住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か?

1331: 匿名さん 
[2013-05-08 17:17:22]
>1329 とにかく、全ての窓下にレジスター(日本で言うガラリ?)を付けなければ意味が無いってことですよね?2階は2階で、1階床下からの熱をダクトもしくは壁内使って(つまり気流止めされない施工で)2階にあげて、そこでまた窓下にレジスター?
1332: 購入検討中さん 
[2013-05-08 17:38:46]
乾燥にはどちらが有効ですか?
粘膜が弱くて、常に加湿してるもので。
1333: 匿名さん 
[2013-05-08 17:40:51]
床暖房? もう死語でしょう、それは。
1334: 匿名さん 
[2013-05-08 17:44:48]
どこのHMも工務店も床暖房を勧めてきます。
床下エアコンは一つも話が出ません。
1335: 匿名さん 
[2013-05-08 17:48:23]
>1333 いや、逆にあなたが既に死んでいるのでは?
1336: 匿名さん 
[2013-05-08 18:50:25]
>1331
意味が有るか、無いかはコストと必要性の度合い、地域など総合的判断すればよい事です。
ベッド使用の寝室をコ-ルドドラフトを防いでもあまりメリットはないです。
by通称 床下エアコンおじさん
1337: 匿名さん 
[2013-05-08 20:07:26]
じゃあコールドドラフトが問題となる住宅では、セントラルヒーティングや、セントラルヒーティングの熱源をエアコンに置換したものが、言わゆる通常の床暖(ガス・ヒートポンプ等の熱源の方式を問わず)よりも良い。 という主旨か?
1338: 匿名さん 
[2013-05-08 21:58:25]
>1337
コ-ルドドラフトを最優先、特に2階を重要視するならセントラルの方がパネルヒ-タが有るので簡便に出来ます。
湯の熱源はヒ-トポンプになり、床暖と同じものです、前にも話は出ましたが小型エアコンCOP6は床下及び床暖の湯の熱源コロナ製COP3で2倍、三菱COP4で1.5倍の効率です。
エアコンで2階のコ-ルドドラフトを無視すれば殆どコストを掛けずに安いランニングになります。
床暖と床下暖房の大きな違いは床下コンクリに深夜電力で蓄熱出来ることです、深夜電力ですから約1/3のコストになります。
エアコンの効率、深夜電力を100%利用すればコロナ床暖とは約6倍のランニングコストになりますので全館暖房をしても出費は少ないです、床暖で一部の部屋だけ暖房しても隣の部屋が無暖房なら壁の温度は低くなり冷輻射を受けます。
寒さを感じますと、先に紹介したブログに書いた有るように床暖の設定温度を上げることになります。
全館でないと上は冷気を感じ床だけ暖かい状態が生じる事になります、低温火傷の話もそのような結果からです。
家の性能にもよりますが全館になりますと床の温度は23℃程度で十分になります、天井等も1℃位低い値になります。
床だけでなく家全体から輻射熱を受けますので低い温度でも暖かく感じます。
湿度等にもよりますが室温が23℃を超えますと暑いと殆どの方は感じると思います。
by通称 床下エアコンおじさん
1339: 匿名さん 
[2013-05-08 22:33:23]
まあ、どんなに理論付けても家族に逃げられるような家は問題ありだな。
1340: 匿名さん 
[2013-05-08 22:38:21]
小型のエアコン1台で全館空調するの?
小型のエアコン2台使ったら、COPが倍あっても同じ事だよね。
それとも局所暖房?
2階は寒くて結露しまくりそう。
1341: 匿名さん 
[2013-05-08 22:43:15]
はい、16坪平屋の小さな小屋ですから局所暖房と同等です。
幸いにも家族に逃げられ一人暮らしの為、さらに効率は良いです。
1342: 匿名さん 
[2013-05-08 23:18:17]
冬は深夜電力で全館床暖房しているけど、家の保温性が高いので、全く問題なしだよ。
スラブヒーターなどもそうだけど、床下に蓄熱するタイプは地下や側面の地中に熱が逃げるから効率は最悪。
それから、地中から染み出てくる放射性物質のラドンで被ばくしてしまうことを知らないのかな?
床下に通気を作らなかったり、床下の空気を室内に入れるというのは自殺行為。
情弱はWHOによるファクトシート「ラドンと癌」でも読めばいいと思うよ。
http://www.who.int/ionizing_radiation/pub_meet/factsheets/radon_fs_291...
1343: 匿名さん 
[2013-05-08 23:52:24]
我が家は床暖をリビングとダイニングに設置。
まあ良かったかな。
1344: 匿名さん 
[2013-05-09 02:04:48]
>>1342
そういやTVでやたらあちこちの放射線量計ってる時にコンクリの橋かなんかで放射線が高いとか騒いでて専門家がコンクリからも放射線出てるよって説明してたな。
紹介のリンク読むと床下の空気が室内に入ってくるような床下エアコンはOUTだね。
論外の暖房方式だ。
基礎断熱も出来るだけ避けて床下通気性を上げないと危険が危ないと言う事か。w
1345: 匿名さん 
[2013-05-09 02:21:29]
>>1338
蓄熱式の暖房方式は朝暑くて夕方には寒くなっちゃうからとても快適とは言い難いんだよ。
レンガに蓄熱するやつみたいにfanだけで熱の放出を増やすことも出来ない。(エアコンを作動させることになる)
反応速度も床暖よりさらに遅いし。
1346: 匿名さん 
[2013-05-09 07:54:28]
>1345
>1303参照。
反応速度は確かに遅いですエアコン運転から最低1時間は必要です。
1347: 匿名です 
[2015-09-14 13:31:39]
床暖房検討中なんですが、出されたプランに微妙に満足できません。

例えば12帖の部屋に壁から50センチ離して設置みたいなんです。
四方50センチ幅空けられて敷き詰められたら、とてもじゃないけど7割も満たないんじゃないかと思いまして。
希望は、床暖房だけで過ごしたいと考えているのに、これじゃ供用前提になりますよね?

供用前提じゃない形で床暖房設置した方いますか?
1348: 匿名さん 
[2015-09-14 16:31:53]
鉄骨住宅には床暖房がセットになってる場合が多い。
体験した人しかわからないが、床の梁付近なんて冷たくて座っていられない。
よって鉄骨住宅に床暖房は必須。
もちろんヒートポンプ温水式じゃないと電気代高くてびっくりします。寝室、子供部屋はエアコンで十分。
1349: 匿名さん [ 30代] 
[2015-09-14 20:12:44]
1350: 管理担当 
[2015-09-15 12:15:29]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる