なんでも雑談「日本全国・食べ物の好みいろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日本全国・食べ物の好みいろいろ
 

広告を掲載

野菜ジュース [更新日時] 2011-02-28 14:05:08
 削除依頼 投稿する

先日飲み会に、冷やしトマトが出たんですが、
塩で食べるかマヨネーズで食べるかで意見が分かれました。
そしたら、しょうゆをかける人が出てきて、
更にウスターソースが旨いと言う人まで現れました。
日本全国、他にも食べ物や食べ方の好みがあると思います。
いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-01 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本全国・食べ物の好みいろいろ

182: ぽよ 
[2005-10-20 15:59:00]
>クックさん
早速のレスありがとうございます。
みぞれ鍋、おいしそうですね。
寒いに日はあったまりそうだわ〜(´ー,`*)ヨダレ〜
他に野菜とか入れてもいいんですか?入れない方がシンプルでいいかも。
すみません、自問自答でした。
今度作ってみますね。
183: ぎょうざカレー 
[2005-10-21 13:22:00]
ご無沙汰です。

鍋、いいですねぇ。

ところで、福岡の赤坂は西鉄の裏側のほうにある、モツ鍋の店、
名前を思い出せない・・・
ちょっと小さな通りに面している、あまり立派ではないお店です。
めちゃくちゃ美味しかったのに、店名を思い出せなくて〜(^^;
どなたか、ご存知でしたらよろしくお願いしま〜す。
184: アル子 
[2005-10-22 22:41:00]
ご無沙汰です♪
お鍋は、つみれ鍋をよくします〜★
鶏ミンチ、ネギ、にんにく、しょうが、塩コショウ、しょうゆ、片栗粉でつみれを作って、
水、長ネギ緑の部分、半ネリの中華ダシの素、塩コショウ、酒、薄口しょうゆで味付けて、
煮立ったら最後にゴマ油をちょびっと回しかける。
野菜は何でもおいしいし、最後は中華ソバで〆!!
お酒は紹興酒がバッチリですぅ〜〜◎

で、お聞きしたいのが食パンの話。ある雑誌で読んだのですが、
関東では6〜8枚切りが主流、関西では4枚切りなど厚めが主流って書いてありました。
本当なのでしょーか?
そういえば関西の私は昔から基本は5枚切りで・・・
スーパーでも4枚・5枚・6枚しか売ってないし、
8枚切の食パンが売ってるのは見たことないよーな??
どうでもいいんだけどどうしても気になっちゃって・・・^^;
185: ぽよ 
[2005-10-23 00:29:00]
>アル子さん
つみれ鍋おいしそー(じゅるっ)
そろそろガスボンベの用意しとこっと。

食パンは実際そうでしたよ。
以前転勤で鹿児島生活していた時に6枚切り以上に厚いのしか売っていなくて、
スライスしてくれるパン屋さんで「8枚切りにしてください」ってたのんだら
「え?8枚ですか…どの位の厚さなんでしょう?」って困惑されました。
「サンドイッチ用より厚めなら何枚切りになってもいいです」って答えました。(^^;)
地元のテレビで偶然放送していたんですが
西日本では食パンが薄いと貧乏ったらしく感じるから、だそうです。
(その理由付けもどうかと思ったんですが…)
小学校の給食で
低学年→8枚切り1枚 中学年→2枚 高学年→3枚
だったように記憶しています。
186: アル子 
[2005-10-24 19:38:00]
>ぽよさん
へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜っ(@@)
ホントだったんですね・・・ありがとございます。
朝ごはんに食パン食べる時は、いつも5枚切りを1枚食べてるんですけど、
関東の方は、8枚切りを2〜3枚食べるって事ですね!?
貧乏ったらしいかぁ(笑)でも、8枚切りだと違う味でいろいろ食べれるからいいかも♪
ついでにビックリしたのが、
小学校の給食で食パンが出た事があんまりないような・・・
15cm位の楕円形の、コッペパンみたいなものでした。
まだまだ知らない事がたくさんありますね〜
187: ぽよ 
[2005-10-25 08:15:00]
>アル子さん
8枚切りのパンはトーストしすぎるとカリカリになってしまい、
厚切りトーストのふんわりしたリッチな感じが味わえません。
やっぱりそういう意味で「貧乏ったらしい」という表現になったんでしょうね。
いろんなトッピングが楽しめる…は言えてます。

給食パンはコッペパンですか。
コッペパンは揚げパン(砂糖まぶし)が懐かしいですね〜。
大人になって考えると、普通のおかずに甘ーい揚げパンってものすごい組み合わせだけど…。
ソフト麺(スパゲッティの役割をするんだけど、食感はうどんとスパゲッティの中間みたいなの)
ってご存知ですか?あれは一体何だったんだろう?(でも結構好きだった〜^^)
188: 匿名さん 
[2005-10-25 11:20:00]
緑宝明太子はちょっと、、、
http://doghand.sakura.ne.jp/koneta/html/irotoridori2.html
189: 匿名さん 
[2005-10-28 04:06:00]
まあそんな色の明太子みたいな人が居るみたいですけど
気色悪いかしら、やっぱり。
190: 匿名さん 
[2005-10-28 04:25:00]
>>188
びっくりした〜(@_@;)

サングラスをして食べたらイケるかも!
191: 匿名さん 
[2005-10-29 10:34:00]
キモッ
192: ぎょうざカレー 
[2005-11-07 22:55:00]
みなさん、ご無沙汰してました。このスレも随分沈んでしまった・・・

さてさて、質問です。

「豚汁」・・・ 何と読みます?

ぶたじる
とんじる

さあ、どっち?
193: ぽよ 
[2005-11-08 00:09:00]
ご無沙汰です。
「とんじる」に一票!

お芋は何入れますか?
うちはたいてい里芋ですが、じゃがいもの時もあります。
一度さつまいもを入れたら全体的に甘〜くなって夫からクレームつきました。
私は結構いけてると思ったんだけどな…。
194: 匿名さん 
[2005-11-08 00:12:00]
とんじる
195: ぎょうざカレー 
[2005-11-08 06:56:00]
すいません、追加のお願いですが、できれば出身県もお願いします。
個人的には世代も関係あるとにらんでいるのですが、それは
やめておきましょう。

で、私は北海道出身で「ぶたじる」です。

>193ぽよさん
ご無沙汰です。
さつまいもは、私的にもいけてないです(笑)
もう、じゃがいもオンリーです。
196: 匿名さん 
[2005-11-08 08:01:00]
兵庫県出身

「ぶたじる」

芋は里芋オンリー。
197: 匿名さん 
[2005-11-09 21:29:00]
群馬出身
「とんじる」
ちなみに
梅酒は「ばいしゅ」
198: 匿名さん 
[2005-11-09 21:49:00]
東京出身
「とんじる」
いもは里芋とじゃがいも。さつまいもは、ありえん。
199: 匿名さん 
[2005-11-09 22:14:00]
神奈川(親も)。「とんじる」
さつま芋はぜえええええったい要る!!
無いときゃ砂糖を隠し味に入れる。

邪道なのはわかってるさ、でも甘党なんだもん。
200: ぽよ 
[2005-11-09 22:36:00]
こんばんは。
既出ですが「とんじる」千葉出身です。
あはは(^o^)さつまいもが論議を呼んでしまった〜。

豚汁とは似て非なるものに鹿児島の郷土料理「薩摩汁」というものがあります。
具は鶏肉、さつまいも、あとは豚汁と似たようなものが入っている具沢山のみそ汁です。
201: ぎょうざカレー 
[2005-11-09 22:44:00]
ふ〜ん、やっぱり関東はとんじる優勢かな?
今日聞いた会社の女の子も千葉で、とんじると言っておったでのう。

まだまだ募集でんがな。

しかし、里芋とかさつまいもなんてバリエーションも有るとは想定の
範囲外だった(w

>197さん
ばいしゅってのは、初めてです。

九州には「だごじる」というのもありましたな。これまた無関係。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる