注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-23 15:27:03
 

一条工務店タマホームでまよってます。どちらを選べばいいですか?予算の都合上このふたつ以外は考えてません。

[スレ作成日時]2012-06-26 08:00:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか。

862: 匿名さん 
[2013-01-17 09:57:02]
>861
設備は標準レベルじゃないと書いてますが、具体的にどれですか?
863: 匿名さん 
[2013-01-17 10:15:00]
タマホームの話?
キッチン、サニタリー、建具、内装それぞれだね。メーカーの中でも低グレードが標準仕様だから、グレード上げないと安っぽいよ。
864: 匿名さん 
[2013-01-17 10:27:02]
一条に住んでるけどすべてが安っぽいよ。

せめてキッチンだけでも国産がよかった~。
865: 匿名さん 
[2013-01-17 10:40:29]
内装は確かに安っぽいよね。
でもキッチンやバスルーム、トイレなんかは大手とあまり変わらないよね?
グレードあげて大手よりいい設備をつけてもタマの方が安い。
866: 匿名さん 
[2013-01-17 10:45:45]
タマの連続不祥事ってなにしたの?

一条ではキッチン、バスを国産に変更してもらうえないの?国産の材木になら変更できるの?
867: 匿名さん 
[2013-01-17 11:20:04]
タマホームの不祥事
・社員が老夫婦から2500万円詐欺、国外逃亡⇒フィリピンで逮捕
・産業廃棄物不法投棄⇒起訴事実を認め有罪、罰金命令
・誇大広告不当表示⇒公正取引委員会から排除命令
・長期優良住宅偽装(2010年12月)⇒元(事件後退職)タマホーム設計担当建築士、国土交通省より懲戒処分。
・長期優良住宅偽装(2012年6月)⇒元(事件後退職)タマホーム設計担当建築士、国土交通省より懲戒処分。

最近でもこれだけ連続で不祥事やらかしてるんだから、タマの企業体質は最悪だろ。これでもタマが売れるってのは、CM効果で民法がこの事件を放送しないからかな。
869: 匿名さん 
[2013-01-17 11:51:13]
みんな詳しいいんですね。
 このスレをたてた方は予算上、タマか一条と書いてあるけど、坪52万なら、地元の施工数が多い工務店とかを候補にくわえたほうがいいですね。それかもう少し貯金してから大手も探すとか。
871: 匿名さん 
[2013-01-17 12:31:26]
52万なら工務店がよいよ。
一条のキューブまでのQ値は出せないが、C値は0.5とかざらだから。
Q値は作りたい形などにこだわりがあるとなかなか難しいが、C値を上げるには丁寧な施工しかないので、工務店は有利。
一条独自の変な制約もないし、タマの性能に不満なら検討に加えたらどうかな?
ただ、値段だけはタマには勝てないだろうけど。
872: 匿名さん 
[2013-01-17 12:41:56]
タマってどうして地元工務店より安いの?大量生産だから?
873: 匿名さん 
[2013-01-17 12:46:16]
仕入が大量だからですよ。
874: 匿名さん 
[2013-01-17 12:54:32]
タマが安いのは住設メーカーとの大量購入契約と打合せ回数、工期短縮による経費削減だよ。

あと、C値が低くても、あんまり意味がないかな。計画換気を目張りしての測定だけど、普通に生活する上で、目張りしたままの生活なんてしないでしょ?
875: 匿名さん 
[2013-01-17 13:14:38]
例え目張りした上でもC値が出てないと計画換気自体がうまくいかないのでは
876: 匿名さん 
[2013-01-17 13:17:48]
871

一条のQ値はみかけだから
ハニカムと換気を抜きで比較するか
逆にハニカムと換気を付ければ良い

うちは換気とハニカムの数字入れたら
計算上同じぐらいだと思う
うちは軸だけど
877: 匿名さん 
[2013-01-17 13:23:37]
>言論の自由って知らないみたいだね♪
言論の自由が何言ってもいいと勘違いしてるスイーツは困るな。
一条の家に住んでお題目唱えるといいぞ。
878: 匿名さん 
[2013-01-17 14:40:40]
価格や性能や宗教的とか関係ない。一条工務店の家ってだけではずかしい。垂れ幕かけられた時点で終わり
879: 匿名さん 
[2013-01-17 15:29:32]
あらら…身も蓋もない意見だねぇ。
そこまで嫌われる原因って何なのかね?
880: 匿名さん 
[2013-01-17 15:38:09]

本当に恥ずかしいのはそういうことを思う心を恥ずべきだと思いますよ。

人が頑張って建てた家なんだから褒めてあげなよ。
882: 匿名さん 
[2013-01-17 17:25:30]
>少なくともここで書かれてる内容は全て言論の自由内に収まると思うよ♪
それは管理人の功績。
なんでお前が得意げなのかサッパリ。
お題目お題目。
883: 壇蜜 
[2013-01-17 18:58:32]
タマちゃんでツボ60マン出せば、そりゃいい家がタチマス。
884: 匿名さん 
[2013-01-17 19:06:55]
タマの展示場って2500から3000万くらいなんだとさ。
なので、予算ありすぎてもタマの営業じゃ使い方思いつかないのではないかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる