分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part8】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-26 19:01:48
 

こちらはパート8です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/
Part7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/

[スレ作成日時]2012-06-18 09:34:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

106: 匿名 
[2012-06-26 01:42:29]
誰でも見る事ができるまちなみの景色や建物の画像を、主観に基づいて悪い事例として載せる事は、好き嫌い同様に表現の自由にあたり(この街は嫌いだ、この景観は嫌いだとして載せるのと同じ)名誉毀損や誹謗中傷にはなりようがない(当たり前)。
107: 匿名 
[2012-06-26 01:49:51]
レス見直してみたけど悪い景観とも書いていないな。
単に汚れたコンクリート擁壁の例として画像がアップロードされているだけ。
しかも画像のアップロード機能がわざわざついていて画像投稿が認められている掲示板で。
「汚れたコンクリート擁壁」という説明でそのまんまの
汚れたコンクリート擁壁の事例を掲載したら駄目ってどんな法律だよw 
108: 匿名さん 
[2012-06-26 06:21:50]
悪い景観とは直接的に書いてなくても、読み手にはきちんと伝わっている。
そしてそういう行為自体に不快感、嫌悪感を感じている人は多い。
「鍵がかかっていないので入りました。鍵をかけていない方が悪い」
と同レベルの思考回路じゃないか?
109: 匿名さん 
[2012-06-26 06:32:48]
ならば一層のこと不快感を与える結果を出すとわかってて擁壁をコンクリで仕上げて売りつける開発が為されていることを購入予定者に知っておいてもらう必要がありますよね
110: 匿名 
[2012-06-26 07:53:57]
マンションや建物の画像などは不動産業者のサイトに限らずネットには腐るほど掲載されているが、好意的に扱う場合はOKで批判的に扱う場合は画像載せたら駄目などという頓珍漢な意見は、全く何の整合性も法的裏づけも無く素人丸出しですな(笑)
アンチは頭悪すぎ
111: 周辺住民さん 
[2012-06-26 08:51:41]
折りたたみ自転車もいろいろあってブロンプトン等ならかなり小さくなりますよ。

http://mirabeau.sakura.ne.jp/brompton/brompton_12.html
http://maruichi01.exblog.jp/14497608/

これが駄目なら、キャリーバッグも迷惑で駄目という事になります(キャリーバッグや小型スーツケースと変わらないかそれより小さいですから)。キャリーバッグが持ち込み禁止やマナー違反の路線バスなんてありえません。
折りたたみ自転車のバス持ち込みはいかがなものかなどという書き込みは、自分の不見識から誤った意見をおしつけているだけで、独善的で何の正当性もありませんね。

>>76さんの感じられた通りかなりコンパクトな折りたたみ自転車であれば、バス持込は迷惑な行為でもマナー違反でもなんでもなく何の問題もありません。行きは自転車で帰りは折りたたんでバス利用というスタイルはまだ普及していませんが、一般的なラッシュ時のマイカー送迎で駅前ロータリーや幹線道路に負荷をかけるよりは、遥かに環境に優しい通勤方法でしょう。
113: 匿名 
[2012-06-26 09:48:21]
自転車乗ってる人間としては
公共機関に自転車を持ち込みする場合にはケースに入れるか
カバーをかけるかなどをするなど配慮が必要と感じます

欧米のように他人の服が汚れようがsorry !!で済むなら問題ないと思いますが
日本はそうではありませんね
114: ご近所さん 
[2012-06-26 10:26:51]
折り畳み自転車やキャリーバッグを持ち込んではいけないルールはないですが、少なくとも、車内が既に混み合っているときは1本後の便にするとか、可能なら混まない時間帯を選ぶとか、まわりの乗客への何らかの配慮が必要ですよね。
それがないと、「自分さえ良ければまわりのことはどうでもいい」になり、それはまさしく独善そのものですから。

ここまで書いて思ったが、住民の方が折り畳み自転車を使う機会って、麓をちょっと散策とかそんな程度で、駅までの足として日常的に使うメリットはないですね。使わない時に持ち歩くのは楽ではないし、かといってコインロッカーや駐輪場に預けるのはお金の無駄。それなら往復ともバスか、電動アシスト自転車を使う方が利にかなっている。
逆に、他所から山手台に来る人かもしれないですね。
駅からバスで登って、街中を自転車で移動しつつ写真撮影とかして、最後は自転車で下って帰るとか。。。
115: 匿名 
[2012-06-26 10:44:36]
バスというのは朝は集中しているので混んでますけど、帰りは時間帯が分散しているので混雑していないです。

ギューギュー詰めのバスの泥だらけでずぶ濡れの自転車を持ち込むのならともかく、乗客が数人~十数人程度しか乗ってない平均的な路線バスに持ち込むのは何の問題もありません。

>>114
通勤通学時間帯の帰り(平日の夕方~夜)に、他所からきてバスに乗って山手台を折りたたみ自転車で散策する人なんて皆無でしょう。100%住人です。
116: 匿名 
[2012-06-26 10:56:25]
行きも帰りも電動アシスト自転車のほうが確かに普及していて一般的です。

しかし折りたたみ自転車で行きは駐輪場に預けて、帰りはバスという方法も確かにメリットはありますよ。

一番楽で早いという事です。

往復トータルの所要時間の短さ

下りは自転車で登りはバス(往復22分)>>下りも登りも電動アシスト自転車(往復27分)>>往復ともバス(往復30分)

往復トータルでの楽さ

下りは自転車で登りはバス>>往復ともバス(座れる場合)>下りも登りも電動アシスト自転車>往復ともバス(座れない場合)

117: 匿名さん 
[2012-06-26 12:33:41]
朝はふってなくて帰りの天気が読めないときなどは、折り畳み自転車、バス併用は有効かもしれませんね。
雨が降っても問題なくバスで帰宅&自転車を持ち帰る事ができますから。
118: 匿名さん 
[2012-06-26 12:55:08]
>>110

不動産業者のサイトに載っている建物の画像は、物件売買の目的でオーナー、住人がの了解の元に掲載しているものだと思っています。

この掲示板で問題になっている画像も、その使用目的を開示した上で住人の了解を得られているのであれば、掲載にあたって何ら問題はないと思います。

>好意的に扱う場合はOKで
>批判的に扱う場合は画像載せたら駄目

ではなく、画像から個人が特定される可能性があるケースで住人の了解が得られているかどうかという点です。


119: 匿名 
[2012-06-26 13:32:17]
許可無しの街頭スナップや建築物やまちなみの画像なんてネット上のデータベースに腐るほど出ています。
そりゃそうです。それが世界のどこでも普通なのですから。
むしろ許可を得て掲載している街の画像など圧倒的に少数です。
誰でも無理なく公的な場所(公道など)から見える場所の撮影画像掲載に許可などいりません。
120: 匿名 
[2012-06-26 13:36:24]
撮影禁止の場所など、私有地の建物の内部を無断に撮影したり掲載したら駄目です。
しかし道路などに面していて普通に歩いていて見える景色を掲載したら駄目ってのはありえない意見です。
世界中で人々がブログやフォーラム等でアップしている街の画像の99.9%は、そこに写っている建物所有者の掲載許可などとっていません。
121: 匿名さん 
[2012-06-26 15:46:48]
どうでも良いから、開発の話は専用スレに行け。
122: 匿名 
[2012-06-26 21:40:04]
標高200m以上のエリアは霧がかかりやすく雨がふりやすいです。
冬は凍結するので、外壁のタイルはひび割れする事があります。
また冬は雪の降る回数が平地と比べて多くなり、雪の凍結で瓦の痛みやすいです。
123: 匿名さん 
[2012-06-26 22:57:12]
コンクリ瓦は重量はありますが
凍結融解には強いです
水の浸透をお抑える塗装で20年は何とかなるでしょう
業者のお薦めを鵜呑みにせず
チェックしたら安価で希望がかなり叶えられる世の中になってきてますよ
124: 匿名さん 
[2012-06-28 12:57:36]
別スレでのコメント

>バス便で登った山の上なのに、
>南側区画で北側斜線に気を使わないといけないとか、
> 日当たりを気にして区画を選ばないといけないとか
>ありえないですよね。 

バスの時刻や渋滞での遅れを心配したり、長い坂道を電動自転車で毎日往復といった、平地の駅徒歩圏ならそんなに気にする必要もないことを受け入れてでも、環境の良さを優先してニュータウンを選んだ。
無条件宅地で好きな家を建てられるはずだった。
それなのに、建蔽率や北側斜線のために思うような家を建てることができず、結局平地の狭小地に建てるのと同じ程度かそれ以下の満足感しか得られなかった。
後に残ったのは、自身と家族の通勤通学での苦労、スーパーでの買い物一つとっても車が必要な不便さ、そして後悔・・・

あり得るパターン。
こんなことにならないよう、買う前にじゅうぶんな確認が必要。本当に自分の建てたいものが建てれるのかと。売る方からはまず言ってこないと思う。
125: 匿名 
[2012-06-28 21:52:12]
170㎡(50坪強)の区割りはほぼ正方形の整形地の場合、間口13m×奥行13m

225㎡(70坪弱)の区割りはほぼ正方形の整形地の場合、間口15m×奥行15m

この間口と奥行の2mの差はとてつもなく大きい
良好な住環境の住宅街を形成させる為に必要な2mと言っていいほど致命的な差になってくる

日本の注文住宅の平均面積が130~135㎡なので、容積率100%なら確かに50坪は多くの人が
家を建てるにあたってはじゅうぶんな面積といえる
しかし緑豊かで美しいまちなみを実現する為には50坪では明らかに不足している
もちろん『日本中がお手本とする美しいまちづくり』にはなりようがない
127: 住まいに詳しい人 
[2012-06-28 22:22:16]
確かに50坪と70坪ではまちなみや空間的なゆとりは段違いですね。

西2丁目と西4丁目のバス道沿いの景観なんて天と地ほど差があります。
129: 匿名さん 
[2012-06-28 22:43:10]
ふもとから見れば、50坪も70坪も見分けがつかないのも残念。
130: 匿名 
[2012-06-28 22:48:02]
グリーンベルト込みの50坪ですからねぇ。

かなり狭いですよ。

中途半端な場所より、駅近の40坪や30坪の方が総体的には満足感が得られるでしょう。

山が大好きな人は別として。
137: 匿名 
[2012-06-29 19:24:08]
山本駅南側の百均があった土地に新しく何か出来ていますが、何が出来るんでしょうか?

まさか、また塾?
138: ご近所さん 
[2012-06-29 19:28:34]
まちBBSの山本スレには、保育園ができるとありました。
働くお母さんには朗報じゃないでしょうか。
139: 匿名さん 
[2012-06-29 20:44:09]
>130

平地の45坪、庭は申し訳程度。
でも、風通しも陽当たりも良好。木もちゃんと植えれているので潤いもある。
山手のような眺望と解放感はないけど。
確かに、広くなくても満足感は得られていると思う。
141: 匿名さん 
[2012-06-29 22:00:24]
やっぱ街としての美しさって必要だという事ですね
資産価値はそれによって左右されるっていうか
売り飛ばすまでは固定資産税が安い方がいいですよね
評価額気にするのは商売したい人と考えていいんじゃないでしょうかね
あと20年住みたい人は安い方がいいに決まってます
142: 匿名 
[2012-06-29 23:09:47]
137さん

平成25年4月に開設の保育園ができるそうです。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=10&LV3=53&...
143: 匿名 
[2012-06-30 00:31:18]
保育園が出来るんですね!

ちょっと駅から歩きますが、場所としては、まぁまぁ便利ですね〜!

144: 匿名さん 
[2012-06-30 07:50:19]
土地が広ければ、固定資産税も高くつきますね。田舎なら知れていますが、宝塚の市街化区域だと高いと思います。
20~30年後に土地価格が半分になれば、固定資産税の支払い総額は少なくてすみますが、土地の値落ちによる損失はそれをはるかに上回るでしょう。
絶対永住の覚悟であれば気にする必要もないことですが、何かあって別のところに移住する必要が出てきても、土地の売却(による資金確保)はあてにできないですね。余程資産のある方なら困らないでしょうけど。
今から買うなら、そういう所は避けて値落ちがなるべく少なくなりそうな所を選びたい。別に商売目的でも不動産販売関係者でもなく、いち個人の考えです。
145: 匿名さん 
[2012-06-30 10:12:00]
土地の売却で確保した資金で同じくらいの利便性の物件なら探せるでしょう
もっといい所の単価は高いのが当たり前です
目減り分をあきらめたらいいんですよ
146: 匿名さん 
[2012-07-01 07:46:04]
能勢電沿線とか、三田とか・・・
147: 匿名さん 
[2012-07-03 19:25:00]
山本は関電の副社長が住んでるから計画停電予定無しの区域になってるって本当ですか?
148: 匿名さん 
[2012-07-03 22:03:54]
嘘です
関電の副社長程度なら
新地でも末席でお酌をして回らせる程度の扱いですよ

だって人間的魅力ゼロですし
そこらの不動産屋のオヤジとどっこいどっこいです

駅前の(どことは言いません、宝塚線じゃないです)文具屋のおっさんの方が全然上です
150: 匿名 
[2012-07-04 01:39:55]
宝塚あたりの1万人規模ぐらいのニュータウンだと、大阪に本社がある殆どの大企業の役員が最低1人は住んでる。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる