なんでも雑談「日本全国・食べ物の好みいろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日本全国・食べ物の好みいろいろ
 

広告を掲載

野菜ジュース [更新日時] 2011-02-28 14:05:08
 削除依頼 投稿する

先日飲み会に、冷やしトマトが出たんですが、
塩で食べるかマヨネーズで食べるかで意見が分かれました。
そしたら、しょうゆをかける人が出てきて、
更にウスターソースが旨いと言う人まで現れました。
日本全国、他にも食べ物や食べ方の好みがあると思います。
いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-01 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本全国・食べ物の好みいろいろ

42: ぎょうざカレー 
[2005-09-06 23:36:00]
え、関西って卵いれるの?
あ〜!、うずらの卵がつく店は、確かにあります。少数派じゃないかな。

焼き飯・・・関西流の表現という感じはしますね。
そういえばご飯と蕎麦のぶつ切り?を一緒にする料理は
なんていいましたっけ???

あ、さらにさらに明石の「卵焼き」ってのもありますな。
43: アル子 
[2005-09-06 23:38:00]
え!?
聞いてないかもですが、私(が行くようなお店)では、
うずら卵、入れマス。まろやかでめちゃおいしい(^−^)
私も便乗して、関東の方の食べ方聞きたいでーす!
44:  
[2005-09-06 23:47:00]
>>41
関東でもたっかいたっかい蕎麦屋逝くと入れるよ。
デフォでは入れないみたいやね…orz
関西に長く居てた俺として寂しい…(ショボーン

>>42
そばめしやろ?あれは蕎麦チャウくて焼きそばやけどな。
しかも別に神戸名物チャウのに神戸名物として売られてるし…
45: アル子 
[2005-09-06 23:48:00]
すみません、43のアル子は、42のぎょうざカレーさんに
気付いてませんでしたm(_ _)m

>そういえばご飯と蕎麦のぶつ切り?を一緒にする料理は
>なんていいましたっけ???
アハハ☆
表現がとってもオモシロイですね^^
「そばメシ」のことでしょうか?蕎麦は蕎麦でも、焼きソバのぶつ切りでーす★

>あ、さらにさらに明石の「卵焼き」ってのもありますな。
ぬぬ!?「明石焼き」の事でしょぉか??
たこ焼きの、卵が多い版みたいな、だし汁つけて食べるやつ。。
それじゃなかったらスミマセンです〜〜
46: アル子 
[2005-09-06 23:52:00]
どぉも今日はレスつけと同時に誰かとかぶる日みたいで・・・^^;;

>44さま
>しかも別に神戸名物チャウのに神戸名物として売られてるし…
え!?!?そぉなんですか?
長田区が発祥の地やと信じて生きてきましたぁ〜〜^^;;
いっぱいお店あるし。。。
私の得意料理(料理とゆーほどではナイかーー;)です。あ、聞いてないか。。
どこの名物なんでしょか?
47: にゃん 
[2005-09-06 23:58:00]
そうなんや〜。。(←ワザと関西弁を使ってみるテスト^^)
大阪では ざるそばに うずらの卵はついてて当たり前・・・って感じです。
アレがナイと 寂しいですよね〜(>_<)
ちなみに 家で食べる時は 鶏卵をヒトツといて
みんなで少しづつ使います。

>ぎょうざカレーさん
そばめし・明石焼き。。。
おもしろい表現で 笑っちゃいました〜☆
やっぱ、関西人以外のヒトから見ると
そんな感じなんですね。
私的には 明石焼きより たこ焼きの方が好きかにゃ〜?
明石焼きも おいしいですけどねっ♪^^

>アル子さん
そばめし。。。自分で作ったコトないっす。。。(^^;;
48:  
[2005-09-07 00:01:00]
>>46
発祥は長田区辺りであってるよ(^−^)にっこり
書き方悪くてスマソ…orz
けど、どこの名物っていえる料理ではない様な…(汁

関東の人にそばめし作ると驚かれるから得意料理でオケ!
49: アル子 
[2005-09-07 00:14:00]
>にゃんさん
>ちなみに 家で食べる時は 鶏卵をヒトツといて
>みんなで少しづつ使います。
おぉ!ナルホド。私、めちゃ卵好きやから(ワザと大阪弁^^;)
あのまろやかさがないと寂しいデス。。

たこ焼きといえば、とろけるチーズ入れて作ったりしませんか?
まろやか〜〜〜でオイシイです^^
あ、たこ焼きも関東の方ではお家では食べないもんでしたっけ?
うちは昔から、昼ごはんにたこ焼きとか、大アリです。

>49さま
そか^^安心しますた。
>関東の人にそばめし作ると驚かれるから得意料理でオケ!
ほぉ!!なんか得したよーな(?)気がしまーす!
50: にゃん 
[2005-09-07 00:16:00]
>アル子さん
>>49の 「48さま」が「49さま」になってるよん☆
ソレやったら 自分宛のレスやん!^^v
51:  
[2005-09-07 00:19:00]
と、すかさずつっこむ"にゃん"さんでありましたとさw

キムチ入れた、たこ焼きも美味しいポ
52: にゃん 
[2005-09-07 00:24:00]
やっぱ大阪人やし〜
ツッコめるトコロは ツッコんどかないとね♪^^v

たこ焼きは チーズ入りも キムリ入りも 大好きよん☆
53: アル子 
[2005-09-07 00:40:00]
アハッ★全てに今気付いたし^^;;
今日はどぉ〜〜〜も、この雑談版スレについて行けてないっす・・・
(PCがトロいせいです!)

キムチ入りたこ焼き??
チーズの代わりに、同じタイミングで入れるんですか?
初めて聞いたし、食べた事もない。。刻んで入れるのかな。
キムチ大好きなんで今度さっそくやってみまーーす!
54: ぎょうざカレー 
[2005-09-07 00:56:00]
う、スレが進んでる(w

そやそや、そばめしは焼きそばやったなぁ〜。思い出したわ。

>45 アル子さん
そうやがな、明石焼きのことや。あれは神戸の人は「卵焼き」
言うんとちゃいまっか?

チーズ入り?キムチ入り?そないなけったいなもん、よう食わんわ。
※ウソ

関西弁の使い方としては、どこまでどれくらい正しいのだろうか?

そういえば、たこ焼きにまつわる二つの疑問
1.大阪の人は、一家に一つ必ず「たこ焼き器」が有るってホンマでっか?
2.たこ焼きをおかずに白いご飯食べるってホンマにホンマ?
55: リーナ 
[2005-09-07 01:04:00]
>ぎょうざカレーさん
>関西弁の使い方としては、どこまでどれくらい正しいのだろうか?
かなりイケてナイです。

お答え☆
1.ホンマです。
2.ホンマにホンマです。

ただしどちらにも例外わアリ。
56: ぎょうざカレー 
[2005-09-07 01:45:00]
>かなりイケてナイです。

・・・orz 修行します(^^;

しかし、どっちもホンマとは・・・
57: てれパンダ 
[2005-09-07 16:32:00]
おおっ、昨夜は質問だけして寝てしまったのですが、
その後、たくさんのレスが・・・。

>14さん
>アル子さん
自分は関東ですが、「チャーハン」が多いですね。
「焼き飯」とは、あまり言わないなあ。
関西では「焼き飯」が主流と思ってました。

>にゃんさん
ざるそばに卵はうずらの卵ですね。
いいお店だと、うずらの卵を切る道具がいっしょについてきます。

>54ぎょうざカレーさん
自分もその関西弁がイケてナイかどうか解りません。
自分にとっての関西弁は、「さんまさん」の使う
関西弁です。違いが解らない。
・・・orz 修行します(^^;

>リーナさん
関東ではたこ焼きは、お祭の時に屋台の出店で食べる
特別なモノです。
もっとも最近は、たこ焼き屋さんもありますけど。(たこ○○とか)
58: にゃん 
[2005-09-07 17:21:00]
文字で関西弁って 結構ムズくない??
はっきり言って >>52の私の関西弁も
全然全くさっぱり イケてナイ。。。

ちゅうワケで
>ぎょうざカレーさん
一緒に 修行ガンバりましょ♪

ご質問のお答え☆Part2
1.ホンマです。
2.ホンマにホンマです。

ついでに言うたら「お好み焼き+白ごはん」
「焼きそば+白ごはん」も アリです。
・・・って コレは 関東もアリなん??

>てれパンダさん
コッチでも スルーしちゃうもんね。ゞ(‾ー‾*)
59: リーナ 
[2005-09-07 18:27:00]
>にゃんさん
はっきり言って >>52の私の関西弁も
>全然全くさっぱり イケてナイ。。。

確かに。。。すこぅしイケてナイ。。。(^^;;

>てれパンダさん
不思議スギで スルー出来ナイ。。。(>_<)
わたし宛ではナイでつが。。。

>うずらの卵を切る道具がいっしょについてきます。
卵を切る道具ってナニ??
うずら卵を切るの??ナンで??
素で疑問です。
そんなお道具 見たコトも聞いたコトもありませんわ〜
全くもってサッパリ イメージ出来ナイ。。。(T_T)
60: 14です 
[2005-09-07 19:28:00]
>アル子さん
私もそばめしよく作ります(具なし^^;)
焼きソバはインスタントで(^^;)

>にゃんさん
そばめし、むっちゃ簡単ですよ〜(^^)
インスタントの焼きソバを使うと早くできるっす。
スレ違いやけど。。
フライパンに水を適量入れ、日○焼きそば(インスタントラーメンみたく袋に入ってるもの)を
入れる。片面が柔らかくなったとこで、フライ返しで適当に刻む(切る)。
冷ご飯を入れて混ぜる。適当に味付け、最後に焼きそばについてる粉ソースを入れ完成(^-^)
具を入れたらさらにおいしいです(^-^)v

>ぎょうざカレーさん
ご質問のお答え☆Part3
1.兵庫県人ですが、実家にはあります。
(うまいこと焼けないので数十年使ってへんけど^^;)
2.うちは違いました。
(他に焼きそば・お好み焼きは白ごはんの代わりに作られてました)

ざるそば。。しばらく食べてないのでコメントできません(T_T)
どっちかいうたらうどんのほうが好き☆
61: てれパンダ 
[2005-09-07 20:12:00]
>リーナさん
>卵を切る道具ってナニ??
http://kodawari.uzuratamago.com/shouhin_tamago.html
けっこう高級そうなお店では、こんなのがついてきます。
「プッチ」っていう名前みたいです。知らなかった。

14さん
同じ関西の方でも、ずいぶん違うんですね。
各家庭によって違うということでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる