なんでも雑談「日本全国・食べ物の好みいろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日本全国・食べ物の好みいろいろ
 

広告を掲載

野菜ジュース [更新日時] 2011-02-28 14:05:08
 削除依頼 投稿する

先日飲み会に、冷やしトマトが出たんですが、
塩で食べるかマヨネーズで食べるかで意見が分かれました。
そしたら、しょうゆをかける人が出てきて、
更にウスターソースが旨いと言う人まで現れました。
日本全国、他にも食べ物や食べ方の好みがあると思います。
いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-01 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本全国・食べ物の好みいろいろ

202: 197 
[2005-11-09 22:50:00]
サツマイモは大学芋や天ぷらくらいしか料理に出てきませんよ〜。
ところで、「ばいしゅ」と読むのはうちだけでしょうか?
「どごじる」とは?
203: ぽよ 
[2005-11-11 10:50:00]
だご汁って小麦粉を練ったお団子見たいのが入っているんですよね、確か。
だんご汁→だご汁になったと聞きました。
具沢山のすいとんみたいな…熊本か大分の郷土料理だったかと思います。

197さんの「ばいしゅ」は初めて聞きました。
周りの皆さんみんなそう呼ばれるのですか?

最近スーパーで、大学芋のようなものに「中華ポテト」とラベルが貼ってあったのですが、
食べたことのある方いらっしゃいますか?
大学芋と違うのでしょうか。
204: 199 
[2005-11-11 16:11:00]
「中華ポテト」は多分からんでるアメが一番の違いかな。
ほんとに「あめ」って感じです。
店によってアメの硬さがパリパリだったり、トロトロだったり。
溶かしたカンロアメの味かなぁ?
いっとき行列で話題になりましたよ、是非おためしを。
あーでも店によるんだよなぁ〜
205: 匿名さん 
[2005-11-11 16:35:00]
兵庫県出身
「とんじる」
里芋でも、さつまいもでも、どちらかある方を入れる
206: ぎょうざカレー 
[2005-11-13 15:09:00]
おお、里芋、さつまいもがデフォですか。
北海道とは違うなぁ。
思わぬ違いもわかって楽しいです。
207: 餃子耳 
[2005-11-13 17:06:00]
東京出身。
母が「ぶたじる」と言っていたので、幼少時は私もそう読んでいた。
が、歳とともに状況に合わせて使い分けるようになった。(^^;)
ちなみに母は神奈川出身→東京育ちです。

芋はサトイモ。
具は他に、大根・人参・ごぼう・蒟蒻ぐらいだったように記憶してます。
カミさんはこれに厚揚げを入れるので、最近は私もそれがデフォに。
あと、芋がジャガイモになる事もあります。(あまり拘りは無いらしい)

夏に熊本で初めて食べた「だご汁」は、んまかった・・・・。
このパンチの効いた風味と甘さは何だろう??と不思議に思っていたところ
先日、どうやら胡麻油である事が判明。
甘味の方はもしかしたら普通に砂糖かな?と思っていたんだが
199さんのを読んで、九州だけに薩摩芋かもしれん、と思い始めた。
・・・今度やってみよ。

※ちなみに「だご」とは鶏や魚のダンゴだと思っていたので
実物が出てきた時は衝撃的だった。
208: 匿名さん 
[2005-11-13 17:14:00]
今日の晩ご飯に一品追加しまーす。
豚汁は、汁物と煮物も兼ねてたくさん野菜が取れるのがいいです。
うちは、ジャガイモ(なければさつまいも、里芋可)人参、大根、ごぼう、こんにゃく、豆腐(揚げも可)
    タマネギ、肉、最後に万能ネギを散らして食べます。
209: ぽよ 
[2005-11-17 10:35:00]
>208さん
うちも野菜を食べる目的で豚汁の類、よく作ります。
類、と言ったのは、そのときの冷蔵庫事情により、鶏肉になったり、薩摩揚だったりするから…。
この間、油揚で作ったら「豚肉が入っていなければ豚汁とは言わない!」と夫が言うので、
「今日のは野菜汁なのだ」と苦しい言い訳を…。
やっぱりちょっとでもお肉入っていないとだめですか?
210: 匿名さん 
[2005-11-17 22:06:00]
肉が入っていないのは、けんちん汁だと思っていました。
違うのですか?
豚汁は、野菜を炒めないの?教えてください。
211: ぽよ 
[2005-11-18 15:43:00]
>210さん
けんちん汁は必ず豆腐を入れるんだそうです。
ちょっと調べたところでは、お肉は入れても入れなくても、入れる場合は鶏肉でも豚肉でも…
味付けは醤油・味噌どちらでもOKのようですね。
豆腐さえ入れば結構アバウトなようで。(^^)

お料理の本とか先生方は、はじめに材料を炒めてだしで煮込むといわれますが、
うちでは根野菜を水(だし)から先に煮て(ゴボウのみ下茹でする)、
沸騰してからお肉をほぐしながら入れています。
炒めてから煮るのと比べて若干あっさり目に仕上がるような気もしますが、
いつもそうしているとあんまり違いがわからなくなります。
212: 匿名さん 
[2005-11-19 21:46:00]
>> 197さんへ
「ばいしゅ」は俳句の季語で梅酒のことです。
そういう風に読む地方(多分そっちの方が当時は主流なんでしょうが)が、
昔からあったんでしょう。

関西系で、天皇などが島流しにされた地域が多いのかもしれません。

213: 匿名さん 
[2005-11-22 17:39:00]
けんちん汁は根菜類等をごま油で炒めて、汁を入れ醤油で味付け、葱と手でくずした豆腐を入れる。
これが基本と習いました。(一説には元は精進料理だとか)
とはいえバリエーションとして肉が入っても炒めなくてももちろんOKと思います。
ただし、豚肉入り味噌味は豚汁です!けんちん汁と呼ばないで欲しいと思いますがいかがでしょう。
店でけんちんと言って豚汁が出てくると「調理師免許もっとらんのかぁ〜」と思います。
(モチロン家庭ではいいのよ〜お好きになさって)
214: ぎょうざカレー 
[2005-11-22 23:39:00]
>213さんに、同意です〜

ところで、けんちん汁に豚肉を入れて、それを煮詰めると・・
肉じゃがになってしまいません??
215: 匿名さん 
[2005-11-25 10:07:00]
>ぎょうざカレーさん
…その前にじゃがいも、かんぜんににくずれて
216: 215=ぽよ 
[2005-11-25 10:17:00]
失礼、手がすべりました。改めて…。

>ぎょうざカレーさん
…その前にじゃがいも、完全に煮くずれませんか?(^^;;)
味は同じかもしれないけど流動食っぽくなるのでは、と想像してみる…。

新提案です。
先日スープカレー風のものを作ってみました。
本物を食べたことがないので、あくまでも”風”です。
具沢山のカレースープみたいになってしまい、何だか中途半端…。
やっぱり普通のとろみのあるカレーの方がカレーらしいと思ったのですが、
皆さんのお好み、ご意見はいかがですが?
217: ぎょうざカレー 
[2005-11-26 01:31:00]
>216、ぽよさん

いや、真面目にお答え頂いては困ります(^^;;

さて、カレーネタですか。ぎょうざカレーを名乗る以上、お答えせねば(笑)

スープカレーはですね、普通のカレー感覚で作っては、絶対にできないです。
具については、野菜でもチキンでも、とにかく、でかく丸ごと!が基本。
ピーマン大一個そのまんま、の感覚ですよ。
で、どの店もスパイスが売りなので、家庭では結構難しいかも。
東京に支店を出している店も何店かありますので、試してみては?
札幌の本店に比べてひと味・ふた味落ちる、というのは共通している
ようですが、まあしょうがないっす。
札幌と関係の無い店では、早稲田の側にある店が、結構スパイス強烈。
私、食べ終わってしばらくしてから汗がものすごかったです。
あそこのスープカレーは、若者以外は食っちゃいかんですな(^^;;
原宿にある店は、今三くらいでした。

まあ、カレーとスープカレーは、別の食べ物ですね。
少なくともスープカレーに餃子を入れようとは思わないです(爆)
218: ぽよ 
[2005-11-26 09:08:00]
あはは。ぎょうざカレーさん冗談だったんですね〜。

実は結婚して圧力鍋を買って間もなかった頃、
流動食の肉じゃが作ってしまったことがあったんですよ、私。
ふたを開けたら見事にとろとろになっていて愕然としたのを思い出してしまいました。
ロールキャベツも流動食にしかけたことあったっけ…。

スープカレー、ネットで調べて作ったのですが、
確かに具がごろごろしていて、
先に書いた「具沢山のカレースープ」は訂正、
カレー風味のスパイスポトフ、って感じでした。
なるほど、スパイスが決め手なんですね。
一度本物を食して見ねば…。

スパイスと言えば、なかなかうちでは作らないけど
タイのレッドカレー食べたくなってきた〜。


219: ぎょうざカレー 
[2005-11-26 12:38:00]
そういえば、うちのカミさんの得意料理は「汁無し肉じゃが」・・
220: ぎょうざカレー 
[2006-02-05 18:49:00]
すっかりと沈んだスレですが・・・

既に過ぎてしまいましたが、2/3の節分の話です。
大阪へ出張に行っていたのですが、帰りがけに阪神百貨店の地下に寄ったら・・・
もう、太巻きの嵐また嵐、たくさんの店が太巻きを売ってます〜
そして、どの店も大変な行列また行列。
関西では節分に太巻きを食べる習慣が有るのは知っていましたが、これほどとは
思いませんでした。クリスマスのケーキよりも集中度はすごいのでは?!
あ、イワシもいっぱい売ってましたね〜
金曜の夜だったというのもあったのかもしれませんが、他の地域ではこんなのは
知らないです。
いや、びっくりしました。
221: てれパンダ 
[2006-02-05 23:09:00]
懐かしいスレですね。
ぎょうざカレーさん、お久しぶりです。
関西では太巻き(恵方巻き)を食べるのは、一大行事なんですね。
確かに関東では、この時期にコンビニで見かけるぐらいです。
スーパーにもあるのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる