注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-20 18:29:27
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへ新しくその3を作ってみました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/214332/
前々スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/

[スレ作成日時]2012-06-14 10:04:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その3

810: 匿名さん 
[2012-09-06 06:32:30]
最近はエア友達など妄想モードですが、基礎をやっていたころは「嘘でごまかす」ではなく「答えない」という方針だったと思います。なので、当時のブログには嘘は書いていないでしょう。
つまり、HIから、虚偽の報告が、施主にあって、それを信じて、ブログに「配筋、修正箇所なし」と書き込んだのでしょう。
HIの写真も、日付が1月でなくて5月ですし、故意に、別の家のように見せかけていると思えます。
811: 匿名さん 
[2012-09-06 07:57:57]
>>810

施主に虚偽の報告をしたとはいえ、もちろんこっそり是正はやってますよね?

そろそろ完成検査があると思うのですが、この掲示板をチェックしている目玉さんは
どんな顔してHIに会うのでしょう?
まだ信用してるのかな?

812: 匿名さん 
[2012-09-06 08:18:17]
あの辺で住宅展示しているハウスメーカーの良い噂聞かない。
特に、似たようなプロヴァンス風の家を建てるところは酷すぎでした。

日進長久手は大学も多くておしゃれなお店もいろいろあるけど、
便乗して、適当な商売している新興住宅メーカーには気を付けてください。
813: 匿名 
[2012-09-07 01:45:16]
HIの例の写真、EXIF情報見たら撮影日は2012年1月11日になってました。
816: 匿名さん 
[2012-09-07 08:04:02]
>>813

まさに目玉邸の配筋検査の日ですね!!
817: 匿名さん 
[2012-09-07 12:35:08]
いくら自分で探してきた外部検査業者といっても、裏では業者間でやりとりしてて、そんな検査意味ないということを身をもって証明してくれましたね。
ありがとうございます。
しかもフロンヴィルも外部の検査を意識して丁寧な仕事をするわけでもなく、適当な施工を行うということも証明されましたね。
818: 匿名さん 
[2012-09-07 13:13:23]
>>817
そりゃそうだよ。冷静に考えればHIは瑕疵担保責任を負う必要もなく
裁判沙汰になればHIの検査は裁判の有力な証拠には成り得るが
一方で裁判での勝訴を保証するわけではない。
そんなHI入れるお金あるなら単純に公的な長期優良や耐震等級、エコ住宅などの申請を
積極的にするべきだと思う。
819: 匿名さん 
[2012-09-07 15:17:38]
見学会も無事?終了。
あとは世間と使う漢字が違うが親父さん曰く外溝と残金支払い。

見学会が終わり利用価値の無くなった施主に対して、
フロンヴィルホームズ名古屋が態度をどう変化させるか。
目玉親父さん、ブログ更新待ってマス。

あんあんさんのブログに続き、目玉親父さんのブログのおかげで
メチャクチャな工事はやっぱり本当らしいと世間にバレたHMが、
どんな行動を取るか。
820: 匿名さん 
[2012-09-07 15:45:24]
>>817 >>818
そうはいってもHIいれるのも大事だよ。
私もいれました。HMには、無駄ですって言われたけどね。
個人的には、HMと裏でつながっていようが、まったく問題無いと思う。
裏でこっそり、
「あそこの配筋まずいから、直しといて。報告書には問題無かったってしておくからさ」
とかなら、全然OK。
だって、結果的には、欠陥の無い家に住めるからね。
もちろん、公的な長期優良や耐震等級、エコ住宅なんかも当然とったけどさ。
HI代なんて、どうとでもなるし、もし本当に予算が厳しいなら内装削っても入れるべきだと思う。
(もちろん、私みたいな素人はって意味ですよ。自分でチェックできるぐらい詳しい人は別。)

いっくらなんでも、目玉親父さんのところ、
HIが欠陥発見、写真とって自社HPの欠陥集に掲載だけ。
施主には、問題なしで報告書あげて、実際の建設会社にも是正させないなんて、
いくらなんでもないでしょ。

HIにとったら、危ない橋をわたるだけでメリットないからね。
普通に是正しているんじゃないですか?
目玉親父さんが、ブログに書かなかっただけで。
821: 匿名さん 
[2012-09-07 17:10:07]
>目玉親父さんが、ブログに書かなかっただけで

目玉親父さんのブログは嘘が多いからな~。
書かなかっただけか迷惑な嘘か、真実はご本人のみぞ知る。

だからフロンヴィルが悪徳なのか、単に施工レベルがお粗末過ぎるだけなのかよく分からない。

822: 匿名 
[2012-09-07 18:22:14]
検査の前に監督がきちんとチェックしてくれて〜
と目玉さんは書いてるけど、あの配筋状況で検査を受けると
いうことは
・監督はチェックしていない
・監督は知識がない
・適当に見て、とりあえず現場きてるぜアピール

くらいしか考えられません。
一般住宅の基礎配筋も満足に見れないようじゃ…

検査での指摘は大抵、当日その場では是正できないので
日を置いて是正します。その状況を後日、目視や写真で
再確認して初めて合格が出せます。

その過程を秘密裏に行い、施主に報告しないのは
明らかに義務違反でしょう。HIはそんなことしてないと願いたいですね。
ましてや自身のサイトに堂々と掲げてるわけですから。
823: 匿名 
[2012-09-07 20:40:29]
http://s.ameblo.jp/kanomu-kensa/entry-11257947779.html

下に書いてる訴訟って、どこだろう。
824: 匿名さん 
[2012-09-07 21:10:38]
>823さん

■(2)編集後記 の所ですね!
私は あんあんさんを思い出しました。

目玉さんだったら驚きです(w)そんなまさか、ですよね。
825: 匿名さん 
[2012-09-07 21:33:44]
>>823
あんあんさんは訴えられた側なので違うのでは?
826: 810 
[2012-09-07 23:56:15]
HIがHMに指摘(施主には黙っている)==>HMが時間をかけて、ちゃんと修正==>後日、HIが、再チェック。
だと、2回もなんで来ているのだろうと、施主に疑われてしまうのでは。
ということは、
HIがHMに指摘(施主には黙っている)==>HMが、その場でちょっと修正(いい加減)==>その場で、HIが、再チェック(甘々チェック)。==>見返りに、HIの宣伝の場を設けてもらう。
という事もありうるのではないですか?

827: 匿名さん 
[2012-09-08 00:43:47]
目玉ブログの目的は、フロンビル名古屋でもちゃんと家が建つ証明がしたいからだったよな。
HIの報告書まで限定にしちゃー意味ないゾ
HIの最終報告もまだうPしないつーことはだよ、よほど是正が多くてうPできないとカンぐりたくなるよな。
ともかく、なんとか家が建ってうらやましいぜ。
まじでナイスだぜ!エクセレントだぜ!ブリリアントだぜ!
とくにコンラン、ホームシアター(機材)、シトロエンがな。
カウンターにパチンコ玉置いても転がらない動画もユーチューブうPヨロシク。次回はフランス語バージョンでな!
828: 匿名さん 
[2012-09-08 09:48:02]
フロンヴィルの次の完成見学会、
目玉邸のときの雛形で、「エレガントな輸入住宅」
にされてる。
かわいそうにこれから「○○な輸入住宅」って無理やりシリーズ化
されるのかな。

「社長、我が社の家に合う形容詞がもう見つかりません!」
829: 匿名さん 
[2012-09-08 22:53:43]
>>820

カノムさんかどこかのHIさんによる書き込み?
831: 匿名 
[2012-09-09 07:22:49]
>>830
HIとHMの勝手な取引に対する施主の利点を挙げてみな。
第三者の役割を理解してから出てきなよ。
832: 匿名さん 
[2012-09-09 16:11:46]
フロンヴィルホームズ名古屋(以下「フナ」)

フナがフロンヴィルホームズ株式会社(以下「元祖」)のフランチャイズだった頃は、
元祖の指導のおけげでかろうじて普通の設計や施工レベルを保っていた。

元祖が92年に倒産。
指導どころか変な家創りを軌道修正をする者が居なくなり、タガが外れた様に色々な
意味で基本を無視し始めた。
無視というか「知らない、わからない」が正解かもしれない。

根っこは、フランチャイズだった頃に素人経営陣がマトモな家創りノウハウ蓄積を怠り、
単に夢見る施主にウケの良いデザインを雑誌から探すことだけに費やしたこの20年間にある。

元祖の設計、監督、監理だったら絶対許さないレベルの家創りしか出来なかったこの20年間の
施主さん達がかわいそうだ。

833: 匿名さん 
[2012-09-09 21:24:49]
目玉氏みたくブログで写真アップすれば、
ここの野次馬どもがつぶさにチェックしてくれんだから、
ブログやらない手はないよな
8回検査のHI雇うよりか、よっぽどナイスなことを目玉氏が教えてくれたよな
834: 匿名 
[2012-09-09 23:02:35]
目玉の人間性の問題。
833にならみんな喜んで指摘してくれるさ。
835: 匿名 
[2012-09-10 07:00:59]
で、実際目玉さんは未だにHIやNBから「素人が業者気取りでぶつぶつ言ってるけど大丈夫、しっかりした良い家が建ってますよ!」と言われて安心してるの?
そんなの単なるぼられた施主じゃない?
836: 匿名 
[2012-09-10 21:12:50]
目玉氏がブログ更新をやめた理由ってなんだろう?
他でこそこそやってるのかな?
837: 匿名さん 
[2012-09-11 00:22:19]
野次馬に監視させてHMにプレッシャーを与えながら
いい家を建ててもらうことが目的なんだから家が建ったらブログやる意味ないでしょ
838: 匿名さん 
[2012-09-11 04:31:00]
目玉は、ブログで誰かのコメントの返事に
完成見学会に来た人だけが見れる~、というようなことを書いていた。
まるで、「みんな見たいと思っているようだから、もったいぶってやる」
と言わんばかりに。
もったいぶってるつもりで更新してないんじゃない?
勘違いも甚だしい。
誰も心から見たいだなんて思ってる人はいないでしょう。
人というのは、センスのない家のweb内覧会は、見たくもないものです。
さっさとブログを削除して、ブログ村からも消えればいいのに。

839: 匿名 
[2012-09-11 07:28:41]
>いい家を建ててもらうことが目的

目的は達成されたのかな?
840: 匿名さん 
[2012-09-11 08:33:12]
読者に監視させても指摘して貰った事をスルーするのでは意味なかったよね

意味もなく、誰も得せず、むしろ関わった者たちそれぞれ大なり小なり痛手を被る、そんなブログでしたね。

※関わった者たち:目玉自身・フロンヴィル・木屋…他


見学会の来場者が大勢だったとFBにあるが、大勢いたのは業者じゃない?
大賑わいな写真は1つも出てこないし。

施主予備群である未来のお客様は果たしてどれ位来場したのだろう。


841: 匿名さん 
[2012-09-11 10:09:40]
>>839
あんあんさんよりもマシでしょう
842: 匿名さん 
[2012-09-11 10:11:37]
>>840
スルーしてないよ
ブログにもちょっと触れてたから
さも小さなことのように書いてたよ
843: 匿名さん 
[2012-09-11 12:52:14]
>>840
そんなこと書いちゃいかんよ。
目茶苦茶楽しませてもらったんだから。
俺は、目玉親父さんに感謝しているよ。
個人レベルで、あれだけ金と時間をかけた自爆劇そうは無いよ。
いいもの見せてもらった。
すっごい面白かった。本当に感謝。

個人的には
「うちの柱はダグラスファー。それもプレミアム等級ですよ。プレミアム!!!」

「輸入木材にプレミアムなんて等級あった?
それに、わざわざブログに掲載している写真に写っている焼印によると
オフィシャルな等級はNo2。JAS2級品相当ってことだよね?」と指摘。

木屋登場
同時に
フロンヴィルに卸してる材木屋によると2級品以外暑かったことが無い
という、不思議な説明をブログに掲載

にもかかわらず、あとのブログでは、特級や1級品を使っている部分を得意げに掲載。


この辺のくだりが、一番好きだったなぁ。

844: 匿名さん 
[2012-09-11 17:17:56]
確かに木材のプレミアム関係はおもしろかった。
毎日笑わせてもらったね。
フロンヴィルのパンフでは、1級の木材で建てると誰でも勘違いする書き方だった。
真に受けた目玉親父さんはプレミアムの刻印を見て「プレミアム=1級」と早とちり
して自慢。
あのころのフロンヴィルは「その話題は止めて、パンフが嘘だとばれちゃう」と
悲鳴あげてたと思う。

わざと誤解させようとするパンフを刷る会社も相当悪質だけど。

そういえば「耐震等級3相当」なんて詐欺まがいの売り文句、まだ使ってるのかな?
相当強烈な揺れさえ来なければ、フロンヴィルのやってることは表面化しないので
お客さんも気づかないからいいけど。

845: 匿名さん 
[2012-09-11 17:44:23]
>>844
フロンヴィルのHPお客様の声のコーナーで、
長久手市のI様が
「家に求めていたことは何ですか?」と訊かれ、
「耐震性能を特に重要視していました」と回答。


あちゃ~


846: 匿名さん 
[2012-09-11 18:10:58]
別人のふりして別ブログでニトリのインテリアの自慢

あっという間に発見されて撃沈

次はホームシアターと外構、それとも輸入車日記かな

ジマゴンが自慢を1カ月我慢したら禁断症状出まくり

イライラして従業員がとばっちりを食う

何でもいいから人に迷惑かけない所で適当に発散してきて!
847: 匿名さん 
[2012-09-11 23:18:36]
目玉低の耐震等級だが、カノムは「ガレージ開口は広いが、耐震等級3の計算書を確認している」と回答していた。
つまり、カノムはHMの耐震等級3と書かれた計算書を見ただけで耐震等級3だと判断してはいない。
ガレージ開口が広いことから疑問視はしているものの、耐震等級が3なくとも責任は計算書をつくったHMにあるかのような回答もどうかと思うが。
北側に3台分のガレージ開口あり、南側に吐き出しテラスふたつもありで、耐震等級3?

数字羅列した計算書見てあっさり信じられるとは、極楽とんぼだな
848: 匿名さん 
[2012-09-12 00:22:32]
>843
そろそろ、wrap up の時間です。

私は、個人的には、
他人の個人情報を暴露=>ブログがばれる=>謝罪=>みんなが、さらに追及=>謝罪撤回、悪態=>Gの個人情報が2に掲載=>2に削除依頼=>2から拒絶
あたりが面白かったです。毎日見ないと、すぐ削除されるので、見逃せなかった。

あと、エア友達の大手HMの家の悪口も、面白かった。

長期優良住宅と勘違いさせるパンフレット、勘違いしていた施主、それを指摘したゲゲゲの。。も、面白かった。

数え上げたらきりがないです。
849: 848 
[2012-09-12 00:24:34]
そして、最後のオチが、
HIとHMの癒着疑惑
事実は小説よりも奇なり。
850: 匿名さん 
[2012-09-12 01:03:25]
目玉ブログは確かに面白かったに同意!
エアーパッセージシートをトリムでクランクさせてみたり、
柱のところで折り返してみたり、
わざと通気できんように使い、
モルキン君ぶっさしてシートに穴開けた外壁が10年後にどうなるのか知りたい。
床暖非対応のフローリングがどうなったかの報告もして欲しい。
ガス式薪暖炉の使い心地なんかも教えて欲しい。
まだまだ削除しないで10年、20年とぜひぜひブログ続けてくれ
それまで急勾配の階段に気をつけながら長生きしてもらいたい。
頑張れ!目玉!応援してるぞ!
新記事も期待してるぞ!自慢も聞いてやるぞ!
目玉、カムバーーックっ!!!
851: 匿名さん 
[2012-09-12 11:24:00]
さすがに目玉ちゃんも、みんなに叩かれ過ぎてヘコんじゃったんじゃないの?
852: 匿名さん 
[2012-09-12 12:36:29]
ブログの更新がなくなったのは、以下のどれかが理由でしょう。

1.下品なブログが家族に見つかった。

2.新しいご近所さんから下品なブログを書く人は引っ越して来ないでと言われた。

3.完成引渡し時の支払いでHMともめている。
この掲示板で指摘されたことをネタにHMと値引き交渉しているが、HMが応じない。

4.アンチHMブログへ変更準備中。「ブリリアントな輸入住宅は欠陥だらけ(# ゚Д゚)」
HMが値引に応じなければ、完成引渡しを受けずにブログで攻撃予定。

5.アンチHMブログへ変更準備中。「ブリリアントな輸入住宅は欠陥だらけヽ(`Д´)ノプンプン」
残額支払いしないまま完成引渡しを受け入居し、値引するまでブログで攻撃予定。


853: 匿名さん 
[2012-09-12 13:22:14]
>852さん

3番かなっ!
854: 匿名 
[2012-09-12 14:00:36]
目玉さんの、なりふり構わないほめ殺しとHMアピール作戦で
これほどネットを通してたくさんの監視の目が注がれていたにもかかわらず
堂々とこういう家を完成させた、HMのポリシーと技術に脱帽です
あんあんさんの訴えていたことは本当だったんだなあ・・・と思った人は多かったはずだし
結果的に目玉さんは、あんあんさんの応援をしたみたい(笑)
855: 匿名さん 
[2012-09-12 15:29:58]
あんあんさん見てますか?
理不尽な裁判の被告になられた心中お察しいたします。
勝って下さいね。
856: 匿名 
[2012-09-12 16:10:16]
でもあんあんさんとこほどはひどくないよね?

あんまり覚えてないけど、床材が致命的?
他に致命的な欠陥ってあるっけ?
今すぐやり直さないと生活できないような欠陥。
857: 匿名さん 
[2012-09-12 18:14:13]
断熱材で固定されてるから動くわけのない基礎パッキング。
それを全く動かないとエキサイティングに喜ぶ動画を載せてHMのナイスな施工を誉めちぎってたな。
けど、結果的に基礎がガムテープで補修されているのをバラしちゃったもんなあ。
フロンビルにとっては迷惑だったよなあ。
近いうちに目玉ブログも圧力かけられて閉鎖に追い込まれるんだろうなあ。
858: 匿名さん 
[2012-09-12 18:49:13]
皆さん考えすぎでは?

自分も経験あるからわかるけど、家たっちゃうとなんだか満足しちゃってブログの更新とかどうでもよくなっちゃうんだよね。

まあ、あの馬鹿丸出し発言を見れないのは残念だけど
859: 匿名 
[2012-09-12 19:02:47]
>>858
普通の人はそうでしょうね・・
目玉さんの場合、ヨイショと期待をこめての「どやブログ」一直線だったから
住み始めてからの、ちょっとした不満や気になる部分なども愚痴れず
今さら口が裂けても「文句」は書けないんだと、私は想像してますが・・(笑)
860: 入居済み住民さん 
[2012-09-12 19:44:57]
しかし下衆の勘ぐりオンパレードだな。考えすぎ、考えすぎ。フロンヴィルホームズ名古屋の家は完璧施工でブリリアントな住みごごちだ。ナイスですねーーーーー。
861: 匿名さん 
[2012-09-12 19:59:20]
お、ご本人登場。引越しお疲れさまでした。

あんな単純な配筋ミスするような施工が完璧とはちゃんちゃらおかしいけど
ご本人がそう思ってるならいいんじゃないでしょうか。

大きな鼻クソの詰まった下品なお施主さん、ブリリアントな住みごごちのお宅で末永くお過ごしください。
生意気な口をきく塗装屋さんに施工して貰ってよかったですね♪
そういう時は確か「全部クロスにすればよかったな~」って言えばいいんでしたよね?
基礎パッキンは発泡ウレタンで強固に固めればOKですよね。

心配なら同じような動画を沢山アップすればいいんですよね~?

で、ブログは都合の悪い記事は限定記事にすれば良いと。

いろいろ勉強になりました。楽しかったです!ありがとう!
862: 入居済み住民さん 
[2012-09-12 20:06:00]
>861

鼻くそってのはおまえのことだよ。下衆野郎。
863: 匿名さん 
[2012-09-12 20:09:20]
そんなことしか言えないなんて、いい歳して情けないですね。
864: 匿名さん 
[2012-09-12 20:13:40]
そもそも家が買えない
買えても国内HMのセンスで我慢できる
フロンヴィルホームズ名古屋の本当の良さが死んでも理解できない
朝から晩まで張り付いて重箱の隅をつついてストレス発散

残念なド素人達が集う場所はここですね。
865: 匿名さん 
[2012-09-12 20:40:17]
>>864
わざわざ名前変更しなくてもいいじゃない。
せっかくこっちはお礼言ってるのになー。

下品なブログ書く人のセンスってどんなかなー?

指摘された内容に対して1個も反論できない人だぁーれだ?

>朝から晩まで張り付いて重箱の隅をつついてストレス発散
ここに朝から晩まで張り付いてチェックして都合悪い記事隠してるのはどこのだぁーれだ?

でも、感謝してるからもう1回言いいますよ!
楽しいブログでした!ありがとう!
あーーーー出会えてよかった!
866: 匿名 
[2012-09-12 21:17:39]
ぃやー…今後もおうちブログ続けて欲しいな!!

住み心地教えて下さい!
867: 匿名さん 
[2012-09-12 21:43:14]
結論として、フロンヴィルは親父さんのブログや見学会によって得た客より、
失った客のほうが多かったのは間違いないな。
868: 匿名 
[2012-09-12 22:13:04]
親父さんブログupしてますね( ´艸`)
869: 匿名 
[2012-09-12 22:24:34]
目玉亭はどうでも良いんだけど、あんあんさんの家について言及するとか言ってましたが何一つ明らかになっていませんよね。
871: 匿名さん 
[2012-09-12 22:28:01]
食事があまりにも・・・。
872: 匿名さん 
[2012-09-12 22:30:35]
ブログ更新待ってました!!
一生懸命こちらの方々に話かけてらっしゃいましたね(笑)

ブリリアントなおうちの朝食はもう少し何とかならなかったの?(大笑)
ハイソな方がご覧になったらびっくり仰天なさいますよ。

今度は一流ホテルのシェフとギャルソンを自宅に手配して豪華なディナーの様子など、アップしてみてね。
873: 匿名さん 
[2012-09-12 22:38:26]
いやいや、これからの親父さんのブログ記事によっては挽回できるかもだよ。
親父さんはフロンビル名古屋の優秀な宣伝部長だからこれからも広報活動に勤しんでくれるだろう。
今後も親父さんのブログから目が離せないな。
874: 匿名さん 
[2012-09-12 22:39:07]
住みごごちw
何回も使ってるし。

それと下衆の勘ぐりという言葉、目玉さんのブログで初めて知りました。
今まで周りにそんな言葉使う人いなかったもので。
将来、娘さんたちも使うようになるんですかねぇ。
環境なんでしょうかね。
875: 匿名さん 
[2012-09-12 22:39:31]
>>869さん
ズブの素人が言及できるわけがないんですよ。
自分の家のことだってまともに主張できないのに。

>>860>>862>>864を見ても判るように、何一つ反論できずに
罵ってお終いですから。滑稽ですね。
876: 匿名さん 
[2012-09-12 22:46:02]
ドレッシングのボトルどうにかなりませんか?
ハイソではない中流家庭の奥様でも貧相なボトル(しかもお徳用サイズ)のまま食卓に上げたりしませんよ。
料理の内容はどうでもいいですよ。奥様の料理の得意不得意まで口出ししては失礼ですから。
877: 匿名さん 
[2012-09-12 22:48:38]
>874
お国によっては常用語なのかもしれないですね。
878: 匿名さん 
[2012-09-12 23:06:46]
>ちなみに引き渡しの残金は引き渡しの10日以上前に払ってますね。
>あまりにもフロンヴィルさんが明瞭会計なのでついつい早め早めに払ってしまいます。

この辺はあんあんさんに対するあてつけですね
879: 匿名 
[2012-09-12 23:15:46]
>最新式のトイレは自分で掃除してしまうんですね。いつでも綺麗です。

毎回流さないの?
880: 匿名さん 
[2012-09-12 23:31:26]
相変わらず面白いなぁ

目玉さん
881: 匿名さん 
[2012-09-12 23:32:55]
>>879
貧乏人には分からないと思うけど自動で流してくれるんだよ
882: 匿名さん 
[2012-09-12 23:35:24]
申し訳ないけど、どの辺がブリリアントなのか全く伝わって来ないのは私だけ?

普通の家とどう違うのかな?国内HM との差ってどの辺りなの?
883: 匿名さん 
[2012-09-12 23:42:01]
あれかな、可哀想な少年時代か何かを過ごして、間違った金持ち像を信じたまま大人になっちゃった悲しい人なのかな。

他の住宅ブログ見回して、自分のセンスのなさに恥ずかしくなったりしないのかな。
884: 匿名さん 
[2012-09-12 23:53:37]
目玉さんは、ここでは吠えてるけど、家庭内での地位は犬より下なのかもよ。
食事に文句も言えないんだよ。
豪邸なのにドアを開けたら机と椅子でいっぱいのツツマシイ書斎。
リビングはコンランの家具なのに、書斎の家具は・・・。
あんな狭い書斎なら階段下の方がまだ開放的だよねえ。
書斎を見れば家庭内での勢力が分かると聞いた事あるけど、当たってるんだろうな。
そのうちあの書斎も奥さんのクローゼットかパントリーになるんだろうか。
哀れな目玉さんは、ここに毒吐きに来て精神のバランス保ってるんだな。
885: 不動産購入勉強中さん 
[2012-09-13 00:10:15]
>>882
>国内HM との差ってどの辺りなの?

等級偽装や手抜き工事の手腕のよさ、顧客を訴える
トンチンカンな社長が自慢ですw

ちなみに、ブログのタイトルの最後の絵文字、これって
「オワタ」ですよね?

…要するにそういうことなの?ww
886: 匿名さん 
[2012-09-13 00:10:35]
目玉さん、高気密高断熱住宅を名乗るならやると宣言してた気密測定とQ値計算を早くやって下さいな
誇大広告ですよ
887: 匿名 
[2012-09-13 00:28:34]
目玉さんのブログでカーテン選びの重要性を知ることができた。

どんなに内装をゴージャスにしても1人暮らしの学生さんの部屋みたいなカーテンつけただけで雰囲気かなり安っぽくなるんですね。
目玉さんのセンス?フロンヴィルのコーディネーターのセンス?
ブリリアントですね〜 。
888: 匿名さん 
[2012-09-13 00:41:09]
しかしブログの日本語下手くそだな
きちんとした文法でもう少し読みやすく書いてくれないと
読んでいていちいち間違いが気になってイライラする
889: 匿名さん 
[2012-09-13 00:49:55]
なんだかこの板見てることは暗黙の了解なんですか?

以前、もう読まないとか相手にしないとか書いてたけど。

嘘やごまかしが多くて、信頼できないんだよなあ。

前にいじめについて偉そうな自慢話とご高説を宣ってたけど、何でかすぐに削除してたり、家以外のことでも平気で嘘つくからなあ

見学会のこともどこまで本当なのか。

ああ、これが目玉さん曰くところの下衆の勘ぐりなんだね。別名、正当な疑問とも言うけれど。

890: 匿名さん 
[2012-09-13 00:53:03]
外構、まずは裏門からアップですかー?じらしますねー
正門もアップして欲しいなー。家一軒分の外構費用の門は、やっぱし特注ですかー?

王様が通る門はどんなか想像するだけで o(^o^)o ワクワク するなー

891: 匿名 
[2012-09-13 01:01:43]
>>888

外国人ですからそこは許してあげて下さいw

>>889

平気で嘘つくのはお国柄ですかね。

絶対に謝らない国、自分の非は決して認めない国ともいわれてますね。
892: 匿名さん 
[2012-09-13 01:15:37]
>>見学にこられた方々が普段の完成見学会よりもかなりハイソだったようです。

コンランショップとホームシアターの客じゃあ ?
893: 匿名さん 
[2012-09-13 01:30:21]
あと、シトロエン!(笑)
894: 匿名さん 
[2012-09-13 02:04:03]
リボンシトロン
895: 匿名 
[2012-09-13 06:46:07]
>>881
自動洗浄なんて前からあるよw
自慢する程の物じゃないw
896: 匿名さん 
[2012-09-13 07:44:04]
>>895

>>879は知らなかったようだがなw
897: 匿名さん 
[2012-09-13 07:50:42]
本人、せっかく自慢しに来たのに速効で叩かれて反論もできず引っ込んじゃって可哀想に。

勝手に見栄はって、勝手に自爆して、勝手に怒り狂って

久々にこんな楽しい人見たな。
これからのブログも楽しみだなー
ブリリアント専用スレがあってもおかしくないレベル。
898: 匿名 
[2012-09-13 08:07:39]
昨日のヤツは本当に目玉だったのかな。

本人だったらもう少しお話聞かせてもらいたかったな。
899: 879 
[2012-09-13 11:29:54]
>>896
知ってるわw
今時ビルダー向けタンク有りの安いやつにも自動洗浄ぐらい付いてるわw

自動洗浄=いつでも綺麗はおかしいって言いたかっただけだわw
900: 匿名さん 
[2012-09-13 12:29:21]
>>887
内装もゴージャスではないわな。

ブリリアントな豪邸?なのに、巾木も廻縁も普通レベルの汎用品、メダリオンすらない。
キッチンも国産の安物に見えるし、どのあたりが輸入住宅風?

>>864
フロンヴィル名古屋も国産HMだよな。しかも零細企業の部類の国産HMな。

ゆえに
>>882
どの辺りがブリリアントなのか伝わって来ないのは当然の事


ただ広いだけの普通の国産HMの家・・・だな
901: 匿名さん 
[2012-09-13 12:38:52]
あれ…。キッチン2つあるんじゃなかったでしたっけ?
全然記事に出てこなかったなぁ…。
まあホームシアターとかもなかったですもんね。
記事にしないだけでホントはもっとブリリアントな豪邸なんですよね。
きっと。
902: 匿名さん 
[2012-09-13 12:42:49]
ぷ。すみごごち タイトルとテーマ名直してるw
本文のほうは直さなくていいんですか?
903: 匿名さん 
[2012-09-13 14:03:12]
目玉さんは皆さんにかまって欲しくてたまらないのです。

「完璧」施工なんて有り得ません。

手直しあったんでしょ?「完璧」じゃないですよね?それって。

本人が勝手に「完璧」と思うのは勝手です。

目玉氏的には綺麗に建ててくれたんで満足でしょう。

けどね、あんあんさん邸みたいに建てられたのも事実なんですよ。

今は管理も改善されてる?のかもしれませんが

検討中の方はその事も踏まえて考えて欲しいですね。

一施主がベタ褒めした所でその会社の信用が最高になる事はないです。


ところで、そろそろ「基礎パッキンくるくる」の

科・学・的根拠だしてくれませんかね~。
904: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 15:27:09]
>900

巾木も廻縁も普通レベルの汎用品→おまえの目は節穴か?ちゃんとアメリカからの1流輸入品使ってるよ。

メダリオンすらない。→ メダリオン?おまえあほか?ヴェルサイユ宮殿じゃあるまいし、そういうセンス持ってるやつが気持ち悪い輸入住宅を建てるんだよ。

キッチンも国産の安物に見えるし、どのあたりが輸入住宅風? →は?実物みたら?きちんとしたもの使ってるよ。
905: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 15:33:26]
>887

こども部屋だよ、ばか。子供部屋に金かけてもしょうがないだろう。貧乏人というのは金持ちはすべてに金をかけると思ってるみたいだが、ほんとの金持ちは使うべきところ、節約するべきところをわかってるんだよ。

子供部屋にあほみたいに金かけるやつはバカ。
906: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 15:38:17]
>876

毎日毎日、高いもの食ってたら不健康になるだろ。中年過ぎたらヘルシーなもの食うんだよ。粗食が一番。コストコ行ってお徳用ボトル買ってきてどこが悪いんだ。
907: 匿名 
[2012-09-13 15:45:43]
おもちゃがやってきたー
908: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 15:52:00]
>903

>ところで、そろそろ「基礎パッキンくるくる」の

>科・学・的根拠だしてくれませんかね~。

そんなの出すわけないだろ。内緒だよ内緒。フロンヴィルさんはきちんとした家をちゃんと建ててくれる会社だよ。ブログで証明されてるだろ。

まだ、存在もしないブログのことについてグダグダだと。あほか。ホント粘着質だな。おまえそんな粘着質な性格で奥さんと子供いるの?

おまえか。弘前大学のサーバーからうだうだと書き込みしてるのは。国立大学だろ。税金泥棒だな。
909: 匿名さん 
[2012-09-13 16:08:08]
>>899

>by 匿名 2012-09-12 23:15:46
>
>>最新式のトイレは自分で掃除してしまうんですね。いつでも綺麗です。
>
>毎回流さないの?

じゃあこの発言は矛盾するなw
910: 匿名 
[2012-09-13 16:09:45]
906

リビング、ダイニングのテラテラしたカーテンも含めての感想だったんですがね。

シーザーサラダはチーズこってり。ヘルシーなドレッシングじゃないね。

911: 匿名 
[2012-09-13 16:31:20]
>>904

あららー。メダリオン使うと気持ち悪い輸入住宅になるんですね。

フロンヴィルの施主さんで使っている方いますけど。
言葉に気をつけないとお仲間まで敵にまわしてしまいますよ。
912: 匿名さん 
[2012-09-13 16:33:31]
>908

内緒ですか・・・?

出せないんじゃ仕方ないですね。

目玉さんの家はきちんと建ててくれたんでしょうね~。

良かったですね~目玉さんは。

すいません、存在してたでしたね。失礼。

グダグダ言ってるつもりないですし、目玉さんより粘着質ではないです。

913: 匿名さん 
[2012-09-13 17:57:52]
フロンヴィルがきちんとした家を建ててるということはブログで証明されてないでしょう。
カノムによって基礎配筋の不備も指摘されていますし。
914: 匿名さん 
[2012-09-13 18:02:56]
ご本人さま。
食事やお金の使い道の件はごもっとも。
でも、そんないい家なのに何でちゃんと反論しないの?反論できずに悔しいから消したり隠したりするの?

書き込みもバカだの何だの到底40越えた地位のある人間が書く文章じゃないですよね?
自分のブログ読み返してどう思いますか?恥ずかしくありませんか?子供や奥様に胸張って見せることできますか?

あとFBで塗装屋さんを愚弄した件。建物は沢山の人が携わって建ててくれるものです。

自分の主観に合わなかったのかも知れませんが、失礼にも程があります。

あんあんさんや他のHMで建てた多くの人をバカにして、お金持ちなのかも知れませんが心は貧乏な人だと思いました。
915: 匿名さん 
[2012-09-13 19:53:31]
目玉親父邸は今更どうでもいいけど、
他のお客さんの家も防湿シートの施工は
ムチャクチャなんだろうか?

普通に工事するのが面倒で、工事の順序が
とにかく行き当たりばったり。
目玉親父邸同様に、適当に切ったり
折り曲げたりで、空気の通り道を
塞いでるのかな。

もしそうなら、数年で壁内カビだらけ。
シロアリも。
それも家の4面全て。
あっ、屋根裏もだ。

住人だけでなく、風下の隣家も喘息発症。
10年たったら木材がグサグサじゃん。

まあ、見えない所だからからいいけど。
916: 879 
[2012-09-13 21:14:13]
>>909
矛盾?
どの辺が矛盾してるか教えていただけませんか?
917: 匿名さん 
[2012-09-13 21:18:23]
なんか逃げてるけど、検査結果を公表することが証明への第一歩だよね。

918: 匿名さん 
[2012-09-13 21:18:24]
>>904
ベルサイユ宮殿こそ「ブリリアント」という言葉がぴったりだと思うぞ
目玉が目指したところは、結局は本当のブリリアントではなかったということなんだ

>>915
確かにカビまるけのシロアリ館になりそうだな
目玉が目指していたのは、カビりアントな輸入住宅だったのだな
919: 匿名さん 
[2012-09-13 21:19:10]
>>916
毎回流さないの?の発言が意味不明だろ?
920: 879 
[2012-09-13 21:43:22]
>>919

>>最新式のトイレは自分で掃除してしまうんですね。いつでも綺麗です。

この発言おかしいと思わない?
トイレ使ったら手動でも自動でも流すでしょ?
自動で流れるから綺麗なの?

自動で流れるから便利です。なら理解できるが。
921: 匿名さん 
[2012-09-13 22:20:48]
それは言い回しだけの問題だと思うけどね。
そもそも日本語がちょっとおかしいブログだからね。
922: 通りすがり 
[2012-09-13 22:25:15]
>>919さん、920さん
おそらく目玉邸のトイレは、パナソニックのアラウーノなんだと思いますよ。
ただ我が家もアラウーノですが、掃除はしています。
掃除なしで、いつでも綺麗ということはあり得ないでしょう。
取扱説明書にも掃除はしなくてもよいとは記載がありません。
日本語が読めればいいのですが・・・
923: 879 
[2012-09-13 22:45:04]
>>922さん
フォローありがとうございます。
目玉氏宅はTOTOだったかともいます。

毎回流さないの?って発言は
くだらない自慢する事に対して皮肉ったつもりですがw




924: 匿名さん 
[2012-09-13 23:39:51]
TOTOネオレストの「きれい除菌水」のことでは?
掃除してくれる機能ではないですけどね。
925: 匿名さん 
[2012-09-13 23:43:05]
いつの間にエクセレントになってますね。英語圏でブリリアントより使用頻度は高いと思い
ます。
926: 匿名 
[2012-09-14 01:21:25]
ここを日々チェックしてると指摘されたらその部分削除したのね。

ここで過去に書かれた、錦や四日市の話題に触れてたのに何で消しちゃったのさ。

自分の発言に対する矛盾を指摘されて余程悔しかったんでしょうね。

でも彼は楽しいから許してあげちゃう。
927: 匿名さん 
[2012-09-14 01:41:59]
ベルサイユ宮殿がブリリアントなら、自分ちはブリリアントじゃないとやっと気がついたんだな。
それで、ブログタイトル変えたんだろうな。
意外と素直なんだ。
だったら、教えてあげるけど、エクセレントでもないぞ。
英語が考えなくてもスラスラでてくると言うわりには、もっと適切な語彙は出て来なかった?
928: 匿名さん 
[2012-09-14 01:44:29]
ふと思ったんですが、目玉さんは一般庶民をさんざん卑下する暴言吐いてますが、そんな一般庶民の方が集うお店を経営されてますよね?

つまり一般庶民が落とした金で目玉さんのブリリアントでエクセレントな生活は成り立っている。

目玉さんのお店に通うお客様が、自分達を見下す発言してると知ったらもう通ってもらえなくなるでしょうね。
929: 不動産購入勉強中さん 
[2012-09-14 12:38:38]
ごごち、直りきってないよ。

細かい言い回しに手を入れる手間暇かけるなら
投稿する前に一回読み返したら?

小学生でもできることがなのに…
930: 匿名さん 
[2012-09-14 13:29:42]
>>908
>おまえか。弘前大学のサーバーからうだうだと書き込みしてるのは。国立大学だろ。税金泥棒だな。

何で弘前大学って分かるの?
運営にIP開示請求でもしたのかな?
931: 匿名さん 
[2012-09-14 14:54:19]
>>930
あてずっぽうかもよ?
公立大が税金泥棒なんて、大学でた人なら
よっぽど言いません。

旧帝大以外がカツカツなの身をもって知ってますから。


…そもそも風営法7号の経営者がどの首下げて
税金泥棒とか言ってやがるって感じですけどね。
932: 匿名さん 
[2012-09-14 16:04:44]
>>850
>>915
酷い施工のエアパッセージシート、防湿シート、直そうとしたら
幾ら位かかるんでしょうか?
詳しい方、教えてください。
933: 匿名さん 
[2012-09-14 17:09:16]
>>932
どうなんだろうね。
やっぱり、一度壁をはつらないと張り替えなんて無理なんじゃないの?
あんあんさんなら知ってるかな?
一度、壁をはつる工事してるし。
934: 匿名さん 
[2012-09-14 17:13:49]
全部直したら2~4千万円ニダ。

やり始めたら、あんあんさんの家と同じ運命をたどるニダ。

935: 匿名さん 
[2012-09-14 20:00:22]
>>932
あそこまで家全部が無茶苦茶な施工では補修自体かなり困難。
外壁を斫ってやり直すだけでは対処不可。
屋根、軒、庇も全部手を入れなくては通気確保と雨水侵入防止は両立しない。

その時はモルきんくん?でしたっけ、これは疑問符が付く。
シートに穴空けてどうするの!!!!
モルきんくんで空いたシートの穴を何百か所か知らないけど全部コーキングするなら話は別だけど。
それも今後30年ぐらいの経年変化でもコーキングが劣化しないやり方で。

基礎は地震は来ないことを祈って我慢して再利用。

内装の再利用可能な部材は、丁寧で上手な業者に頼んで早めに取り外して保管。

躯体は解体撤去。

基礎と内装材を出来るだけ再利用、同一デザインで信頼出来る業者に建直しを依頼。

計算書見てないからうかつなことは言えないけど、21世紀の家なんだから耐震等級1は最低限。
だからガレージと庭に面した面は開口幅をよくよく考慮したい。

目玉親父氏邸は豪勢な延床面積だからチョイと値が張る。
1.2億から1.6億ぐらいかな。


936: 匿名さん 
[2012-09-14 20:46:25]
>930

たぶん、大学から施主のブログを頻繁に見に行っていて、そのログを見ているのでは。

>931

それを言うなら、脱税の前歴がある一族が何を言う、じゃないですか?
937: 匿名さん 
[2012-09-14 20:57:08]
今日は現れませんね
938: 匿名さん 
[2012-09-14 21:23:14]
>>936
へえ。目玉のブログを見に行ったらIP抜かれるのか。
939: 匿名さん 
[2012-09-14 22:03:54]
あの食事の写真

あれをおしゃれか何かと勘違いしてるのか

あれは質素ではなく貧相

こういう写真を自慢気に載せるセンスって?

以前にうまいもの食べたことがない人はどうのってわけのわからない例えを書いてたけど、

あれがうまいもんなんだ フムフム
940: 匿名さん 
[2012-09-14 22:21:40]
目玉底の朝食画像
わざと粗食は分かったけどさ、
お皿もコップもフォークもよく見れば見る程、安モンにしか見えないのはオレの目が節穴だからか?
「実物見たら?きちんとしたもの使ってるよ」と言われるんかな?
そんなこと言われたら、マジで見に行くよ。
ミーレのエスプレッソマシーンで入れたエスプレッソ出してくれるんかな?
でも、ホントにマシーンあるんかな?
朝食、水だもんなー 
941: 匿名さん 
[2012-09-15 07:25:22]
>>940
別に、人様の家の朝食の献立に、文句をつける気は無い。
朝なんて、嫁さんも作るの面倒だし、時間もないし、所得にかかわらずあんなもんだろ。
せいぜい、健康に気を使う嫁さんなら、ドレッシングをノンオイルにしたり、
サラダを多くしたり、ヨーグルトつけたり、そんなもんだよ。

ただ、わからんのは、わざわざ朝食の写真をブログにアップする意図だね。
あれを見て、ブログの読者にどう思って欲しかったのかが全くわからん。
なにを伝えたかったんだ?
このサイズのドレッシングボトルは、コストコにしか売ってないんだぜ?
コストコ使ってるんだすごいんだろ?っとか・・。

まぁ初めて家に入る時のドアオープンの記念写真とかは、ほほえましくて、わかるんだけど。
942: 匿名さん 
[2012-09-15 09:39:49]
さすがに食生活やHMに関係ない商品などの批判は筋違いなのでやめましょうよ。
ここはフロンヴィルのスレですから。

巨大掲示板に彼専用のスレもありますし。
943: 匿名さん 
[2012-09-15 15:33:48]
まあそうね
確かに筋違いと言えば筋違い

ところで素朴な疑問なんだが、フロンヴィルはこの板について客になんと言っているのかな?
一切無視?それとも批判全てにきちんとした説明をしているのかな?

こんな時代だから客がこの板のことを知らないってことはないだろうけど
944: 匿名さん 
[2012-09-15 23:52:37]
史上最強の見学者動員数とか意味がわからない。
あと担当さんは営業トップの人じゃなかったんだ。
職人さんはトップクラスの人を集めて貰ったんだよね?

あれ…。
そう言えばその職人さんに文句言ってる人いなかったっけ?
945: 匿名さん 
[2012-09-16 20:04:14]
カノムのブログにフロンヴィルが紹介されてますね。
なんかここのスレを気にしてる感じ(笑)
946: 入居済み住民さん 
[2012-09-17 00:06:00]


>936

>それを言うなら、脱税の前歴がある一族が何を言う、じゃないですか?

源泉徴収でしか税金を払ったことのないものの無知なコメント。会社であれば税務調査が定期的にはいる。入れば修正申告するまで調査は終わらないという常識。どの会社のことを言ってるのかわからないが、私の親せきや知り合いに脱税等で刑事告発や行政処分を受けた人は一人もいない。ましてやおそらくあなたが脱税してると指摘してる企業もおそらくあなたが払う税金の何百万倍も税金を払ってあなたの何万倍も社会貢献してるでしょうし、ましてや雇用や地域の経済効果は計り知れないでしょう。そういう物事の真実が見れない愚鈍さが違った情報を流すブログを盲目的に信じてしまうんでしょう。

>940

>安モンにしか見えないのはオレの目が節穴だからか?→節穴でしょう。

それなりのものです。ただ高級品は好きではないのでリーズナブルでおしゃれな混乱ショップで買ってます。

>941

昼食です。

>944

>そう言えばその職人さんに文句言ってる人いなかったっけ? →クロスのがよかった?冗談で訊いただけです。頭に遊びがないな。あなた冗談も言わないつまないひと?

>945

>なんかここのスレを気にしてる感じ(笑)→下衆の勘ぐり。

彼は仕事が忙しくてこんなところ見てない。

こんなところ見てるのは、下衆の勘ぐりが得意な人たちと社外宣伝部長の私だけ。
950: 匿名さん 
[2012-09-17 00:21:17]
>源泉徴収でしか税金を払ったことのないものの無知なコメント。会社であれば税務調査が定期的にはいる。入れば修正申告するまで調査は終わらないという常識。

つまり脱税が見つかっちゃったんで修正申告したんでしょ?
954: 匿名 
[2012-09-17 09:16:46]
夜中に彼に対する反論をレスしたのに削除された。

彼のように汚い言葉で罵ったり個人情報を暴露した訳でもないのに。

何故だ!!
955: 匿名さん 
[2012-09-17 09:23:47]
>945

ほんとですね(w)


  その中で今でも輸入住宅に特化し、ノウハウを積み上げている会社が
  フロンヴィルホームズ名古屋㈱

  新築検査に入りましたが、スタッフ、職人は輸入住宅にかなり手馴れていて
  不安な点もほとんどなく8回の検査を終えました。

  輸入建材の扱いに精通し、輸入住宅を極めている会社という印象を受けました。

  【注意事項】
  悪い業者は営業妨害にあたり、ここで実名紹介できません。
  そのため、業者情報はいい業者だけ取り上げています。
  当然、褒めているような表現となることが避けられないため、
  実際の業者選びの際は、ご自身でよくご判断ください。


なんか必死感が伝わってくるな〜〜〜(w)
でも最後のとこ、ほんとそうだよね
実際の業者選びは自分でよく調べないとね
この掲示板読んだりしてさ!
一生に一度の家づくり、欠陥住宅になったら嫌だもの!!!

でも、
956: 匿名さん 
[2012-09-17 09:25:49]
No.955です

なんか最後に「でも、」がついてしまった
続きは特にないです
打ちミス失礼
957: 匿名さん 
[2012-09-17 09:33:20]
カノムは1件仕事しただけで、褒めてくれるんだね
仮に目玉邸が素晴らしい建築内容だったとしても1件だけでHMを賞賛するなんて、この人信用できないね
958: 匿名さん 
[2012-09-17 10:43:27]
>946さん
貴殿は目玉氏ではないようですね。
名乗っていないですが、なぜ彼を装うのですか
960: 匿名さん 
[2012-09-17 12:21:12]
誤字脱字あるにせよ本人にしては日本語がまとも。
別人じゃないのかな。
961: 匿名さん 
[2012-09-17 13:18:23]
そうなんですよね。
偽物の彼はわざとここの人たちに突っ込みを貰う為に煽って書いてるだけに見えますね。
彼の振りしながらもわざと馬鹿にされるような事を書いていますし(笑)

偽物さんの文章能力は一般的vs本物さんの文章能力は幼稚
ここが決定的な違いですね
962: 匿名さん 
[2012-09-17 15:27:27]
> 毎日毎日、自分に家に酔いしれてます。

>大工さんに精神精鋭作ってもらった家なの で素晴らしモノになりました。

本人の文章は見るに耐えないものですからね。
昨日、ドキュメンタリーか何かである専門家が、
笑って暮らしている人にはセシウムの影響が出ないとかなんとか言って、
すごい批判を受けたというのをやっていました。
専門家の意見だから信用できるというわけではないですよね。
963: 匿名さん 
[2012-09-17 16:25:16]
>>954
削除された部分が気になる
ここでも某巨大掲示板でもいいので再掲お願いします
964: 匿名さん 
[2012-09-17 16:35:25]
947~949
951~953

大量削除されてるけど何が書かれてたの?
965: 匿名 
[2012-09-17 18:57:21]
本人が反論出来なくて都合が悪かったのかな。
966: いつか買いたいさん 
[2012-09-17 22:19:42]
何だか荒れてますね。


目玉氏ご本人様がたまにみていらっしゃるような感じなので少しだけ。

日記でもご家族のこと、色々書いてらっしゃいますが、
目玉氏自慢のその新居は、地震などの有事の際に本当に
家族を守ってくれるに足りる性能を満たしていますか?

地震があるとき、自分だけ外にいるかもしれません。
現に、東日本大震災は、平日の昼間に起こりました。

そんなときに、家にいる家族を本当に守ってくれる、信頼できる家ですか?


本当に満足されているなら、それでいいかもしれません。
ですけど、家族の命はお金では買えません。

東海地方はまだ「地震が起こる」と言われている地域です。
ご家族を大事にされているのであれば、ご一考ください。


では、ご自愛くださいませ。
967: 匿名さん 
[2012-09-17 22:20:12]
ところで、訴訟はどうなった?
たしかフロンヴィルが、代金未納?の施主を訴えてた件。
969: 匿名さん 
[2012-09-18 01:06:59]
>964

私も削除された一人ですが、なぜ削除されたか不思議??


>こんなところ見てるのは、下衆の勘ぐりが得意な人たちと社外宣伝部長の私だけ。

「ここのレスは見ないって言ってましたよね」みたいなことを書き込みました。
948~949も削除されるような内容じゃなかったと思います。
たしか一言コメみたいな感じです。
951~953 はわからないです。


970: 匿名さん 
[2012-09-18 07:20:02]
>あまりにもありがたかったので、大工さんの仕事が終わった翌週、
>思わず大工さんの次の現場までストーカーしてしまい、冷たいお茶を届けてしまいました。

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(w)
やだやだやだ!!(w)
怖い
超迷惑(w)
そこの施主さんの立場がなくなるのでそういうのやめた方がいいんじゃ・・・
他の人の家でも自分が主役になろうとしない方がいいと思う
971: 匿名さん 
[2012-09-18 15:20:55]
カノムは配筋つながってないと欠陥事例で紹介してる業者をいい業者として紹介するんだ
カノムのいい業者の基準は見学会でプレゼンさせてくれる業者なんだろうな

>>輸入建材の扱いに精通し、輸入住宅を極めている会社という印象を受けました。

カノムのたった8回の検査に輸入建材の扱いのチェックなんかあったっけか???
エアパッセージシートの扱いに精通してると言えるかなあ
973: 匿名さん 
[2012-09-18 16:40:33]
>掲示板見て危ないんでやめました。なんて言ってる人は10中8,9、予算が合わなかった人たちです

日本語で書く場合は“十中八九”と書きましょう。5年1組の担任より。

それはさておき、
やめたのは“掲示板見て”じゃなくて“あんあんさんのブログに続き、目玉親父さんのブログでも
滅茶苦茶工事の証拠写真を何十枚も見て”じゃないの?


974: 匿名さん 
[2012-09-18 17:21:43]
>掲示板見て危ないんでやめました。なんて言ってる人は10中8,9、予算が合わなかった人たちです

とのことですが、結局、目玉さんのお宅は坪いくらだったのでしょうか?
「あれで坪100万越えでしょw」って意見に対して、大手HMより安いぐらいだと反論していたと思いますが。

高額と思われるのも困るし、かといって安いと思わるのも癪に障るで大変ですね。、
結局どうなんですかね?
975: 匿名さん 
[2012-09-18 17:27:48]
>>973
やったね目玉親父さん。
ブログを通して何いいから目立ちたいとの希望が叶ったじゃないですか。
おめでとう。

フロンヴィルホームズ名古屋も家一軒買ってもらったんだから、
多少のデメリットは笑って許してあげなくちゃね。

977: 匿名さん 
[2012-09-18 20:32:41]
サーキュラー階段

フロンヴィルホームズ名古屋に無理矢理設置してもらったあの非常階段。
使い心地はいかがでしょうか。

昭和の建売りかと見まごう急勾配、ある意味レトロな味とも言えるが。
フロンヴィルホームズ名古屋は事故が起きないことを日夜曹渓寺にお祈り。

でもフロンヴィルホームズ名古屋さん、心配無用ですよ。
法令には合致してるし、施主の希望、図面見てOK出したのも施主さん。
何があっても責任を問われることはありません。

20年後に60歳代半ばになった時に辛い思いしませんかとか、
急勾配で踏麺が狭く、将来お子さんがお孫さん抱いて昇降するには.......とか。

こんな些細で取るに足らぬことは、世間ではHM側が気を利かせてしつこく念押し
するだけですから。
子供でも簡単に予測出来るお客の将来を考慮して設計しなければならないと法令で
義務化されてはいませんから。

浴室やキッチン、普通のHMがどれだけ親身に考慮するのかよくわかりませんが、
階段は単なる一般論ですからお気にせず。

978: 匿名さん 
[2012-09-18 22:44:52]
個人的にはHIの例の基礎配筋についての報告を見てみたいですね。
あと、他の「つっこみどころ」の多少の指摘。

あの基礎配筋は是正云々の前に論外です。
鉄筋の定着寸法不足ならまだしも、配筋がされていないわけですから
某国のオカラ建築と一緒です。HIからの指摘がなければあのまま
コンクリートを打設されていた訳で、後に重大な過失になります。
あれほど重大な指摘がありながら「ほぼ完璧」という主張はどうかと。 

建築分野はJASSや様々な技術指針に基づく細かな数値基準があります。
それら明確な数値基準と照らし合わせて合格を出すべきであり
「~の危険性があります」などという個人の主観的な指摘は全く意味がありません。

最近話題の間仕切り壁のビスの長さ、ピッチの問題を見れば素人目にも明らかです。
素人相手だからこそ、数値的、法的根拠を明示して結果報告をするのが専門家の義務です。
そういった技術的な裏づけを基にしたものが「重みのある報告書・見解」です。

根拠の明示もなく「素晴しい」「完璧」などというのは何の信憑性もありません。
979: 匿名さん 
[2012-09-18 22:55:23]
キッチンが公開されましたね。
収納が少ないように見えますが、アイランドにスペースがあるのでしょうか?
フロンヴィルの施工例のお宅と比べるとシンプルですね。

しかし、冷蔵庫上のデッドスペースが残念ですね。
せっかくのキッチンもバランス悪く見えちゃいますね。もったいないwww
980: 匿名さん 
[2012-09-18 23:17:58]
流石にキッチン広いなー。
色々さておきそこは羨ましいね。

時に一庶民の私に教えて欲しいのですが、
グリル?オーブン??、3つ同時に使うのって
どんな時なんでしょう?

たくさんあるのはすごいって思うんですけど、
庶民思考だと、その分収納があった方が
良いのかなーと思ってみたり。
981: 匿名 
[2012-09-18 23:24:53]
前にも書いたけど、目玉邸はガスなのに、
キッチンとリビングの間に50センチの
垂れ壁が無いのはなぜ?
ガスなら火器使用室として、他の部屋と分けなきゃ
いけないと思うんだけどな。

2階にキッチンがあったり、不燃材で作られているのなら
分ける必要はないけどね。
982: 匿名さん 
[2012-09-18 23:25:14]
>>979さん
広いお宅なので、コンパクトかつ効率的という概念はないのかも知れません。
仰る通り見えない部分に収納があるのかも知れません。
そもそも値観が違うんじゃないかと思いますね。

日本の住宅はもったいないの精神で、階段下などのデッドスペースも有効に
活用したいというのが一般的だと思います。

こういう疑問に対して、利用されている目玉氏の奥様による色眼鏡なしの
率直な感想などが聞けるといいと思いますが、期待できないのが残念です。
983: 匿名さん 
[2012-09-19 00:10:36]
んー…。高級感とびんぼー臭さが混じりあったようなキッチンダイニングとでもいえばいいのか…。

色んな意味が混じりあって「すご〜い!!」
という感想しか言えないと思いますが(笑)

まあ住んでる人が自己満足出来ていれば何の問題もありませんね。

どうしても目について気になるところは、吊り戸棚の上。
冷蔵庫側の仕切り壁?はわかる。そこから続いて吊り戸棚と天井の間にある壁?は何ですか?(上手く表現できなくてすみません。)
換気扇からの配管スペースですか?
984: 匿名さん 
[2012-09-19 00:24:11]
>>983

吊り戸棚の上の垂れ壁は、ダクトスペースかもしれませんが、
多分、吊り戸棚と天井の間にスペースを空けたままだと埃が溜まるから
壁にしてしまっているだけだと思います。

天井高が2700mmなどある場合は、吊り戸棚を少し下げて使いやすくしますので。
上部にスペースを空けて何かを収納するのも見た目にはよろしくないですからね。
985: 匿名さん 
[2012-09-19 01:03:39]
そうなんですね。
ありがとうございます。

確かにうちの実家は天井高2700で、どでかい吊戸棚つけてました。上に収納している物は椅子に上がって取り出していて、危ないなーと思ったのを思い出しました。
986: 検討中 
[2012-09-19 15:05:20]
現在、FHNさんで家の建築を検討中です。
ここのスレッドを見ると、否定的な意見が多く、
迷いが生じます。

特にFHNで考えるなんて、情弱と言われると、
益々FHNで建てれなくなりました。

FHNを選ぼうと思った理由は、
床材と、断熱材、構造材等です。

迷っている理由は、
土台木材が米栂、
建築管理がいい加減そうです。

私が調べたところ、大手HMでも米栂を使っているところが多そうです。

FHNで立てるのは、やはり情弱なんでしょうか?
987: 検討中 
[2012-09-19 15:33:13]

986の者です。

続きです。
キャッシュから辿って、
なんとか”あんあん”さんのHPを見つけ、読みました。
あんな酷い施工は、ありえないと思います。

そこで、他のHM(大手、個人経営含め)を検討したのですが、
結局、どのHMであっても、欠陥住宅で検索すると、
ヒットしてしまい、家の建築をお願いできるところがなくなってしまいました。

勿論、小さい工務店だと、欠陥住宅ではヒットはないのですが、
使用している部材や保証に疑問がありました。

FHNで家を建てた方で、”あんあん”さんみたいな被害にあった人の割合はどれくらいいるのでしょう?

体調が優れなかった”あんあん”さんと、その後の訴訟問題も気になります。
また、どうして、”あんあん”さんのHPは消されてしまったのでしょうか?
988: 匿名 
[2012-09-19 16:17:36]
>987
本気で建てたいと思っているならNBに聞くのが一番だと思います。
どういう返答をするのか、どういう態度になるのか、気になりませんか?

おっと、NBではなくHMの間違いでした。
989: 匿名さん 
[2012-09-19 17:03:09]
フロンヴィルの床材は無垢と言っても安い無垢材ですよ
もっと良いものを使っている工務店は多いです。
断熱材も吹付けは珍しくも無いです。
ダグラスファー2級は珍しいと思います。

大手HMは年間数千棟建てていますので欠陥住宅になる可能性もありますが、フロンヴィルの欠陥住宅の確率は大手HMの比ではないです
990: 匿名さん 
[2012-09-19 21:57:25]
>>986
>>987
1.長期優良住宅&住宅性能表示制度(最高等級)
2.構造計算
3.気密測定(C値)
4.Q値計算
5.米ツガ土台ではなく米ヒバorヒノキ土台に変更

をビルダーに要求して見積もりを取ってもらって下さい。
良ければ概算でいいので坪単価も教えて頂けると皆の参考になると思われます。
断ってきたり極端に高い金額を提示してきたら自信が無い、対応できないという意思表示です。
業者の施工能力をはかるバロメーターです。

建築の際にはホームインスペクターを入れて下さい。
提灯持ちの御用インスペクターではなく全国区の有名HIを利用されて下さい。
991: 匿名さん 
[2012-09-19 23:07:35]

本当に、HI選びも、まじめに考えないとね。

HIが指摘しなかったら、大地震で倒壊するかもしれなかった

だけど、

施主には報告しない。

そして、

このHMは、不安もなく、精通している

なんてブログに書いているところを選ばないように。
992: 匿名さん 
[2012-09-20 01:50:25]
建築管理がいい加減そうと不安な >>986 >>987 さんへ

目玉氏のように建築ブログで毎日画像UP
使用部材のメーカー品番をすべて載せる
このスレの野次馬が施工方法をチェックしてくれるはず
ゆえにHMにはプレッシャー間違いなしだ
完璧施工、ナイス!エクセレント!ブリリアント!とブログでHMを誉めまくるべし!
但し、鉄筋が歪んでる時には、遠慮なくブログでHMに業務連絡を忘れるなかれ
無論、「ブログ村」の「輸入住宅」カテゴリーに登録

敏腕HIの8回コースに申し込めば、
HIの検査の前には監督一同が総チェック
たとえ基礎的ミスの見落としがあろうとも、敏腕HIの検査で鉄筋もつなげてもらえるから安心だ
おっと、HMには構造見学会に自宅を提供し、そこで敏腕HIにプレゼンの場をセッティングして恩を売ることも忘れるなかれ
以上のコースで目玉低なみの施工は固い
きっと娘さんの友達が腰を抜かして家には帰りたくないと言われるブリリアントな家になることだろう!

ここの住人、只今、次回のブログ主を募集中
是非、FHNと契約してください
ブログ作成の上、貴殿のお越しをお待ちしております!
993: 検討中 
[2012-09-20 11:00:36]

986、987の者です。
皆さん、ご回答及びご親切な対応ありがとうございます。

無垢の件ですが、仰る通り値段には合わないですね。
但し、大手HMだと、もっと質の悪い無垢材をより高価な値段で売り込んできました。
また、吹付ウレタンは珍しくないとのご指摘もその通りです。
これも、大手HMは安価なグラスウールを、
「うちは密度が高い」とか、「隙間がない」と言って、
高価な値段で売り込んできます。

断熱材にしても、HM選びにしても、
多くの情報があり、取捨選択するのですが、
グラスウール(2×4)メーカーは、自社製品(工法)を絶賛し、
ウレタン(鉄筋)メーカーは、自社製品(工法)を絶賛します。

こうなってしまうと、
素人には、何が何だか分からなくなってしまいます。

もう少し調べると、
グラスウール20mmは、ウレタン10mmに相応という記事もあるのですが、
使用するグラスウールやウレタンの種類にも依存するので、
先の数値は一概には適用できないとなります。

HM回りも大変で、
みすぼらしい服で行くと、相手にされず、
そこそこ小奇麗にしていくと、吹っかけられます。

楽しい筈の家づくりですが、
既に疲れてきて、どこにお願いすればよいのか、
もしくは、お願いできるところがないのか、
悩んでいます。

最後は、その辺のリスクを背負って、
家を建てるのでしょうか?

リスクを背負うにしては、
数千万の家は高過ぎます。

皆さん、本当に家を建てたいと思ってみえる方は、
実際、どうされているんでしょうか?
994: 匿名さん 
[2012-09-20 12:54:14]
>993

個人的な意見ですが、あんあんさんのブログを見ていた限りにおいては、
FHNで建てるのは非常にリスキーだと思います。

万一、FHNで建てる場合は、992さんが書かれている通り、
1.建築ブログを毎日アップする
2.お金をかけてHIに検査を頼む ことが絶対必要だと思います。

名古屋にはFHN以外にも輸入住宅メーカーがあるのではないですか?
FHN以外に頼んでHIを入れた方が安心できると思いますが、いかがでしょうか。
995: 匿名さん 
[2012-09-20 13:20:15]
>>993さん
HMはどこも「弊社が最高」と言うでしょうね。

住んでみないと判らない事もあるし、悩みますよね。

ちょっと専門的かも知れませんが「建築知識」という雑誌をおすすめします。

不安以上の魅力を感じるならフロンヴィルでもいいと思いますよ。
不良案件があるからといって一事が万事そうだという訳じゃないでしょうし。
996: 匿名さん 
[2012-09-20 15:20:26]
フロンヴィルホームズ名古屋の場合は
使う部材の値段や材質の良し悪しではなく
施工がまともか否かで判断すべきと思う

997: 匿名さん 
[2012-09-20 15:57:04]
たとえ平米10万円の断熱材と、同30万円の無垢フローリングを使っても、

基礎から屋根まで全てあの調子の工事では、単なる「高級資材で建てた掘っ立て小屋」

こんな家を建てられたら、孫子の代まで悔やんでも悔やみきれないだろう。

998: 検討中 
[2012-09-20 16:37:19]

993です。

皆さん、ご回答ありがとうございます。
皆さんの仰る通りです。

FHNはリスクが高すぎると思って、
他のHMや工務店に回っているのですが、
中々、良いHMや工務店に巡り合えず、困っています。

先日も記した通り、大手の中でも土台に米栂を使用していたり、
FHN以上に吹っかけてくるところがあります。

あんあんさんの家は、
将来の施主として本当に許せないことだと思います。
あんあんさん、頑張ってください。あんあんさんにとってうまく進むことを願っています。

FHNの件ですが、
他の家でも、あの様なことは起こっていないのでしょうか?
あんあんさんだけが特別なんでしょうか?
あのずさんな管理が普通であれば、
他でも絶対に類似の案件が生じていると思います。
他の人達は、泣き寝入りしているの?
それとも、お金持ちなので、お金を払って直しているの?

もし、FHNに住んでいる方やファンの方がここを見ていたら、
助言を頂けると嬉しいです。

あんあんさんのHPを見てしまったら、
本当にFHNでは頼めないし、
かといって、他のHMも信用できないし…。

土台の米栂って、やっぱりそんなにダメなんでしょうか?
だとすると、過去のFHNの家は全部だめってことになるんでしょうか?

某HMは、土台にSPFを使っているとのことでした。
土台にSPFって、米栂より悪いんですよね?

なんか、お金のない人は家を建てるなって言われているような気がします…。

各HMでも、必ず欠陥住宅があるようです。
その際、皆さんは単なる確率論で判断して、
大手HMは欠陥住宅の生じる確率が低いとのことで、
大手を選ばれるのでしょうか?

そうすると、このスレッドの初めの方にも出ていましたが、
最近、欠陥住宅を出したFHNは、
確率論的、且つ、体裁的に(次に欠陥住宅が出ると倒産する?)
近々は欠陥住宅が出ないって考えにもなるのでしょうか?

皆さん、家を建てる際どういう基準で選んでいるのでしょうか?

家は住んでみないと判断できないところもあるし、
人によって体感温度なども違うので、
住み心地に関しては、
既に住んでいる人の意見も参考になるようでならなかったりします。

他にFHNで被害にあった人いないのでしょうか?
どうして、あんあんさんだけが被害にあったのでしょうか?

頭の中が“?”でいっぱいです。
999: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 17:06:26]
>993

フロンヴィルホームズ名古屋で家を建てたこの板の神出鬼没の有名人です。

こんなところで板の住人に訊いてても重箱の隅をつつくようなネガティブな意見しか出てこずあなたは一生家を建てれないでしょう。どんなHMでもネガティブな意見やうわさはあります。それは家というものはその地盤や場所、その時の職人さんの質によって品質が偏る可能性があるからです。

大手HMはしっかり利益とってます。だから安い部材を勧めるんです。

フロンヴィルホームズ名古屋お勧めしますよ。施工が不安ならホームインスペクターを入れればいいんですよ。いれなくてもきちんと建ててくれます。

あなたが目で見たものがすべてです。ここでぎゃあぎゃあ言ってる人はあなたの家なんかどうでもいいんです。ましてや東海地方にさえも住んでなくフロンヴィルの家も自分の目で見たこともない。ただヒマつぶしに批判している。ためしにほかにHMの板に行ってみてください。ネガティブな意見ばかりでしょう?

フロンヴィルさんは床材からなにからすべて選べます。自分の予算に合った品質のものを選んでくださいね。

もう気付いたと思いますが、大手HMの床材から照明器具からなにからしょぼいです。ありきたりのセンスのないものです。

それが嫌だから、フロンヴィルさんを検討してるんですよね。

まあ、大手HMの凄腕営業マンの口車にだまされる前にフロンヴィルで契約してやってください。

あなたの文章を見るとあなたはフロンヴィルで建てたいと思ってると思います。大手HMの建材なんかが嫌いだからここで相談してるんですよね。

是非ともフロンヴィルさんで自宅を建ててやってください。

フロンヴィル信者より





1000: 匿名 
[2012-09-20 17:08:26]
土台に米栂嫌ならオプションでお好みの部材にしてもらえばよいのでは?

そんなにバカ高い差額にはならないと思いますけど。
1001: 匿名さん 
[2012-09-20 17:13:49]
土台にSPF使っているHMってまだあるんですね
米栂やSPFが土台に向いていないのはシロアリが好む木だからです
ヒバや桧だと臭いがあるためシロアリが嫌い、その上耐久性も高いので土台に向いています
薬剤処理は数年で効果がなくなりますので、米栂やSPFは土台に向いていません
ヒバや桧は薬剤処理をしなくても良いです。

FHNの施工レベルの低さもリスクが高いですが、顧客を騙すパンフレットも問題だと思います。
”全てダグラスファー使用”と言って1級の説明が書かれているのに2級を使い土台は米栂だったり、耐震等級3と書いていながら実際は”相当”だったりします。

あんあんさんの場合は、たまたまみつけて、色々調べたらキソパッキンや土台、シャーウィンやらあれこれ見つかって裁判になったはずです。

構造部分なので気づかずに住まれている方がほとんどだと思います
1002: 購入経験者さん 
[2012-09-20 17:17:16]
検討中さんへ

輸入住宅(施主)ブログで上位のセ◯コホームさんとか、ユーロ◯スペースさんとか名古屋にもありますがどうですか。
他に小さなところで良心的なHMはいろいろあると思います。
輸入住宅にはカテゴライズされていなくても、モールディングを施せば立派な輸入住宅だなと思う内装のHMもあります。
無垢の床がお好きなら、“輸入住宅”ではなく、“自然素材”系で探されてはいかがですか?

個人的には、棟数制限のあるHMが、一軒一軒に労力を注ぎ込んでくれ、施工管理がしっかりしているような気がしています。
大金を払うのですし、本当に良いHMなら…待たされても待てますよね。
個人の建築士に頼むという選択肢もあります。最近は輸入部材の入手が簡単になったし。


あと、FHNは土台の樹種変更は可能ですよ。確認済みです。

耐腐食性、防蟻性の高い木材の方が安心ですが、それも適切な施工と保守があってこそですし、
防腐防蟻剤の加圧注入土台が一番安全だと言えば確かにそうかもしれません。

2x4工法の大手HMで建てた知人宅は、筑10年で薬剤の再散布をし、今では5年毎に散布してるそうです。
業者の方から連絡が入るそうなので、忘れる心配はないですが、
もちろん費用はかかるので、
最初に良い材料で建てる方がコストがかからないようにも思いますが。
その知人は住み心地には満足していますし、建築費用はFHNとは比べ物にならないくらい安いです。

FHNは高額で、お金持ち向けHMと思いますが、
価格と内容が見合っていると 検討中さん ご自身が思われるならいいと思います。
結局、施主が満足すればそれでいいわけなので。

契約の後、内装の打ち合せで値段が跳ね上がった、というような書き込みが初期にありました。
見積に含む、含まれないものをよく確認して、追加費用が最終的にどのくらいになるのか、予算管理が重要と思います。


1003: 匿名さん 
[2012-09-20 17:20:23]
>他の家でも、あの様なことは起こっていないのでしょうか

完成後に壁を剥がして施工状態を目にすることが無い限りプロでも分からない。
他の家でも起きているか否かは、神とフロンヴィルホームズ名古屋のみぞ知る。

被害があってもなかなか被害者には認識出来ないのが住宅というもの。
築40年を解体してみたら木材がボロボロだった、なんて映像が時々TVに映る。
まともな施工でも痛むにはそれくらいかかる。

>>832
を信じれば20年程前からおかしくなったそうだから、出鱈目施工の弊害、
雨水浸入の弊害が現れるのはそろそろか。

でも物凄い偶然で、たまたま目玉親父邸とあんあん邸の2棟限定で起きた
出来事の可能性もある。

1004: 匿名さん 
[2012-09-20 17:36:20]
>>999

>フロンヴィルさんは床材からなにからすべて選べます。

まっとうなビルダーなら、たとえ施主が希望しても床暖に非対応の床材をつかいません。
竣工後のクレームが怖いからでわなく、製造メーカーがダメだと明示しているからです。
無垢材の肌触りや木目の美しさなど、本物のよさは我が家でも実感していますが、
使っちゃいけないモノを使ってちゃ意味がありません。

それこそ素人の施主の意見に迎合して、ダメを出せない、他の提案をできないのは、
自社の標準だとパック商品を売りつける大手以下です。


検討中の998さん

拙速に建てるよりもいっぱい迷ったり悩んだりして、
“家作りを楽しみましょう”。
家族であれこれ意見を出し合って、夫婦仲、親子仲、
いろんなものが一つの方向に向かって建ててよかったきっと思えるはずです。

ここの住人はいろいろ知ってますよ、プロも混じってますし。
マニアックな板ですからね(笑)
「好きこそものの上手なれ」
勉強しないプロ(フロンヴィル)より、
関心が高く情報収集能力に長けた好意的なネット住人の方が、
あなたにとって有意義な情報を提供してくれると思います。
1005: 匿名さん 
[2012-09-20 17:42:48]
>>1003
リクルートの憧れの輸入住宅にたくさんある高級輸入住宅の元締めが名古屋のフロンヴィルというフランチャイズ企業で、バブル期に住宅以外に手を出して破綻。ただ、本業は大成功してたので、各地の地場ビルダーがそれぞれ独立して、今も雑誌の大半が名古屋の九州フロンヴィル系というところだよね

輸入住宅で最大手争いしてるミルクリークやセルコホーム、ブルース、インターデコなどあるけど
一番建築棟数が多いミルクリークもフロンヴィルの下でやってた企業

でもだからといってフロンヴィル倒産後の20年前からおかしくなったのかといえば、別にその前から施工は変わらんでしょ。もし今がちゃらんぽらんであるのなら、昔からちゃらんぽらんな企業だったんでしょ、ミルクリークやトップメゾン、フロンヴィル千葉やドンナハウス含め
1006: 匿名 
[2012-09-20 17:45:44]
>999さん

社外宣伝部長さんですか?そんなにおすすめならば、ご自身のブログ記事をアメンバー限定にばかりしないで全て公表し、ありのままを見ていただいたらよろしいのに。
1007: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 18:09:21]
検討中様へ

文章を拝見すると、大変聡明で真実をきちんと見極めていらっしゃるようですので、早く良いビルダーと巡り合われる事祈ってます。

>ここの住人はいろいろ知ってますよ、プロも混じってますし

某施主はネガティブな意見と申されますが、非常に専門的な意見も多く役立つスレッドだと思います。

あんあんさんは、自分の不勉強を甚く反省されて、それこそ専門家の意見も聞きながらチェックされたのだろうと思われます。

家造りには、家族の夢と予算が鬩ぎ合いますが、優先順位を決めてそれに見合ったビルダーを選ばれるのが良いと思います。

内装関係は、それこそ本当に個人輸入をされてリーズナブルにすることもできますし、それを対応してくれるというのも選択肢の一つになろうかと思われます。

又、可能性があるならば親戚・知人で業界の方にアドバイザーとして常に相談できるようにすれば、下手なHI入れるより気持ちの上でも安心できるでしょう。我が家は、ビル関係の建築会社をしている親類と公共事業関連を扱った事もある建築士が友人のご主人様でしたので、ビルダーの報告と自分で撮った写真で意見を述べてもらってました。

どうぞ、じっくりとビルダー選びをなさって下さいね。
1008: 匿名さん 
[2012-09-20 18:22:45]
>999さん

>あなたが目で見たものがすべてです。

一般施主(建築素人)に見た目で判断しろとおっしゃるのはどうでしょう

専門家の意見は重い、でしたっけ?
マニアの意見も負けず劣らず重いですよー

確かプロとマニアと知識勝負する番組が以前ありましたね。


>どんなHMでもネガティブな意見やうわさはあります。

同意致します。
けど施主ブログに突撃コメント残したり、施主を訴えてくるHMはそうそうないと思いますが。



それよりも私が特に感じるのはですね
万一の不慮の施工ミスが発覚してしまう事は大手HMでも十分有り得ます。
その、万一の施工ミスないし欠陥住宅を建ててしまった時にどう対応できるかは大変重要な事ではないでしょうか。

欠陥暴露した施主のブログに、偽名で社長が施主を罵るようなコメントを残したり
欠陥補修が完了する前に、明細も出さずに「未払いだ」と訴えてくるような会社だったり
新たに契約してくれた施主に、気に入らない施主の個人情報を軽々しく話したりする会社だと知ってしまったら…
そのHMを他の方にお勧めする気になれないです
1009: 管理担当 
[2012-09-20 18:29:27]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/270030/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる