なんでも雑談「日本全国・食べ物の好みいろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日本全国・食べ物の好みいろいろ
 

広告を掲載

野菜ジュース [更新日時] 2011-02-28 14:05:08
 削除依頼 投稿する

先日飲み会に、冷やしトマトが出たんですが、
塩で食べるかマヨネーズで食べるかで意見が分かれました。
そしたら、しょうゆをかける人が出てきて、
更にウスターソースが旨いと言う人まで現れました。
日本全国、他にも食べ物や食べ方の好みがあると思います。
いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-01 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本全国・食べ物の好みいろいろ

22: 匿名さん 
[2005-09-03 13:02:00]
北海道の飲み物の定番カツゲン。1000ml。
他には無いんだってね。
23: 匿名さん 
[2005-09-03 18:32:00]
広島出身で今は東京に住んでいます。
子供の頃からサンライズ食べてました。
これがいわゆるメロンパンだと言うこと、ずいぶん成長してから知りました。
アンデルセンというパン屋さんでサンライズ売ってますよ。
アンデルセンは広島に本社のある会社です。
24: 匿名さん 
[2005-09-03 18:36:00]
23です。
タカキベーカリーと言う会社で、アンデルセンと同じ系列の会社だったと思います。
25: てれパンダ 
[2005-09-03 21:24:00]
こんばんはーげんだっつ(サブッ)

おしるこ=餅が入ってる・つぶあん
ぜんざい=白玉が入ってる・こしあん
自分としては、こういう認識なんですが、良いでしょうか。

>にゃんさん
>ちょぴ〜り他スレでお待ちしていたのですが・・・^^
どこどこ?デートの約束したっけ?
えっ、他の人と?

紅しょうがのてんぷらって、お好み焼きと似てる感じがするんですが、
別物ですか?

>今日はSちゃん止めてみました^^)
今日に限らず・・・。

>17匿名さん
ぶためん?
ぶたまんなら知ってるけど・・・。

>リーナさん
サンライスなんですか。
写真でみたら、メロンパンとサンライスって、
微妙に色が違うみたいなんですが。
サンライスは何色?

>>楕円形でしろあん入りのパン
>コレが本来のメロンパンと思われ。。。
そうなの?関東では見たこと無い!
メロンパンナちゃんの顔を作り変えないと。

>ぎょうざカレーさん
やきそば弁当、しらないけど美味そう。

他のみなさんも、情報ありがとうございます。
26: 匿名さん 
[2005-09-03 21:29:00]
北海道発スープカレーですか!
27: 14です 
[2005-09-03 21:40:00]
>ぎょうざカレーさん
逆のパターンもありますが。。^^;
ちなみにドンベエもそうらしいです。

>てれパンダさん
白玉が入ってる・こしあん=関東ぜんざい・関西しるこ
餅が入ってる・つぶあん=関東しるこ・関西ぜんざい
↑こちらのほうがわかりやすいと思われます(^-^)
28: にゃん 
[2005-09-03 23:53:00]
こんばんわん☆
やっぱり北海道は おいしいモノが いっぱいありそうですね☆
一回しか行ったコトないし〜。。。また行きたいな。。。

>てれパンダさん
いぇ、他の方ではナイにゃん☆

>紅しょうがのてんぷらって、お好み焼きと似てる感じがするんですが、
>別物ですか?

全く別ものですっ!!
スライスはしても、ソレ以上細かく刻むコトはナイと思われ。。。
29: てれパンダ 
[2005-09-04 01:17:00]
>14さん
関東と関西では、まったく逆なんですね。
了解です!

>にゃんさん
>いぇ、他の方ではナイにゃん☆
ごめんよ。すっぽかして。
罪なオトコだぜ、ふっ。

>スライスはしても、ソレ以上細かく刻むコトはナイと思われ。。。
スライスなんだ。想像と違ってた。
一度食べてみたい(^^)

30: ぎょうざカレー 
[2005-09-04 21:11:00]
北海道といえば、カニ、ホタテetcとおいしいものがいっぱいありますが、
ダークホース的なものをご紹介。
それは、今が旬のサンマ、なんです。
宮城でも銚子でもたくさんとれますが、北海道のものは脂のノリが全然違う。
サンマは南下するほど脂が落ちていってしまって、銚子のものは、もうかなり
落ちています。
今は関東のスーパーでも北海道産サンマを安く買えますが、旬の最初の頃のものの
ためか、輸送の影響か、脂のノリはもう一つ。
そして、これから、というこの時期になると、群が宮城に届くため、関東の
スーパーに並ぶのは、宮城産の若干脂の落ちだしたものになります。
というわけで、北海道の脂たっぷりのサンマは、関東ではなかなか食べられない
のでした(TT)
31: にゃん 
[2005-09-05 00:08:00]
こんばんは〜☆

他スレで話題になったのですが。。
私が住んでいる関西地方では「ところてん」は
「黒蜜」で食べるコトが多いです。でも
関東や九州では すっぱいとか?
他の地方は どうなのでしょうか?
もし 良かったら教えてください!


>てれパンダさん
>>29 いぃえ〜♪
私 意外と気が長いんで。。^^

>ぎょうざカレーさん
サンマ 大大大好き!!ですっ!
以前、北海道に行った時は おすしとか カニとかは食べましたが
サンマは食べなかったです。7月だったし。
今度は時期を狙って サンマを食べたいと思います♪
32: 匿名さん 
[2005-09-05 08:38:00]
しつこい様デスが「しょうがの天ぷら」

出会いはスーパーのお惣菜売り場でした。
何これ?真っ赤なでか〜い天ぷら。
生姜大好きなので、興味深々で、買って帰りました。
でっかいまんまの生姜を真っ赤に漬け込み
それをたてに2ミリ程にスライスしたものに、串を突き刺し揚げてありました。

食べてみて飛び上がりました!辛すぎ〜〜
それに、なぜこれを天ぷらにする必要があるのかと思うほどミスマッチ…
たぶん小さい頃からたべられている方以外ムリかもです…

>にゃんさん
私は思いっきりかぶりつきましたが、食べ方が間違っていたのでしょうか?
関西に来て、こやつだけが私の前に立ちはだかっています…
33: にゃん 
[2005-09-05 09:24:00]
>32さん
>でっかいまんまの生姜を真っ赤に漬け込み それをたてに2ミリ程にスライスしたもの
そうそう!ソレです!
たとえ ころもだらけのてんぷらでも
一目でソレと分かる色ですよね〜(^^;;
でも、串にさして…は 知らないです。私が知っているのは 串ナシです。
確かに、特徴のアル味…ですね。。。
食べるトキは 「バクバク食べる」というより
「チビチビ食べる」の方が近いかも〜??
あんまり考えながら食べないですが。。。

私は、お塩をほんの少し付けて食べます。夫はてんつゆ。親はお醤油ですね。
結局 ナンでもアリとも言う・・・(^^;;

昨日、夫にも聞いてみたのですが、
大阪・奈良・京都・滋賀にはアルと言っていました。
でも、このスレで「好き」というヒトは私ダケのようですね。。。
紅しょうがのてんぷらが好きっ!という方、是非ぜひ、レスお願いしま〜す♪
34: 32 
[2005-09-05 11:04:00]
しょうがの天ぷらに敗れた訳
1…何も付けずにたべた。
2…チビチビ食べずに3分の1ほどかぶりついてしまった。
                  ですかね…

>にゃんさん             
>大阪・奈良・京都・滋賀にはアルと言っていました。
兵庫も入れてネ。忘れないでね〜〜〜
35: にゃん 
[2005-09-05 11:20:00]
>32さん
兵庫にもアルんですねっ!情報、ありがとうございます☆
やっぱり近畿にはアルというコトでしょうね。
33にあげたのは 夫が住んだコトがある地域でして・・・(^^;;
「ちびちび」という表現は まだ迷いがありますが
3分の1は キツイかも〜!^^
お気が向かれましたら リベンジして下さいね〜♪
36: てれパンダ 
[2005-09-05 22:21:00]
しょうがのてんぷらは、写真で見たら、
お好み焼きに紅しょうがが大量に入ってるように見えました。
そんなに辛いモノとは・・・。
酒のつまみになりますかね?
37: にゃん 
[2005-09-06 16:11:00]
>てれパンダさん
私はよく知らないのですが
かき揚げみたいにするコトもあるらしいです。
てれパンダさんが見られたお写真は ソチラかも?
お酒のおつまみにも ナルと思いますよ♪
38: てれパンダ 
[2005-09-06 20:50:00]
またまた、質問です。

チャーハンって、関西方面では「焼き飯」ですか?
39: 14です 
[2005-09-06 22:40:00]
>てれパンダさん
うちは、作ってるものは同じだけど
呼び方が「チャーハン」や「焼き飯」と
バラバラです(^^;)
他の関西の方はどうなんでしょ?(また一人だけ違う?^^;)
40: アル子 
[2005-09-06 23:05:00]
>てれパンダさん
え!?チャーハンと焼き飯って違うものなんですか?
というより、関東方面では「焼き飯」って言わないんですか(??)
勝手にてれパンダさん=関東の方って決めつけてますが、
私は関西デス^^
14さんと同じく、気分によって呼び方違いますが、私の中ではどっちも一緒です♪
41: にゃん 
[2005-09-06 23:25:00]
あれれ??
チャーハンも焼き飯も 同じモノですよね?
呼ぶときは「チャーハン」が多いけど、
お店に書いてあるメニューは 焼き飯が多いかも?
・・・って私が行くようなお店では・・のお話ですが(^^;;

ソレと逆に ご質問☆
関東では ざるそばのおつゆに 卵を入れないって ホントですか??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる