注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社アイ工務店の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社アイ工務店の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

57: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-08-05 20:54:04]
何度か面談しながら進んでいます。

夢が形になるって楽しいですね♪


そこで質問ですが、坪単価は皆さんどの程度なのでしょうか?
現在アイさんのみで話を進めてるので気になりました。今
ざっくりの段階で概算資金÷坪数だと坪60万弱。

まだ、あれをあっちにして、ここはこうして…など、まだまだ変更点が出てる段階です。
さらに設備とか当たり前に決まってないので、最後に我が家の予算内に収まるのか不安で…

現段階で大幅にオーバーしてるので余計に不安が…

宜しくお願いします。

61: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-05 01:07:42]
今、物凄く迷っています。
こちらは、ローコストと展示場の間取りとデザインが気に入り第一候補です。
この会社の展示場だけ色々と回りました。
営業さんに色々聞いていると大体建築している方々の坪単価平均は、50万位と説明を受けました。
提案をお願いしたらうちの間取りは、坪65万だとか。
外回りや申請費用も入っている概算らしいですが、まだ部材とか何も決めてない初期段階でこの値段って、、、
唖然としました。
そして間取り作成も建築士資格もない営業さんが作成したみたいだし。
実際、建てられた方々の坪単価は、皆さんおいくら位なんですか?
63: 匿名さん 
[2015-09-09 13:10:35]
間取りがいいとかデザインがいいとか、家建てるのに上っ面しか
見てないと酷い目に合いますよ
坪単価50万程度らしいけど、安いには安いなりの訳があります

今現在進行で隣でアイ工務店が新築工事やってますけど
地盤調査もやってなかったみたいだし、この辺りは土地がかなり
柔らかいらしく地盤改良は必須らしいですが
あんな基礎で大丈夫なのかな~と思うような基礎です

ちなみにウチは大手ハウスメーカーで建てました。坪90弱です
大きな買い物です、お金をかける部分はしっかりかけた方がいいです
67: 待ち遠しい 
[2015-09-18 01:40:54]
>>57
他者さんの坪単価を聞かれていますが、坪単価は総坪数により変わってきますよ。
総坪数はどの位のお家を計画されてますでしょうか?
総坪数が少なければ坪単価は高くなる傾向にあります。
トイレ、キッチン、お風呂等の水周りは必ず必要な物と思います。そこにはリビング等とは違い設備にお金が掛かりますから、坪単価で言えば総坪数が少なければ少ないほど坪単価は高くなります。
逆に言えば総坪数が大きくなれば坪単価は安くなります。
坪単価は安くなりますが、全体の費用としては高くなります。

どの様なお家を計画されているのかは存じませんが、外観のデザインに拘らず総二階にすることで坪単価を下げる等の方法もあります。
設備に関しては、他HMさんは良く見せるためにオプションばかりで揃えてたりする所もありますが、アイ工務店さんの設備は標準の物が多いと思いますので、欲を言わなければ設備での追加はそこまでないと思います。

お互いにいいお家を建てるために頑張りましょう。

68: 待ち遠しい 
[2015-09-18 02:06:53]
>>63
坪単価と、大手HMとのことから、軽量鉄骨での建築ですかね?
いいですねぇ〜。

確かにお金を掛ければいい物は出来そうですが、耐震強度等は一定の基準がありますから、お住いの地域で起こり得る災害を考えての建築でなければ、無意味だったり、無駄にお金を使うことになりそうですね。
私は、どんなに大手のHMさんでも不安はありますし、どのHMさんでも評判を見れば悪評もあります。
建築に携わる工務店さん次第、って所でしょうか?

地盤調査をしてないってのは考えられませんね。建築法に違反しますから。
素人が基礎を見ただけではわかりませんよ。
建物の大きさ、重量により、大幅に変わってくる所だと思いますし、地盤が緩いからと言っても程度によっては造成工事と擁壁工事で防ぐことも出来るとは思います。

坪単価90もする御立派なお家を建てられてるのに、このページをわざわざ見にこられてることには理解不能です。
御自身のお家で何か納得いかないことでもありましたか?
70: 購入検討中さん 
[2015-10-01 00:51:25]
61のコメントの物です。
詳細を書けない事情があり坪単価だけでしたが申し訳ありません。
検討の結果、こちらは辞めました。
一応、私も建築系の会社にいるのでなんですが坪単価が高ければ必ずしも良いものが出来るとは思ってないので。
一応、大手に属するHMなんですが、利益率を知っているだけに裏を知っているからこそ自分の所には頼めない。と言う事情もあります。ちなみに営業じゃないので家は、売ってませんが。
色々回って気に入った間取りを作ってくれたのは、地場の設計事務所系の所でした。
どうも自分の要求を満たす間取り図を作ってくれる所は、小回りがきくところで無いと無理だと解っただけでも今更ですが、色々と回った価値はありました。
94: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-22 23:25:24]
同業種で働いております。
とは言いましてもゼネコン系ですので
一戸建ては余り詳しくありません。
ですが、建築は好きなのでその上で投稿させて頂きます。

カタログからの情報のみですが
性能値と価格のバランスは良さそうです。
耐震等級3、長期優良住宅、発泡断熱・・・等
で坪単価45~50万円ぐらい?であれば私は良い価格かと
思います。

出来て5年ぐらい?という事なので
恐らくアフターサービスにかける費用が少なくて済むのが
この価格の原因でしょう(たぶん・・・。)
そう考えれば今後は必ず値上がりしていくと私は思います。
レ〇ハウス・タ〇ホームも同じでしたね。

個人的には今後の成長を期待できるハウスメーカーかと思いました。


120: 購入検討中さん 
[2016-05-05 23:59:16]
今日イベントに行ってきました^ ^
スゴくいっぱいで話もできないって感じ…
見た目いい感じでしたが、いくら位で建てれましたか?
やっぱり坪単価70万円位ですか?
202: 契約済み 
[2016-09-16 17:55:40]
大手と同等の性能を坪単価50万円以下で・・・やや盛ってる気はしますが大きくはズレていないかなって感じ。
地元の工務店と比べても大差はないが、大手メーカーと比べても大差はありません。断熱、気密なら大手メーカーよりも数値が高いです。
大手メーカーが好きならアイ工務店は有りだと思います。
431: 戸建て検討中さん 
[2017-06-01 21:42:33]
私はレオハウスもタマホームも以前の坪単価25万円のイメージが消えずに
最終的にアイに決めました。ZEHを考えていたのですが断熱の数字を比べた時に
アイが一番良くて、その上でスキップが気に入りアイにしました。
価格的にはタマが一番安くてアイは一番高かったです。
結局の所、最終的には間取り図と営業さんで決めた感がありますね・・・。
438: 検討者さん 
[2017-06-10 00:57:11]
ご返信頂いたのに私の意見ばかり述べてしまい大変申し訳ありません。

直しても見にも来ていただけない現状、本当にお辛いですよね。

私は本当に高価な買い物なので後悔したくないので会社の理念や営業の質を重視しました。

アイ工務店自体の建物仕様は好きでした。
断熱材、窓、外壁にお金を掛け設備にお金を掛けず施主の好みでオプションにし坪単価を抑えつつ住宅自体の性能はトップレベルを保つ。素晴らしいと今も思っております。

しかし、人件費を削減し1人二役をこなしキャパオーバーの受注を受け急成長をしている。その影には粗悪対応、粗悪工事は必ずあると感じてしまいました。

451: 戸建て検討中さん 
[2017-06-15 19:33:12]
アイ工務店検討してます。
ローコストって聞きますが正直それ程安くはありません。坪単価はゼッチ仕様で58万円でした。ただ、断熱や気密の性能値をハウスメーカーと比べても高く、家としては良いと思います。
我が家は積水と比べてますが、大体1割ぐらいはコストが低いです。その分、仕様を上げるか?で、迷ってます。
あとアイ工務店の特徴?のスキップは私個人的には将来の可変性が悪いためあまり好きではありません。
514: e戸建てファンさん 
[2017-07-27 17:33:25]
先日モデル見学しました。
スキップとか面白くて個人的には好きなメーカーです。
会社の特徴は性能とコストのバランスとの事。
価格は坪単価50万円前後との事ですが
含まれているもの、含まれていないものが
あるらしく見積もりを取ることを薦められました。
検討を始めます!!
711: 匿名 
[2018-01-09 17:13:10]
ここのやり方としては、契約の為に何度も連絡をするなどといった強引なことはしないと聞きました。営業は大手プレハブから流れてきた為に上から目線の方が多いのかもしれません。
我々の会社はローコストではないと営業の方は言い切っていました。坪単価は大手よりは安価ですがそこそこお金を持っていないとスルーされるようです。知り合いがそうでしたから
767: 戸建て検討中さん 
[2018-01-29 22:16:05]
アイ工務店で商談中です。
性能値はUA値が0.54(計算書)でC値が0.8以下(目安)との事です。
耐震等級は3が基本。
外壁はニチハのFUGEで屋根は陶器瓦です。
坪単価は55万円ぐらいですので大手に比べると少し安めですし、
性能値もアイの方が良い。
タマやレオと比べると性能値では勝ってますが金額は高い。
もともとは一条を考えてましたので断熱や気密には正直
惹かれています。今後は建設現場等を確認して
検討をすすめるつもり。
786: 戸建て検討中さん 
[2018-02-06 12:07:06]
岡山市で昨年建てましたが、後悔一切ないですよ。
比較はカバヤとヘルシーです。
見える部分ではなく、躯体に対する費用対効果が一番高いです。
ただ、安くは無いです。
ローコスト的な一面は広告効果を狙ってるだけで、最終契約時の坪単価は高めと思います。
801: 匿名さん 
[2018-02-13 16:11:42]
始めに言っておきますが、人の評価、評判ほど当てにはならないです。自分で商談して評価することが大切ですです。それが出来ないのであれば、持ち家なんて後々、維持費がかかるかかるのでおすすめ出来ません。こんな家に住みたいと思う明確な意思がなければ何処のメーカーや工務店に行っても、満足する家を建てる事は無理でしょう。
はっきり言って坪単価や住宅の性能なんてほとんどあてにはなりません。何故なら施工面積が大きくなるに連れて坪単価が安くなり、家の形状になっても坪単価も住宅性能も変わります。施工質でも性能は変わります。耐震性も変わります。木造でもRCやS造でも作りかたと設計によっては、住環境(住宅性能)や耐震性、耐火性も変わります。
あえて言うなら比較するには真四角に近い建物形状で、相見積もりを各社にとって価格と性能を比べてみて、営業マンが信頼出来そうな2社くらいで商談を進めてみれば、良いと思いますよ。
あまりプランや商談数を増やすと訳が分からなくなってしまいます。
871: 匿名さん 
[2018-03-12 19:55:21]
>>868 e戸建てファンさん

坪単価62万で作れるのはいいですね
参考になります
この業界はぼったくりが多いのでどんどん建築費はオープンにしてもらいたいものです
908: 匿名さん 
[2018-04-08 19:32:49]
今年に入ってから坪単価上がったんですか?
912: 先日契約しました 
[2018-04-17 12:49:03]
先日アイ工務店で契約をしました
正直坪単価とかよくわからないのですが、延べ床45坪くらいだと土地と、外構を抜くといくら位なんでしょう?

アイ工務店の悪い噂もちらほらと聞きますが、もう契約してしまったので、誠実に頑張って欲しいとこです(^_^;)

それで家を建てるに当たって質問なんですが、あとで「こうしとけば良かった」ってものがあれば教えてください
自分としては、太陽光をどうやって10キロ載せるか悩んでいます。その辺もわかる方いましたら教えてください
今の営業からは5キロも載せられませんと言われています

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる