注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 20:44:35
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

4171: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-11 19:58:52]
>>4170 ブランド名とか?
4172: 匿名さん 
[2022-01-11 20:03:37]
>>4171 口コミ知りたいさん
そう思ってれば幸せだね
4173: 匿名さん 
[2022-01-11 20:58:33]
な、批判が全然具体的じゃない
販売棟数少ないメーカーや、そこで建てた施主の嫉妬や
4174: 匿名 
[2022-01-11 23:58:48]
>>4170 匿名さん

もちろん材料の研究開発費なんかもあると思いますが、
多くを占めるのは
高いギャラを払って芸能人を使ったCMをバンバン流したり、
全国各地で高級素材をふんだんに使ったモデルハウスの費用なんかを、施主に負担させられてますからね。
無駄ではない、と思うならよほどお金が有り余っていて
器の広い方なんですね、

いやぁ?参りました!(^人^)
4175: 匿名さん 
[2022-01-12 00:13:50]
>>4174 匿名さん
広告費やモデルハウスの費用なんかほんの一部です
しかも経理上は負担してるのはメーカーの利益からになるんです
施主負担では無いですよ


あと、どんな工務店だろうが中小メーカーだろうが営業経費はかかります。
仮に一棟あたりに換算すれば大手の方が負担率は安いんじゃないかな。

4176: 戸建て検討中さん 
[2022-01-12 01:02:57]
モデルハウススクエアみたいなとこは土地の賃料100万以上する。そして大体モデルハウス1箇所につき成約8件/月、6人くらいで回すとして土地代や人件費もそうそうバカには出来んよ。あのビジネスモデルは。
それに10人接客して1人成約が基本モデルだから、契約に至らなかった9人分のプラン作成費なんぞもかかって来る。本来プラン作成も10?20万かかるからな、真面目にやればだけど。
4178: 匿名さん 
[2022-01-12 01:44:41]
>>4174 匿名さん

世の中CMも広告も無い商品の方が割高なんだよ
多売が出来ないからね
あなたは全く逆のことを言ってるわけだ、恥ずかしいねぇ
4179: 匿名さん 
[2022-01-12 07:42:18]
ここで幾ら大手の方がしゅごいんだ!と、喚こうと、アイを検討する施主の予算では大手は建てられないので、いっぱいお家にお金かけたよ、とマウント取れる以外に意味はない。
逆に大手で検討できる資産持ってる人が、これくらいで良いやとアイに来てしまうと都合が悪いから喚いてるんだろうけどね
4180: 匿名さん 
[2022-01-12 07:44:07]
大手が抱えてる訴訟や欠陥住宅の事例や、そこへの冷たい対応のブログとか見てみると、大手なら安心という事も無いな
4181: 戸建て検討中さん 
[2022-01-12 10:14:28]
トラブルになっても担当営業を支店に飛ばすとかで逃げ対応されると怖いな。トラブル対応は会社にとって損金でしかないと思うけど、露骨に無視されると怖い。むしろトラブルはちゃんと対応すればチャンスだと思うんだけどねぇ。
4182: 匿名 
[2022-01-13 00:59:46]
>>4178 匿名さん

だっさ。笑
CMはウン億円、モデルハウスも見てご覧の通りウン億円の
豪邸が数軒、現実見ればだいたい分かりますよね?笑

貴方は大手HMで失敗したんですね。笑
それで、(無駄な)金出されたから、
頑張ってコスパ良いハウスメーカーを、中身のないロジックで
コメントしてるんですね。爆

ご963マです!!



4183: 匿名さん 
[2022-01-13 06:34:35]
>>4182 匿名さん

年間売り上げが数兆円のハウスメーカーからしたらウン億円なんてゴミみたいたなもんやろ。


4184: 匿名 
[2022-01-13 13:57:43]
>>4183 匿名さん

じゃあそのゴミみたいなウン億円の負担、
頑張って払って下さいね。



4185: 匿名さん 
[2022-01-13 14:11:07]
>>4184 匿名さん
払うのはメーカーだよ
メーカーが売上総利益から払う
4186: 匿名 
[2022-01-13 14:23:17]
>>4185 匿名さん

だから、”負担”って言ってるでしょうが…笑

その売上に、あなた方は経費として負担させられてるんですよ。


4187: 匿名さん 
[2022-01-13 14:38:57]
>>4186 匿名さん

大手ハウスメーカーの粗利は20%程度だからねぇ、少ないと思うよ。
一般的な工務店は25%から30%だからね。

で、儲けのその20%からメーカーが負担するわけだから
4190: 通りがかり 
[2022-01-13 22:44:09]
>>4186 匿名さん

どこまで行っても平行線だと思います。
私は匿名さん側ですが、お互いに考えている、信じている部分が違うので。
私は昔、タマホームと大手のメーカーで同じ木なのに~ウッドってするだけで高級になるっていうのをブランド価値の話のときに聞いて大手はいらないなって思いました。
エルメスとかと同じです。

アイはラジオCMくらいですが、今は住宅展示場に建てて行っているのでバカにならない家賃もあり値上げの一方でしょう。
逆に大手はどこの展示場にもあり広告、CM、工場見学、バス、人件費、弁当がかかるので工場見学して購入が3%としていくらが必要なんでしょうね。
普通に考えて30人分の経費を住宅の総額に含めず売上に乗せないわけがないんですけどね。
CMも住宅展示場もバスツアーもお茶汲みの受付の子もいなければ2割カットでしょ
4191: 匿名猿 
[2022-01-15 01:09:41]
>>4187 匿名さん

んなわけないでしょ。
大手は40?50%ですよ。
信じるか信じないかはお任せしますが、
本気出した時の値引き幅とか見ると、
だいたい分かりますよね?



4192: 匿名さん 
[2022-01-15 01:17:21]
適当な嘘ついても通じませんよ。

大手は株式上場してるので逃げも隠れも出来ないので。

2020年 住友林業 粗利率21.98%

2019年 積水ハウス 粗利率19.79%

2020年 大和ハウス 粗利率19.86%

2020年 パナソニックホームズ 粗利率21.22%

2020年 ミサワホーム 粗利率21.33%
4193: 匿名さん 
[2022-01-15 01:20:22]
>>4190 通りがかりさん

>経費を住宅の総額に含めず売上に乗せないわけがないんですけどね。



あなたの書き連ねた経費は粗利から引かれます(つまり経理上はメーカー負担です)

粗利益から営業費や展示場維持費、広告費が引かれるので営業利益はかなり下がります。

純利益は赤字になる年もあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる