なんでも雑談「日本全国・食べ物の好みいろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日本全国・食べ物の好みいろいろ
 

広告を掲載

野菜ジュース [更新日時] 2011-02-28 14:05:08
 削除依頼 投稿する

先日飲み会に、冷やしトマトが出たんですが、
塩で食べるかマヨネーズで食べるかで意見が分かれました。
そしたら、しょうゆをかける人が出てきて、
更にウスターソースが旨いと言う人まで現れました。
日本全国、他にも食べ物や食べ方の好みがあると思います。
いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-01 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本全国・食べ物の好みいろいろ

219: ぎょうざカレー 
[2005-11-26 12:38:00]
そういえば、うちのカミさんの得意料理は「汁無し肉じゃが」・・
220: ぎょうざカレー 
[2006-02-05 18:49:00]
すっかりと沈んだスレですが・・・

既に過ぎてしまいましたが、2/3の節分の話です。
大阪へ出張に行っていたのですが、帰りがけに阪神百貨店の地下に寄ったら・・・
もう、太巻きの嵐また嵐、たくさんの店が太巻きを売ってます〜
そして、どの店も大変な行列また行列。
関西では節分に太巻きを食べる習慣が有るのは知っていましたが、これほどとは
思いませんでした。クリスマスのケーキよりも集中度はすごいのでは?!
あ、イワシもいっぱい売ってましたね〜
金曜の夜だったというのもあったのかもしれませんが、他の地域ではこんなのは
知らないです。
いや、びっくりしました。
221: てれパンダ 
[2006-02-05 23:09:00]
懐かしいスレですね。
ぎょうざカレーさん、お久しぶりです。
関西では太巻き(恵方巻き)を食べるのは、一大行事なんですね。
確かに関東では、この時期にコンビニで見かけるぐらいです。
スーパーにもあるのかな?
222: ぽよ 
[2006-02-06 00:05:00]
こんばんは〜☆
お久しぶりでございます。
誰ですか、こんなに懐かしいスレ引き上げてくださったのは(^^)
気になって覗いてみたらおなじみの皆様でしたか。

恵方巻きですが、今年は関東の大手スーパーでもかなり大規模な商戦展開してましたよ。
予約した人に方位磁石をおまけにくれたり、前日当日も太巻き寿司い〜っぱい並んでました。
あれ、1本食べ終わるまで口きいてはいけないんですって。
皆さんご存知でした?
223: ぎょうざカレー 
[2006-02-06 00:29:00]
お二方ともご無沙汰です〜。

恵方巻きが正しい呼び方でしたか。お店でも平気で太巻きって書いてました。
お寿司屋さんなんかは、「本日は節分につき太巻きのみの販売です」って。
クリスマスの肉屋さんでも、こーは行かない(笑)
関東のミニブームとは、気合いの入り方が根本的に違うとわかった、今年の
節分でした。

食べ方ですが、最初の一口だけ南南東(今年の方角)向いて、後はテキトーなんて
人も多いようです。まあ縁起物ですからね。
でも、うちの会社の人間には、律儀に、あむあむとまるごと一本、その年の方角を
向いて一気に食べる〜 なんてのも居ましたよ。

どーでもいいですが、仲間由紀江から豆をもらいたかった・・・
いや、ぶつけられてもイイ・・
224: ぽよ 
[2006-02-06 00:56:00]
ふふふ…朝青龍関にでもぶつけてもらったら?
な〜んていじわるは置いといて。(^_^;)

やっぱり恵方巻きの本場は関西ですものね。
商売人の売らんかな商戦でブームになっている関東の我々とは
食べる方の心構えからして違うのでしょう。
「恵方巻き」って呼び名自体も何か商売っ気を感じるなぁ。
そういえば某スーパーのチラシで恵方巻きの下に「節分そば」っておそばの特売も載ってましたよ。
何でもありみたいです〜。

2/3の夜、結構遅い時間にコンビニに寄ったら早くもチョコレートがずらり並んでいました。
次の食べ物関連行事はバレンタインですね☆
225: ぎょうざカレー 
[2006-02-06 01:23:00]
朝青龍には、鬼の役をやってほしかったなぁ。思いっきりぶつけたる!!(笑)

>バレンタイン
いや、その前に僕の誕生日。
全国のぎょうざカレーファンの女性から、おいしいものがいっぱい届くに
違いないっと(笑)
226: ぽよ 
[2006-02-07 16:54:00]
ぎょうざカレーさん、お誕生日おめでとうございま〜す♪
全国から届いた"おいしいもの"、食べきれなかったら
「ぽよ」がお裾分けをいただきますわよん(^^)
奥様からもおいし〜もの作ってもらえるんでしょ?
227: ぎょうざカレー 
[2006-02-07 21:53:00]
>ぽよさん
ありがとうございます〜

当日は会社の飲み会なんで、ご飯無しです(^^;
228: しゃちほこ 
[2006-04-16 02:12:00]
名古屋とか中京地方って食べ物の好みや味付けが独特ですよね?
一口に東海って言いますけど静岡とは明らかに異文化ですもん。^^
あっさりダシ系ベースなのに味は濃かったり何でも赤味噌だったり・・・。
でも、それがおいしくて癖になりました。^^
レストランとかじゃなくて町の食堂やうどん屋、お好み焼き屋なんかが結構いいんですよね。
手羽先のお店なんかも・・・。
229: パン! 
[2006-06-23 21:47:00]
兵庫の門戸というところにある「ブラウニー」っていうパン屋さんしってますか?
今日行ったらヤバいほどおいしかったよ
一度行ってみる価値は、ありそうですよ〜
230: 匿名さん 
[2006-06-25 02:20:00]
スガキヤのラーメンが食べたい!!!
231: 匿名さん 
[2006-06-26 16:24:00]
スガキヤのラーメン、食ってきた!!!
232: HG 
[2006-08-13 08:51:00]
はじめまして!                                      スガキヤのラーメン美味しいですよね!この前はじめて食べました。(^¥^)
233: 誰やねんっ 
[2006-10-21 18:05:00]
門戸のパン屋さんで「ブラウニー」というところに行ったんですが
クロワッサンがかなり長かったです。
でもあそこに売ってるプリンは、おいしかったけど硬い時と柔らかいときが
ある・・・・どっちやねんッ!!
234: 匿名さん 
[2006-10-21 18:30:00]
スガキヤ、最近都内にも有るね。
235: くま 
[2007-01-31 08:41:00]
宮崎の地鶏の炭火焼き、美味し〜よね。
燻製もおつまみに最高。

ageちゃおっと。
236: 匿名さん 
[2007-01-31 23:38:00]
ん???ぽよが帰ってきたのかのぅ??
237: 匿名さん 
[2011-02-28 10:23:07]
和菓子がおいしい季節になりましたね。
238: ちゅら 
[2011-02-28 14:05:08]
もうすぐひな祭り。桜餅が美味しい季節ですね。
でも子供たちは「ひなケーキ」の方が嬉しいみたいです。
苺も美味しい季節になりましたね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる