注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03
 

一条工務店タマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

981: 匿名さん 
[2013-01-21 07:35:56]
金があれば一条で建てるに決まってんだろ。わざわざタマで建てる奴なんていない。
982: 匿名さん 
[2013-01-21 08:08:07]
金があれば一条工務店で建てるわけがない。
金あるなら迷わず積水ハウスや住林。予算がない人がどのローコストメーカーがいいか悩むものだ。981は荒らしてるつもりかな
983: 匿名さん 
[2013-01-21 08:34:06]
タマか一条のスレだからいいのでは?

タマでも高いのはあるらしいけど(笑)
984: 匿名さん 
[2013-01-21 09:03:22]
>982
金はあるけど大手では建てたくない。
構造はタマとあまり変らないのに坪単価が高いのが気に入らん。
タマはもうちょっと柔軟性があったほうがいいけど大手よりはいい。
一条は性能はいいのかもしれないが、選べるものがないから建売みたいだな。
985: 匿名 
[2013-01-21 09:11:01]
一条で契約しているから良く知っているが、上物だけでも坪55万で行けるのはi-cubeという商品だけ。
他は、55万じゃむり。
全館床暖房や夢の家仕様(高気密高断熱)を外せば安くなるが、外してまで一条で建てようと思った人は何を基準に選んだのか知りたい。

人気がうなぎのぼりなのは、全館床暖房、高高、ついでに耐震等級3でロスガード付いて、全窓ハニカムシェード。
標準で全て付いて、コミコミでi-cubeなら55万前後。
坪55万は決して安い部類じゃないが、これだけ付いて55万なら安いでしょ。
タマじゃ不可能だよね。
986: 匿名さん 
[2013-01-21 09:20:46]
なんでハニカムシェードみたいなもんが人気あるのかわからん。
カーテンのがよほど使い勝手いいのに。
ロスガードと同じでQ値の帳尻合わせにしてるだけだよな。
暖かいのは床暖房他の暖房器具があるからであって、Q値が高いからではない。
987: 匿名さん 
[2013-01-21 09:45:19]
ハニカムシェードとはそもそも
ハンターダグラスという米国シェードブランドの一商品(特許?)のはず。
機能性もデザイン性も高い同社の各種製品のうち
ハニカムシェードの断熱性のみに一条が着目し採用したものと思料されます。

サッシのシャノン?との関係性同様、あくまで製造しているのは一条の模様。
技術提供を受けるなり、特許使用料等の支払いなりをしているのでしょう。
其処に何らかのコストダウンによる質の低下がある可能性も否めないが不明。
988: 匿名さん 
[2013-01-21 10:26:29]
なるほどね。
技術提供受けて、製造ノウハウは手に入れてるけど、オリジナル製造では廉価材料を使ってるから、性能が落ちてる訳か。

ハニカムシェードもそうだけど、一条の窓はサッシが大きいためか、窓が小さく見えるし、やっぱりデザイン性が悪い。Q値の確保のためには仕方ないのかもしれないけど、ちょっと極端すぎるのが玉に瑕だよね。
989: 匿名さん 
[2013-01-21 11:06:44]
ハニカムを全部下すと結露する→ハニカムによりサッシに屋内の熱が伝わらない→ハニカムの性能が高い

アンチは一条の窓が結露すると騒ぐのなら、せめて趣旨一貫したほうがまだ説得力があると思うけど?
990: 匿名さん 
[2013-01-21 11:59:39]
相変わらず昼間からアンチなんて非常識なこと書いていないで自分の低次元さに気づけよ。

アンチとかあんたの頭に浮かぶ幻想であってどこのHMもまともな客も一条なんて相手にしてない。

あんたは統合失調症。
991: 匿名 
[2013-01-21 12:27:03]
だったらアンタも統合失調症のヤツなんか相手にしない事。なんだかんだ言っても結局同じ次元なんだよ。笑
992: 匿名 
[2013-01-21 12:31:32]
>988
性能が落ちてるって言える根拠は?

ハニカムシェードはカーテンの代用ではありません。
あくまで断熱性を上げるアイテムです。
内窓みたいな物です。

で、結局叩くところが無くなってデザインですか。
個人の価値観で片付く問題。
993: 匿名さん 
[2013-01-21 12:31:43]
不毛な争いだなぁ…
994: 匿名さん 
[2013-01-21 12:42:15]
>992
サッシの話でしょ?
前に一条は1.72で、技術提供元は1.48とかいう書き込み有ったじゃない。
995: 匿名 
[2013-01-21 13:05:59]
>944
書き込みって・・・笑

一条の数値は外開き窓でしょ。
注釈に書かれている。

で、エクセルシャノンは?
外開きH-5等級の断熱性能は、2.33W/㎡・K

あれ?私の調べ方が悪かったのでしょうか?
996: 匿名さん 
[2013-01-21 13:30:40]
>995
それ、アルゴンガス充填タイプじゃないよ。
997: 匿名 
[2013-01-21 13:33:01]
ハニカムなんて一条の専売特許じゃないし、誰でもつけれるものなんだからどーでもいいだろ。
信者達は少し否定されただけで、むちゃくちゃムキになって必死だね。
一条の専売特許はフィリピン産の建具や建材だけだろ。
998: 匿名さん 
[2013-01-21 13:47:13]
そうなんだよね。いようにムキになる。
確かに、タマホームをかたる人にはアンチだなんだとムキになる人がいない。
そこが異様にうつる。

ここで性能とか物知り顔でかたっても、宣伝文句は展示場なり、電話で直接きいたほうが正確。

そこでは聞けない話などをこういうところで情報収集したい。

999: 匿名 
[2013-01-21 14:37:28]
エクセルシャノンの製品はすべてアルゴンガス入りだと思ってた。

タマはそういうオプションがあるんですか?
1000: 匿名 
[2013-01-21 14:44:08]
アルゴンガス無しもありますよ。
アルゴンガス有りの引き違い窓で、1.58って数値です。
1.48ってのはFIX窓だと思います。

なので一条の負け。
タマは知らない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる