注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-20 18:29:27
 

前スレが1000件を越えていたため
こちらへ新しくその3を作ってみました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/214332/
前々スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/

[スレ作成日時]2012-06-14 10:04:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その3

971: 匿名さん 
[2012-09-18 15:20:55]
カノムは配筋つながってないと欠陥事例で紹介してる業者をいい業者として紹介するんだ
カノムのいい業者の基準は見学会でプレゼンさせてくれる業者なんだろうな

>>輸入建材の扱いに精通し、輸入住宅を極めている会社という印象を受けました。

カノムのたった8回の検査に輸入建材の扱いのチェックなんかあったっけか???
エアパッセージシートの扱いに精通してると言えるかなあ
973: 匿名さん 
[2012-09-18 16:40:33]
>掲示板見て危ないんでやめました。なんて言ってる人は10中8,9、予算が合わなかった人たちです

日本語で書く場合は“十中八九”と書きましょう。5年1組の担任より。

それはさておき、
やめたのは“掲示板見て”じゃなくて“あんあんさんのブログに続き、目玉親父さんのブログでも
滅茶苦茶工事の証拠写真を何十枚も見て”じゃないの?


974: 匿名さん 
[2012-09-18 17:21:43]
>掲示板見て危ないんでやめました。なんて言ってる人は10中8,9、予算が合わなかった人たちです

とのことですが、結局、目玉さんのお宅は坪いくらだったのでしょうか?
「あれで坪100万越えでしょw」って意見に対して、大手HMより安いぐらいだと反論していたと思いますが。

高額と思われるのも困るし、かといって安いと思わるのも癪に障るで大変ですね。、
結局どうなんですかね?
975: 匿名さん 
[2012-09-18 17:27:48]
>>973
やったね目玉親父さん。
ブログを通して何いいから目立ちたいとの希望が叶ったじゃないですか。
おめでとう。

フロンヴィルホームズ名古屋も家一軒買ってもらったんだから、
多少のデメリットは笑って許してあげなくちゃね。

977: 匿名さん 
[2012-09-18 20:32:41]
サーキュラー階段

フロンヴィルホームズ名古屋に無理矢理設置してもらったあの非常階段。
使い心地はいかがでしょうか。

昭和の建売りかと見まごう急勾配、ある意味レトロな味とも言えるが。
フロンヴィルホームズ名古屋は事故が起きないことを日夜曹渓寺にお祈り。

でもフロンヴィルホームズ名古屋さん、心配無用ですよ。
法令には合致してるし、施主の希望、図面見てOK出したのも施主さん。
何があっても責任を問われることはありません。

20年後に60歳代半ばになった時に辛い思いしませんかとか、
急勾配で踏麺が狭く、将来お子さんがお孫さん抱いて昇降するには.......とか。

こんな些細で取るに足らぬことは、世間ではHM側が気を利かせてしつこく念押し
するだけですから。
子供でも簡単に予測出来るお客の将来を考慮して設計しなければならないと法令で
義務化されてはいませんから。

浴室やキッチン、普通のHMがどれだけ親身に考慮するのかよくわかりませんが、
階段は単なる一般論ですからお気にせず。

978: 匿名さん 
[2012-09-18 22:44:52]
個人的にはHIの例の基礎配筋についての報告を見てみたいですね。
あと、他の「つっこみどころ」の多少の指摘。

あの基礎配筋は是正云々の前に論外です。
鉄筋の定着寸法不足ならまだしも、配筋がされていないわけですから
某国のオカラ建築と一緒です。HIからの指摘がなければあのまま
コンクリートを打設されていた訳で、後に重大な過失になります。
あれほど重大な指摘がありながら「ほぼ完璧」という主張はどうかと。 

建築分野はJASSや様々な技術指針に基づく細かな数値基準があります。
それら明確な数値基準と照らし合わせて合格を出すべきであり
「~の危険性があります」などという個人の主観的な指摘は全く意味がありません。

最近話題の間仕切り壁のビスの長さ、ピッチの問題を見れば素人目にも明らかです。
素人相手だからこそ、数値的、法的根拠を明示して結果報告をするのが専門家の義務です。
そういった技術的な裏づけを基にしたものが「重みのある報告書・見解」です。

根拠の明示もなく「素晴しい」「完璧」などというのは何の信憑性もありません。
979: 匿名さん 
[2012-09-18 22:55:23]
キッチンが公開されましたね。
収納が少ないように見えますが、アイランドにスペースがあるのでしょうか?
フロンヴィルの施工例のお宅と比べるとシンプルですね。

しかし、冷蔵庫上のデッドスペースが残念ですね。
せっかくのキッチンもバランス悪く見えちゃいますね。もったいないwww
980: 匿名さん 
[2012-09-18 23:17:58]
流石にキッチン広いなー。
色々さておきそこは羨ましいね。

時に一庶民の私に教えて欲しいのですが、
グリル?オーブン??、3つ同時に使うのって
どんな時なんでしょう?

たくさんあるのはすごいって思うんですけど、
庶民思考だと、その分収納があった方が
良いのかなーと思ってみたり。
981: 匿名 
[2012-09-18 23:24:53]
前にも書いたけど、目玉邸はガスなのに、
キッチンとリビングの間に50センチの
垂れ壁が無いのはなぜ?
ガスなら火器使用室として、他の部屋と分けなきゃ
いけないと思うんだけどな。

2階にキッチンがあったり、不燃材で作られているのなら
分ける必要はないけどね。
982: 匿名さん 
[2012-09-18 23:25:14]
>>979さん
広いお宅なので、コンパクトかつ効率的という概念はないのかも知れません。
仰る通り見えない部分に収納があるのかも知れません。
そもそも値観が違うんじゃないかと思いますね。

日本の住宅はもったいないの精神で、階段下などのデッドスペースも有効に
活用したいというのが一般的だと思います。

こういう疑問に対して、利用されている目玉氏の奥様による色眼鏡なしの
率直な感想などが聞けるといいと思いますが、期待できないのが残念です。
983: 匿名さん 
[2012-09-19 00:10:36]
んー…。高級感とびんぼー臭さが混じりあったようなキッチンダイニングとでもいえばいいのか…。

色んな意味が混じりあって「すご〜い!!」
という感想しか言えないと思いますが(笑)

まあ住んでる人が自己満足出来ていれば何の問題もありませんね。

どうしても目について気になるところは、吊り戸棚の上。
冷蔵庫側の仕切り壁?はわかる。そこから続いて吊り戸棚と天井の間にある壁?は何ですか?(上手く表現できなくてすみません。)
換気扇からの配管スペースですか?
984: 匿名さん 
[2012-09-19 00:24:11]
>>983

吊り戸棚の上の垂れ壁は、ダクトスペースかもしれませんが、
多分、吊り戸棚と天井の間にスペースを空けたままだと埃が溜まるから
壁にしてしまっているだけだと思います。

天井高が2700mmなどある場合は、吊り戸棚を少し下げて使いやすくしますので。
上部にスペースを空けて何かを収納するのも見た目にはよろしくないですからね。
985: 匿名さん 
[2012-09-19 01:03:39]
そうなんですね。
ありがとうございます。

確かにうちの実家は天井高2700で、どでかい吊戸棚つけてました。上に収納している物は椅子に上がって取り出していて、危ないなーと思ったのを思い出しました。
986: 検討中 
[2012-09-19 15:05:20]
現在、FHNさんで家の建築を検討中です。
ここのスレッドを見ると、否定的な意見が多く、
迷いが生じます。

特にFHNで考えるなんて、情弱と言われると、
益々FHNで建てれなくなりました。

FHNを選ぼうと思った理由は、
床材と、断熱材、構造材等です。

迷っている理由は、
土台木材が米栂、
建築管理がいい加減そうです。

私が調べたところ、大手HMでも米栂を使っているところが多そうです。

FHNで立てるのは、やはり情弱なんでしょうか?
987: 検討中 
[2012-09-19 15:33:13]

986の者です。

続きです。
キャッシュから辿って、
なんとか”あんあん”さんのHPを見つけ、読みました。
あんな酷い施工は、ありえないと思います。

そこで、他のHM(大手、個人経営含め)を検討したのですが、
結局、どのHMであっても、欠陥住宅で検索すると、
ヒットしてしまい、家の建築をお願いできるところがなくなってしまいました。

勿論、小さい工務店だと、欠陥住宅ではヒットはないのですが、
使用している部材や保証に疑問がありました。

FHNで家を建てた方で、”あんあん”さんみたいな被害にあった人の割合はどれくらいいるのでしょう?

体調が優れなかった”あんあん”さんと、その後の訴訟問題も気になります。
また、どうして、”あんあん”さんのHPは消されてしまったのでしょうか?
988: 匿名 
[2012-09-19 16:17:36]
>987
本気で建てたいと思っているならNBに聞くのが一番だと思います。
どういう返答をするのか、どういう態度になるのか、気になりませんか?

おっと、NBではなくHMの間違いでした。
989: 匿名さん 
[2012-09-19 17:03:09]
フロンヴィルの床材は無垢と言っても安い無垢材ですよ
もっと良いものを使っている工務店は多いです。
断熱材も吹付けは珍しくも無いです。
ダグラスファー2級は珍しいと思います。

大手HMは年間数千棟建てていますので欠陥住宅になる可能性もありますが、フロンヴィルの欠陥住宅の確率は大手HMの比ではないです
990: 匿名さん 
[2012-09-19 21:57:25]
>>986
>>987
1.長期優良住宅&住宅性能表示制度(最高等級)
2.構造計算
3.気密測定(C値)
4.Q値計算
5.米ツガ土台ではなく米ヒバorヒノキ土台に変更

をビルダーに要求して見積もりを取ってもらって下さい。
良ければ概算でいいので坪単価も教えて頂けると皆の参考になると思われます。
断ってきたり極端に高い金額を提示してきたら自信が無い、対応できないという意思表示です。
業者の施工能力をはかるバロメーターです。

建築の際にはホームインスペクターを入れて下さい。
提灯持ちの御用インスペクターではなく全国区の有名HIを利用されて下さい。
991: 匿名さん 
[2012-09-19 23:07:35]

本当に、HI選びも、まじめに考えないとね。

HIが指摘しなかったら、大地震で倒壊するかもしれなかった

だけど、

施主には報告しない。

そして、

このHMは、不安もなく、精通している

なんてブログに書いているところを選ばないように。
992: 匿名さん 
[2012-09-20 01:50:25]
建築管理がいい加減そうと不安な >>986 >>987 さんへ

目玉氏のように建築ブログで毎日画像UP
使用部材のメーカー品番をすべて載せる
このスレの野次馬が施工方法をチェックしてくれるはず
ゆえにHMにはプレッシャー間違いなしだ
完璧施工、ナイス!エクセレント!ブリリアント!とブログでHMを誉めまくるべし!
但し、鉄筋が歪んでる時には、遠慮なくブログでHMに業務連絡を忘れるなかれ
無論、「ブログ村」の「輸入住宅」カテゴリーに登録

敏腕HIの8回コースに申し込めば、
HIの検査の前には監督一同が総チェック
たとえ基礎的ミスの見落としがあろうとも、敏腕HIの検査で鉄筋もつなげてもらえるから安心だ
おっと、HMには構造見学会に自宅を提供し、そこで敏腕HIにプレゼンの場をセッティングして恩を売ることも忘れるなかれ
以上のコースで目玉低なみの施工は固い
きっと娘さんの友達が腰を抜かして家には帰りたくないと言われるブリリアントな家になることだろう!

ここの住人、只今、次回のブログ主を募集中
是非、FHNと契約してください
ブログ作成の上、貴殿のお越しをお待ちしております!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる