注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-20 18:29:27

前スレが1000件を越えていたため
こちらへ新しくその3を作ってみました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/214332/
前々スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/

[スレ作成日時]2012-06-14 10:04:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その3

990: 匿名さん 
[2012-09-19 21:57:25]
>>986
>>987
1.長期優良住宅&住宅性能表示制度(最高等級)
2.構造計算
3.気密測定(C値)
4.Q値計算
5.米ツガ土台ではなく米ヒバorヒノキ土台に変更

をビルダーに要求して見積もりを取ってもらって下さい。
良ければ概算でいいので坪単価も教えて頂けると皆の参考になると思われます。
断ってきたり極端に高い金額を提示してきたら自信が無い、対応できないという意思表示です。
業者の施工能力をはかるバロメーターです。

建築の際にはホームインスペクターを入れて下さい。
提灯持ちの御用インスペクターではなく全国区の有名HIを利用されて下さい。
991: 匿名さん 
[2012-09-19 23:07:35]

本当に、HI選びも、まじめに考えないとね。

HIが指摘しなかったら、大地震で倒壊するかもしれなかった

だけど、

施主には報告しない。

そして、

このHMは、不安もなく、精通している

なんてブログに書いているところを選ばないように。
992: 匿名さん 
[2012-09-20 01:50:25]
建築管理がいい加減そうと不安な >>986 >>987 さんへ

目玉氏のように建築ブログで毎日画像UP
使用部材のメーカー品番をすべて載せる
このスレの野次馬が施工方法をチェックしてくれるはず
ゆえにHMにはプレッシャー間違いなしだ
完璧施工、ナイス!エクセレント!ブリリアント!とブログでHMを誉めまくるべし!
但し、鉄筋が歪んでる時には、遠慮なくブログでHMに業務連絡を忘れるなかれ
無論、「ブログ村」の「輸入住宅」カテゴリーに登録

敏腕HIの8回コースに申し込めば、
HIの検査の前には監督一同が総チェック
たとえ基礎的ミスの見落としがあろうとも、敏腕HIの検査で鉄筋もつなげてもらえるから安心だ
おっと、HMには構造見学会に自宅を提供し、そこで敏腕HIにプレゼンの場をセッティングして恩を売ることも忘れるなかれ
以上のコースで目玉低なみの施工は固い
きっと娘さんの友達が腰を抜かして家には帰りたくないと言われるブリリアントな家になることだろう!

ここの住人、只今、次回のブログ主を募集中
是非、FHNと契約してください
ブログ作成の上、貴殿のお越しをお待ちしております!
993: 検討中 
[2012-09-20 11:00:36]

986、987の者です。
皆さん、ご回答及びご親切な対応ありがとうございます。

無垢の件ですが、仰る通り値段には合わないですね。
但し、大手HMだと、もっと質の悪い無垢材をより高価な値段で売り込んできました。
また、吹付ウレタンは珍しくないとのご指摘もその通りです。
これも、大手HMは安価なグラスウールを、
「うちは密度が高い」とか、「隙間がない」と言って、
高価な値段で売り込んできます。

断熱材にしても、HM選びにしても、
多くの情報があり、取捨選択するのですが、
グラスウール(2×4)メーカーは、自社製品(工法)を絶賛し、
ウレタン(鉄筋)メーカーは、自社製品(工法)を絶賛します。

こうなってしまうと、
素人には、何が何だか分からなくなってしまいます。

もう少し調べると、
グラスウール20mmは、ウレタン10mmに相応という記事もあるのですが、
使用するグラスウールやウレタンの種類にも依存するので、
先の数値は一概には適用できないとなります。

HM回りも大変で、
みすぼらしい服で行くと、相手にされず、
そこそこ小奇麗にしていくと、吹っかけられます。

楽しい筈の家づくりですが、
既に疲れてきて、どこにお願いすればよいのか、
もしくは、お願いできるところがないのか、
悩んでいます。

最後は、その辺のリスクを背負って、
家を建てるのでしょうか?

リスクを背負うにしては、
数千万の家は高過ぎます。

皆さん、本当に家を建てたいと思ってみえる方は、
実際、どうされているんでしょうか?
994: 匿名さん 
[2012-09-20 12:54:14]
>993

個人的な意見ですが、あんあんさんのブログを見ていた限りにおいては、
FHNで建てるのは非常にリスキーだと思います。

万一、FHNで建てる場合は、992さんが書かれている通り、
1.建築ブログを毎日アップする
2.お金をかけてHIに検査を頼む ことが絶対必要だと思います。

名古屋にはFHN以外にも輸入住宅メーカーがあるのではないですか?
FHN以外に頼んでHIを入れた方が安心できると思いますが、いかがでしょうか。
995: 匿名さん 
[2012-09-20 13:20:15]
>>993さん
HMはどこも「弊社が最高」と言うでしょうね。

住んでみないと判らない事もあるし、悩みますよね。

ちょっと専門的かも知れませんが「建築知識」という雑誌をおすすめします。

不安以上の魅力を感じるならフロンヴィルでもいいと思いますよ。
不良案件があるからといって一事が万事そうだという訳じゃないでしょうし。
996: 匿名さん 
[2012-09-20 15:20:26]
フロンヴィルホームズ名古屋の場合は
使う部材の値段や材質の良し悪しではなく
施工がまともか否かで判断すべきと思う

997: 匿名さん 
[2012-09-20 15:57:04]
たとえ平米10万円の断熱材と、同30万円の無垢フローリングを使っても、

基礎から屋根まで全てあの調子の工事では、単なる「高級資材で建てた掘っ立て小屋」

こんな家を建てられたら、孫子の代まで悔やんでも悔やみきれないだろう。

998: 検討中 
[2012-09-20 16:37:19]

993です。

皆さん、ご回答ありがとうございます。
皆さんの仰る通りです。

FHNはリスクが高すぎると思って、
他のHMや工務店に回っているのですが、
中々、良いHMや工務店に巡り合えず、困っています。

先日も記した通り、大手の中でも土台に米栂を使用していたり、
FHN以上に吹っかけてくるところがあります。

あんあんさんの家は、
将来の施主として本当に許せないことだと思います。
あんあんさん、頑張ってください。あんあんさんにとってうまく進むことを願っています。

FHNの件ですが、
他の家でも、あの様なことは起こっていないのでしょうか?
あんあんさんだけが特別なんでしょうか?
あのずさんな管理が普通であれば、
他でも絶対に類似の案件が生じていると思います。
他の人達は、泣き寝入りしているの?
それとも、お金持ちなので、お金を払って直しているの?

もし、FHNに住んでいる方やファンの方がここを見ていたら、
助言を頂けると嬉しいです。

あんあんさんのHPを見てしまったら、
本当にFHNでは頼めないし、
かといって、他のHMも信用できないし…。

土台の米栂って、やっぱりそんなにダメなんでしょうか?
だとすると、過去のFHNの家は全部だめってことになるんでしょうか?

某HMは、土台にSPFを使っているとのことでした。
土台にSPFって、米栂より悪いんですよね?

なんか、お金のない人は家を建てるなって言われているような気がします…。

各HMでも、必ず欠陥住宅があるようです。
その際、皆さんは単なる確率論で判断して、
大手HMは欠陥住宅の生じる確率が低いとのことで、
大手を選ばれるのでしょうか?

そうすると、このスレッドの初めの方にも出ていましたが、
最近、欠陥住宅を出したFHNは、
確率論的、且つ、体裁的に(次に欠陥住宅が出ると倒産する?)
近々は欠陥住宅が出ないって考えにもなるのでしょうか?

皆さん、家を建てる際どういう基準で選んでいるのでしょうか?

家は住んでみないと判断できないところもあるし、
人によって体感温度なども違うので、
住み心地に関しては、
既に住んでいる人の意見も参考になるようでならなかったりします。

他にFHNで被害にあった人いないのでしょうか?
どうして、あんあんさんだけが被害にあったのでしょうか?

頭の中が“?”でいっぱいです。
999: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 17:06:26]
>993

フロンヴィルホームズ名古屋で家を建てたこの板の神出鬼没の有名人です。

こんなところで板の住人に訊いてても重箱の隅をつつくようなネガティブな意見しか出てこずあなたは一生家を建てれないでしょう。どんなHMでもネガティブな意見やうわさはあります。それは家というものはその地盤や場所、その時の職人さんの質によって品質が偏る可能性があるからです。

大手HMはしっかり利益とってます。だから安い部材を勧めるんです。

フロンヴィルホームズ名古屋お勧めしますよ。施工が不安ならホームインスペクターを入れればいいんですよ。いれなくてもきちんと建ててくれます。

あなたが目で見たものがすべてです。ここでぎゃあぎゃあ言ってる人はあなたの家なんかどうでもいいんです。ましてや東海地方にさえも住んでなくフロンヴィルの家も自分の目で見たこともない。ただヒマつぶしに批判している。ためしにほかにHMの板に行ってみてください。ネガティブな意見ばかりでしょう?

フロンヴィルさんは床材からなにからすべて選べます。自分の予算に合った品質のものを選んでくださいね。

もう気付いたと思いますが、大手HMの床材から照明器具からなにからしょぼいです。ありきたりのセンスのないものです。

それが嫌だから、フロンヴィルさんを検討してるんですよね。

まあ、大手HMの凄腕営業マンの口車にだまされる前にフロンヴィルで契約してやってください。

あなたの文章を見るとあなたはフロンヴィルで建てたいと思ってると思います。大手HMの建材なんかが嫌いだからここで相談してるんですよね。

是非ともフロンヴィルさんで自宅を建ててやってください。

フロンヴィル信者より

1000: 匿名 
[2012-09-20 17:08:26]
土台に米栂嫌ならオプションでお好みの部材にしてもらえばよいのでは?

そんなにバカ高い差額にはならないと思いますけど。
1001: 匿名さん 
[2012-09-20 17:13:49]
土台にSPF使っているHMってまだあるんですね
米栂やSPFが土台に向いていないのはシロアリが好む木だからです
ヒバや桧だと臭いがあるためシロアリが嫌い、その上耐久性も高いので土台に向いています
薬剤処理は数年で効果がなくなりますので、米栂やSPFは土台に向いていません
ヒバや桧は薬剤処理をしなくても良いです。

FHNの施工レベルの低さもリスクが高いですが、顧客を騙すパンフレットも問題だと思います。
”全てダグラスファー使用”と言って1級の説明が書かれているのに2級を使い土台は米栂だったり、耐震等級3と書いていながら実際は”相当”だったりします。

あんあんさんの場合は、たまたまみつけて、色々調べたらキソパッキンや土台、シャーウィンやらあれこれ見つかって裁判になったはずです。

構造部分なので気づかずに住まれている方がほとんどだと思います
1002: 購入経験者さん 
[2012-09-20 17:17:16]
検討中さんへ

輸入住宅(施主)ブログで上位のセ◯コホームさんとか、ユーロ◯スペースさんとか名古屋にもありますがどうですか。
他に小さなところで良心的なHMはいろいろあると思います。
輸入住宅にはカテゴライズされていなくても、モールディングを施せば立派な輸入住宅だなと思う内装のHMもあります。
無垢の床がお好きなら、“輸入住宅”ではなく、“自然素材”系で探されてはいかがですか?

個人的には、棟数制限のあるHMが、一軒一軒に労力を注ぎ込んでくれ、施工管理がしっかりしているような気がしています。
大金を払うのですし、本当に良いHMなら…待たされても待てますよね。
個人の建築士に頼むという選択肢もあります。最近は輸入部材の入手が簡単になったし。

あと、FHNは土台の樹種変更は可能ですよ。確認済みです。

耐腐食性、防蟻性の高い木材の方が安心ですが、それも適切な施工と保守があってこそですし、
防腐防蟻剤の加圧注入土台が一番安全だと言えば確かにそうかもしれません。

2x4工法の大手HMで建てた知人宅は、筑10年で薬剤の再散布をし、今では5年毎に散布してるそうです。
業者の方から連絡が入るそうなので、忘れる心配はないですが、
もちろん費用はかかるので、
最初に良い材料で建てる方がコストがかからないようにも思いますが。
その知人は住み心地には満足していますし、建築費用はFHNとは比べ物にならないくらい安いです。

FHNは高額で、お金持ち向けHMと思いますが、
価格と内容が見合っていると 検討中さん ご自身が思われるならいいと思います。
結局、施主が満足すればそれでいいわけなので。

契約の後、内装の打ち合せで値段が跳ね上がった、というような書き込みが初期にありました。
見積に含む、含まれないものをよく確認して、追加費用が最終的にどのくらいになるのか、予算管理が重要と思います。

1003: 匿名さん 
[2012-09-20 17:20:23]
>他の家でも、あの様なことは起こっていないのでしょうか

完成後に壁を剥がして施工状態を目にすることが無い限りプロでも分からない。
他の家でも起きているか否かは、神とフロンヴィルホームズ名古屋のみぞ知る。

被害があってもなかなか被害者には認識出来ないのが住宅というもの。
築40年を解体してみたら木材がボロボロだった、なんて映像が時々TVに映る。
まともな施工でも痛むにはそれくらいかかる。

>>832
を信じれば20年程前からおかしくなったそうだから、出鱈目施工の弊害、
雨水浸入の弊害が現れるのはそろそろか。

でも物凄い偶然で、たまたま目玉親父邸とあんあん邸の2棟限定で起きた
出来事の可能性もある。

1004: 匿名さん 
[2012-09-20 17:36:20]
>>999

>フロンヴィルさんは床材からなにからすべて選べます。

まっとうなビルダーなら、たとえ施主が希望しても床暖に非対応の床材をつかいません。
竣工後のクレームが怖いからでわなく、製造メーカーがダメだと明示しているからです。
無垢材の肌触りや木目の美しさなど、本物のよさは我が家でも実感していますが、
使っちゃいけないモノを使ってちゃ意味がありません。

それこそ素人の施主の意見に迎合して、ダメを出せない、他の提案をできないのは、
自社の標準だとパック商品を売りつける大手以下です。

検討中の998さん

拙速に建てるよりもいっぱい迷ったり悩んだりして、
“家作りを楽しみましょう”。
家族であれこれ意見を出し合って、夫婦仲、親子仲、
いろんなものが一つの方向に向かって建ててよかったきっと思えるはずです。

ここの住人はいろいろ知ってますよ、プロも混じってますし。
マニアックな板ですからね(笑)
「好きこそものの上手なれ」
勉強しないプロ(フロンヴィル)より、
関心が高く情報収集能力に長けた好意的なネット住人の方が、
あなたにとって有意義な情報を提供してくれると思います。
1005: 匿名さん 
[2012-09-20 17:42:48]
>>1003
リクルートの憧れの輸入住宅にたくさんある高級輸入住宅の元締めが名古屋のフロンヴィルというフランチャイズ企業で、バブル期に住宅以外に手を出して破綻。ただ、本業は大成功してたので、各地の地場ビルダーがそれぞれ独立して、今も雑誌の大半が名古屋の九州フロンヴィル系というところだよね

輸入住宅で最大手争いしてるミルクリークやセルコホーム、ブルース、インターデコなどあるけど
一番建築棟数が多いミルクリークもフロンヴィルの下でやってた企業

でもだからといってフロンヴィル倒産後の20年前からおかしくなったのかといえば、別にその前から施工は変わらんでしょ。もし今がちゃらんぽらんであるのなら、昔からちゃらんぽらんな企業だったんでしょ、ミルクリークやトップメゾン、フロンヴィル千葉やドンナハウス含め
1006: 匿名 
[2012-09-20 17:45:44]
>999さん

社外宣伝部長さんですか?そんなにおすすめならば、ご自身のブログ記事をアメンバー限定にばかりしないで全て公表し、ありのままを見ていただいたらよろしいのに。
1007: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 18:09:21]
検討中様へ

文章を拝見すると、大変聡明で真実をきちんと見極めていらっしゃるようですので、早く良いビルダーと巡り合われる事祈ってます。

>ここの住人はいろいろ知ってますよ、プロも混じってますし

某施主はネガティブな意見と申されますが、非常に専門的な意見も多く役立つスレッドだと思います。

あんあんさんは、自分の不勉強を甚く反省されて、それこそ専門家の意見も聞きながらチェックされたのだろうと思われます。

家造りには、家族の夢と予算が鬩ぎ合いますが、優先順位を決めてそれに見合ったビルダーを選ばれるのが良いと思います。

内装関係は、それこそ本当に個人輸入をされてリーズナブルにすることもできますし、それを対応してくれるというのも選択肢の一つになろうかと思われます。

又、可能性があるならば親戚・知人で業界の方にアドバイザーとして常に相談できるようにすれば、下手なHI入れるより気持ちの上でも安心できるでしょう。我が家は、ビル関係の建築会社をしている親類と公共事業関連を扱った事もある建築士が友人のご主人様でしたので、ビルダーの報告と自分で撮った写真で意見を述べてもらってました。

どうぞ、じっくりとビルダー選びをなさって下さいね。
1008: 匿名さん 
[2012-09-20 18:22:45]
>999さん

>あなたが目で見たものがすべてです。

一般施主(建築素人)に見た目で判断しろとおっしゃるのはどうでしょう

専門家の意見は重い、でしたっけ?
マニアの意見も負けず劣らず重いですよー

確かプロとマニアと知識勝負する番組が以前ありましたね。

>どんなHMでもネガティブな意見やうわさはあります。

同意致します。
けど施主ブログに突撃コメント残したり、施主を訴えてくるHMはそうそうないと思いますが。

それよりも私が特に感じるのはですね
万一の不慮の施工ミスが発覚してしまう事は大手HMでも十分有り得ます。
その、万一の施工ミスないし欠陥住宅を建ててしまった時にどう対応できるかは大変重要な事ではないでしょうか。

欠陥暴露した施主のブログに、偽名で社長が施主を罵るようなコメントを残したり
欠陥補修が完了する前に、明細も出さずに「未払いだ」と訴えてくるような会社だったり
新たに契約してくれた施主に、気に入らない施主の個人情報を軽々しく話したりする会社だと知ってしまったら…
そのHMを他の方にお勧めする気になれないです
1009: 管理担当 
[2012-09-20 18:29:27]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/270030/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる