分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03
 

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

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978: 匿名 
[2012-03-07 00:01:04]
山手台北公園に行かれた方から、立地や眺めが悪いとか、高圧線が気になるなどという意見は一度も聞いたことがないです。

ほぼ全ての方が素晴らしいロケーションだと褒めますね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
979: 匿名さん 
[2012-03-07 00:17:21]
西4丁目はかなり規模が大きい高圧線の鉄塔が至近距離にあるので、土地によってはかなり圧迫感があり気になるのは事実。

しかし北公園周辺の東5丁目で高圧線が気になるというのはまず無い。西側の高圧線も東側の高圧線もかなり遠い。

住宅街で高圧線が気になる(不動産価値にとってマイナスになる)のはせいぜい鉄塔や電線から水平距離で100~200m程度まで。
981: 住まいに詳しい人 
[2012-03-07 09:40:56]
>西4丁目はかなり規模が大きい高圧線の鉄塔が至近距離にあるので、
>土地によってはかなり圧迫感があり気になるのは事実。


西4丁目は、それでも総額を抑えたから良く売れましたよね?

いま造成中の新街区も悪立地だけど総額4000万くらいなら

充分検討に値するんじゃないかなァ。
982: 匿名 
[2012-03-07 13:07:27]
むしろ逆ですね。

西4丁目より今造成している山手台東の北部エリアは立地やロケーション(地勢含め)が良いですから、

魅力的な土地が適正な坪価格で出れば、価格帯が西4丁目より高くても(例えば100坪で3000~3500万とか)

買う人はいくらでもいるでしょうね。
983: 匿名 
[2012-03-07 13:44:40]
この厳しい景況で諸費用も含めてトータル4500万を超えるとパッタリ買える人が居なくなるみたいです。
ましてや沿線不人気ランキングでワースト1の山本からバス便の裏山では100坪など荒唐無稽です。
あの場所なら100坪で3000~3500万より55坪で1800万くらいが売れ筋となるでしょう。
まぁデベも西4丁目の低価格路線が好調だったのにわざわざ冒険しないと思いますけど・・・
984: 匿名 
[2012-03-07 15:03:39]
つい最近分譲された東3丁目で100坪以上の土地は結構ありましたけど、普通に売れてましたね。
そのあたりの家は概ね総額で8000万~1億以上です。

山手台北部は総額4000万以下でないと売れないなどという荒唐無稽な意見は、事実を無視しているので話になりません。
985: 住まいに詳しい人 
[2012-03-07 15:06:40]
沿線不人気ナンバー1は山本ではなく中山のバス便ニュータウンの中山台ですからねぇ。

中山台の土地(更地)は、山手台で一番安物で立地が悪い西4丁目の取引価格よりもっと安いですよ。

つまり中山台=不動産市場で評価が最も低い=不人気=沿線不人気ナンバー1という事です。
986: 住まいに詳しい人 
[2012-03-07 15:09:22]
中山台は、沿線で一番汚くて終わってる阪急中山駅南口ロータリーから20分ぐらいクネクネ道を通ってようやくたどりつくとんでもない山奥です。しかもしょっちゅう阪急の踏み切り付近で渋滞して車が動かなくなる陸の孤島です。

そりゃ悲惨ですから、不人気ナンバー1も当然の悲惨な立地です。
987: 匿名さん 
[2012-03-07 15:29:01]
55坪1800万は駄目ですね。70坪以上で2400万程度が妥当です。
バス停から遠く高低差もあり便数も減少するので今までの山手台とは交通面でがらっと条件が変わります。
バスの利便性が今までの山手台より大幅に落ちるのに(つまり完全に車生活圏になる)50坪台では魅力無い。

バスが駅まで10分以上かかり30分に1本しかこないような場所は、70坪以上ないと魅力ありません。
バス便が3本/hあって5~7分の場所とは求められる要素が違ってきます。
988: 匿名 
[2012-03-07 15:35:33]
http://station.next-group.jp/eki/551/55106144/

ここの約一名のアンチが常に吹聴している「山本が沿線不人気ランキングでワースト1位」って真っ赤な嘘だったんですね。
そりゃそうですよね。
そんな嘘ランキングはここのアンチの脳内にしか存在しませんから。
989: 住まいに詳しい人 
[2012-03-07 15:42:41]
983
もうすぐ分かる事ですが次期分譲地にそんな大きな宅地はありませんから、どうぞご心配なく。

オアシス北側が小ぶりにして販売好調でしたから阪急さんはそのまま踏襲するようです。

けっして冒険するような社風ではありませんのでね。
990: ご近所さん 
[2012-03-07 16:03:58]
そもそも山手台の阪急社内での開発コンセプトは

「天然石などを多用したこだわりの造成と、平均70坪以上のゆったりとした区画」

という内容だった事をご存知無い方がおられるようですね。
991: 住まいに詳しい人 
[2012-03-07 16:18:22]
住宅市場を取り巻く状況が変わっちゃいましたからね…

勘弁してあげて下さいな。
992: ご近所の奥さま 
[2012-03-07 22:23:27]
>>963
それは一次取得の話ですよ。
今既に売却可能な自宅不動産を持っており、買い替えやセカンドライフで
都市近郊で自然豊かでゆったりとしていて景観の良い住宅地を探している方は
意外におられます。
これから高齢者がどんどん増えますから、現役層向けの需要に特化した街区ばかりでは厳しいです。
993: 匿名さん 
[2012-03-07 22:32:35]
高齢者は都心回帰&駅近回帰ですからね~
急坂の多い山手台新街区はキツイと思いますけどね。
994: 匿名 
[2012-03-07 22:51:16]
身体の自由がぼちぼちきかなくなってきている後期高齢者と、リタイア直後の高齢者は嗜好がだいぶ違いますよ。
田舎暮らしは不便だけど、自然が感じられるロケーションで過ごしたいと思っている層はかなりのボリュームゾーンですから。

現役時代は借り上げ社宅や賃貸等で過ごして、じゅうぶんな年金とは別に一括で家を買える高額の現金を持っている家探し中のリタイア層も案外多いです。
995: 仲介業者 
[2012-03-07 23:03:31]
いやいや、退職直後の層も圧倒的に駅近・交通至便な場所を好んでいますよ。
まとまった資金があるからこそ、郊外ではなく、都心か駅近に物件を求める傾向が強いです。
今日お会いした松下定年退職予定者のお客さんも、もうバスで行けないところには住みたくないとの、
買い替え目的でしたよ。そういう方は多いです。ご主人よりも奥様がそうおっしゃりますね。

PS 山手台がどうこう言うつもりはないです。
996: 匿名 
[2012-03-07 23:34:42]
都会の集合住宅で現役時代を暮らした元気なリタイア直後層は、自然豊かな所で暮らしたいんじゃないかな?
だから田舎暮らしとかが一つの価値観として注目されているわけだし。
40%以上の人が定年後には自然が豊かで四季を感じられる環境で暮らしたいとアンケートで答えているようです。
997: 匿名さん 
[2012-03-08 18:07:21]
景観が良い1~2丁目は理想のリタイア生活の為に購入されたシニア層も多いみたいですね。
http://www.yamatedai.net/kurashi/introduce_garden.html
http://www.yamatedai.net/kurashi/introduce_community.html
http://www.yamatedai.net/kurashi/introduce_nature.html
価格帯が高かった事(約1億円~)もありますが、普通のニュータウンと違い50~60代で購入されてる方も多いです。
街並みが綺麗で適度に自然が感じられるロケーションとゆったりとした敷地が決め手でしょうね。
998: 管理担当 
[2012-03-09 08:09:03]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

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引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
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