分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03
 

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

947: 住まいに詳しい人 
[2012-02-26 22:06:14]
残念でした。

山手台開発・長尾山トンネル・市営霊園・新名神SIC誘致・クリーンセンター移転は5点セット。

市会議員・地元(西谷・山本・中山台)有力者で知らない者など居ない、折り込み済みの案件。

知らない者がいたとしたら市政への影響力が無い人物だという証拠。無視。

市内全域からの収集車は阪急アンダーパスを有する山手台幹線(8割)・十万辻峠経由(2割)がメインルート。






948: 住まいに詳しい人 
[2012-02-26 22:18:45]
あ、8割・2割は環境部の通行予測です。
たとえ収集車の通行ルートを振り分けしても収集員達は言うこと聞かないです。
踏切がなく走行しやすい山手台ルートを通ると思われます。
就業時間すらまともに遵守出来ない人達ばかりですから。
949: 匿名 
[2012-02-26 22:28:22]
交通機関の話題で形勢不利になったと見るや別の話題にすり替えたな。(笑)
950: 匿名さん 
[2012-02-26 23:07:55]
山手台幹線沿いに「ゴミ焼却場反対!」の横断幕が躍る日が来るんですかねぇ?
あれは著しく美観を損ねますよねぇ〜
おそらく阪急は撤退したあとでしょうけど、、、
地元選出市議ゼロで市政に疎い他所者が多い山手台自治会には為すすべがないもんね。
951: 匿名さん 
[2012-02-26 23:15:14]
>944
車で送ってもらわないと不便な所に住むのは流石に嫌だな。
バス便も少なくて、その上、山本なので分からんでもないが・・・。
バス便ニュータウンは、これだから困る。
952: 住まいに詳しい人 
[2012-02-26 23:53:01]
950
ごみ収集車通過の反対運動???
そんなの出来ないですよ。
山手台幹線は市の南北バイパス道路として開通してますので「通過反対」に正当性はありません。
事実上は山手台住民の負担で出来たようなモノなのに気の毒ですけどね…

山手台は住宅が建ち並ぶ片側1車線の坂道幹線を通過交通(三田へ抜け道・新名神アクセス・ゴルフ客・墓参り・農業振興・ゴミ収集車)が排ガス・騒音を撒き散らす欠陥構造。

彩都・北摂三田・千里・西神・須磨・泉北・多摩など著名なニュータウンは何れも通過交通と域内幹線を完全に分離しています(千里NTと新御堂筋の関係)

山手台は今後も増大するであろう通過交通の悪影響をダイレクトに受け続ける。

山手台が失敗バス便分譲地と揶揄される理由の一つがコレ。
953: 匿名 
[2012-02-27 09:58:23]
残念ながら、山手台の麓の山本周辺はあいあいパークも含め宝塚市東部の観光資源の重要エリアですので、ごみ収集車がひっきりなしに通るような状況にする事は市としてもありえないでしょう。

つまり長尾山トンネル向こうにクリーンセンターができた場合は、中山台ルートがメインになるという事です。
954: 匿名さん 
[2012-02-27 10:45:16]
残念ながら決定権は市議・市長(事実上職員組合)にありますので中山台ルートは有り得ません。
そして176バイパスや旧176からのメインルートを環境部として指定することは有りません、
ごみ収集車運転手が走行しやすい経路を走るのみです。
たとえば中山台や中筋山手付近でゴミ収集したパッカー車は当然中山台から長尾山トンネルへ向かうでしょうけど山麓以南からのパッカー車は踏切待ちがなく走行しやすい山手台を通過するでしょう。
なぜなら山手台を貫いている幹線道路は南北にクルマを通すための「バイパス」なのですから。

まァ仮に協定を結んだとしても(まず有り得ないが)そもそも彼らは指定経路を守ることなどありません。
955: 匿名 
[2012-02-27 12:43:16]
近隣住民の立場から言わせてもらうと、自分達の出したゴミを回収している車の通行ルートを自分達の都合のよいように予め指定させようとする姿勢は感心しない。
ましてや、住民でもない者が面白おかしく書き立てることではないな。
実際に問題が発生した時点で、住民が声をあげて是正していけばいいこと。
957: 匿名さん 
[2012-02-28 00:11:22]
政治の利権云々はよく知りませんが、客観的に見ると、新名神ができて交通量が爆発的に多くなったとしたらら、中山台を貫く道路を整備して阪急と立体交差にするような気がしますけどね。

よく通りますが、中山台の道路は余裕ある片側二車線ですし、片側二車線区間以外も拡張が比較的容易のように思います。山手台の道路は阪急のアンダーパスこそあるものの、申し訳ないですが道路自体にそんなキャパはなさそうですし拡張は無理でしょうから。

とは言っても、仮に上記になったとしても、抜け道として混雑することは確かでしょうけど。
958: 匿名さん 
[2012-02-28 11:36:37]
新名神の影響はあまり無いようです。中国道(現在12万台/日)から3~4万台が新名神に流れ、中国道の混雑が緩和されるので、宝塚市民は新名神は殆ど利用しない(1日数百台程度の影響)との市の予想です。
山手台の幹線の主要な混雑理由は、中山台住民の通過交通とゴルフ客です。
959: 匿名 
[2012-03-04 21:24:44]
コンクリート打ちっぱなし擁壁の宅地は安物買いの銭失いです。
15年もしたら100%こういう色になります。
http://www.all-mansion.com/db/5001-6000/M5279026.jpg
(これは新しいマンション=ジオグランデ山手台だけど擁壁は造成から10年以上経過している)

マンションと違い戸建の分譲地は擁壁が住宅街のイメージを決めるので、真っ黒に汚れた状態の擁壁が
そびえる街は同じ立地条件でも大きく土地価値が下がります。

購入時に何パーセントか高くなっても自然石を使っている分譲地は、将来の資産価値の下落率が
相対的に低くなります。
960: 購入検討中さん 
[2012-03-04 21:55:18]
自分でタイル貼りたいので自然石やめて下さいね。

一律お仕着せの街並みは良くないです。
961: 匿名 
[2012-03-04 23:41:03]
擁壁面積の大きい(高さがある)分譲地が打ちっぱなしで分譲されたら、建築費や外構費用をあれこれやりくりする過程で擁壁の仕上げなどは真っ先に削られる(その時点では重要性に気づかない)ので誰も擁壁の仕上げしないです。
そして十数年後には不気味なコンクリートが圧迫感を与える異様な街並みができあがります。
962: 物件比較中さん 
[2012-03-05 10:18:09]
とにかく山手台で安く家を建てたいので宅地にコストかけないで欲しい。
963: 住まいに詳しい人 
[2012-03-05 14:33:48]
>>961

その通り。

分譲地買う人ははじめて注文住宅を建てる人が殆どだから、擁壁や外構の重要性や
街並みに及ぼす影響について、当初はあまり認識していないんですよね。

夢を適える為にあれもやりたいこれもやりたいとなって予算が膨らんで、そこから
出せる金額まで削減していく段階で、建物の仕様が優先されますから、擁壁の仕上げが
残る可能性は相当低いです。

だから街並みを担保する為には、デベロッパーが擁壁に自然石仕上げを施したり
あるいは建築協定で擁壁の表面仕上げを義務付けたりする事は重要なんですよ。
965: ご近所さん 
[2012-03-05 23:17:34]
>964
=962であって960やろうなあ

コンクリのほうがいいとか
本当に検討している人間ならありえない意見
966: 匿名さん 
[2012-03-05 23:58:17]
うーん、住民が自然石貼りの擁壁にこだわりたいなら自治会が動いて建築協定でも作ったらどうかな?
でも山手台の北部は不便だし、高圧線や鉄塔がやたら視界に入るし…
これから検討する方には区画小さくして、とにかく安くしてあげないとアソコは売れないと思うよ。
967: 匿名さん 
[2012-03-06 00:47:59]
西2丁目と西4丁目を歩いてもらって、西4丁目の擁壁(コンクリむきだし)のほうが
西2丁目(重厚な分厚い自然石積み化粧)より良いという人は殆どいないでしょうね。
他にも相違点はありますが、擁壁の違いが一番印象に残るのは間違いないと思います。
968: 物件比較中さん 
[2012-03-06 10:30:16]
西4丁目は良く売れましたね〜
堀込ガレージじゃないので私は見送りましたが・・・
やはり立地に劣る場所は区割りを小さくしたり価格下げる工夫が絶対必要ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる