分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
 

広告を掲載

ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11
 

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1056: 匿名 
[2010-09-13 00:14:20]
あとJR中山寺の北側バスロータリー完成後に、もし山手台~阪急山本~JR中山寺の路線が出来たら、
阪急山本~JR中山寺の所要時間はおそらく8分ちょっと(表定速度14km/h)になる。
阪急山本~JR川西池田の場合は11~12分。
1057: 南ひばり 
[2010-09-13 08:22:28]
宝塚市から阪急宝塚線を利用して大阪(梅田)迄のみ利用して通勤等される方は約3割、後の7割はJRや地下鉄等に乗り換える等(例えば淀屋橋、本町、北浜、南森町、ミナミ方面、京橋、学研都市線方面等)阪急梅田は通過点でしかありません。阪急梅田駅から他社線へのアクセスの悪さ、またJR北新地駅、大阪駅との位置関係から考えても僅かな所要時間の差だけで阪急>JRとは決め付けれないと思いますよ。
1058: 菱 
[2010-09-13 09:40:24]
そう!皆が梅田で勤めてる訳じゃないよなァ!沿線には伊丹、尼崎に勤務先があって自宅周辺に阪急の駅しかないから川西能勢口→川西池田でやむを得ず乗り換えてる人かなり多いよ!JR新駅出来たら流れる人かなりあると思う!いずれにしても地元民にしたら選択肢が増えるのは良いこと!
1059: 匿名 
[2010-09-14 15:31:10]
予定では何年度ごろからの工事という事で協議されているんでしょうか。
確かにJRからすれば、旧176号線の拡幅・整備のタイミングが新駅設置の好機ですが、
本当に出来るんですかね。425の遺族連中がまた因縁つけて騒ぎそうですが。
1060: 匿名 
[2010-09-14 18:33:54]
宝塚市のページに都市計画変更のお知らせが出ていますね。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01080202000000-hiraisen.p...

今回は噂ではなくガチかもしれません>新駅
1061: 匿名 
[2010-09-14 21:56:05]
平井車庫北方にJR新駅出来たら西雲雀丘ニュータウン(平井4)は地価高騰ですよね〜山手台買う時にまよったんだけどあっちにしとけば良かった…最終的には住居表示も西雲雀丘に変わるらしいし…
1062: 山手台西翁 
[2010-09-14 22:12:38]
阪急・JR徒歩圏は確かに羨ましいです。ただ私は山手台の美しい街並みを大変気に入っております。
1063: 匿名さん 
[2010-09-15 00:10:01]
正式なソースが出るまでは、ガセネタの可能性もじゅうぶんあります。
月末の市の説明会に参加したら、事実なら何らかの情報が得られるかもしれません。

もしJR駅が出来るのが本当なら、山手台も求心力は上がりますね。

1064: 悩み中 
[2010-09-15 08:37:57]
これだけバスの話題が出ているのに、肝心の阪急バスはどう考えているのだろう?

JR中山寺、新案川西能勢口、どちらでも良いから、山手台からバスを延ばして欲しいと切実に願う。

山本駅には何もない‥‥
1065: 匿名 
[2010-09-15 08:41:01]
不動産業界の常識ではJR新駅は通常、その成否が地価その他に著しい影響を与えるので事前協議を始めた段階なら正式発表まで数年、開業まで10年くらいと判断します。
1066: 匿名 
[2010-09-15 15:26:01]
駅出来るのが本当にわかっていたら、徒歩圏の不動産は土地寝かせておいて、
正式な発表か駅が出来てから高く売りますよね。

駅が出来るのがわかっているのに、安く売る馬鹿はいませんし、
新駅が確定していたらその時点から値上がりして折込済みの価格になる。
1067: 匿名 
[2010-09-15 18:12:40]
>>1064
山本駅周辺も、お店や医院や金融機関はそれなりにありますよ。
地域の店は地域住民が買い支えないと、結局街が寂れて住民も不動産価値の点で損します。
車で出かけて大型店やチェーン店や大規模ショッピングモールでばかり買物するのではなく
(大資本のチェーンストアで買物しても本社に利益が吸い上げられるだけで殆ど地域に金が回らない)、
地元の小さい店にもお金を落とすように心がけたほうが結局自分の街は良くなります。
1068: 匿名 
[2010-09-15 19:30:43]
賛成!拍手!
1069: e戸建てファンさん 
[2010-09-16 08:42:16]
今後開発予定の街区のうち標高220m以上の宅地は、平均100坪以上に区画割を変更するべきである。

なぜなら平均区画を100坪以上にすると、土地面積の余裕から建物の間隔が広くなり、1階より2階の体積が小さい家が増え、それによって地上数メートルの空間に余裕が出来て眺望が得られる住戸が激増するからである。

坂だらけで不便な立地でバス停からすら数分以上の坂があるエリアに追求できる唯一の売りは眺望である。

山手台から大阪平野の眺望をとったら、魅力が何も無い。眺望が無ければ単なる不便なバス便のニュータウンでしかない。
1070: 匿名さん 
[2010-09-16 16:33:53]
南部(東西1~2丁目)は駅からそこそこ近い閑静なニュータウンとして、眺望無い区画でも魅力的かと。バス3~4分+徒歩1~3分ぐらいでしょ。北部は確かに眺望が無いと魅力的とは言えませんね。新駅の噂がある場所(平井車庫の北側)は行った事がありますが、確かに176号線の拡幅と一緒に新駅と駅前ロータリーを整備するには絶好の場所とスペースですね。ただ、あそこは緑が深い所なので、開発するなら出来るだけ緑を再配置してほしいところです。しかし請願駅でないとすると、費用はJRがかなり持つという事になりますね。ペイすると判断しているのでしょうか。
1071: 匿名 
[2010-09-16 23:15:00]
国道からのアクセスは良さそうだから送迎の自家用車や路線バスは乗り入れやすそうですね。都市計画の用途地域も見直すだろうからそれなりに商業集積するかも知れない。
1072: 物件比較中さん 
[2010-09-17 02:00:44]
>>1053
市議というのは具体的にはどなたでしょうか?

市議会議員が話していたらしいという話を住民の噂レベルの話で聞いたというのと、
実際に市議が話していたというのでは、発言の重みや責任は全く違ってきますよね。

市議から直に聞いたという事で宜しいですか?
1073: 関係者 
[2010-09-17 08:09:39]
ある保守系市議から聞きました。個人的に教えて頂いたことなので名前は明かせません、私がこういう場で情報をお伝えしたことも不適切だったかもしれませんがJR、宝塚市、県土木が事前協議で交渉をもっていることは関係者間では周知の事実です。ただ公式に発表に至るには数年を要すると思いますので市議会議員なら支持者に教えてくれますが市職員は立場上話さないと思いますよ。周辺地価に著しい影響を与えますので。
1074: 物件比較中さん 
[2010-09-17 10:31:07]
なるほど、ありがとうございました。ある程度協議が進んでいるそれなりに信憑性が高い話なのですね。

しかしこういうケースで、新駅計画の成否や進行状況を知り得る市や県や鉄道会社の関係者の親族等が、
新駅予定地の徒歩圏に土地を購入してその後新駅が出来たりすれば、完全にインサイダー取引に
あたりますが、今まで逮捕されたとかはあまり聞きませんね。あまり監視が行き届いていないのでしょうか。
1075: 管理人 
[2010-09-17 13:22:11]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる