なんでも雑談「日本全国・食べ物の好みいろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日本全国・食べ物の好みいろいろ
 

広告を掲載

野菜ジュース [更新日時] 2011-02-28 14:05:08
 削除依頼 投稿する

先日飲み会に、冷やしトマトが出たんですが、
塩で食べるかマヨネーズで食べるかで意見が分かれました。
そしたら、しょうゆをかける人が出てきて、
更にウスターソースが旨いと言う人まで現れました。
日本全国、他にも食べ物や食べ方の好みがあると思います。
いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-01 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本全国・食べ物の好みいろいろ

162: ぽよ 
[2005-10-04 11:46:00]
>161匿名はん
それでは「しもつかれ」にひっかけたカレーなのかなぁ?
(ここはだじゃれスレですか?)
パクチー、早く食べないと葉っぱが黄色くなっちゃいますよ〜。
蒸し鶏を裂いて(切っても)千切りのキャベツ、レタス、にんじん、たまねぎ、きゅうりなど
お好みの野菜の上にのっける。パクチーを刻んで上からのせる。ごまぱらぱら。
醤油系の(和風でも中華でも)ドレッシングをかけて混ぜ混ぜ…。
おいしいですよ。春雨入れてもグー。
カボチャのスープにパセリの代わりに入れてみたけど、
意外に合いました。
うちでは炒め物のトッピングにも使っちゃいます。
あとは定番のトムヤムクン、タイカレー、春雨ヌードルの薬味ですね。
163: 匿名はん 
[2005-10-04 20:30:00]
ぽよさん 駄洒落なんですよ 栃木は昔、下野の国と呼ばれていたのでその名前と料理がカレー色ということで「しもつかれ」と言う様になったのは知ってるのですが具体的にどんな料理だったのか思い出せなかったので聞いてみたんです。パクチーを使った料理やってみます(^−^)ありがとうございます。
164: 匿名さん 
[2005-10-04 21:37:00]
すき焼きは、関東は煮て、関西は焼くのが主流だと聞いたのですが間違いでしょうか?
家のすき焼きは豚肉で、牛肉を使ったことがありません。
165: 匿名さん 
[2005-10-04 23:47:00]
関東は肉を焼いて割り下を入れ、関西は肉を焼いて砂糖を振り醤油をまわしかけるとか。
野菜や豆腐の水分だけで食べるらしいので、関西のが焼きに近いのかも。

166: 匿名はん 
[2005-10-05 13:54:00]
関東は豚肉、関西は牛肉が売れてるらしいです。 そういえば関東では肉マンのことを豚肉のことを指すみたいですけど関西では豚マンと肉マンは分かれてます。肉マンといえば牛肉のことを指しますから。。。
167: ぽよ 
[2005-10-06 12:04:00]
>166さん
牛肉の肉まんという物があるのですか〜?
関東人の私は初めて聞きました。
普通にコンビニやスーパーで売っているんですか?
168: 匿名はん 
[2005-10-07 06:35:00]
はい。関西にはありますよ。 肉マンと豚マン。売ってると思います。
169: ぎょうざカレー 
[2005-10-08 18:46:00]
ひょえ〜、牛肉の肉まん・・・知らなんだ。
関西は、奥が深いですね〜
170: ぽよ 
[2005-10-09 00:13:00]
牛肉の肉まん、一度食べてみたいものです。(じゅるっ)

コンビニおでんに話戻っちゃいますけど、
関東と関西で、おでんもおつゆの味違うんですか?
両方で食べ比べたことがないもので…。
入っている具材も違うみたいですね。
関西では「はんぺん」「ちくわぶ」はあまり入れないとか?

はんぺんと言えば静岡では「黒はんぺん」(鰯のすり身)が普通で
白いのを指すときは「白はんぺん」っていうそうですね。
静岡のコンビニでは黒はんぺんが入っているのかな?

何書いてるんだかわかんなくなっちゃったので失礼しま〜す。
171: ぎょうざカレー 
[2005-10-10 02:31:00]
関西のおでんは、つゆの色がやっぱり薄いですよ。
ちなみに、東京で関西風のおでんの店が有って、大変おいしいんですが、
具はには、はんぺんもちくわぶも有ります。
172: ぽよ 
[2005-10-11 09:07:00]
やっぱり違うんだ〜。
つゆものに使うお醤油を変えているんでしょうね。
うちでは薄口しょうゆはほとんど出番がないので、
全て濃口で済ませちゃってますけど。
母が東京の人なので煮物でも何でも多少茶色くないと
おいしそうに感じない…。
173: 匿名さん 
[2005-10-11 09:46:00]
関西のおでん「牛すじ」というのが定番みたいで驚いた!
最初は「キモー(ーー;)」だったけど、ちゃっかり今は入れてます^^;
こちらのスーパーでは定番扱いをうけている模様。
174: ぎょうざカレー 
[2005-10-11 23:50:00]
>173さん
171の店は東京ですが、牛スジは人気メニュー、売り切れ必死です。
175: てれパンダ 
[2005-10-12 16:46:00]
お久しぶりです。
「牛スジ」って、実は食べたことないです。
たぶん食べたらとりこになりそう・・・。
176: ぽよ 
[2005-10-12 23:55:00]
ずーっと昔、居酒屋で「牛スジ煮込み」っていうの食べたら
ぷるぷるトロッて感じでおいしかった記憶があります。
おでんの時期になるとスーパーで見かける串に刺さったのは下ゆで済みなんですかね?
そのままおでんのおつゆで煮ても柔らかくなるのかしら??

さて、牛スジって何?って…調べたらアキレス腱なんだそうです。
牛さん、脛までかじられちゃうのね〜(^^)
177: 173 
[2005-10-13 00:03:00]
>ぽよさん
>下ゆで済みなんですかね?
済みです。3時間位煮込むとトロトロになります。
以前、生スジを買ってえらい大変でした(>_<)
下茹でを何回した事か・・・
アキレス腱とは知りませんでしたぁ〜
178: 匿名さん 
[2005-10-13 00:15:00]
>173さん
早速のレス、ありがとうございます。
それではおでんのつゆにダイレクトに入れて味しみこませればいいんですね。
そろそろおでんが恋しい季節なので、今度は牛スジも仲間に入れてあげようっと。

モツ煮込みもいいですね〜。(^_^)
179: てれパンダ 
[2005-10-15 00:20:00]
最近、モツ煮 食べてないなあ。
縄のれんの店でモツ煮が旨いと、たいてい他の煮込み料理も旨いです。
また開拓しよ!
180: ぽよ 
[2005-10-20 08:55:00]
お久しぶりです。
モツ煮、作りました。味噌とコチュジャンでピリ辛味です。
野菜の方が多かったような気もしますが…(^^;)
鍋一杯になってしまったので、メインのおかずになってしまいました。
(普通は副菜?)

最近寒いくらいになってきたのであったまりメニューのオンパレードです。
そろそろお鍋も…と思っているのですが、うちはいつも水炊き、ポン酢orゴマだれです。
皆さんはどんなお鍋がお好みですか?
お薦めがあったら教えてください。
181: クック 
[2005-10-20 09:15:00]
あるよ〜!
まだ時期的に早いかもだけど、湯豆腐のみぞれ鍋!
昆布だしの鍋にタラと豆腐を入れる。
その上に大量の大根おろしをのっける。
その上にゆずのスライスしたのを乗っける。(大1個分)
しばらくグツグツ…
ポン酢でいただく。
風邪予防に最適で、あったまるよ〜〜〜ん!
木枯らしが吹く頃に是非!

※ご存知かとは思いますが、とーふは温まる程度で煮過ぎないでね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる