ擁護が一人も出てこないんだけど(笑)
いきなり出てきて、いきなり消える不思議な擁護(笑)
まるで一人でやってるみたいだけど(笑(笑(笑」
1282: 絶対的どっちつかずといい加減な、2 
[2013-05-02 23:48:42]
>>1281 喜壱さんおかえりなさいヽ(^o^)丿

先の質問で>>1228でお答えくださり、本当にお世話になりましたm(__)m
お陰様で現在ようやくですが、あまり大きくない建物ですが平屋で計画しております。

個人的には、E戸建てのBIG5(足長、コンクリ、喜壱、マニアだ、MRサイディング)の発言は楽しみにしてたりするので、発信は是非とも続けていただきたいです(T_T)

最近このサイトで思うことを・・・。それなりにのこサイトで情報を集めるには手っ取り早いのですが、恐らくそれは初期の段階のメーカーに対する評判とか性能とかをなんとなく知りたい方には有効なのではないかなと。
かれこれ5年以上(中断もあります)検討してますが、実際の自分にとって本当に必要なのは、建築にあたり同居する家族の意見が大事なのでは?と。また、こういうサイトではどうしても各メーカーの性能の話が先に進みがちですが、それより建てる建設予定地についてが最重要なのではないかなと(今更当たり前なんですけど)
土地によって、玄関が決まればレイアウトもある程度見えてきたりしますし。それに伴い、給排水等の引き込み関連、土壌改良の有無諸費用、そのあたりから検討しないと実際にかかるビルダー、メーカーの費用って見えてこないと思います。。。今更なんですけど・・・つくづくそれが大事だなと実感しております。
大手が高い、ローコストが安いとかいろいろとお話がでますが、基本的に注文住宅において、同じ場所で同じ仕様で建てる方っていないと思うのです。ですので、高い安いかはその次であって、建築する土地をもっと知るべきなのではと考えております。田舎ですと、境界杭がなかったり、構図と家屋が違ってたりと・・・それによる変更登記など。。。都会なら、耐火や建築制限等も・・・

徒然なままにカキコ失礼しました。
1283: 匿名 
[2013-05-03 03:46:28]
>2さん 

ご無沙汰しています 匿名の勉強中です 洗濯機の件では大変お世話になり ありがとうございました
お蔭さまで縦型ビート快調大活躍です(感謝)

久しぶりに覗いたら‥2さんの為に帰られただけで コンクリさんは またいらっしゃっらないようですね‥
なんだかんだ スレを下げずコンクリさんを待つ皆様が 微笑ましいです
2さんは行動開始のようで‥平屋決定ですか?長年ご検討されたご様子ですので 快適で素敵な2さん邸が完成する事をお祈り致します
ありがとうございました
1284: 自作 
[2013-05-03 08:54:48]
時間帯が異常です。自作自演
1285: 匿名 
[2013-05-04 01:51:16]
>1284さん

1283です レスありがとうございます
そうなんです‥時間帯が問題なんです
介護をしている(GW中で仕事は休み)ので夜中や朝方など関係なく起こされると 再びすぐに眠れる時と眠れない時がありまして‥

仕事が休みの日は 日中仮眠したりできるのですが 仕事の日は正直きついです

幸い介護サービスも利用させて貰い 夜間は家族も協力してくれるので なんとかなっている次第です

スレタイと全く関係ない話で失礼致しました

どなたの自作自演と思われたのか‥誤解を招いてしまい申し訳ありません

ありがとうございました
1286: ようやく食玩コンプ、2 
[2013-05-06 00:30:49]
>>1283 勉強中さん

れすありがとうございました。
いつぞやの洗濯機購入の際には大変失礼しました。我が家のドラムはつい先月くらいから?乾燥機部分の手が届かない所の埃の目詰まりにより乾燥機能は逝きました。。。購入後5年でした。。。次は縦型にします。引っ越しを兼ねて(・_・;)

我が家の検討は私自身はお陰様でそこそこ色々な情報を知ることができたかと思ってます。しかしながら、耳学は所謂頭でっかちになっただけというのが、実際の話でして(-_-;)敷地における制約、それに伴っての間取りの制限等・・・土地問題によって、建物本体以外で気にしてこなかったことが、建築にあたり障壁になっていたりしております。

元々大きな建物は希望していませんし、構図等における敷地的間取りの制約があるため、ごくごく普通の平凡な家になると思ってます(^O^)
外観は拘りは特になく、強いて言うなら平屋が拘りです(・_・;)あとは内装次第なんでしょうね・・・。最近はマンションの間取りを参考にしたり、各住宅メーカーの平屋ブログ等の間取りなんか拝見させていただいてたりしてます(^^ゞ
間取りだけしか参考に出来ないのが悔しいところなんですけど(^^ゞ
お互い良い家づくり目指して頑張ってまいりましょう!!
1287: 匿名 
[2013-05-06 03:19:34]
>2さん

勉強中です レスありがとうございます
天気続きの連休だったので 冬の大物を洗いました 脱水時の振動等気にならず本当に感謝です

我が家は敷地内に二世帯を建て現在の家を解体と思っていましたが 敷地内が2さんやコンクリさんと似ていまして‥不便な所を再度見直しすると‥建て替えは元々両親負担(二度引越)もあり‥ すぐ近くの田んぼを埋め立てて配置し直す事になり‥
埋め立てからすぐにでも大丈夫とか 何年か寝かせる等 聞く人により返答が違い悩みましたが寝かせる事にしました

完成時には上の子供が高校卒業‥都心に出る→間取り変わる(両親の状況も変わる?)二世帯の必要もないか‥など上物は再度いちから考え直す事にしました

今ひとつ土地に不安もあり妥協出来ずにいますが 埋め立てはしておかないと進めないので‥まぁ近所でも田んぼを造成建売している位なので 妥協します

また進行状況など 教えて頂けたら幸いです

長文すみません ありがとうございました
1288: 検討してます、2 
[2013-05-07 22:05:02]
>>1287 勉強中さん

>敷地内が2さんやコンクリさんと似ていまして‥
>すぐ近くの田んぼを埋め立てて配置し直す事になり‥
確かに、境遇は似てますね(^O^)
田んぼの埋め立てとはすごいですねっ!!
埋め立てを含む地盤改良、水道の引き込み・・・イヤイヤ最初の一歩である、農業委員会に諮り、農地転用等を含めた所謂諸費用がかなりかかりそうですね(^^ゞ余計なお節介です。すみません。
しかしながら、ご家庭で決定したことです。より良い前進になることを祈念しております(*^。^*)

私も二世帯は不要、子供部屋としての使用期間も僅かと判断、また隣接する母屋があることを考慮し、和室を設けない事(置き畳等でカバー)等二階建ての計画を撤回、減築⇒平屋になりました。

最近はなんとなくですが、ある程度方針転換したせいか、こじんまりした家の建築に流れているせいか、間取りもいじれないせいか、結構煮詰まり感が出てきたようです。我が家の場合、概ね諸費用が7百万弱かかりそうなのが相当なネックです(T_T)
1289: 匿名 
[2013-05-08 02:07:49]
>2さん

レスありがとうございます 勉強中です

!!諸費用700万ですか?!
田埋め立ては 転用申請(農業委員に親戚がいる)費用と造成費用は親に負担して貰います 嫁の手前予定外な費用なので
親戚に土建屋がいるので安く土入れをして貰います(土入れ転圧以外は頼まないが費用はかなり有り難い)田は今の家から三軒先です 一応4m道路沿いで田を造成した建売や昔からのお宅も建替えたりしているので 上下水道の引き込み等の費用は今の家の敷地内に分筆で引き込みするのと差はありませんでした
>余計なお節介
ではないですよ(笑)ご心配頂き有り難いです 実際予定外な費用も時間も掛かり 寝かせた二年後の地盤調査の結果が不安です 私自身仕方なくの選択なので後悔しそうです(焦) 田は遅かれ早かれ使わなくなるので今宅地にするのも良しと思いつつ 自分が田に新築予定ではなかったと‥

諸費用は更なる予定外を考え2さんと同じ位を〜‥にしても私にとってもネックな金額です(悩辛)
私は二年先で家族に変化があったら考え直せますが 2さんは今ですし 打開策はなさそうですか?土地とその他面倒な規定には 本当に悩まされています 勉強中の私には何も言えず申し訳ありません
打開策や別案が見つかり迷わす進める事が出来ますように‥

ありがとうございました
1290: 検討してます、2 
[2013-05-08 22:27:14]
勉強中さん

>諸費用700万ですか?!
そうですね。ざっくりではありますが、解体が工作機械等の侵入経路の確保のため、鉄板等諸費用(建築中もそうですが)かかったり、水道の引き込みは道路から数十メートルあること、場合により地盤改良、浄化槽の設置、家財等を考慮すると概ねそのくらいいくようです(T_T)

打開策はあまりないように思います(^^ゞある意味、打開策は前述の減築くらいです(・_・;)
納戸は隣の蔵や母屋を使ったり、子供部屋は居心地悪く狭くしてやるくらいです・・・LDKはそこそこ広くも取りたいのですが、寒いのが苦手なのでそこまで広くしなくてもいいかと開き直ってます●~*
慌てて建てるつもりでここまで来てないので、色々と目移りしながら悶々と悩んでみたいと思ってます(^O^)
1291: 匿名 
[2013-05-09 04:02:46]
>2さん

勉強中です レスありがとうございます
私は甘いです(反省)解体費や植栽移動費など新築引渡し後の費用を諸費用に含めていませんでした
敷地内二世帯を考えていた時に母屋納屋小屋外構一部解体で およそ400万位と言われ現在予定は引越し後更地にするので 敷地内新築部分の養生が減るだけで余り変わらないそうです‥
田埋め立ては原価としても 二年後の地盤調査に改良費や上下水道引込み費用等 都度支払う分を合わせたら700万で驚く金額ではなかったです‥(恥)
我が家は両親生活部分が介護施設の様になる為と蔵(もどきで良い)納屋必須の為 設計事務所に依頼し建築経験(施設や医院)のある施工会社何社かに見積もり依頼する予定です
施設の様な設備は多様化の必要がない為 両親と自分達の生活と変化への対応 道路からのアプローチ含め自分達と介護士さんや緊急時の駐車スペース 家自体の性能や機器等ばかり気を取られていました
二年の有余ができ 完全リセットし冷静に全体を検討し直す事ができそうです 2さんのお陰です(感謝)2さんのレスが無かったら二世帯や無駄だらけで 予算とも合わせ完成は無かったと思います
何年掛かっても(早くストレスのない家で両親に暮らして貰いたいのですが)納得の行く家を造ろうと新な気持ちになりました(遅焦) 私もまた更に勉強します
長文になりすみません 本当に感謝しています ありがとうございました
1292: 検討してます、2 
[2013-05-09 13:10:15]
勉強中さん
>設計事務所に依頼し建築経験(施設や医院)のある施工会社何社かに見積もり依頼する予定です
羨ましいです(*^_^*)私も地元の工務店と設計事務所を検討したことがあり(現在微妙に進行形?)本当の注文住宅に憧れていました。完成見学会にも足を運んだのですが、HMでもいえることと存じますが、見学させる物件って広告にできるくらいな物件ですから、立派すぎて(^^ゞ?
実際自分達が取り組んだら幾らくらいになるのだろうという問題が出てきそうで、中途半端なまま断念しました。
未だに未練は残ってるのですけど。
あと、建築事務所を外そうとしているのは、自分達がどのような家にしたいかという確たる信念がなかったところもありまして、現在はある程度お任せな方向にできそうなところに絞っております。よさそうな建築家(設計事務所)の候補はあるのですが・・・。

建築地については、畑を宅地変更にする案もありましたが、宅地を増やして将来に亘る固定資産税をあまり支払いたくなかった(将来は母屋も支払う)こともあり、負担軽減の狙いがあり、建替えとなりました。
場所が離れてしまうと、母屋が別荘みたいな感じで使えるという考えもありますが、維持管理が面倒と容易に想像がついてしまいまして(^^ゞ

>介護仕様の家・・・
あまり考えもしませんでした。大変参考になりました。お互い良い家を目指して邁進しましょう!
1293: 匿名 
[2013-05-09 18:37:02]
>2さん

勉強中です レスありがとうございます
2さんに限らず親御さんがお元気であれば リフォームしやすい様に準備する位が 現実と思います
2さんの敷地内同居は先々を見込み母屋の使い方や税金まで考慮され 凄く堅実な方なのですね 私の性格‥(恥) こちらが羨ましいですよ
実際両親がほぼ同時期に体を患い介護保険のお世話になっています 介護申請をすると住宅改修費が本人生涯20万まで受けられ 我が家は退院までのリフォームで使ってしまいました
リフォームや引越しで新たに手摺り等の設置やらで制度の利用は出来るのですが‥新築では利用ができません どのみち使い切って無いんですが(テヘッ)
今回新築を考え始めたのも不便になってきたのと介護する側もしやすい様にです

HMは両親仕様にするには目眩がする位の金額‥地元工務店(チラシが入る様な)にも今時は福祉住環境コーディネーターさんがいらっしるのですが‥予算大越え‥なんとか収めてくれそうな工務店もありましたが‥地盤基礎躯体構造で手抜きをされたらと思うと 建築士事務所のほうが柔軟で監理もお願いすれば安心かも‥と 
極端ですが予算が足りなければ二階壁は石膏ボードのままで構わない等‥結果安くなるので 建築士事務所に決めました 自分で福祉住環境コーディネーターのテキストを購入し勉強もしました 
それでも注文住宅と言えるのか?宅老所の住込み介護士みたいですが(笑)
ありがとうございます 沢山悩んで迷って良い家が出来たら‥そりゃ最高ですね!もっと勉強しなくては!です

また進行状態など教えて下さい
ありがとうございました
1294: たけひろ 
[2013-06-26 11:51:12]
足長坊主の質問所が大変です。
コンクリさん家の定義とかわかりますか?
1295: 匿名さん 
[2013-06-26 20:03:26]
その質問でコンクリの話がでっちあげってバレたんだよ。
嘘が露呈してコンクリあえなく退場、みたいな流れ。
ちなみに家の定義は住居などと区別するのに
明確な定義があるよ(^^)
1296: 管理担当 
[2013-06-28 01:00:04]

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343653/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる