なんでも雑談「日本全国・食べ物の好みいろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日本全国・食べ物の好みいろいろ
 

広告を掲載

野菜ジュース [更新日時] 2011-02-28 14:05:08
 削除依頼 投稿する

先日飲み会に、冷やしトマトが出たんですが、
塩で食べるかマヨネーズで食べるかで意見が分かれました。
そしたら、しょうゆをかける人が出てきて、
更にウスターソースが旨いと言う人まで現れました。
日本全国、他にも食べ物や食べ方の好みがあると思います。
いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-01 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本全国・食べ物の好みいろいろ

102: 14です 
[2005-09-12 23:37:00]
>てれパンダさん
泥ソース。。ドロっとしたソースと思われ。。(ダジャレでなく)
>一本化したモノは破棄してください。
丁重にお断り致します(^^)

四国のほうも甘い醤油の地域があると某マンガで見ました(^-^*)
103: 匿名さん 
[2005-09-12 23:42:00]
おでんのすべての具に田楽味噌をつけて食べるので、嫁に嫌がられてます。
本当は串に刺した具を味噌壺にどっぷりつけて食べたいが。私は名古屋で育ったので、
昔は普通だと思っていました。
104: リーナ 
[2005-09-13 00:30:00]
>86さん
>あとかまぼこの玉子とじの丼が「木の葉丼」ってなってたのもびっくり。
えええ〜@@!!
木の葉丼って・・・全国共通でわナイのですか〜??
じゃ他の地域でわ どのような名称に??
今の今まで知らなかった。。。
当然ながら・・・由来わ存じません(^^;;

あと。思わずお醤油の原材料を確認しちゃいマシタ☆
とりあえず「砂糖」わナカッタです。

>103さん
そういえば・・・。
確か名古屋でみそ味のソースなるモノを見た覚えが。。。
ドコのご家庭でも普通にアルって聞いたのですが・・・
本当でしょうか??(騙されてるのかしら・・・(^^;)

おでんにはカラシです。

>ぎょうざカレーさん
パンダのパ○チ○ランカーって・・・(^^;;
想像したら可哀想なので止めてあげてね。
でも にゃんさんにコークスクリューを伝授してあげて下さい。
いざ・・・という時にわ使用可能なように。。。(^^;)

>てれパンダさん
>だいたい使うチャンスは今後無いと思いますよ。(^_^;)
そうだとイイのですが。。。
ヤラれたら3倍返し・・・が身上ですので。
お気をつけ下さいませ☆


105: ぽよ 
[2005-09-13 09:59:00]
鹿児島生活経験のある千葉人です。
遅レスですが…
>泥ソース
関西の某メーカーで売られているもので、
ふつうのソースのタンクの底に沈殿した香辛料たっぷりの部分です。
スパイシーでかけすぎ注意ですが、我が家では焼きそばには必需品です。
(袋の粉ソースが余る、余る…)
最近では近所のスーパーでも売っているようになりました。
>九州の甘い醤油
私が食したものに関していえば福岡のものより鹿児島の醤油方が超甘でした。
生粋の関東人の私は煮物の時には、みりん・砂糖抜き鹿児島醤油のみの味付けでOKでした。
地元の人は更に砂糖を入れると言っていましたが…。
回転寿司にこっそり「my醤油」を持って行きました(^^;;;)

鹿児島ではラーメンを注文すると必ずお漬け物がついてきました。
鹿児島の人は東京に来て「何で漬け物がついてこないんだろう」と思ったそうです。
106: 86 
[2005-09-13 19:45:00]
自分で調べてみました。
「かちん」は女房言葉とかいうので「餅」のことらしいです。
江戸時代に「味噌汁」を「御御御付」と言ってたのと同じで
気取って言ってた言葉だそうです。
なんで大阪方面だけ残ったんですかね〜〜。

ところでインスタントラーメンなんですけど
イトメンのちゃんぽんめん知ってる人いますかね?
目撃情報が何故か石川県と愛媛県だけなんです。
大阪・東京では見たことないです。

>リーナさん
木の葉丼は名称だけではなく品物自体
大阪以外では見たことがないので、大阪特有のものだと思ってました。
全国にあるのかな?
107: ぎょうざカレー 
[2005-09-14 00:15:00]
木の葉丼、関西にしか無いと思います。

鹿児島のラーメンの漬け物・・
そういえば福岡のラーメンも高菜は自由に食べました。
鹿児島の方も、漬け物といっても、ちょっと変わった感じのもの
じゃなかったですか?

なお、コークスクリューパンチは、ただ今最終調整中。
近日中にお披露目しま〜す。
というか、今日も岡山で飲んでいて、仕上げられないだけなんですが(^^;;
108: ぽよ 
[2005-09-14 08:34:00]
鹿児島のラーメンについてくる漬け物はたくあんとか大根の浅漬けとか
が多かったような気がします。
まずお通しみたいに出てきて、本体がくるまでつまんで待っていました。

86さんのインスタントラーメン情報に便乗して。
徳島の金ちゃんヌードル、妙に素朴なカップ麺で見過ごせない…。

109: てれパンダ 
[2005-09-14 13:26:00]
>86さん
「木の葉丼」ってあるんですか?
関東でいうと、たまご丼にかまぼこが入ってるカンジでしょうか。

>14ですりん
「ドロっとした」形状からきてるんですか?
味は?甘いとか、辛いとか・・・。
>丁重にお断り致します(^^)
_|‾|○   

>リーナさん
>いざ・・・という時にわ使用可能なように。。。(^^;)
いざという時は、ナイと思いますよ。
いつも良い子ですから・・・。

>ぽよさん
「泥ソース」・・・スパイシーなんですね。わかりました。
回転寿司に「my醤油」って大胆ですね。
お店の人に何か言われなかったですか?

>ぎょうざカレーさん
>コークスクリューパンチは、ただ今最終調整中。
料理に手間ひま掛けない人なのに、
そんなモノに熱中しないで(‾□‾;)!!


110: リーナ 
[2005-09-14 13:52:00]
>86さん・ぎょうざカレーさん
どうやら木の葉丼・・・全国区でわナカッタのですね(T_T)
このスレの話題の中で一番ショッキングでした。。。

個人的にわ天丼・いくら丼・ウニ丼に並ぶ 丼の主力商品でしたから。。。(^^;;
このまま大人しく関西に永住したいと思います。

>てれパンダさん
>関東でいうと、たまご丼にかまぼこが入ってるカンジでしょうか。
その通りです。
しつこいようですが・・・本当に?本当にナイの〜??


>ぽよさん
>徳島の金ちゃんヌードル、妙に素朴なカップ麺で見過ごせない…。
見たことアリます。パッケージも素朴な感じですよね?
でも残念ながら未食。どんなお味ナノですか〜??

>ぎょうざカレーさん
>コークスクリューパンチは、ただ今最終調整中。
>近日中にお披露目しま〜す。
期待してますわ〜^^♪

>14ですさん
亀だけど。。。
モノスゴク考えたけど。。。関西のラーメン・・・思いつかナイ(T_T)
やっぱ うどん文化やから??
111: てれパンダ 
[2005-09-14 14:45:00]
>リーナさん
>しつこいようですが・・・本当に?本当にナイの〜??
ありません(キッパリ)
自分の知る限りではね(^^)

ところで、深川丼って知ってます?
アサリを味噌味で煮てかけた丼です。
112: リーナ 
[2005-09-14 14:55:00]
>てれパンダさん
やはりナイのですね。。。(T_T)
もう諦めます。お答えありがとうございました。

>ところで、深川丼って知ってます?
>アサリを味噌味で煮てかけた丼です。
聞いたコトあるやうな?ナイやうな??
モチロン未食です。(あさり・・・あんまりスキじゃナイんです〜(^^;; )
嫌いと言ってもイイかも〜??
113: てれパンダ 
[2005-09-14 15:17:00]
>リーナさん
好き嫌いしないでちゃんと食べないと
りっぱな大人になれませんよ!
114: 14です 
[2005-09-14 20:19:00]
>てれパンダし
>「ドロっとした」形状からきてるんですか?
>味は?甘いとか、辛いとか・・・。
最近、外でお好み焼き食べないので忘れました(^^;)(家でばっかり。。)
>関東でいうと、たまご丼にかまぼこが入ってるカンジでしょうか。
親子丼のトリのかわりに、かまぼこが入ってる感じ。。。(やったけ?^^;)

>リーナさん
>モノスゴク考えたけど。。。関西のラーメン・・・思いつかナイ(T_T)
>やっぱ うどん文化やから??
やっぱ、ないんですかね〜(^^;)
あっ、そういえば和歌山ラーメンがあった。。。orz
でも食べたことないです(^^;)
115: ぎょうざカレー 
[2005-09-15 00:00:00]
深川丼・・おいしいですね。
でも、ぶっかけ汁風なのと、炊き込み風なのと
二つありますよね。元々はどっちなんでしょう?

というわけで?、行け〜、コークスクリューぱ〜んち!!!

⊃゜Д゜)≡≡∽з☆(Д´)ノ > てれパ○ダさん


( ・ω・)っスリスリ、ゴメンヨウ
116: 86 
[2005-09-15 07:40:00]
木の葉丼は関西ということで落ち着いたようで・・・(^^;;
関西のラーメンというと「天下一品」がまず浮かびます。
関西で食べたラーメンは醤油とんこつが多かったような・・・。
やっぱ和歌山ラーメンの流れですかね?

深川鍋と柳川鍋はたまにこんがらがることがあります。
食べてみたいです。
そういえばウナギの蒲焼も裁き方も焼き方も関西・関東は違うんですよね。
どっちも好きですが、ご飯に合うのは個人的に関東かな。
117: ぽよ 
[2005-09-15 10:24:00]
>てれパンダさん
「my醤油」もちろんこっそり、こっそり。(^_^)
店員さんの目を盗んで机の下からささっとお皿に入れて。
隣の人には見られてたけど…(^^;;;)
ちゃんとしたお寿司屋さんだと地元の醤油と甘くない醤油と、2種類置いてあって
言えば出してくれるところもありました。

>リーナさん
「金ちゃんヌードル」今みたいにいろいろバリエーションがなかった頃のしょうゆ味。
でも何だか懐かしい味でおいしかったです。
数年前、近所のお店で取り扱いがなくなってしまって以来、入手できません。

>86さん
ウナギ食べたくなってきた!
関東では1回蒸してから焼くんで身がふっくらしてますよね。
私も好みは関東風ですが、どっちでも食べられればいい〜。

また鹿児島ネタですが、スーパーで売っていたウナギの蒲焼きには
頭の部分がついたままでびっくりしたのを覚えています。
(関東では頭は落としてあるのしか見たことなかったんで…)

関西の方、関東の甘辛のそばつゆ(温かい方)ってしょっぱく感じますか?
東京のおそば屋さんで食べているとき、背後から関西弁の方たちが
本気か冗談か「こんなつゆ飲んだら死んでまうで!」って言っているのを聞いてしまったので…(--;)
色が濃いからそう思うんでしょうか?
関東人の私は関西のおつゆは「甘みがなくて物足りな〜い!」って感じなのですけど。
118: リーナ 
[2005-09-15 16:04:00]
>ぽよさん
「金ちゃんヌードル」懐かしいお味なんですね。。。
食べてみれば良かった。。。

>関西の方、関東の甘辛のそばつゆ(温かい方)ってしょっぱく感じますか?
残念ながら未食です(^^;;
ただ名古屋出身の友人の家で きしめんをご馳走になった時
そのあまりの出汁の色に驚愕っ!!
「なんやの〜コレわっ!麺見えへんやんっ!!」とひそかに思いました。
もちろん飲むなんて・・・とても出来なかったです。(友人ゴメンっ!)
なので色の濃ゆい出汁わそれだけで苦手かも〜(^^;;

あと関西でもスーパーのウナギの蒲焼きには頭の部分ついたままのような^^?
ナイ場合もアリますが。。。どちらでもビックリわしませんね。

個人的にわ 名古屋で食べたウナギが一番美味しかったです。
でも関西風なのか?関東風なのか?がヨクわかりませんでした。
どっちなのかな〜??(それとも名古屋風とか^^??)

>ぎょうざカレーさん
コークスクリュー登録させて頂きました♪
ホントにスクリューになってるし・・・
UPグレード さんきゅ〜☆です^^


119: てれパンダ 
[2005-09-15 16:45:00]
>14ですりん
和歌山ラーメンって、スーパーにカップ麺売ってません?
ウチの近所のスーパーにありました。

>ぎょうざカレーさん
男のパンチは好きくない!
完成させちゃダメじゃないですか。

>86さん
うなぎの蒲焼は、さばきかたに違いがあると聞いたことが・・・。
背中からさばくのと、おなかからさばくのと。

>ぽよさん
>ウナギ食べたくなってきた!
>どっちでも食べられればいい〜。
同感です!ふっくらしたウナギ食べたい!
白焼きもイイ!

>リーナさん
>色の濃ゆい出汁
以前、京都で食べたうどんは、汁が透き通っていて旨かったです。
ウチの近所では食べられません(><)

>コークスクリュー登録させて頂きました♪
ふっ、子供だな・・・。
(やっぱりコナン君ち)
120: ぽよ 
[2005-09-16 10:43:00]
あのぉ…
うちのおばあちゃん、柿にマヨネーズつけて
ご飯のおかずにしてるんですけど、
そういう方いらっしゃいますか…?
121: ぎょうざカレー 
[2005-09-16 19:42:00]
>119 てれパンダさん
全国1000万人の女性ファンが待っていたので・・・
まあ、僕のは試し打ちでんがな。

>>コークスクリュー登録させて頂きました♪
>ふっ、子供だな・・・。
>(やっぱりコナン君ち)

あ、こんなこと言ってる。
リーナさんに、パンチ券3枚進呈!
(=゜Д゜)〜③

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる